*部品構造
-大部品: 保育教諭 RD:16 評価値:6
--部品: 保育士と幼稚園教諭の資格を持つ職業
--部品: 求められる資質
--部品: 就職に必要な資格や実績について
--大部品: 技能 RD:7 評価値:5
---部品: コミュニケーション
---部品: 子供の健康や成長に関する知識
---部品: 心の発達に関する心理学
---部品: 乳児の保育に関する知識や技術
---部品: 子育て相談のアドバイス
---部品: 幼稚園教育の知識や教育技術
---部品: 事故や怪我に対する対応や処置
--大部品: 新米作業者に求められる能力 RD:6 評価値:4
---大部品: 労働者の資質 RD:3 評価値:3
----部品: 求められる教育レベル
----部品: 基本職業倫理
----部品: 法令の遵守
---部品: 先輩の指導
---部品: 作業マニュアルの遵守
---部品: 指示の遵守
*部品定義
**部品: 保育士と幼稚園教諭の資格を持つ職業
保育教諭とは、乳幼児などの生命の安全を守り健康に成長できるように養護する保育士と、就学前の幼児教育を行う幼稚園教諭の両方の資格を有した職業である。子供の興味や関心に対して環境を整えつつ、発達の道筋を見据えながら、子供自身の成長を温かく安全に見守るというのが基本的な姿勢である。
**部品: 求められる資質
保育教諭の資質としては、子供好きだったり、その子供を理解して未来の可能性を考えて温かく受け入れられる包容力、子供と一緒に遊べるような体力や、コミュニケーション能力などが求められる。その他にも、子供を安全に預かる上での視野の広さや注意力や観察力や、音楽や工作などもするので、歌や楽器が好きだったり手先が器用なのも向いているといえる。
**部品: 就職に必要な資格や実績について
保育教諭の資格を得るためには、大学または公的に認められた専門施設などで必要な講義や実習を受けた上で、試験に合格しなければいけない。なお、保育士から保育教諭になる場合は、3年以上の実績があれば、大学または公的に認められた専門施設などで講義を受けることで資格を得ることが出来る。
**部品: コミュニケーション
保育教諭は、就学前の乳幼児や、同じ職場で働く職員と円滑にコミュニケーションするための技能を学んでいる。明るい挨拶や、名前の覚え方、子供の興味を引き付けるような会話のネタの引き出しを持ったり、同じ職員と苦労を分かち合う、子供が怪我をした際などに的確に情報を伝えるなど、さまざまな局面で使用される。対象が子供にせよ大人にせよ、人間関係を円滑に構築するための技術は、職場で働く上で重要である。
**部品: 子供の健康や成長に関する知識
保育教諭は、子供の身体の健康や成長に関する知識を学んでいる。子供ひとりひとりの身体の成長の段階に合わせて、適切で安全な運動や遊びをしたりなど、さまざまな局面で知識を使って対応することが出来る。また、簡単な栄養学も一応の知識として習っている。
**部品: 心の発達に関する心理学
子供は、同じ子供や大人との交流や、自然と触れ合ったり、集団で遊んだり学んだりする場によって、さまざまな感情や感性を発達させ、自立した自己の認識を確立していく。保育教諭はそうした子供達ひとりひとりの心の発達を適切にサポートをするために、発達心理学などの知識を学んでいる。
**部品: 乳児の保育に関する知識や技術
こども園や保育所(保育園)では乳児を預かることがあるため、生命の安全を確保して、健やかに保育を行うための知識や技術を持っている。ミルクや離乳食などの調理を含む適切な食事を与えたり、清潔な身体や環境を保ったり、泣き出す乳児の情緒を安定させるためのテクニックなどである。
**部品: 子育て相談のアドバイス
保育教諭は、保護者との相談を行うこともあるため、その地域や家庭に合った相談やアドバイスが出来るような会話技術や知識を学んでいる。こども園については、地域の子育て支援の場でもあるからである。
**部品: 幼稚園教育の知識や教育技術
こども園や幼稚園などでは、その藩国にある学校教育と接続した就学前の幼稚園教育を行うため、幼い子供を養護しつつ教育するための知識や教育技術を持っている。
