Guild icon
アルカナマトリクスの部屋
テキストチャンネル / セッションルーム1
公式ゲームが開催されていないときはプレイに使っても大丈夫ですぞ
After 2023/09/24 0:00
Avatar
芝村裕吏 2023/09/24 14:31
予告:第5ターン(西暦1020年〜1050年)のイベント ・軍勢結成:以後、人口の10分の1(端数切り捨て)の規模の軍勢(外征戦力)を持つ。人口の増減で軍勢の規模も変わるので注意。Gが軍勢0、Fが軍勢1、Eが軍勢2、Dが軍勢3、Cが軍勢4、Bが軍勢5、Aが軍勢6、Sが軍勢7、SSが軍勢8となる。
Avatar
芝村裕吏 2023/09/24 20:56
*********** *ライドオンカマクラ* *********** 第3集 呪われた時代
20:57
各部屋のご案内 コミュニティ 観客席(または談話席)感想などどうぞ セッションルーム1 ゲームの課題提示用 セッションルーム2 質疑用 セッションルーム3 ボスケテ部屋 それでは今回も……君は生き延びることができるか?
20:59
四郎:「呪われた時代だな……」 四郎:「多くの家が滅亡、か……」
21:00
・法典試行:律令細則がまとめられ、都はますます栄えた。近畿の人口+5。それ以外の人口−5。人口が0になったら領地は滅亡してゲームオーバー。騎機は売られて従騎機となる。 四郎:「しかこう。延喜式は遅すぎたよな。政治関係が面倒くさくて数十年もかかってしまってる。現実との乖離が大きすぎる」  四郎の言う通り、延喜式は時期を逸していた。もちろんその前に段階的に二つの式はでていたものの、まとめるのに60年以上かかってしまっている。
21:01
四郎:「げげ、学問所設立。昔も大変だったのかな」 祐親:「能力がGとかであったのであろう。小四郎のようにな」 四郎:「あー今の聞いて勉強する気無くした! 全部なくした!」 祐親:「ばっかもん」 ・教育機関設立:発展余地5を消費して教育機関を設立する。設立したらこのターン、能力B以下の能力はすべて1段階上昇する。スキルや装備の効果と異なり、イベントは子孫にも上昇効果は残るので注意。
21:02
その頃、京では飽きもせずに政治闘争が行われていた。地方のそれを見る目はどんどん、冷ややかなものになっていた。 ・E安和の変:貴族が藤原派と反藤原派で争った。が、もはや地方でそれらを気にするものは少数派になった。  この時代、まともな下水処理も衛生概念もない。そもそも石鹸すらなかった。上水下水の区別もなく、それが疫病を発生させている。 ・(S)天然痘:人口が集まりすぎた近畿で天然痘が流行して人口−10。人口が0になったら領地は滅亡してゲームオーバー。騎機は売られて従騎機となる。子が一人死ぬ。死んだ子は子孫が残せない。  こんな状況でも政治闘争は続いている。貴族社会は現実から乖離を続けていた。
21:03
・E長徳の変:藤原氏と藤原氏が争った。一族の団結はもはや薄れ、藤原の名は価値を失い始めていた。  そこに来ての富士山大噴火である。鬼工的な爆発と推定され、直後に鬼が出現した。 ・富士山噴火:東海は人口−20。関東近畿は人口−10。人口が0になったら領地は滅亡してゲームオーバー。騎機は売られて従騎機となる。 ・(S)戦術鬼の出現:戦術鬼が襲ってくる。蛇腹剣、捨て地が封じられ使用不能になる。絆がSないとゲームオーバーになる。また防衛力が20以上ないと領地が滅亡してゲームオーバーになる。従騎機がいれば防衛力は10でよい。 四郎:「青い戦術鬼か……蛇腹剣を使うんだっけ。強いよなあ。援軍もままならない時代に良く勝てたな」
21:04
・祈り:信心がC以上の当主の兄弟姉妹がいれば出家する。発展余地が+10される。または次代の当主の絆が+2段階(最大SSまで)される。この人物は分家に指定できない。 四郎:「おっ、知ってる寺だ。鎌倉は寺ばっかりだけど、こうやって由緒聞くと、親しみもわくなあ」 四郎:「……悲しみの分だけ、寺があったのかな」
21:04
ターン3終わり。
21:05
追加ルール:エモーションイベント  Eはエモーションイベントです。ロールプレイのためのイベントでパラメーターに影響はありません。Eイベントは6個の制限外になります。
21:08
ここらで全滅する人たちのための ウルトラスーパービッグマキシムグレート救済:
21:10
