2014 年7月 本試験延期とテストゲーム



2014 年 1月(1) アイドレスシステム3 テストプレイ
2014 年 1月(2) B世界からの襲撃!
2014 年 1月(3) B世界からの襲撃!
2014年 2月(1) B世 界 との戦いと水の塔攻防戦
2014 年 2月(2) ダンジョンアタック! 序
2014 年 3月(1) ダンジョンアタック! 破
2014 年 3月(2) ダンジョンアタック! 急
2014 年 4月 編成教室
2014 年 5月 B世界のプレイヤー達
2014年 6月 内政プレテス ト!
2014年 7月 本試験延期とテ ストゲーム ← イマココ
2014年 8月 新アイドレスと根源 力ショップ
2016年  5月 アイドレスリハビリゲームブック
2016年  7月 突然旅団&ミニットマン&リベライゼーション

2016 年10月 voteadv&突 然旅団再び
2016 年11月 エレメンタルロー ズ・ソロゲーム(まとめ途中)
2016年12月 我らシューター!
2017年 1月  黒剣のクロニカ・ソロゲーム

2017年 2月  黒剣のクロニカ・ミニゲーム再び
2017年 3月他 エースゲーム 失敗・その他
2017年 6月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(1)
2017年 7月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(2)
2017年 7月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(3)
2017 年 7月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(4
2017 年 7月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(5
2017 年 8月  アイドレスシステム4 立国ゲーム延長戦&ターン20へ
2017 年 8月  アイドレスシステム4 アイドレス作成相談会
2017 年 8月  アイドレスシステム4 未定




【0】これまでの大雑把なあらす じ!

 旧akiharu国に出現した迷宮による 瘴気で、A世界のニューワールドに危機が訪れる!
 アイドレスプレイヤー達は迷宮へ必死のダンジョンアタックを行い、迷宮の地下59階にしてシオネと接触し、
 無事にニューワールドを覆っていた瘴気は消え去ったかと思われた。

 しかし迷宮から帰還したプレイヤー達が辿り着いた場所は、まさかのB世界。
 このB世界も瘴気によって大きな被害を受けており、国家間の情勢などもまるでA世界とは違うようであった。
 一体、なぜシオネはPC達をB世界に送ったのだろうか……?

 とりあえずアイドレスプレイヤー達は、設定国民のために一時的な食糧確保や住居改善や衛生管理などを実行。
 また、食糧生産地の復興や設定国民達の埋葬などを行い、少しずつB世界の改善を進めて、B世界を7つの世界の環に戻すことに成功する。

 こうして各藩国が復興していくものの、これからの戦略的な行動方針は現在立てられておらず、
 またネット(やラジオも?)が裏返っていたり、また鍋の国やB世界の調査を実行した際などで暗殺が起きていることから、何らかの存在が暗躍している雰囲 気も?

 とりあえず裏返りがいるせいで復興が進まない世界忍者国などに対して、レイドイベントが予定されているようである。
 また、アイドレス内政プレテストが行われたり、芝村さんが腰を痛めたり16日で小説書き上げたりなどありつつ、
 7月11日からアイドレスが再開することとなった。

 それにしても、このB世界で、アイドレスプレイヤー達は何をすべきなのだろうか……?




【1】小説を書き上げた芝村さんがNWC に登場 / 日曜に試験や今後の予定など

 6月から7月に変わって、お よそ一ヶ月ぶりにNWCに芝村さんが現れたのは、7月11日(金)のことであった!
 今後の予定では、7月13日(日)に内政プレテストの残り(東国&はてない国)が行われて、
 その後は、今後の進め方などについて話し合いがある予定の模様だ。ぼちぼちアイドレス再開の予感である……!

MASTER:芝村さん、ようこそ! (7/11-22:31:31)

芝村:いやー。ひどい目にあった。16日で小説あげたよ。皆にも迷惑かけてすまん。
(お疲れ様ですー と発言するプレイヤー達)

芝村:
 それが腰やられて2週間ばかし休んだんで、原稿遅れますと言いに行ったら担当編集と社長が並んで 座っててなあ。
 俺が上げないとその月本が出ないと泣きつかれてえらいことに。

芝村:もう少し余裕があれば海法さんとかに押し付けられたが、流石に無理でした。
海法@モバ:#ありがたいお話ですが、どちみち俺のほうもすごくきつきつな今日この頃でした。
芝村:
 海法さんも売れっ子だねえ。最近俺とか海法さんクラスの人間が人手不足みたいだね。
 早いというか遅いんだけどな。俺まだ今年三冊しか小説書いてない、やばい。これから三冊は書かないとね。
吾妻 勲@星鋼京:まだ三冊…; あ、あんまり異常なペースをベースにされない方が…gkbr
芝村:いや。異常なペースではないんだが。16日は流石にきつかったが。俺の場合、無理せず一月一冊くらいだね。書けるのは。
室賀兼一@リワ:月刊芝村さんですねw しかし16日て。文字数次第ではありますが、恐ろしい……
芝村:いや、速く書くのはそれ自体はあまり意味がないというか、品質伴わないといかんので。

猫野和錆@天領:こんばんは、お疲れ様です。芝村さん、前回のテストの結果まとめ、DMで提出させていただきましたあのような形でよろしいでしょうか。
芝村:ありがとう。>わさび 15マイル。

黒霧:
 西国北国試験のまとめも作成しました。 http: //whiteblindcity.fam.cx/html/pages/recent_event/test/pol_pre2.html
 おさらいまでにこれまでの試験のまとめはこちらにリンクを一括して掲載しています。 http: //whiteblindcity.fam.cx/html/pages/recent_event/index.html#news_test
芝村:お、まとめもありがとう。20マイル。

ぱんくす@羅幻王国:
 芝村さん、試験とは関係ないのですが 提出させていただきたいものがあるのですがよろしいでしょうか。
 7月7日にみなさんに参加していただいた短冊他をまとめさせていただきました。
芝村:ええよ。>ぱんくす DMでくれへん?

芝村:
 そうねえ。そろそろテストのテストやって仕様面は出尽くしたので、きちんとした形でやりたいね。要求はそんときだそうか。
 さておき、今後は昨日までほど狂ったスケジュールにはしないので、JGC準備とアイドレスをな。

芝村:
 で。とりあえずAI村動かす前に、試験やるか。
 試験の日程だが、本試験の前にまだ東国、はてないがまだだったよな。その後で本試験と行くか。さ しあたって日曜にやるか。夜くらいに。
 その後、今後の進め方を話して、やっちまうか。コンバートとも話をせんといかんし。本試験の進め 方は日曜に話して決めるよ。
 あんまりテストばかりでもつまらんと言うなら、普通に数日回してもいいしな。

藻女@神聖巫連盟:根源力消費リザルトが素直に楽しみにできますように。
芝村:根源力との交換は割といいものあるかも。

芝村:で、AI関連の再起動は週明けを目処にしてます。テストの要望とか次第で、ちと遅くします。

双海 環@星鋼京:迷宮行方不明ACEの去就なんかも、それくらいに判明しそうでしょうか?>AI関連の再起動は週明け
芝村:うん。迷宮関連は大丈夫。>週明け

芝村:
 ということで、今日はここまで。明日顔見せるかもしれんが単なる雑談なので気にせんでよし。
 ではー。

MASTER:芝村さん、さようなら~。 (7/11-23:01:40)




【2】内政プレテスト!(東国&はてない 国編) / アイドレスの今後の予定の話し合い

 7月13日(日)夜、NWC では残りの内政プレテストである、東国とはてない国のテストが行われた!
 またテスト後には、あれこれ本試験およびワールドシミュレーターが稼働する予定の話し合いが行われて、
 予定としては、来週末に試験1回目があり、その後アイドレスを再開させつつ、2回目の試験が3週先くらいで行われるそうです。
 詳しい実地要項などは月曜日に出るとのことなので、今後の情報に注目が集まりますね!

MASTER:芝村さん、ようこそ! (7/13-21:01:39)

芝村:こんばんは。
(こんばんはー と挨拶するプレイヤー達)

芝村:
 今日は試験が難しいので。前回も難しかったが。目標値を大幅に下げてお送りします。
 東国はハチャメチャやで。だって、東国は越前、暁の円卓、神聖、FVBよ。
 あとはてないはプレイヤーがそも少ないので難しい。なんで今回は流石に難しいと思うなあ。

芝村:2120頃にぼちぼち始めます。今回も30問。試験時間は15分。

芝村:
 それと今後の進行を話さないとな。
 予定では週開けスタートだが俺の方が火曜いないと思われ(缶詰にされる)
 なんで水曜スタートでもいいちゃいいがどうしようかなーというのと、軍事面の要員でのテストをす るが、その日程調整をな。

シュワ@土場藩国:よろしければJGCの予定もお願いします。
芝村:JGCは今回は1卓でログホラ2卓かな。Aマホ卓は新型テストするやもしれん。
戯言屋:新しいサプリとかですか。
芝村:新サプリは早めにリリースするけども。新型は別なんよ。
鷺坂祐介@天領:あー、Aマホの版上げなんですね。
芝村:Aマホの版上げは2年先かな。
芝村:あと。AマホマージナルかAマホはるカナやりたいんだが。どっちのOKも貰ってるんだが、ゲームデザインがな。
芝村:ゲームデザインが普通にやると成功要素 アラタとか絶対通りそうなので(笑)

小宇宙:http://goo.gl/ehfdSa  例によってフォームを用意しております。
芝村:ありがとう小宇宙。30マイル。

芝村:つーことでやるか。試験やるべ。
(よろしくお願いしますー と発言するプレイヤー達)

