*部品構造

-大部品: 星風海運 RD:26 評価値:8
--部品: 星風藩国の海運会社
--部品: 本社は商業区にある
--部品: 基本的な仕事内容と狙い
--部品: 船員を雇う会社でもある
--部品: 給料の一部で藩国の内需を潤す
--部品: 海運の事務仕事を一手に引き受ける
--部品: 低物理系の藩国には基本的に海運しない
--部品: 星風商業協会に所属している
--部品: 設計局とは協力関係にある
--部品: 船と海上輸送インフラのための国策企業
--大部品: 海運における採算について RD:3 評価値:3
---部品: 収入は運賃
---部品: 船を運行するための費用
---部品: 船の状態を維持する際に発生する経費
--大部品: 海運会社の基本的な経営方針 RD:4 評価値:3
---部品: コストの節約
---部品: 可能なら船の大型化を考える
---部品: イノベーションへの挑戦
---部品: 環境問題に取り組む
--大部品: 研究部門 RD:9 評価値:5
---部品: 星風藩国の海運の未来のために
---部品: 藩国政府からの資金援助
---部品: 海運に関するデータを蓄積する
---部品: 問題点や改善点を見つける
---部品: 実際に働いている船員から情報を聞き取る
---部品: 各藩国の産業や経済活動に長期的に着目する
---部品: 他の海運組織を研究する
---部品: 優秀な人材は待遇を良くする
---部品: 人材の育成や教育に力を注ぐ



*部品定義

**部品: 星風藩国の海運会社
星風海運とは、星風藩国の海運会社である。低コストで大量輸送が可能な海上輸送を取り扱い、共和国の物流のチェーンの一助となることを目的として作られた。なお、この会社は星風藩国の国策企業である。紅雲級コンテナ船などの船舶を保有している。また、今後の海運事業の発展のために、研究部門がある。

**部品: 本社は商業区にある
星風海運の本社の建物は、星風藩国の商業区の中央付近に位置している。行政区に建てようという話もあったが、他の会社などがアクセスしやすいよう商業区にあるほうがいいだろうということになった。ちなみに近くにはバス停もある。

**部品: 基本的な仕事内容と狙い
星風海運の主な業務は、他の会社や組織と契約を行い、貨物を預かり、会社で所有している紅雲級コンテナ船などの船舶を用いて、他の藩国に海上輸送を行うことである。共和国の藩国は東京に集中しているが、他の地方の藩国と経済を繋ぐ意味でも、海運は必要なのである。

**部品: 船員を雇う会社でもある
星風海運は、保有している船で海運を行う会社だが、それは同時に星風の船乗りを雇う会社でもある。船員の給料はとても良いのだが、仕事と生活が一緒になっている船内で何カ月も過ごすことになる。ただし休暇は数カ月単位でまとめて消化することが出来る。

**部品: 給料の一部で藩国の内需を潤す
雇っている船員への給料の一部は、星風藩国でのみ使用できる商品交換券の形で支給されている。ちなみに交換券をそのままお金に換金することは出来ない。これは星風藩国での内需を僅かでも潤すことを目的としているからである。もちろん使用された交換券は店側が申請することでお金として政府から支払われる。

**部品: 海運の事務仕事を一手に引き受ける
海運事業では、大型客船などを除いて事務仕事のほとんどが船ではなく陸にある会社のほうで行われている。そんなわけで星風海運の本社でも、海運関係で発生する事務仕事が一手に引き受けられている。

**部品: 低物理系の藩国には基本的に海運しない
星風海運は、基本的には低物理系の藩国を対象に海運の仕事をしないことになっている。これは完全なファンタジー国家などに高物理などの技術が流入して経済的な影響を与えたり、その逆が起きることを防ぐためである。

**部品: 星風商業協会に所属している
星風海運は、当然ながら星風商業協会に所属している組織である。多くの星風の商人が利用する関係上、商業協会に所属している組織の中でも影響力が大きい。星風海運は国策企業であり、藩国政府の意向が反映されやすい性質にあるため、商業協会に所属していることでバランスを取っているとの見方もある。

