・技14:政治家見習い修行中
種別:なし
技キャンドゥ:<政治家見習い修行中>×1(短縮専用)
使用キャンドゥ:<表稼業(議員秘書)>
技スケール:0
特殊効果:
・1:次の指定されている技(政治的根回し)の発動時間が1分30秒短くなります。(短くできる時間は0までです)設定時に決めた指定は変更できません。
設定:
いよいよ本格的に代議士となるための修行の日々が始まっており、議員秘書として活動する時間も多くなっている。
超常事件の調査のための時間も業務に含めて貰えるので、式神使いとしての活動ができなくなっているわけではないが、忙しいことには変わりない。
限られた時間の中で二足のわらじを完璧に履きこなすため、朋苑は事前準備と段取りを徹底して行うようになっている。
議員秘書としての経験もまた、超常調査には役立つし、政治的な根回しが円滑に行えれば、事件解決の助けになるのである。
発動時間:30秒
創出日:24/11/17
・技2:政治的根回し
種別:なし
技キャンドゥ:<政治的根回し>×5
使用キャンドゥ:<英才教育(政治)><富裕><人脈><礼儀><家業(人脈構築)>
技スケール:0
特殊効果:
・5:一つ上、または一つ下のスケールの判定に用いることができます。
設定:
出自と経験によって培った政治力や政治的交渉力で、事態を穏便にまとめる。
人間社会のコネクションと関わりのない出来事には影響力を及ぼせないが、社会的権力が必要となる時は政治力が不可欠だ。
発動時間:2分30秒
創出日:24/8/25
備考:
・24/10/6:質疑結果により使用キャンドゥ名および表記を変更(礼儀→礼儀、審美眼 英才教育(政治)→英才教育(政治)、礼儀
・24/10/12:ルール改定に伴い使用キャンドゥ名を変更(礼儀、審美眼→礼儀 英才教育(政治)、礼儀→英才教育(政治)
技名:切り払いナイスバッティング
キャンドゥ:切り払いナイスバッティング×5
使用キャンドゥ:スポーツ(剣道)/趣味(野球)/英才教育(沼河家直系)/運動/心構え
設定:手持ちの武器で敵からの攻撃を切り払って打ち返したり逸らしたりして防御する技。野球で培った動体視力と反射神経と運動神経で飛び道具も打ち返す。少なくとも由緒は沼河家直系の武家としての教育も兼ねて練習用の矢(鏃が無く当たっても刺さらないようにしているが当たると滅茶苦茶痛い)でバッティング練習の口実として矢の切り払いの訓練を受けたことがある。飛んでくる矢から逃げないようにするには相応の心構えが必要だったようだ。訓練の終盤では複数の攻撃を同時に捌いたり少し離れた場所の対象を守るという高難易度のシチュエーションまであったが、スプリントで走り込んだり広い視野で守備警戒したりと野球との親和性が意外と高かったとは本人の談。
特殊効果:5:技をかける対象を対象を5つ増やすことができます。(同じ対象に技を5回かけることはできません)
時間:2分30秒
技名 《処世術》
設定:生きていくうえで必要な世渡り術。探偵助手のバイトでいろんな人を見てきて観察力を養い、時には演技力も必要ということで身につけた。相手や状況を考慮し、取るべき言動や表情、所作を選び取り、円滑なコミュニケーションをとったり、雰囲気をつくりだす。
キャンドゥ 処世術×5
使用キャンドゥ 交渉 バイト経験(探偵助手) 趣味(演劇) サバイバル 英才教育(忍術)
発動時間(秒) 150
特殊な効果 5:技をかける対象を5つ増やすことができます。
創出日 20240915
事務所の所長に、今回の依頼は海外まで行く必要があるので事務所をあける報告し、海外に行く準備をします。技名:大凧の術
使用キャンドゥ:<技術(忍術)>x2、<スポーツ(パラグライダー)>、<移動>、<運動>
設定:大凧…といいつつ、現代風にパラグライダーで飛行する。
キャンドゥ:<大凧の術>x5
特殊:1つ上もしくは1つ下のスケールの判定で使える
アイテム技2-1:君の手を取る所から始まった
種別:なし
技キャンドゥ:<君の手を取る所から始まった>×1(短縮専用)
使用キャンドゥ:<主性能(人と鬼の交わりの物語)>
技スケール:0
特殊効果:
・1:次の指定されている技(再演・天空鬼人伝)の発動時間が1分30秒短くなります。(短くできる時間は0までです)設定時に決めた指定は変更できません。
設定:
天空鬼人伝の始まりの一つとなる、人と鬼が手を取り合って協力する一瞬を再現する。
朋苑とレンクウにとっても、二人が出会って縁を結んだ瞬間が始まりであるため、両者ともに感情を乗せて演じることができる。
発動時間:30秒
創出日:24/10/06
・技10:再演・天空鬼人伝
種別:なし
技キャンドゥ:<再演・天空鬼人伝>×4÷2(能力向上専用)
使用キャンドゥ:<主性能(人と鬼の交わりの物語)><教育(民俗学)><呪われた身体><実体なし→
技スケール:0
特殊効果:
・4:能力向上効果を持ちます。これらは追加効果ではなく、その効果はキャンドゥの半分(2)です。
設定:
天空鬼人伝をベースに、天空寺朋苑と式神レンクウが、人と鬼の物語を再演することで、物語に語られる貴人と鬼人の力を擬似的に再現する魔術儀式。
大学時代からこの物語について研究していた朋苑は、自分の身に宿った呪いの謎がこの物語に秘められているであろうことや、レンクウが物語に語られる鬼人にかなり近い存在であると考えているため、
再演による類感魔術としての効果を得られるのではないかと、ふみこに相談し、教えを受けることとなった。
透明な姿をしたレンクウを常に見失わずにいられるのは、呪いを身に宿した朋苑であり、人と式神という異なる立場の者同士が共にある、という点でも、再演の条件を満たしていると言える。
この技を使った以降、朋苑とレンクウが二人で協力した行動を取る場合、能力が向上する。
発動時間:120秒
創出日:24/10/6
・24/10/12:ルール改定に伴い使用キャンドゥ名を変更(透過、実体なし→実体なし)
技名:動け、影の如く
使用キャンドゥ:<移動>、<運動>、<技術(忍術)>x2
設定:忍術修行で学んだ歩法を生かした隠蔽移動。影や遮蔽物に紛れて移動し、気配を消す。
キャンドゥ:<動け、影の如く>x4
特殊:次の「手裏剣打法・壱式」のキャンドゥを+4する
技名:手裏剣打法・壱式
種別:メインショット
使用キャンドゥ:<技術(忍術)>
設定:忍術修行の一環として覚えた手裏剣の打法。速射優先。棒状のものでも投げることができる。
キャンドゥ:<手裏剣打法・壱式>x1
特殊:なし
としたいと思います。1+4。
回避は
技名:風乗り
使用キャンドゥ:<軽量>、<副性能(操作性良好)>
設定:凧の操作で風に乗り、攻撃を回避する。
キャンドゥ:<風乗り>x2
特殊:受動専用、キャンドゥ+3
#創出9/29 (edited)技名:動け、影の如く
使用キャンドゥ:<移動>、<運動>、<技術(忍術)>x2
設定:忍術修行で学んだ歩法を生かした隠蔽移動。影や遮蔽物に紛れて移動し、気配を消す。
キャンドゥ:<動け、影の如く>x4
特殊:次の「手裏剣打法・壱式」のキャンドゥを+4する
技名:手裏剣打法・壱式
種別:メインショット
使用キャンドゥ:<技術(忍術)>
設定:忍術修行の一環として覚えた手裏剣の打法。速射優先。棒状のものでも投げることができる。
キャンドゥ:<手裏剣打法・壱式>x1
特殊:なし
としたいと思います。1+4。
回避は
技名:風乗り
使用キャンドゥ:<軽量>、<副性能(操作性良好)>
設定:凧の操作で風に乗り、攻撃を回避する。
キャンドゥ:<風乗り>x2
特殊:受動専用、キャンドゥ+3
#創出9/29 (edited)・技(結界の短縮)
技名:羽の準備
使用キャンドゥ:【裏実績】
設定:今までの事件などの経験から、式神の攻撃や特殊な技が一般人の目に触れるのがよくないと強く感じたため、クーロとすぐに結界をはれるように準備する。
キャンドゥ:羽の準備×1
特殊効果:1:次の『不可視の結界』の発動時間が1分30秒短くなります。
必要時間:30秒
創出日:2024/11/03
・技(結界)
技名:不可視の結界
使用キャンドゥ:【光】【超常】【偉大】【裏稼業(式神使い)】【裏実績】
設定:みずきとクーロが実績を積んで絆を深めたことで手に入れた光の力を利用する。クーロ自身の羽を周囲に飛ばし、それを起点として光の屈折を起こし、周囲の見せたくないもの、見られてはならないものを覆い隠す結界をはる。
キャンドゥ:不可視の結界×5
特殊効果:5:一つ上、または一つ下のスケールの判定に用いることができます。
必要時間:2分30秒
創出日:2024/11/03
(あわせて1分30秒)
(edited)