・7月13日 テンダイス記事 21:24 東国&はてない国予備試験
 http://blog.tendice.jp/201407/article_1.html

芝村:
 今問題あげましたー
 回答は2145まで。5分遅刻しても間に合うぞっと。
 まあ、分かるところに答えて、あとはじっくり考えてもいいかも。

久珂あゆみ@FEG:耕作 は 畑仕事の意味でよいでしょうか。
芝村:そだね。>たかと

藻女@神聖巫連盟:
 東国人はターン-30頃にデバックで第七世界人によって作られた一番新しい人種である。っていうのは
 イベントで種族を分けるで生まれた人種含めないでって事でいいんでしょうか?
芝村:含めんでよし。>藻女

(難しい……と言いながら回答を送信したりするプレイヤー達)
芝村:まあ。今回は流石に無理だろうということで。まあ。西国北国ほど知らないとまずいこともあんまりないから。

芝村:
 そろそろ時間だぞー。
 時間でーす。
 んでは回答始めますかの。
(よろしくお願いしますー と発言するプレイヤー達)
小宇宙:http://goo.gl/zL9ga8  回答はこちらから確認できます。

芝村:
 まずははてないの正答からいこうか。
 はてないは人口少ないから分からんことばかりとは思いますが。回答後、分からない時は聞いてくだ さい。解説します。
 で。はてないですが、24、25、26、29が×です。他は丸。
 まあ。流石に藩王が町内会長はないから。あと、土場の人に見えないとかもない(笑) グレートエ ンディングチャレンジは個人枝から生えるはず。

涼原秋春:高位はてない人から出てる藩王アイドレスは「君主」だったんで24は×にしましたね。(そして22も「藩王いなくて君主なんじゃね!?」と考え すぎて不正解)
芝村:akiharu。その君主は君主違いだ。君主は僧侶魔法が使える戦士です。はてないの場合。
(ガーブ・オブ・ロードの君主かっ! よろい、よろいをそうびする せいなるよろいは武器です(キリッ ウィザードリィのロードとかのか など謎の発言を するプレイヤー達)

芝村:
 で。本題の東国人ですが。1、4、10、11、15が×です。他は丸。
 1はもっともらしいですが、実際はそんなこともなく。
 サイボーグが廃れたのは燃料のせいでな…… あ、燃料も維持費だね。じゃあ、10は丸。
 で。東国人同士は漢字で意思疎通できます。
 で。北国は東国を爆発のデパートと呼んでます。

芝村:
 さて。試験はまあこんなもんでいいとして。まずはアイドレスのスケジュール調整からいこうか。
 まずは試験を先にやるか、B世界の様子を数日見てから試験に戻るか。どっちがいい? 大まかな雰 囲気に沿ってやるよ。
(あれこれと発言するプレイヤー達)

黒埼紘@越前藩国:
 コンバート登録の機能は作れましたが、細かいルール追加があれば修正が必要かもしれません。
 あと、コンバートのデータを誰が管理するのか、まったく決めていません。さすがに私一人で管理もなかろうとは思ってます。紋章吏族か、プレイヤー本人に よる管理か……
芝村:それについては週明け話すか。>黒埼

芝村:試験は項目別で日程を分ける。試験は複数日用意したくはあるが。
猫野和錆@天領:試験を先にしたとしてもワールドシュミレーター自体は 動作するという条件でしょうか。
芝村:テスト中は止める予定だよ。
芝村:どっちかというと、みんなが空いてる日がばらばらだと試験しにくいので、それを考慮すると試 験は土日になると思うのよね。
芝村:で、土日を試験日にすると最大一週間空くけどいいかい? という質問だね。
芝村:試験は日程を二つ用意するけどな。一応、土日で全部試験やる予定だよ。 で。日程二つに合わせて、試験問題も二パターン用意する。後半の方が難しい。
猫野和錆@天領:編成作業系とかのプレテストってしましたっけか……?
芝村:編成系は授業でやってるんで流石にプレテストはいらんだろ。

芝村:で。来週土日で都合悪いプレイヤーはどれくらいいるかしら。多いようならまたスケジュール考えるし。本試験は二回受けられるよ。日程合えばね。
日向美弥:はーいノシ(SF大会行ってきます)
セントラル越前:来週の土日は都合着かない予感です…
ミサ:次の土日はスマホ参加できるか微妙ですので挙手ノシ
芝村:越前と日向、ミサね。

むつき@レンジャー連邦:はっ、プレテで本試験へ、にならなかった人 は、本試験受けられないんですよね。
芝村:プレテストで成績悪くても参加はOKでいこうと思う。 理由:東国と西国が難しすぎた。

芝村:
 開始は今日ぐらいだね。では来週一回目、その後、アイドレス再開。二回目試験は3週先くらいを目 処に予定立てて告知します。
 で。参加者の様子見て週半ばに一度テンダイスで出します。
 今日は解散。試験を待て。実施要綱は月曜出します。

MASTER:芝村さん、さようなら~。 (7/13-22:27:41)


★オマケ 内政プレテスト(東 国&はてない国編) 大雑把な問題回答まとめ


東国
1 東国人はターンー30頃にデバックで第七世界人によって作られた一番新しい人種である。 → ×  1はもっともらしいですが、実際はそんなこともなく。
2 東国は帝国版の森国であるが、XXXXの影響が薄く、魔法も強く持たない。 → 
3 東国はXXXXの影響なしに一番爆発しやすいツリー体系をしている。 → 

4 東国人は国によって言葉が大きく異なり、帝國共通語でしか意思を疎通できない。 → × 東国人同士は漢字で意思疎通できます。
5 東国人は漢字を使う。 → 

6 東国人にタブーは薄く、それゆえヤオトの影響を極短時間で受ける。 → 
7 東国には決まった爆発のパターンがなく、爆発のデパートと言われる。 → 
8 東国は枝的に自由自在なフリーダムさがあり、全枝で一番まとまりがない。 → 
9 東国人は信心深く、神々に近しい。 → 
10 東国人は当初なんとなくファッションで機械化してたが、維持費がかかるので廃れた。 →  サイボーグが廃れたのは燃料の せいでな…… あ、燃料も維持費だね。じゃあ、10は丸。
11 東国人は母系社会であり、異母兄弟には相続権がない。 → 
×
12 東国人は意外に耕作が苦手である。 → 
13 東国ではパイロット職は自分で殴った方が早い持って回った存在と思われており、低い扱いを受ける。 → 
14 東国人は王権と上意下達を重視しており、選挙などはやらない。 → 
15 東国人は。北国人から良く分からない驚異の存在と見られている。 → × 北国は東国を爆発のデパートと呼んでます。

はてない国
16 はてない人はエレル(大和丘人)の末裔である。 → 

17 二代皇帝冬のツルギ、サトルははてない人出身である。 → 
18 歴代の皇帝ははてない人の藩国に別荘を構える。 → 
19 はてない人は商店街の福引以上の望みを一般に持たない。 → 
20 はてない人は異常に欲が薄く、小さな幸福や家族に意を払うため、ヤオトの影響を全く受けない。 → 
21 はてない人の国の郊外にはサトルなどが使用するための古代の武器庫がある。 → 
22 はてない人に貴族は藩王しかおらず、基本的な政治は町内会で決まる。 → 
23 はてない人の枝はヤオトの影響がないため極度に発展しにくい。 → 
24 はてない国の藩王は国内では町内会長と呼ばれる。 → × まあ。流石に藩王が町内会長はないから。
25 はてない国は森国人から魂がないと言われる。 → 
×
26 グレートエンディングチャレンジははてない国から生まれると言われる。 → × グレートエンディングチャレンジは個人枝から生えるはず。
27 はてない人の技術発展はお祭りからはじまる。 → 

28 はてない国の建物は破壊後数日で戻る。 → 
29 土場の国民にははてない国人が見えない。 → ×  土場の人に見えないとかもない(笑)
30 はてない人は貧しいことに疑問を持たないせいでプレイヤーは苦境に気づくのが遅れる。 → 





【3】芝村さんうっかりで本試験は仕切り 直し / 日曜夜に中規模ゲームのテストプレイ?

 今週の土日に予定されていた アイドレステストの本試験……! が、まさかの芝村さんのタイマーセットミスで告知関係が行われず、延期することに!
 そんな7月18日(金)の夜のNWCの芝村さんの話によると、7月20日(日)夜21時過ぎに、中規模のライブゲームのシステムテストが行われるとのこ とであり、
 この暇な人はこのテストゲームに参加してねー、ということでした! なんでも、猫を捕まえるゲームと対戦とのこと?

