*部品構造

-大部品: 砲雷科の技能 RD:8 評価値:5
--部品: 砲雷科の仕事について
--部品: 兵器に関する知識
--部品: 艦の各兵器の整備技術
--部品: 火器管制レーダーやソナーの運用
--部品: 発射・射撃
--部品: 命中のための修正や工夫
--部品: 火器管制のための情報処理
--部品: 計算能力(砲雷科)



*部品定義

**部品: 砲雷科の仕事について
砲雷科とは、星風藩国の艦における科編成において、砲や魚雷やミサイルといった攻撃や防御の各兵器の運用を担当する部署である。また、兵器を運用するためのレーダーも担当する。平時ではとにかく訓練をすることが多い部署で、攻撃でも防御でも命中させるための計算処理力が問われる。

**部品: 兵器に関する知識
砲雷科は、その性質上、自分達が保有する兵器に加えて他国の兵器などの知識も、ある程度は精通している。近接防御火器などで迎撃する際や、回避などを行う際、その兵器に関する情報を進言することで、艦長の判断などの役に立つことがあるからである。

**部品: 艦の各兵器の整備技術
どんな兵器でも、日頃の整備やメンテナンスを怠れば、いざという時に故障して大変なことになってしまう。砲雷科はきちんと日頃から各兵器を整備やメンテナンスのための正しい手順や知識などの技術を学んでいる。

**部品: 火器管制レーダーやソナーの運用
遥か遠くの攻撃目標の座標を把握するために、火器管制用のレーダーや魚雷のためのソナーなどを運用するための技能。ちなみに、火器(射撃)管制用レーダーを照射するということは、相手に拳銃を向けて引き鉄に指をかけている、という状況である。

**部品: 発射・射撃
砲・ミサイル・魚雷などを正しく照準、発射や射撃するための技能であり、砲雷科の技能が統合的に高ければ高いほど、その速度は早くなる。コンピューターの情報処理などもあればもっと早くなる。

**部品: 命中のための修正や工夫
ミサイルにせよ魚雷にせよ砲にせよ、誘導兵器があっても一発で対象に命中するのは稀である。そのため重要なのは、初撃の情報からどのように修正するか、または、どのように撃つかという工夫などの技能であり、これは訓練などで重点的に鍛えられる。砲雷科の腕の見せ所というわけだ。

**部品: 火器管制のための情報処理
砲雷科のメインの仕事場はCICであり、その火器管制システムを扱う関係上、情報処理の技能を取得している。同時に複数の攻撃や防御を行う場合など、どうしてもコンピューターがないと対処が間に合わないからである。

**部品: 計算能力(砲雷科)
砲雷科は計算が苦手だと難しい部署である。計算処理をコンピューターに任せるにしても、それでも計算能力というのは必要になる。戦闘中の僅かな一瞬で攻撃や防御を判断するためには、瞬間的にある程度でも計算能力が必要となるからである。



*提出書式

  大部品: 砲雷科の技能 RD:8 評価値:5
  -部品: 砲雷科の仕事について
  -部品: 兵器に関する知識
  -部品: 艦の各兵器の整備技術
  -部品: 火器管制レーダーやソナーの運用
  -部品: 発射・射撃
  -部品: 命中のための修正や工夫
  -部品: 火器管制のための情報処理
  -部品: 計算能力(砲雷科)
 
 
  部品: 砲雷科の仕事について
  砲雷科とは、星風藩国の艦における科編成において、砲や魚雷やミサイルといった攻撃や防御の各兵器の運用を担当する部署である。また、兵器を運用するためのレーダーも担当する。平時ではとにかく訓練をすることが多い部署で、攻撃でも防御でも命中させるための計算処理力が問われる。
 
  部品: 兵器に関する知識
  砲雷科は、その性質上、自分達が保有する兵器に加えて他国の兵器などの知識も、ある程度は精通している。近接防御火器などで迎撃する際や、回避などを行う際、その兵器に関する情報を進言することで、艦長の判断などの役に立つことがあるからである。
 
  部品: 艦の各兵器の整備技術
  どんな兵器でも、日頃の整備やメンテナンスを怠れば、いざという時に故障して大変なことになってしまう。砲雷科はきちんと日頃から各兵器を整備やメンテナンスのための正しい手順や知識などの技術を学んでいる。
 
  部品: 火器管制レーダーやソナーの運用
  遥か遠くの攻撃目標の座標を把握するために、火器管制用のレーダーや魚雷のためのソナーなどを運用するための技能。ちなみに、火器(射撃)管制用レーダーを照射するということは、相手に拳銃を向けて引き鉄に指をかけている、という状況である。
 
  部品: 発射・射撃
  砲・ミサイル・魚雷などを正しく照準、発射や射撃するための技能であり、砲雷科の技能が統合的に高ければ高いほど、その速度は早くなる。コンピューターの情報処理などもあればもっと早くなる。
 
  部品: 命中のための修正や工夫
  ミサイルにせよ魚雷にせよ砲にせよ、誘導兵器があっても一発で対象に命中するのは稀である。そのため重要なのは、初撃の情報からどのように修正するか、または、どのように撃つかという工夫などの技能であり、これは訓練などで重点的に鍛えられる。砲雷科の腕の見せ所というわけだ。
 
  部品: 火器管制のための情報処理
  砲雷科のメインの仕事場はCICであり、その火器管制システムを扱う関係上、情報処理の技能を取得している。同時に複数の攻撃や防御を行う場合など、どうしてもコンピューターがないと対処が間に合わないからである。
 
  部品: 計算能力(砲雷科)
  砲雷科は計算が苦手だと難しい部署である。計算処理をコンピューターに任せるにしても、それでも計算能力というのは必要になる。戦闘中の僅かな一瞬で攻撃や防御を判断するためには、瞬間的にある程度でも計算能力が必要となるからである。
 
 


*インポート用定義データ

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