Guild icon
アルカナマトリクスの部屋
テキストチャンネル / セッションルーム1
公式ゲームが開催されていないときはプレイに使っても大丈夫ですぞ
After 10-Sep-23 12:00 AM
Avatar
芝村裕吏 10-Sep-23 08:17 PM
/*/
20:19
*********** *ライドオンカマクラ* *********** 君は生き残ることができるか?
20:25
#ゲーム開始は21時から
Avatar
芝村裕吏 10-Sep-23 08:56 PM
防人というのをご存知だろうか。防人歌で知られる九州に配置された兵のことである。 防人は朝鮮半島への足がかりをなくしたあと重要視されるようになった。
20:57
これらの防人の兵力供給源になったのが各地の軍団である。
20:58
さて、プレイヤーは入室して良い。挨拶は不要である。(流れちゃうので)
20:59
わちゃわちゃお喋りするための席はコミュニティでどうぞ
21:00
さて。
21:01
軍団は各地で編成されたがその主たる仮想敵は新羅と中国であった。
21:03
ところが日本は再度の朝鮮半島侵攻(奪還)を計画すれども実現せず、中国は戦乱を経て統一国家となった
21:03
隋は新羅と激しく戦い。敵の敵は味方理論で日本の防衛力は過剰になった
21:04
こうして、税負担が重い割に過剰な戦力という話になって軍団は解散することになった
21:05
第−3ターン(西暦780年〜810年)のイベント ・軍団解体:近畿以外の全部の領地で防衛力が−2される。外国との戦いの見込みがないことで軍団は解体された。マイナスになることもあるので注意。
21:05
ところが、というべきか。
21:06
運が悪かった。としか言いようがない。
21:06
・(S)opening:北陸は飛来した鬼により全滅する。北陸を維持で選んでいたものはゲームオーバーになる。ルールを守ってやり直そう。それ以外の地域はあわてて軍事訓練して武勇が2段階上がる(S以上にはならない)
21:07
彗星をこの頃天狗と言い、流星と彗星の違いはこの時代なかった。
21:07
一方鬼をこの頃ものという
21:08
もののけのものは元は鬼の意味であった
21:09
鬼は元々人の魂魄のうち、地に残された半分であるという。
21:09
資料によれば大きさは10mほど。人型、ツノがあり、肌は黒、一つ目とある
21:10
生き物ではない。機械だった。
21:11
それが天狗から姿を見せると各地に飛んで暴れ出すことになった。長い長い物語の最初である。
21:12
この鬼にやられたのが造営中の新しい都、長岡京である
21:13
長岡京は交通の便こそ良かったが、川が集まることから水陸両用の鬼たちに襲われた
21:13
それで、長岡京は放棄されてしまった。
21:14
新たに選ばれたのはのちの京都盆地である。安らかを願って平安京と名付けられた。
21:14
・遷都:近畿の領地は人口が−1される。人口が0になったらその領地は滅亡になる。平安京が作られた。
21:16
さて鬼ときて立て続けの2回遷都で世は大いに乱れた。
21:16
・悪党勃興:軍団解体により治安が悪化する。全部の領地で防衛力が1以上ないとその領地は滅亡する。武勇C以上で代替できます。
21:17
まるで地獄が地上に出たような有様だったが、この状況に対抗するものたちもいた。
21:18
祈る者。後にザビエルはこれをプレイヤーと訳する。
21:20
プレイヤーは領地に落ちてきた天狗の中にあった魄と精神感応し、精神感応は絆となって魄を動かした
21:21