MASTER:芝村さん、ようこそ! (7/18-21:52:26)

芝村:
 ぎゃー。ごめーん。タイマーセット間違えてテストの告知し損ねとった。
 テストは仕切り直してやります。すまぬ。誰かTwitterで教えてくれ……

芝村:変わって日曜夜は中規模ゲームのテストプレイを行います。

桂林怜夜@世界忍者国:こんばんは?
芝村:はいこんばんは。
桂林怜夜@世界忍者国:えーと、芝村さんと二人きりはとても気まずいです。
芝村:気まずいとは。

久珂あゆみ@FEG:こんばんはー てしゅと土日だとおもってた仕事中のわたし
芝村:いや。しもうた。8月14日告知にしてた。
高原:ああ、一か月ずれてたんですか。
芝村:単にテンダイスブログの時間設定公示のダイアログを7と8で間違えただけなんだけどね。

芝村:まあ。日曜夜にテストするのはライブゲームのシステムテストだね。
久珂あゆみ@FEG:今日はないんですよね。。?
芝村:うん。流石にテスト100問あるんで、ちょっと気楽にはできないかなと。100問は一教科な んで。意外に大変よ。俺テスト問題3日くらいかけて作ってるもん。
芝村:まあ。点数取れないでも、勉強になればいいかな。教科。 内政 、外交、Ace 、編成、戦略。編成とかは普通に実戦形式だけどね。まあ、改めて出すよ。
ぱんくす@羅幻王国:経済はさすがになかった……戦略や外交に含まれる のかな……。
芝村:経済は内政カウントかな。
芝村:もちろん一部だけ受けられるので。

芝村:テストの方は2.3テストする予定。

瀬戸口まつり@宰相府:は、芝村さん、ダンジョン参加費用の引き落としに藩国口座をつかってよいかおうかがいさせていただきたいのですがよろしいでしょう か?
芝村:いいですよ。>瀬戸口
瀬戸口まつり@宰相府:
 FEGさんとレンジャー連邦さんが藩国口座から国民さんの参加費用を引き落とすよう華族の方から届け出されてるのですが、
 この二国の藩国口座は問題無く機能しておりますでしょうか? ダンジョンを出てきてから、
 藩国口座に遣えないところもあるとお伺いしていたようですので確認をさせていただいてからと考えまだ全体引き落としを行っておりませんで。
芝村:マイル管理は大丈夫。>瀬戸口

桂林怜夜@世界忍者国:あの、便乗で質問なのですけど、藩国口座で借りていたマイルの返済はできないでしょうか?>芝村さん
芝村:できるよ。>Lei

芝村:
 今回はマチアソビに行くことになりそうだね。まあ細かくは告知待ってちょ。
 かわりにSF大会には行けず。まあ、SF大会はさておき、宇宙博はいってみたいね。
 今年は腰痛で3週間棒にふったからなあ。おかげでスケジュールぐちゃぐちゃだよ。
瀬戸口まつり@宰相府:大変でらっしゃいましたね; 手術(とその後)がすごく短く終わってよかったです。
芝村:まあ。破片抜くだけだしな。ペインクリニック重要です。
瀬戸口まつり@宰相府:内視鏡的なものでしょうか。>破片抜くだけ
芝村:圧迫部の軟骨は歩いたりで砕かれてたんだけど一部がまだあってな。

芝村:
 まあ、日曜暇だったら参加よろしく。20人くらいいるといいなあ。
 テストは21時過ぎを予定。概念実験と実際に走ったりはしないのですぐ終わるはず。これがライブ だと疲れる。
桂林怜夜@世界忍者国:人数多すぎてもいいのかな。
芝村:
 人数は多くても全然問題ない。猫捕まえるゲームと対戦だね。
 ということで、適当に声かけて参加者集めといてね。

芝村:では落ちるー

MASTER:芝村さん、さようなら~。 (7/18-22:33:37)




【4】テストゲームで猫探し!

 アイドレスの本試験が延期に なったことで予定が変更されて、
 7月20日(日)夜のNWCでは、芝村さんによるテストゲームが行われることに!
 テストゲームは2つあり、今回の内容は猫探し! 式神シリーズの登場人物達が出てきたりもするぞ!

MASTER:芝村さん、ようこそ! (2014 zzz 7/20-20:54:04)

芝村:こんばんは。
(こんばんはー と挨拶するプレイヤー達)

芝村:
 今日はミニゲームでもやろうか。
 つーても今日は、簡単な概念実験と実地テストなんで、そんなに熱くはないけどな。
 テストプログラムとしては、2種類のゲームがあり、選択的に参加可能なようにする。

芝村:
 まあ。あと3分待とうか。20人までもすこしだし。
 あと2分。
 んじゃ。やろうか。
 皆揃ったということにするが、2110までは参加可能なようにします。

芝村:
 さて。今回遊ぶゲームは二つ。一つは透明な猫を探すゲーム。
 もう一つは第二次世界大戦のドイツ陸軍の生産を行う軍需相次官になって独ソ戦を戦う……とかいっ て、やるのは変形ダイスポーカーだ。

芝村:
 まずは透明な猫を探すゲームからはじめようか。極々簡単なゲームだ。
 まずプレイヤーは猫を探して捕まえる。キャットハンターだ。捕まえる猫は三匹 ブータ V3 ス キピオの三匹。
 いずれも現在透明であり、猫らしく勝手に動き回っている。この3匹を捕まえるのが目的だ。
 捕まえ方は極簡単。毎ターン、会場1~10までのどこかに張っているだけ。もし、猫と位置が当 たっていたら1/3捕まえたことになる。
 つまり、三回キャッチしないといけないわけだね。 同じ場所に二匹いたら、それぞれ1回ずつ キャッチできる。
 ターンは12。12回の場所指定で 9回のキャッチをするゲームだね。猫の動きには規則性がある から、それを読めればキャッチできる寸法だ。

ツグ@海法よけ藩国:場所に待機するだけで、何か行動、対処したりする のでしょうか?
芝村:単に場所を指定するだけであとは自動、何か行動したりはしません。

室賀兼一@リワ:はい。選択的に参加ということは、変形ダイスポーカー 参加予定者は参加できない。と言う理解でいいでしょうか?
芝村:いや、両方参加できるよ。>室賀

久珂あゆみ@FEG:こんばんはー あっまにあわなかった
芝村:いいよ。参加しても。>たかと ただルールなどの説明はせんので、ログ読んで理解して。>たかと
月光ほろほろ:まだ参加、可能でしょうか?(不可なら見学しております)
芝村:いいよ>ほろほろ ルールはログ見て理解してね。
フィーブル@フィーブル藩国:こんばんは~。遅刻ですが、もしよろしければ参加させてください。
観@FEG:こんばんはー 滑り込みで参加させていただきたく。
芝村:OK。>フィーブル。観
桂林怜夜@世界忍者国:あら、間に合わなかったので見てます。
芝村:いいよ。参加しても。>Lei ただし、ルールはログ見ろ。

芝村:
 で。場所だが……
 1 城跡 2 プール 3 犬を飼っている家 4高い塀の家 5 魚屋 6猫好きの人の家 7肉 屋 8八百屋 9せんべい屋 10スーパー
 以上だ。さて。全員はターンスタートしたら、1から10までの数字を宣言する。続いて俺は猫の場 所を開示する。ついでに情報を出すときもある。で。これを繰り返す。

藻女@神聖巫連盟:10か所のうちそれぞれの場所は一回しか宣言できない?
芝村:ずっと同じ場所を宣言することもできます。>藻女

芝村:んでは。やってみようか。
(よろしくお願いしますー と発言するプレイヤー達)
芝村:宣言は一か所1回だよー。まあ、2匹捕まえたらまあまあ 3匹捕まえたらアイドレスプレイヤー並だ。ではいくよー。

/*/

(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:宣言は終わったかね?
芝村:ではいきます。

芝村:
 ある日のこと。透明人間になって光太郎の浮気を確認しようとした小夜はうっかり、くしゃみして薬 をばらまいてしまった。直撃をくらったのは散歩していた猫たちだ。
 困った小夜はよりにもよって光太郎と日向に猫の捜索依頼を出した。日向は地域の住民に手伝っても らいながら調査を開始する。

芝村:
 ではいきます。第1ターン。開示です……
 第1ターン ブータ 10スーパー V3(腕組んでる)1城跡 スピキオ 4高い塀(の上を歩いている)
 全員、捕まえたら自分でマークつけてね。ブータ1/3など。 メモしていってくださいな。
(キャッチしたり空振りしたりするプレイヤー達)

芝村:捕まえたと思ったのだが、ふぎゃー! と言われて引っかかれた。尻尾をつかんだらしい……  猫は高速にジャンプ。たったと走り出した。

芝村:次。第2ターンです。宣言をはじめてください。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:あと1分。
芝村:時間です。
芝村:第2ターン ブータ 9せんべい屋(で顔をあらう) V3(腕組んでる)3高い塀 スピキオ 5魚屋
久珂あゆみ@FEG:あれ 3は犬かってるいえですが 3でいいです?
芝村:あ。4高い塀です。失礼。
芝村:あらためて 第2ターン ブータ 9せんべい屋(で顔をあらう) V3(腕組んでる)4高い塀 スピキオ 5魚屋

芝村:
 光太郎:「なあ、小夜たん、なんで透明になる薬なんて作ったんだ?」
 小夜:「ぐ……」
 光太郎:「信号無視したいとか」
 小夜:「私をなんだと思っているんですか」
 光太郎:「じゃあ、裸で道を。ごふ、おうふ、げふ」
 小夜:「今すぐそこで死になさい」
 光太郎:「まて! まてー! まじやばい、まじやばいから! 死ぬ、 俺死ぬ! ごふ、ぐふっ、かはぁ」

芝村:ということで、第3ターンです。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:では、いきます。
芝村:第3ターン ブータ 8八百屋屋(で日向ぼっこ) V3(腕組んでる)5魚屋 スピキオ 5魚屋(で、魚を食べまくり)

芝村:
 魚屋が魚が消える! とギャーギャーわめいている。棒を持って暴れているぞ。
 ちなみに光太郎は犬を飼っている家の前で臨死体験中だ。

芝村:続いて第4ターン。
芝村:4回失敗したものはゲームオーバーであーる。ゲームオーバーしたものはNWCを落ちて観客になるがよい。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:ではいきますよー。
芝村:第4ターン ブータ 7肉屋(でソーセージ祭り) V3(腕組んでる)4高い塀 スピキオ 6猫好きの人の家(で、キャットフードもらってる)
芝村:さあ。4回ミスしたらどんどん退席していこう。

芝村:
 日向はその頃、スーパーの花売りコーナーで凍っていた。ゆかりが鼻歌歌いながら花の苗を並べてい る。
 海法が右足と左足を同時に動かしながら花売りコーナーに近づいている。右足と左足?

