*部品構造
-大部品: 星風藩国の道路と交通網 RD:36 評価値:8
--大部品: 一般的な道路の特徴 RD:7 評価値:5
---部品: コンクリート舗装
---部品: 主要な道路は鉄筋コンクリート道路
---部品: 目地でひび割れ対策
---部品: 白っぽい灰色で温度を上げない
---部品: 長期的に見ればコストは安い
---部品: 耐久性がある
---部品: 側溝が無い
--大部品: 道路の分類 RD:16 評価値:6
---大部品: 藩国道 RD:4 評価値:3
----部品: 藩国道(特に重要な道路)
----部品: 4車線(片側2車線)の道路
----部品: 追い越し車線
----部品: 各藩国道の位置
---大部品: 一般道路 RD:3 評価値:3
----部品: 一般道路(藩国道と接続するたくさんの道路)
----部品: 基本的に2車線の道路
----部品: 路肩やガードレールなど
---大部品: 生活道路 RD:3 評価値:3
----部品: 生活道路(藩国道や一般道路ではない小さな道路)
----部品: 道路の抜け道
----部品: 交通事故への対策
---大部品: 農業用道路 RD:3 評価値:3
----部品: 農業用道路(農業機械などのための道路)
----部品: 小さな農道と接続
----部品: 牧歌的な風景
---大部品: 都市計画道路 RD:3 評価値:3
----部品: 都市計画道路(藩国にとって重要な道路)
----部品: 重要度が高ければ指定される
----部品: 都市計画道路として指定される条件について
--大部品: 道路に関する設備 RD:12 評価値:6
---部品: 歩道
---部品: 白線
---部品: 道路標識
---部品: 道路標示
---部品: 信号機
---部品: ガードレール
---部品: 視線誘導標
---部品: 境界ブロック
---部品: 点字ブロック
---部品: 横断歩道
---部品: 歩道橋
---部品: バス停留所
--大部品: 交通網について RD:1 評価値:1
---部品: 星バスによる交通網
*部品定義
**部品: コンクリート舗装
星風藩国の道路は、基本的にコンクリートで舗装されている。コンクリートは、細骨材(砂や砂利)に水とセメントを混ぜ合わせて作られる。砂については、砂漠の砂はコンクリートには向かないため、塩分を除去した海砂を使っている。
**部品: 主要な道路は鉄筋コンクリート道路
藩国道や都市計画道路などの主要な道路は、鉄筋を埋めたコンクリート道路になっている。これによって振動や騒音を小さくする効果がある。
**部品: 目地でひび割れ対策
コンクリート舗装の道路は、気温の寒暖によって膨張や収縮、車両の通行による道路の疲労によって反りなどが発生する。これらは道路にひび割れを発生させる原因となるため、道路に目地(めじ)という切れ込みを入れて、その隙間に目地材を注入することで、道路の膨張や収縮、反りなどの影響を緩和させることが出来る。なお、目地による段差で騒音や振動が発生するのを軽減するために、横目地にダウエルバー(スリップバー)、縦目地にはタイバーなどを設置することもある。
**部品: 白っぽい灰色で温度を上げない
アスファルト舗装の道路は黒いが、コンクリート舗装の道路は白っぽい灰色なので太陽光を反射するため、アスファルトの道路と比較して温度を上げない性質がある。
**部品: 長期的に見ればコストは安い
コンクリート舗装の場合、アスファルト舗装に比べると、そのコストはやや高い。しかしアスファルトは暑さによって柔らかくなる性質があるため、その道路インフラ整備に発生するとコストを考慮すると、長期的にはコスト面で安く済む。
**部品: 耐久性がある
アスファルト舗装に比べて、コンクリート道路は耐久性に優れている。具体的には、戦車などの重い車両が移動しても道路にダメージを与えない。
**部品: 側溝が無い
西国では雨がほとんど降らないため、道路の路面排水は考慮されておらず、そのため側溝が無い。これはこれで雨のある地域と比べれば、コストを削減しているといえるのかもしれない。
**部品: 藩国道(特に重要な道路)
星風藩国において藩国道とは、一般道路と比較して特に重要な道路であると指定を受けた道路である。肉体に例えるところの大動脈であり、藩国道の整備や維持管理は交通インフラを考える上で重要視される。
**部品: 4車線(片側2車線)の道路
星風藩国の藩国道は、その利便性から必然的に交通力が多くなるため、全てが4車線(片側2車線)の道路となっている。これによって渋滞を防ぎ、円滑な移動が可能となる。
**部品: 追い越し車線
藩国道は片側2車線(4車線)だが、この時、走行している車線の一番右側は追い越し車線となっている。前方の車両を追い抜きたい時は右側の車線を、そうでない場合や左折したい時などは、左の車線を走ることになっている。なお、追い越し車線であっても法定速度は守らなければいけない。また、車線を変更したい場合は、必ずウィンカーなどで合図を行わなければいけない。
**部品: 各藩国道の位置
藩国道1号線は、星風湾に沿って北東の岬から北西の岬までをぐるりと回る道路であり、商業区・行政区・居住区・軍事区・工業区の全てに接続している道路である。
藩国道2号線は、居住区にある藩国道1号線の南西から分岐する道路で、星風藩国の外に続くトンネルまで接続している。
藩国道3号線は、星風港から行政区の政庁まで続く道路であり、藩国道1号線と交差している。
藩国道4号線は、商業区の藩国道1号線から分岐して、龍猫川の2つの橋を通過して、空港のある島まで接続している道路である。
**部品: 一般道路(藩国道と接続するたくさんの道路)
星風藩国における一般道路とは、居住区や商業区などの各地域から藩国道を繋ぐために必要であると指定された道路のことである。藩国道を大動脈とするなら一般道路は動脈であり、藩国道に比べて膨大な数が存在する。
