20170926共和国藩王会議
芝村裕吏:
この間宰相府のチャットワーク窓が、うっかり閉じて全員外にたたき出されて困った。
(こんばんはー、よろしくお願いしますー と挨拶する参加者達)
芝村裕吏:
でじゃやりますかのう。
まずは何を議題として、何を話すのかを教えてください。
階川雅成:
はい、本日の議題は、『T21における共和国の戦略方針の確認と、戦略に応じた各国の動きを芝村さんに相談に乗って頂きつつ行う』ことです。
昨日の大統領との会談で出ていたお話を元に、主にBPC戦についての方針をまとめたものを作成しております。
http://cwtg.jp/oripbbs/nisetre.cgi?no=3584
こちらを軸に、現実味を持たせるにはどうやるか、その中で各国はどうすべきか、を形にしていき、アイドレス作成に繋げたいという考えです。
芝村裕吏:
読んだ。で、俺の役割はなんだろう。
階川雅成:
はい、この戦略、考え方についてご意見を頂いたり、各国が『こういう形で参加したい』という意思表示をされる際に生じる『できるかどうか』などについて
の疑問にご対応いただきたいと考えております。
アイデア単位であれば各国色々な方法論を持っておられると思うのですが、それが可能かどうか、というのは芝村さんにお伺いしなければならない事も多く、
質疑という形でなく相談としてさせていただければと思う次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。
芝村裕吏
なるほど。T21の諸問題についてどうアプローチするか、なのだが、是空と話をして以下のことを結論付けている。
芝村裕吏
1.おそらく、なのだが、迷宮からA世界側から侵攻があっても勝てる
これは迷宮を抜けてくるのに結構な部隊を消費済みにしないといけないからだ。
こっちがぽち皇帝救出作戦を行ったときと逆のことが起きるわけだね。またI=Dとかで抜けることを考えると60階コースでやってくることになる。
こちらを考えると、なおさら部隊消費が増えるので、まあ、T20同等の戦力あれば防御はできそう。
芝村裕吏:
2.迷宮を抜ける場合の手間と三倍消費の量を考えると、おそらく敵は宇宙からくる
これは敵に、こっちよりはるかに宇宙系リソースがあることによる。
海法紀光:
(こっちの座標がバレたせいで直接転移とかできなきゃ無理そうですね)
(空間固定装置がある間は無理かな)
芝村裕吏:
テレポートは空間固定装置を2系統で量産しているので
海法紀光:
あ、やっぱりそうですね。失礼しました。
芝村裕吏:
玄霧(魔法系)と和錆系で、これまでのシュワ系と異なるのでもともと残していたものが解析されても大丈夫なはず。
芝村裕吏:
で。次の問題なのだが、まあ、宇宙から敵が来るのはいいとして、こっちはどれくらいA世界の国民を殺したいのか。だ
444:
B側がこっちのPCに介入操作とかはありえるのでしょうか?
芝村裕吏:
次にB側からの介入については、介入されるとプレイにならないので独立系統に変えた。
まあ、敵も同じことをしているだろうから、介入で戦うことは今後というかT20真ん中あたりからはない
GENZ:
テレポートの無効化は宇宙にまで及んでいるのでしょうか?
固定装置の評価を見た限りでは藩国内レベルの範囲のようでしたが
芝村裕吏:
で。空間固定装置は量産して宇宙に配備すればよい。
芝村裕吏:
で。話が戻るが、宇宙の敵だろうともとはプレイヤーが育てた国の設定国民だ
殺す、となると、抵抗するプレイヤーも多かろうということで、今のところ積極的な殺しに入ってない
まあ、帝國だと宇宙系国家が多いからなおさらだね。
芝村裕吏:
で、宰相府的に考えているのは、向こうのARというか、敵部隊の行動消費作戦だ。
宰相府の歴史と伝統だが、クーリンガン戦術を手本として低評価部隊の海で、敵部隊を消費済みにしたい
そういう意味では共和国の機雷と同じだね。少し違うのは宰相府の機雷は機動する無人兵器だ。
ばらまかれると30年ほど宇宙を漂って、敵との会合コースに乗って途中で爆発。破片は慣性の法則で飛び続けて、相対速度差が大きければ評価50でも破壊できる。
でまあ。基本的には量産数が問題になりそうだね。
階川雅成:
相手が高速で移動していればいるだけ脅威になるのですね。それを避けたいなら速度を落とすしかない。
はい。人形を使うケースでも、必要数を生産できるのか、それを輸送できるのか、がまず大きな関門でした。
芝村裕吏:
速度を落としたら冒険艦は単に弱武装艦なので
今のところ必要量産数は500部隊
階川雅成:
昔のルールであれば人形の大量生産は簡単だったのですが!