**部品: 設計局とは協力関係にある
星風海運の特徴として、星風藩国の設計局と協力関係にあることが挙げられる。船に関する技術の向上は星風藩国にとって重要であり、仕事上とにかく船を動かす星風海運で収拾や蓄積されたさまざまなデータを基に、設計局がさらなる研究や開発や実験を行い、その成果によって星風海運の仕事がもっと良くなる……という循環を狙っているのだった。

**部品: 船と海上輸送インフラのための国策企業
星風海運は、星風藩国の政府方針に基づき、海上輸送インフラの構築と船を使った技術や産業の向上を狙って作られた国策企業である。政府所有であるため基本的に買収されたりせず、藩国政府の方針に従いやすいというメリットがあるが、国策企業であるため競争力という点で伸びにくいというデメリットもある。その対策として星風海運は企業内に研究部門を設立している。

**部品: 収入は運賃
海運会社の収入は、基本的に貨物を運ぶことにより得られる運賃である。ここからさまざまな支出が支払われて、残ったお金が純粋な利益となる。

**部品: 船を運行するための費用
収入に対して、船を走らせるための運行費が引かれることになる。船が大量に消費する燃料の費用、港を利用するための費用、荷役に関する費用、貨物や他の船への賠償などが発生した場合、その費用も支払われる。他にもケースバイケースでさまざまな支出がある。

**部品: 船の状態を維持する際に発生する経費
収入から、船を維持する際に発生する船舶経費が引かれる。船員に支払われる費用、船の修繕や定期検査、潤滑油や消耗品などの費用、船体に対する保険の費用、他にも船を建造した際のお金がローンである場合、これを支払わなければいけない。他にもケースバイケースでさまざまな支出がある。

**部品: コストの節約
燃料費や船員費、修理や修繕の費用などは、支出としては大きい部類であるため、これらの節約は海運会社の経営にとって重要となる。なるべく移動や速度を最低限にして燃料消費を抑えつつ、船体などを壊したりしないよう大切に扱うことが大事である。

**部品: 可能なら船の大型化を考える
コストを節減するにしても限りがあるため、海運会社は可能であれば、運用する船舶の大型化を考える傾向にある。というのも、大型化すると貨物量の増大に対して燃料費や船員費の影響は小さいため、大きな船ほど利益を出せるわけである。海運会社も、最初は小さな船から初めて、会社が成長したら大きな船を買うというパターンもあるだろう。

**部品: イノベーションへの挑戦
海運会社は、ライバル社に勝つためにも、そして大きな視野で見ればより良い海上輸送インフラの発展のためにも、常に新しい可能性、イノベーションに挑戦し続けることを意識しなければいけない。もっと速度が出るコストの良い船を作ったり、新しい輸送サービスを考えたり、さまざまな挑戦を行うのだ。

**部品: 環境問題に取り組む
船の運航によって発生する排気ガスなどから海や大気の環境を守るために、エコを強く意識することは重要である。どれだけ利益が出ようとも、そのために星の海が汚染されるようなことは、あってはいけないのである。

**部品: 星風藩国の海運の未来のために
国策企業である星風海運は、単純に海運で利益をあげるためだけではなく、星風藩国の今後の海運事業の発展のために、船や船員や航海などのさまざまなノウハウや技術などを蓄積、研究することが求められていた。そのための研究部門が星風海運につくられており、星風藩国の設計局と協力して、さまざまな研究や開発が進められている。また、航路局に安全な航海に関する情報を提供したりもしている。

**部品: 藩国政府からの資金援助
星風海運の研究部門には、星風藩国政府から研究資金の援助が行われる。大事な事業なので、きちんと必要なお金を払って、しっかり充分な環境で研究して欲しいのである。

**部品: 海運に関するデータを蓄積する
星風海運の研究部門では、データの収集と記録・分類・保存を重点的に行っている。船の性能などの情報、船員の人数や配置、船の航路や当時の気象や海象、積み荷の内容や重量、納期や採算の内容、発生したトラブルなど、さまざまなデータをまとめている。これらの情報が考察や研究の材料になるわけである。

