●アイドレス再開の際の描写 #システム4 https://twitter.com/siva_yuri/status/875002870864658432 芝村: 海法は無理矢理打ち合わせの場に現れ、肉を食い倒し、しかるのちに帰り道、そっと星見としてセントラルワールドタイムゲートが開くとの予想を告げた。 開くタイミングで軍事介入を行うという。ゲームは受理され、共和国藩王会議は彼の魂を鎧う服を着る許可を与えた。 #アイドレス 魂を鎧う服をニューワールドではiDressと号する。 その袖に腕を通す事は数え切れない悲しみを抱きしめることを意味し、その襟を伸ばす事は無限の責任と踊る事を示した。 しかしその服こそは誰もが今一度着る事を夢見る服である。その服には少しの喜びがあった。 |
●システム4のテストゲームにおける芝村さんによるアイドレスの説明 #システム4 https://twitter.com/siva_yuri/status/875517574884098048 芝村: 電網適応アイドレスのSystem4の説明。 まずテストプログラム説明前にアイドレスって何かを説明したい。これはフイクショノート(アイドレスプレイヤーのこと)ほど忘れているものなので再確認が必要な項目だ。 アイドレスとは第四世代型パワードスーツであるというのはフィクションノートなら誰でも 知っていているフレーズなれど、 具体的にどういう論理構造でどう実装されているかは藩王クラスでも分かってないと思われるからだ。 ある架空の異世界がある時、その架空の異世界で生きる、生活する、痛みや挫折、喜びや友情などを実感として得ようとする時、足りないものがある。 それは異世界上での五感であり、あるいは異世界への介入、すなわち歩いたり、戦ったり、釣りし たりの手段だ。 これら架空の異世界での感覚フィードバックや行動を可能にするパッケージング。 これを服と表現する。これがアイドレスの基本的な位置づけと概念だ。 架空の異世界で生きるために着る環境適応スーツがアイドレス。具体的にはルールやデータ、ツール、思考様式の総合体になる。 ここまででゲームという言葉を使ってないように アイドレスでは架空の異世界でのフィードバックや逆フィードバックが主機能で、そこに楽しむためのギミックはない。 アイドレスは地獄だとかアイドレスはゲームではあるが遊戯ではないとか、アイドレスイズリアルと言われる所以だ。 ゲームデザイン技術を応用して架空の異世界で生きるための第四世代型パワードスーツ、アイ ドレス。 服としての着用感やデザイン性、機能性を考慮してゲームデザインを分解して再構成したものだ。 価値観が異なるのでデザインパターンも一般的な作法とは大幅に異なる。 さてその上であたらしいアイドレスを建造するにあたり、継承すべきところと継承しないところが出てくる。 継承するのはユーザーによるアイドレスの製作、服としてのアイドレス。変えるのはそれ以外全部だ。 当然変更箇所が膨大になるので開発工数はかなりのものになる。 まだラボレベルで人間が使用した時実際にはどう動くか分からないものも多数ある。 今回のテストプログラムでは主として着用時の違和感対応がメインのテスト項目になる。 具体的に今回のテストでは データ処理の自動化、集計の簡便化と芝村の作業縮小、質疑の縮小、プレイヤーの混乱解消と衝突の改善をみます。 プレイヤーが死ぬのはプレイヤー同士の確執ではなく異世界で果てて貰いたい。 |
●アイドレスプレイヤーの参加の心得 #システム4 https://twitter.com/siva_yuri/status/876446900156747776 芝村: 仕事前に少しアイドレスの話をしようか。 アイドレスは常在戦場。故に日程発表段階で動いているだろうしなぁ。 で。今回のコメントの主たる目的は、先走りさせることではない。 また準備させることが目的でもない。こういうもので、こういう参加の仕方があるんだなというのを周知するのが目的だ。 アイドレスプレイヤー(フィクションノーツ)と一言でまとめても、アイドレスへの関わり方は様々だ。 System4では以前と比較して、さらに関わり方がどかんと増える。 日程のみ発表されている今の段階でも ツールの制作者、考古学者、教育関係者、エバリュエーターがいて、 さらに烏合の衆から脱出する政治的な必要性で自然発生的にまとめ役(リーダー)、宣伝広報役がおり、 アイドレスの歴史的事情から藩国組織をまとめて人員を動員しようとしているものもいるだろう。 時間の問題でイラストレーターや文章作成者、そういう人間も用意、動員されるだろう。事務員やチェック要員も時間の問題で確保に入るだろう。 アイドレスは運営を自力でやる面が大きい関係で、他では類例を見ない多様な職種が動員される。 で。重要なのはアイドレスプレイヤーは仕事量も職責の重さも関わり方も様々ということ。 あと、他人がこうだから自分がこうだということもないことだ。 自分で考えて自分が出来る範囲で、関わることが求められる。 プレイヤーの心得として特に強く求められるのが、潰れる前に相談しろ、休みはしっかりとれ、暇なうちだけが自由に動けるという原則だ。 