必要なRD次第とはいえ、500部隊は相当頑張る必要がありますね。
芝村裕吏:
宇宙工場を作るか、地上から宇宙にあげるかだね
GENZ:
最低評価次第ですが、評価5として評価10工場で10ステップ分ですか。それくらいなら作れそうですね
戯言屋:
敵が予定コースを迂回するような作戦を取る可能性は大丈夫でしょうか?
階川雅成:
迂回すると航路を余分に消費するんですよね。
芝村裕吏:
その場合は機雷の数が増えるね。ま。仮に迂回コースも防御するなら1000くらいだね。
玄霧弦耶:
帝國と共和国で半分に割ったとして500ずつ。中々しんどいですね
階川雅成:
現実味がないわけではないですが大変そうな数字、と認識しました。
芝村裕吏:
ちなみに評価は9くらいほしい 評価9の500個
階川雅成:
現実味が薄くて大変な数字、と認識を改めました。
ただ方法論としてとして有効かつ好ましいので何とかしたいですね。
ミサ:
二つ目の工場取得までまでまだかかりますね
GENZ:
評価10の工場+専門化2で25機生産。6ステップで150機。
宇宙に作るとして評価11工場でもよければ38機/ステップ、228機か。これで再稼働かけるくらいかな……
階川雅成:
専門工場3つ+各国の工場の余剰を使う感じですか。
YOT:
ユーザーイベント消費で工場を再稼働って出来たりするのでしょうか?
芝村裕吏:
できるよ。資源も必要だけど
芝村裕吏:
宇宙に工場作るなら資源も宇宙でないとつらいかも
GENZ:
うっ。今の資源生産地は地上なんですよね。
資源の打ち上げまで考えると厳しさがマシマシに
芝村裕吏:
で。宰相府でHLVを作っててな
階川雅成:
打ち上げ機ですね。
芝村裕吏:
HLVは単独で130RD
くらいの打ち上げ力はある。本体は10RDだけどパイロット2名でな。
再利用も可能でこれをバンバン打ち上げればいいかなと。燃料は宇宙で輸送なしで宰相府から手に入れられる
涼原秋春:
機体を打ち上げるよりは資源を打ち上げて生産するほうが総機体数は稼げそうですね
GENZ:
130RDということは人形1機40RDとして3機しかつめない。6往復で18機/HLV
芝村裕吏:
うーん。ところが宇宙工場は問題があってな
使わないときも資源を食うのじゃよ
なんで、全量打ち上げがいいかなーと
昔あった銀河鉄道みたいな固定的打ち上げシステムはいかんせんRDがしょぼくてつらい
GENZ:
そうなんですよね!>固定システム がんばって120RDとかにしても輸送1回で終わるので…
といっても、宇宙艦艇の生産のためには宇宙に1つは工場が必要なのではないでしょうか?
芝村裕吏:
そうなんだけどね。T22でももったいないからと宇宙生産やってると、死ぬ。
涼原秋春:
うーん、でもHLV1機あたり3機程度なのがつらいですね
芝村裕吏:
いや、HLVの規模は大きくできるので。ちなみにこの機体は裏マーケットで販売します
戯言屋:
スペースデブリを軍事的に使うなら、最低接触戦争のように小惑星を砕いてデブリとして放流(?)したほうがコスト的に安くならないですか?