**部品: 基本的に2車線の道路
一般道路は、基本的に2車線の道路が多い。ただ、交通量が多い一般道路については、その区域だけ4車線(片側2車線)になっていることもある。
**部品: 路肩やガードレールなど
一般道路は、国民の生活空間と接することが多い道路であり、そのため路肩やガードレール、歩道や自転車道などがきちんと整備されている。
**部品: 生活道路(藩国道や一般道路ではない小さな道路)
星風藩国における生活道路とは、藩国道や一般道路ではない、小さな道路のことである。1車線の道幅しかない道路や、住宅と住宅の間の狭い道路、舗装されていない道など、頻繁に車両が通ることが想定されていない、細かな道路が大部分を占めている。
**部品: 道路の抜け道
一般道路が混雑している時などは、生活道路を利用することで素早く移動することも出来る。ただし、そうした抜け道ほど事故が起こり易いので注意が必要である。
**部品: 交通事故への対策
生活道路では、道幅が狭かったり、交通インフラにおける優先度が低いなどから、道路の整備が遅かったり難しい場所が多く、充分な路肩やガードレールが無いなどのケースが多い。また歩道と道路の区分が曖昧なため、事故が起こり易い。それらの対策として、生活道路では速度制限が定められていたり、カーブミラーの設置や、飛び出し注意などの看板類の設置による注意喚起、各地域の自治体や学校での指導などが行われている。車の通行自体が出来ないよう、車止めのポラードが設置されているところもある。
**部品: 農業用道路(農業機械などのための道路)
農業用道路とは、星風藩国の農業区において、主に農業機械や農業用のトラックなどが通行することを目的とした道路である。大きなもので、農業区の北側から南の七天山脈の麓まで続いているものもある。
**部品: 小さな農道と接続
農業区の全ての道路が農業用道路として舗装されているわけではなく、農地と農地の間の小さな農道が農業用道路と接続することで良しとしている部分もある。農業区の全ての道を舗装してしまうと、農地の規模が変更しにくくなるためである。
**部品: 牧歌的な風景
農業用道路の周囲は農地であるため、どこか牧歌的な風景が広がっている中を移動することが出来る。ただし、よそ見運転などによる事故には気を付けないといけない。
**部品: 都市計画道路(藩国にとって重要な道路)
都市計画道路とは、都市計画局が藩国のために重要な道路であると指定した道路のことである。例えば、藩国道は全て都市計画道路である。
**部品: 重要度が高ければ指定される
一般道路や生活道路、農業用道路であっても、都市計画局によって重要度が高いと判断された場合は、道路の種類に関係なく都市計画道路として優先的に整備や維持管理が行われることになる。
**部品: 都市計画道路として指定される条件について
都市計画道路として指定される条件には、さまざまなものがある。主な例として「多くの国民が利用するため」「渋滞が発生しやすいため」「警察署や消防署や救急車などの移動が円滑に行えるようにするため」「交通事故が多発するため」「道路の劣化が激しいため地域のため」「観光客が多く足を運ぶので景観を保護するため」などがあり、その必要性や重要性を都市計画局などが審査した後、藩国政府として承認されたものが都市計画道路として指定を受けることになる。こうして道路に優先度を付けることで、円滑な交通インフラの整備が行えるわけである。
**部品: 歩道
よく道路の両脇にある、歩行者が移動するための道。境界ブロックやガードレールなどで区切られている。なお、基本的に(横断歩道などの)歩道と道路を行き来するような場所には、バリアフリー用のブロックが設置されて、緩やかな傾斜となっている。そのため高低差が少なく、ベビーカーや車椅子などでも移動しやすくなっている。生活道路や農業用道路などでは、歩道と道路の区別がされていないところもある。
**部品: 白線
多くの道路には白線が引かれている。この白線によって道路の中央や、路肩や路側帯の位置が把握できるため、夜間などでも逸脱による事故を防ぐ効果がある。なお、道路の幅によって実線と破線で異なる他、色の違う線は追い越しのためのはみ出し禁止など、さまざまな意味がある。
**部品: 道路標識
道路標識とは、道路上の案内・警戒・規制・指示などの情報が書かれた標示板のことである。道路標識が設置されることで、運転しながらも道路の情報を取得することが可能となり、道路上のルールを把握し、事故を防ぎ、迷わずに円滑な移動が行えるようになる。
**部品: 道路標示
道路標示とは、道路の路面にペイントされる文字や数字や記号のことである。これによって道路上の警戒・規制・指示などが行われる。稀に案内の道路標示もある。
**部品: 信号機
青、黄、赤の点滅によって車両の進行や停止を促し、車両の移動を円滑に行い、また事故などを防ぐための設備。横断歩道の場合は、赤と青の点滅信号になっている。
**部品: ガードレール
道路と、歩道や路肩の境界に、車両の逸脱を防ぐために設置される防護柵。その道路で決められている速度制限と区画の範囲に応じて設置が行われる。
**部品: 視線誘導標
視線誘導標とは、道路の側面(ガードレールや視線誘導標のための支柱など)に設置される、丸い反射体である。デリネーターとも呼ばれる。この反射体が夜間運転時、車両のライトの光を反射することで道路の側面やカーブなどの位置を運転者に教えることで、夜間の道路の把握を助ける効果がある。また、防塵用にブラシやワイパーの風車が付いたものもある。
**部品: 境界ブロック
道路と歩道の境界に安全地帯として設置されるコンクリートのブロック。縁石ブロックとも呼ぶ。花壇や街路樹の区切りや、駐車スペースの境界などにも使われる。