アイドレスの古強者か前の大戦を生き延びた長老ぽい人がアイドレスは地獄じゃあトークと一緒に 言ってるアレな。 ありていにいって、自分を見失うな。と言うのがアイドレスの一番重要な心得だ。 アイドレスには魔物が棲んでいて、すぐに自分を見失う。 というか、自分でない何かになって、気付けばこれだけは絶対やらないだろうとか思ってた事をやってる。 気付けば自由の旗には価値があると公言して前線で旗振ってる人も、 飲み屋で共和国の帝國ディスり芸を聞いて眉をひそめるようになった人もいる。 最初から時報おじさんになろうとしてたプレイヤーはいないし、バイク技師で名前を知られると思ってたわけじゃないし、リアルで嫁見つけに来たわけでもない。 つまりアイドレスは何が起きるか分からん。 一生の友人を見つける者も、もちろんたくさんいる。 しかしそれらは生きてなんぼ、アイドレスを最後まで完走してなんぼだ。 自分を見失うな。アイドレスとの付き合い方を考えながらやれ。俺は大丈夫という奴が気付けば圧迫面接するのがアイドレスだ。 ま。異世界飛ばされて人間の精神がどうなるかなんて学問はないし研究もない。 そういうことに足を突っ込む事になるのだから、注意してね。 またまたーとか言ってる人は要注意。君が普通でも横の人がそうじゃなかったら巻き込まれるし、 気付けば大事なものができてしまっているのがアイドレスだ。 と。びびらせるだけびびらせておく。 これから車にはねられますと知っていれば、生き残る率はずっと高くなるね。 以上今回終わり。次はデータの持ち方を話します。 |
●アイドレスって具体的にはどんなもの? #システム4 https://twitter.com/siva_yuri/status/878221292159115266 芝村: 小さな星の話をしよう。嘘です。アイドレスの話をしよう。 寄せられたデータ(参加表明)を見てみると、既存プレイヤー6に対して新人4。 また既存プレイヤーでもカムバック組も多いので何も知らない人も結構いる感じだ。 なので、初心者向けに説明をしていきたい。 まずは、アイドレスって(具体的には)どんなもの、と言う話。 かいつまんで書くとこんな感じ。 プレイヤーは? ――異世界の住人になります。一般人から偉い人まで。 何が目的? ――出される課題(イベント)をクリアするのが目的。(海法が目標を出すはず) 何すればいいの? ――イベントに参加する。 アイドレスを作る 他プレイヤーと話す(政治) プレイグループで意思決定する。(政治) 具体的な話は少し脇において、まずはプレビューだけ先に流します。 概要を把握した上で説明された方が楽だと思うので。 アイドレスの特徴は? ――得られる体験が中々人生で得られないものばかりになる。良くも悪くも。 ――人間が試される ――アイドレスイズリアル ――物作り(なんでも作れる) ――仮想的な異世界に影響を与えられる。 で、プレビューは以上。これからは各論になる。 まず。これは別にアイドレスに限った話ではないけれど、世界にしても政治にしてもアイドルにしてもゲームにしても異性についても、 その人が語ることは、大体において、そのテーマというよりはその人の事を語っている。 これはとても大事な事なので忘れないように。 女なんてこういうもんだよと言ってるおっさんがいたら、それはまあ、世界の女性がこう、で はなく、その人にとってこう。ということだ。 客観的、専門的にこうだというには議論があって実験があって追試があって多くの人の合意がなければいけない。 ないとすればそれは個人的意見だ。当たり前だが。 その前提の上で、仕組み、システムとしてのアイドレスというものは人間が試される。現に試され続けている。 ある人がアイドレスについて語っているなら、それはアイドレスについて語っているのではなく、 その人の事を語っている。 さらにいうと、もう一つ重要なことがあってな。 さらにいうとアイドレスの場合に限っては、大切なことは大切過ぎて口に出せない。非常にセンシティブな問題だからだ。 その上でアイドレスについて語ってる人は、”そういう人”なのだ。 悲観的な事をいうなら悲観的な人だし、慎重な事を言っているなら慎重な人だ。 そして大事な事は中々口に出さない。いや、出せない。なあ、高原。たかと、他色々のフィクションノートたちよ。 アイドレスにおいて参加者が出来ることは大まかに四種類。うち半分は政治だ。 他のプレイヤーとどう付き合うかが重要になるし、極論、楽しいかどうかも決まる。 悲観的で愚痴ばかりで仕事押しつける上に責任を取らない上司は給料をもらえるからまだいい。 でも給料がもらえないのなら、付き合い方を考えるべきだ。アイドレスはそれだ。遊ぶ相手は選べ。 新人なら着いて行ってもいい先輩などはここ最近の発言を見れば大まかに分かるはず。 アイドレスは人間を試される。今も試されている。 アイドレスは始まる前から人間を試している。そこのところはよく考えた方がいい。アイドレスイズリアルは伊達ではない。 ま。試されるのは俺も同じだ。気にするな。 単にこういうシステムだからあえて可視化されるだけで、実際は普段からそうなんよ。 例えば俺が発言するときにどう反応するかでもアイドレスは人を試しているわけだ。 そう思うと、毎日が楽しいだろ。