フィーブル藩国 ロール大会ルール

更新 070224

 

○主な目的:

  ひたすらロールする(笑)
 ロールして、みんなのPCといろんなことをしてみる。最終的には、その記録を文章にまとめて読み物みたいにします。
  まあ、完全に遊びですので、世界観を壊さない程度に、好き勝手にロールして下さいませ♪
  他のPCと接触したり、物語の中でいろいろ冒険してみたりと、いろいろロールしてみましょうー!


○基本ルール1:ロールする。

  ロールとは、演じるという意味です。
  自分の設定したPCを操って、PCをうまく演じて下さいませ。
 具体的には、MSNメッセンジャーのチャット機能を使って、PCが喋るセリフや、PCが何をしているかなどの様子を、
 メッセで発言して演じることになります。なお、発言でロールする方法は以下の通りです。(厳密に従わなくても全然OKです♪)

  ・PCとして発言する場合は、発言を「」で囲って下さい。                例:「いただきますー!」
  ・PCの心の中の声などを表現する場合は、発言を「()」で囲って下さい。      例:「(このメニュー、もう飽きたなあ)」
  ・PCの行動や様子を表現する場合は、発言を()で囲って下さい。          例:(なんだかんだ思いつつも食べている)
  ・PCではなく、普通に発言や質問などする場合は、普通に発言して下さい(笑)  例:食事のロールすると、お腹減るよねー。


○基本ルール2:他人のロールに文句を言わない。

  ロールするといっても、みんなそれぞれ設定があるので、実際に会話したりとかすると問題も発生するかと思いますが、
 なるべく譲り合いの精神でお願いします。PCの中には口の悪いPCなんかもいるかも知れませんが、あくまでロールですので。


○基本ルール3:NA(ナレーション)の言葉には従って下さい。

  PCの行動に合わせて、わりときまぐれにNAが挿入されます。
  このNAは、状況などが変化したことを伝えたりもしますので、どうぞ、それには従って下さいませー。
 例えば、「戯言屋はバナナの皮で滑って転んだ」とNAが出てしまったのなら、そのPCはどう頑張っても、すでにバナナの
  皮で滑って転んでいます。ただし、ロール次第でNAは覆せるかも知れませんです(笑)

  なお、ほとんどのNAは、PCのロールの結果をお知らせする感じのものばっかりです。
 なので基本的に、物語を作るのは、プレイヤーのロールがほとんどなんで、ぜひ適当に頑張ってロールして下さいませ♪


○基本ルール4:ロール大会では誰も死にません。

  どんなことがあっても、このロール大会で、PCは死にません。
  100階から飛び降りてもPCの姿形の大穴が空いて、ボロボロになったPCが出てきて、「死ぬかと思った……」とか
 そういう感じになります(笑) どうぞ安心してロールして下さいませー♪


○基本ルール5:一部の行動は、ダイスで判定します。

  一部の行動には、うまく成功するかどうかをダイスで判定しなければならない場合があります。
  どうやって判定するのかというと、PCの着ているアイドレスの評価と、100面ダイス(mihadice)を使います。

  とりあえず、こんな感じでNAが入ります。
  その行動の難易度と、必要な能力が何かが発表されるわけですね。

   
NA:<腕相撲で勝つ。難易度2。必要能力は腕力>

  そんな感じでNAが出たら、まずは成功率を計算しましょう。
 難易度の数字と、PCが着ているアイドレスの評価(の必要な能力)との数字の差によって、成功率は決まります。

  ・難易度よりも、能力が4多ければ、成功率140%
  ・難易度よりも、能力が3多ければ、成功率100%
  ・難易度よりも、能力が2多ければ、成功率80%
  ・難易度よりも、能力が1多ければ、成功率60%

  ・難易度と能力の差が0の場合は、成功率50%

  ・難易度よりも、能力が1少なければ、成功率40%
  ・難易度よりも、能力が2少なければ、成功率20%
  ・難易度よりも、能力が3少なければ、成功率0%
  ・難易度よりも、能力が4少なければ、成功率−20%

   
例:腕相撲で勝つ。難易度2。必要能力は腕力。
    着ているアイドレスの腕力が3だったので、難易度との差は1。だから成功率は60%になる。


  成功率が出たら、いよいよダイスを振って判定します。
  100面ダイスを振って、以下のように判定が決定されます。

  ・ダイスを振って、成功率のプラスマイナス10%の出目だった場合は、中間判定。
  ・ダイスを振って、成功率のマイナス10%の出目以下だった場合は、成功判定。
  ・ダイスを振って、成功率のプラス10%の出目以上だった場合は、失敗判定。

   
例:腕相撲で勝つ。難易度2。必要能力は腕力。
    着ているアイドレスの腕力が3だったので、難易度との差は1。だから成功率は60%になる。
   成功率が60%の場合、100面ダイスを振って、50〜70が出たら中間判定。50以下が出れば成功判定。
    70以上が出たら失敗判定になる。


  ちなみにダイスの振り方は、戯言屋が「mihadice」というのをONにしますので、
 ONになっている状態で「1d100」と発言すれば、100面ダイス一個を振ったのと同じように数字が表示されます。
  ダイスを振っての成功や失敗によって、PCの状態や、周囲の状況、物語の流れが変わってしまうかも知れませんが、
 まあ、運試しか何かだと思って頑張って下さいませー♪(笑) 


○成功率と、100面ダイスを振っての判定一覧。

  ・難易度よりも、能力が4多ければ、成功率140%   自動成功。ダイス振らなくてOK。
  ・難易度よりも、能力が3多ければ、成功率100%   90未満は全て成功判定。90以上は中間判定。
  ・難易度よりも、能力が2多ければ、成功率80%    70未満で成功。70以上〜90未満は中間判定。90以上は失敗。
  ・難易度よりも、能力が1多ければ、成功率60%    50未満で成功。50以上〜70未満は中間判定。70以上は失敗。

  ・難易度と能力の差が0の場合は、成功率50%    40未満で成功。40以上〜60未満は中間判定。60以上は失敗。

  ・難易度よりも、能力が1少なければ、成功率40%   30未満で成功。30以上〜50未満は中間判定。50以上は失敗。
  ・難易度よりも、能力が2少なければ、成功率20%   10未満で成功。10以上〜30未満は中間判定。30以上は失敗。
  ・難易度よりも、能力が3少なければ、成功率0%    10未満で中間判定。10以上は全て失敗。
  ・難易度よりも、能力が4少なければ、成功率−20%  自動失敗。ダイス振らなくてOK(涙)


○ロール大会の参加方法。

  ロール大会の内容発表や出場者の募集などの告知は、フィーブル藩国のBBSで行います。
 告知をよく読んで、ロール大会に出場するよー、と書き込んで下さいませ。あとは当日の時刻に待機していて下さい。

  おそらく、ロール大会が終わるまで1時間以上かかると思いますので、用事などあれば済ませておくといいかと思います。
  なお、なるべくみんなにロール大会やって欲しい関係で、募集者が定員より多い場合は、ロール大会出場数の少ない人を
 優先してエントリーさせてあげたいと思います。どうか、ご了承下さいませー。

  ちなみに、ロール大会ではMSNメッセンジャーを使用します。
 携帯での参加になる方は、BBSに書き込む段階で教えて下されば、それっぽく配慮しますー。