**部品: 点字ブロック
黄色のブロック。ブロックの突起を足で踏んだ感触で、視覚障碍者を安全に誘導するためのブロック。横断歩道やバス停など、歩道と道路の境界などに設置されている。ベビーカーや車椅子での移動の障害にならないよう、シールで貼り付けするゴム製のフラットなマットタイプもある。
**部品: 横断歩道
歩行者が道路を渡るための区画で、舗装面に白色のペイントがされたもの。道路の交通量が多い道路や、横幅の広い道路には、必ず横断歩道用の信号機がある。視覚障害者の移動を補助するために、青信号の時は一定の音が鳴り、位置を教える点字ブロックが設置されている。また、自転車用の横断歩道もある。
**部品: 歩道橋
歩道橋、または横断歩道橋は、歩行者が道路を横断するための橋である。主に階段と、道路を横断する橋によって構成されている。なお、歩道橋の下を車両が通行する関係上、歩道橋は道路から4.7m以上の高さに設置しなければいけない。また、都市部などには、車椅子でも利用できるようエレベーターが備え付けられている歩道橋もある。
**部品: バス停留所
通称バス停。バスを待ったり乗り降りする乗客達のための施設。ほとんどのバス停には、バスポケット(バス用の駐車スペース)や、視覚障碍者のために点字ブロックが設置されている。なお、星風藩国のバス停は、駅や港や空港や病院など、多くの人が利用する公共施設の近くには必ず設置するよう定められている。星風藩国のバス停には、厚くて広めの屋根とベンチが必ず備わっており、これは西国は気温が高いので直射日光を避けるためである。砂塵などを防ぐため小屋のようになっているものもある。また、ノンステップバスやリフト付きバスに合わせて、ベビーカーや車椅子の乗客が乗り降りしやすいよう、そのためのスペースが必ず設けられている。
**部品: 星バスによる交通網
星風藩国の交通網のひとつが、バス会社の星風バス、通称星バスによるものである。車が無い国民は、定期券を買ってバス通勤やバス通学する者も多い。
*提出書式
大部品: 星風藩国の道路と交通網 RD:36 評価値:8
-大部品: 一般的な道路の特徴 RD:7 評価値:5
--部品: コンクリート舗装
--部品: 主要な道路は鉄筋コンクリート道路
--部品: 目地でひび割れ対策
--部品: 白っぽい灰色で温度を上げない
--部品: 長期的に見ればコストは安い
--部品: 耐久性がある
--部品: 側溝が無い
-大部品: 道路の分類 RD:16 評価値:6
--大部品: 藩国道 RD:4 評価値:3
---部品: 藩国道(特に重要な道路)
---部品: 4車線(片側2車線)の道路
---部品: 追い越し車線
---部品: 各藩国道の位置
--大部品: 一般道路 RD:3 評価値:3
---部品: 一般道路(藩国道と接続するたくさんの道路)
---部品: 基本的に2車線の道路
---部品: 路肩やガードレールなど
--大部品: 生活道路 RD:3 評価値:3
---部品: 生活道路(藩国道や一般道路ではない小さな道路)
---部品: 道路の抜け道
---部品: 交通事故への対策
--大部品: 農業用道路 RD:3 評価値:3
---部品: 農業用道路(農業機械などのための道路)
---部品: 小さな農道と接続
---部品: 牧歌的な風景
--大部品: 都市計画道路 RD:3 評価値:3
---部品: 都市計画道路(藩国にとって重要な道路)
---部品: 重要度が高ければ指定される
---部品: 都市計画道路として指定される条件について
-大部品: 道路に関する設備 RD:12 評価値:6
--部品: 歩道
--部品: 白線
--部品: 道路標識
--部品: 道路標示
--部品: 信号機
--部品: ガードレール
--部品: 視線誘導標
--部品: 境界ブロック
--部品: 点字ブロック
--部品: 横断歩道
--部品: 歩道橋
--部品: バス停留所
-大部品: 交通網について RD:1 評価値:1
--部品: 星バスによる交通網
部品: コンクリート舗装
星風藩国の道路は、基本的にコンクリートで舗装されている。コンクリートは、細骨材(砂や砂利)に水とセメントを混ぜ合わせて作られる。砂については、砂漠の砂はコンクリートには向かないため、塩分を除去した海砂を使っている。
部品: 主要な道路は鉄筋コンクリート道路
藩国道や都市計画道路などの主要な道路は、鉄筋を埋めたコンクリート道路になっている。これによって振動や騒音を小さくする効果がある。
部品: 目地でひび割れ対策
コンクリート舗装の道路は、気温の寒暖によって膨張や収縮、車両の通行による道路の疲労によって反りなどが発生する。これらは道路にひび割れを発生させる原因となるため、道路に目地(めじ)という切れ込みを入れて、その隙間に目地材を注入することで、道路の膨張や収縮、反りなどの影響を緩和させることが出来る。なお、目地による段差で騒音や振動が発生するのを軽減するために、横目地にダウエルバー(スリップバー)、縦目地にはタイバーなどを設置することもある。
部品: 白っぽい灰色で温度を上げない
アスファルト舗装の道路は黒いが、コンクリート舗装の道路は白っぽい灰色なので太陽光を反射するため、アスファルトの道路と比較して温度を上げない性質がある。
部品: 長期的に見ればコストは安い
コンクリート舗装の場合、アスファルト舗装に比べると、そのコストはやや高い。しかしアスファルトは暑さによって柔らかくなる性質があるため、その道路インフラ整備に発生するとコストを考慮すると、長期的にはコスト面で安く済む。
部品: 耐久性がある
アスファルト舗装に比べて、コンクリート道路は耐久性に優れている。具体的には、戦車などの重い車両が移動しても道路にダメージを与えない。
部品: 側溝が無い
西国では雨がほとんど降らないため、道路の路面排水は考慮されておらず、そのため側溝が無い。これはこれで雨のある地域と比べれば、コストを削減しているといえるのかもしれない。
