2016年 11月 エレメンタルローズ・ソロゲーム(まとめ途中) (更新2016:1112:10:17)



2014 年 1月(1) アイドレスシステム3 テストプレイ
2014 年 1月(2) B世界からの襲撃!
2014 年 1月(3) B世界からの襲撃!
2014年 2月(1) B世 界 との戦いと水の塔攻防戦
2014 年 2月(2) ダンジョンアタック! 序
2014 年 3月(1) ダンジョンアタック! 破
2014 年 3月(2) ダンジョンアタック! 急
2014 年 4月 編成教室
2014 年 5月 B世界のプレイヤー達
2014年 6月 内政プレテス ト!
2014年 7月 本試験延期とテ ストゲーム
2014年 8月 新アイドレスと根源 力ショップ
2016年  5月 アイドレスリハビリゲームブック
2016年  7月 突然旅団&ミニットマン&リベライゼーション
2016 年10月 voteadv&突 然旅団再び
2016 年11月 エレメンタルロー ズ・ソロゲーム(まとめ途中) ← イマココ
2016年12月 我らシューター!
2017年 1月  黒剣のクロニカ・ソロゲーム

2017年 2月  黒剣のクロニカ・ミニゲーム再び
2017年 3月他 エースゲーム 失敗・その他
2017年 6月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(1)
2017年 7月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(2)
2017年 7月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(3)
2017 年 7月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(4
2017 年 7月  アイドレスシステム4 立国ゲーム(5
2017 年 8月  アイドレスシステム4 立国ゲーム延長戦&ターン20へ
2017 年 8月  アイドレスシステム4 アイドレス作成相談会
2017 年 8月  アイドレスシステム4 未定




2016年11月。冬の訪れを感じさせる、そんな今日この頃。
 しかし無名世界観は、ツイッターを中心とした芝村さんのゲームによって、熱く苦いコーヒーのような展開が続いていた。
 11月2日(水)…… 突然旅団が砲撃戦をしてから3日後。そろそろ雲英の魔術世界に残ったファンタジー部隊が、謎の霧と接触する頃だった。
 夕方頃の11月15日から10日間行われるエレメンタルローズのソロゲームの説明の後、夜になって、まさかのアンケートゲームが行われることに……!

・11月2日(水) ツイッター 15:22 芝村さんのツイート
 芝村:エレメンタル・ローズ ソロゲームには廃人度というパラメータがあって、廃人度高いとレベル上げやすくなる。
  一方で社会成功レベルがあって高いと重課金出来る。それとは別にリア充度があって、それは廃人 度高くても社会成功レベル高くても中々上がらない。

  ・宮林忠義

   リア充度3
   社会成功度5
   廃人度7

 
  ・柳智雄
   リア充度8
   社会成功度7
   廃人度5
 
  ・(参考)GENZ70歳
   リア充度0
   社会成功度10
   廃人度10

  リア充度が高いと強制的に廃人度が下がる時があります。
  エレメンタルローズ ソロゲームは毎日数回発表されるイベントの結果でパラメータを変化させて行くぼっちゲームです。
  自分一人でこっそりデータを管理しますので素知らぬふりで遊べますし、オーブンしてぎゃー。リ ア充度が下がったとか言い合っても面白いでしょう。
  エレメンタルローズ ソロゲームはリア充勝利とゲーム勝利の二つの勝利パターンがあります。
  リア充10を目指すか、ゲームの勝利点10.を目指すか。プレイヤーに委ねられています。もちろんリア充勝利の方が難しいです。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793699886994599937

・11月2日(水) ツイッター 16:01 芝村さんのツイート
 芝村:
  イベント例:
   あなたはゲーム勝利点5以上持っているだろうか。
   持っているならその勝利を持って俺はリア充だと信じる事が出来る。
   信じるなら リア充度+1
   信じないなら 精霊戦力が2上がる。
   やっぱりレベル上げが重要だったんだよ。

  イベント例2:
   あなたのリア充度が7以上でおめでたな事が起きる(良かったな)
   わーいと喜んでさらにリア充度+1してもいいがその時廃人度は5下がる。
   責任なんか取らないならリア充度は5下がる。この人でなしめ。

  イベント例3:
   あなたは白石か高原か海法かGENZ、もしくは青狸だろうか。
   ならばリア充度は0になる。理由は聞かなくても分かるな。かわりに社会成功度か廃人度を3得 られる。
  https://twitter.com/siva_yuri/status/793709721312079872

・11月2日
(水) ツイッター 16:21 芝村さんとプレイヤー達のツイート
 海法:リアルは充実してますよ! ぴーえすぶいあーる届くし!
 芝村:いいよ。そう信じているならリア充度は1あがる。かわりにリア充度は2下がる。
 海法:やったぁ! 上がったぞ!
 竜乃麻衣:最終的に下がってますがな! 落ち着いて算数してください!
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793714577510797312

・11月2日
(水) ツイッター 16:20 芝村さんのツイート
 芝村:という事で、エレメンタルローズ ソロゲームは11月15日から10日間開催されます。
  皆の物語が、爆発する(かもしれない)
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793714341988012032


・11月2日(水) ツイッター 21:36 芝村さんのツイート
 Re:MOKON:ゲーム勝利点という数値は、消費することで他の数値を上げることができるのでしょうか?
  もし累積点ならば、数値が大きくなることでボーナスを得ることができるのでしょうか。累積点じゃないとして、溜めておくことはできるのでしょうか?
 芝村:勝利点はスコアであり、消費などはありません。またボーナスもありません。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793796112834363392

・11月2日(水) ツイッター 15:28 芝村さんとぱんくすさんのツイート
 ぱんくす:こんにちは。 廃人度ですか……。どこかで聞いたような。あのvoteadv関連4つほど質問があるのですがよろしいでしょうか。
 芝村:どうぞ。
 ぱんくす:質問1です。 voteadv 2回目から4回目の主人公は全て同一人物でしょうか? 電車で地元から栃木に行く、栃木から地元に戻りだした。などの描写が見受けられます。
 芝村:はい。
 ぱんくす:ありがとうございます。 質問2です。藤巻さんの御年齢から推定して、voteadvの2回目から4回目の年代は2024年と推定されます。この認識にあっているでしょうか?
 芝村:いいえ。
 ぱんくす:ありがとうございます。 質問3です。ロボット研究機関の場所はどこか分かりますか? 2回目で主人公がネットの広域監視した際に見つけているので、ネットニュースか何かと考えられます。 それなら場所がわかるかなと思いました。
 芝村:明らかにされてません。
 ぱんくす:分かりましたありがとうございます。最後に、質問4です。主人公の地元はどこか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。
 芝村:明らかになっていません。
 ぱんくす:お忙しい中、御回答いただきありがとうございます。出来る限り、考え直してみます。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793701351435796480

/*/

・11月2日(水) ツイッター 16:20 芝村さんのツイート
 芝村:エレメンタル・ローズの発売記念ミニゲームやる間に新しい小説が発売されるという。バンバ ンでるな俺の本。
  ちなみに、黒クロとマジオペ改の次はしばらく空きます。三月まで発売なしよ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793772877245845504

・芝村裕吏 無名世界観 作品や出来事の現実世界年表
 http://zaregotobeya.onmitsu.jp/sss_n.html

/*/

・11月2日(水) ツイッター 21:32 芝村さんのツイート
 芝村:ザッザッザッ #突然旅団
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793792977114058752

・11月2日(水) ツイッター 21:36 芝村さんのツイート
 芝村:ナイトマスター不在のまま、偵察作戦は続行されていた。
  低物理域訓練を受けたシーフ、アーチャー、合わせて25アタックチーム250人がファンタジー に飲み込まれた栃木県に突入した。 #突然旅団
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793793925240664068

・11月2日(水) ツイッター 21:38 芝村さんのツイート
 芝村:怪しい霧が立ち込めており……なんだか強い悪意を感じる。
  部隊の中で魔法の素養がある者はいるだろうか。いなければ霧に飲まれてそのまま終了する。 # 突然旅団
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793794471561310208

・11月2日(水) ツイッター 21:44 芝村さんのツイート
 芝村:80歳のハツミ・ミナというなんでアーチャー部隊にいるのか分からない占い師が居た。
  彼女はまじないを唱えると霧を解いた。「ほっほっほ。これは邪悪除けの結界だねえ。少しだけ穴 を開けさせてもらったよ」
  霧の向こうは森に飲み込まれた町が見える。住民は平和そうな顔をしており、ここは別段侵寇など 受けていないように思える。 #突然旅団
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793795833023959041

・11月2日(水) ツイッター 21:51 芝村さんのアンケートツイート(投票数127)
 芝村:さて……何を調べれば良いのだろう。 #突然旅団
  10% 藤巻二郎三郎の捜索
  26% ヌマ猫の捜索
  47% 雲英の捜索
  17% BIG青狸
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793797636264386560

・11月2日(水) ツイッター 21:59 芝村さんのツイート
 芝村:雲英を探すことにした。見つける難易はなんと2000。二〇億の針、というほどではない が、一人の女の子を探すのは大変だ。
  ところが、部隊全部の偵察能力は2500ほどもあり、一日で見つけることができた。 #突然旅 団 
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793799636414713856

・11月2日(水) ツイッター 22:04 芝村さんのアンケートツイート(投票数134票)
 芝村:雲英という少女は髪がふんわりと光り輝いている大層な美人 だった。
  いや、髪のせいか。良くわからない。かなりワイルドな人で鉈で枝を払って家と学校の通路を作っていた。 #突然旅団