楽しくない時は心が踊り方を忘れている。 ではいよいよ。本題に入ろうか。心構えは武道とアイドレスの入り口ではあるけれど、大事なものではあるが面白いかというと微妙よね。 今から初心者と、大半のアイドレスプレイヤーには魔法の言葉の吐きます。 解説は各プレイヤーに任せよう。嘘教えちゃ駄目よ。 重要:次のアイドレスは廃止されます。アイドレスは部品の集合になりました。 部品はRD1で評価はLOG1.5です。プレイヤーは原則いつでも部品とアイドレスを作成でき、申請できます。 重要:次のテストではマイルは停止します。 重要:課題(イベント)は大レベルから小レベルのものが同時に展開され、個人で対応しなければならないイベントが増えました。 具体的には一〇〇イベント程度が同時に展開されてプレイヤーは同時にこれをやっつけます。 イベント例:新型I=D(ロボット)を開発するイベントでは? 軍事専門家による要求性能作り 設計図面の作成 設計図面の防諜 設計図面書いている人にコーヒー届ける 工場のライン変更 工場の建築、増設 テストパイロットによる訓練 国威形容のパレード準備 沿道で小さく旗を振る テロ警戒 沿道のお店の売り上げを増やす 迷子の案内 反戦運動家を鎮圧 退役する機体の再利用法を確定 などが同時に起きます。 もちろんイベントの解決法などはプレイヤー次第だ。 反戦運動家の子供をさらって交渉していいし、仕事を奪って住居を奪ってもいいし、善意の同調圧力で非国民扱いしてもいい。 その結果が次に影響してしまう。 アイドレスはボディブローに良く似ている。深く静かにダメージや歪みが蓄積して、いつかは爆発する。 旗の振り方が弱くてフィーブル新聞あたりに国民の意気は消沈とか書かれて実際設計してた鍋の国当たりでプレイヤーが頭に来るとかある。 ちなみに計算などは原則ツールのみを許可します。また特殊がなくなるのでミスはあまり起きないかな。 ついでにいうとプレイヤーにも設定が累積する。 旗振ってた人はそれが縁で町内会長にいくかもしれないがエースパイロットの方にはいかないだろう。この蓄積がアイドレスの面白いところだね。 ということで今日の話は終わり。次回はいよいよプレイグループについてかな。 新人はついて行く先輩を選んどいてね。 |
●セルフクラフトワールド(旧ワールドシミュレーター)について #システム4 https://twitter.com/siva_yuri/status/878949064762564608 芝村: で。次。アイドレスSystem4のプレイヤーグループとセルフ・クラフト・ワールド(旧ワールドシミュレーター)について。 まずはセルフ・クラフト・ワールドについて説明をしよう。 セルフ・クラフト・ワールドとはハヤカワの小説、なんだけど、アイドレスでは別の意味がある。 それはアイドレスの背後で常時動いているシミュレーションシステムだ。 といっても簡便なもので、皆の発言や行動、作ったアイドレスや部品から連想をしていくSystemだ。 例:牛がいるなら草あるよね。 銃があるなら誰か撃つよね。 サイボーグあるならフルボーグもあるやろ ゾンビとサイボーグあるならゾンビサイボーグの労働者がFEGの地下で無限に働いてるだろ普通 など。 セルフ・クラフト・ワールドはプレイヤーの発言も拾う。 今回のテストでは八月一日から指定された空間(掲示板?)でのみ、拾います。 twitterとかIRCとか藩国チャットとかは今回拾いません。NWCは拾うかも。 なんで、現在Twitterの発言見られてるかもとか、飯テロしかしてねえとかは気にしないでいいです。 大丈夫。いきなり後ろから撃ったりはしない。バキュン 冗談だ。 ちなみにセルフ・クラフト・ワールドが悪意に満ちてると言う人がいるが、それは少し違う。 問題にならない連想、良い連想も数多あるんだけど、悪い連想がはるかに強いだけだ。 これは現実も同じ。対応法も現実と同じだ。少数の悪意のために無数にルールを整備し、対応を増やす。 で、対応出来ないところから悪意が強くなって最終的には爆発する。 リワマヒとかFVBとか越前とか無数に例があるわな。宰相府みたいに支配を全て機械がやってるところもある。 個人レベルでもこれはあって例えば青狸は毎日メイド喫茶に入り浸り、小宇宙は学校留年百五 十年目だったりする。 初心者、あるいは今回からの新規参加者はその点、前提になる設定が全くなく、 ゲームの期間が長期にわたらないのでおそらく今回のテスト中は爆発しないのではないかと思われる。 そういう意味では今回は初心者に優しいと思う。 で。次。プレイグループの話。アイドレスは藩国という単位で活動します。 プレイヤーはそのどこかに参加するのですが、現状どこに参加すればいいか迷う人もいるでしょう。 またTwitterで活動してないところもあるので情報のないところもあります。ので、一度情報集めて公示します。 また、大変な苦労をしますが新規立国もありです。 プレイヤーが一〇人いれば新規立国可能です。 新規立国は別途別Systemで試練というかゲームをやって貰います。 三日で国ができる優れものだよ。ゲーム開始前に滅びることもあるけど。 |