芝村裕吏:
後に宇宙を利用しないならそうだな。
スペースデブリはいつまでものこる。まあ、数万年で恒星に流れていくとは思うが
芝村裕吏:
で。裏マーケットは申請して流用してくれればいいので、使いやすいと思うよ
特に腹は痛まない
GENZ:
それって威信点払いということでは!w
芝村裕吏:
威信点はへましない限り減らない
まあ、本格サービスインではマイルがな。
地獄のマイル経済が
猫野和錆:
マイルもうなしでいいんじゃないですかね……? どうやって稼ぐ感じになるんでしょう
芝村裕吏:
マイルないと生活ゲームできねえだろ。
猫野和錆:
頑張って稼ぎます……@@
芝村裕吏:
で。
HLVは改良してパイロット数増やせば当然輸送力を拡大できるが、プレイヤーは大変よ。という話
涼原秋春:
ああ、操縦パイロットの頭数=設定国民作成数がどんどんふくらむ と
階川雅成:
大体、打ち上げる機雷の数の6割分くらいの設定国民作らないといけない計算でしょうか。もっとかな。
芝村裕吏:
宇宙でのいざとなった時の戦闘力は宰相府側で用意できると思う。このターンは。
むしろ、宰相府はこのために全精力をあげてやりたいと考えている。
涼原秋春:
つまりこのターン共和国は自国防衛戦力(評価20くらい?)確保してあとはひたすら無人機生産と打ち上げチーム作成を、という流れでしょうか
芝村裕吏:
残念ながら、地上戦力はもっといるんじゃないかなあ
シープホーン工場があったやろ。 あれ、どこから来たと思う?
1.自力開発 2.外(A世界)から流れてきた
(あれこれと意見が出る)
芝村裕吏:
俺の方は2を疑ってる。
たいがい倒してるはずではあるが、自力開発なら残党がまたやりはじめると厄介だし、外からの情報
なら設定国民なりの犯罪者が利用されて作り出す可能性はある。
実際どっちから、とまでは断定できないが、まあ、B世界内で高評価の敵がうまれかねないのと、そ
れの偵察と阻止のために治安はいるだろう
芝村裕吏:
で。すべてが想定通りでうまくいくと
宇宙の敵は引き返し、治安でシープホーンづくりをつぶしていくと、大量の部隊が余る
これを原資に生活ゲームやるのはどうじゃろうという考えなんよ
(おー そうなれば! なるほど! 皆の心に潤いを! おお……>< やり
がいあるなあ など声があがる)
芝村裕吏:
T20でもワンちゃんあると思ったが、ちょっと部隊数余裕がなくてな
芝村裕吏:
アイドレスのプレイヤー総数が帝國100、共和国が同数でも100なんで、200
そのうち半分が生活ゲームするとすれば100ゲーム
マイルなしに遊べるチャンスはおそらくT21、22しかないので
ぜひうまくやってほしいね
階川雅成
先日もお話しましたが、部隊は細かい数字で多く作りたいですね。
集成が難しくないので管理さえできれば対応力が高くなります。頑張ります。 >うまくやる
芝村裕吏
HLVのデータは適当に調整して流すよ
芝村裕吏
まあ、ぜくやんはcomebackキャンペーンしたいといってたけどね
テストに参加できてないアイドレスプレイヤーにね
まあ、俺としてはいつ戻っても地獄なので気楽に参加できるはずとしかいえないが
階川雅成:
纏め直しますと、共和国がすることは
1.機雷となる装備の開発と生産環境を整える
2.HLVの打ち上げに大量の設定国民パイロットがいるのでみんなで設定を作る。
3.地上の平和を守れるだけの部隊を多めに用意する。
が大枠になりそうですが、齟齬ありませんでしょうか。
芝村裕吏:
うん。
必要輸送量が読めればいいんだけどね。
試算があるといいなあ。
玄霧弦耶:
警察部隊(治安評価)は評価20を各国二つくらいできれば理想でしょうか?
