黒剣のクロニカ・ ゲーム メモ (更新2017:0214:0214)




3回目:惨劇の日(コフ)

2月13日 締め切り 21時00分

〇進め方。
 プレイヤーはD2からスタートする。脱出先はB3のみ。
 プレイヤーはスタート地点から一つづつ、場所を動かせる。ただし斜めには動けない。
 1回の移動には今いる地形に応じて、市街地で2刻、丘で2刻、神殿への道で1刻、神殿で3刻かかる。
 何も指定がない場所は3刻かかる。一刻ごとにEpが1減ることを忘れないように。一度Epが0になると10刻は休まないといけない。

 今回、プレイングによっては歴史改変が確定してしまう。心して脱出すること。
 朝になって脱出地についていないとゲームオーバーだ。


A1(北側)

ここには
侵入できない。
A2(北側)

ここには
侵入できない。
A3(北側)

ここには
侵入できない。
A4(北側)

ここには
侵入できない。
A5(北側)
神殿
ここに侵入した場合、
特別イベントが起きる。
B1(北側)
市街地
ここには何もない。
移動には2刻2Epかかる。
B2(北側)
市街地
ここにはシー・ローが居て
あなたを殺す。対抗するすべはない。
B3(北側)

(脱出先)
ここは脱出地点だ。
ただし船を動かして脱出するには50人。
もしくは人蛇8人がいる。
参加者がそこまでいなければ、脱出できずに終わる。
B4(北側)
神殿への道
奴隷市場?

ここに侵入した場合、
人土、人水、人風、人火、神人以外は
海に落ちて死ぬ。
人土などのエレメンタルや神は、
神殿(A5)へ向かうことができる。
この向かう宣言はプレイ後でも可能である。
B5(北側)

ここには侵入できない。
C1(中央)
市街地
太陽神殿?
ここにはなにもない。
移動には2刻2Epかかる。
C2(中央)
工事現場
ここは人間の屠殺場だ。
奴隷や貴族たちが機械的に殺されている。
止めるには合計で100Hpが必要だ。
ここに到達したプレイヤーのHpを計上できる。
もしここを解放出来たら
B3への抜け道(3Epで移動できる)を発見する。
C3(中央)
市街地
難民街
ここには人形兵団が居て
あなたを殺す。
対抗するすべはない。

C4(中央)
市街地
ここにはなにもない。
移動には2刻2Epかかる。
C5(中央)
市街地
ここにはなにもない。
移動には2刻2Epかかる。
D1(南端)
王の館(黒剣家)
ここに侵入した場合、
王の部下に殺される。
貴方を殺したのは
はイリュイーリドだ……

D2(南端)
市街地
(スタート)
ここにはなにもない。
移動には2刻2Epかかる。
D3(南端)
市街地
ここにはなにもない。
移動には2刻2Epかかる。
D4(南端)
市街地
ここにはなにもない。
移動には2刻2Epかかる。
D5(南端)

振るい太陽神殿は破壊されて
新たに新しい太陽神である
オウメス神殿がつくられようとしている。
移動には2刻2Epかかる。
E1(南端)
麦畑
ここには何もない。
移動には3刻3Epかかる。
E2(南端)
麦畑
ここには何もない。
移動には3刻3Epかかる。
E3(南端)
麦畑
ここには何もない。
移動には3刻3Epかかる。
E4(南端)
麦畑
ここには何もない。

移動には3刻3Epかかる。
E5(南端)
麦畑
ここには何もない。
移動には3刻3Epかかる。


・2月13日(月) ツイッター 11:48 芝村さんのツイート
 NOB(仮):たびたび質問すいません。麦畑は収穫が終わったとの事で、移動しやすくなったと考えますが、麦畑の移動は何刻必要ですか?
 芝村:2です。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/830971776691757058


・2月13日(月) ツイッター 18:18 芝村さんのツイート
 阪:答えられない質問でしたらすみません。
  Q1.コフ市民の認識では中央の奴隷市場はどの位置でしょうか
  Q2.コフ市民の認識では難民街はどの位置でしょうか
  Q3.今夜の脱出は前々から街の様子に嫌気がさして脱出を考えていたということでしょうか
 芝村:A1:B4 A2:C3 A3:骸骨が気味悪くて逃げる事にした。
 阪:重ねてすみませんが、中央奴隷市場はB4とは神殿への道と同じで良いのでしょうか?
 芝村:もとはね。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/831070027017129984

・2月13日(月) ツイッター 18:53 芝村さんのツイート
 444:アブストラクト参加予定のコフ市民として質問しますが、現在太陽神殿の様子はどうなのでしょうか。
 芝村:平常通りに見えるね。他と同じ。
 緋璃:横からすみません。曇天神殿とは別に太陽神殿があるんでしょうか? ある場合、場所はどこになりますか?
 芝村:あります。場所はC1とかです。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/831078809319280641