●質疑の廃止とオーダーについて #システム4 https://twitter.com/siva_yuri/status/880035693757464576 https://twitter.com/siva_yuri/status/880611876471570432 芝村: アイドレスsystem4での爆発対策は大まかに3つ。 1.質疑が全面廃止されました。 2.イベントがこれまでの20倍以上に細分化されて高度な想像力が不要になりました。そして、 3.新システムであるオーダー。 オーダーは大統領、皇帝、藩王、摂政、組織の長などが掛けることが制限と命令です。 オーダーはアイドレスや部品に優先して機能します。 オーダーがしっかりしていれば、完全に委任しても数値が下がる程度で爆発は阻止できます。 例:藩王オーダー:設定国民への武力行使、徴発禁止。(ただし犯罪者除く) 例2:大統領オーダー:裏返りそうなら撤退 例3:設定国民への強要の禁止。 などです。 もし、悪意ある判定などがあれば、オーダーのタイムスタンプ照明ができれば爆発を阻止できます。超強力ですね。 でも藩王や摂政が仕事を怠ると、まずいことになります。 初心者がかかりそうなトラップなどは上から目線の説教とかではなくオーダーで対応することを推奨します。 初心者にとっては覚えることは少ないほどいい。 とはいえ、オーダーではプレイヤー間のトラブルは阻止できないので、そこの社交的な話こそ重要だと思います。 オーダーによる爆発阻止がどの程度なのか。過去のアイドレスでの事例で見てみると…… 完全阻止可能 夢の剣、ゴキブリ食え事件、裏返り各種、宰相府無人化、満天星住民虐殺事件 限定阻止 人さらい、FVB海賊 阻止困難 海法によるゆかり爆発 素子さん失踪(通算4回目) 過去の事例のうち80%超は阻止できて、これ以上阻止率を上げるとアイドレスの自由度が大幅に制限されるのでこの辺が妥当ラインと考えています。 ちなみにオーダーによる爆発阻止の過去事例検討について、分からない時などでは質問して良い。 今日の夜はアイドレスを面白くするための運用について話をしよう。 |
●既存プレイヤーにアンケート & どう面白くするかについて #システム4 https://twitter.com/siva_yuri/status/880747116645056512 芝村: という各所に義理を立てつつ。アイドレスの話。アイドレスの参加表明はおよそ今日までです。 最終的には新人さんに国民番号が与えられて、名簿になってから正式決定になります。 いきなり名簿でもいいんじゃない? というのももちろんあるんやけど、事前に大まかな人数比が分かれば方針決められると。 皆さんの参加表明を見ると今50人以上が新規、15人前後が出戻り、継続参加者が140人くらいです。若干の重複があります。 初心者、それも右も左もわかりませんと元気よく話してくれる人が多いので、初心者対策を厚めに施策を行います。 #アイドレス 現在のアイドレスはSystem4の概念実証実験のため。 1.アーリーアクセスで質疑や仕様整理が行われています。 2.1ターン10日の3ターンゲームになりそう。 3.7月7日までに初心者に所属案内が出せるようにします。 という状況です。 アイドレスの初期プレイが可能になるようなトークや読み物も用意される予定です。 また新規立国が一つありますので、それのプレイが7月3あたりからはじまります。専用ルールで行われます。 で、アイドレス・ブートキャンプを始める前に既存のプレイヤーたちにいくつかの質問が行われます。素直に答えてね。 フィクションノートの皆さんに質問です。 皆さんの愛するニューワールド。一番イメージが近い場所はどこですか。 #アイドレス 12% 地獄 7% 夢の楽園 55% 魂の故郷 26% 職場 ということで。ニューワールドは魂の故郷で職場、しかも地獄風味でした。新人さんいらっしゃい。 アイドレスの新人に伝えたいことは? 28% ようこそ地獄へ(楽しそう) 46% あー。きちゃったかー。(楽しそう) 13% まずはついてこい(楽しそう) 13% 足引っ張るなよ(そういいながら楯になる。嬉しそう) ということでニューカマーの皆さん! 先輩の皆さんからの伝言です。 あー、きちゃったかー。(楽しそう) ようこそ地獄へ! アイドレスでプレイングするにあたって歴戦のフィクションノーツである自分が学びたいことといえば?(上位は予備役からの復帰訓練が行われます) #アイドレス 27% 対人技術 11% 藩国掌握、運営術 24% 世界の謎について 38% ニューワールド内政 ちなみに歴戦のフィクションノーツが考えるアイドレスの地獄ってどこよ。 #アイドレス 27% 設定国民がバタバタ死ぬのがつらみ地獄 12% 事務処理が地獄 44% 他人に無限に迷惑が掛かっていくあれが地獄 17% 愛する人が傷つくのが地獄 ですよねーという結果でした。今回オーダーなどのシステムで軽減されてます。というか、軽減されるように勉強してください。 ちなみにデザインしている私の意見は皆さんの投票結果とかなり乖離しています。 私は藩国運営術を第一に学ぶべきだと思っています。それが結局は、楽しさにつながる。新人も定着する。 次に対人交渉、次が世界の謎、最後に内政です。 