*部品構造

-大部品: 事務部の技能 RD:14 評価値:6
--部品: 事務部とは
--部品: 事務部の仕事について
--部品: 服装や身だしなみに気を遣う
--部品: 他の国の言葉を理解できる
--部品: 接客における忍耐力とタフさ
--部品: 人を喜ばせることが好き
--大部品: 事務処理の技能 RD:8 評価値:5
---部品: 書類の作成
---部品: 速度と効率を意識する
---部品: チェック能力
---部品: 情報の整理整頓
---部品: 広報のための仕事能力
---部品: 丁寧かつ明瞭に敬語で喋る
---部品: 臨機応変に対応する
---部品: なるべく明るく前向きに



*部品定義

**部品: 事務部とは
事務部とは、大型船や旅客船などで、事務仕事に加えてホテルマン(ホテルウーマン)に近い仕事をする部署である。なお、大型船や旅客船以外の事務部は司厨部や通信部が統合されたものが多く、事務の書類仕事などは陸にある会社のほうで行われている(ちなみに大型船や客船であっても、司厨部や通信部が事務部として統合されていることはある) このデータでは、大型船や旅客船などにおける事務員や事務長、すなわちパーサーの技能として記述する。

**部品: 事務部の仕事について
大型船や旅客船などにおける事務部では、ホテルマン(ホテルウーマン)的な接客業務と、事務仕事が一緒になっている。乗客の予約管理や案内、苦情対応といった窓口業務、また乗客の乗船や下船、入国や出入国に関する手続きなど、さまざまな仕事を行う。

**部品: 服装や身だしなみに気を遣う
お客と接触することが多い事務部は、船の顔であるともいえるため、服装や身だしなみには気を遣わなければいけない。他にも船によっては細かなルールが設けられており、外見には気を遣う仕事である。

**部品: 他の国の言葉を理解できる
大型の旅客船などでは、さまざまな国の人々が乗船する可能性があるため、最低でも乗客が何を求めているのか理解できるレベルの言葉を聞いて理解したり話したり出来るよう訓練されている。

**部品: 接客における忍耐力とタフさ
クルーズなどで何日も船に客を乗せるということは、何日もその乗客の生活が快適になるようサービスを提供し続けるということに等しい。船が家で船員を家族とするなら、何日も家に団体客が24時間フルタイムで泊まり続けるようなものである。当然さまざまな問題が発生して対応に追われることになるため、事務部には接客における忍耐力を持った人材が求められる。また、交代勤務で夜も仕事があったり立ち仕事も多いので、タフさも重要だ。

**部品: 人を喜ばせることが好き
乗客の「楽しかった!」「また来たい!」という笑顔や喜びこそが、事務部の最大の戦果である。そのため、人を喜ばせることが好きな人が多い傾向にある。

**部品: 書類の作成
必要な書類を、きちんと作成するための技術や知識を学んでいる。正しい言語と文章で、書類に合わせた形式や文体を守って書かれるのが基本である。パソコンなどで電子的な文書データを作成することも出来るよう訓練されている。

**部品: 速度と効率を意識する
事務仕事では、速度と効率を意識することが大事である。どれぐらいの仕事をどれぐらいの時間で終わらせられるか把握していないと、ずるずると残業し続けることになるかもしれないからである。

**部品: チェック能力
スケジュールを把握して段取りに抜けが無いか確認したり、必要な書類に間違いや不備が無いか確認したりと、事務仕事は何かとチェックをする仕事でもある。あとでミスが発覚すると、それだけ問題や仕事が増えてしまうので、重要度に応じて二度チェックしたり、数人でチェックしたりすることもあるだろう。

**部品: 情報の整理整頓
さまざまな情報を取り扱う上で、それらがバラバラに保管してあってどこに何があるか分からない状態では、円滑な事務作業は行えない。そのため書類やデータなどの情報は整理整頓されるのが基本である。また、不用な書類やデータなどを減らしたり、複数ある同じ情報をひとつにまとめたりすることも、整理整頓の一環として有効である。

**部品: 広報のための仕事能力
組織内における広報活動も事務仕事のひとつである場合がある。みんなが閲覧できる場所などでお知らせを掲示したり、組織内での新聞を作成したりと、そういった行為や工夫に関する技能を持ってる。

**部品: 丁寧かつ明瞭に敬語で喋る
事務仕事には、同じ組織内での問い合わせや連絡や報告、外部からの電話対応や来客対応といった受け付け窓口の仕事など、あれこれと喋る場面が求められることもある。そのため、相手の話や要求を理解した上で、なるべく丁寧かつ明瞭に敬語で喋れるよう訓練されている。

**部品: 臨機応変に対応する
事務仕事では、何かと臨機応変な対応力を求められることが多い。そのため、対応の目的や狙いを正確に理解する、事前にどんな問題が発生しそうか予想しておく、自分とは違う他の部署の仕事などもそれとなく日頃から把握しておく、自分で処理するのが難しいと思ったら無理せず他の人に頼ってしまう、などの臨機応変に対応するためのスキルを学んでいる。

**部品: なるべく明るく前向きに
事務仕事において、忙しい仕事中に窓口対応で明るく振る舞うのに疲れたり、クレーム対応や残業が多かったりして、ネガティブな気持ちにハマってしまわないよう注意しなければならない。なので、なるべく明るく前向きな気持ちに切り替えるスキルは大事である。自分の中で仕事とそうでない区切りをはっきりしておいたり、ストレスを発散させる遊びや趣味などを持ったり、友人に相談したり愚痴を言ったりするなど、人それぞれに明るく前向きになれる方法を学んでいる。