 
 41% 接触する
  04% 接触しないで帰る
  28% 接触しないで世界差異を探す
  27% しまった。これは罠だ。敵の上陸地点は……!
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793800834559594501

・11月2日(水) ツイッター 22:04 芝村さんのアンケートツイート(投票数134票)
 芝村:雲英という少女は髪がふんわりと光り輝いている大層な美人 だった。
  いや、髪のせいか。良くわからない。かなりワイルドな人で鉈で枝を払って家と学校の通路を作っていた。 #突然旅団

 
 41% 接触する
  04% 接触しないで帰る
  28% 接触しないで世界差異を探す
  27% しまった。これは罠だ。敵の上陸地点は……!
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793800834559594501


・11月2日(水) ツイッター 22:12 芝村さんのアンケートツイート(投票数67票)
 芝村:雲英に接触しに近づいた。ナイフを抜き。にやりと笑う。イヒヒヒヒヒ あなたは当然……  #突然旅団

  13% 雲英を殺害する
  10% 雲英を殺害する
  01% 雲英を殺害する
  76% 執拗に雲英を殺害 する
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793802915747999744

・11月2日(水) ツイッター 22:19 芝村さんのツイート
 芝村:面白がって雲英を殺すことにしたら、なんと髪が光って一度攻撃を退けられてしまった。
  ちっ、加護つきだったか。だが次はやる。 #突然旅団
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793804660419076096

・11月2日(水) ツイッター 22:25 芝村さんのアンケートツイート(投票数167票)
 芝村:身体が勝手に動く中あなたは…… #突然旅団
  05% 危ないと叫ぶ
  14% 身を挺してかばおうとする
  14% 自分を傷つける
  67% それは 全能の 代理 を徴募せし 物言わぬ ……
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793806277843361792


・11月2日(水) ツイッター 22:34 芝村さんのツイート
 芝村:それはもの言わぬ万能の代理を徴募せしもの言わぬ機構
  それは闇が深ければ深いほど、夜が暗ければ暗いほど、燦然と輝く一条の光
  それは幼子の本当の名前!
  あなたの瞳に燃え上がる様な金色の文字が打刻される。 #突然旅団
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793808539915423744

・11月2日(水) ツイッター 22:38 芝村さんのアンケートツイート(投票数175票)
 芝村:あなたの古いクラスメイト、23番目のクラスメイトが命令入力を待っている。 #突然旅団
  17% GFFGFFF
  05% FFGFF
  09% JLJLJLJL
  69% TGHAND
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793809491334615040


・11月2日(水) ツイッター 22:49 芝村さんのツイート
 芝村:陽子さんに描いて貰った文様は今でもあなたの右腕にあった。
  精霊があなたの腕に集まって邪悪を滅ぼせと叫んでいる。あなたは振り向いて不可視の何かを打ち 抜いた。
  「イヒヒヒヒ 口惜しぃ、口惜しいぃ、精霊戦士がまだいようとは……!!」 #突然旅団
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793812196031463425


・11月2日(水) ツイッター 22:51 芝村さんのツイート
 芝村:何が消滅したのを感じた。今度は失敗せずに済んだようだ。
  あなたの肩を誰かが、いや、皆が叩いた気がした。
  雲英に軽く頭を下げて足早に情報収集して撤退した。 #突然旅団
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793812886309130240


・11月2日(水) ツイッター 22:55 芝村さんのツイート
 芝村:部隊は情報を収集し、撤退した。
  ゲームは終了したが、あなたは敵をみつけた。右手を握りしめ、次に備えたまえ。 #突然旅団
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793813689052704768



(勝利を喜びあったり、ガンパレの話をして盛り上がるプレイヤー達)


・11月2日(水) ツイッター 22:31 芝村さんのツイート
 芝村:皆盛り上がっているところすまんが。
  次やるのは投票結果反映したバカゲーだからな。(エレメンタル・ローズ ソロゲーム)
  あと、世界の命運かけるようなシリアスな展開は、ない。
  とはいえ平和でものほほんでもない。
  この世に甘いものはたくさんあるが、ウチの店は酸っぱい辛い苦いウドのコーヒー屋だ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793822967641755648


・11月2日(水) ツイッター 22:32 芝村さんのツイート
 九角アスラ:ゲーム間に合わず残念ですが、お疲れ様でした。
  このシーンで邪悪除けの霧ってことは、中は霧で護られており、我々が穴を開けたために敵の侵入を許してしまったってことですか?
 芝村:ええ。前回霧に攻撃されてる時に気づきそうなものでしたが。
 海法:内部に敵がいて、こちらを弾く結界を張ってるのかなと思ってたのですが、こちらと一緒にこっそりついてきてる敵を弾いてたんですね。
 芝村:せやな。
 九角アスラ:霧に開いた穴はそのままでしょうか? そのままなら閉じる手段はありますか?
  藤巻が雲英を護るために設けたのなら藤巻しか閉じれないのかもと思いました。 #霧に自己修復機能がありますように
 芝村:少しだけ開けたのでそのうち戻るはず。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793823212748496898


・11月2日(水) ツイッター 22:48 芝村さんのツイート
 芝村:という事で寝る。みなさんコメントありがとう。個別対応できずすまぬ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/793827113128169472




2016年11月6日(日) 突如、芝村さんのツイッターで、テンダイス・ミニが始まる。
 なお、テンダイスとは、テンダイスブログという芝村さん主催のネットゲーム(アイドレスなど)で使われるブログであり、
 ゲーム内の物語が小説で描写されたり、ゲームの受付やルールやデータの開示などが行われる場所である。
 そのツイッター版なので、テンダイス・ミニという名前なのだろう(多分)

・11月6日(日) ツイッター 11:37 芝村さんのツイート
 芝村:テンダイス・ミニ
  先週の裏番組
  海法は赤城丸のようにやられていた。
  新作発売で初心者対応ゲームと言いながら虐殺が起きてしまい、周囲に愚痴をばら撒き、さらに自分のaiに相談したいと言い出した。
  そこで半日かけてaiに情報を入力したのはいいのだが、そのことが新たな問題を引き起こした。ai海法が赤城丸のように心折れて周囲に愚痴り出したのである。
  虐殺の話が出て、すぐに帝国議会が開催された。 他世界とはいえ、駆けつけ救援すべきだろうし、虐殺は止めるべきだ。 というのが帝国一般の考え方だった。
  自国とか兵の安全がとか言い始めると統治の根幹が揺れるし、そもそも我らは異世界の娘一人を助ける軍を建てたのではなかったか。
  この問題、帝国内で調整で動いてたあさぎaiも紛糾する議会と自身を狙ったテロにダメだこりゃとなって帝国は一致して海法おろしを始めた。
  一方共和国は自国の兵を守るのが一番だろ、すぐ撤兵に傾いた。
  この際異世界など第七世界人の感傷に過ぎないと新聞は社説をはった。 その頃ai白石藩王は帝国の君側の奸を打つと暗殺計画を建てていた。あの小僧を殺すしかない。
  しかし帝国議会は意外な方向へ進む。独自出兵である。そんな状況で海法は兵を指揮することになった。あとがない状態で彼は戦闘を指揮することになるがこの辺りは戦闘詳報に譲る。
  海法は戦いに勝ち、事態収拾のため本国に帰った。

 https://twitter.com/siva_yuri/status/795092591444230145

・11月6日(日) ツイッター 12:03 芝村さんのツイート
 芝村:と。昼の分はここまで。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795099372828520448


/*/

・11月6日(日) ツイッター 11:37 芝村さんのツイート
 芝村:テンダイス・ミニ
  フィーブル新聞改め戯言屋誠実新聞は偏向報道と罵られつつも売り上げを伸ばし、社会の公器を名乗って帝国共和国向けに情報を発信していた。
  帝国には虐殺を見逃すとは帝国臣民の風上に置けぬと断じ、共和国では若者の命を守れと大いに記事で歌っていた。
  この新聞のあり方に異議を唱えたのが戯言屋(PC)であり、彼は記者を粛清し、正確な記事を出すように動こうとしていた。
  しかし、なんと自分のaiがプレイヤーのアクションを無視。そのままの路線で報道を続けた。
  PCがプレイヤーの言うことを聞かないという珍妙な事件が起きたのは、実は戯言屋のプレイングに原因があった。彼は他人のアドバイスを聞かないことで有名だったのである。
  その写しであるaiもまた、正確に行動をトレースしていた。これはバグなのか、正常動作か作ってる人も途方にくれるような事態であったがともあれこのニュースが海法の柔らかい脇腹を刺したのは事実である。
  ところがこれで海法の腹が決まったのは皮肉であった。徹底抗戦に傾いたのである。
  海法は事件の一報を得ると猛然と兵を集め、プレイヤーはキャラクターの大量産を行なって砲兵戦力を揃え、偵察部隊に加えて戦闘団を組織、
  この状態から共和国のお家芸とも言える火砲の集中運用によるアウトレンジ戦を行なった。アイドレス1の冒頭から数え8年で共和国は歴史と伝統の奇襲、砲兵戦を展開する。
  陣地を作るべきという多数の進言を入れず、砲の秘匿に全力を尽くし、砲の位置を特定される前に正確無比な砲撃で鮮やかに倒した。海法の用兵理論はこうである。
  陣地を作れば位置を敵と特定され、現地勢力と争う。この場合は強襲になる。砲兵と連動して戦う歩兵にも損害が出る。
  海法はこれをいやがってアウトレンジによる奇襲に賭けて防御力0の砲兵を運用した。
  この賭けは成功し、海法はワンサイドゲームに成功する。機動力を砲兵火力が上回り、人的損害を減らすために砲兵に頼るというのは第一次世界大戦での結論と同じだった。
  海法は戦争に関する教育も素養もなかったが、ほぼ同じ結論に達していた。ただ陣地を用いない点が新しいというか、非常にリスクの高い運用だった。しかし、リターンは大きく被害を極限した。
  かくて一つの戦いはおわり、次の戦いまでの時間が始まる。(おわり)
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795244668573229056