(当時では誰も読めぬ機体に書かれた文字) SYSTEM260 平穏をもたらすために我々はここにきた。
21:22
対抗手段が生まれると、そこの庇護下に入ろうと人が集まることもあった。
21:22
・善の領主:当主の善性がB以上あれば噂をききつけて人が集まります。人口+4,発展余地−2
21:23
一方で、鬼も姿を見せた。
21:23
・(S)鬼の襲来:絆がCないとゲームオーバーになる。騎機が鬼と戦い領地を安堵する。勝っても信心がCに足りない場合、当主は死ぬ。兄弟姉妹がこれを引き継ぐ。継承元も変わるので注意。信心の代わりに幸運Bでも良い。
21:24
こうして、一つの時代は終わり次代へ引き継がれていく……
21:25
お知らせ:ー3ターンは終了です。歴史書庫にここまでのプレイングを提出してください。締め切りは2135です。
Avatar
芝村裕吏 10-Sep-23 09:35 PM
さて・・・
21:35
−3ターンクリアのプレイヤーは以下を得る。一つづつ選ぶように。 得られるもの ・装備群(一つを選びます) <四本脚>:他の地域にも援軍をだせるようになる。 <蛇腹剣>:騎機を相手にする際、絆+1段階(S以上にはならない)。鬼を相手にする際は防衛力+3 <対話機能>:常時、知略+1段階(S以上にはならない) 得られるもの: ・スキル <予言>:毎ターン発展余地を1減らす代わりに領地の防衛力を+1する。知略が+1段階される。(S以上にはならない) <盾受け>:盾の効果は2倍になる。(S以上にはならない) <祭神>:人口を10で割って端数を切り捨てる。その数字の分だけ信心の段階が上昇する。(S以上にはならない)
21:39
第二世代(−2ターン) シード値:世代:男女:魅力:知略:善性:信心:武勇:絆:幸運:子 12男FCEDFED2 12男EFFFAFB2 12女SFSCFDE3 22男BECSFAS2 22男SBFSSFF1 22女CECFDAC2 32男DFBBDFF2 32男SEDEDFF2 32男FBESFSD1 42女CFEBFFE1 42男ACDEFFE2 42男BDBEFED2 52女DBFCDDB2 52男EFEBDEE2 52男FFDBSFD2 62男AASFSFE1 62女FDEDAEE3 62男FSFCEFF3 72男DESBFFS2 72女CEFEDBS2 72男FBFEFSA3 82男CCBBBFS2 82女FEFFDBE2 82男CFBFSFF1 92男FEFFEDD1 92女FBBDBFB3 92男EEAEEFC1 02男AAFCSDE3 02女EFCFCFS3 02女AEFCCFE3
21:41
(特別イベント) ・(S)救済:領地が滅亡したら騎機は別の領地シード値の守護神となる。まあ、運が悪いこともあるよね。  無念なときはこちらをどうぞ
21:46
****
21:49
第−2ターン(西暦810年〜840年)のイベント ・葉子の変:知略がC以下だと時流を読めずに葉子側についてしまう。この時発展余地が−5される。そうでなければ発展余地+2 ・安定した政治:30年平和が続き、開梱で発展余地が4増える。 ・ささやかな豊穣:人口は2倍になる。さらに子が2人以下なら一人生まれる(増える) ・内政に励む:領地のパラメーターのうち一つを+3する。
21:49
世代が改まり、鬼との戦いが小康状態になると、愚かしいことに人間同士が争い出した。  朝廷にて争いあり、首謀者の女の名を取って葉子の変という。
21:51
実際のところ、葉子は関係ないが、そういうことにしといたほうが政治的に良いので、首謀者は妻になった。
