*部品構造
-大部品: 船について RD:7 評価値:5
--部品: 浮力を利用する乗り物
--部品: 喫水がそれぞれ違う
--部品: 移動速度は遅い
--部品: 水の抵抗を受ける
--部品: 経済性が高い!
--部品: さまざまな船を作れる
--部品: 船が持つ復元力
*部品定義
**部品: 浮力を利用する乗り物
船は基本的に、水の浮力によって浮き、何らかの動力によって推進する乗り物である。簡単に説明すると、浮力とはその物体が水をおしのけた量の重さと同じだけの力を垂直方向に発生させる力であり、これをアルキメデスの原理という。また、船の重さである排水量という言葉はここから来ている。
**部品: 喫水がそれぞれ違う
なぜ船が浮かぶのか? それは船の重さと、水面下で船がおしのけた水の重さが釣り合っているからである。この時、船体が水面下で沈んでいる深さ、つまり水面から船体の一番下までの距離を、喫水と呼ぶ。船が浮いている状態から荷物を増やせば、それだけ喫水は深くなり、逆に減らせば浅くなる。喫水によっては浅い海では座礁してしまったり、港に入港できないこともあるので、船にとっては重要な要素である。
**部品: 移動速度は遅い
船の移動速度は、他の乗り物と比べると随分遅い。船で用いられる速度はノットであり、1ノットは時速1.8kmほどとなってる。そして(ジェットフォイルやシールドシップなどを例外にした上で)船にもよるが、20〜30ノット(時速36〜54km)あたりが船の速度という感じであり、これはかなりのんびりした速度である。
**部品: 水の抵抗を受ける
船は基本的に(ジェットフォイルやシールドシップなどを例外として)水上を移動するが、この時、どうしても水による抵抗が発生する。主に、流体(水)と物体(船)の摩擦が生じる摩擦抵抗、物体の周囲で流体が乱れることで発生する粘性抵抗、そして、船が移動する際に波が発生する造波抵抗である。船には基本的に、これらの抵抗をうまく軽減させるような構造や工夫が施されている。
**部品: 経済性が高い!
船の移動速度はのんびりとしたものだが、しかし輸送効率で見ると、船ほど経済性の高い乗り物は無い。海を移動するので道路や鉄道に縛られることなく、しかも浮力を利用すれば巨大化させて一度に多くの荷物が運べるのだ。
**部品: さまざまな船を作れる
船は、浮力のバランスや、運行上の問題などが無ければ、いろんなものを載せることが可能であり、それはつまり、さまざまな種類の船が作れるということでもある。兵器を載せて軍艦とするもよし。サービスを重視したり高級ホテルを載せて豪華客船とするも良し。輸送効率を追求してコンテナ船にするも良し。というわけである。
**部品: 船が持つ復元力
船には、船の重量の中心である重心(G)と、船が水をおしのけている容積の中心である浮心(B)がある。そして、浮心から鉛直方向に引いた線が船体中心線と交わる点をメタセンタ(M)といい、MからGの高さの差が大きければ大きいほど、船が傾いた時の復元力は大きく、転覆しにくくなる。これはGMという名前で表される重要な数値であり、船が作られる際には容易に転覆しないように設計上の注意や制限などがされている。
*提出書式
大部品: 船について RD:7 評価値:5
-部品: 浮力を利用する乗り物
-部品: 喫水がそれぞれ違う
-部品: 移動速度は遅い
-部品: 水の抵抗を受ける
-部品: 経済性が高い!
-部品: さまざまな船を作れる
-部品: 船が持つ復元力
部品: 浮力を利用する乗り物
船は基本的に、水の浮力によって浮き、何らかの動力によって推進する乗り物である。簡単に説明すると、浮力とはその物体が水をおしのけた量の重さと同じだけの力を垂直方向に発生させる力であり、これをアルキメデスの原理という。また、船の重さである排水量という言葉はここから来ている。
部品: 喫水がそれぞれ違う
なぜ船が浮かぶのか? それは船の重さと、水面下で船がおしのけた水の重さが釣り合っているからである。この時、船体が水面下で沈んでいる深さ、つまり水面から船体の一番下までの距離を、喫水と呼ぶ。船が浮いている状態から荷物を増やせば、それだけ喫水は深くなり、逆に減らせば浅くなる。喫水によっては浅い海では座礁してしまったり、港に入港できないこともあるので、船にとっては重要な要素である。
部品: 移動速度は遅い
船の移動速度は、他の乗り物と比べると随分遅い。船で用いられる速度はノットであり、1ノットは時速1.8kmほどとなってる。そして(ジェットフォイルやシールドシップなどを例外にした上で)船にもよるが、20〜30ノット(時速36〜54km)あたりが船の速度という感じであり、これはかなりのんびりした速度である。
部品: 水の抵抗を受ける
船は基本的に(ジェットフォイルやシールドシップなどを例外として)水上を移動するが、この時、どうしても水による抵抗が発生する。主に、流体(水)と物体(船)の摩擦が生じる摩擦抵抗、物体の周囲で流体が乱れることで発生する粘性抵抗、そして、船が移動する際に波が発生する造波抵抗である。船には基本的に、これらの抵抗をうまく軽減させるような構造や工夫が施されている。
部品: 経済性が高い!
