星風藩国 登録作成データ 更新2024:0304:0340
ニーズ計算 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CRAFfllrH6C2xJahED9v5PgwCvliS_wE2cdRJsi0Ips/edit#gid=0
スケール−3 (消費成長点3→ 1) ニーズ:3万人 主要食料 #ニーズ−2までのものは計算しなくて良い(ルール参照)
スケール−2 (消費成長点4→ 1) ニーズ:4万人 生活必需品 #ニーズ−2までのものは計算しなくて良い(ルール参照)
スケール−1 (消費成長点7→ 2) ニーズ:7万人 家電 / 生活用品
スケール0 (成長点消費10→ 3) ニーズ:10万人 娯楽 / プロセスフォーマット+修正表
スケール1 (成長点消費15→ 4) ニーズ:15万人 乗用車 / 簡易な乗り物 / スキル / アイテム
スケール2 (成長点消費23→ 6) ニーズ:23万人 トラック / 小型船舶 / 乗り物 / 職業
スケール3 (成長点消費34→ 9) ニーズ:34万人 エクストラスキル / 自宅の付属建築
スケール4 (成長点消費51→13) ニーズ:51万人 大きな乗り物(I=Dなど) / 種族 / 自宅
スケール5 (成長点消費76→19) ニーズ:76万人 艦船 / 施設
スケール6 (成長点消費114→29) ニーズ:114万人
スケール7 (成長点消費171→43) ニーズ:171万人
スケール8 (成長点消費262→66) ニーズ:256万人
スケール9 (成長点消費384→96) ニーズ:384万人
スケール10 (成長点消費577→144) ニーズ:577万人
■PCデータ
名前:戯言屋
スケール:0
能力:C
種族:
職業:パイロット
スキル:
アイテム:アクベンスのセンサー
装備:
HP:0
名前:戯言屋(藩王の姿)
スケール:0
能力:C
種族:
職業:藩王(スケール2)
スキル:
アイテム:
装備:
HP:0
名前:戯言屋(観光客の姿)
スケール:0
能力:C
種族:
職業:観光客
スキル:
アイテム:
装備:
HP:0
名前:たま(戯言屋の養女)
スケール:0
能力:C
種族:
職業:養女
スキル:
アイテム:
装備:
HP:0
●種族+職業
西国人 スケール0
サイボーグ スケール0
パイロット スケール0
整備士 スケール0
ハッカー スケール0
星風の船乗り スケール0
黎明の探索者 スケール0
藩王 スケール2
摂政 スケール1
執政 スケール1
養女 スケール0
猫妖精 スケール0
警察猫 スケール0
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●装備+乗り物
WD:アクベンス(ブロック10) スケール1
アクベンス用警察装備 スケール0
アクベンス用救助装備 スケール0
アクベンス用消防装備 スケール0
I=D:スゴクカッテル スケール2
I=D:ミヌエット スケール2
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●施設+組織
星風新聞社 スケール10
星風藩国の造船所(工場) スケール5
星風藩国の部品工場 スケール4
紅雲級コンテナ船 スケール5
保税地 スケール5
国営兵器工場 スケール5
国営弾薬庫 スケール5
アクベンス整備施設 スケール3
ザッパー神殿(星風藩国版) スケール5
星風藩国の警察署with警察猫 スケール5
戯言屋の自宅 スケール4
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●プロセスフォーマット
広報活動(プロセスフォーマット) スケール0
警察猫によるパトロール(プロセスフォーマット) スケール0
黎明の探索者による巡回(プロセスフォーマット) スケール0
国際外交(藩王業務)(プロセスフォーマット) スケール0
法の支配(藩王業務)(プロセスフォーマット) スケール0
内政施策(藩王業務)(プロセスフォーマット) スケール0
経済施策(藩王業務)(プロセスフォーマット) スケール0
国防施策(藩王業務)(プロセスフォーマット) スケール0
藩国育成(藩王業務)(プロセスフォーマット) スケール0
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●アイテム
求人情報誌(星風藩国版) スケール−2
地方新聞(星風藩国版) スケール−2
星風藩国のラム酒(アイテム) スケール−1
星風藩国のサトウキビ スケール−3
星風藩国の砂糖 スケール−3
星風藩国のブドウ糖ラムネ スケール−3
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●イベント
重陸戦I=Dの開発(国イベント) スケール4
医療倫理の確立(国家イベント) スケール4
■種族+職業
西国人:
本来はにゃんにゃん共和国の砂漠地帯に住む人々のこと。種族の一つ。
スキル:
水源探知: 砂漠で生きるためには、水を見つける能力が不可欠です。彼らは地下水やわずかな湿り気を感じ取ることができるかもしれません。
熱耐性: 長時間の高温に耐えられる体力と耐性を持っているでしょう。
追跡術: 砂漠の中での動物や他の生物の足跡を読み解く能力。
砂漠ナビゲーション: 星、太陽、地形を使って砂漠での方向感覚を維持する技術。
サンドボーディング: 砂丘を利用したボードスポーツの技術。
伝統医学: 砂漠のハーブや自然素材を使った治療法。
砂漠の生態学知識: 砂漠の動植物に関する深い知識。