*提出書式

  大部品: 事務部の技能 RD:14 評価値:6
  -部品: 事務部とは
  -部品: 事務部の仕事について
  -部品: 服装や身だしなみに気を遣う
  -部品: 他の国の言葉を理解できる
  -部品: 接客における忍耐力とタフさ
  -部品: 人を喜ばせることが好き
  -大部品: 事務処理の技能 RD:8 評価値:5
  --部品: 書類の作成
  --部品: 速度と効率を意識する
  --部品: チェック能力
  --部品: 情報の整理整頓
  --部品: 広報のための仕事能力
  --部品: 丁寧かつ明瞭に敬語で喋る
  --部品: 臨機応変に対応する
  --部品: なるべく明るく前向きに
 
 
  部品: 事務部とは
  事務部とは、大型船や旅客船などで、事務仕事に加えてホテルマン(ホテルウーマン)に近い仕事をする部署である。なお、大型船や旅客船以外の事務部は司厨部や通信部が統合されたものが多く、事務の書類仕事などは陸にある会社のほうで行われている(ちなみに大型船や客船であっても、司厨部や通信部が事務部として統合されていることはある) このデータでは、大型船や旅客船などにおける事務員や事務長、すなわちパーサーの技能として記述する。
 
  部品: 事務部の仕事について
  大型船や旅客船などにおける事務部では、ホテルマン(ホテルウーマン)的な接客業務と、事務仕事が一緒になっている。乗客の予約管理や案内、苦情対応といった窓口業務、また乗客の乗船や下船、入国や出入国に関する手続きなど、さまざまな仕事を行う。
 
  部品: 服装や身だしなみに気を遣う
  お客と接触することが多い事務部は、船の顔であるともいえるため、服装や身だしなみには気を遣わなければいけない。他にも船によっては細かなルールが設けられており、外見には気を遣う仕事である。
 
  部品: 他の国の言葉を理解できる
  大型の旅客船などでは、さまざまな国の人々が乗船する可能性があるため、最低でも乗客が何を求めているのか理解できるレベルの言葉を聞いて理解したり話したり出来るよう訓練されている。
 
  部品: 接客における忍耐力とタフさ
  クルーズなどで何日も船に客を乗せるということは、何日もその乗客の生活が快適になるようサービスを提供し続けるということに等しい。船が家で船員を家族とするなら、何日も家に団体客が24時間フルタイムで泊まり続けるようなものである。当然さまざまな問題が発生して対応に追われることになるため、事務部には接客における忍耐力を持った人材が求められる。また、交代勤務で夜も仕事があったり立ち仕事も多いので、タフさも重要だ。
 
  部品: 人を喜ばせることが好き
  乗客の「楽しかった!」「また来たい!」という笑顔や喜びこそが、事務部の最大の戦果である。そのため、人を喜ばせることが好きな人が多い傾向にある。
 
  部品: 書類の作成
  必要な書類を、きちんと作成するための技術や知識を学んでいる。正しい言語と文章で、書類に合わせた形式や文体を守って書かれるのが基本である。パソコンなどで電子的な文書データを作成することも出来るよう訓練されている。
 
  部品: 速度と効率を意識する
  事務仕事では、速度と効率を意識することが大事である。どれぐらいの仕事をどれぐらいの時間で終わらせられるか把握していないと、ずるずると残業し続けることになるかもしれないからである。
 
  部品: チェック能力
  スケジュールを把握して段取りに抜けが無いか確認したり、必要な書類に間違いや不備が無いか確認したりと、事務仕事は何かとチェックをする仕事でもある。あとでミスが発覚すると、それだけ問題や仕事が増えてしまうので、重要度に応じて二度チェックしたり、数人でチェックしたりすることもあるだろう。
 
  部品: 情報の整理整頓
  さまざまな情報を取り扱う上で、それらがバラバラに保管してあってどこに何があるか分からない状態では、円滑な事務作業は行えない。そのため書類やデータなどの情報は整理整頓されるのが基本である。また、不用な書類やデータなどを減らしたり、複数ある同じ情報をひとつにまとめたりすることも、整理整頓の一環として有効である。
 
  部品: 広報のための仕事能力
  組織内における広報活動も事務仕事のひとつである場合がある。みんなが閲覧できる場所などでお知らせを掲示したり、組織内での新聞を作成したりと、そういった行為や工夫に関する技能を持ってる。
 
  部品: 丁寧かつ明瞭に敬語で喋る
  事務仕事には、同じ組織内での問い合わせや連絡や報告、外部からの電話対応や来客対応といった受け付け窓口の仕事など、あれこれと喋る場面が求められることもある。そのため、相手の話や要求を理解した上で、なるべく丁寧かつ明瞭に敬語で喋れるよう訓練されている。
 
  部品: 臨機応変に対応する
  事務仕事では、何かと臨機応変な対応力を求められることが多い。そのため、対応の目的や狙いを正確に理解する、事前にどんな問題が発生しそうか予想しておく、自分とは違う他の部署の仕事などもそれとなく日頃から把握しておく、自分で処理するのが難しいと思ったら無理せず他の人に頼ってしまう、などの臨機応変に対応するためのスキルを学んでいる。
 
  部品: なるべく明るく前向きに
  事務仕事において、忙しい仕事中に窓口対応で明るく振る舞うのに疲れたり、クレーム対応や残業が多かったりして、ネガティブな気持ちにハマってしまわないよう注意しなければならない。なので、なるべく明るく前向きな気持ちに切り替えるスキルは大事である。自分の中で仕事とそうでない区切りをはっきりしておいたり、ストレスを発散させる遊びや趣味などを持ったり、友人に相談したり愚痴を言ったりするなど、人それぞれに明るく前向きになれる方法を学んでいる。
 
 


*インポート用定義データ

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