前回同様だと、治安維持用の警察は2部隊欲しいなあという感じでしたがどうしようかなと
芝村裕吏:
前回見た感じだと治安部隊は1ではたりないよね。2個は欲しいかも。逆にI=Dはちっとも出番がなかった
玄霧弦耶:
そうしますと20は流石にしんどいのでシフト前提として、15を2部隊かつ、それのシフト用を2部隊が無難ですかね
もしくはデカショー再びか
芝村裕吏:
せやな
久珂あゆみ:
懸念なのですがBたかとが 白にして砂の絶技を使えるなら 穴掘りでダンジョンショートカットしてこないかなーと
芝村裕吏:
迷宮は構造が変わっていく上に途中で宇宙になったりするので、普通に考えれば、死ぬ。
階川雅成:
共和国軍を作って宇宙対応力を持たせる、という想定でしたが、今回ダイブ軌道修正がかかったのでどういう役割を持たせるかを考え直さないとですね。
芝村裕吏:
共和国宇宙軍がHLVを大量保有してもいいわけで
涼原秋春:
共和国軍で工場作るプランはとりあえず輸送とかがいまいちだからなしかな……
階川雅成:
共和国宇宙軍がHLVを保有する場合、軌道上に打ち上げ機の受け入れ施設を作って、そこから各国へ降下(して往復)する形にすれば各国→共和国宇宙軍
の輸送はいらないんでしょうか。
芝村裕吏:
共和国宇宙軍の威信点が仮に1000超えそうなら、それで工場作れるやん
流用工場と資源生産の設備そろえれば、いらねえといえばいらねえ感じになるとは思うが……
ちなみにHLVは地上to地上の輸送もできる(設定上大赤字)
階川雅成:
環状線の駅もほしいですね。燃料と資源貰う形で。
芝村裕吏:
機体そのものは10RDで非武装なので環状線で流すこともできるよ
GENZ
評価10で特化しないなら、生産数は11/stepだからそれだけだと66機かな…
共和国歩兵装備とかを考えるとできれば特化はしたくないんですけど…
涼原秋春:
環状線駅をつくると輸送施設枠を駅で消費してしまうので共和国軍→各国 への兵器配布がT22でできないのが問題ですね
芝村裕吏:
輸送施設はいらねえと思うが
涼原秋春
完全に共和国軍内編成で消費してしまうのならば各国からの物資集積だけでいいわけですね
階川雅成
全ての生産を宇宙軍が行う場合、I=D生産に特化する必要があるけれど、特化すると以降歩兵装備や艦船とかを作りづらくなるのが問題と言う感じですね。
芝村裕吏
俺のおすすめは汎用工場だね。
仮に10RDで機雷を作るとする。
4機があれば評価9には届くよね。
低評価の期待ほど量産数は伸びるので、評価10の工場で10RDのものを作るなら……
階川雅成:
ああ、そういう意味合いだったのですね。 >機雷の性能が評価9あればよい
GENZ:
評価を下げて500機ではなく500部隊という形に…
階川雅成:
そうだ、評価9の部隊を500としか言われてなかったのに、勝手に評価9の性能を持つ機雷で想定してました。
GENZ:
57機/stepですね
芝村裕吏:
まあ、無人だから組織化対策はいるけども
涼原秋春:
こちらも1機あたりの評価9の高級機雷のつもりでした……。この辺は気をつけなければ
玄霧弦耶:
組織化対策は必須ですね。この辺どうしようかなあ
芝村裕吏:
14部隊を1ステップで作れるなら1工場フルで84部隊やろ。
GENZ:
4機で組織化対策するなら、4種類作ればいいんでしょうか
あ、いや違うな。同部品がなければいいんですよね。
40RDで大部品4つに分けて4機種作って、生産で分ければ成り立つ、でいいでしょうか
芝村裕吏:
できそうだね
ミサ:
すみません。汎用工場で、足りない設定をたしてよいという質疑おみかけしました(うちはお船もつくれるよというようなものを足したいです)
増築しましたな設定をたせたとして、部品足した結果元の工場評価値から越えてもよいのでしょうか?
芝村裕吏:
いいよ。その場合は評価増えた工場になるね
玄霧弦耶:
あ、じゃあ食糧生産地と魔力生産地ももう少し設定ふやして評価上げてしまってよいでしょうか?
芝村裕吏:
うん
海法紀光:
うちのとこ汎用工場で設定が牧場なのですが、新たに歩兵装備開発も始めましたみたいな設定にして無理が出ないもんかなとは、気になってました。
海法紀光:
そういう時は、新たに兵器工場も横に立てたでいいじゃん
海法紀光:
ありがとうございます。一個の工場でやるとズルにならんかと心配だったのですが安心しました
芝村裕吏:
ずる=爆発という意味では、大丈夫だろう
戯言屋:
民間工場での大量生産が経済に与えたりなどは、特に気にしないでも大丈夫ですか?
芝村裕吏:
あるよ:
戯言屋:
具体的に、どのような影響が出る感じでしょうか?