アイドレスでつらいことといえば。 25% バカにバカといえない。 35% 知らぬ間に敵を作っている 17% 飲み会したいが機会が少ない 23% 適切に仕事をふれずに申し訳ない。 敵を作らぬ術を教えねばなるまいな。人それを社交術という。 アイドレスの楽しいことは? #アイドレス 54% わが国民がたくましいことである 32% 生活ゲーム 8% 長年(10年以上)開発した新兵器の大活躍 6% 次々現れる強敵をねじ伏せる 国民自慢が多くのフィクションノーツの原動力である。これは新人さんにもうまく伝えられたらいいね。 ということで、だいたいイメージとしてのアイドレスは想像できるかな。 ではそういう空間でどう面白くするかの話をしよう。別にアイドレスに限った話ではない。人の営みあるところ、いずれもそうだね。 ある時空間で面白いものを引き出すためは壺がいる。面白さは壺のなかにあってそこから出さないといけない。 壺というのは哲学における仮想のもので、実際にはどんな形をしているかというと、だいたい99%人間だったりする。 こう書くと難しいけど面白いは人間が面白いで間違いない。 しかし人間から面白さを引き出すには一定の訓練がいる。 眼鏡の童貞君やすぐ思ってもないことを口にする娘が面白い、大好きと思うためにはまあ、訓練が いるわけよ。 この訓練より簡単なのが自分が面白くなる訓練だ。人生楽しいのはだいたいこの二タイプだ。 しかし、自分が面白くなることと、他人の面白さに気付いてやるのはだいたい相反しててな。 自分が面白いやつは他人の面白さに気付いてやれない。クリエイターが会社社長になって他のクリ エイターをつぶすようなもんだ。 なので、自分が面白くなるか、他人の面白さを引き出すかは好きに選べ。 藩国運営者としての王、摂政は後者の方が有利だ。是空とかは典型的な後者だね。 海法は前者だが後者たろうと常に努力をしている。これはあさぎとかもそうだな。 好きな方を選べ。 自分が面白くなるか、他人の面白さを引き出すか。 どっちでもいい。まずはイメージしよう。 大変な場所をこれから歩いていくにあたって、なにより最初に教えるべきは生き残り方ではなくて生き残りたいと思わせることなんよ。 自分が今いる立場や門地学歴や財布の中身から解き放たれたとき、 つまり自分にとっての知らない場所、異世界で生きるために大事なのは引っ張るか乗せるかだ。 どっちでもいい。決めたね? ではそれぞれで最初の簡単なトレーニング、訓練をやろう。 自分が面白くなる方を選んだ人のトレーニング: リンゴ一つでどうやったら人を笑わせられるかな。 アイドレスで一番重要な仕事はアイドレスを作る(部品を作る)なんだけど、これはその基礎訓練だ。 アイドレスはリンゴ一つで人を笑わせる方法を1つ作れば評価1、 3個で評価2。およそ1万個で評価23になる。逆に言えば1万人を喜ばせるには評価23がいる。 実際は絵や音楽によるシフト効果などがあるし、うまくコピー(部品)を使いまわすけど、基本はこれよ。 テクニックでどうするにしても基礎体力的に評価7、8くらいは自力でできるあたりになると、およそアイドレスの初期の単純問題は一人で解ける。 面白さを引き出す方を選んだ人に: 言い方は悪いが大切なのはいかに人を働かせるかだ。 これはとても大変だ。たいていの人はそんなことより自分が働く方を選ぶ。(そして作業量に自滅する) 人の面白さを引き出すことは人を働かせることとだいたい同義だ。褒めることと働かせるはまあ一緒だよ。 ということで最初のトレーニング: 目つきの悪いことを気にしている女の子をほめてみよう。 ただし、目つき以外のところをほめるのは禁止する。 これで評価7、8あたり行ける人は現実社会でもかなりの悪いやつになれる。もちろんアイドレス でもだ。 え。 女の子では盛り上がらない? じゃあ、背の低い男の子だ。同じく背が低いだけを使ってほめていこう。 孤独のグルメとだいたい同じでほめ方うまいと人生楽しくなる。 文句をいうより他人ほめた方が満足度も幸福度も高いもんだ。でもそれを選ばないのはなぜかとい うと手間がかかるんだよね。 あほな文句はコスト0だがいいほめ方はコストがかかる。利得低くても安い方選ぶのは買い物と同 じ。 ま。実際に100個やらんでもいいけど、基礎としては101個めあたりの案がプロの技よ。 2000個目が一流クラスやな。 ま。リンゴじゃ面白くないと思うなら自分の思う面白いものからやってみてもいいね。 実践的なのがいいというなら強い戦士が強い理由(100)とか政治家が政治に強い理由 (100)がゲーム的にすぐ使える。 で。ここで訓練しろ言われても俺の経験上だれもやらんので。一つうまくなる技を教えてあげ よう。 技ができるようになると、不思議と人間試したくなる。これホントの話。 すぐできる企画マラソン(もしくはアイデアだし)のテクニック。同人誌づくりにも使えるぞ。 重要テクニック:基礎パターンから発展させる。 リンゴを頭に乗せる。→そこから左右に頭を揺らしてみる。→さらに歌を歌う。→コサックダンス をしてみる→すげえまじめなセリフを言ってみる他 人間基礎からの発展だと100個思いつくまでの時間はおよそ60分の1以下になる。 答えが出てこないのは心が動いとらんのよね。