・2016年11月6日(日) ツイッター 22:26 芝村さんと感想のツイート
 猫野和錆:情報ありがとうございます。陣地構築はやはり敵に発見されるリスクが高かったのですね。
 芝村:敵というより、警察とか自衛隊だね。
 猫野和錆:あ、そちらがメインなんですね。ありがとうございます。
  確かに、説明して理解が得られるかもわかりませんし、そうなってしまうと仰っていたような被害が出ますものね……
 芝村:まあ、揉めればそれを敵が察するというわけ。
 クレール:ミニテンダイスありがとうございました。現地に被害は大きくあったかもしれませんが、
  国民を守った+リスクに勝ったという点では良い戦いだったんですね。
 芝村:現地被害は少なかったと思うよ。戦闘が短い時間だったこともあるが。
 クレール:そうだったんですね。砲撃時のレールガン周辺の被害描写が激しい印象を持っていたので
  雲英の魔術世界の被害が心配だったのですが、少なく抑えられたという点では安心しました。
 芝村:陣地作って互いに長時間打ち合うのと比べれば、ずいぶん少ない。
 海法:ありがとうございました。警察や自衛隊が止めに来て作戦がご破算になったり、
  最悪、自衛隊と殺し合いになったりする懸念が捨てきれませんでした。隠蔽成功してよかった。
 芝村:せやな。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795256124307959810

・2016年11月6日(日) ツイッター 22:31 芝村さんと戯言屋さんのツイート
 戯言屋:お疲れ様です。戯言屋のPCですが、マジオペRの時のNと戯言屋が融合して、
  N主導のままになってて、実はNのほうがB戯言屋のAIとか、そういうことはありませんか?
 芝村:それ前にも言ってなかった?
 戯言屋:いえ、戯言屋とNの融合の件は、以前問い合わせたらマイルが必要なもののアカウント凍結されているので、
  他の人からマイルを借りてもいいですかと質問したら「対処を検討中」などの回答は貰ったんですが、その後どうなったのか聞いてないんです。
 芝村:融合してると思うが。
 戯言屋:N主導で融合していると大変なので、戯言屋主導のほうに修正してほしいという話だったんです。
  その後、対処を検討中ということになって、それから動きがなかったので、そのあたりがAIのほうに何か影響を与えているのではないかと思ったんです。
 芝村:特に問題なく戯言屋主導だよ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795257194958598146

・2016年11月6日(日) ツイッター 22:43 芝村さんとアラタ世界移動問題のツイート
 涼原秋春:おつかれさまでした。海法さんと色々話した結果、敵として出てくるBキャラとは何なのかという仮説がまとまったのですが確認お願いできないでしょうか? http://nisedenpa.a.la9.jp/i-dress/bpc.txt
 芝村:割と一行目から違うというか、確定でないのが入ってるね。情報固めしないと考察に入るのは危険かな。
 涼原秋春:回答ありがとうございます。この前のマジオペの件もそうですが、w8とはなにかについてかなり事実誤認がある感じですか。
 芝村:正確ではないというか、当時知りうる情報と今ではまた違うからなあ。
 海法:ありゃ。プレイヤー不在の凍結しないPCに問題が出る、辺りも甘いですかね。推測で終わってるので、もっと根拠がないと評価できない感じですかね。
 芝村:まずb世界にリアルはない。プレイヤーが本当にあるならそれは世界番号に出るはずだろう。
 444:お疲れ様です。アラタ世界移動問題ですが、涼原秋春とアラタの間の共通点は以下のようなものでしょうか? http://nisedenpa.a.la9.jp/cgi/bbs-i3/cbbs.cgi?mode=one&namber=1596&type=0&space=0&no=
 芝村:なるほど。いいね。
 444:ありがとうございます。そしてB秋春ですが、テンダイス小説ではバランス派の穏健な保守派と描写されており、その是非はともかく、ファンタジーとしての可能性は死んでいるように思えるのですが。
 芝村:せやな。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795260253378002944

・2016年11月6日(日) ツイッター 22:45 芝村さんと感想のツイート(次回予告?)
 poresann:お疲れ様でした。説明が面白かったです。兵士たちの名誉が回復したかどうか、とても気になります。
 芝村:なるほど。そのうち描こう。
 築山:裏番組ありがとうございました 裏ではないんですが、今回の旅団徴募に答えてくれた設定国民さんたちへの褒賞はちゃんと出ましたでしょうか?
 芝村:そのうち描きます。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795260832057683969

・2016年11月6日(日) ツイッター 22:46 芝村さんと感想のツイート(次回予告?)
 結城由羅:おつかれさまです。裏事情が興味深かったです。
  一点わからなかったのですが、AI白石さんが暗殺しようとしていた「小僧」というのはどなたのことなんでしょうか。不穏なので気になりました……
 芝村:本人が分かれば良い。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795260949024210944

・11月6日(日) ツイッター 22:52 芝村さんのツイート
 芝村:という事で仕事に戻る。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795262687554875392




★最近の無名世界観(2016年11月9日版)

 ・芝村さんの小説、マジオペ改と黒クロが11月15日に発売予定!
  ツイッターで9日、11日、14日の22時からキャラのラフイラストや解説が行われるらしい!
  また、マジオペ改と黒クロの発売記念ゲームが行われるかも? とのこと。

 ・11月15日から10日間、エレメンタルローズのソロゲームが行われる予定。
 ・Aマホ公式SDのシュワさんがセッションのプレイヤーを募集中。
 ・無名世界観についての質疑回答がツイッターでちらほら。


●マジオペ改と黒クロの告知!

・11月7日(月) ツイッター 17:17 平林緑萌さんのツイート
 平林緑萌:【お知らせ】本日21:00頃より、『黒剣のクロニカ』及び『マージナル・オペレーション改』の告知を行います。発売日まで、断続的に何かしら行われる見込みです。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795540788247609344

・11月7日(月) ツイッター 21:03 平林緑萌さんのツイート
 平林:【書影公開】芝村裕吏×しずまよしのり『マージナル・オペレーション改01』、11月15日頃発売です! アマゾンURL #マジオペ
  https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795597538090885121 (←クリックすると画像があります)

・11月7日(月) ツイッター 21:07 平林緑萌さんのツイート
 平林:
  あらすじ:ミャンマー奥地のキャンプ・ハキムで、三〇〇〇人の少年兵たちとともに中国人民解放軍との戦いを続ける元ニート・アラタ。
  ある日、彼のもとに奇妙な依頼が舞い込んだ。依頼主である人民解放軍の女将軍・新的(ニタ)が持ちかけてきたのは、
  アラタが密林を出て国際的な孤立を続ける北朝鮮に渡り、かの国の体制支援を行うことだった。
  新的はテストと称して密林を切り開く工事を開始し、アラタ離脱の危機に、オマルたち部下は激しく動揺する……。
  果たして、部隊はこのまま崩壊してしまうのか? 舞台は密林から極東へ──。新田家の血が、アラタを次なる戦場へと誘う。芝村裕吏×しずまよしのりが贈る大ヒットシリーズ、ここにリブート!
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795598483914768384

・11月7日(月) ツイッター 21:09 平林緑萌さんのツイート
 平林:というわけで、まずは『マジオペ改01』の書影+あらすじ公開でした。なお、本書はCOMIC ZINさんで特典を予定しております(通販も可能)
  お、このあと22時頃に新シリーズ『黒剣のクロニカ01』の書影+あらすじ公開を予定しております。それまでみなさま、しばしご歓談くださいw 質問などあれば、いつも通り答えられる範囲で答えます。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795599100561408000

・11月7日(月) ツイッター 21:12 芝村さんのツイート
 芝村:マージナル・オペレーション改1。それは傭兵が消えるまでの物語。
  05のあと、f1、f2の内容にもかぶってますね。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795599698631557120

・11月7日(月) ツイッター 21:15 平林緑萌さんと戯言屋さんのツイート
 戯言屋:質問です。新的将軍のイラストはありますか?
 平林:あるといえばありますね。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795600529724293120

・11月7日(月) ツイッター 21:15 平林緑萌さんとフジエダ@藤五郎さんのツイート
 フジエダ:極東でアラタとジブリール、女将軍・新的とどう戦場を切り開いていくのか楽しみです。シベリアもでてこないかなぁ。
 平林:極東と書いて「シベリア」と読みます。ご期待ください!
 フジエダ:ありがとうございます! ええと、シベリアの方々も出てくるのでしょうか?
 平林:それは読んでのお楽しみですが、期待していただいていいかと。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795600683042938881

・11月7日(月) ツイッター 21:16 平林緑萌さんとあんどらさんのツイート
 あんどら:何巻まで予定してますか?
 平林:特に決まった巻数は、今のところありません。つまり……。
 あんどら:見切り発車……?
 平林:準備はちゃんとしてますw
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795600920121724928

・11月7日(月) ツイッター 21:17 しずまよしのりさんのツイート
 しずまよしのり:遂にマージナル・オペレーション新シリーズ『マージナル・オペレーション改』が始まりますよ~!
  『マジオペ改01』の表紙のアラタは前シリーズ5巻の表紙で緩めたネクタイを締めなおし先を見据えてる感じにしてみました。
 https://twitter.com/M_ars/status/795600946663297024