**部品: 問題点や改善点を見つける
蓄積されたデータを基に、予測やシミュレーションを行って、問題点や改善点などを洗い出す。これらに合わせて研究の対象を分けて、複数の研究チームを作ることもある。

**部品: 実際に働いている船員から情報を聞き取る
イメージや計算通りに動く人間はなかなかいないので、実際に船で働いている船員から現実的な話を聞き取ることは重要である。また、航海における改善点や問題点などを船員から聞き取ることも重要である。最終的には人が船を動かすのだから。

**部品: 各藩国の産業や経済活動に長期的に着目する
海運とは経済活動を構成する一要素であるため、各藩国の産業と経済活動やその変化に長期的に着目する。海運の需要の発生を見逃してはならないし、同時に長期的な情報の収集や蓄積を行うことで、うまくやれば未来を予測することも出来るだろう。

**部品: 他の海運組織を研究する
星風海運は国策企業とはいえ、商売上のライバルの存在については、これを常に意識しなければいけない。競争心は発展や技術向上のための燃料にもなる。他の海運組織の動向には常に意識を向けて研究すること。その結果や対応が星風海運の利益にもなるだろう。

**部品: 優秀な人材は待遇を良くする
船員にせよ研究部門の人間にせよ、優秀な人材や、貴重な技術を持った人物、優れた結果を出したチームなどには、その待遇を良くすることを意識する。優秀な人材が離れることは、優れた技術や大きな利益が離れることと似ている。そうなることを防ぐ意味でも、待遇は良くするべきだ。また、きちんと待遇を良くすれば、自分もそうなろうとする意識が他の人々にも生まれるだろう。

**部品: 人材の育成や教育に力を注ぐ
研究部門では、人材の育成や教育をしっかりと行う。自らを高めることで、より高度な研究や発想が出来るようになるからだ。また、研修や現場の視察などもこまめに行ったり、重要な技術や研究はしっかり継承して、必ず次の研究に繋がるようにする。



*提出書式

  大部品: 星風海運 RD:26 評価値:8
  -部品: 星風藩国の海運会社
  -部品: 本社は商業区にある
  -部品: 基本的な仕事内容と狙い
  -部品: 船員を雇う会社でもある
  -部品: 給料の一部で藩国の内需を潤す
  -部品: 海運の事務仕事を一手に引き受ける
  -部品: 低物理系の藩国には基本的に海運しない
  -部品: 星風商業協会に所属している
  -部品: 設計局とは協力関係にある
  -部品: 船と海上輸送インフラのための国策企業
  -大部品: 海運における採算について RD:3 評価値:3
  --部品: 収入は運賃
  --部品: 船を運行するための費用
  --部品: 船の状態を維持する際に発生する経費
  -大部品: 海運会社の基本的な経営方針 RD:4 評価値:3
  --部品: コストの節約
  --部品: 可能なら船の大型化を考える
  --部品: イノベーションへの挑戦
  --部品: 環境問題に取り組む
  -大部品: 研究部門 RD:9 評価値:5
  --部品: 星風藩国の海運の未来のために
  --部品: 藩国政府からの資金援助
  --部品: 海運に関するデータを蓄積する
  --部品: 問題点や改善点を見つける
  --部品: 実際に働いている船員から情報を聞き取る
  --部品: 各藩国の産業や経済活動に長期的に着目する
  --部品: 他の海運組織を研究する
  --部品: 優秀な人材は待遇を良くする
  --部品: 人材の育成や教育に力を注ぐ
 
 
  部品: 星風藩国の海運会社
  星風海運とは、星風藩国の海運会社である。低コストで大量輸送が可能な海上輸送を取り扱い、共和国の物流のチェーンの一助となることを目的として作られた。なお、この会社は星風藩国の国策企業である。紅雲級コンテナ船などの船舶を保有している。また、今後の海運事業の発展のために、研究部門がある。
 