21:51
・葉子の変:知略がC以下だと時流を読めずに葉子側についてしまう。この時発展余地が−5される。そうでなければ発展余地+2
21:53
その後は、平穏な日々が続いた。各地では開発開拓が進むことになった。
21:53
・安定した政治:30年平和が続き、開梱で発展余地が4増える。
21:55
良いことは続く。数年、穏やかな風の日が続いた。この頃の日本の人口は500万人ほど、それが10年で一気に増えだした。 ・ささやかな豊穣:人口は2倍になる。さらに子が2人以下なら一人生まれる(増える)
21:57
この間、各地のプレイヤーは必死に内政を行っていた。機体はいつも鬼の方を向いていた。 ・内政に励む:領地のパラメーターのうち一つを+3する。
21:59
平和な時にあり、寺院が建立されることもあった。 ・(S)祈り:信心がC以上の当主の兄弟がいれば出家する。発展余地が+2される。または次代の当主の絆が+1される。
22:00
こうして30年の平和が訪れたのだが、だんだん雲行きは怪しくなってくる。  葉子の変で勝者となった嵯峨天皇が老い、後継者争いが見えてきたのである。
22:01
・(S)皇太子辞職:皇太子が狙われていると言うので、当主の善性がB以上だと皇太子を擁護する。天皇も慰留してこの件が有名になる。この縁で和歌などを学び次代では魅力+2段階される(S以上にはならない)
22:03
こうして~2ターンは終了した
22:04
お知らせ:ー2ターンは終了です。歴史書庫にここまでのプレイングを提出してください。締め切りは2225です。
Avatar
芝村裕吏 10-Sep-23 10:21 PM
得られるもの(装備とスキル一個づつです。間違えないように!) ・装備群(一つを選びます) <センサー>:シークレットイベント(S)で能力が1段階足りない時、防衛力を−2して成功させる。。 <軽量化>:当主を失う代わりに絆の代わりに武勇を使用できる。 <善神>:当主は善性C以上なければならない。代わりに絆は+2段階される。(S以上にはならない) 得られるもの: ・スキル <捨て地>:このターン、発展余地を3減らす代わりに領地の防衛力を+5する。使用するかを選べる。 <アシスト>:当主のFの能力はCとしてみなす。ただし任意の一つまで。 <生贄>:当主の姉妹を一人捧げる(殺す)、このターン絆はAとしてみなす。使用するかを選べる。
22:23
第3世代(−1ターン) シード値:世代:男女:魅力:知略:善性:信心:武勇:絆:幸運:子 13女CDFCDBE2 13男FSSBDFS2 13女BABBAFF3 23女SFFECCD2 23女FDEBFAF3 23女DCCFFCD1 33男AFFFCES1 33女CFBEBSC2 33女BSEEDDS2 43男FCFDBBF1 43男FSEAFEE3 43女BFEDEAC2 53男DEFFBDE2 53女AAFDEFF3 53男BFAEFFD3 63男CFDSDDB2 63女DBDCCED2 63男ECFFEDD3 73男ADSECEE3 73男FFBFSFF1 73女CDBFACS1 83男CEEFFDD1 83女FEDBFFF1 83男DFSFFDF2 93男FDEEFED1 93女FCFEDSA3 93女BDDFCFC2 03女AEEEEFC2 03男FFEFDEE2 03女FFSFFEF2
22:25
****
22:25
では…本日のラスト。魅惑の第ー1ターン
22:26
第−1ターン(西暦840年〜870年)のイベント  サービスターンでイベントが7つあるよ。シークレット3つ!