キャメルハンドリング: ラクダの扱いに長けている。
サンドストームサバイバル: 砂嵐の中で生き延びるための技術や知識。
砂漠での建築技術: 砂漠の厳しい環境に適応した住居や構造物を建てる技術。
次のアイドレス:<サイボーグ> <ダウジングマン> <砂漠の戦士> <機械化の欲求(強制)> <環境適応力> <商人>
種族による基本職:
西国人:サイボーグ、パイロット、整備士、ハッカー
サイボーグ:
西国でよく見られる医療技術で機械化による治療である。
スキル:
強化筋力: サイバネティックな強化により、通常の人間よりも遥かに強い力を発揮する能力。
高速処理能力: 一部コンピュータ化された脳による迅速な情報処理と意思決定。
耐久性の向上: 損傷に対する高い耐性を持つ、サイバネティックな身体。
組み込み武器: 腕や他の身体部位に組み込まれた隠し武器。
センサー類の強化: 高度な視覚、聴覚、その他のセンサーを通じた環境認識。
自己修復機能: 小規模な損傷を自動的に修復する能力。
ハッキング能力: サイバーネットワークにアクセスし、情報を操作する技術。
幻肢: まるで人間のような動きをして見せる技術。
高速移動: 車輪による移動速度。
通信インターフェース: 内蔵された通信装置を使用した通信能力。
次のアイドレス:<人間と機械の融合> <拡張現実(AR)> <ナノテクノロジー> <人工知能(AI)> <完全機械化> <人権問題(強制)>
パイロット(I=D操縦者):
高度な技術を駆使してI=Dのを操作し、戦場での様々な任務を遂行するエリート職業。帝國では騎士扱い(一代貴族位)になる。
スキル:
ロボット操縦技術: 高度な戦闘用ロボットの操作と操縦技術。
戦術分析: 戦闘状況の分析と戦術の適応能力。
機械工学知識: I=D含むロボット全般のメカニズムと機能に関する深い知識。
高速反応能力: 危険な状況に迅速に反応し対応する能力。
状況判断力: 複雑な戦闘状況下での正確な判断力。
通信技術: チームメンバーや指令本部との効果的な通信。
緊急対応: 故障などの緊急時にI=Dを安全に操作する能力。
物理学の知識: I=Dの動きや力学に関する理解。
ストレス耐性: 高いプレッシャーの下でも性能を発揮する精神力。
応急修理: I=Dの簡易的なトラブルシューティングと修理技術。
次のアイドレス: <脳移植> <エースパイロット> <マンマシンインターフェース <帝國騎士> <元パイロット ><管制官>
整備士:
技術進歩が進む中で、さまざまな機械やデバイス、乗り物のメンテナンスや修理を専門とする職業。
高度な技術知識と実践的なスキルを持ち、故障した装置の迅速な修復や改良を行う。
スキル:
機械修理: あらゆる種類の機械の故障を診断し、修理する技術。
電子工学: 電子機器の設計、構築、メンテナンスに関する知識。
車両整備: 自動車やその他の乗り物の整備と修理能力。
ロボティクス: ロボットや自動化システムの修理とメンテナンス。
溶接技術: 様々な金属を結合するための溶接スキル。
プログラミング: 機械やシステムのソフトウェアの修正やアップグレードに関する知識。
診断分析: 故障の原因を迅速に特定し解決策を提案する能力。
エネルギーシステム: 電力システムや代替エネルギー源に関する専門知識。
部品のカスタマイズ: 特定の要件に合わせて機械の部品をカスタマイズする技術。
予防保全: 機械の故障を未然に防ぐための定期的なメンテナンス計画の作成。
次のアイドレス: <整備技術の革新> <整備事務の発展> <熟練整備士> <専用機化> <野戦修理> <趣味の機械>
ハッカー:コンピューターシステムやネットワークのセキュリティに精通し、データの入手、変更、破壊などを行うことができる専門家。
スキル:
ネットワーク侵入: セキュリティシステムを突破し、ネットワークにアクセスする能力。
暗号解読: 暗号化されたデータを解読する技術。
プログラミング: 複数のプログラミング言語を使いこなし、ソフトウェアを開発・改変する能力。
データマイニング: 大量のデータから必要な情報を抽出する技術。
セキュリティシステム設計: 防御用のセキュリティシステムの構築と管理。
システムの脆弱性分析: コンピューターシステムの弱点を見つけ出す能力。
データ復旧: 破損したデータやシステムの復旧技術。
匿名性の維持: 自身のアイデンティティを隠し、追跡を避ける技術。
サイバー戦術: デジタル環境における戦術的な思考と計画。
ハードウェア操作: 物理的なコンピューター機器の操作と改造。
次のアイドレス: <データウィザード> <クラッカー> <バトルハッカー> <情報専門家> <黎明の探索者> <電脳化>
星風の船乗り:
星風藩国の船員で、海上や船上生活に特化したスキルを持つ職業。
良い給与とは裏腹に、長時間の労働と船上での厳しい生活環境に対応する能力が求められまる。
彼らは船内の規則を厳守し、日々の違和感に敏感であり、縁起を担ぎながら交代制の勤務にも精力的に取り組みます。
船乗りとしての生活において、時間を有意義に過ごす方法を知り、美味しい料理を楽しむ一方で、他人のプライベートには踏み込まない傾向がある。
スキル:
海上生活の技術: 長期間の船上生活に適応するためのスキル。
労働耐性: 長時間の肉体労働に耐える体力と精神力。
規則順守: 船内の秩序と安全を保つための厳格な規則遵守。
状況認識: 船内外の異変に気づく高い警戒心。
縁起の実践: 航海の安全を祈る伝統的な縁起担ぎ。
交代制勤務の対応: 非常勤務体制での精力的な活動。
時間管理: 限られた船上での自由時間の有効活用。
料理の愛好: 船上での料理や食事を楽しむ技術。
プライベート尊重: 他人の個人的な空間の尊重。
