*部品構造
-大部品: 歩兵による偵察(作戦) RD:11 評価値:6
--部品: 地形や状況を確認して情報を得る
--部品: 移動と偵察で範囲を拡大できる
--部品: 地形を把握して安全性を高める
--部品: 不意の攻撃に備えて武器や防具を装備
--部品: 隠れることも大事
--部品: 時間の変化や気候を味方にする
--部品: 敵の行動を阻止して偵察
--部品: 些細な痕跡や違和感に注意
--部品: 高所を利用する
--部品: 情報をやりとりで指示や連携が可能
--部品: 乗り物を利用する
*部品定義
**部品: 地形や状況を確認して情報を得る
偵察は、目視や光学機器などで地形や状況などを確認して、情報を得る行為である。治安活動のための巡回や、災害救助における被災者の捜索など、幅広く応用できる。
**部品: 移動と偵察で範囲を拡大できる
偵察する場所に向かう関係上、偵察と移動はほぼセットのようなものである。また、移動しながら偵察することによって、より広範囲を偵察することが可能となるだろう。
**部品: 地形を把握して安全性を高める
戦時や治安の悪い情勢下では、偵察中に、何らかの攻撃を受ける可能性もある。そのため偵察においては、事前に地図などで地形を把握して、攻撃を受けにくい場所や受けやすい場所、攻撃を受けても地形を利用して防御しやすい場所や、そうでない場所を把握すること。そうすることで偵察における安全性を高めることが出来る。
**部品: 不意の攻撃に備えて武器や防具を装備
偵察は情報を持ち返るまでが作戦であるため、不意に攻撃を受けても、なんとか自分の身を守った上で帰還しなければいけない。そのため必要であれば武器や防具などは装備しても良い。ただし、重すぎると偵察にとって必要な機動力が落ちるかもしれないので、注意が必要である。
**部品: 隠れることも大事
偵察による情報は敵にも味方にも重要であり、そのため敵は、敵(味方)に情報が渡ることを良しとしないだろう。よって偵察という行為には危険で難しい仕事でもある。そこで、隠れることで敵の脅威をやりすごしたり、隠れながら偵察することで、より安全を確保して偵察することが出来るだろう。見つからなければ攻撃もされないからだ。もし隠蔽用の迷彩や偽装の装備などがあれば、なお良いだろう。
**部品: 時間の変化や気候を味方にする
偵察においては、時間の変化や気候を味方に付けるという考えも重要である。例えば、敵の行動が活発な昼間は隠れて休んでおいて移動や偵察を夜に行ったり、風があるなら気配や音を立てないよう風下の位置を意識して移動するなどである。なお、その藩国や地域の特色(南国や西国など)や気候に詳しいものが偵察するのであれば、より効果的となるだろう。
**部品: 敵の行動を阻止して偵察
敵の脅威下での偵察においては、攻撃と移動を連携することで、偵察を行うことも可能である。具体的には、敵の行動を阻止または引き付ける目的で攻撃などのアクションを行い、その隙に、別の人間やチームまたは部隊で移動して、偵察を行うというものである。
**部品: 些細な痕跡や違和感に注意
偵察においては、些細な痕跡や違和感を見つけることが重要である。そこから何らかの情報を見出すことが出来るからだ。注意深さや想像力を動員して、これらを見つけ出そう。それによって危険な罠なども発見することがあるかもしれない。
**部品: 高所を利用する
高い場所から偵察することによって、より広い範囲の情報を得ることが出来る。偵察に向いた高所があれば利用しよう。偵察ドローンなどのUAVがあれば、それで高い場所から情報を取得するのも手である。
**部品: 情報をやりとりで指示や連携が可能
複数人または組織的に偵察をする場合、情報のやりとりを行うことで、より適切な指示や綿密な連携による偵察が可能となる。通信機などを使ったり、近距離で音を立てられない時や声を出さずに連絡する時は、ハンドサインを使うのもいいだろう。
**部品: 乗り物を利用する
より広範囲を偵察する場合は、車両やバイクなどの乗り物を利用することで、偵察時間の短縮や範囲の拡大を行うことが出来る。長距離は乗り物で移動しながら偵察を行い、必要性や重要度に応じて乗り物から降りて徒歩で偵察する、などである。また、戦闘時においては偵察は本隊に先んじて動かなければいけないので、こうした機動力の確保は重要となる。
*提出書式