芝村:続いて第5ターン。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:そろそろいくぜ。
芝村:第5ターン ブータ 7肉屋(ソーセージ祭り続行中) V3(腕組んでる)2プール スピキオ 8八百屋(腹いっぱいになって見回り中)

芝村:
 マサト:「こ、光太郎先輩、なんでこんなことに! し、しっかりして ください! 死んじゃやだ!」
 光太郎:「きょ、凶暴女に……やら がくっ」
 小夜:「今、息を引き取りました」
 マサト:「僕の先輩になんてことするんですか!」 小夜:「貴方の所 有物ではありません」

芝村:さて。次いこうか。第6ターンだ。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:そろそろいくぜ?
芝村:第6ターン ブータ 6猫好きの人の家(日向ぼっこ中) V3(腕組んでる)1城跡 スピキオ 10スーパー(見回り中)

芝村:
 マサト:「ぼ、僕のじゃないかもしれないじゃないですか」
 小夜:「いつどこでだれがなにをどうしてどのようにいくら」
 マサト:「お、お父さんがいってました。俺が、是空だと」

芝村:続いて第7ターン。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:1匹捕まえた まあまあ 2匹捕まえたアイドレスプレイヤー 3匹捕まえたすごいアイドレスプレイヤー
芝村:そろそろいくぜ?
芝村:第7ターン ブータ 6猫好きの人の家(日向ぼっこ中) V3(腕組んでる)4高い塀 スピキオ 2プール(見回り中)

芝村:
 日向:「ああん? 先生原稿はあがってるんですかぁ?」
 海法:「あ!? なんだとワカメ焼きそば探偵。家賃はどうしました かー?」
 二人は同時に銃を抜いた。
 ゆかり:「あら、二人ともどうしたんですか?」
 海法と日向は肩を組んだ。笑顔、こわばった笑顔。

芝村:そして第8ターン。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:そろそろいくぜ。
芝村:第8ターン ブータ 6猫好きの人の家(ばんざいして寝てる) V3(腕組んでる)5魚屋 スピキオ 4高い塀(見回り中)

芝村:小夜はマサトから光太郎を奪うと光太郎と自分に透明になる薬を使った。

芝村:第9ターン。脱落者多数につき評価がさらに変更されました。 1匹も捕まえられない 普通のアイドレスプレイヤー 1匹捕まえた できるアイドレス プレイヤー
芝村:2匹捕まえた すごいアイドレスプレイヤー 3匹捕まえた 凄すぎるアイドレスプレイヤー
芝村:第9ターン。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:そろそろいくぜ?
芝村:第9ターン ブータ 6猫好きの人の家(ばんざいして寝てる) V3(腕組んでる)4高い塀 スピキオ 6猫好きの人の家(見回り中)

芝村:
 光太郎:「あれ、ここは?」
 小夜:「……プールです」
 光太郎:「小夜たん、なんで横向いてるの」
 小夜:「しりません」
 光太郎:「簡単な推理だな。水着姿の美人がいる」
 小夜:「そ、そういうのが、す」
 光太郎:「す?」

芝村:そして第10ターン。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:第10ターン ブータ 6猫好きの人の家(ばんざいして寝てる) V3(光太郎の尻にかみついた)2プール スピキオ 8八百屋(見回り中、そろそ ろ腹減ってきた)
鈴藤 瑞樹:3匹全部捕まえたー!
芝村:おー。コンプリートプレイヤーがでたか。

芝村:
 光太郎:「あいた!? あ、猫! まて! ちょ」
 光太郎:「な、なんだよ小夜たん。手引っ張って。猫捕まえられないだ ろ?」
 小夜:「(顔真っ赤)」

芝村:続いて第11ターン。あと2ターンだよ。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:そろそろいくぜ? いきます。
芝村:第11ターン ブータ 6猫好きの人の家(そろそろ目覚めそう) V3(腕を組んで頷いている)2プール スピキオ 5魚屋(魚食べてる)

芝村:
 日向:「俺たち」 海法:「友達さ」 二人:「ハハハハハ」(後ろ手 で銃を突きつけあう)
 ゆかり:「よかった。はい。これ。バラの花です。今後とも二人仲良く してくださいね」
 日向:(こいつ) 海法:(わかってやってやがる) 二人:(ああ、 でも可愛い)
 二人はバラの花を加えると手を組んでタンゴ踊りながら去って行った。

芝村:さて、最後のターンだ。第12ターンGO。
(番号を指定するプレイヤー達)
芝村:いくぜ。
芝村:第12ターン ブータ 6猫好きの人の家(あくびしておきた) V3(腕を組んで頷いている)4高い塀 スピキオ 5魚屋(魚祭り中で魔法がとけ た。

芝村:
 光太郎:「な、なんだよ」
 小夜:「う、動かないでください」
 光太郎:「いや、猫……」(ここで魔法がとける)
 光太郎はそういうことかと納得した後、頬をかいた。
 光太郎:「まあその、プールでもいく?」

/*/

芝村:はい。お疲れ様でした。みなさん3匹集められたかな?
(お疲れ様でしたー と発言するプレイヤー達。あれこれと感想を言う)

芝村:
 思ったより難しかったみたいだね。クリアは14%くらいか?
 魚屋で法則の読みを狂わされる人が多数でとるな。
 いや。クリアした人見事。参加者の皆さんありがとう。難しいことがわかったんで、本番では調整するよ。
 いやいや。法則性はもっとわかりやすくしないとね。お前らでこれならかなり難しい。

芝村:で。次のゲームのテストをと思ったが、時間も遅いので次にするか。ルールだけだすかのう。

・7月20日(土) テンダイス記事 23:01 概念実験用ミニゲーム モスクワの夏
 http://blog.tendice.jp/201407/article_2.html

芝村:
 今テンダイスにルールをアップした。
 VPを稼ぐだけのルールなんだが。知りたいのはこのゲームの攻略でなー。
 まあ。基本はリソース割り振りで役を作るダイスポーカーなんだが、完全攻略が見つかると困るし、 不十分でもほぼ確定攻略が見つかっても困る。
 あ。ルールはあほほど簡単よ。1から6までの数字に人、モノ、金を割り振る。ダイス振る。購入す る。役を作る。VPを得る。以上終わり。

玄霧弦耶@玄霧藩国:ダイスに振り分けるのは6つずつなら偏りが酷くて もOKなかんじですか?(極論、1がでたら全部、それ以外は0、とか
岩崎経@詩歌藩国:出目のリソースを0にするとかはできますか?
芝村:出目のリソース0はOKです。>岩崎 玄霧
玄霧弦耶@玄霧藩国:ざっとみてたんですが、歩兵大隊と国民歩兵大隊の 購入費用は逆ではないんでしょうか?(歩兵大隊は色々使えるけど、国民歩兵大隊が殆どつかえるところがない
芝村:そのままOKよ。>玄霧 国民歩兵とは、15歳以下、もしくは40歳以上60歳までの国民兵 役兵のこと。銃は二人に一丁の悲惨な部隊でした。

セントラル越前:3個のダイス目表を作って、ターン6まではそのうち2 つを使うっていう理解でいいんでしょうか?
芝村:そうそう。>越前
セントラル越前:ターン6までの間で「使わないダイス目表」は毎回変え て良いんでしょうか? あと、どのダイス目表を採用するかは振る前に決めておくんでしょうか?
芝村:ターン6までは振るダイス固定でかえられません。>越前
セントラル越前:ターン1で作った役をターン2で解体して、ターン2の 出目とあわせて別の役を組みなおすのはOKなんでしょうか。
芝村:できます。>越前
セントラル越前:ターン6では戦力12×1を倒すより戦力6×2を倒し たほうがVP多いんですね… あ、出来ないのかな…
芝村:同じ敵とは複数戦えません。
セントラル越前:# *とか**とかの役は使い終わったらすぐ解体される運命なのか…
芝村:まあ、解体してもリソースにもどるわけではなく、部隊のままだけどね。
ぱんくす@羅幻王国:同じかそれ以上ならってことは、同じでもVP取れ るってことですかね。そういう意味で戦力の役を敵戦力と同じにしても勝てるかな。
芝村:=でも勝ててVPもらえるよ。ルールにある。>ぱんくす
鷺坂祐介@天領:役は解体するまでは最終ターンまで残っていくのでしょ うか?>芝村さん
芝村:ええ。>はっきー
鷺坂祐介@天領:解体できるのは1ターンに1役だけですか?>芝村さん
芝村:解体できるのは一ターンに無限数です。制限なし。

芝村:ちなみにリストの単語は意味わからないでよろしい。ただの記号と同じだ。
黒霧:あー。ダイス振ってリソース集めて、それで戦闘ターンまでに戦闘相手の戦力以上の合計値になるように役を作ればいいのか。
芝村:そうそう。>黒霧 なんで、リストの文字列は記号程度に思ってよし。

せんぷう:敵部隊は各1部隊、こちらは複数の役をまとめて1部隊にぶつける、戦力オーバー分は無効、でいいんでしょうか。
芝村:そうです。>せんぷう

芝村:
 で。こいつはそれなり難敵なんで、プレイヤー&成績優秀者にはボーナス出します。
 ボーナスとして、マイルかアイドレスを出します。あるいはテストプレイ参加権だね。ちなみに参加 賞は5マイルな。
 理論上ターン6までに 歩兵師団(4戦力)に2戦力の何かをつくれれば スタートはできるね。う ん。

藻女@神聖巫連盟:いつやるんでしょうか?
芝村:一応来週中だが、明日昼にでもテストやるよ。>藻女
涼原秋春:昼かー。無念。テストはログを後から見よう。
芝村:まあ、また水曜夜頃にテストするので>

芝村:
 15点くらいじゃないかなー。結局ダイスが偏れば30だっていくとは思うが。
 ということで。まああすはゆるゆる遊びましょう。今日はありがとう。かいさーん。

MASTER:芝村さん、さようなら~。 (7/20-23:24:45)




【5】テストゲームで独ソ戦!