<羊角女神のメダル>:エンディングランクを1つ落とす(最低はGでそれよりは落とせない)ことで、能力を1段階、または領地パラメーターいずれか5を増やしてゲームオーバー直前から再開できる。ゲームオーバーにならないと救済は受けられない。この効果はコストを払える限り何度も受けられる。
21:13
さらに今日のリアルタイムボーナス:
21:13
エンディングランク+2
21:15
シード値:世代:男女:魅力:知略:善性:信心:武勇:絆:幸運:子 17男-2-2-2+20-202 17男0+100-2-202 17女+3-2+20-2+1-13 17女000+2-1-2-22 27女-2-20-10004 27女-2-2-1+30004 27女0-1+30-10+23 27男0-2+3-2-2001 37男0+200-2004 37女+20-1+20001 37女+10-10-2001 37男-2-1-1+2-2+301 47女0-20+30003 47男-2000-1+201 47男0-200-2-2-22 47男+200-20+101 57男-20-20-1+3+14 57男+1-2+3-1-20-22 57女0+200+30-13 57男-20-2-1+1-2-14 67男-1-20+2+20+23 67女-200000-24 67男00+20-2-2+12 67女000-2+1-2+24 77男+2+1-100+104 77男0+1+1+30002 77女0+3000+103 77女-1-1+1-2+3-1-11 87女+2-1000+3-12 87男+1-1-10-20+11 87女-2+10+3+1003 87女-2+20000+22 97女00000+1+33 97女00+30+3003 97男-20+1000-21 97男00-2-2-2-1-11 07男0-2+20+3+2+22 07男000-2-1001 07女0+100+2003 07男+300-2-2003
21:15
得られるもの ・装備群(一つを選びます) <再録>:過去にでた一つの装備を得ることはできる。すでに保有している同じ装備を取ることはできない。 <猫耳>:可愛いので毎ターン住み着く人が出る。毎ターン人口+2,発展余地−2。選ばないことはできない。 <マスク開放>:当主が戦死する時、素顔が出現して絆が+2段階される。(最大SSまで) 得られるもの: ・スキル <再録>:過去にでた一つのスキルを得ることはできる。すでに保有している同じスキルを取ることはできない。 <呪い返し>:幸運を使用して呪いに対処できる。このスキルがないと呪われっぱなしである。 <優しい心>:善性がA以上の時。人口減少を1減らせる。<領民の守り>を持つ時、人口減少をさらに2減らせる。 (edited)
21:15
提出締め切りは2140
Avatar
芝村裕吏 2023/09/24 21:41
提出遅れ続出にて5分待つ
21:46
第4ターン(西暦990年〜1020年)のイベント
21:47
四郎:「うわ、人買いしてる! 律令でだめだったんじゃないの?」 祐親:「禁止はされているが……奴隷になれば家族は離散せずにすむこともある。小四郎、綺麗事と上辺だけの人間になるな」 ・奴隷購入:発展余地1を支払って人口1を得る。最大で人口10まで手に入れられる。善性D以下の当主でしかできない。 祐親:「それはそれとして今日は大鯰の話をする」 四郎:「地震おこすやつ?」 祐親:「そうだ。富士の山から離れているが、噴火に驚いてこのあたりでも地すべりが起きる」 ・E噴火/地震の反省:知略B以上の子がいるとき、書物と寺の言い伝えで危険を残す。残した場合は歴史書に記載を残すこと。
21:48
四郎:「なるほど……それはそれとして、ご先祖が酒吞童子を倒した話をしてほしいんだけど」 祐親:「小四郎はそればかりだな」 ・鬼退治:都の近くに住み着いた酒吞童子と戦う。どの地方からでも任意参加、勝てば源氏(清和源氏)に連なる。絆Sで勝利する。信心はB以上なければ生きて帰ってこれず、騎機も破壊されてゲームオーバーになる。エンディングランク+2  鬼退治は、この時代においては清涼剤のような戦いであった。後味が悪くないという意味で、以後伝説化する。その一方で後味の悪い戦いがあった。
21:50