・11月7日(月) ツイッター 21:56 平林緑萌さんと凪㌠さんのツイート
 凪㌠:マジオペ5巻のこのデザインに鳥肌たった覚えある。
 平林:あそこからのリブートということで、これまで積み重ねてきたものを踏まえつつ一歩踏み出す感じを出せればという感じのものになってますです。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795610897053937664

・11月7日(月) ツイッター 21:31 平林緑萌さんと桂林怜夜さんのツイート
 桂林怜夜:信士くんや平林さんや土屋先生やケイマンさん出ますか?
 平林:ケイマンさんは出てますね。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795604538166157313

・11月7日(月) ツイッター 21:34 平林緑萌さんのツイート
 平林:時間が少しあるので、新田家サーガに手を出そうかなと思っている人に、「この順番がええよ」というのを少し書いてみんとす。
  まずは無印『マージナル・オペレーション』01~05(BOXセットあります) これは元ニート・アラタの中央アジア~ミャンマーのお話。
  その次は『遙か凍土のカナン』1~7。こちらはアラタのご先祖・新田良造が、コサックのお姫様や馬や犬やゆかいな仲間たち(端折った)と、ユーラシアをぐるりと旅して、おまけにシベリアに国を作るぞ~というお話。完結済。
  『マジオペ』無印→『はるカナ』の次は、『マージナル・オペレーション 空白の一年』上下巻がおすすめ。時系列的には『マジオペ』01と02の間のお話なんですが、『はるカナ』の内容を把握してからのほうがいろいろとわかりやすいかと。
  『マジオペ』無印→『はるカナ』→『マジオペ空』の次は、今月出る『マジオペ改』でも、短篇集『マジオペ』F・FⅡでも、『しずまよしのりマージナル・オペレーション画集01』収録の「病室の恋」でもどれでもいいかなと思います。
  あ、キムラダイスケさんによるコミカライズ版『マージナル・オペレーション』もオススメです。
  原作(無印)はアラタ一人称なので、当然色々と情報が捨象されているわけですが、漫画は三人称ですのでまた見え方が違います。現時点で、原作3巻の半分ちょいくらいの所まで進んでます。今月新刊も出ます。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795605304675221504

・11月7日(月) ツイッター 21:46 平林緑萌さんとフジエダさんのツイート
 平林:そうそう、もちろん『マジオペ改』もデザインは川名潤さんです。中扉めっちゃかっこいいので、ちょっとだけお見せします。
 フジエダ:これはミャンマーの方の写真かな?
 平林:ですです。今回中扉は見開き×2で、ストーリーを意識した作りになってます。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795608336095842305
 (←クリックすると画像があります)

・11月7日(月) ツイッター 21:48 平林緑萌さんと謎追い達のツイート
 高渡あゆみ:あれ アラタって 式神1の光太郎みたいに ニートがうっかり軍事的に超強くなってしまったせいで ご先祖がすごい軍人だったってことになったんだっけ……?
 高原:元々設定として良造さんくらいまで設定はあったらしいから、どうだろう。
 高渡あゆみ:あっそういえば家計図云々言ってた気億がうっすら。
 涼原秋春:もともとの良造さんがシベリア共和国建国の父だとは誰も言ってないのがポイントだと思う。
 平林:アラタ誕生の時点で少なくとも三代遡る家系図はあったと思われ。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795608927589122049

・11月7日(月) ツイッター 22:04 平林緑萌さんのツイート
 シュワ:林さんに「守和のイラストはありますか?」と聞こうと思ったが、さすがに自粛する。割れながらオトナになったものである……
 平林:ないですね。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795612903546044416

・11月7日(月) ツイッター 22:40 平林緑萌さんのツイート
 フジエダ:マジオペ改の方で、アラタ離脱で部隊が危機、とありましたのでアラタが居ぬ間に新的が基地襲撃してFⅡのようにアラタの子、
  イブンが指揮をとる展開とか期待して良いのでしょうか? あとオマルの食べ歩き紀行も楽しみにしております。
 平林:オマルのご飯チャレンジは期待してもいいかもしれませんw
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795622052136747008

・11月7日(月) ツイッター 22:49 平林緑萌さんと太平さんのツイート
 太平:マジオペ空白の1年がバスで砂漠を行く扉でしたので、旅の終着点として、草原の家になったというところでしょうか? とまれ、このプロローグだけで鳥肌もんです。楽しみにしてます!
 平林:いえ、キャンプハキムを出て新たな場所に向かうイメージですね。この次の見開きと合わせればわかりやすいかなと。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795624212253667328

/*/

・11月7日(月) ツイッター 22:00 平林緑萌さんのツイート
 平林:さて、22時。
  アイドルマスターシンデレラガールズ
  間違えました。『黒剣(くろがね)のクロニカ』、告知いきますよ~!
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795611849886531584

・11月7日(月) ツイッター 22:02 平林緑萌さんのツイート
 平林:【書影公開】芝村裕吏×しずまよしのり『黒剣のクロニカ01』、11月15日頃発売! 黒剣は「くろがね」と読みます^^
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795612357137268736
 (←クリックすると画像があります)

・11月7日(月) ツイッター 22:08 平林緑萌さんのツイート
 フィールド:脇に持ってるのは、ボードがな……?
 平林:石版ですね。この時代の筆記具です。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795613812439195649

・11月7日(月) ツイッター 22:05 平林緑萌さんのツイート
 平林:
  あらすじ:遙か昔──、高度な文明を誇ったアトランティス大陸が海没したのち、遺民たちが多島海に散らばり、数多の都市国家を形成していた時代。
  都市国家・コフの貴族“黒剣(くろがね)家”に生まれたフランは、奴隷であった母を父に殺され、陰湿な次兄・オウメスからは虐待を受けながら、難民のみを友として不遇に育った。
  しかし、勇猛な長兄・トウメスから命じられ、婚姻の使者として赴いた隣市・ヤニアで“小百合(さゆり)家”の二人の姫と出会ったことが、フランの境遇に大きな転機をもたらす。
  姉で人馬のイルケと、美しさを謳われる妹のオルドネー。フランが彼女たちとともに歩むことを決めたとき、多島海の歴史は新たな道を辿り始める……。
  いま、幾星霜を経て、失われた年代記が再び語られる──。『マージナル・オペレーション』のタッグが贈る、超巨弾ファンタジー、ここに開幕! #黒クロ
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795613134341820416

・11月7日(月) ツイッター 22:16 平林緑萌さんのツイート
 平林:『黒剣のクロニカ』もデザインは川名さん。中扉の1ページ目はこんな感じ。本作の元になった写本の原題が記されています。  #黒クロ
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795615822999756801
 (←クリックすると画像があります)

・11月7日(月) ツイッター 22:18 平林緑萌さんのツイート
 平林:この黒剣家の紋章は、しずまさんのラフを元に川名さんが作成。だまし絵構造になってます。何が見えるかな? #黒クロ
 ぱんくす:向かい合う2人の人に見える。 黒クロのだまし絵。
 平林:
正解!
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795616402115731456
 (←クリックすると画像があります)

・11月7日(月) ツイッター 22:24 平林緑萌さんのツイート
 平林:なお、『黒剣のクロニカ01』もCOMIC ZINさんで特典を予定しておりますので、こちらも改めて告知致します。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795617850819870721

・11月7日(月) ツイッター 22:26 平林緑萌さんのツイート
 平林:なお、9日、11日、14日夜に、しずまさんが『黒剣のクロニカ』のキャラクターラフイラストを公開予定!
  芝村さんからも当該キャラについて解説があるとのこと。お二人のアカウントをしっかりフォローしてお待ちください! 時刻は22時を予定! @siva_yuri @M_ars #黒クロ
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795618421022953472

・11月7日(月) ツイッター 22:27 平林緑萌さんのツイート
 平林:『マジオペ改』『黒クロ』ともに、何か質問あればまだしばらく答えますので~。(答えられる範囲でw)
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795618795645583360

・11月7日(月) ツイッター 22:31 平林緑萌さんとシュワさんのツイート
 シュワ:店舗購入特典などはありますか?
 平林:マジオペ、黒クロともにいつも通りZINさんであります!
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795619563685564416

・11月7日(月) ツイッター 22:35 平林緑萌さんと七飾 蛍さんのツイート
 七飾 蛍:黒クロは読みは正しくはなんて読むのが正しかったんでしょう? 本屋で予約するときそのせいで手間取りました
 平林:「くろがねのくろにか」です。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795620575964065792

・11月7日(月) ツイッター 22:35 平林緑萌さんと双海環さんのツイート
 双海環:すみません、『黒クロ』の表紙の白フクロウの方の名前はなんとおっしゃるのでしょうか?
 平林:11日にしずまさんから明かされるかと。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795620671057313792

・11月7日(月) ツイッター 22:36 平林緑萌さんとりゅうへんげさんのツイート
 りゅうへんげ:叡智が黒剣ということは、梟が剣の精霊か何かでしょうか? 全部肌色のセントール(っぽい女の子)はけしからんと思いました。
  でも、梟は兎も角セントールも鏡に映ってないのはどういう事でしょう?
 平林:カバーの演出は色々と象徴的な意味合いがありますが、現時点で言えるのは「人馬の足にニーソを履かせるしずまさんはけしからん」というところです。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795620955745718272

・11月7日(月) ツイッター 22:39 平林緑萌さんのツイート
 平林:しずまさんは本日誕生日なので、みなさん『マジオペ改』と『黒クロ』の予約よろしくお願いしますね!!!!
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795621707264339968