**部品: 事故や怪我に対する対応や処置
子供達が事故に遭ったり怪我をした時に行う応急処置の知識と技術。子供は擦り傷などの怪我をすることが多いため、傷口を洗浄してガーゼで止血した後に絆創膏を張ったりといった傷に合わせた適切な処置を行う。他にも、子供が頭を打ったり、異物を誤嚥してしまった時の対処法なども学んでいる。
**部品: 求められる教育レベル
その職業ごとに求められるだけの教育を受け、能力を身に着けている。
会話などによる意思疎通が可能であれば出来る仕事、読み書きと簡単な計算が求められる仕事、高度な計算や専門知識が求められる仕事など、要求内容はさまざま。
**部品: 基本職業倫理
職務にあたって守るべきとされたルールを正しく守ろうという考え方。新米でもベテランでも、ルールを守る事は共通の基本。雇用条件や生活に対する満足度、所属組織への信頼度が高ければ高いほど遵守率が上がり、低ければ下がるが、満足度が低い場合はまず雇用環境の改善を上層部に求める事が認められている。
**部品: 法令の遵守
職務より上位のルールである国の法令を守ろうという考え方。職場で法令に反する作業指示が出た場合などに、これに異議を唱えたり外部に報告するかどうかを判断する心でもある。藩国への満足度、治安状態の良さなどによって遵守率が変動する。
**部品: 先輩の指導
職務経験を積んだ先輩職員からの指導を受けて学ぶことができる。指導者が優秀であること、指導対象の学習態度が良好であることが、素早い成長につながる。
**部品: 作業マニュアルの遵守
ルールとして提示された作業マニュアルを正しく守る。なぜそのマニュアルの内容に従わなければならないのかを正しく理解していなくても、守りさえすれば一定の成果を上げることはできる。
読み書きができない場合は声に出して覚える事になる。
**部品: 指示の遵守
上長に与えられた指示を正しく守る。指示内容がよく理解できなければ再度聞きなおして正しくその内容を把握し、不明点があればすぐにわかるものに確認することが失敗や事故の防止につながる。
*提出書式
大部品: 保育教諭 RD:16 評価値:6
-部品: 保育士と幼稚園教諭の資格を持つ職業
-部品: 求められる資質
-部品: 就職に必要な資格や実績について
-大部品: 技能 RD:7 評価値:5
--部品: コミュニケーション
--部品: 子供の健康や成長に関する知識
--部品: 心の発達に関する心理学
--部品: 乳児の保育に関する知識や技術
--部品: 子育て相談のアドバイス
--部品: 幼稚園教育の知識や教育技術
--部品: 事故や怪我に対する対応や処置
-大部品: 新米作業者に求められる能力 RD:6 評価値:4
--大部品: 労働者の資質 RD:3 評価値:3
---部品: 求められる教育レベル
---部品: 基本職業倫理
---部品: 法令の遵守
--部品: 先輩の指導
--部品: 作業マニュアルの遵守
--部品: 指示の遵守
部品: 保育士と幼稚園教諭の資格を持つ職業
保育教諭とは、乳幼児などの生命の安全を守り健康に成長できるように養護する保育士と、就学前の幼児教育を行う幼稚園教諭の両方の資格を有した職業である。子供の興味や関心に対して環境を整えつつ、発達の道筋を見据えながら、子供自身の成長を温かく安全に見守るというのが基本的な姿勢である。
部品: 求められる資質
保育教諭の資質としては、子供好きだったり、その子供を理解して未来の可能性を考えて温かく受け入れられる包容力、子供と一緒に遊べるような体力や、コミュニケーション能力などが求められる。その他にも、子供を安全に預かる上での視野の広さや注意力や観察力や、音楽や工作などもするので、歌や楽器が好きだったり手先が器用なのも向いているといえる。
部品: 就職に必要な資格や実績について
保育教諭の資格を得るためには、大学または公的に認められた専門施設などで必要な講義や実習を受けた上で、試験に合格しなければいけない。なお、保育士から保育教諭になる場合は、3年以上の実績があれば、大学または公的に認められた専門施設などで講義を受けることで資格を得ることが出来る。
部品: コミュニケーション