部品: 藩国道(特に重要な道路)
星風藩国において藩国道とは、一般道路と比較して特に重要な道路であると指定を受けた道路である。肉体に例えるところの大動脈であり、藩国道の整備や維持管理は交通インフラを考える上で重要視される。
部品: 4車線(片側2車線)の道路
星風藩国の藩国道は、その利便性から必然的に交通力が多くなるため、全てが4車線(片側2車線)の道路となっている。これによって渋滞を防ぎ、円滑な移動が可能となる。
部品: 追い越し車線
藩国道は片側2車線(4車線)だが、この時、走行している車線の一番右側は追い越し車線となっている。前方の車両を追い抜きたい時は右側の車線を、そうでない場合や左折したい時などは、左の車線を走ることになっている。なお、追い越し車線であっても法定速度は守らなければいけない。また、車線を変更したい場合は、必ずウィンカーなどで合図を行わなければいけない。
部品: 各藩国道の位置
藩国道1号線は、星風湾に沿って北東の岬から北西の岬までをぐるりと回る道路であり、商業区・行政区・居住区・軍事区・工業区の全てに接続している道路である。
藩国道2号線は、居住区にある藩国道1号線の南西から分岐する道路で、星風藩国の外に続くトンネルまで接続している。
藩国道3号線は、星風港から行政区の政庁まで続く道路であり、藩国道1号線と交差している。
藩国道4号線は、商業区の藩国道1号線から分岐して、龍猫川の2つの橋を通過して、空港のある島まで接続している道路である。
部品: 一般道路(藩国道と接続するたくさんの道路)
星風藩国における一般道路とは、居住区や商業区などの各地域から藩国道を繋ぐために必要であると指定された道路のことである。藩国道を大動脈とするなら一般道路は動脈であり、藩国道に比べて膨大な数が存在する。
部品: 基本的に2車線の道路
一般道路は、基本的に2車線の道路が多い。ただ、交通量が多い一般道路については、その区域だけ4車線(片側2車線)になっていることもある。
部品: 路肩やガードレールなど
一般道路は、国民の生活空間と接することが多い道路であり、そのため路肩やガードレール、歩道や自転車道などがきちんと整備されている。
部品: 生活道路(藩国道や一般道路ではない小さな道路)
星風藩国における生活道路とは、藩国道や一般道路ではない、小さな道路のことである。1車線の道幅しかない道路や、住宅と住宅の間の狭い道路、舗装されていない道など、頻繁に車両が通ることが想定されていない、細かな道路が大部分を占めている。
部品: 道路の抜け道
一般道路が混雑している時などは、生活道路を利用することで素早く移動することも出来る。ただし、そうした抜け道ほど事故が起こり易いので注意が必要である。
部品: 交通事故への対策
生活道路では、道幅が狭かったり、交通インフラにおける優先度が低いなどから、道路の整備が遅かったり難しい場所が多く、充分な路肩やガードレールが無いなどのケースが多い。また歩道と道路の区分が曖昧なため、事故が起こり易い。それらの対策として、生活道路では速度制限が定められていたり、カーブミラーの設置や、飛び出し注意などの看板類の設置による注意喚起、各地域の自治体や学校での指導などが行われている。車の通行自体が出来ないよう、車止めのポラードが設置されているところもある。
部品: 農業用道路(農業機械などのための道路)
農業用道路とは、星風藩国の農業区において、主に農業機械や農業用のトラックなどが通行することを目的とした道路である。大きなもので、農業区の北側から南の七天山脈の麓まで続いているものもある。
部品: 小さな農道と接続
農業区の全ての道路が農業用道路として舗装されているわけではなく、農地と農地の間の小さな農道が農業用道路と接続することで良しとしている部分もある。農業区の全ての道を舗装してしまうと、農地の規模が変更しにくくなるためである。
部品: 牧歌的な風景
農業用道路の周囲は農地であるため、どこか牧歌的な風景が広がっている中を移動することが出来る。ただし、よそ見運転などによる事故には気を付けないといけない。
部品: 都市計画道路(藩国にとって重要な道路)
都市計画道路とは、都市計画局が藩国のために重要な道路であると指定した道路のことである。例えば、藩国道は全て都市計画道路である。
部品: 重要度が高ければ指定される
一般道路や生活道路、農業用道路であっても、都市計画局によって重要度が高いと判断された場合は、道路の種類に関係なく都市計画道路として優先的に整備や維持管理が行われることになる。
部品: 都市計画道路として指定される条件について
都市計画道路として指定される条件には、さまざまなものがある。主な例として「多くの国民が利用するため」「渋滞が発生しやすいため」「警察署や消防署や救急車などの移動が円滑に行えるようにするため」「交通事故が多発するため」「道路の劣化が激しいため地域のため」「観光客が多く足を運ぶので景観を保護するため」などがあり、その必要性や重要性を都市計画局などが審査した後、藩国政府として承認されたものが都市計画道路として指定を受けることになる。こうして道路に優先度を付けることで、円滑な交通インフラの整備が行えるわけである。
部品: 歩道
よく道路の両脇にある、歩行者が移動するための道。境界ブロックやガードレールなどで区切られている。なお、基本的に(横断歩道などの)歩道と道路を行き来するような場所には、バリアフリー用のブロックが設置されて、緩やかな傾斜となっている。そのため高低差が少なく、ベビーカーや車椅子などでも移動しやすくなっている。生活道路や農業用道路などでは、歩道と道路の区別がされていないところもある。
部品: 白線
多くの道路には白線が引かれている。この白線によって道路の中央や、路肩や路側帯の位置が把握できるため、夜間などでも逸脱による事故を防ぐ効果がある。なお、道路の幅によって実線と破線で異なる他、色の違う線は追い越しのためのはみ出し禁止など、さまざまな意味がある。