22:27
・承和の変:皇太子が失脚する。当主の善性がB以上だと皇太子側についてしまう。この時発展余地が−5される。領地が関東・東北なら助けにいってしまう。武勇A以上で皇子を助け出した。助け出せない場合、さらに発展余地が−2される。 ・藤原の天下:外戚の価値が上がり女性は魅力が+1段階上がる。(S以上にはならない) ・荘園で増える私腹:発展余地は+4される。さらに人口が+2される。 ・東北大地震:東北は人口5を失う。人口が0になった場合、発展余地2を減らして人口1を得られる。防衛力5以上あればこのイベントを無視できる。人口が0なら領地滅亡になる。
22:31
842年。世代が変わってすぐに嵯峨天皇が没した。すると辞職騒ぎを起こした皇太子が再度辞職を申し出て慰留。ところがその三日後に皇太子が謀反のかどで逮捕されることになった。承和の変である。
22:31
・承和の変:皇太子が失脚する。当主の善性がB以上だと皇太子側についてしまう。この時発展余地が−5される。領地が関東・東北なら助けにいってしまう。武勇A以上で皇子を助け出した。助け出せない場合、さらに発展余地が−2される。
22:32
この変で人の良い皇子に味方していた勢力は軒並み失脚することになった。皇子は近臣の助けで脱出を図るも失敗して配流になったとされる。
22:37
承和の変が終わると藤原北家が天下を握らんとしていた。北家は娘を天皇に輿入れさせて外戚としての立場を使って権力強化を始めた。
22:40
・藤原の天下:外戚の価値が上がり女性は魅力が+1段階上がる。(S以上にはならない)
22:42
結果、藤原にあらずんば人にあらずという凄まじい権力集中が起き始めた。 中でも荘園という貴族の私有地扱いで無税になる場所が増えまくった。
22:43
・(S)藤原氏の専横:魅力B以上の女がいれば藤原氏が奪う。代わりに一人につき防衛力+2を得る。いなければ発展余地3を失う。藤原氏に進んで寄進して荘園となることで律令による人別課税は有名無実化した。 ・荘園で増える私腹:発展余地は+4される。さらに人口が+2される。 (edited)
22:46
藤原氏の専横は朝廷の税収を一気に減らし、これは防衛力の低下につながった。そこに鬼が40年ぶりに姿を見せて各地で暴れ始めた。鬼の第二世代である彼らは12mの身長、ツノがあり、一つ目、赤い肌をしていたという。その速度は3倍である。
22:48
・(S)鬼の出現:鬼が幽鬼を連れて襲ってくる。防衛力5以上、絆がBないとゲームオーバーになる。騎機が鬼と戦い領地を安堵する。勝っても信心がBに足りない場合、当主は死ぬ。兄弟姉妹がこれを引き継ぐ。継承も変わるので注意。防衛力不足は武勇B以上の兄弟姉妹がいれば代替できるがその人物は死ぬ。
22:48
今回幸運は発揮しなかった。
22:51
悪いことは続く
22:51
・東北大地震:東北は人口5を失う。人口が0になった場合、発展余地2を減らして人口1を得られる。防衛力5以上あればこのイベントを無視できる。人口が0なら領地滅亡になる。
22:54
さてここまでで系統が途絶えた場合藤原氏が領地をチューチューする。
23:00
そんなことが許されるかと反藤原が動いた時……その事件が起きる。 ・(S)応天門の変:伴氏が失脚する。当主の善性がB以上だと伴氏についてしまう。この時発展余地が−5される。善性がC以下なら藤原家になるが女を一人戻してもらえる。
23:01
結局勝ったのは藤原氏であった。世は暗黒だととある僧は書き残している。
23:01
ターン−1終わり。 次回へ続く。
23:02
得られるもの ・装備群(一つを選びます) <整備社寺>:騎機を整備する場を設けて防衛力+3する。防衛力が3以下の時、次ターンに3まで回復する。 <飾り>:魅力は+1段階上昇する。(S以上にはならない) <クローン装備>:継承を一つ増やす。善性は2段階下がる。(F以下にはならない) 得られるもの: ・スキル <2連撃>:鬼が2回でてくる際に絆を二回出せる。2回目は絆が2段階下がる。 <対鬼陣地>:防衛力を2失う代わりに絆が1段階上がる。(S以上にはならない) <回避術>:ターン最初の戦闘では信心が1段階上昇する。(S以上にはならない)
23:06
*****ノーサイド***** さて、お疲れさまでした。みなさん生き残りましたか?
23:08
最後の提出は2400までです
23:08
感想などはコミュニティで話しましょうか。後で上記までのファイルはアップしておきます
23:09
それではまた。君は血筋を残せるか
Exported 85 message(s)