チームワーク: 船員同士の協力と連携。
次のアイドレス:<船長> <船橋(ACE)> <準海軍の設立> <海軍準士官> <輸送業者> <グルマン>
黎明の探索者:
黎明の探索者は、人でありながら怪異や混沌と直面する探索者である。
多くは学者としても活動し、怪異に関する深い知識を持っている。
しかし、その知識が深まるにつれて、彼らは人ならざるものに汚染されるリスクを抱えている。
この危険を承知で、彼らは探索を続ける。彼らの使命は、現在を守り、未知の脅威から人類を護ることである。
スキル:
怪異の知識: 怪異や混沌に関する詳細な知識。
学問の研究: 学者としての研究能力と批判的思考。
汚染耐性: 人ならざるものへの汚染に抵抗する精神力。
探索技術: 未知の領域や現象の探索能力。
リスク管理: 危険な状況における判断と対応。
対怪異戦術: 怪異との対峙における戦略と手段。
情報分析: 収集した情報の解析と結論の導出。
コミュニケーション: 知識を伝え、協力者を獲得する能力。
精神的強靭さ: 恐怖や不安に屈しない心の強さ。
倫理観: 知識の追求と人間性の保持のバランス。
次のアイドレス: <退魔の剣士> <ディレッタント> <入院患者> <堕落した魔術師> <深淵を見つめる勇者> <元探索者>
藩王:
藩国の統治者としての藩王は藩王の持つ全ての権利と無限の義務を持つ。(スケール2)
スキル:
統治能力: 国を統治し、国内の秩序を維持するための能力。
外交術: 他国との関係を築き、交渉や協定を行う技術。
法律制定: 国の法律を制定または改正し、正義と秩序を保つ。
戦略計画: 国の長期的な発展と安全を確保するための計画を立案。
軍事指揮: 国防に関わる決定を下し、軍隊を指揮する能力。
財政管理: 国の財政を管理し、経済の安定と成長を促進する。
公衆演説: 国民に向けた効果的な演説を行い、支持と理解を得る。
文化促進: 国の文化と伝統を保護し、促進する活動。
危機管理: 国を脅かす内外の危機に対して迅速かつ効果的に対応する。
人材育成: 優秀な人材を発掘し、育成することで国の将来を担うリーダーを育てる。
次のアイドレス: <王位継承者> <大公> <首相> <外交官> <軍司令官> <財務大臣>
摂政:
藩王が未成年である場合や病気、不在などで国を統治できない時に、藩王の代わりに国の統治を行う職業。
摂政は国の平和と繁栄を守り、国王の帰還までの間、法の執行、政策の決定、外交活動など国王としての職務を全うする。
深い政治的洞察力と公正な判断力が求められる。(スケール1)
スキル:
代行統治: 藩王の権限を代行し、国の統治を行う能力。
政策決定: 国の方針や政策を決定し、実行する技術。
法の執行: 国内の法律を適切に執行し、正義と秩序を維持する。
外交交渉: 他国との交渉を行い、国の利益を守る外交術。
危機対応: 国内外の危機に対して迅速かつ効果的に対応する能力。
公共の福祉: 国民の福祉と生活の質の向上を目指す政策の推進。
財政管理: 国の財政を健全に管理し、経済を安定させる。
軍事戦略: 国防に関する戦略の策定と軍事力の適切な運用。
教育促進: 国民の教育水準の向上を図る政策の実施。
藩王準備: 未成年の国王が成人に達するまでの準備と指導。
次のアイドレス: <国王顧問> <宮廷長官> <クーデター> <暗部> <宮廷バランス> <首相>
執政:
藩国における政府の最高位の実務者で、国の日常的な運営と行政の監督を行う職業。
摂政や国王が国の統治理念を定める一方で、執政はその理念を実行に移すための具体的な政策を策定し、実施する。
経済、内政、外政など幅広い分野において、高度な管理能力と政治的洞察力が求められる。(スケール1)
スキル:
行政管理: 国の行政機関を効率的に管理し、公務を円滑に進める能力。
政策策定: 国の目指す方向性に沿った具体的な政策を策定する技術。
法律施行: 国内の法律や条例を実施し、法の支配を確立する。
経済政策: 国の経済を安定させ成長させるための政策を立案・実施する。
外交戦略: 国際関係を管理し、国際社会での国の地位を向上させる戦略。
危機管理能力: 災害や緊急事態が発生した際に、迅速かつ効果的に対応する能力。
公共サービスの改善: 国民の生活の質を向上させるための公共サービスの改善策を実施。
人材育成と指導: 効果的な政府運営のための人材を育成し、指導する。
情報分析: 国内外の情報を収集・分析し、政策決定に活かす。
国民とのコミュニケーション: 国民の意見や要望を理解し、政策に反映させるためのコミュニケーション能力。
次のアイドレス: <宮廷魔術師> <官房長官> <財務大臣> <外務大臣> <国防大臣> <工部大臣>
養女:
様々な事情により他家に引き取られ、そこで育てられている少女。養女専用アイドレス。
スキル:
外交術: 良家の教育を受けた場合、優れたコミュニケーション能力とマナーを身につけている。
学問の知識: 学校や家庭教師による教育を受けた場合、広範囲の知識を有する。
芸術的才能: 音楽や美術などの芸術的教育を受けた場合、それに関連する才能。
生存術: 厳しい環境で育った場合、サバイバル技能や自立心が強い。
戦闘技術: 戦士や護衛の家系に育った場合、身体能力と戦闘技術を習得している。
家事全般: 家庭的な環境で育った場合、料理や掃除などの家事スキル。
隠密行動: 密偵や盗賊の家系で育った場合、隠密技術や盗みの技術。
魔法の知識: 魔法使いの家庭で育った場合、基本的な魔法知識や呪文。
金勘定: 商人の家庭で育った場合、帳簿処理や取引の技術。
言語の才能: 多言語の環境で育った場合、複数の言語を話す能力。