部品: 道路標識
道路標識とは、道路上の案内・警戒・規制・指示などの情報が書かれた標示板のことである。道路標識が設置されることで、運転しながらも道路の情報を取得することが可能となり、道路上のルールを把握し、事故を防ぎ、迷わずに円滑な移動が行えるようになる。
部品: 道路標示
道路標示とは、道路の路面にペイントされる文字や数字や記号のことである。これによって道路上の警戒・規制・指示などが行われる。稀に案内の道路標示もある。
部品: 信号機
青、黄、赤の点滅によって車両の進行や停止を促し、車両の移動を円滑に行い、また事故などを防ぐための設備。横断歩道の場合は、赤と青の点滅信号になっている。
部品: ガードレール
道路と、歩道や路肩の境界に、車両の逸脱を防ぐために設置される防護柵。その道路で決められている速度制限と区画の範囲に応じて設置が行われる。
部品: 視線誘導標
視線誘導標とは、道路の側面(ガードレールや視線誘導標のための支柱など)に設置される、丸い反射体である。デリネーターとも呼ばれる。この反射体が夜間運転時、車両のライトの光を反射することで道路の側面やカーブなどの位置を運転者に教えることで、夜間の道路の把握を助ける効果がある。また、防塵用にブラシやワイパーの風車が付いたものもある。
部品: 境界ブロック
道路と歩道の境界に安全地帯として設置されるコンクリートのブロック。縁石ブロックとも呼ぶ。花壇や街路樹の区切りや、駐車スペースの境界などにも使われる。
部品: 点字ブロック
黄色のブロック。ブロックの突起を足で踏んだ感触で、視覚障碍者を安全に誘導するためのブロック。横断歩道やバス停など、歩道と道路の境界などに設置されている。ベビーカーや車椅子での移動の障害にならないよう、シールで貼り付けするゴム製のフラットなマットタイプもある。
部品: 横断歩道
歩行者が道路を渡るための区画で、舗装面に白色のペイントがされたもの。道路の交通量が多い道路や、横幅の広い道路には、必ず横断歩道用の信号機がある。視覚障害者の移動を補助するために、青信号の時は一定の音が鳴り、位置を教える点字ブロックが設置されている。また、自転車用の横断歩道もある。
部品: 歩道橋
歩道橋、または横断歩道橋は、歩行者が道路を横断するための橋である。主に階段と、道路を横断する橋によって構成されている。なお、歩道橋の下を車両が通行する関係上、歩道橋は道路から4.7m以上の高さに設置しなければいけない。また、都市部などには、車椅子でも利用できるようエレベーターが備え付けられている歩道橋もある。
部品: バス停留所
通称バス停。バスを待ったり乗り降りする乗客達のための施設。ほとんどのバス停には、バスポケット(バス用の駐車スペース)や、視覚障碍者のために点字ブロックが設置されている。なお、星風藩国のバス停は、駅や港や空港や病院など、多くの人が利用する公共施設の近くには必ず設置するよう定められている。星風藩国のバス停には、厚くて広めの屋根とベンチが必ず備わっており、これは西国は気温が高いので直射日光を避けるためである。砂塵などを防ぐため小屋のようになっているものもある。また、ノンステップバスやリフト付きバスに合わせて、ベビーカーや車椅子の乗客が乗り降りしやすいよう、そのためのスペースが必ず設けられている。
部品: 星バスによる交通網
星風藩国の交通網のひとつが、バス会社の星風バス、通称星バスによるものである。車が無い国民は、定期券を買ってバス通勤やバス通学する者も多い。
*インポート用定義データ
[
{
"title": "星風藩国の道路と交通網",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "一般的な道路の特徴",
"description": "",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "コンクリート舗装",
"description": "星風藩国の道路は、基本的にコンクリートで舗装されている。コンクリートは、細骨材(砂や砂利)に水とセメントを混ぜ合わせて作られる。砂については、砂漠の砂はコンクリートには向かないため、塩分を除去した海砂を使っている。",
"part_type": "part",
"localID": 2
},
{
"title": "主要な道路は鉄筋コンクリート道路",
"description": "藩国道や都市計画道路などの主要な道路は、鉄筋を埋めたコンクリート道路になっている。これによって振動や騒音を小さくする効果がある。",
"part_type": "part",
"localID": 3
},
{
"title": "目地でひび割れ対策",
"description": "コンクリート舗装の道路は、気温の寒暖によって膨張や収縮、車両の通行による道路の疲労によって反りなどが発生する。これらは道路にひび割れを発生させる原因となるため、道路に目地(めじ)という切れ込みを入れて、その隙間に目地材を注入することで、道路の膨張や収縮、反りなどの影響を緩和させることが出来る。なお、目地による段差で騒音や振動が発生するのを軽減するために、横目地にダウエルバー(スリップバー)、縦目地にはタイバーなどを設置することもある。",
"part_type": "part",
"localID": 4
},
{
"title": "白っぽい灰色で温度を上げない",
"description": "アスファルト舗装の道路は黒いが、コンクリート舗装の道路は白っぽい灰色なので太陽光を反射するため、アスファルトの道路と比較して温度を上げない性質がある。",
"part_type": "part",
"localID": 5
},
{
"title": "長期的に見ればコストは安い",