  部品: 本社は商業区にある
  星風海運の本社の建物は、星風藩国の商業区の中央付近に位置している。行政区に建てようという話もあったが、他の会社などがアクセスしやすいよう商業区にあるほうがいいだろうということになった。ちなみに近くにはバス停もある。
 
  部品: 基本的な仕事内容と狙い
  星風海運の主な業務は、他の会社や組織と契約を行い、貨物を預かり、会社で所有している紅雲級コンテナ船などの船舶を用いて、他の藩国に海上輸送を行うことである。共和国の藩国は東京に集中しているが、他の地方の藩国と経済を繋ぐ意味でも、海運は必要なのである。
 
  部品: 船員を雇う会社でもある
  星風海運は、保有している船で海運を行う会社だが、それは同時に星風の船乗りを雇う会社でもある。船員の給料はとても良いのだが、仕事と生活が一緒になっている船内で何カ月も過ごすことになる。ただし休暇は数カ月単位でまとめて消化することが出来る。
 
  部品: 給料の一部で藩国の内需を潤す
  雇っている船員への給料の一部は、星風藩国でのみ使用できる商品交換券の形で支給されている。ちなみに交換券をそのままお金に換金することは出来ない。これは星風藩国での内需を僅かでも潤すことを目的としているからである。もちろん使用された交換券は店側が申請することでお金として政府から支払われる。
 
  部品: 海運の事務仕事を一手に引き受ける
  海運事業では、大型客船などを除いて事務仕事のほとんどが船ではなく陸にある会社のほうで行われている。そんなわけで星風海運の本社でも、海運関係で発生する事務仕事が一手に引き受けられている。
 
  部品: 低物理系の藩国には基本的に海運しない
  星風海運は、基本的には低物理系の藩国を対象に海運の仕事をしないことになっている。これは完全なファンタジー国家などに高物理などの技術が流入して経済的な影響を与えたり、その逆が起きることを防ぐためである。
 
  部品: 星風商業協会に所属している
  星風海運は、当然ながら星風商業協会に所属している組織である。多くの星風の商人が利用する関係上、商業協会に所属している組織の中でも影響力が大きい。星風海運は国策企業であり、藩国政府の意向が反映されやすい性質にあるため、商業協会に所属していることでバランスを取っているとの見方もある。
 
  部品: 設計局とは協力関係にある
  星風海運の特徴として、星風藩国の設計局と協力関係にあることが挙げられる。船に関する技術の向上は星風藩国にとって重要であり、仕事上とにかく船を動かす星風海運で収拾や蓄積されたさまざまなデータを基に、設計局がさらなる研究や開発や実験を行い、その成果によって星風海運の仕事がもっと良くなる……という循環を狙っているのだった。
 
  部品: 船と海上輸送インフラのための国策企業
  星風海運は、星風藩国の政府方針に基づき、海上輸送インフラの構築と船を使った技術や産業の向上を狙って作られた国策企業である。政府所有であるため基本的に買収されたりせず、藩国政府の方針に従いやすいというメリットがあるが、国策企業であるため競争力という点で伸びにくいというデメリットもある。その対策として星風海運は企業内に研究部門を設立している。
 
  部品: 収入は運賃
  海運会社の収入は、基本的に貨物を運ぶことにより得られる運賃である。ここからさまざまな支出が支払われて、残ったお金が純粋な利益となる。
 
  部品: 船を運行するための費用
  収入に対して、船を走らせるための運行費が引かれることになる。船が大量に消費する燃料の費用、港を利用するための費用、荷役に関する費用、貨物や他の船への賠償などが発生した場合、その費用も支払われる。他にもケースバイケースでさまざまな支出がある。
 
  部品: 船の状態を維持する際に発生する経費
  収入から、船を維持する際に発生する船舶経費が引かれる。船員に支払われる費用、船の修繕や定期検査、潤滑油や消耗品などの費用、船体に対する保険の費用、他にも船を建造した際のお金がローンである場合、これを支払わなければいけない。他にもケースバイケースでさまざまな支出がある。
 