次のアイドレス: <バトルメード> <刺客> <学生> <剣士> <魔法使い> <パイロット>
猫妖精:機体に乗り込み、乗員たちに幸運をもたらし、日々の業務を手伝う種族。
スキル:
幸運の魔法: 機体とその乗組員に幸運をもたらす能力。
ネズミ捕獲: 機内のネズミを効率的に捕らえる技術。密航者も捕らえますにゃ
バランス感覚: 船上での高いバランス能力と敏捷性。
機内ナビゲーション: 複雑な機体内を熟知し、迅速に特定する能力。
天気予知: 天候の変化を感じ取り、警告する能力。
夜間視力: 暗闇での優れた視力を活かした夜間活動。
小さなスペースへの適応: 狭い場所での快適な生活能力。
コミュニケーション: 乗組員との効果的な非言語的コミュニケーション。
直感力: 危険や不測の事態を予感する能力。
優れた聴覚: 微細な音を察知して反応する能力。
次のアイドレス: <ラッキーキャット> <警察猫> <同居猫> <猫の勇者> <黎明の探索者> <航海士>
警察猫:
猫士専用職業の一つで、犯罪の解決や治安の維持に特化した猫をいう。
優れた嗅覚と聴覚を活かして、失踪者の捜索や証拠品の発見などを行う。また、敏捷性と機敏な動きで犯罪者を追跡し、猫ならではの方法で情報を収集する。
スキル:
嗅覚探知: 強力な嗅覚を使って、特定の匂いを追跡する技術。だが犬には劣る。
夜間視力: 暗闇でも高い視覚能力を発揮し、夜間の捜索や監視を行う。
敏捷な動き: 高い敏捷性を活かして、迅速に犯罪現場へ到達したり、犯罪者を追跡する。
潜入捜査: 猫としての自然な行動を利用して、気付かれずに情報を収集する。
通信技術: 仲間とのコミュニケーションや情報共有に特化した技術。
心理分析: 犯罪者の心理や行動パターンを分析し、犯罪を未然に防ぐ。
証拠品保全: 現場から証拠品を安全に収集・保護する技術。
緊急対応: 危機的状況に迅速かつ効果的に対応する能力。
法律知識: 犯罪に関する基本的な法律知識と手続きを理解している。
コミュニケーション: 人間や他の動物との効果的なコミュニケーション能力。
次のアイドレス: <探偵猫> <救助猫> <スパイ猫> <猫の警部> <公僕の警部> <怪盗猫>
■装備+乗り物
名前:アクベンス(ブロック10)
スケール:1
能力:C
種別:ウォードレス
仕様:標準仕様
主兵装:20mm機関砲(他も選べる)
アイテム:(選択制)
装備:(選択制)
HP:0
解説:帝國、共和国両方で使われる甲殻型ウォードレスで、装備のバリエーションの多さと高い生残性を誇る。腕が爪盾という独特な形になっている。
主兵装は、20mm機関砲、迫撃砲、タクティクスS、火炎放射器、12.7mm機関銃、グレネードランチャー、本体装備で自衛機関銃かショットガン、ホバースカート、降下装備を選べる。
名前:アクベンス用警察装備(スケール:0、アイテム)
解説:アクベンスの警察仕様ミッションパック及び追加装備。
パトライト、拡声器、警察無線の基本セットに加えて自衛機関銃入れ替えのネットランチャーと背負い式の放水装備を有する。
下半身は都市内仕様として大型ホイールで走行性能を高めており、さらに立体機動用ウィンチを装備することもあった。
名前:アクベンス用救助装備(スケール:0、アイテム)
解説:アクベンスの救助隊仕様ミッションパック及び追加装備。
左右の爪盾をクレーンアームとウォーターカッターアームに換装、胴体に知類捜索用の化学物質検知センサーと照明を装備する。
背部には2名の要救助者を輸送可能な密閉式モジュールを搭載、出動時には食料や携帯用ジャッキ、救急医療キット、簡易テントなどを積載した。
道なき道を迅速に移動するためにジャンプロケットを装備することもあった。
名前:アクベンス用消防装備(スケール:0、アイテム)
解説:アクベンスの消防仕様ミッションパック及び追加装備。
パトライト、拡声器、消防無線の基本セットに加えてインパルス消火システムを装備する。
これは圧縮空気で水塊を撃ち出し気化熱で効率よく消火を行うシステムで、腕に装備する発射機のインパルスガンと背負い式の水タンク+圧縮空気タンクがワンセットである。
下半身は都市内仕様として大型ホイールで走行性能を高めており、、さらに立体機動用ウィンチを装備することもあった。
専用車両に比べると能力は低いものの、車両侵入が難しかったりホースが伸ばせない場所での初期消火に威力を発揮した。
名前:スゴクカッテル
スケール:2
能力:C
種別:I=D
仕様:射撃戦
主兵装:(選択制)
アイテム:(選択制)
装備:(選択制)
HP:0
解説:コール&レスキューを主眼に開発された共和国共通I=Dの1つ。
強化木材を使用した低コスト木製I=Dで、高物理・低物理ともに高い親和性を持つ。
軽量で出力重量比が高いために走行速度とレーザー運用能力に優れ、フレームと装備を別で輸送することが可能で輸送簡易化が図られている。
主武装は長時間連続発射可能なSSレーザー、50mmリボルバーカノンと重機関銃砲台。その他、WDアクベンスの武装を使用できる。大型盾も装備可能。
特殊:2機セットだとスケールが+1される。
次のアイドレス: <ククノチ型> <マホウデカッテル> <整備の簡易化> <ウチカッテル> <全金属仕様> <練習機型>
名前:ミヌエット
スケール:2
能力:C
種別:高空I=D
仕様:輸送/攻撃
主兵装:(選択制)
アイテム:(選択制)
装備:(選択制)
HP:0
解説:コール&レスキューを主眼に開発された共和国共通I=Dの1つ。
2機1組で合体飛行する双子型変形ヘリI=Dで、2組で4機合体も可能。合体時は高い運動性を有する。
バンバンジー・ヘリとレンジャー連邦の大型輸送ヘリを参考に開発され、偵察ヘリと輸送ヘリを兼ねて共和国部隊の機動力向上に貢献した。