"description": "コンクリート舗装の場合、アスファルト舗装に比べると、そのコストはやや高い。しかしアスファルトは暑さによって柔らかくなる性質があるため、その道路インフラ整備に発生するとコストを考慮すると、長期的にはコスト面で安く済む。",
"part_type": "part",
"localID": 6
},
{
"title": "耐久性がある",
"description": "アスファルト舗装に比べて、コンクリート道路は耐久性に優れている。具体的には、戦車などの重い車両が移動しても道路にダメージを与えない。",
"part_type": "part",
"localID": 7
},
{
"title": "側溝が無い",
"description": "西国では雨がほとんど降らないため、道路の路面排水は考慮されておらず、そのため側溝が無い。これはこれで雨のある地域と比べれば、コストを削減しているといえるのかもしれない。",
"part_type": "part",
"localID": 8
}
],
"localID": 1,
"expanded": true
},
{
"title": "道路の分類",
"description": "",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "藩国道",
"description": "",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "藩国道(特に重要な道路)",
"description": "星風藩国において藩国道とは、一般道路と比較して特に重要な道路であると指定を受けた道路である。肉体に例えるところの大動脈であり、藩国道の整備や維持管理は交通インフラを考える上で重要視される。",
"part_type": "part",
"localID": 11
},
{
"title": "4車線(片側2車線)の道路",
"description": "星風藩国の藩国道は、その利便性から必然的に交通力が多くなるため、全てが4車線(片側2車線)の道路となっている。これによって渋滞を防ぎ、円滑な移動が可能となる。",
"part_type": "part",
"localID": 12
},
{
"title": "追い越し車線",
"description": "藩国道は片側2車線(4車線)だが、この時、走行している車線の一番右側は追い越し車線となっている。前方の車両を追い抜きたい時は右側の車線を、そうでない場合や左折したい時などは、左の車線を走ることになっている。なお、追い越し車線であっても法定速度は守らなければいけない。また、車線を変更したい場合は、必ずウィンカーなどで合図を行わなければいけない。",
"part_type": "part",
"localID": 13
},
{
"title": "各藩国道の位置",
"description": "藩国道1号線は、星風湾に沿って北東の岬から北西の岬までをぐるりと回る道路であり、商業区・行政区・居住区・軍事区・工業区の全てに接続している道路である。\n藩国道2号線は、居住区にある藩国道1号線の南西から分岐する道路で、星風藩国の外に続くトンネルまで接続している。\n藩国道3号線は、星風港から行政区の政庁まで続く道路であり、藩国道1号線と交差している。\n藩国道4号線は、商業区の藩国道1号線から分岐して、龍猫川の2つの橋を通過して、空港のある島まで接続している道路である。",
"part_type": "part",
"localID": 14
}
],
"localID": 10,
"expanded": true
},
{
"title": "一般道路",
"description": "",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "一般道路(藩国道と接続するたくさんの道路)",
"description": "星風藩国における一般道路とは、居住区や商業区などの各地域から藩国道を繋ぐために必要であると指定された道路のことである。藩国道を大動脈とするなら一般道路は動脈であり、藩国道に比べて膨大な数が存在する。",
"part_type": "part",
"localID": 16
},
{
"title": "基本的に2車線の道路",
"description": "一般道路は、基本的に2車線の道路が多い。ただ、交通量が多い一般道路については、その区域だけ4車線(片側2車線)になっていることもある。",
"part_type": "part",
"localID": 17
},
{
"title": "路肩やガードレールなど",
"description": "一般道路は、国民の生活空間と接することが多い道路であり、そのため路肩やガードレール、歩道や自転車道などがきちんと整備されている。",
"part_type": "part",
"localID": 18
}
],
"localID": 15,
"expanded": true
},
{
"title": "生活道路",
"description": "",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "生活道路(藩国道や一般道路ではない小さな道路)",
"description": "星風藩国における生活道路とは、藩国道や一般道路ではない、小さな道路のことである。1車線の道幅しかない道路や、住宅と住宅の間の狭い道路、舗装されていない道など、頻繁に車両が通ることが想定されていない、細かな道路が大部分を占めている。",
"part_type": "part",
"localID": 20