・11月7日(月) ツイッター 22:43 平林緑萌さんと高原さんのツイート
 平林:『黒剣のクロニカ』のキーアイテムは「鏡」です。 #黒クロ
 高原:あ、そういえば表紙にも大きいのありますねえ。
 平林:そうそう。これも鏡ですね。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795622590077206528

・11月7日(月) ツイッター 22:48 平林緑萌さんとフジエダさんのツイート
 フジエダ:フラン以外写ってないところが気になります。
 平林:ああ、これは読めば謎が解けるというか、「こういう理解かな……」というのがいくつか浮かぶかなと思います。
 フジエダ:そこに写本が関係してくるのでしょうか? ラテン語表記の「年代記(クロニカ)」というのもどうでしょう?
 平林:写本云々はまた別の話ですね(演出的な)
 フジエダ:元ネタになったという写本なのですが ラテン語原題 Liber Armadel でしょうか?調べてるのですがなかなか…
 平林:あ、どっかでこの辺も出すようにしますね。
 フジエダ:調べ終わりました~(*^O^*) マルクス・アウレリウス・アントニヌスの自省録ですね!! またどう関わってくるのか楽しみにしております!!
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795624021140250628

・11月7日(月) ツイッター 22:50 平林緑萌さんと太平さんのツイート
 卜部斎蓮:まだ質問大丈夫でしょうか? また芝村氏……じゃなかった主人公は少女(ヒロイン)泣かせてマスカ?
 平林:黒クロのフランは女の子を怒らせてますね……
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/795624375068176384


●Aマホ公式SDのシュワさんがセッションの参加者を募集中

・11月6日(日) ツイッター 18:08 シュワさんのツイート
 シュワ:Aの魔法陣(第4版)セッションの参加者募集を行います。
  参加を希望する方は下記を参考にして、都合が良い回にキャラクターの投稿をして下さい。
  質問等も受付けておりますので、お気軽にお声をお掛け下さい。 URL
  #voteadv考察 #突然旅団
 https://twitter.com/shuwa_craft/status/795191125438889985

・11月7日(月) ツイッター 07:41 芝村さんのツイート
 芝村:4.5版や5dとかでもいいのよ。ともあれ珍しい公式セッションです。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795395776188813312


●最近の無名世界観の質問

・11月7日(月) ツイッター 11:14 芝村さんと鈴藤 瑞樹さんのツイート
 鈴藤 瑞樹:エレメンタルローズ読みましたー。また〇〇がカレンに見える症候群が発症してミカがカレンに見えるようになりました。
  ミカちゃんめんどくさかわいかったです。あと柳くんのようなリア充は滅ぼさねばならぬと思いました。
 芝村:もう滅んでると思うが(笑
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795449341418704896

・11月7日(月) ツイッター 11:32 芝村さんと結城由羅さんのツイート
 結城由羅:こんにちは、エレメンタル・ローズの人物の生年を調べていて気になったのですが、
  2006年生まれの忠義くんの一才年下のミカさんの9才は2016年になるのですが、ミカさんの世界では2016年に東京オリンピックがあったのでしょうか?
 芝村:いや。そんな事はない。
 結城由羅:ありがとうございます。では、ミカさんの世界でも東京オリンピックの年は2020年だったのでしょうか?
 芝村:ミカの世界という表現ではなんとも言えない。あったかどうかも分からない。
 結城由羅:なるほど……9才当時のミカさんの主観では「硫黄島からの手紙」を見た(東京オリンピックの)年は2020年でしたか、という聞き方でも同定できませんですかね。
 芝村:できません。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795453766279380992

・11月8日(火) ツイッター 10:32 芝村さんとユーラさんのツイート
 芝村:黒剣のクロニカ、発売記念ゲームでもやるか。エレメンタル・ローズ ソロゲームに発売かぶってしもうたし。
 ユーラ:おはようございます。ゲームうれしいです!
 芝村:まだ決まってない。も少しまて。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795801049994915842

・11月8日(火) ツイッター 10:35 芝村さんのツイート
 芝村:仕事が二つ増えた。一つはパーティの席で俺たちのタニグチリウイチ氏がSFを書いてくださいとわざわざ言いにきたので、書く。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795802004912160768

・11月8日(火) ツイッター 11:25 芝村さんと結城由羅さんのツイート
 桂林怜夜:こんにちはー。今月も世界忍者大会記録読みました。相変わらずロジャーの出番がなくて、主人公は竜子さんじゃないかと思います。
  ずっと気になってたのですが、2話の小さいロジャーは子供なのですか? それともゆるキャラみたいに等身が低い何かなのでしょうか?
 芝村:ゆるキャラです。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795814412607111168


・11月8日(火) ツイッター 11:26 芝村さんと結城由羅さんのツイート
 芝村:
  質問:電脳適応アイドレスは第七世界じゃなく第八世界になったのですか?
  回答:迷宮深くにいた先代のシオネによって世界が入れ替わりました。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795814811124645888


・11月8日(火) ツイッター 11:42 芝村さんとぱんくすさんのツイート
 ぱんくす:こんにちは。 先日から色々考えたのですが。
  雲英の魔術の藤巻さんは、利根川水系関連の川の神様でしょうか?
  利根川の東遷を行った徳川家康→次郎三郎 もしくは、坂東太郎に対しての次郎三郎かと思いました。
  もしそうなら、川掃除や川のゴミ拾いなどをすれば喜ばれるのでしょうか。
 芝村:どうだろうね。龍は川の暗喩にせよ。昔からあるので古い竜がいてもおかしくないよね。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795818834603036672


・11月8日(火) ツイッター 11:48 芝村さんとおにぎり君さんのツイート
 おにぎり君:ちなみに電脳適応アイドレスを読んでたらB3ニューエイジが好きになったのですが今どの辺くらいにAIは育っているでしょうか?
 芝村:さあ。育つというのかどうなのかわからないですねえ。データ量は増えてますけど。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795820157750738944

・11月8日(火) ツイッター 11:56 芝村さんとMokonReさんのツイート
 MokonRe:こんにちは。お仕事お疲れ様です。最近芝村さんのゲームに参加させていただく中で、オーマ性格診断というものを知りました。
  よろしければ、マージナルオペレーションの主要キャラ何名かのオーマ性格診断をしてもらえませんか? ジニが含まれているとうれしいです。
 芝村:それらについては秘密です。申し訳ない。
 MokonRe:いえいえ、ご回答ありがとうございます。
  質問の連投でもうしわけないのですが、遙か凍土のカナンの主要キャラ達についても同様でしょうか?
 芝村:そうなんですよ。具体的にはまだ続いてるシリーズなんでネタバレになり得るという話です。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795820157750738944


・11月8日(火) ツイッター 12:07 芝村さんのツイート
 芝村:
  質問:「頂天のレムーリア」の新刊は出るんでしょうか?
  回答:今見ると恥ずかしい原稿なんで出ません。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795825160271990784

・11月8日(火) ツイッター 12:09 芝村さんのツイート
 玄霧弦耶:こんにちはー。エルバラを読んでて気になったのですが、忠義や高虎にもモデルがいるんでしょうか?
 芝村:そりゃもちろん。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795825543547535360


・11月8日(火) ツイッター 12:31 芝村さんと読者達のツイート
 結城由羅:たびたび聞いて申し訳ありませんが、エレメンタル・ローズの現況では2020年に東京オリンピックは開催されたのでしょうか。また、エレメンタル・ローズの一般向けリリースは
 芝村:リリースは2021年前後だよ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795831074572025857

・11月8日(火) ツイッター 12:33 芝村さんのツイート
 芝村:
  質問:作中ゲームとしてのエレメンタルローズについての質問です。
   赤青緑白の薔薇の中で、緑はかなりマイナーに思えます。黄色など、土・大地を表す色でもっとメジャーな色ではなく、緑を使用したのは何故なのでしょうか?
  回答:主として植物系のため。土を動かすのはARでは難しいのよ。
   ARマーカー抜きに街中で地面を特定してエフェクト乗せるのは開発規模的に嫌がられるので土と言いながら植物系のアタックが多いという。
 青狸:なるほど、視覚的な点で土より植物だったのですね。ありがとうございました!
 竜乃麻衣:花言葉的な意味ではなかったんですね! 黄色はマイナスな意味もあったのでそれかと思いました。
 芝村:違うのです。
 伯牙:なるほどー。ということは、風が白なのは使われやすい緑が土で確定されてたからなんでしょうか?
 芝村:そだね。

 https://twitter.com/siva_yuri/status/795831509802360833

・11月8日(火) ツイッター 12:43 芝村さんのツイート
 芝村:ちなみにゲームのエレメンタルローズは本来の姿がARサバゲーみたいなもので、それが動員ジャンケンポンになってたという。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795834214184669184


・11月8日(火) ツイッター 12:49 芝村さんのツイート
 芝村:
  質問:芝村さんの作品に断片的に出てくる分裂中国ですが、今後さらに詳しく描写される予定はあるのでしょうか?
  回答:あります。マジオペ改でその前段階まで話が進みます。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795835641980325888


・11月8日(火) ツイッター 13:35 芝村さんと殷狼さんのツイート
 殷狼:1世界から第7世界まで滅んだとのことですがどういう原因で滅んだのですか。 (編集:諸事情により空白にしています)のせいですか?
 芝村:プレイングの結果です。
 殷狼:申し訳ありませんがプレイングってなんでしょうか? なにかのゲームですか?
 芝村:アイドレス。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/795847252824555521


・11月9日(水) ツイッター 9:02 芝村さんと殷狼さんのツイート
 444:マージナルオペレーションでのクロスアクシャの目的について考えてみました。よろしければお願いいたします。
 http://nisedenpa.a.la9.jp/cgi/bbs-i3/cbbs.cgi?mode=one&namber=1597&type=1596&space=15&no=0
 芝村:確認しようがないねえ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/796140829626667009





★黒クロのキャラクター紹介!(イルケ編)

 11月9日(水)22時、芝村さんの小説「黒剣のクロニカ」のキャラクターラフイラストの紹介、その第一弾が行われた。 しずま! しずま!
 今回の紹介はヒロインの一人、ケンタウロス娘のイルケ! なお、第二弾は11月11日(金)22時からの模様です。 しずま! しずま!