主武装はマーカーも使用可能なロケット、50mmリボルバーカノンと重機関銃砲台。その他、WDアクベンスの武装を使用できる。
特殊:2機セットだとスケールが+1される。
次のアイドレス: <重戦闘ヘリの開発> <重陸戦I=Dの開発> <アクベンス輸送型> <偵察ヘリ> <小型合体I=Dにの開発> <ロケット砲>
■施設+組織
名前:星風新聞社
スケール:10
能力:C
種別:組織
用途:情報収集
#このデータは星風藩国の領地にあるのでニーズ枠を消費しません
星風藩国の造船所(工場) スケール5(成長点消費76→19)
紅葉国から許可を得て購入した潜水艦工場を、船の工場、造船所として星風藩国の工業区に移転した工場。
これで紅葉国から造船技術の供与(中物理まで)を受けて、星風藩国は海運事業のための造船や整備の技術を得るに至った。
なお、この工場では紅葉国との契約として、以下を遵守するよう取り決められている。
「従業員に関しては基本的には星風藩国での雇用となるが、紅葉国から引き続いて働く従業員がいる場合には福利厚生は紅葉国のものに準ずる」
「紅葉国から引き続いて働く従業員が居ない場合には、紅葉国から出向扱いで技術指導の人員が操業の為の教育を行う」
星風藩国からも、居住環境の用意など、紅葉国から来た技術者には国家より特別に厚く待遇するよう取り計らった。
星風藩国の部品工場 スケール4(成長点消費76→19)
星風藩国の造船所に付属建築している部品工場。製造業の基盤となる部品を製造するための工場。
こちらも造船所と同じく、紅葉国から買い取って移転した工場である。紅葉国から来た技術者を待遇する契約も造船所と同じ。
仕事の枠があれば、造船以外の部品も他の工場から受注を受けて作ることもある。
なお、造船所に付属している関係で、撓鉄(ぎょうてつ)技術に長けている。
紅雲級コンテナ船 スケール5(成長点消費76→19)
紅葉国の技術供与を受けて建造された、星風藩国の海運用コンテナ船。
中物理の普通のコンテナ船で、名前の由来は紅葉国への感謝と、雲のようにゆっくり安全に進むという願いから。
共和国共通コンテナの規格に対応しており、温度調節可能なリーファーコンテナや、液体を運ぶタンクコンテナなどのバリエーションがある。
また、積載量に影響が出るのを承知で、港湾が未整備の藩国用に4機の運搬用大型クレーンを搭載している。これは工事で取り外しも可能。
保税地 スケール5
輸出入される貨物のチェックや、輸入の際の関税や消費税の納付などを行う、いわゆる税関手続きをする場所が保税地である。
貿易における窓口であり、ここで審査や検査を通って関税などを支払うことで、正式な輸出入の許可が下りる。
なお、保税地は基本的に、藩国政府が輸出入用の施設として定めた、空港や港湾などのコンテナヤードや貨物置場などが指定される。
そうした場所で関税法に基づく厳しいチェックが行われることで、違法な密輸や危険な病原体などの流入防止を行い、貿易の安全性を確保できる。
名前:国営兵器工場
スケール:5
能力:C
種別:工場
用途:生産施設
HP:0
解説:I=D以外の兵器や弾薬、あるいは設置藩国における最先端装備を生産する工場。
I=Dの生産量が増加し、生産ラインの取り合いになることが増えたために建設された。
設置藩国が直接管理し、その国民が勤務。中・高物理国であれば工作機械、低物理国であれば各種工房が揃っている。
施設セキュリティや勤務者の身元チェック、技術の取り扱い規定はI=D工場と同等となっていて技術流出対策が徹底されており、一般的には藩国軍が警備につく。
名前:国営弾薬庫
スケール:5
能力:C
種別:倉庫
用途:貯蔵施設
HP:0
解説:主に弾薬など、取り扱いに注意を要し藩国が厳重に管理すべき物品を保管する施設。
建築物は所属藩国の技術を用いて防弾・防爆・耐火構造とされており、内部は長期保存が基本となるために温度・湿度管理がされている。
設置藩国が直接管理し、その国民が勤務。施設セキュリティや勤務者の身元チェック及び危険物取り扱い資格の確認は厳重なものとなっている。一般的には藩国軍が警備につく。
アクベンス整備施設
スケール:3
能力:C
種別:付属建築(公的施設用)
用途:整備施設
HP:0
解説:アクベンスを整備するための施設。一般には警察署、消防署など、アクベンスを配備する公的施設に設置される。
通常一階建てで2機を収容するスペースがあり、基本的な整備工具と整備マニュアル、交換部品ロッカー、
パーツ交換のための吊り下げ式ハンガーやクレーンが設置され、補給や部品交換、オプションの装備、セッティングの簡単な変更が行える。
作業は最小1名でも可能だが、通常は2〜3名で行う。機体盗難防止のため、機体ロック装置と頑丈なシャッターをもつ。
名前:ザッパー神殿(星風藩国版) スケール5(成長点消費76→19)
スケール:5
能力:C
種別:神殿
用途:宗教施設
HP:0
設定:
黄の黄を祀り、ザッパー装備を盟約魔法として使用するために作られた神殿。
ザッパーによる共和国全体の計画の一環として、参拝しやすいように星風藩国の居住区に建てられた。
なお、黄の黄(おうのおう)は黄(セマ)オーマの長であり、人々をどこからか見守っているとされる。
黄オーマは知恵や道具のオーマであるため、知恵や道具を重んじる国民には人気が出るかもしれない。
ご神体は、突き上げた拳の像であり、神殿に安置されている。
名前:星風藩国の警察署with警察猫 スケール5 (成長点消費76→19)
スケール:5
能力:C
種別:警察署
用途:治安維持施設
HP:0
設定:
星風藩国における治安維持施設。特徴として警察猫が務めている職場でもある。