・2月13日(月) ツイッター 19:22 芝村さんのツイート
 緋璃:Q2:住民なので地形はある程度わかってると思いますが、C2には何があるはずですか?
  Q3:市民1万人、奴隷0ということですが旅の学者や難民はコフにいますか?
 芝村:a2 工事現場 a3いない。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/831086192401584128


・2月13日(月) ツイッター 20:15 芝村さんのツイート
 セントラル越前::Q:神殿への道は「下から見ると繋がっているように見える」ということですが、
  港から見たときに直進で繋がる(B5方向)のか左折で繋がっている(A4方向)のかは記憶していますでしょうか?
 芝村:直進で繋がるよ。
 セントラル越前:ありがとうございます。
  Q2:D4の市街地から神殿に行こうと思ったら途中で右折でしょうか?
 芝村:a2繋がってない。
 セントラル越前:あれ?
  Q3:D4から直進してB4で右折しても神殿に行けないということでしょうか
 芝村:はい。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/831099534734274561




B&S
Hp
Wp
Cp
Ep
ダリド
A1


20

人虫
A2



21

A3
11

12

人風
A4




神人
B1

13
13

人水
B2 12


10
人蛇
B3



死人
B4

10

人鳥
C1
14



巨人
C2 11


17
人土
C3 15



人火
C4 11


14
人牛
D1

12


人犬
D2


14
人樹
D3 13



人馬
D4 12
12


人猫





2回目:惨劇の日(西の山地)

 2月12日 締め切り 1030分

地形情報;
 ヤニアの西には標高一〇〇〇mほどの低い山々がある。真ん中には葡萄酒川があり、これはヤニアにまで通じていた。
 山の頂上には異民族が都市を作っており、ダリドを持つ人間を強く敵視している。

 プレイヤーはスタート地点から一つづつ、場所を動かせる。ただし斜めには動けない。
 1回の移動には今いる地形に応じて、平地、道で1刻、丘、川で2刻、森、山裾で3刻、山の中で5刻かかる。
 何も指定がない場所は3刻かかる。一刻ごとにEpが1減ることを忘れないように。一度Epが0になると10刻は休まないといけない。

 C1,B4では途中で人を拾うことができるかもしれない。この場合、何人拾うか任意で選択できる。
 二人拾うごとにHpが1減る。Hp0になり、それ以上連れて行く場合はCpが二人ごとに1減る。
 朝になって脱出地についていないとゲームオーバーだ。
 A5には多少の骸骨兵がいるが、人間でも知恵を駆使すれば逃げられそう。森は姿を隠しやすそうだ。


A1(北側)
山の中
サイクロプス
(一つ目巨人、Hp60)

に阻まれて死ぬ
A2(北側)

サイクロプス
(一つ目巨人、Hp60)

に阻まれて死ぬ
A3(北側)
平地
サイクロプス
(一つ目巨人、Hp60)

に阻まれて死ぬ
A4(北側)
コフへの道
サイクロプス
(一つ目巨人、Hp60)

に阻まれて死ぬ
A5(北側)
ヤニア
(スタート)
骸骨兵がうようよしており、
Hpが5以上ないと、死ぬ。
移動に2刻(2Ep)かかる
B1(北側)
山の中
(C1→脱 出先)
サイクロプス
(一つ目巨人、Hp60)

に阻まれて死ぬ
B2(北側)
山の中
サイクロプス
(一つ目巨人、Hp60)

に阻まれて死ぬ
B3(北側)
山の中
サイクロプス
(一つ目巨人、Hp60)

に阻まれて死ぬ
B4(北側)
羊飼いの仮の宿
ほとんどの村人は
百目に食い殺されている。
それでも人を救うことは
多少できる。

B5(北側)
平地
ここには
まだ骸骨兵がいない。

移動に制限はない。
移動に1刻(1Ep)かかる。
C1(中央)
異民族都市
異民族はなぜか親切にしてくれる。
変に思いつつ、なんであれば
人を引き連れていける。

C2(中央)
邪悪な人工池
マンティコアが大量生産されている。
ここに辿り着いた場合、
人工池を破壊できる。
スコア+100を得る。
移動に4刻(4Ep)かかる。
C3(中央)
葡萄川
マンティコア
(戦闘騎、Hp180)に
阻まれて死ぬ。
C4(中央)
葡萄川
ここは安全だ。
移動に2刻(2Ep)かかる。
C5(中央)
葡萄川
ここは安全だ。
移動に2刻(2Ep)かかる。
D1(南端)
山の中
(脱 出先)
骸骨兵がうようよしており、
Cp、Wp、Hpのいずれもが
(3つとも)3以上ないと、
死ぬ。移動に5刻(5Ep)かかる。
D2(南端)