物語を動かして、頭を動かしてみよう。試してみると明らかな違いが分かるよ。 企画マラソンテクニックその2 二つのものを掛け合わせる。(これはプロがBLでなくてもふつうやってる) リンゴとペン。パイナップルとペンとかは典型的なプロの手口。 温泉と殺人事件とか美女と殺人事件とかまあ、片方固定で片っ端からやってて面白いのを選ぶ。 組み合わせのテクニックは古く1980年代頭にはアメリカで本が出て、今でも大量のプロがこれやってるので、 まねすればなんとなくプロっぽく見えるけど、一方で古い感じもあるよね。なんで発展法をお勧め してます。 ということで。今回はここまで。次はもう少しまともに異世界を見てみよう。 追記:どうでもいいが明日目つきの悪い子に会いに行くことになってな…… |
●アイドレス作成ガイド #システム4 注意:2017年7月19日頃の話です https://twitter.com/siva_yuri/status/887677931815710721 芝村: ということで、役立つアイドレス作成ガイドでも少し。 まず、アイドレスは基本なんでも作れます。 村作ろうがヒロイン作ろうが花壇作ろうがやりたい放題ですが、一方で爆発と言って他プレイヤーに迷惑が掛かってしますことがあります。 爆発を防ぎつつ、楽しく面白いアイドレスを作ってニューワールドを豊かにしていきましょう。 それはフィクションノーツ(アイドレスプレイヤー)の幸せにもつながります。 アイドレス作るにあたって最初にすべきこと。それは夢を描くことです。 こんなことしたい。あんなことしたいを思い描かないといけません。 そんな夢思いつかない。よくある話です。そういう時は誰かの夢を借りましょう。 あるいはありがちな夢のリストから実現するものを選びましょう。 よくある夢リストA:(他プレイヤーと交渉しないでよいもの) 異世界の自分を作る。 自分の使う道具を作る 自分の使うスキルを作る 自宅を作る 設定国民を作る。(藩国で生活している一般国民です) よくある夢リストB:(藩王の許可がいるもの):爆発危険度あり 他人が使う道具を作る 他人が使うスキルを作る 工場、会社を作る 公共施設を作る 領地をつくる(村、町など) 自家用I=Dを作る、整備する ペットを作る 職業を作る よくある夢リストD:(運営の許可がいる国家事業):爆発危険度高 絶技を作る 勲章のないACEを作る 藩国滞在ACEを作る。 藩国を作る 軍隊を作る 多国籍機関を作る 制式I=Dを作る 種族を作る よくある夢リストC:(個人でもできる上級):爆発危険度あり 勲章を持つ個人ACEを作る(子供や子孫含む) 神を作る 小規模私設武装組織を作る(領地内) ユニーク職業を作る ユニーク副職業を作る。 夢を決めたら許可を取らないといけません。学校の部を作るつもりで制作部隊を作って、許可を取りに行きましょう。 アイドレスは作りためておくのが基本です。言われる前、コールされる前に作っておくべきです。 アイドレスのデータは部品の集合ですが、この時重要なのは爆発させないことと、それでいて強い方が望ましい点です。 これにはいくつかのコツがあります。 1:流用しないと話にならない。 毎回新しく使ってたら個人では評価が9くらいで頭打ちします。 互いにアイドレス(大部品)を融通しあって、はじめて評価12とか13が見えてきます。 融通の例:5人くらいの同好の士を集めてガンマンという職業(評価7)を作る。 ガンマンの上位職としてクイックドロウという職を作る。(評価9) このクイックドロウはガンスミスという評価7の職業と合体したものに若干付け足したものである。 さらにいうとガンマンの中にガンマン専用銃とかそういう形で道具を流用したりして、どんどん評価をあげていきましょう。 利用するときは許諾と感謝表明忘れずに。 母の日に花束送りたい男性プレイヤーは協力した方が楽なわけ。イベントにもなる。 2:組織化すると簡単に評価はあがるが、危険度は高い 皆が使える=敵も設定国民も使えるので、やばいはやばいです。 2−1:組織以外で組織化すると必ず爆発する 現状、細胞、米粒、ロボット内部品など、人の組織ではない形で組織作ると100%爆発してます。やめましょう。 3:再帰は絶対ダメ。 親子関係の中に同じ部品が入っていると100%爆発しています。やめましょう。孫やひ孫でもだめです。 最後に、言ってることが分からん! 難しい は私に聞いてください。 こういうの作りたい は、藩王に尋ねるのがいいでしょう。藩王はあやしいと思ったら私に聞いてください。 仲間がいないとかいう人は、頼むから一緒に遊ぶ人作ってください。一人じゃできないアイドレス あと、くだらないアイドレスはバンバン作った方がいい。それだけで爆発対策になる。 水着は食べられませんとか、バナナ食べても気持ちよくならないが、栄養はあるとか。 Q:こんばんは。すみません。組織がよく分からないのですが。部品を融通しあったら沢山の人が持っているって事ですか? 芝村: 組織とは、1:団体(人)のこと。2:生物(転じて極小機械)の構成のこと 1は、裏切りもいれば横流しもある 2は、問答無用で爆発する。 芝村: 好きなことは好きなようにやるがいいさ。 