・11月9日(水) ツイッター 18:06 平林緑萌さんのツイート
 平林:しずまよしのりさんによる『黒剣のクロニカ』キャラクターラフイラスト公開、今夜が初回です。22時頃予定なので、しずまさんのアカウントを監視して待とう! → @M_ars
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/796277835082047488

・11月9日(水) ツイッター 22:15 しずまよしのりさんのツイート
 しずま:芝村裕吏さんの新シリーズ『黒剣のクロニカ』のキャラクターデザインラフ公開!
  ケンタウロスの”イルケ”ちゃんです! 星海社FICTIONSから11月16日発売ですのでヨロシクお願いします!
 https://twitter.com/M_ars/status/796340405675532288
 (←クリックすると画像があります)

・11月9日(水) ツイッター 22:24 しずまよしのりさんのツイート
 しずま:初稿だと”ロングヘアーで髪色の明るいケンタウロス”という感じで書いてあったけど、
  デザインしてたらピンクのケンタウロスになった…… 初稿の条件は満たしてる!
  ケンタウロスの”イルケ”は人の部分と馬体の部分で2重臓器にならないように
  馬体側の胴体部分をかなりスリムにデザインしてます。
 https://twitter.com/M_ars/status/796342647065456644


・11月9日(水) ツイッター 22:17 芝村さんのツイート
 芝村:しずま! しずま!
  黒剣のクロニカはとても古い時代を扱っています。どれくらい古いかと言うと、まだ戦争で弓が使われてない。
  人を射殺すくらいの弓、具体的には複合弓がまだ開発されてない時代です。この時代では投げ槍、円盤が飛び道具でした。
  黒剣のクロニカは登場人物が直ぐ脱ぎます。
  時代が古いので道具等の問題で服を作るのが大変(一人の女性が一生で15着作れないくらいの手間が掛かる時代です)な上に、麻の如く乱れるの言葉通り麻は直ぐ乱れる。
  結果、服をダメにしないように寝るときも運動時も戦闘でも脱ぎます。
  なんで、主人公のフラン少年も敵の兵士たちも、ヒロインも渋いおっさんも事あるごとに服を脱いでます。
  ちなみに黒剣のクロニカ、この時代ではゴムがない。
   しかし俺たちのしずまよしのりはこれを逆利用してガーターベルトをケンタウロスに装備させるという画期的発明を行い、あれ、ケンタウロスいうか下半身馬なのにエロいという。
  という事で、次回十一日に続く。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/796341038566752256

・11月9日(水) ツイッター 22:28 平林萌緑さんのツイート
 平林:天才天才とまあ気軽に言ってしまうわけですが、しずまさんのキャラクターデザイン理論、非常にロジカルなんですよね。
  原稿を読み込んだ上で、緻密 に組み立てられています。もちろん、他のキャラクターとのバランスや、カバー・挿絵になったときのことも考えられている。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/796343650477219840

・11月9日(水) ツイッター 22:18 平林萌緑さんのツイート
 平林:というわけで、芝村・しずまタッグ新作『黒剣のクロニカ』のキャラ紹介第1弾。ヒロインのイルケをお届けしました~。
  馬体のほうにこの衣装を着せるのは完全に天才! キャラ紹介第2弾は11日の22時頃予定です。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/796341243265445889

・11月9日(水) ツイッター 22:18 平林萌緑さんのツイート
 平林:11日もよろしくお願いします! 次回もヒロインのキャラ紹介を予定しております~。 #黒クロ
 涼原秋春:表紙にはあと主人公と白ミミズクしかおらんかったわけだが、次もヒロイン紹介……やはりあの鳥がヒロイン……?
 平林:芝村作品で女だけがヒロインだと?
 涼原秋春:なるほど……!
 平林:まあそういうことではないのですが(話をいたずらにややこしくした)
 結城由羅:一瞬喜んだのに!!!(血涙を流す) 大人なんて!!!←
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/796348483733049344




★黒クロのキャラクター紹介!(オルドネー編&物語設定)

 11月11日(金)22時、芝村さんの小説「黒剣のクロニカ」のキャラクターラフイラストの紹介の第二弾、オルドネーの紹介が行われた。
 また、黒クロが設定上どのような経緯で書かれることになったのかも明らかに!
 次回のキャラクターラフイラスト紹介は、11月14日(月)の夜22時! お忘れなく!!


・11月11日
(金) ツイッター 16:21 平林緑萌さんのツイート
 平林:『黒剣のクロニカ』と『マージナル・オペレーション改』の見本誌が出ました!
  また、しずまさんによる『黒クロ』キャラ紹介第二弾は、今夜10時ごろ予定です~。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/796976071862140928
 (←クリックすると画像があります)

・11月11日
(金) ツイッター 16:23 平林緑萌さんのツイート
 平林:イルケのおみ足チラリ。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/796976614877712384
 (←クリックすると画像があります)

・11月11日
(金) ツイッター 21:35 平林緑萌さんのツイート
 平林:このあと、22時ごろに、しずまさん(@M_ars )から『黒剣のクロニカ』の
  キャラ紹介第二弾を予定しております~。見本誌も本日でましたよ!
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/797055184006311936

・11月11日
(金) ツイッター 22:04 しずまよしのりさんのツイート
 しずま:11月16日、星海社FICTIONSから発売の『黒剣のクロニカ』キャラクター紹介第2弾、デザインラフ&挿絵ラフ公開です!
  先日第1弾で公開したイルケの妹”オルドネーちゃん”です。
 https://twitter.com/M_ars/status/797062500273377280
 (←クリックすると画像があります)

・11月11日
(金) ツイッター 22:07 平林緑萌さんのツイート
 平林:オルドネーは髪がちょっと縮れてるのとおっぱいが最高!
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/797063170649038850

・11月11日
(金) ツイッター 22:07 芝村さんのツイート
 芝村:ちなみにオルドネーは人馬ではないです。 #黒剣のクロニカ
 https://twitter.com/siva_yuri/status/797063248419790853

・11月11日 ツイッター 22:17 芝村さんのツイート
 芝村:黒剣のクロニカは偽書を翻訳した設定で書いてます。
  今を去る事5年前、森瀬さんに頼まれて赤毛の冒険者の写本を探してイタリアで見つけたという偽書。
  それはマルクス・アウレリウスの自省録の十三巻目と十四巻目の偽書でした。内容はそれまでの巻と全然違う荒唐無稽なもので素人目にも偽書と分かるもので、
  それ故に海外持ち出しの審査も簡単に通って日本に持ち込まれ、これが底本で黒剣のクロニカが書かれているという設定です。
  ところがこの偽書、筆跡はまるっと本物。内容はアトランティスの生き残りを名乗るドライアドからの聞き取りを記録したもので、全部の登場人物の呼び名がエジプト風になってました。
  アトランティスの伝説はエジプト経由でアテネに流れているのでここに矛盾はないという。
  しかしエジプト風の名前ではなんというか日本語の本にすると聞きなれないので適当に言い換えて黒剣のクロニカは書かれています。
  という事で、黒剣のクロニカのしずまよしのりの美麗ラノベ風表紙の中を開くと今度は写本風の中表紙が出てくるわけですが、そこのラテンタイトルがタ・エイス・ヘアウトンになってるのはそのせいです。誤植じゃないよ。
  ストア派の巨匠の一人で哲人皇帝とされて戦陣で日々を過ごした難しい顔のローマ皇帝が、ラノベ書いてた。 とも読めるし、
  日々を戦陣で過ごした難しい顔のローマ皇帝がふと顔を緩めて嘘ばっかりの話を書いてたと思うとこれはこれでとても良い。それが黒剣のクロニカの元になった話です。
  で。小説としてはそういう設定があるので、今回の黒剣のクロニカはラテン語で書いてそれから翻訳してます。なんで、時代的にも言葉的にも0の概念がないので作中に0がありません。
  また、当時当然であった物事などについては説明を入れていません(編集部で最低限は付け加えました)
 https://twitter.com/siva_yuri/status/797065621527633922

・11月11日
(金) ツイッター 22:39 芝村さんのツイート
 芝村:という事で、黒剣のクロニカは16日発売です。よろしくお願いします。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/797071287789027328

・11月11日
(金) ツイッター 22:55 芝村さんのツイート
 芝村:ちなみに。黒剣のクロニカでは、まだ車輪発明前の時代なので馬車馬のように、とか表記は出てこないんですが、どうしても翻訳の都合上、車と訳してしまった部分があります。
  アトランの車という部分だけはうまい言葉なくて車という字を当ててます。これ。豆知識な。
  アトランの外縁とか、アトランの円環とか、どれも日本語だと重々しかったり、別の意味が生じたりで数日迷って車にした。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/797075297648549888

・11月11日(金) ツイッター 22:59 平林緑萌さんのツイート
 平林:『黒剣のクロニカ』、次回キャラ紹介は週明け14日予定です。引き続きお楽しみに!
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/797076246920241152




★黒クロのキャラクター紹介!(オルドネー編&物語設定)

 11月14日(金)22時、芝村さんの小説「黒剣のクロニカ」のキャラクターラフイラストの紹介の第三弾、主人公フランとイリューイリドの紹介が行われた。
 というわけで芝村さんの新作小説、「マージナル・オペレーション改01」と「黒剣のクロニカ01」は、近日発売!! 読もう!!!