 アイドレスの本試験が延期になったことで 予定が変更されて、
 7月21日(月)昼のNWCでは、芝村さんによるテストゲームが行われることに!
 テストゲームは2つあり、2回目の今回は、ドイツVSソ連を背景にした変型ダイスポーカー、モスクワの夏!

 なお、7月23日(水)夜に、モスクワの夏の修正版のテストゲームが行われるとのことです!
 プレイヤー&成績優秀者にはボーナスでマイルとかアイドレスが出るという噂なので、参加できそうなら、ぜひ参加するといいかも!?

・7月20日(土) テンダイス記事 23:01 概念実験用ミニゲーム モスクワの夏
 http://blog.tendice.jp/201407/article_2.html


MASTER:芝村さん、ようこそ! (7/21-12:55:00)

芝村:こんにちは。
(こんにちはー と挨拶するプレイヤー達)

芝村:
 どうよ。5VPくらいいけそう? 今のところゲームバランスが1:1:1ダイスでは最低VPライ ンに到達できないように作ってはあるんだが。
 場合によってはこれを引き下げてもいいなあと思いつつ。バランスの着地点を探してる。

鷺坂祐介@天領:昨日試しにプレイしてみたら、何とかVP9まで行けましたー。
芝村:9VP。いいねえ。

芝村:んでは。早速テストしてみるか。昨日の今日であれやろし。ダイスを割り振れ。割り振ったら、ここに書く。
(3個のダイスのそれぞれの出目に得られるリソースを振り分けるプレイヤー達)

芝村:
 まあ、偏らないと(リスクテイクしないと)VPは取れない構造にしてるはずだが……
 リスク30%を目指したいところだが。
 ちなみにリスク50%は一般に攻略とは言わないのでリスク30%で勝利できるライン=70%の確 率で勝てる作戦があるかどうかが重要になる。
 さらにいうと2ターンで戦力3を形成できるかが今のところ重要でなー。極端に偏る人はみんなこの 辺りをラインにしていると思うよ。
 敵は戦力3づつ強くなるので、これにのれないと、VP稼げんのよね。

(ダイス目2つにリソースを集中させる一部のプレイヤー達)
芝村:ちなみにおれもダイス目1と2に集中するプレイングでした。

鈴藤 瑞樹:
 1::出目1 なし 出目2 なし 出目3人人人物物 出目4 金金金物 出目5 人人金金物物物 出目6 金人
 2::出目1 なし 出目2 なし 出目3人人人物物 出目4 金金金物 出目5 人人金金物物物 出目6 金人
 3::出目1 なし 出目2 なし 出目3人人人物物 出目4 金金金物 出目5 人人金金物物物 出目6 金人
芝村:あ。鈴藤面白いダイス編成だな。さすが。よう研究しとる。
鈴藤 瑞樹:午前中にいろいろやってました。ありがとうございますー!

芝村:
 平均モデルはどうなるのか楽しみだね。
 今回3名が平均型なんだが、ギャンブラーたちの中でどれくらいの順位を取れるかがゲームデザイ ナー的には強く興味がある。

らうーる@満天星国:
 ①1:物物物物金金金、2:人物物金金、3、人人人金、4:人、5:人、6:なし
 ②1:物物物物金金金、2:物物金金、3、人人人、4:人人人、5・6:なし
 ③1~6:人物金

蒼のあおひと@涼州:
 ダイス1(1人人人人物物金金金/5人人物物物物金金金/他なし)
 ダイス2(1人人物物物物金金/5人人人人物物金金金金/他なし)
 ダイス3(1人人人人物物金金金/5人人物物物物金金金/他なし)

大神@世忍:1:人人人物物物金金金、2:人人人物物物金金金、3~6:無し
大神@世忍:ん、-、訂正。1:物物物物金金金、2:人物金金、3:人人物、4:人人人金、5~6:無し

芝村:今のところラウールと鈴藤が優勝候補 あおひと、大神が続くくらいか まあ、しょせんはダイスなんで、出目に泣かされたら終わりなんだけど。

高原:
 ダイス1・1人人2人人金金3人人金金4金金物物5金金物物6物物
 ダイス2・1人人人金金金2人人金金金物物3人物物物物物456なし
 ダイス3・1なし 2人人人人金金3金金金金物物4物物物物人人 56なし
 あ、2個め物消し忘れた。2-3は人物物物物です。
芝村:わかりにくいので高原だしなおせ。
高原:
 ダイス1・1人人 2人人金金 3人人金金 4金金物物 5金金物物 6物物
 ダイス2・1人人人金金金 2人人金金金物物 3人物物物物 456なし
 ダイス3・1なし 2人人人人金金 3金金金金物物 4物物物物人人 56なし です

せんぷう:
 ダイス1:1人人人金/2物物物金金/3人人人金/4物物物金金/5なし/6なし
 ダイス2:全部人物金
 ダイス3:1物物物金金/2人人人金/3物物物金金/4人人人金/5なし/6なし

芝村:
 注目はせんぷうモデルだな。半リスク型 これより弱い弱リスク型は2人だけか。
 よし。もうみんな大丈夫か? 今日ゲームを遊ぶものは全員5マイルだ。金庫番にだしてね。

芝村:
 あと4分待ちます。その後にダイスロールするので、それまでにダイスリスト提出すること。
 1319にスタートする。鈴藤いけるかどうか、熱いな。

ハロルド@無名:あ、そうだ。見落としかもしれませんが質問させてください。提出した役ってどうなるんでしょうか? そのまま戻ってくるんでしょうか?
芝村:戻ります。>ハロルド 解体するまで残りますよ。>役

かくた@よんた藩国:#7ターン以降の3つ目のダイス表を、要塞・補給・重戦車特化にするのも面白そうなんですよね(w
芝村:重戦車は異様にコスパいいからなあ。ティーガーだのみの残念ドイツ軍。

阪明日見@akiharu国:こんにちは、まだ大丈夫でしょうか。
芝村:急げ。あと2分。>阪
クレール@出先:こんにちはーですー。帰宅途中ですが参加させてください!(ずさー
芝村:じゃあ、クレール、阪のために少し待とうではないか。 急いでダイスリストを出すがよい。180秒で支度しな。
阪明日見@akiharu国:出目1 物金 出目2 人人物金 出目3人物金 出目4 人金物物 出目5 人金物 出目6 人金 もうしわけないですー。 これでお願いします!
クレール@出先:ありがとうございます。ダイスは、3つとも 1-3:人人 4-6:物物金金 です。
芝村:おお。クレール面白い。

芝村:
 これで全部そろったかな?
 ダイス振るぞ?

芝村:ではゲームを開始する。1941年。6月………

MASTER◆芝村:2D6 → 2 + 1 = 3 (7/21-13:23:49)
芝村:第1ターン。2と1

MASTER◆芝村:2D6 → 1 + 4 = 5 (7/21-13:24:18)
芝村:第2ターン 1と4

MASTER◆芝村:2D6 → 5 + 1 = 6 (7/21-13:24:29)
芝村:第3ターン 5と1

MASTER◆芝村:2D6 → 6 + 1 = 7 (7/21-13:24:53)
芝村:第四ターン 6と1

MASTER◆芝村:2D6 → 6 + 5 = 11 (7/21-13:25:13)
芝村:第五ターン 6と5

MASTER◆芝村:2D6 → 6 + 2 = 8 (7/21-13:25:28)
芝村:第6ターン 6と2

芝村:
 はい。ここまでで買い物して申請、役作って出してちょ。リソースを繰り延べできないのに注意。
 1がでまくってたな(白い眼)

藻女@神聖巫連盟:
 T1 人人人人人人金金:工兵大隊×2
 T2 人人人金:工兵大隊
 T3 人人人金:工兵大隊
 T4 人人人物物物金金金:要塞、重砲中隊
 T5 物物物金金:中戦車大隊
 T6 人人人物物物金金金:要塞、重砲中隊
芝村:おー。藻女いいねえ。実にいいねえ。工兵はいいよねー。軍団砲兵もいいけど。

クレール@るしにゃん王国:T1要塞、T2軽戦車、T3軽戦車、T4軽戦車、T5重戦車、T6騎兵 を買いました。独立重戦車大隊1、捜索連隊1を提出し ます。
芝村:クレール面白いね。

かくた@よんた藩国:
 購入:T1軽戦車大隊3、工兵大隊2
    T2機動歩兵大隊3、工兵大隊1
    T3重戦車大隊1、要塞2、補給部隊1
 役:機甲師団1、工兵連隊1、独立重戦車大隊1 を提出です。
芝村:かくたすげー。
かくた@よんた藩国:全合計戦力で敵戦車師団:9:4にあたりVP4です。