星風湾を含む商業区・行政区・居住区など、星風藩国の各地域をカバーできる位置に建っている。
犯罪者が多い星風藩国における治安の要であり、そのため給料も良く、犯罪捜査や情報収集やなどの治安活動を行っている。
星風藩国の性質上ギャングやマフィアなどの知識や事情にも詳しく、これらに対抗するために警察猫が動員された。
名前:戯言屋の自宅 スケール4 (成長点消費なし) ニーズ:なし(練習用のための特別措置)
スケール:4
能力:C
種別:自宅
用途:自宅
HP:0
解説:
西国である星風藩国では一般的な家で、石材や日干し煉瓦(レンガ)に西洋漆喰を塗られた綺麗な白色の家。窓が小さい。
屋根の形で室温をある程度は調整できるので、それに合わせて日中で過ごしやすい部屋や、夜に過ごしやすい部屋などがある。
大きな絨毯が敷いてある部屋でみんなで座って食事を食べたり、家の中央には中庭があって、家全体に熱がこもらない工夫がある。
戯言屋や、一緒に住んでるおたまさん(養女)やホシカゼ(王猫)の部屋などの他に、客人のための応接間や宿泊用の部屋がある。
■プロセスフォーマット
処理名:広報活動
処理名広報活動とは広い対象へ向けた情報発信である。
故に情報発信力が優れていなければならない。
情報発信力を決定するのは主に分析力や影響力、従としてコミュニケーション能力や組織力である。
処理の結果成功すれば情報が正しく伝わり、失敗すれば不正確な情報が伝わることとなるであろう。
判定の厳密さは普通である。
修正表:
修正を与える処理名:広報活動
1:広報のための道具や機材がある場合、広報難易‐2
2:対象の興味を引く話題であった場合、広報難易‐2
3:発信者が公職についている場合、注目度が上がり広報難易−1
処理名:警察猫によるパトロール
処理名警察猫によるパトロールとは警察猫による指定した土地内の巡回と地域監視である。
故に警察猫の防犯力が優れていなければならない。
警察猫の防犯力を決定するのは主に警察猫、警察猫の敏捷性、従として警察猫の夜間視力である。
処理の結果成功すればパトロールした土地の犯罪抑止効果を得、失敗すれば徒労となるであろう。
判定の厳密さは厳密である。
修正表:パトロール
1:適切な乗り物がある場合難易−1
2:道が整備されている場合難易−1
3:パトロール範囲の地図がある場合難易−1
処理名:黎明の探索者による巡回
黎明の探索者による巡回とは、黎明の探索者による、怪異の台頭に対する警戒パトロールである。故に、怪異対応力が優れていなければならない。
怪異対応力を決定するのは、主として、黎明の探索者と怪異の知識、従として、リスク管理と汚染耐性である。
処理の結果成功すれば、怪異の早期発見もしくは排除の上、無事に巡回ができ、失敗すれば、(いれば)怪異を発見できないまま、怪異が有利に行動するだろう。
判定の厳密さは厳密である。
修正表:黎明の探索者による巡回
1:藩王ゲート含む既知のゲートなど、重点パトロール指定地域であり、パトロールの便宜と事前準備ができている:難易度−1
2:藩王によって認可されている。:難易度−1
3:藩王によって認可されていない:難易度+3
4:精神ケア施設がある:難易度−1
5:一般的な敵に対する護衛がついている。:難易度−1
戦闘名:国際外交(藩王業務)
戦闘とは他国と関係を築き、交渉や協定によって国家の利益を守ることである。
故に交渉力が相手より優れていなければならない。
交渉力を決定するのは華族の外交スキル、従として華族の戦略スキルや危機管理能力、情報分析力、軍事スキルである。
戦闘の結果勝てば相手より優位に立ち、引き分ければ変化なし、負ければ相手が優位に立つであろう。
判定の厳密さは普通である。
修正を与える処理名:国際外交(藩王業務)
1:交渉カードがあれば難易−1
2:譲歩すれば難易+1
3:大きく譲歩すれば難易+2
4:交渉系スキルを持つACEの助言があれば難易−2
5:政治スキルを持つACEの助言があれば難易−1
処理名:法の支配(藩王業務)
処理名法の支配とは適切な法を制定または現行法を改正し、執行することで国内の正義と秩序を維持することである。
故に法的効力が優れていなければならない。
法的効力を決定するのは主に華族の法律スキル、従として華族の統治スキルである。
処理の結果成功すれば適切な法が敷かれ、失敗すれば悪法となるであろう。
判定の厳密さは普通である。
修正を与える処理名:法の支配(藩王業務)
1:法律系スキルを持つACEの助言があれば難易−2
2:政治スキルを持つACEの助言があれば難易−1
3:現行法の問題点が把握できていれば難易−1
処理名:内政施策(藩王業務)
処理名内政施策とは藩国の戦略に従って内政方針を定め、実行することである。
故に政策実行力が優れていなければならない。
政策実行力を決定するのは主に華族の統治スキルや政策スキル、演説力、従として華族の戦略スキルや財政スキル、危機対応スキルである。
処理の結果成功すれば政策が意図した効果を発揮し、失敗すれば藩国が乱れるであろう。
判定の厳密さは普通である。
修正を与える処理名:内政施策(藩王業務)
1:内政系スキルを持つACEの助言があれば難易−2
2:政治スキルを持つACEの助言があれば難易−1
処理名:経済施策(藩王業務)
処理名経済施策とは藩国の経済に対して政治方針を定め、実行することである。
故に政策実行力が優れていなければならない。
政策実行力を決定するのは主に華族の財政スキルや政策スキル、従として華族の戦略スキルや危機対応スキルである。
処理の結果成功すれば経済が上向き、失敗すれば経済が失速するであろう。
判定の厳密さは普通である。
修正を与える処理名:経済施策(藩王業務)
1:経済系スキルを持つACEの助言があれば難易−2