大部品: 歩兵による偵察(作戦) RD:11 評価値:6
-部品: 地形や状況を確認して情報を得る
-部品: 移動と偵察で範囲を拡大できる
-部品: 地形を把握して安全性を高める
-部品: 不意の攻撃に備えて武器や防具を装備
-部品: 隠れることも大事
-部品: 時間の変化や気候を味方にする
-部品: 敵の行動を阻止して偵察
-部品: 些細な痕跡や違和感に注意
-部品: 高所を利用する
-部品: 情報をやりとりで指示や連携が可能
-部品: 乗り物を利用する
部品: 地形や状況を確認して情報を得る
偵察は、目視や光学機器などで地形や状況などを確認して、情報を得る行為である。治安活動のための巡回や、災害救助における被災者の捜索など、幅広く応用できる。
部品: 移動と偵察で範囲を拡大できる
偵察する場所に向かう関係上、偵察と移動はほぼセットのようなものである。また、移動しながら偵察することによって、より広範囲を偵察することが可能となるだろう。
部品: 地形を把握して安全性を高める
戦時や治安の悪い情勢下では、偵察中に、何らかの攻撃を受ける可能性もある。そのため偵察においては、事前に地図などで地形を把握して、攻撃を受けにくい場所や受けやすい場所、攻撃を受けても地形を利用して防御しやすい場所や、そうでない場所を把握すること。そうすることで偵察における安全性を高めることが出来る。
部品: 不意の攻撃に備えて武器や防具を装備
偵察は情報を持ち返るまでが作戦であるため、不意に攻撃を受けても、なんとか自分の身を守った上で帰還しなければいけない。そのため必要であれば武器や防具などは装備しても良い。ただし、重すぎると偵察にとって必要な機動力が落ちるかもしれないので、注意が必要である。
部品: 隠れることも大事
偵察による情報は敵にも味方にも重要であり、そのため敵は、敵(味方)に情報が渡ることを良しとしないだろう。よって偵察という行為には危険で難しい仕事でもある。そこで、隠れることで敵の脅威をやりすごしたり、隠れながら偵察することで、より安全を確保して偵察することが出来るだろう。見つからなければ攻撃もされないからだ。もし隠蔽用の迷彩や偽装の装備などがあれば、なお良いだろう。
部品: 時間の変化や気候を味方にする
偵察においては、時間の変化や気候を味方に付けるという考えも重要である。例えば、敵の行動が活発な昼間は隠れて休んでおいて移動や偵察を夜に行ったり、風があるなら気配や音を立てないよう風下の位置を意識して移動するなどである。なお、その藩国や地域の特色(南国や西国など)や気候に詳しいものが偵察するのであれば、より効果的となるだろう。
部品: 敵の行動を阻止して偵察
敵の脅威下での偵察においては、攻撃と移動を連携することで、偵察を行うことも可能である。具体的には、敵の行動を阻止または引き付ける目的で攻撃などのアクションを行い、その隙に、別の人間やチームまたは部隊で移動して、偵察を行うというものである。
部品: 些細な痕跡や違和感に注意
偵察においては、些細な痕跡や違和感を見つけることが重要である。そこから何らかの情報を見出すことが出来るからだ。注意深さや想像力を動員して、これらを見つけ出そう。それによって危険な罠なども発見することがあるかもしれない。
部品: 高所を利用する
高い場所から偵察することによって、より広い範囲の情報を得ることが出来る。偵察に向いた高所があれば利用しよう。偵察ドローンなどのUAVがあれば、それで高い場所から情報を取得するのも手である。
部品: 情報をやりとりで指示や連携が可能
複数人または組織的に偵察をする場合、情報のやりとりを行うことで、より適切な指示や綿密な連携による偵察が可能となる。通信機などを使ったり、近距離で音を立てられない時や声を出さずに連絡する時は、ハンドサインを使うのもいいだろう。
部品: 乗り物を利用する
より広範囲を偵察する場合は、車両やバイクなどの乗り物を利用することで、偵察時間の短縮や範囲の拡大を行うことが出来る。長距離は乗り物で移動しながら偵察を行い、必要性や重要度に応じて乗り物から降りて徒歩で偵察する、などである。また、戦闘時においては偵察は本隊に先んじて動かなければいけないので、こうした機動力の確保は重要となる。
*インポート用定義データ
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