  部品: コストの節約
  燃料費や船員費、修理や修繕の費用などは、支出としては大きい部類であるため、これらの節約は海運会社の経営にとって重要となる。なるべく移動や速度を最低限にして燃料消費を抑えつつ、船体などを壊したりしないよう大切に扱うことが大事である。
 
  部品: 可能なら船の大型化を考える
  コストを節減するにしても限りがあるため、海運会社は可能であれば、運用する船舶の大型化を考える傾向にある。というのも、大型化すると貨物量の増大に対して燃料費や船員費の影響は小さいため、大きな船ほど利益を出せるわけである。海運会社も、最初は小さな船から初めて、会社が成長したら大きな船を買うというパターンもあるだろう。
 
  部品: イノベーションへの挑戦
  海運会社は、ライバル社に勝つためにも、そして大きな視野で見ればより良い海上輸送インフラの発展のためにも、常に新しい可能性、イノベーションに挑戦し続けることを意識しなければいけない。もっと速度が出るコストの良い船を作ったり、新しい輸送サービスを考えたり、さまざまな挑戦を行うのだ。
 
  部品: 環境問題に取り組む
  船の運航によって発生する排気ガスなどから海や大気の環境を守るために、エコを強く意識することは重要である。どれだけ利益が出ようとも、そのために星の海が汚染されるようなことは、あってはいけないのである。
 
  部品: 星風藩国の海運の未来のために
  国策企業である星風海運は、単純に海運で利益をあげるためだけではなく、星風藩国の今後の海運事業の発展のために、船や船員や航海などのさまざまなノウハウや技術などを蓄積、研究することが求められていた。そのための研究部門が星風海運につくられており、星風藩国の設計局と協力して、さまざまな研究や開発が進められている。また、航路局に安全な航海に関する情報を提供したりもしている。
 
  部品: 藩国政府からの資金援助
  星風海運の研究部門には、星風藩国政府から研究資金の援助が行われる。大事な事業なので、きちんと必要なお金を払って、しっかり充分な環境で研究して欲しいのである。
 
  部品: 海運に関するデータを蓄積する
  星風海運の研究部門では、データの収集と記録・分類・保存を重点的に行っている。船の性能などの情報、船員の人数や配置、船の航路や当時の気象や海象、積み荷の内容や重量、納期や採算の内容、発生したトラブルなど、さまざまなデータをまとめている。これらの情報が考察や研究の材料になるわけである。
 
  部品: 問題点や改善点を見つける
  蓄積されたデータを基に、予測やシミュレーションを行って、問題点や改善点などを洗い出す。これらに合わせて研究の対象を分けて、複数の研究チームを作ることもある。
 
  部品: 実際に働いている船員から情報を聞き取る
  イメージや計算通りに動く人間はなかなかいないので、実際に船で働いている船員から現実的な話を聞き取ることは重要である。また、航海における改善点や問題点などを船員から聞き取ることも重要である。最終的には人が船を動かすのだから。
 
  部品: 各藩国の産業や経済活動に長期的に着目する
  海運とは経済活動を構成する一要素であるため、各藩国の産業と経済活動やその変化に長期的に着目する。海運の需要の発生を見逃してはならないし、同時に長期的な情報の収集や蓄積を行うことで、うまくやれば未来を予測することも出来るだろう。
 
  部品: 他の海運組織を研究する
  星風海運は国策企業とはいえ、商売上のライバルの存在については、これを常に意識しなければいけない。競争心は発展や技術向上のための燃料にもなる。他の海運組織の動向には常に意識を向けて研究すること。その結果や対応が星風海運の利益にもなるだろう。
 