・刀伊の入寇:大陸の人間が海賊化して襲いかかってくる。九州、四国の領主は対抗すること。武勇S以上に加えて防衛力15以下は滅びてゲームオーバーになる。武勇の代わりに絆B以上でもいいがその場合、騎機は呪いを受けて邪悪に落ちる。この時<善神><祭神>を失う。 ・E海賊の悲しみ:海賊たちは騎機がないことを呪って死んでいった。  この頃神風を待たずして、神国日本の思想が広がり始める。とはいえ、騎機だけで勝てるわけでもない。領主たちは威勢のいい民衆ほど楽観視していなかった。 ・内政に励む:領地のパラメーターのうち一つを+5する。
21:51
その読みは当たった。海賊に苦戦した記録をもとに、鬼は歩兵戦を仕掛けてくる。 ・(S)戦術鬼の出現:パワードスーツ様戦術鬼、ならびに幽鬼が襲ってくる。武勇がSないとゲームオーバーになる。また防衛力が25以上ないと領地が滅亡してゲームオーバーになる。人口の10分1を防衛力に加えて良い。もし源氏なら武勇Sの金太郎くんを借りれる。また夜襲なので松明(ライト)をもっていると防衛力の必要値は20、武勇はAでもよくなる。  この戦いで勝ったものの、多くの領地が戦費がかさんで滅亡した。 ・(S)借金で滅亡:発展余地5以下は借金により滅亡する。
21:51
ターン4終わり。
21:52
シード値:世代:男女:魅力:知略:善性:信心:武勇:絆:幸運:子 18男-2-2+3-10+202 18男0-20+1-1-101 18男0+1-1-2-2-2-22 18男+2-1-10-2-203 28男-2-1+30+2004 28女-1-2+2-2+2003 28女-20-10-2-104 28女000+300+13 38男0000-10-12 38女-2-1+10+3-101 38男00000-1+23 38男+10-200-1-11 48男+30-2-2+2+101 48男+10-2-2+30-14 48女0+30-20002 48男-10-2+1+2002 58女+10-20-2004 58女-2-2-2+1+2-1-12 58女+2-1-1+3+10+32 58男-2-2-2+1-2-204 68男+1+10-20+201 68女0-1-2+10-104 68男+1-20000-11 68男+2-1+2-1+10-13 78男-200-2+10-22 78女+1+2+20-1+102 78男0-2-2-200-12 78女00-2+1-2-1+21 88女00000+2-21 88男00+20-1+1-22 88女0+10-1+10-13 88男0+10-2+20+14 98男-20+1-100+13 98女+2+1-1+20+1+33 98男0-2000-1+22 98男000+3-2+1-11 08女0+20+3+1+201 08男+10000+302 08男-200+20-1+34 08女+1+2000+3+31
21:52
得られるもの ・装備群(一つを選びます) <水陸両用装備>:海戦ができるようになる。この装備は九州、四国、中国専用である。 <経文>:信心判定で成功した時、子が一人増える(最大4まで) <かぶら矢>:軍勢の戦力は1段階上がる。(最大SSまで) 得られるもの: ・スキル <利殖>:このスキルを取る時、藤原、源氏、平氏の名のりを捨てる。毎ターン知略がBなら発展余地+1。A以上なら+2。 <補給計算>:他地域で起こるイベントに参加できるようになる。四脚をもつ場合毎ターン捨て子を拾って人口+2 <軍略>:知略がA以上の時、防衛力+5。
21:53
〆切は2230まで
Avatar
芝村裕吏 2023/09/24 22:30
締め切った
22:31
第5ターン(西暦1020年〜1050年)のイベント
22:32
四郎:「そろそろ新皇様の乱か。返す返すもあれが成功していれば、この世の地獄も減ったろうになあ」  四郎はそう言うが、実際には人同士の争いは戦術鬼亡きあとの鬼の勢力再編と回復を利しただけである。北陸奪還はこの時代になされてしかるべきではあった。 ・E反乱の予兆:鬼退治の恩賞が出ておらず、地震噴火への手当もなく、海賊対策には武将一人を送っただけ。替わって大規模な寺社造営を行ったことに不満が急激に高まった。 ・軍勢結成:以後、人口の10分の1(端数切り捨て)の規模の軍勢(外征戦力)を持つ。人口の増減で即軍勢の規模も変わるので注意。Gが軍勢0、Fが軍勢1、Eが軍勢2、Dが軍勢3、Cが軍勢4、Bが軍勢5、Aが軍勢6、Sが軍勢7、SSが軍勢8となる。
22:34