保育教諭は、就学前の乳幼児や、同じ職場で働く職員と円滑にコミュニケーションするための技能を学んでいる。明るい挨拶や、名前の覚え方、子供の興味を引き付けるような会話のネタの引き出しを持ったり、同じ職員と苦労を分かち合う、子供が怪我をした際などに的確に情報を伝えるなど、さまざまな局面で使用される。対象が子供にせよ大人にせよ、人間関係を円滑に構築するための技術は、職場で働く上で重要である。
部品: 子供の健康や成長に関する知識
保育教諭は、子供の身体の健康や成長に関する知識を学んでいる。子供ひとりひとりの身体の成長の段階に合わせて、適切で安全な運動や遊びをしたりなど、さまざまな局面で知識を使って対応することが出来る。また、簡単な栄養学も一応の知識として習っている。
部品: 心の発達に関する心理学
子供は、同じ子供や大人との交流や、自然と触れ合ったり、集団で遊んだり学んだりする場によって、さまざまな感情や感性を発達させ、自立した自己の認識を確立していく。保育教諭はそうした子供達ひとりひとりの心の発達を適切にサポートをするために、発達心理学などの知識を学んでいる。
部品: 乳児の保育に関する知識や技術
こども園や保育所(保育園)では乳児を預かることがあるため、生命の安全を確保して、健やかに保育を行うための知識や技術を持っている。ミルクや離乳食などの調理を含む適切な食事を与えたり、清潔な身体や環境を保ったり、泣き出す乳児の情緒を安定させるためのテクニックなどである。
部品: 子育て相談のアドバイス
保育教諭は、保護者との相談を行うこともあるため、その地域や家庭に合った相談やアドバイスが出来るような会話技術や知識を学んでいる。こども園については、地域の子育て支援の場でもあるからである。
部品: 幼稚園教育の知識や教育技術
こども園や幼稚園などでは、その藩国にある学校教育と接続した就学前の幼稚園教育を行うため、幼い子供を養護しつつ教育するための知識や教育技術を持っている。
部品: 事故や怪我に対する対応や処置
子供達が事故に遭ったり怪我をした時に行う応急処置の知識と技術。子供は擦り傷などの怪我をすることが多いため、傷口を洗浄してガーゼで止血した後に絆創膏を張ったりといった傷に合わせた適切な処置を行う。他にも、子供が頭を打ったり、異物を誤嚥してしまった時の対処法なども学んでいる。
部品: 求められる教育レベル
その職業ごとに求められるだけの教育を受け、能力を身に着けている。
会話などによる意思疎通が可能であれば出来る仕事、読み書きと簡単な計算が求められる仕事、高度な計算や専門知識が求められる仕事など、要求内容はさまざま。
部品: 基本職業倫理
職務にあたって守るべきとされたルールを正しく守ろうという考え方。新米でもベテランでも、ルールを守る事は共通の基本。雇用条件や生活に対する満足度、所属組織への信頼度が高ければ高いほど遵守率が上がり、低ければ下がるが、満足度が低い場合はまず雇用環境の改善を上層部に求める事が認められている。
部品: 法令の遵守
職務より上位のルールである国の法令を守ろうという考え方。職場で法令に反する作業指示が出た場合などに、これに異議を唱えたり外部に報告するかどうかを判断する心でもある。藩国への満足度、治安状態の良さなどによって遵守率が変動する。
部品: 先輩の指導
職務経験を積んだ先輩職員からの指導を受けて学ぶことができる。指導者が優秀であること、指導対象の学習態度が良好であることが、素早い成長につながる。
部品: 作業マニュアルの遵守
ルールとして提示された作業マニュアルを正しく守る。なぜそのマニュアルの内容に従わなければならないのかを正しく理解していなくても、守りさえすれば一定の成果を上げることはできる。
読み書きができない場合は声に出して覚える事になる。
部品: 指示の遵守
上長に与えられた指示を正しく守る。指示内容がよく理解できなければ再度聞きなおして正しくその内容を把握し、不明点があればすぐにわかるものに確認することが失敗や事故の防止につながる。
*インポート用定義データ
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