芝村:では戦闘解決します。戦力割り振って対戦した敵と獲得VPを書いていってください。

ハロルド@無名:すいません、ちょっと待ってください……
芝村:いいよー。>ハロルド 1338までにVP獲得まで終わらせるように。
暮里あづま@ナニワ:うう、すみません。私も購入もう少し時間ください……
芝村:わかった。あづまのために40分までまとうではないか。

芝村:
 機甲師団が既に生まれているのが恐ろしい。
 ちなみに、全ダイスの人ものカネ1:1:1ではこのターンに2個軽歩兵師団で終わってると思わ れ。

鈴藤 瑞樹:1ターンなし 2ターン補給部隊 3ターン軽戦車大隊と歩兵大隊 4ターンなし 5ターン歩兵大隊3つ 6ターンなし あきませんわ
芝村:鈴藤はダイスにふられただけだ。きにすんな。

竜宮・司:T1砲兵大隊3 要塞1 T2歩兵大隊3 T3歩兵大隊3 T4対戦車砲中隊1 工兵大隊1 T5なし T6歩兵大隊3 ○役 精鋭歩兵師団  戦力6 VP3を獲得
芝村:竜宮すごい! 精鋭歩兵師団とな えらいマニアックだな。おっと精鋭歩兵師団は予想せんかった。
竜宮・司:色々考えた結果、必要数値が3で区切りがいい、ここに落ち着きました。
芝村:なるほどねえ。>竜宮

蒼のあおひと@涼州:
 1T:機動歩兵大隊*2
 2T:工兵大隊、砲兵大隊
 3T:軽戦車大隊*3、工兵大隊、機動歩兵大隊
 4T:機動歩兵大隊*2
 5T:軽戦車大隊、工兵大隊購入。
 機甲師団と工兵連隊を提出します。これで合ってる…かな?
芝村:あおひとも4VPいけるねえ。

芝村:そろそろ時間だが、あづまとハロルドは大丈夫か。
ハロルド@無名:え、さっき出しました……あ、ターン毎の獲得も?
芝村:あとはあづまだけ?>ハロルドだしてるなら
暮里あづま@ナニワ:役できましたが、戦力足りず……です。
芝村:なる。

芝村:
 ではつぎいくぞー 
 ダイスが3つになります。

MASTER◆芝村:3D6 → 2 + 3 + 4 = 9 (7/21-13:43:35)
芝村:第7ターン 2と3と4 でした。

MASTER◆芝村:3D6 → 1 + 1 + 1 = 3 (7/21-13:44:03)
芝村:第8ターン。まさかの216分の1 オール1

芝村:
 ここまでで購入、役作りして提出。VP獲得までしてください。時間は1352まで。
 1942年冬。戦争は膠着状態になっていた……
 1がですぎる。死んだ(白目)

かくた@よんた藩国:購入:なし 役:機甲師団1、工兵連隊1、独立重戦車大隊1、要塞戦1を提出です 全戦力11で敵要塞:9:4にあたり累積VP8で す。
蒼のあおひと@涼州:8T:機動歩兵大隊/軽戦車大隊*3/工兵大隊*3購入。機甲師団(戦力5)*2と工兵連隊(戦力2)*2を提出します。VP5獲 得、累計8です。
芝村:VPで8のかくた夫妻が圧勝なの?
蒼のあおひと@涼州:独立重戦車大隊はやっぱりコスパよいですねぇ。
芝村:独立重戦車つよいねえ。バランス調整せんとなー。
らうーる@満天星国:いやまあ、出目がひどいという話も…(18回振って1が7回
芝村:出目ひどいね(笑) リアルで顔合わせしてやってたら、ええい。俺がダイスふるとかで、もめとるがな。

竜宮・司:
 T7 歩兵大隊3 T8 砲兵大隊3 要塞1 対戦車砲中隊1 工兵大隊1
 ○役 精鋭歩兵師団2 要塞線1 計戦力16 敵戦車軍団戦力15と戦いVP6獲得 計VP9
芝村:竜宮が粘ってるか。6VP。

桂林怜夜@世界忍者国:要塞4つだからVP4です。
芝村:Leiの戦力合計はいくつだ。
桂林怜夜@世界忍者国:要塞8つで要塞戦4つで、要塞限定で16です。
芝村:なるほど。>Lei 16戦力なら敵戦車軍団やっつけてVP6かな。

芝村:では9、10ターン。いきます。

MASTER◆芝村:3D6 → 4 + 1 + 6 = 11 (7/21-13:56:17)
芝村:第9ターン。4、1、6 また1か。

MASTER◆芝村:3D6 → 3 + 2 + 5 = 10 (7/21-13:56:35)
芝村:第10ターン3、2、5

芝村:ここまででVP獲得までやってね。1404まで。

藻女@神聖巫連盟:一度戦闘に使用した購入物はその後のターンで使えないって認識であっていますか?
芝村:いや。使えるよ。>藻女 役も購入物も破壊されることはない。

蒼のあおひと@涼州:
 9T:突撃砲大隊、歩兵大隊 / 10T:重戦車大隊購入。
 機甲師団(戦力5)*2、工兵連隊(戦力2)*2、独立重戦車大隊(戦力2)を提出します。VP6獲得、累計14です。
クレール@るしにゃん王国:T9機動歩兵大隊×2 T10工兵1 軽戦車1 できる役は 機甲師団1、独立重戦車大隊1。どこにも勝てず。うーん、詰んで しまった……
芝村:あおひとすごいのう。 そしてクレール。わかるわかる。
蒼のあおひと@涼州:ダイス目の勝利ですね(笑
クレール@るしにゃん王国:朝の実験でやってた目の組み合わせのほうが成績がちょっとだけいいのでちょっと悔しいです(笑)>芝村さん
芝村:3と4がなーでらんのなんのって(笑) いや、ダイスゲームだからいいんだけども。

芝村:
 出尽くしたか。つづいて最終12Tまでいくよ
 1943年。ドイツは起死回生のクルスク戦を開始。ティーガーやパンターが大量投入され、ロシア の地は鉄のアニマルランドと化した。
 ここで累計VP12以上では ドイツ勝利コース それ以下は史実コース。
 ではダイスいきます。

MASTER◆芝村:3D6 → 6 + 5 + 1 = 12 (7/21-14:07:02)
芝村:ターン11 6、5、1

MASTER◆芝村:3D6 → 3 + 4 + 1 = 8 (7/21-14:07:20)
芝村:ターン12 3、4、1

芝村:以上でした。最後の買い物と役作り、VP獲得までやって提出してください。

むつき@レンジャー連邦:ここまでの分です #http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=ty0k0&mode=res&no=8001
芝村:おお、むつきもありがとう。参加者カウントしといてね。

高原:11ターンなし 12ターンなし 物資だけと人と金だけじゃどうにもならねえ!
芝村:高原 お前ある意味すごいな……

大神@世忍:購入:重戦車大隊*2、国民歩兵*1、工兵*1 役:独立重戦車大隊:10、捜索連隊:1、工兵連隊*1:24  ジェーコフ:21:8  VP:8 累計VP:24
らうーる@満天星国:前回同様、独立重戦車大隊×8+歩兵師団×1(=戦力20)で7VPを得ます。3+6+7+7で合計23VPです。
芝村:らうーると大神は20VP超えか。すごいねえ。

竜宮・司:T11対戦車砲中隊1 工兵大隊1 T12重砲中隊1 計戦力20 ○役 精鋭歩兵師団3 工兵連隊1 JS戦車軍団戦力18と戦いVP7獲得  計VP22
芝村:竜宮も20ごえ。おー。

芝村:なるほど。ありがとう。ではテスト終了です。さて。感想を聞こうか。
(あれこれと感想を言うプレイヤー達)

芝村:
 俺の感想はごめごめ、一人プレイのVP高すぎた。&重戦車はバランス調整だな。
 平均モデルは予想通り闇に沈んだな。

桂林怜夜@世界忍者国:補給がコストの割に使えないと思いました。
芝村:補給部隊はたしかに役立たずだね。

かくた@よんた藩国:
 出る時は全資源×6単位なので、生産計画は立てやすかったです(w 6が1個出たらここまで、2個出たらここまで、と。
 後は補給が使いづらく感じました、史実通りなんですが(w
芝村:補給は強化しないとね。うん。

鷺坂祐介@天領:騎兵大隊も捜索連隊のみしか使えないので、ここもとりにくい感じがします。
芝村:騎兵はまあ、史実通りというか(笑)

芝村:
 うむ。そんなところか。わかった。修正版を作って配布するが、敵を少し弱めにしてもいいかもな。
 今日中に修正版テンダイスにだすよ。そっちで水曜は行う。
 ありがとう。さすがに20人以上テストプレイヤーいると、簡単にデバックできるね。
 んでは解散。今日はありがとう。

MASTER:芝村さん、さようなら~。 (7/21-14:27:47)

・7月21日(月) テンダイス記事 15:30 テストゲーム:モスクワの夏(Verb)
 http://blog.tendice.jp/201407/article_3.html




【6】テストゲームで独ソ戦(修正版)!