しかし、そうはならなかった。人は人と争うことを選び、同時多発的に反乱が発生した。 ・(if)将門の乱:都からもっとも遠い植民地、坂東は突如新皇軍を名乗り京に宣戦布告した。関東東北のプレイヤーで新皇軍に付く場合はエンディングランクが+2されて平氏を名乗る。 ・(if)藤原純友の乱:藤原純友は海賊退治に派遣されていたが、海賊退治でともに戦った武人を用無しと見捨てることができず、中央に対して反乱を起こした。中国四国九州のプレイヤーで純友軍に付く場合はエンディングランクが+2される。男性の魅力A以上なら人口+5される。海戦できる場合はこのターンのみ軍勢勢力+2として扱う。 ・(if)近畿東海の兵と反乱軍につかなかったプレイヤーは中央軍となり将門の乱密告者の源氏の下で戦うことになった。都から兵が補充される。軍勢+1段階(ターンエンドまで)
22:35
武人(武勇之人の略)のカリスマとして純友はともあれ将門、源氏は明らかに劣っていた。この時代、魅力の高い人物は上に遠慮してその能力を発揮できないでいる。  そうして戦いが始まった。 ・(S)死闘:軍勢D以下は自らの領地で戦う。防衛力が25以上と騎機戦で絆A以上、信心A以上があれば守りきれる。信心が足りないと大将が死亡して領土も略奪の上全滅する。ゲームオーバー。 ・(S)外征:軍勢C以上は敵地で戦う。騎機戦で絆S以上、信心A以上、軍勢A以上があれば勝てる。軍勢が足りない分は武勇がA以上あれば+1、武勇S以上なら+2段階の修正を行って判定ができる。武勇は兄弟姉妹が出しても良い。絆、軍勢、信心が足りないと当主死亡で当主の子が残せない上人口が1/10減る。勝てば人口10か発展余地10を得られる。  戦いは数年に渡ったが、京の莫大な人員投入で反乱は圧殺された。中央の兵力は未だ絶大であった。 (edited)
22:36
しかし…… ・E反乱は消えず:反乱は鎮圧されたが深い恨みは残った。時代は次へ続いていく。 ターン5終わり。
22:37
シード値:世代:男女:魅力:知略:善性:信心:武勇:絆:幸運:子 19女+1000+2+3-12 19女00-200-104 19男-200000-14 19女0-2+10-20+32 29女0-100-1001 29女0+2-10-2-2+21 29女+30+20+10-23 29女+30+100+203 39女000-100+12 39男+10-200+203 39男-10-2+1+1-2+31 39女+20+10+2-201 49女+2-10-20-2-11 49男0-2+3-20+2-23 49男000+2+1-202 49女0-2-2-20-203 59男000+2-2-102 59男-10-1-1-1-1+24 59女+30-2000-14 59男-1-100-1003 69男-20-100-1-11 69女-2+3-20+3001 69女+300-2-2-2+24 69女0+3+20+2004 79女+2-20-2+30+13 79男0+2+1-20-202 79男00-1000-14 79女-2-2+30+3+3-23 89女-10+3-200-24 89男0+1-20+30-24 89男0+2+2+10-2-12 89女0+1+1+1+20-21 99男+1-1+200-1-23 99男-2000-2+103 99男0-200-2-1-11 99女0+20-2-2-2-13 09女+20-1+1+1004 09男00+30-2-1-11 09男-100000-23 09女00+3-1+2-1-23
22:37
得られるもの(最大で10なのでこのターンで得られるもの以降(第6ターン以後)は交換になります) ・装備群(一つを選びます) <装備箱>:装備とスキルをそれぞれ最大12個装備できる。 <従騎機用剣>:従騎機の絆は+1段階される。最大S <馬防柵>:防衛力+2。<柵>を保つ場合、防衛力は+5される。 得られるもの: ・スキル <汝は侍>:兄弟姉妹一人の武勇を+1段階する(最大S) <忘れじの歌>:継承が途絶えた時、それを復活させられる。 <歩騎協同>:騎機が出る時軍勢+1段階。従騎機も出る場合はさらに+1段階。最大SSまで
22:37
〆切は2400まで
22:38
追記:ifはひとつしか選べない。残念
Avatar
芝村裕吏 2023/09/24 23:38
次回第4集 12年の戦い 東北は火の海になる
Exported 39 message(s)
Timezone: UTC+9