},
{
"title": "道路の抜け道",
"description": "一般道路が混雑している時などは、生活道路を利用することで素早く移動することも出来る。ただし、そうした抜け道ほど事故が起こり易いので注意が必要である。",
"part_type": "part",
"localID": 21
},
{
"title": "交通事故への対策",
"description": "生活道路では、道幅が狭かったり、交通インフラにおける優先度が低いなどから、道路の整備が遅かったり難しい場所が多く、充分な路肩やガードレールが無いなどのケースが多い。また歩道と道路の区分が曖昧なため、事故が起こり易い。それらの対策として、生活道路では速度制限が定められていたり、カーブミラーの設置や、飛び出し注意などの看板類の設置による注意喚起、各地域の自治体や学校での指導などが行われている。車の通行自体が出来ないよう、車止めのポラードが設置されているところもある。",
"part_type": "part",
"localID": 22
}
],
"localID": 19,
"expanded": true
},
{
"title": "農業用道路",
"description": "",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "農業用道路(農業機械などのための道路)",
"description": "農業用道路とは、星風藩国の農業区において、主に農業機械や農業用のトラックなどが通行することを目的とした道路である。大きなもので、農業区の北側から南の七天山脈の麓まで続いているものもある。",
"part_type": "part",
"localID": 24
},
{
"title": "小さな農道と接続",
"description": "農業区の全ての道路が農業用道路として舗装されているわけではなく、農地と農地の間の小さな農道が農業用道路と接続することで良しとしている部分もある。農業区の全ての道を舗装してしまうと、農地の規模が変更しにくくなるためである。",
"part_type": "part",
"localID": 25
},
{
"title": "牧歌的な風景",
"description": "農業用道路の周囲は農地であるため、どこか牧歌的な風景が広がっている中を移動することが出来る。ただし、よそ見運転などによる事故には気を付けないといけない。",
"part_type": "part",
"localID": 26
}
],
"localID": 23,
"expanded": true
},
{
"title": "都市計画道路",
"description": "",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "都市計画道路(藩国にとって重要な道路)",
"description": "都市計画道路とは、都市計画局が藩国のために重要な道路であると指定した道路のことである。例えば、藩国道は全て都市計画道路である。",
"part_type": "part",
"localID": 28
},
{
"title": "重要度が高ければ指定される",
"description": "一般道路や生活道路、農業用道路であっても、都市計画局によって重要度が高いと判断された場合は、道路の種類に関係なく都市計画道路として優先的に整備や維持管理が行われることになる。",
"part_type": "part",
"localID": 29
},
{
"title": "都市計画道路として指定される条件について",
"description": "都市計画道路として指定される条件には、さまざまなものがある。主な例として「多くの国民が利用するため」「渋滞が発生しやすいため」「警察署や消防署や救急車などの移動が円滑に行えるようにするため」「交通事故が多発するため」「道路の劣化が激しいため地域のため」「観光客が多く足を運ぶので景観を保護するため」などがあり、その必要性や重要性を都市計画局などが審査した後、藩国政府として承認されたものが都市計画道路として指定を受けることになる。こうして道路に優先度を付けることで、円滑な交通インフラの整備が行えるわけである。",
"part_type": "part",
"localID": 30
}
],
"localID": 27,
"expanded": true
}
],
"localID": 9,
"expanded": true
},
{
"title": "道路に関する設備",
"description": "",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "歩道",
"description": "よく道路の両脇にある、歩行者が移動するための道。境界ブロックやガードレールなどで区切られている。なお、基本的に(横断歩道などの)歩道と道路を行き来するような場所には、バリアフリー用のブロックが設置されて、緩やかな傾斜となっている。そのため高低差が少なく、ベビーカーや車椅子などでも移動しやすくなっている。生活道路や農業用道路などでは、歩道と道路の区別がされていないところもある。",
"part_type": "part",
"localID": 32
},
{
"title": "白線",
"description": "多くの道路には白線が引かれている。この白線によって道路の中央や、路肩や路側帯の位置が把握できるため、夜間などでも逸脱による事故を防ぐ効果がある。なお、道路の幅によって実線と破線で異なる他、色の違う線は追い越しのためのはみ出し禁止など、さまざまな意味がある。",
"part_type": "part",