2:政治スキルを持つACEの助言があれば難易−1
処理名:国防施策(藩王業務)
処理名国防施策とは軍事分野について方針を定め実行し、また軍事力を適切に運用することである。
故に国防力が優れていなければならない。
国防力を決定するのは主に華族の軍事スキルや危機対応スキル、従として華族の財政スキルや交渉スキル、戦略スキルである。
処理の結果成功すれば軍事力が必要十分な形で運用され、失敗すれば内外が乱れるであろう。
判定の厳密さは普通である。
修正を与える処理名:国防施策(藩王業務)
1:軍事・戦略系スキルを持つACEの助言があれば難易−2
2:政治スキルを持つACEの助言があれば難易−1
処理名:藩国育成(藩王業務)
処理名藩国育成とは藩国の長期的な発展について政治方針を定め、実行することである。
故に戦略眼が優れていなければならない。
戦略眼を決定するのは主に華族の戦略スキルや教育・育成スキル、従として華族の財政スキルや文化・生活スキルである。
処理の結果成功すれば藩国が成長、失敗すれば停滞するであろう。
判定の厳密さは普通である。
修正を与える処理名:藩国育成(藩王業務)
1:教育系スキルを持つACEの助言があれば難易−2
2:政治スキルを持つACEの助言があれば難易−1
■アイテム
名前:求人情報誌(星風藩国版)
スケール:−2
能力:C
種別:求人情報誌
用途:情報取得
HP:0
設定:
星風藩国の公共職業安定所が発行している、求人情報誌。政府が無料で配布している。
藩国政府の管轄で運営されている関係で、犯罪や闇バイトなどの怪しい求人情報をシャットアウトして、
まっとうな仕事を定期的に紹介している。
名前:地方新聞(星風藩国版)
スケール:−2
能力:C
種別:新聞
用途:情報取得
HP:0
設定:星風藩国における地方新聞。星風新聞社とは別なので注意。
星風新聞社がニューワールドの情報を幅広く扱うのに対して、この地方新聞は地元(星風藩国)の話題を中心に記事にしている。
ローカルでディープな話題が多く、星風新聞社では拾いきれない地域情報を国民に届けており、広告なども掲載して収入を得ている。
名前:星風藩国のラム酒
スケール:−1
能力:C
種別:お酒
用途:飲食物・嗜好品
HP:0
設定:サトウキビを原料にして作られるお酒。未成年は飲酒販売禁止。
アルコール度数は種類によって40〜80%で、星風の船乗りなどが港に帰って来て酒場などで楽しく飲んだりする。
種類によってクセや香りや味わいが違う。美味しいけど飲みすぎには注意!
名前:星風藩国のサトウキビ
スケール:−3
能力:C
種別:農作物
用途:農作物
HP:0
設定:星風藩国のオアシス付近で栽培、収穫されたサトウキビ。名品。
西国の昼夜の温度差で糖度を蓄えたので、とても甘く、茎をかじっておやつ代わりにもなる。
砂糖の原料になる他に、砂糖を作る際の廃糖蜜を使って、星風藩国の名品であるラム酒の原料にもなっている。
名前:星風藩国の砂糖
スケール:−3
能力:C
種別:
用途:調味料(甘味料)
HP:0
設定:星風藩国でつくられた砂糖。名品。
西国のオアシス付近で栽培、収穫されたサトウキビの茎を細かく砕いて、搾って汁を取って濾過して煮詰めた後、
遠心分離機で粗糖と廃糖蜜に分けたもののうち、粗糖を精製したものが白砂糖になる。言うまでもなく、いろんな料理に使われる。
名前:星風藩国のブドウ糖ラムネ
スケール:−3
能力:C
種別:食べ物
用途:菓子
HP:0
解説:ラムネ。
星風藩国の砂糖(ショ糖)からブドウ糖を抽出して食品加工されたお菓子。
甘さ控えめで美味しい。ブドウ糖は脳のエネルギー源なので、集中しすぎで疲れた時に食べても良い。
■イベント
重陸戦I=Dの開発(国イベント)(スケール4):重陸戦I=Dは理力エンジン一つで可能な限り機体を大型化したI=D。20m近くもある。
極端なアンダーパワーであり、移動力は皆無、武装は全て実体弾に限定されたが、驚異的な耐久力を誇り、拠点防衛に大いに期待された。
対空装備が特に充実している。このイベントを実行後、設定文を提出するとI=Dがデータ化される。
医療倫理の確立(国家イベント)(スケール4):以降、医療関係者に高い倫理観が備わる。イベントは使い捨てである。
次のアイドレス:<医療技術の交流><医療情報の蓄積><医療研究機関の設立><緊急医療技術の発展><遠隔医療の研究>
ウォードレス・アクベンス
◯概要
宰相府の依頼で無名騎士藩国が開発した乗り込み型(甲殻型)ウォードレス。帝國で歩兵用装備として量産されているだけでなく、共和国でも広く普及している。
重量462kg、全長2.7m。3人機。
生産性は極めて良く、装甲そのものは軽装甲だがモジュラー式装甲となっており、自壊しながら搭乗者を守ることで高い生残性を確保した。
ローラーダッシュによる軽快な機動力を持つ。一般歩兵もパイロットも装備可能。
モジュラー式装甲のため重装甲も可能。高度な通信機能とセンサーと連動したFCSを装備した。
技術レベルは余り高くないため、広く生産可能、修理も用意だった。世界調査局では高物理世界ではレベル0装備(現地でも破棄しても問題ない)ものとされた。
武装は片手であらゆる歩兵装備を持つ事ができ、両手であれば軽戦車相当の武装を装備できる。手が盾を兼ねる構造のため、アクベンス(爪)という名前になっている。
ブロック10は小改良版で、本体には手が入っておらずソフトウェアのみの修正である。
◯製作経緯
いつものごとく資金不足で滅びかけていた無名騎士藩国が宰相府藩国(ペンギニア)の防衛産業コンペに参加する形で設計。
他の国が当時主流だったシューティングスターのような甲殻型を押し出したのに対して、無名のI=D技術(戦車様I=D技術)をダウンサイジングして使用。