  7月23日(水)夜のNWCでは、芝村さんによるテストゲーム……
 すなわち、ドイツVSソ連を背景にした変型ダイスポーカー、モスクワの夏! の修正版のテストゲームが行われました!
 前回の反省を活かしたり、ダイスに泣いたり笑ったりしつつ、あれこれアイドレスプレイヤー達がテストプレイを行った模様です。

MASTER:芝村さん、ようこそ! (7/23-21:26:46)

芝村:こんばんは。
(こんばんはー と発言するプレイヤー達)

芝村:モスクワの夏は攻略パターンの改善できたかなぁ。3、4種類は解法が欲しいが。

高原:http://ogasawaralog.web.fc2.com/0721.txt  前回の参加者リストです。
高原:結果等のとりまとめやってくださったむつきさんも5マイルということでいいでしょうか?>芝村さん
芝村:OK。>高原

藻女@神聖巫連盟:Qmiz:すいません特別な買い物リスト2の効果で質問があるんですがよろしいでしょうか?
芝村:Amiz:ええよ。
藻女@神聖巫連盟:
 特別な買い物リストは一度当たり複数の効果の一つを一つの役(複数同じ役があってもその中の一つ)に使用できるという事でよろしいでしょうか? また一 つの役に重ね掛けは出来るのでしょうか?
芝村:☆特別な買い物リスト2(役の効果を変動させる、購入後効果は永続する対応する役全てに効果があり、重ね掛けはできない) のでよろしく。重ね掛け はできません。

芝村:
 まあ。テストプレイの2回目でもやるか。今回は攻略難易がどれくらい下がってるかのテストだね。
 ルール等の不明点はないね。前回テストログで不明確なやつがあったんで、出目、獲得したリソース、購入物はきちんとそろって報告してね。
 前回と比較して重戦車が弱体化したのと、補給が強くなった。
 また歩兵、騎兵のアップデートが可能になってるのがでかいね。空軍は今回気まぐれなので役に立ちません(笑)
かくた@よんた藩国:#www>ルフトバッフェ

芝村:
 一応専門的な話をすると、二段階のリソース変換による変形ダイスポーカーがこのゲームなんだけど。
 二段階変換をかませることでどの程度運を薄め、あるいは思考範囲を狭められるかがテーマだね。概念実験で必要なのはこの辺。
 アップグレードなどは二次変換の変形なんだけど、リカバリが簡単になってるので全体難易は下がってるはず。
 プレイヤーはいろんなプレイでスコアメイキングに励んでほしいね。狙い目は25点かな。
吾妻 勲@星鋼京:25点かー…最大値が66点でしたっけ、今回。
芝村:いや、66はありえないかな。>吾妻 それは極ふり最良ダイスの思考だと思われ。

芝村:
 ということで、やってみるか。ルールについてわからないことはない? なければはじめるよ。
 ゲーム中に速度が速くてついてこれないときは、言ってください。五分待ちます。
(よろしくお願いしますー と発言するプレイヤー達)

芝村:ということで、参加者の皆さんは、1-3のダイスリストを公開してください。時間8分。2156まで。
(ダイスリストを提出するプレイヤー達)
芝村:お。さすがゲーマー。前回の反省がすべて生かされている(笑)

青狸:
 (1)1:人人物物物金金金 2:人物物物金金金 3:人人人 4:なし 5:なし 6:なし
 (2)1:人人物物物金金金 2:人物物物金金金 3:人人人 4:なし 5:なし 6:なし
 (3)1:人人物物物金金金 2:人物物物金金金 3:人人人 4:なし 5:なし 6:なし
芝村:青狸がVerb対応の冴えた感じだね。

桂林怜夜@世界忍者国:あ、特別な買い物は、部隊が揃う前に購入してよろしいのでしょうか?>芝村さん
芝村:いつでも買えます。>Lei もっとも、アップグレードは対応部隊がないとダメです。

芝村:
 今回は突撃砲が流行しそうだね。
 あとは歩兵か。これが強化されたんで、平均戦術も結構目が出てきてるうわさが。

芝村:
 まあ、もともとこのゲーム。お菓子作るゲームだったんだが。
 皆がお菓子作りにこだわってリソース変換どころでなくなったので馴染みのない軍隊ものにした。いや、マドレーヌはいいからとか。

芝村:
 ということで、いきます。
 1941年6月……… ドイツはソ連領に突如侵攻を開始。現場からは無数の情報があげられていた が、モスクワはなぜか沈黙していた。
 では6ターン目までのダイスを振ります。各ターンごとの買い物を宣言してね。

MASTER◆芝村:6D6 → 1 + 4 + 6 + 3 + 4 + 1 = 19 (7/23-21:58:46)
芝村:第1ターン1、4 第2ターン6、3 第3ターン4、1

MASTER◆芝村:6D6 → 1 + 4 + 5 + 3 + 6 + 5 = 24 (7/23-22:00:01)
芝村:第4ターン1、4 第5ターン5、3 第6ターン6、5

芝村:以上 第6ターンまででした。買い物宣言して戦闘、VP獲得までよろしく。時間は2220までです。GO。
(リソースを購入して役を作ったりして戦闘結果を提出するプレイヤー達)

戯言屋:(あ、これダメな出目だ……という顔)
田中申@akiharu国:リソースを一切取得できなかったので、買い物はありません(笑)
芝村:戯言、田中、死亡確認……

芝村:
 というか、極ふりは外れた時のダメージがでけえな。
 どこのターンでなにかったか情報かけー(くわ)
(再度ターンごとにリソースを購入した内容などを提出し直すプレイヤー達)

芝村:しかし。今回1たくさんだね!
蒼のあおひと@涼州:今回もじゃないですかね!w
鷺坂祐介@天領:前回もだった気がします!<1たくさん
琥村@リワマヒ国:今回、というか前回も…
芝村:うんうん。>ダイスの偏り。まあつうても純粋な思考ゲームだと、マルチプレイゲームだとすぐ廃れてな……
竜宮・司:1は3回しか出てませんよ、4も3回出てるのでまぁ普通の範疇です。
芝村:なるほど。>竜宮 まあ、12回で3ならそうね。

芝村:アリガトー。>購入物情報記載 デバックの役に立ちます。

青狸:
 1T:人2物3金3(買い物:騎兵大隊1,軽戦車大隊1)
 2T:人3(買い物:偵察の重視:捜索連隊の戦力+1)
 3T:人2物3金3(買い物:騎兵大隊1,軽戦車大隊1)
 4T:人2物3金3(買い物:騎兵大隊1,軽戦車大隊1)
 5T:人3(買い物:侵攻作戦の研究:機甲師団、SS師団の戦力+2)
 6T:なし。
 6T時戦力:捜索連隊3&偵察の重視で計6、敵歩兵師団:6:3によりVP3を獲得。
芝村:青狸がなんかマイヤーっぽい(笑)
青狸:ダイスの内容ははると全く同じなのに配置した出目が違った結果格差が……!

はる:
 T1:騎兵大隊+軽戦車大隊
 T2:捜索連隊+騎兵大隊+軽戦車大隊
 T3:騎兵大隊+軽戦車大隊
 T4:騎兵大隊+軽戦車大隊
 T5:機甲師団
 T6:騎兵大隊+軽戦車大隊
 合計:騎兵大隊*5、軽戦車大隊*5、捜索連隊/役が捜索連隊*5で敵戦車師団:9撃破、VP4です。
 おっと。購入物の捜索連隊は偵察の重視の間違いです。偵察の重視+捜索連隊*5で戦力10になります。すみません。
芝村:落ち付け。まだ6分ある。
来須・A・鷹臣@るしにゃん:わーもうちょっと時間くださいorz
芝村:OKOK、25分までまつのでしっかりやろう。

芝村:
 今回はリソース管理で徹底して贅肉取ってるプレイヤーがおるな。お見事。(=破棄がない)
 さすがアイドレスプレイヤー。テストプレイヤーとしては効果絶大だな…… このメンツ使えば俺、絶妙のゲームつくれるかもしれん。
 まあ、破棄が多いのは、買い物選択肢が複数ある限りにおいて言い換えれば自由度を示すから、必ずしも悪ではないんだが。
 つーてもある程度は買い物想定して割り振りになるよね。やっぱ。
 まあ、運げゲーなんで、どんなすごい作戦立てても、勝率は3割くらいなんだけどね。4割はすさまじい。およそ野球と同じくらいの勝率なんよ。
蒼のあおひと@涼州:ダイス目が偏れば勝てるんですよ!!@@
芝村:まったくだ。そりゃ偏れば勝てる。うむ。

芝村:あと2分よー
来須・A・鷹臣@るしにゃん:あかん、@@して無理…
藤村 早紀乃:すみません。1分時間をください……! 出しなおします。
芝村:んじゃ1分待つぞ。

高原:#しかし、こうも軽戦車ばっかだと真鍋譲治先生の重機甲乙女状態だ……
芝村:ちなみに1940年のフランス戦どころか41年でも軽戦車は運用されまくりでした。

玄霧弦耶@玄霧藩国:捜索連隊を出し続けて2点ずつ稼ぐ、か。ふむ……
芝村:捜索連隊はバランス調整かけるかー。

芝村:
 ということで、次いきます。第7、第8ターンのダイスです。
 遅れている人も遅れて提出OKよ。あきらめないでよし。ゆっくりやりねえ。

MASTER◆芝村:2D6 → 1 + 3 = 4 (7/23-22:29:44)
芝村:おっと、第7ターンからダイス3でした。

MASTER◆芝村:3D6 → 5 + 1 + 5 = 11 (7/23-22:30:18)
芝村:第7ターン 5、1、5

MASTER◆芝村:3D6 → 2 + 1 + 5 = 8 (7/23-22:30:41)
芝村:第8ターン 2,1,5 きました。5祭りです。

芝村:では買い物と戦闘まで開始。2238まで。
(リソースを購入して役を作ったりして戦闘結果を提出するプレイヤー達)