他人の迷惑にならなきゃ大丈夫。 それはアイドレスも同じ。行く先、進む先に迷ったら、論理ではなく、好きを優先するといい。 好きでないと動けない人間は確かにいる。許されないと前に進めん人もたくさんいる。そのどれもが間違いではない。 Q:すみません、くだらないアイドレスについて教えてください。 こちらは、一見ゲーム上意味のなさそうな設定でも、部品として組み込むことで爆発対策になるという理解でいいでしょうか。 例:単にボート、カトラスなどの要素を並べた船乗りより、仕事上がりのラムなどの設定があった方が爆発し辛い 芝村: 設定の空白に連想が入り込む以上、空白を狭くする意味でくだらないアイドレスは使える。 一方で用途外データが多すぎると提出アウト食らうので、くだらないアイドレスは独立させたがよい。 Q:了解です。 この例えで言うと提出NGを喰らわないように船乗りは船乗りらしい要素を書き出し、 それとは別に「仕事上がりのラム」を作れば、空白が埋まって爆発の余地が減るということですね。 芝村: うん。このラムで多くの船乗りは仕事のストレスを減らしたとかあると変な連想が出たときつぶせる。 |
●アイドレス作成でやる気が起きない人向けの話 https://twitter.com/siva_yuri/status/894182397398310912 芝村: 気力がないけど仕事をしないといけない。 そんなときの、話をしよう。それは人生でもよくある話で、だいたいの場合、原因そのものは放置され続ける。 なんとかなった、あるいはなんともならなかったけどまあ過ぎたことだからいいや。これで原因究明や対策がなされないまま同じ過ちを繰り返す。 大抵の人間は気力が不安定なまま生きて、死ぬ。 これが普通だから別にかまわないのだが、そうはいかない人もいる。そのための対策もいろいろ開発ある。そのいくつかを書いてみたい。 とはいえ、気力なんてものは個人的なもので眼に見えない。ために効果もまちまちで絶対聞くようなものではない。 気力がなくて仕事ができないとき。 一番あるのは締め切りが近くない。世の中には締め切り近くでしか仕事やる気が出ない人が8割ほどいる。むしろ、人類の大多数はこれ。 締切間近待ち型の推奨する気力の出し方は。締め切りをこまめに、たくさん持ち、できれば自分では締め切り管理しないことだ。 人に言われないと人間頑張れない。実はこれも人間の多数派。人に言われた締め切りは守れる人の方が自主締切を守る人より圧倒的に多い。 気力がないパターンの第二パターンは目標が高すぎるパターンだ。 人間は、目標を達成できないと次に90点で行こうとは一般的にしない。0点を積極的に目指す人が3割以上いる。 人間は、本人が思っている実力の半分もできればかなり優秀な方で、かなりの訓練や経験を積まないと正確な実力判断ができずに、 理想とギャップの差に悩まされて、挙句に気力不足になって全部やらないと破滅的な行動にでる。 人類の三割は本当にこれで、そこまでひどくなくないのを入れると過半数超える。 気力というのは便利な言葉で、自分の実力不足をさも環境のせいのように隠してくれる効果がある。 もちろん本当に気力がない人もいるが、最初に説明した通り気力は見えないものなので、 これを便利な言い訳として使う人がびっくりするほど多い。 この実力を間違えて成績が上がらず気力のせいにするパターンは、厳密にいえば気力の問題ではなくて実力の問題だ。 しかしこれを気力のせいにし続ける限りは、当然未完の大器で一生が終わる。たいていの人はそうだ。 未完の大器で終わらないためにどうするか。 一番の推奨行動は自分の見積にいささかの価値も見出さないことだ。 実際にやって、ある程度の実績から予定を立てると、ほぼ実力通りの仕事ができる。 予定を最初に作るのではなく、途中で作るのが一番良い。 これがなんの役に立つのか分からないので仕事できない。そういう話もたくさんある。 これは日本の風土病の一つで役立ち至上主義という。 この病気今や完全に主客転倒して役立つならなら給料が安くても、無休でもいいとか、そういう思考になってしまっている。 文芸でいうと、こんな自分が役立つならトラックにひき殺されて転生してもハッピーだよねとか、そういうのだ。 役立つことをやりましょうというのは合理的な思考だ。 しかし役立つことしかできませんは病気だし、価値観としては人生が明らかに損している。 割り切って仕事出来ないと家庭を大事にできないし作れないし、また現場から離れて管理職になった時に、なんか違う病という別の病気にかかりやすくなる。 役立つことはいいことだ。しかし、物事には限度がある。 1分でできる仕事を30分かけて役立つかどうか考えるのはばかげている。 30分かけて迷うからには2倍の作業時間でも実は割に合わない。大抵はやったほうがよかったになってしまうのだ。 さて、それらの話とは全然関係なく、気力0で気力があるように動く方法を教えよう。 学校とか歯磨きがそれだ。大抵の人は気力なくても歯磨きはしてる、学校にも行っている。あるいは行っていたはず。 そう。習慣化されていると気力とは無関係に仕事できる。 大切なのは習慣にしてしまうこと。 習慣化の一番手っ取り早い方法は生活リズムの中に組み込んでしまうことだ。時計のアラームでこの日のこの30分はこれをやる。それでいい。 以上、説明終わり。 芝村さん突然どうしたのとか思ってはいけない。実はゲームの説明でな……(真顔) 投票に沿って説明したが、違うんですーぐずぐずとか、そういうのがあればリプライ飛ばしてください。 その違うというのがアイドレス固有のあなたの抱えている気力を下げる原因なのです。 |