船の移動速度はのんびりとしたものだが、しかし輸送効率で見ると、船ほど経済性の高い乗り物は無い。海を移動するので道路や鉄道に縛られることなく、しかも浮力を利用すれば巨大化させて一度に多くの荷物が運べるのだ。
部品: さまざまな船を作れる
船は、浮力のバランスや、運行上の問題などが無ければ、いろんなものを載せることが可能であり、それはつまり、さまざまな種類の船が作れるということでもある。兵器を載せて軍艦とするもよし。サービスを重視したり高級ホテルを載せて豪華客船とするも良し。輸送効率を追求してコンテナ船にするも良し。というわけである。
部品: 船が持つ復元力
船には、船の重量の中心である重心(G)と、船が水をおしのけている容積の中心である浮心(B)がある。そして、浮心から鉛直方向に引いた線が船体中心線と交わる点をメタセンタ(M)といい、MからGの高さの差が大きければ大きいほど、船が傾いた時の復元力は大きく、転覆しにくくなる。これはGMという名前で表される重要な数値であり、船が作られる際には容易に転覆しないように設計上の注意や制限などがされている。
*インポート用定義データ
[
{
"title": "船について",
"part_type": "group",
"children": [
{
"title": "浮力を利用する乗り物",
"description": "船は基本的に、水の浮力によって浮き、何らかの動力によって推進する乗り物である。簡単に説明すると、浮力とはその物体が水をおしのけた量の重さと同じだけの力を垂直方向に発生させる力であり、これをアルキメデスの原理という。また、船の重さである排水量という言葉はここから来ている。",
"part_type": "part",
"localID": 1
},
{
"title": "喫水がそれぞれ違う",
"description": "なぜ船が浮かぶのか? それは船の重さと、水面下で船がおしのけた水の重さが釣り合っているからである。この時、船体が水面下で沈んでいる深さ、つまり水面から船体の一番下までの距離を、喫水と呼ぶ。船が浮いている状態から荷物を増やせば、それだけ喫水は深くなり、逆に減らせば浅くなる。喫水によっては浅い海では座礁してしまったり、港に入港できないこともあるので、船にとっては重要な要素である。",
"part_type": "part",
"localID": 2
},
{
"title": "移動速度は遅い",
"description": "船の移動速度は、他の乗り物と比べると随分遅い。船で用いられる速度はノットであり、1ノットは時速1.8kmほどとなってる。そして(ジェットフォイルやシールドシップなどを例外にした上で)船にもよるが、20〜30ノット(時速36〜54km)あたりが船の速度という感じであり、これはかなりのんびりした速度である。",
"part_type": "part",
"localID": 3
},
{
"title": "水の抵抗を受ける",
"description": "船は基本的に(ジェットフォイルやシールドシップなどを例外として)水上を移動するが、この時、どうしても水による抵抗が発生する。主に、流体(水)と物体(船)の摩擦が生じる摩擦抵抗、物体の周囲で流体が乱れることで発生する粘性抵抗、そして、船が移動する際に波が発生する造波抵抗である。船には基本的に、これらの抵抗をうまく軽減させるような構造や工夫が施されている。",
"part_type": "part",
"localID": 4
},
{
"title": "経済性が高い!",
"description": "船の移動速度はのんびりとしたものだが、しかし輸送効率で見ると、船ほど経済性の高い乗り物は無い。海を移動するので道路や鉄道に縛られることなく、しかも浮力を利用すれば巨大化させて一度に多くの荷物が運べるのだ。",
"part_type": "part",
"localID": 5
},
{
"title": "さまざまな船を作れる",
"description": "船は、浮力のバランスや、運行上の問題などが無ければ、いろんなものを載せることが可能であり、それはつまり、さまざまな種類の船が作れるということでもある。兵器を載せて軍艦とするもよし。サービスを重視したり高級ホテルを載せて豪華客船とするも良し。輸送効率を追求してコンテナ船にするも良し。というわけである。",
"part_type": "part",
"localID": 6
},
{
"title": "船が持つ復元力",
"description": "船には、船の重量の中心である重心(G)と、船が水をおしのけている容積の中心である浮心(B)がある。そして、浮心から鉛直方向に引いた線が船体中心線と交わる点をメタセンタ(M)といい、MからGの高さの差が大きければ大きいほど、船が傾いた時の復元力は大きく、転覆しにくくなる。これはGMという名前で表される重要な数値であり、船が作られる際には容易に転覆しないように設計上の注意や制限などがされている。",
"part_type": "part",
"localID": 7
}
],
"expanded": true,
"localID": 0,
"description": ""
}
]