・11月14日(月) ツイッター 22:05 しずまさんのツイート
 しずま:11月16日、星海社FICTIONSから発売の『黒剣のクロニカ』キャラクター紹介第3弾。
  デザインラフ公開。本作の主人公”フラン”と木の妖精”イリューイリド”です。
 https://twitter.com/M_ars/status/798149899640401921
 (←クリックすると画像があります)

・11月14日(月) ツイッター 22:14 芝村さんのツイート
 芝村:黒剣のクロニカ、今回のしずまデザインは主人公のフランです。
  三人兄弟の末っ子で、とても未熟な少年です。自分で思うほど冷たくもなく、自分で思うほど人嫌いでもない。悲惨な境遇だが自分で言うほどねじくれてもいない。
  美人が苦手で人馬好き。学問が好きな少年です。
  黒剣のクロニカは今少年である人とかって少年だった人と、少年が好きな人のための本です。
  なんとなく未来が決まってて自分のせいじゃないことで押し付けられて、毎日代わり映えのしない窓の外を見るのは現代だけのものではない。車輪が生まれる前からそうです。
  フラン少年はまあ、未熟というか少年らしい少年で、自分がどんなひどい目にあっても復讐を夢見て我慢し続けられたのに、とっさに女の子を助けられない事を悲嘆して自殺しようと考えるような奴です。
  自分がガキの時に何が一番我慢できなかったのか。それを思い出せるような本になってるといいなと思っています。
  という事で、黒剣のクロニカは11月16日発売です。よろしくお願いします。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798152236828213249

・11月14日(月) ツイッター 22:31 平林緑萌さんのツイート
 平林:『黒剣のクロニカ』は、都内の早いお店で明日の夕方頃、全国的には明後日16日から並びはじめます。
  『マージナル・オペレーション改』も同時発売。よろしくおねがいします~。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/798156386852950017




★エレメンタルローズ発売記念ソロゲーム開始!(11月15日)

 ついに予告されていた、エレメンタルローズのソロゲームが始まった!!
 最近は敵としてよく登場しているB青狸の存在も確認されて、波乱の気配!!
 ここから始まる怒涛の10日間! はたしてゲームの終わりには、何が待っているのか……!?


・11月15日(火) テンダイス記事 22:18 エレメンタル・ローズ ソロゲーム1ターン目(修正2)
 http://blog.tendice.jp/201611/article_1.html

・11月15日(火) ツイッター 22:29 芝村さんのツイート
 芝村:エレメンタル・ローズ 発売記念のミニゲーム(ソロゲーム) はじめるよ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798518312430813185
・11月15日(火) ツイッター 22:33 芝村さんのツイート
 芝村:エレメンタル・ローズ ソロゲームはテンダイスブログにあります。
  テンダイスって何って方は識者にお尋ねください。(先回りして教えておくと単なるブログです)
  ルールと一ターン目はここです。 http://blog.tendice.jp/201611/article_1.html
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798518312430813185

・11月15日(火) ツイッター 22:42 芝村さんのツイート
 芝村:エレメンタル・ローズのソロゲームは名前の通り一人で遊べますが競うとより楽しく遊べます。目指せハイスコア。
  2日目は明日二十二時に更新だよ。エレメンタル・ローズソロゲームは最初はとても簡単です。
  なにせオーダーというか投票があれだったので……とはいうものの、段々頭を使うようになります。
  面白くなりだすのは3、4ターン目かな。BIG青狸に勝てるかな。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798521630876045312

・11月15日(火) ツイッター 22:35 芝村さんの質疑回答
 七飾:社会成功度の3での後が消えています。
 芝村:直しときまーす。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798519717296099328

・11月15日(火) ツイッター 22:54 芝村さんの質疑回答
 玄霧:ところでちょっと質問なのですが、土に所属するとB狸と関係ができて面倒なことになる、とかはありますか……?
 芝村:ノーヒントです。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798524617849643009

・11月16日(水) ツイッター 00:30 芝村さんの質疑回答
 九角アスラ:質問です。今日の最後のイベントは、
  廃人度5以上 かつ リア充度5以上 ですか? 廃人度5以上 または リア充度5以上 ですか? おそらく かつ だと思うのですが。
 芝村:もちろん、かつです。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798548693678891008

・11月16日(水) ツイッター 10:48 芝村さんのツイート
 芝村:ターン3で勝利点10くらいがトップクラスかな。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798704228634017793

・11月16日(水) ツイッター 10:48 芝村さんの質疑回答
 琥村:すいません、エレメンタル・ローズソロゲームについて質問させて下さい。
  コマンド選択時に必要なパラメータですが、イベントで変動した後の数値を使う事はできますか?
  (例 初期社会成功度4の社会人がイベントで成功度+1した後、課金アタックを選ぶ)
 芝村:イベントは上の方から順次処理し、変動した値で起きることもあります。BIG青狸の例をご覧ください。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798763023032684544





★エレメンタルローズ発売記念ソロゲーム、ターン2開始!(11月16日)


・11月16日(水) テンダイス記事 22:00 エレメンタル・ローズ ソロゲーム2ターン目
 http://blog.tendice.jp/201611/article_2.html

・11月16日(水) ツイッター 22:07 芝村さんのツイート
 芝村:テンダイス更新。エレメンタル・ローズ ソロゲームターン2の開始です。
  ちなみにターン5でゲームオーバーになったり殺されたりする人が出る可能性があります。
  ターン3の段階で勝利点10あたりがトップ成績かな。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798875143191740416

・11月16日(水) ツイッター 22:11 芝村さんの質疑回答
 阪:こんばんは。ゲーム楽しんでおります!ターン2について質問があります。
  「コマンド:社会復帰 廃人度2下げてリア充度1と社会成功度1を得る」は廃人度0の場合でも選択可能でしょうか
 芝村:もちろん可能です。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798876129054466048

・11月16日(水) ツイッター 22:11 芝村さんの質疑回答
 七飾:すいません、社会人という条件ないですが学生も大人のつきあいしちゃっていいんでしょうか?
 芝村:はい。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798876303726235650

・11月16日(水) ツイッター 22:12 芝村さんの質疑回答
 猫野:こんばんは、一応質問なんですがPC名に自分の名前使ってなくてもPLがワサビだったらイベントは発生しますよね?
 芝村:はい。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798876361515352064

・11月16日(水) ツイッター 22:13 芝村さんのツイート
 芝村:ちなみに。コマンドはターン1のものも使えます。 #エレメンタルローズ
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798876554579222528

・11月16日(水) ツイッター 22:20 芝村さんのツイート
 玄霧:一応確認なのですが、「イベントの条件に複数当てはまる場合、上から順番に処理される。もちろんイベントの結果で数値変動が起こり、条件から外れた場合は処理がおきない」、という理解でよかったでしょうか?
 芝村:はい。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798878451335720960

・11月16日(水) ツイッター 22:26 芝村さんのツイート
 七飾:一度使ったコマンドも使えるんでしょうか、それとも使っていないのは制限がなければ後で使えるだけでしょうか
 芝村:ターンを跨げば過去使ったコマンドも選べます。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798879801004040192

・11月16日(水) ツイッター 22:36 芝村さんの質疑回答
 佐藤ぶそあ:こんばんは。BIG青狸さんが1ターン目と2ターン目で夜討ち朝駆けを行っていますが、同じコマンドでもターンをまたげば再度選択できるという認識で良いでしょうか?
 芝村:はい。そうです。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798882515524009987

・11月16日(水) ツイッター 22:38 芝村さんの質疑回答
 ななこ:こんにちは。コマンドの『全部で2個であって、2ターン目と1ターン目で二個づつ、なんてことはできません』の箇所が、何度読んでも理解できずにいます。
  理解力が乏しくて大変申し訳ないのですが、どういった意味なのか、解説をお願いできませんでしょうか。
 芝村:コマンドは一ターンに二個選べます。前のターンからも選べます。とよんでいただければ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798882893279834113

・11月16日(水) ツイッター 22:40 芝村さんの質疑回答
 二日:今回のソロゲームも芝村さんの愛情砲が遠慮なしで最高に好きです。
 芝村:違う。単なる無理ゲー緩和措置。
 二日:この先も期待しております…!(怒られちゃうかな…)
 芝村:リハビリだから最小限のフォローはするけどそれ以上は無理よ(笑)
 二日:負けないよう頑張りますね…!!
 芝村:だとすれば相当頭使わないとね(笑) まあ、すぐにテンダイスというものが分かりますよ。
 二日:ひぃ~~ そうですよね、後悔しないレベルに考え抜きます…! ありがとうございます!
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798883317886033920

・11月16日(水) ツイッター 22:40 芝村さんの質疑回答
 うぬ:こんばんは、あの今からキャラメイクでも参加する分には間に合うでしょうか…;;? 何かペナルティーがあるようでしたらそれも設定に加えますし、難しいようでしたらゲーム見守らせていただきます><
 芝村:普通に遊んでいただいて問題ないですよ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/798897626603130881

・11月16日(水) ツイッター 23:03 エド・戒さんのツイート(芝村さんがリツイート)
 エド・戒:ゲームオーバーはまだわかりますが殺される人…? エルバラで殺される人…? え? 過労?(忠義くんぱぱ上しか思いつかなかった)
 https://twitter.com/edo_tiyo/status/798889159570006016