  部品: 優秀な人材は待遇を良くする
  船員にせよ研究部門の人間にせよ、優秀な人材や、貴重な技術を持った人物、優れた結果を出したチームなどには、その待遇を良くすることを意識する。優秀な人材が離れることは、優れた技術や大きな利益が離れることと似ている。そうなることを防ぐ意味でも、待遇は良くするべきだ。また、きちんと待遇を良くすれば、自分もそうなろうとする意識が他の人々にも生まれるだろう。
 
  部品: 人材の育成や教育に力を注ぐ
  研究部門では、人材の育成や教育をしっかりと行う。自らを高めることで、より高度な研究や発想が出来るようになるからだ。また、研修や現場の視察などもこまめに行ったり、重要な技術や研究はしっかり継承して、必ず次の研究に繋がるようにする。
 
 


*インポート用定義データ

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              "title": "星風藩国の海運の未来のために",
              "description": "国策企業である星風海運は、単純に海運で利益をあげるためだけではなく、星風藩国の今後の海運事業の発展のために、船や船員や航海などのさまざまなノウハウや技術などを蓄積、研究することが求められていた。そのための研究部門が星風海運につくられており、星風藩国の設計局と協力して、さまざまな研究や開発が進められている。また、航路局に安全な航海に関する情報を提供したりもしている。",
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            },
            {
              "title": "藩国政府からの資金援助",
              "description": "星風海運の研究部門には、星風藩国政府から研究資金の援助が行われる。大事な事業なので、きちんと必要なお金を払って、しっかり充分な環境で研究して欲しいのである。",
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            },
            {
              "title": "海運に関するデータを蓄積する",
              "description": "星風海運の研究部門では、データの収集と記録・分類・保存を重点的に行っている。船の性能などの情報、船員の人数や配置、船の航路や当時の気象や海象、積み荷の内容や重量、納期や採算の内容、発生したトラブルなど、さまざまなデータをまとめている。これらの情報が考察や研究の材料になるわけである。",
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            },
            {
              "title": "問題点や改善点を見つける",
              "description": "蓄積されたデータを基に、予測やシミュレーションを行って、問題点や改善点などを洗い出す。これらに合わせて研究の対象を分けて、複数の研究チームを作ることもある。",
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            },
            {
              "title": "実際に働いている船員から情報を聞き取る",
              "description": "イメージや計算通りに動く人間はなかなかいないので、実際に船で働いている船員から現実的な話を聞き取ることは重要である。また、航海における改善点や問題点などを船員から聞き取ることも重要である。最終的には人が船を動かすのだから。",
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            },
            {
              "title": "各藩国の産業や経済活動に長期的に着目する",
              "description": "海運とは経済活動を構成する一要素であるため、各藩国の産業と経済活動やその変化に長期的に着目する。海運の需要の発生を見逃してはならないし、同時に長期的な情報の収集や蓄積を行うことで、うまくやれば未来を予測することも出来るだろう。",
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              "localID": 26
            },
            {
              "title": "他の海運組織を研究する",
              "description": "星風海運は国策企業とはいえ、商売上のライバルの存在については、これを常に意識しなければいけない。競争心は発展や技術向上のための燃料にもなる。他の海運組織の動向には常に意識を向けて研究すること。その結果や対応が星風海運の利益にもなるだろう。",
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              "localID": 27
            },
            {
              "title": "優秀な人材は待遇を良くする",
              "description": "船員にせよ研究部門の人間にせよ、優秀な人材や、貴重な技術を持った人物、優れた結果を出したチームなどには、その待遇を良くすることを意識する。優秀な人材が離れることは、優れた技術や大きな利益が離れることと似ている。そうなることを防ぐ意味でも、待遇は良くするべきだ。また、きちんと待遇を良くすれば、自分もそうなろうとする意識が他の人々にも生まれるだろう。",
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              "localID": 28
            },
            {
              "title": "人材の育成や教育に力を注ぐ",
              "description": "研究部門では、人材の育成や教育をしっかりと行う。自らを高めることで、より高度な研究や発想が出来るようになるからだ。また、研修や現場の視察などもこまめに行ったり、重要な技術や研究はしっかり継承して、必ず次の研究に繋がるようにする。",
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