●アイドレスの楽しい作り方 #システム4 注意:2017年8月6日頃の話です https://twitter.com/siva_yuri/status/894197221838667777 芝村: 次はアイドレスの楽しい作り方の話をしよう。 アイドレスで重要なのはアイドレスではなんでも作れるけど、あなたはなんでも作れるわけではないということ。 もう一つ。時間は有限であるということです。 時間を有用に使うのなら、作れるものを作るべきだ。自分が好きなもの=得意なものをアイドレスに移植していこう。 それが役立つかどうかは、この際考えないでよい。 作るのと役立たせるのは別のことで、役立つもの”だけ”を作ろうとすると、設定の空白を突かれて爆発する。 アイドレスの大抵の悲惨な事件はアイドレスの空白を突かれて起きる。 空白を突かれないために差し当たっては色んな、あなたの好きなアイドレスを作ってニューワールドに配置しまくるのは良い手だ。 この時爆発するかもとかは考えないでいい。なにもないよりずっと爆発率は下がる。 例:国土に空白地帯があると犯罪組織が根を張ったりするかもしれない。 花好きのプレイヤーが花屋を作っていたら、まず花屋に異変が起きることで、初期段階で対応し、問題をつぶせる可能性がある。 それどころか花屋が儲かると設定国民の手であちこちにコピーされて空白はどっと埋まる。 もちろん、花屋だけ、だと花屋だけで生活できるわけないでそこを突かれる可能性があるが、 別にうどん屋があればこれまた爆発率は下がっていく。 とはいっても、ゲームで活躍したいよ。でもミリタリは無理! とか。 国からノルマを割り当てられててつらい。とかはあると思います。次はその話。 軍事的な専門知識とかなくてもアイドレスでは活躍する場があります。 それをファンタジー(低物理)と言います。 自分専用という中二病設定があれば爆発範囲も超せまくてオーダー一発で事前に防げるので心配しないでやれます。 例:帝國皇帝:死者復活の魔法はかけてはならない。 例:共和国大統領:テレポート、核爆発、核融合の魔法はかけてはならない。 例:無限に連鎖する魔法をかけてはいけない。 例:時を超える魔法をかけてはいけない。 例:共通夢にかかわる魔法は使ってはならない。 この5オーダーでアイドレス1、2の魔法系爆発は全部ブロックできます。 これをかいくぐって新しい爆発ができる人はたぶんいない。オーダー考えるのは私と海法さんなので、かなり気楽に作れます。 国は高物理だけど……な人も、作っといて損はないです。 歴史的に穴を突かれない設定としては、戦士なら暁の円卓で10年修業した。 魔法系ならよけとかゴロネコ、神聖不連盟で修業した。弓系ならるしにゃんで始業した。です。 これらを組み込んどけばまあ大丈夫。 実際蒼梧藩国の立国ゲームで一番きつい時を支えたのはこれらの低物理系戦士たちなので、 いざという時の治安維持や戦闘、偵察などで活躍が期待できます。 一方高物理域キャラは国の設定を膨らませて部品作るので結構大変です。中級者向きですね。 探偵などの調査向きキャラや地域密着型のお店屋さんなどが対爆発の主力になります。 たぶん部品作ってる途中で国の空白にいくつも気付いてしまって国の部品を作ることもやることになるでしょう 大変だけど、国の部品はつくれば作るほど爆発率は減る。 国の偉い人も面倒くさがらずに対応してあげましょう。 次に国からノルマが問題ですが、これは流用で解決すべきです。 流用する交渉を行って相手の国に流用実績の部品を書いてもらえば晴れて流用できるようになります。 ちなみに流用元の国はボーナスとして威信値がつきます。つけばつくほど国は大きく豊かになります。申告してね。 たとえば、兵器、工場、病院、こういうのは流用した方が無理に作るよりいいです。 国固有の事情があれば別の大部品をつけてローカライズした形で提出することもできます。複数国の共同開発でもいいと思いますよ。 例えば宰相府は3種類の工場を作ってますが、四種類目で星鋼京の工場形式も欲しい。 代わりに宰相府からとっておきのしょっぱい工場をあげてもいい。とか思ってます。 また、帝國共和国に爆発対策の切り札である失業者アイドレスを供与したい。 共用しまくっても国民が独自アイドレスや独自施設を立てまくってたりすると、経済的に飲み込まれることがなくなるので、 変なノルマ、無理なノルマをかけるよりは流用を考えてください。 ということで楽しいアイドレスライフを。 Q:こんばんは、お疲れ様です。得意なもの、詳しいものが思いつかないで悩んでいます。 得意と言えば検索で必要そうな資料を探してくる、なのですが、だいぶ感覚でやっているのでそれを部品に落とし込むのもなかなかできず…… 芝村: そういう時こそファンタジー! 俺設定は誰にも間違ってるとは言えない! |