さらに装甲系を外付け型にしたことで他とは別路線の機動性重視となった。整備性を上げるため当初の2.5mから10%サイズアップしている。
宰相府のWDは星に因んだ名前をつけるため、蟹座α星の固有名Acubens、アラビア語で「爪」から名付けられた。
◯運用
宰相府藩国:陸軍(軍警察)装備として使用。
帝国各国:ライセンス生産・使用。
共和国各国:ライセンス生産・使用。「ミニI=D」として運用されている。配備も歩兵軍でなく機動兵器軍。
◯基本構成
上半身がコクピット、下半身は交換可能な移動装置。腕は盾と一体化している。
上半身と下半身は任意で分離可能で脱出にも使える。再合体時の自動合体機構あり。上半身だけでも動くのでトラックにのせて砲台にするなども可能。
下半身と上半身が独立で動くため、スラローム移動中の射撃も問題ない。
ローラーダッシュは超うるさいが、歩行では静音で振動が気になるくらい。
手足には固定用ラッチ機構がついている。腰だめ射撃とかローラーダッシュで高速移動時に役立つ。作動時はバチっという煩い音がする。腕や脚が故障している時とかに無理矢理射撃、移動するために使える。
下半身はコストダウンのため機能を絞っており、局地対応で交換する。下半身だけで動かすことはできない。
・標準ローラーダッシュタイプ:渡河性能はあるが潜って良いのは下半身だけ。高波対応してないので海はきつい。浮かぶので推進はあまり関係なく、ローラーを回して5km/hほどで移動できる。
・宰相府仕様:ローラーダッシュがホイールに変更され、都市内での機動力を向上。
・砂漠用
・立体機動用:ロケット装備、ローラーなし。一番安い
腕は左右共用で親指と小指も共通。爪盾のため器用度は低めで作業にはあまり向かない。
歩兵武装が片手保持で持てる(アンチマテリアルライフルでも片手持ち可能)
盾と一体化しているために腕だけまるごと交換のケースが多く、保守部品として大量に注文される。
◎操縦系
操縦系はI=Dと同じ(パイロットアイドレスで使用可能)。
HUDでなくモニター型(タッチパネル)。操縦桿はサイドスティック型。最悪タブレットとゲーム用スティックで代用可能。
FCSで目標をタッチしたら自動ロックオンと追尾が始まって、あとは自動攻撃するか、手動でトリガー引くか選べる。確定命中が出そうなときは目標が赤枠で示される。
◎防御性能
胴体の自壊防御機構(いわゆるクラッシャブルストラクチャ)により破壊されてもパイロットが即死しない。
腕を盾として使えば20mmの2,3発は防げそうだが20mm機関砲相手は厳しい。
通常装甲:7.62mmには30m距離でも耐えられる。グレネードは直撃でも余裕。20mmは抜ける。
重装甲モジュール:12.7mmはいける。20mmは一応防げるが運ゲー。
◎センサ・通信系
センサは熱・光学・振動センサ、対レーダー警報など。頭部集中装備で手足にはない。このため1.5m以内には死角がある。(分離機構のせいで下半身センサーをつけられていない)
UAVの運用・連動可能。照準補正も可。レーダーはないので射程は5km(水平線)まで。
戦術ネットワークと接続しIイルミネーターとのリンク可能。電子戦装備と組み合わせてダムとしての使用も可能。
◎輸送・整備系
輸送形態に変形できる(2,2×2.7の西側仕様パレットにちょうど載る)。
部品公差が大きくとられているために手作業での組み立ても容易で、被弾での歪み等で合わせが最大1mmズレても動く。このため町工場レベルでの組み立ても可能。
修理時はモジュール交換、パーツ交換が基本(時短)なので調整は推奨されない。
◎装備品
継戦能力向上パック:整備ツール、補給物資、予備弾、予備装甲、機上食のセット。
ホバーパック:ロングスカート型のホバー装備。水面・沼沢地を移動でき、3mジャンプ可能。稼働時間は10時間ほど。ターキッシュバンのデータをもとに設計された。
高機動パック:装甲を削って反応速度・機動力を向上させる装備。
降下パック:逆噴射式降下パック。低軌道(10km)からの降下を行う装備。パラシュートはついておらず、出力だけで補う。使用後自壊する。煙幕とウィンチもセット。
重防御パック:展開式増加装甲は重量500kgにも及ぶ装甲装備。車輪がついており、キャリーできる。機動性に大きな影響を与えるために設置して使用することが多かった。20mm機関砲や40mm弾も防げる。ほか、モジュラー装甲用の反応装甲と、大型爪盾への換装がセット。
自衛機関銃:7.62mm機関銃。
重機関銃:使いやすさに定評がある12.7mmの機関銃。降ろして人が使用することもできる。放熱のため二門装備することが多かった。フルオート、単発切り替え可。共和国仕様では歩兵装備と共用の12.7mm低速弾バージョンもあり、携行弾数が増加している。
20mm機関砲:ミヌエット、スゴクカッテルと共用の機関砲。
グレネードランチャー:20mmグレネードを使用。警察仕様であるため家屋を破壊しない程度の威力。非殺傷のゴム弾もある。
81mm迫撃砲:両用迫撃砲(間接射撃と直接射撃の両方ができる)。発煙弾はEMP効果もある。
火炎放射器:陣地に籠る歩兵などを焼き払う装備。燃料タンクが可燃しやすいためにタンクを装甲化してある。射程は200m。建造物を確定で破壊でき、さらに中の非装甲目標を一撃で撃破できる。
対空誘導弾:アクベンスが装備可能な対空ミサイルで歩兵用対空ミサイル。アクベンス本体よりも優秀なセンサー部分だけを使用して長距離射撃に利用する裏技がある。
タクティクスS:ミサイルの規格。対空ミサイルx2、対地ミサイルx2を装備する。
Sレーザー:システム253用のSレーザーの転用。急速チャージャーつき。