芝村裕吏:
多岐にわたるが一番ありそうなのは不況
戯言屋:
大量の兵器生産と今回の作戦は、経済や儲けには繋がらないから、でしょうか?
芝村裕吏:
いいえ。兵器生産に工場が依存して急に仕事がなくなると、爆発する
戯言屋:
絢爛の、独立運動前の火星(水資源の需要が戦後に消えたあたり)をイメージしたのですが、大体ああいう感じでしょうか?
芝村裕吏:
はい。
戯言屋:
不況の発生は、ターン21での作戦後に起きそうな感じなので、対策するなら、ターン22までに対処する、という感じでしょうか?
芝村裕吏:
どうかな。民間工場使うかな
戯言屋:
「民間工場使うかな」とは、「機体生産ではない民間工場を別に作って、別の働き口を用意したらいいかも」の意味でしょうか?
芝村裕吏:
兵器生産に民間工場を動員するのはあまりやらないんじゃない? の意味
涼原秋春:
共和国軍立ち上げは威信点1000必要として、細かい計算無しでぱっと威信点ソースがでるのは
雅戌、秋春、玄霧、たかと、GENZ、十五夜(順は適当)の6名(敬称略 立国ゲーム取りまとめ200点)と海法さん(同じく)あたりですかね。
芝村裕吏:
T20でのとりまとめで威信点入るし
で。組織を二つは持てないので
たかとはA&Sあるので無理よ
玄霧弦耶:
藩王がやるのはだいぶあやしいですよね
芝村裕吏:
藩王やってもいいとは思うけど……
藩王って、そんなにひまなの?
玄霧弦耶:
ひまじゃないです!
涼原秋春:
んー、組織無所属プレイヤーだけで威信点1000はなかなか厳しいですね
芝村裕吏:
もう一度言うが、雅戌などはまた、威信点が付与されるので。
階川雅成:
空間固定術式の管理を誰かに任せて宇宙軍作るべきでしょうか…。
芝村裕吏:
例えば是空とかは一日に平均3時間くらい俺とやりとりしてるので 裏で別の人ともやりとりしてる
と思うと、何もできてないかもね
涼原秋春:
T20の(プレイング上の)共和国軍は藩王摂政で回してて、国内まで手が回らない状況も発生している感じでした……
(akiharu国は阪さんに国内を任せて僕がひたすら戦闘やったりしてました)
階川雅成:
国の管理職としての藩王(または摂政)は機能停止してほしくないです。
芝村裕吏:
まあ。作業が厳しいというなら、他プレイヤーにばんばん仕事をまわすしかないのよね。結局
機械に任せることはできないのだから
階川雅成:
全国規模の対応力は藩王の努力を軽く凌駕する、と以前仰って頂いたので、そちらの活動頑張ってはおります。
ミサ:
それについてご相談したいことがございますので、戦略相談おちついたら、お時間下さいませ(伏
芝村裕吏:
はい
で。自分がやったが早いと思う人も多かろうが、数は力なので
自分の10分の1しか働かないプレイヤーでも10人いれば作業力同程度と思って、ばんばんまかせ
るべき
芝村裕吏:
いやー。宰相府ってさ。基本的にプレイヤーをまったく当てにしてないんだけど。
仕事がないとプレイヤーはやめちゃうんだわ。責任感ないと、愛もうすれるのよね。
それはそれでキノウツン再立国の邪魔になるので、リハビリとして軽い仕事ふるようにしてる
ミサ:
ありがとうございますー、あとでお時間を、とおもったのですが話題的には今でしたので、ご相談させてください。
昨日、内政相談会をひらかせていただいたのです
そこで、各国様いろいろなおなやみはありましたが、実働面がすくないのが一番のお悩み、な、ゲームで戦略よりもっと前のお悩みがおおいなとおもい、
これは
プレイヤー間で相談しただけでは解決しきれないところもあり、さきほどのカムバックキャンペーンとちょとかぶりますが、
ご新規さんへの広報をあらためてし
て、まずは人にきていただきたいとおもいました
芝村裕吏:
うん。是空が水野良を誘ってるときに、やばいとは思ったね
ミサ:
その10分の1のプレイヤーさんのよびかけ…について、芝村さんにもぜひご協力をおねがいしたいのです(昨晩の段階ではおいでませご新規さん広報がひつようとおもいました)。
具体的には、以前藩国紹介ページをつくって各国で提出させていただきましたが、
あらためてそれを一覧にして(一覧にしたものをお持ちします)、テンダイスに掲載いただけたらなというのと、
そのことを、もちろん私達のほうでも広報タグなどをつけて放流はするのですが、
芝村さんからも、おいでませご新規さん(とカムバック?)な広報ツイートを、おねがいできたらとおもいます。どうか、ご助力おねがいできますでしょうか……!