かくた@よんた藩国:獲得:なし 購入なし 役:機甲師団1、工兵連隊1 戦力8 戦闘なし 累計VP3 #やー、楽だ(苦笑
玄霧弦耶@玄霧藩国:買い物はなし。機甲師団+偵察戦術と要塞で戦力12、敵冬季攻勢にアタックしてVP5獲得。累計VP8です。念のため要塞立てておい て助かったぜ!
芝村:スカした人は買い物楽だよね…… そして要塞はいいよね。要塞。

涼原秋春:
 T7:軽戦車1、補給部隊1
 T8:機動部隊2
 機甲師団+侵攻作戦を1つ、要塞線を1つ作成して合計戦力13。敵冬季攻勢を撃破してVP5。
芝村:おお。akiharuがハルダーになっとる。

神室@紅葉国:
 ターン7:人4物2金2 騎兵大隊*1、「偵察の重視」を取得、物1破棄。
 ターン8:人3金1 工兵連隊取得。
 戦力提出:「侵攻作戦の研究」機甲師団*1(戦力8)、要塞線(戦力4)にて「敵冬季攻勢:12:5」と戦闘、VP5を獲得。
 累計VP8>http://gyazo.com/c89878b67dae4eee849b3d1202f5977f
芝村:工兵連隊きたー。>神室 (7/23-22:37:18)

蒼のあおひと@涼州:すみません、少し時間をくださいー;
芝村:OK。2242まで待つ。
阪明日見@akiharu国:時間いただきたいです。
芝村:OKOK。43分まで待つ。>阪

よんた:こちらも時間ください。買い物がー
里樹澪@満天星国:すみません、少し時間をいただけますか……
芝村:あら。まとめて大変そうね。じゃあ皆44分まで待ちます。いそげ。

芝村:今のところVP8くらいが優勝ラインかなー。9いってる人は優勝候補。8は優勝戦線に残っている。

高原:騎兵大隊2で偵察連隊、戦力1 機甲師団に侵攻作戦で戦力8  合計で戦力9を要塞戦に使用しVP合計7になります。
芝村:前回轟沈してた高原が復活してる。

鷺坂祐介@天領:あふれるリソースがうらやましいです! あふれてみたい。
芝村:まあ、はっきーは運がないだけだな……

奥羽りんく:あ、すみません。提出戦力ミスりました。出しなおします。
芝村:ああい。>りんく

はる:捜索作りつつ機甲師団にシフトする作戦です。
芝村:はるの作戦は冴えとるね。

芝村:
 あと一分。
 さて。そろそろいくか……
岩崎経@詩歌藩国:しゅいませんもうちょっともってくださいー
よんた:役の集計してますー
芝村:いいぞ、岩崎、よんた。遅れてもいいので続けろ。

芝村:ターン9、ターン10ダイスいきます。あ、遅れてる人は焦らずね。

MASTER◆芝村:3D6 → 6 + 6 + 4 = 16 (7/23-22:45:16)
芝村:第9ターン、6,6、4

MASTER◆芝村:3D6 → 6 + 2 + 4 = 12 (7/23-22:45:50)
芝村:第10ターン 6、2、4

芝村:では2255までGO。買い物と、戦闘までやれ。
(リソースを購入して役を作ったりして戦闘結果を提出するプレイヤー達)

きみこ:補給段列は10ターンでしか戦力に入れられないんですよね?
芝村:そだね。>きみこ

高原:ギャー やべえ見事に補給が死んだ。
芝村:いいな。補給がつきたて(笑)>高原

神室@紅葉国:少し時間頂きたいです。
谷坂少年@神聖巫連盟:間に合わないです、すみません。
芝村:ああい。56分まで待つよ。
阪明日見@akiharu国:時間いただきたいですー
芝村:58分まで待ちます。まあ、頑張れ。>遅れ気味の人

芝村:後半になってお通夜になる人はだいぶ減ったね。前回は8ターン以降、沈黙が多くて困った。

奥羽りんく:ひたすらに対戦車砲中隊を買いあさるなど…物はあるんだ。人も金もないだけで…。
芝村:対戦車砲は戦争中盤以降が活躍するね。

芝村:
 この段階でVP16が優勝候補かな?
 最終VP21くらいで優勝じゃないかな。

芝村:ではいきまーす ラスト 11、12ターンです。

MASTER◆芝村:3D6 → 5 + 5 + 3 = 13 (7/23-23:00:29)
芝村:第11ターン 5、5、3

MASTER◆芝村:3D6 → 1 + 6 + 5 = 12 (7/23-23:00:52)
芝村:第12ターン 1、6、5 またもきました、5祭。

芝村:それでは最後の買い物、戦闘と点数集計をどうぞ。一旦2210まで待ちます。2310だった。すまんすまん。
(リソースを購入して役を作ったりして戦闘結果を提出するプレイヤー達)

芝村:捜索連隊が猛威を振るってる(笑) 歩兵は見向きもされてないな。調整がたりんかった

岩崎経@詩歌藩国:すいません。今更質問なんですがダイスの順番で1のダイスの出目4、2のダイスの出目3、とかってリソース分けられてますか。逆にして リソースもらえないですよね。
芝村:逆にはならんね。>岩崎。順番通り
岩崎経@詩歌藩国:すいません。混ぜてました……。さかのぼるのもあれなのでリタイアさせてくださいー
芝村:ま、きにすんな。>岩崎 次やるとき注意すればよし。

よんた:10T戦闘 機甲部隊2つで敵親衛師団撃破、SS師団+侵攻作戦の研究と補給段列で自爆義勇兵団撃破でVP12 計VP21 次の買い物を。遅れ て本と申し訳ないです。
芝村:よんたがラスト残してVP21?

芝村:さて。お疲れ様でした。
(お疲れ様でしたー と発言するプレイヤー達)
芝村:参加賞は全員に5マイル。VP20以上のプレイヤーには特別ボーナスでアイドレス用の戦車を あげよう。厳密には牽引車だけど。
芝村:まあ。俺は今回2にリソース集中して裏でやっててVP12だったんで。

よんた:っと、おわったので、これでいったんやめときます。
来須・A・鷹臣@るしにゃん:ほあ、めっちゃ間に合わなかった。おつかれさまでした。
芝村:あ。続けていいよ>遅れてる人

芝村:
 誰かVP20以上のプレイヤーの途中チェックてつだってちょ。一人のチェックに3マイル出す。
 じゃあ、玄霧、竜宮、高原で 分け合って手伝って頂戴な。3にんずつでもたのまあ。
玄霧弦耶@玄霧藩国:はーい。
高原:はーい。
竜宮・司:はい。

芝村:
 今回は軽戦車による捜索部隊が大変な猛威を(笑)
 回し方ははるとか青狸がかなり有効だった気がするなあ。あ、戯言屋もおしかったね。

らうーる@満天星国:に、日曜のテストプレイで20点以上の人ももらえ たりしないでしょうか(すいません、いやでもほしいです… >戦車
芝村:え。日曜は本テストではなかったからな……まあでもそうだね。がんばったのは確かだから、 VP20以上はあげるようにしようか。
玄霧弦耶@玄霧藩国:前回のテスト(たぶん月曜昼のやつかな?)も20以上はもらえるということで、チェック対象に入れたほうがいいでしょうか?>芝村さ ん
芝村:まあ、マイル稼ぎたいときはチェックしてちょ。>玄霧 月曜はあんまり重視してないけど、一応ね。

りゅうへんげ:一号二号戦車大活躍! 主に狙ったのは燃料(補給部隊)と履帯でしょうか?
芝村:活躍したのは38tだよ。

芝村:
 現状はA4一枚の印刷でプレイできてるので、花見やJGCでやれそうだね。
 まあ、概念実験は出来たんで、次は本番か。猫探しも予想通りだったし。あと最後の一個がなー

曲直瀬りま@FVB:ダイスの割り振りとリソース管理。ゲームは始まる前に勝敗が決まってる……という感想。
芝村:そうですね。>ゲーム始まる前に勝敗が決まる。割と頭使って戦略練ってないと。
芝村:さりとて運もあるんで、調子悪い時のスコアメイキングも重要と。3回プレイの結果合計あたりがほんとの実力ね(笑)
芝村:まあでも、このスタイルのゲームは手間も少ないんで、配布ゲームにはよさそうね。2、3種類作って飲み会用に用意しておくか。
芝村:まあ。プレイング的には良く分かったんでテストにはなった! ありがとう。

よんた:機甲部隊3つと軽歩兵師団+防衛戦術の研究でベルリン占領部隊撃破、SS師団+侵攻作戦の研究と機甲部隊と工兵大隊でJS戦車軍団撃破、VP15  計VP36。
芝村:すげえ。VP36。

久珂あゆみ@FEG:こんばんはー(うっうっ
芝村:どしたの。>うっうっ
久珂あゆみ@FEG:いやゲームまにあわなかったので
芝村:なるほど。まあ、次があるさ。

鷺坂祐介@天領:中戦車+機動歩兵が買えるようにしつつ、あまりリソースは工兵で割り振れるようにしてたのですが、なかなかうまく行かずにで。
高原:最初俺もそうしようと思ってたんだけど、中盤過ぎて気づいた。中戦車高い>機動歩兵と中戦車
青狸:戦車連隊があまり強くなかったので軽戦車主軸でいいかなーと。
芝村:中戦車は不遇だな(笑)

芝村:ということで解散しましょう。手伝ってくれてありがとー。いいデータがとれました。

MASTER:芝村さん、さようなら~。 (7/23-23:33:25)