"localID": 33
},
{
"title": "道路標識",
"description": "道路標識とは、道路上の案内・警戒・規制・指示などの情報が書かれた標示板のことである。道路標識が設置されることで、運転しながらも道路の情報を取得することが可能となり、道路上のルールを把握し、事故を防ぎ、迷わずに円滑な移動が行えるようになる。",
"part_type": "part",
"localID": 34
},
{
"title": "道路標示",
"description": "道路標示とは、道路の路面にペイントされる文字や数字や記号のことである。これによって道路上の警戒・規制・指示などが行われる。稀に案内の道路標示もある。",
"part_type": "part",
"localID": 35
},
{
"title": "信号機",
"description": "青、黄、赤の点滅によって車両の進行や停止を促し、車両の移動を円滑に行い、また事故などを防ぐための設備。横断歩道の場合は、赤と青の点滅信号になっている。",
"part_type": "part",
"localID": 36,
"expanded": true
},
{
"title": "ガードレール",
"description": "道路と、歩道や路肩の境界に、車両の逸脱を防ぐために設置される防護柵。その道路で決められている速度制限と区画の範囲に応じて設置が行われる。",
"part_type": "part",
"localID": 37,
"expanded": true
},
{
"title": "視線誘導標",
"description": "視線誘導標とは、道路の側面(ガードレールや視線誘導標のための支柱など)に設置される、丸い反射体である。デリネーターとも呼ばれる。この反射体が夜間運転時、車両のライトの光を反射することで道路の側面やカーブなどの位置を運転者に教えることで、夜間の道路の把握を助ける効果がある。また、防塵用にブラシやワイパーの風車が付いたものもある。",
"part_type": "part",
"localID": 38
},
{
"title": "境界ブロック",
"description": "道路と歩道の境界に安全地帯として設置されるコンクリートのブロック。縁石ブロックとも呼ぶ。花壇や街路樹の区切りや、駐車スペースの境界などにも使われる。",
"part_type": "part",
"localID": 39,
"expanded": true
},
{
"title": "点字ブロック",
"description": "黄色のブロック。ブロックの突起を足で踏んだ感触で、視覚障碍者を安全に誘導するためのブロック。横断歩道やバス停など、歩道と道路の境界などに設置されている。ベビーカーや車椅子での移動の障害にならないよう、シールで貼り付けするゴム製のフラットなマットタイプもある。",
"part_type": "part",
"localID": 40
},
{
"title": "横断歩道",
"description": "歩行者が道路を渡るための区画で、舗装面に白色のペイントがされたもの。道路の交通量が多い道路や、横幅の広い道路には、必ず横断歩道用の信号機がある。視覚障害者の移動を補助するために、青信号の時は一定の音が鳴り、位置を教える点字ブロックが設置されている。また、自転車用の横断歩道もある。",
"part_type": "part",
"localID": 41,
"expanded": true
},
{
"title": "歩道橋",
"description": "歩道橋、または横断歩道橋は、歩行者が道路を横断するための橋である。主に階段と、道路を横断する橋によって構成されている。なお、歩道橋の下を車両が通行する関係上、歩道橋は道路から4.7m以上の高さに設置しなければいけない。また、都市部などには、車椅子でも利用できるようエレベーターが備え付けられている歩道橋もある。",
"part_type": "part",
"localID": 42
},
{
"title": "バス停留所",
"description": "通称バス停。バスを待ったり乗り降りする乗客達のための施設。ほとんどのバス停には、バスポケット(バス用の駐車スペース)や、視覚障碍者のために点字ブロックが設置されている。なお、星風藩国のバス停は、駅や港や空港や病院など、多くの人が利用する公共施設の近くには必ず設置するよう定められている。星風藩国のバス停には、厚くて広めの屋根とベンチが必ず備わっており、これは西国は気温が高いので直射日光を避けるためである。砂塵などを防ぐため小屋のようになっているものもある。また、ノンステップバスやリフト付きバスに合わせて、ベビーカーや車椅子の乗客が乗り降りしやすいよう、そのためのスペースが必ず設けられている。",
"part_type": "part",
"localID": 43
}
],
"localID": 31,
"expanded": true
},
{
"title": "交通網について",
"description": "",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "星バスによる交通網",
"description": "星風藩国の交通網のひとつが、バス会社の星風バス、通称星バスによるものである。車が無い国民は、定期券を買ってバス通勤やバス通学する者も多い。",
"part_type": "part",
"localID": 45
}
],
"localID": 44,
"expanded": true
}
],
"expanded": true,
"localID": 0,
"description": ""
}
]