芝村裕吏:
手伝ってもいいけど、共和国全般、定着率が低いのでそこ改善してほしいなあ。 定着率が帝國より
10%以上低い
ミサ:
ありがとうございます!ていちゃくりつ・・・!
報酬系は、凄く難しいです。いまはとても感謝して、褒めたり、絵でも設定文でも感想をおつたえすることと、作業系お手伝いくださったことをに凄く感謝して心がけていますが…
芝村裕吏:
むしろ。好きなことをさせるのが最大の報酬だと思うけどね。もちろん人のために働くのもいい話だ
ミサ:
私も助けて頂いてばかりで、あまりというかほとんど返せておりません。結構前から参加してくださってる方は、へいわをめざして@@なところもあり、
頑張れる理由を各自でもっておられたりもあるのですが、完全ご新規さまは、仕事の報酬は仕事、は、ちょっとつらいかなとおもうのですが、良案がorz
すきなこと、ですね。うちの国の場合の話題になりますが、つくりたいものつくってもらいつつ、こっちもやってください><。となきついております……。
とくにご新規さんにはなるべく、この世界ですきなこととやりたいことを見つけていただきたいのですが、まだあまりその機会がないのも、すきなことをやる、に繋げられにくいかなとちょっと思ったことがありました<T20で
芝村裕吏:
そのためのユーザーイベントや!
楽しいこと企画するんだ
階川雅成:
楽しい企画、ぜひ
羅幻雅貴
ですねえ。楽しい事、したいです。
玄霧弦耶
皆でなんかお祭するとか復興祭とか……
神室@紅葉国
以前の藩国クルージング的なやつでもテンション上がりますしね…
十五夜:
以前は歓迎会とかマイルで買ってやりましたねー
城華一郎:
国内を見たいし、見せてあげたいですよね。成果物がどうなったか的な意味でも
ミサ:
藩国見学会! がいいかなとおもいました ご新規さんは所属国のことよくしらないとおもいます。
復帰組でも、稼動組でも、様子をしれるのはいつでもなんだろう・・・実感わくかんじがしますね そうそう、クルージング、よかたったですね
実感というか愛着のあしがかりというか
暮里あづま:
ご新規の方には国内見ていただきたいですね・・・
涼原秋春:
そうですね。ご新規さんが知ることができる自国の様子は概ねA世界の国の伝承みたいな感じなので、リアルタイムを知ることができる機会を作ってあげたいです
久珂あゆみ:
新規さんが合う国みつけられるとよいですよね
羅幻雅貴:
そうですね。国内の様子は見たいものです…
ミサ:
まあまだあまりいらっしゃらないのですが……!<ご新規さん
広報前か後には一度あったらうれしいですね。前は今はむりですね……っうむむ
芝村裕吏:
楽しいイベントだけではつらくてな。
運営と運用術で新規の定着率をせめて50%こえさせたーい
芝村裕吏:
で。定着力を上げる前提は、気遣い(目線)、仕事、報酬の三つ。
芝村裕吏:
で。目線についてはだね。皆の場合は初心者でもないし、comeback派閥でもないのでわから
んと思う。でも想像で補うことはできる
初心者に、地獄なんで来てくださいというてもこんよな
むしろ、始めてみようかという気持ちの第一歩は、面白そうだと思うのよね
なので面白い話が皆出来れば、それはそのままアイドレスを始める力になるね
皆が面白いと思う話を集め、軽く読んでもらえる形にして、こうやればこんなに簡単に遊べますと書
くのが前提で
その上で、アイドレスではこんなプレイヤー欲しいですと要求するも大事だよね
向いてるプレイヤー向いてないプレイヤーの告知はとても大切だ。蕎麦屋でバイトするつもりが暗殺
業だとこまるだろ
ミサ:
紹介ページだけだと足りない感じでしたか……>< <載せて頂こうと思っていた
芝村裕吏:
紹介だけだと弱いなあ。
大事な話をしよう。どんな商品も客に送るには3つのステップしかない。
何を、誰に、どうやって売るか。 これだけがマーケティングのすべてだ
アイドレスを 初心者に どうやって 売りつけるか そこにストーリーがいる。
芝村裕吏:
ついでにいうとだね。アイドレスというのは全部が融けてしまっている上に特異点越えしているの
で、奇妙な現象が起きる。
例えば運営が客寄せするのではなく、皆が客寄せを考えるような状況は、さすがアイドレスなんよね
アイドレスの状況は10年後の日本でもある。そのうちファンなりプレイヤーなりが自分で運営しな
いとコンテンツは成り立たなくなるよ
アイドレスイズフューチャーだからね。
ログホラみたりしたときに、復習感あったろ
我々がおそらくは世界のゲームシーンで一番先に行っている。
階川雅成:
シロエの気持ちは誰よりわかりました。もちろん大地人のお話とかも、はい。
神室@紅葉国:
ありましたね……
芝村裕吏:
さておき、新人集めるなら新人が欲しいものを提供しないといけないし、それはたとえば海法さんや
雅戌の仲間を増やすことではない
新人は新人だ。入れた後で戦力化するのに時間もあればドラマもいるよ
ということで、新人勧誘は時間作って話し直しますか
(よろしくお願いします ありがとうございます など発言する参加者達)
階川雅成:
各国に作成して頂くアイドレスの指定もこれでだいぶやりやすくなったかなというところですが
何作ったらいいか見えてない国があったらえーと
玄霧弦耶:
何作ったらいいか、はやっぱり
年金とか税制とか、T21合わせで作っとくべきですかね
もう時間も時間なのでこの辺改めて相談したいかんじではあります
十五夜:
年金回りとかまだよくわからないところが
海法紀光:
ユーザーイベントの見積もりもしたいとこですね
玄霧弦耶:
ので、作成フェイズもう少し伸ばしていただけたらと切に思っております・・・
芝村裕吏:
せやな
ユーザーを勧誘するというなら1週間は欲しいだろ
準備入れるならもう一週間だ
相談したいことがたくさんあるなら、それもやるべきと思うね
戯言屋:
ネットの敵とかどうしよう、みたいな問題とかも相談したいです。
芝村裕吏:
では、打ち合わせとして
1.新人勧誘打ち合わせ 2.ユーザーイベント 3.ネットの敵 については了解した
神室@紅葉国:
予言の後の、アイドレス作成相談も出来ましたらお願いしたく思います。可能であれば、ですが。
階川雅成:
他の皆さんはどうでしょう。自国の作成アイドレスについてとかありますか?
涼原秋春:
4として「森国人の社会制度について」を加えていただけますか。昨日森国各国でお悩みのようでしたので
玄霧弦耶
税制周りを設定するために国の調査がしたいので、そこはユーザーイベントでしょうか?
芝村裕吏:
そうね
芝村裕吏:
作成フェイズなどについては伸ばす方向で考えようか。
んー。森国についていえば、年金はいらんだろ
ミサ:
ありがとうございます……!!!!!
あ、でも、延ばしたぶん、敵がちからをつけるとかは、ないでしょうか<時間停止してても、再開後はしっかり進んでたりとかがなければ、よいなって……おもいます……
芝村裕吏:
時間停止中は当然敵が育たない。
YOT:
アイドレスの作成相談はうちもお願いしたいです(魔力生産地周りで)
階川雅成:
ありがとうございます。作成期間延長で負荷が軽減できるよう努めます。
暮里あづま:
自国の作成アイドレスについて
芝村裕吏:
1.新人勧誘打ち合わせ 2.ユーザーイベント 3.ネットの敵 4.年金、社会保障 5.アイ
ドレス作成相談
でいいかね
玄霧弦耶:
大体そのあたり、ですかね?