骸骨兵がうようよしており、
Cp、Wp、Hpのいずれかが
12以上ないと、
死ぬ。
移動に3刻(3Ep)かかる。

(人土、人樹ではHpは+10される)
D3(南端)

骸骨兵がうようよしており、
Cp、Wp、Hpのいずれかが
12以上ないと、
死ぬ。
移動に3刻(3Ep)かかる。

(人土、人樹ではHpは+10される)
D4(南端)
山裾
骸骨兵がうようよしており、
Cp、Wp、Hpのいずれかが
7以上ないと、死ぬ。
移動に3刻(3Ep)かかる。
D5(南端)

ここは安全だ。
移動に2刻(2Ep)かかる。

E1(南端)
山の中
ここは安全だ。
移動に5刻(5Ep)かかる。
E2(南端)
山の中
ここは安全だ。
移動に5刻(5Ep)かかる。
E3(南端)

ここは安全だ。
移動に3刻(3Ep)かかる。
E4(南端)

ここは安全だ。
移動に3刻(3Ep)かかる。
E5(南端)
山裾
ここは安全だ。
移動に3刻(3Ep)かかる。


B4羊飼いの仮の宿
 ほとんどの村人は百目に食い殺されている。それでも人を救うことは多少できる。
 何人拾うか行動宣言次第だが、宣言なしの場合10人となる。二人拾うごとにHpが1減る。
 Hp0になり、それ以上連れて行く場合はCpが二人ごとに1減る。移動に3刻(3Ep)かかる。

C1 異民族都市
 異民族はなぜか親切にしてくれる。変に思いつつ、なんであれば人を引き連れていける。
 何人拾うか何人拾うか行動宣言次第だが、宣言なしの場合10人となる。二人拾うごとにHpが1減る。
 Hp0になり、それ以上連れて行く場合はCpが二人ごとに1減る。移動に3刻(3Ep)かかる。




1回目:惨劇の日(羊飼いの丘)

地形情報;
  羊飼いの丘はヤニアの南にある。なだらかな丘陵地帯であちこちに白い岩があり、この岩、舐めるとしょっぱい。農作は無理で井戸の水も飲めた ものではない。
  南に行くほど山の斜面に入り、自然豊かになるがヒュドラやアルゴスが出るという。

 刻 ゲームは刻という時間単位で進行します。一刻は一五分です。二〇刻で朝になります。

 プレイヤーはスタート地点から一つづつ、場所を動かせる。ただし斜めには動けない。
 1回の移動には道で1刻、草地で2刻、洞窟で5刻かかる。
 何も指定がない場所は3刻かかる。
 一刻ごとにEpが1減ることを忘れないように。一度Epが0になると10刻は休まないといけない。


A1(北側)
コフへの道
(スタート)
(脱出先)
骸骨兵一杯で即座に死亡
A2(北側)
ヤニア南端
(脱 出先)
骸骨兵一杯で即座に死亡
A3(北側) A4(北側) A5(北側)
海岸
(脱 出先)
戦闘騎に焼き殺された
B1(中央)
草原
(スタート)
骨の群れにあう。
Hp10以上で切り抜けられる
B2(中央)
草原
骨の群れにあう。
Hp15以上で切り抜けられる
B3(中央)
草原
骨の群れにあう。
Hp20以上で切り抜けられる
B4(中央)
小さな村
人が拾えるかも?
ここは安全だ
B5(中央)

(脱 出先)
戦闘騎に焼き殺された
C1(南側)
(スタート)
骨の群れにあう。
Hp5以上で切り抜けられる
C2(南側)
洞窟
ここは安全だ
C3(南側)

人が拾えるかも?
特別イベント
C4(南側)
洞窟
ここは安全だ
C5(南側)

D1(山:危険)
(スタート)
蛮族に襲われる。
Hp5以上で切り抜けられる
D2(山:危険)
蛮族に襲われる。
Hp12以上もしくはWp10以上、
もしくはCp10以上で切り抜けられる
D3(危険)
ヒュドラ危険地帯
ヒュドラは親種族がどうこうとかいいながら
貴方の安全を確保してくれる。
D3に着けばクリアになる。
D4(危険)
海岸
(脱 出先)
ここは安全だ
D5(危険)

ここに入ると
波に飲まれて死ぬ
















Hp ホースパワー、馬力のことを言います。
1Hpで二人の人間を運べます。
また戦闘力、突破力も示します。




Wp ウィズダムパワー、知恵の力です。
1Wpでちょっとした危機を切り抜けられます。




Cp 隠蔽力のことです。
1Cpで1Hpの者を隠せます。
また偵察に使います。




Ep 耐久力のことです。
1Epで一刻の間を動き続けられます。