羅幻雅貴:
後威信点周りが分かりません。あみるさんがご相談上がったとは思うのですが、輸送周りとか。
各設問のボーナス等にも、よく分からず。(+50なら50をそれぞれの部隊を出した国になのか、それとも頭割りなのか)、とか。
他にもユークレースの件でご相談上がりたいことも。
GENZ:
高物理オーダーについてもご相談させていただきたいです
ミサ:
作成相談是非おねがいしたいです。しゅ、修正相談もさせていただきたいです・・・<人アイドレス燃料食べすぎ問題
階川雅成:
あ、自分からも、T20の作戦や以前の迷宮の作業に従事して下さった方に、勲章のアイドレスを作って配りたいなという願望があります。そちらについて相談させていただけましたら幸いです。
十五夜:
T20の予言はある意味(悪い意味で)完了してしまったので、今後どうしていったものか、悩んではおります。FROGさんとかのクロアク排除に協力するのが良いでしょうか?(リベンジ
越境組織のクロアク問題対応とも絡むと思いますが
玄霧弦耶:
企業グループとかを作る場合の相談もしたいですが、アイドレス作成相談会でいいかなとも
階川雅成:
RD3くらいでいいので、感謝の勲章をデータとして是非お配りしたいなと。
芝村裕吏:
うん。いろいろあるのは分かった。
それらについても対応するので
芝村裕吏:
共和国一杯あるのね。
帝國の100倍くらいあるんだけど。
帝國も半分くらい相談してくれたらいいんだけどねえ
相談し過ぎもどうかとはおもうが。
階川雅成:
帝國の皆さんは上手くやられているということなのでしょうか。それとも相談を遠慮されているという?
芝村裕吏:
いやー。実はアイドレスSystem2とかでも、俺帝國の会議で一回も呼ばれてなかったんよね
System4だと宰相府もテスト用に普通に国つくって動かしてるんで、何とか頼み込んで仲間に
入れてもらいはしたんだが
階川雅成:
帝國はそもそも会議を開かれる事自体あまり多くなかったと聞いてますが、芝村さんをお呼びするのはフェアじゃないと思われていたのかもしれないですね。
共和国も共和国で、上手く芝村さんとお話できずにうまくやれない事が多かったです。
芝村裕吏:
いや、悪童さんのプレイ方針だったのではないかと
階川雅成:
なるほど。
芝村裕吏:
まあ、よくぜくやんとかがずるいとかしきりに言ってたが。
ともあれ、共和国にせよ、帝國にせよ、ちょっとSystem4になるとプレイヤーの劣化が目につ
いており
鍛えないとつらい
アイドレス休止中に人として成長してない
もちろん、同年代のおじさんおばさんよりはいいんだが
しかしまあ、それもちと悲しいよな。
いや、説教ではなくな。
涼原秋春:
現実の方全然伸びず本当に面目なく……
芝村裕吏:
いや、君はプロになってるし……
芝村裕吏:
まあ、それはおいといて。
どのみちアイドレスは人にアイドレスが合わせるのではない。アイドレスに人間が合わせるのだ。
なんで、せいぜい頑張って適応してもらう
芝村裕吏:
ということで、議題について各種再スケジューリングしよう
ということで、もう一度皆で話し合い、会議のメンツを調整してね。 別に全員でなくていいし
アイドレス作成相談会とかは特に
その時だけその国がいればいいしな
(よろしくお願いします と発言する参加者達)
階川雅成:
承知しました。本日の戦略相談についても、大勢で押し掛ける形はよくなかったと反省です。
芝村裕吏:
いや、大勢で全然いいんだけど
なんだろう。大切なことは皆が共有することだ。 そして日本人は、それが苦手だ。
議事録を読まないのが日本人だからね。中年になるとマニュアルもよまなくなる
さらにいうと、自分より頭のいい奴を使えない奴が多い。まあ、これはアメリカ以外みんなそうだけ
ど
芝村裕吏:
ということで、一般傾向から議事録読まない藩王摂政も多かろうから、
集まるのは別にいいのさ。そのうち、議事録を役に立てるようになっていこう
ということで解散ー 長い時間すまんかった
(ありがとうございました と発言する参加者達)
階川雅成:
この窓については、基本的に共和国の会議場として残す想定です。
参加人数の少ない相談会の場合は別途窓を開いてもらうとして、大枠の相談などでは引き続き使って言って頂けると良いと思います。
芝村裕吏:
いや、原則この窓でいこう。隠す必要はないんだから
いつでも参加していいと思うぞ。
芝村裕吏:
ではー