・11月17日(木) テンダイス記事 17:20 エレメンタル・ローズ ソロゲーム(明確化ルールブック)
 http://blog.tendice.jp/201611/article_3.html

・11月17日(木) ツイッター 18:49 芝村さんの質疑回答
 桂林怜夜:こんにちは。エレメンタルローズの質問なのですが、
  1、その日に起きるイベントを上から順番に行う
  2、一日目から当日までのコマンドのうち、二つを選ぶ
  3、コマンドによって数値が変動した場合、1で起きた以外のイベントを上から順番に行う
  で宜しいでしょうか?
 芝村:ルールを分かりやすくしました。あげなおしているのでそこでご確認ください。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799187595016048640

・11月17日(木) ツイッター 19:50 芝村さんのツイート
 芝村:21時に更新予定です。 #エレメンタルローズ
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799203087185383429

・11月17日(木) ツイッター 20:13 芝村さんと猫野さんの会話
 猫野:こんばんは、毎日更新ありがとうございます。ルール明確化も質疑させていただきたかった点が全てはっきりわかり、とてもありがたいです。
  ご配慮いただいている分いい結果が出せるよう知恵を絞らせていただきますー。
 芝村:配慮が足りてるといいんだが……
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799208833125974016

・11月17日(木) ツイッター 20:14 芝村さんと七飾さんの会話
 七飾:こんばんは。ルールの更新があったので確認したら廃人度が0になったらゲームオーバーっぽいのが怖いですが、3ターン目の更新も楽しみにしています。
 芝村:死なぬようにな。藩王は、危ない。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799209092745084930




★エレメンタルローズ発売記念ソロゲーム、ターン3開始!(11月17日)


・11月17日(木) テンダイス記事 21:00 エレメンタル・ローズ ソロゲーム3ターン目(修正1バグ対応)
 http://blog.tendice.jp/201611/article_4.html

・11月17日(木) ツイッター 21:27 芝村さんとプレイヤー達の会話
 阪:流石に安全を考えて投了かな。丁度廃人度0なのでゲームやってないし。
 芝村:投了は悲惨だよ。きひひ。
 阪:えー。続けた方がまだマシでしょうか。
 芝村:ずっとましだね。
 阪:わかりました。忠告ありがとうございます。個人的には続ける方が楽しいので頑張ります。
 蒼燐:自分も水と社会成功度とリア充度でマイナスを食らってしまいねじれてしまうので迷惑を掛けてしまうかもと躊躇しているのですが、続けた方がマシなのでしょうか…?
 芝村:ワンチャンはある。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799227397899849729


<平林さんによる黒クロの話>

・11月17日(木) ツイッター 21:26 平林緑萌さんのツイート
 平林:『黒剣のクロニカ』、おかげさまで好評いただいてます。折角なんで、巻頭の作りのお話でもしましょうか。
  星海社FICTIONSには共通扉(右側の青いラインの入ったページ)があります。今回は、その次のページに写本をイメージした扉をもうけました。扉イン扉で、本としてはちょっと変です。
  本作は、「偽書とされる、中世イタリアの写本が元になっている」という設定の元に書かれています。それに基づき、写本に基づく部分を表紙でくるんでいます。
  なので、本編とあとがきの間にも裏表紙が挟まっているわけですね。要は、本イン本、というコンセプトです。
  細かいところですが楽しんでいただけましたら幸いです。『マジオペ改』の巻頭演出の話はまた時間のあるときにでも。
 https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/799227160393228288
 (←クリックすると画像があります)


・11月17日(木) ツイッター 21:44 芝村さんと海法さんの会話
 海法:BIG青狸と、能力値の数値が同じに……(勝利点で1点負けてるが、きひひはなってない)
 芝村:熱い展開だな。
 海法:これ、海法&ゆかりがいる(空まも)、空まももエレバラもARが発達した世界だが、空まもが2、30年先、小説エレバラは世界ではない(芝村さんのツイート)ことからすると、
  エレバラは空まもの過去の記録であって(故に世界ではない)今は過去に介入している、とかですかね?
 芝村:そこはわからんな。確かめようがない。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799231745493110784

・11月17日(木) ツイッター 21:51 芝村さんの質疑回答
 玄霧:ところで確認なのですが、BIG青狸は家を燃やされてますが、社会成功度は下がらないのでしょうか?
 芝村:下がりません。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799233504244441088

・11月17日(木) ツイッター 21:52 芝村さんとGENZさんの会話
 GENZ:エルバライズリアルになりつつある気がしますが頑張ります。
 芝村:おまえ、次ターン死ぬんじゃね。 セルフクラフトワールドと無名騎士藩国二つ同時になくしたくはないので頑張れ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799233807152861184

・11月17日(木) ツイッター 21:53 芝村さんの質疑回答
 鈴藤:こんばんはー、エレメンタルローズミニゲームについて質問です。3ターン目開始時点で社会成功度が4の状態で一つ目のコマンドを残業バンザイアタック選択、
  社会成功度5にして次に社会成功度が5必要になる高速道路アタックを選択する、といったことは可能でしょうか?
 芝村:可能です。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799233893710729217

・11月17日(木) ツイッター 21:53 芝村さんの質疑回答
 矢上麗華:こんばんは。質問です。廃人度1の時にイベントで廃人度が2下がる。
  これは「・あなたは0の時にマイナス修正を食らったことがあるだろうか。」に引っかかりますでしょうか? #エレメンタルローズ
 芝村:引っかかります。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799233968872648706

・11月17日(木) ツイッター 21:53 芝村さんとぽんすけさんの会話
 ぽんすけ:こんばんは。更新お疲れ様です。自分でプレイしててどうなるかもうわかりません(´・ω・`)
 芝村:うむー。お前さんの場合は完全に辻斬りだからなあ。まあ、ゲームやっててくれて良かったよ。なんとか暗殺阻止までやってくれ。
 ぽんすけ:B青狸の辻斬りは実際行われてるという事ででしょうか? ひとまずはご期待に添えるかわかりませんがなんとか頑張ります…_(:3 」∠ )_
 芝村:がんがれ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799234364265537536

・11月17日(木) ツイッター 21:59 芝村さんと高渡あゆみさんの会話
 高渡:エルバラお金なくてツライ…てなりまし
 芝村:お前次ターン危ない気がするんで気合入れたがいい。
 高渡:うえーマジですか
 芝村:まあ。大丈夫な可能性も微存在。
 高渡:微存在てほぼ斬られると思わないとですなー ははは…
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799235389290467330

・11月17日(木) ツイッター 22:04 芝村さんと
JUNK-Cさんの会話
 JUNK-C:すみません、変なツイート送ってしまっていたら気にしないで下さいm(__)m
 エレメンタルローズ、ソロゲーム凄く面白いですね!
 芝村:頭は使うことになるかと。
 JUNK-C:次のターン死なないように頭を使って今回のターンプレイします!
 芝村:ターン5でゲームエンドの可能性はあります。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799236772668416002

・11月17日(木) ツイッター 22:22 芝村さんの質疑回廊
 武田:芝村さんこんばんは。ソロゲーム楽しいです 質問なのですが高校生設定でやってましてバイトをしてる設定で残業バンザイアタックをコマンドとして選べますでしょうか?
 芝村:選べます。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799241398700474368

・11月17日(木) ツイッター 22:26 芝村さんと白石裕さんの会話
 白石:お疲れ様です。エレバラソロゲーム平和に遊んでます。(今の所は。。)
  DMで相談差し上げた件、本ゲーム終了ぐらいのタイミングまではとりあえず止めておいて大丈夫でしょうか?
  急いだ方が良い場合はお知らせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
 芝村:止めといていい。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799242365919596545

・11月17日(木) ツイッター 22:27 芝村さんの質疑回答
 黒野:質問です。2日目の処理をおこなっていなかった場合、3日目において2日目の処理はどのようになりますか?
  1)2日目の処理をスキップして3日目の処理を実行
  2)2日目の処理を3日目で廃止されたコマンドを除いて実行し、3日目の処理
  3)2日目、3日目の処理を廃止なしで実施
  4)その他 よろしくお願いいたします。
 芝村:普通に2日目やって、次3日目やってね。まだペナルティーなしよ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799242546824101889

・11月18日(金) ツイッター 9:30 芝村さんとエド・戒さんの会話
 エド・戒:おはようございます。レーベル人気おめでとうございます! エルバラゲームとても楽しませていただいております、ありがとうございます。
 芝村:まだ本番になってませんよ。
 https://twitter.com/siva_yuri/status/799409292226924544























・11月18日(金) テンダイス記事 21:00 エレメンタル・ローズ ソロゲーム 4日目(修正1)
 http://blog.tendice.jp/201611/article_5.html

・11月19日(土) テンダイス記事 18:00 エレメンタル・ローズ ソロゲーム五日目(修正2 明確化)
 http://blog.tendice.jp/201611/article_6.html

・11月20日(日) テンダイス記事 13:26 ニューワールドへようこそ
 http://blog.tendice.jp/201611/article_7.html

・11月21日(月) テンダイス記事 20:57 エレメンタルローズ・ソロゲーム システム2 ルール(追加2)
 http://blog.tendice.jp/201611/article_9.html
・11月21日(月) テンダイス記事 21:02 エレメンタル・ローズソロゲーム6日目
 http://blog.tendice.jp/201611/article_10.html

・11月22日(火) テンダイス記事 21:00 エレメンタル・ローズ ソロゲーム7ターン目(明確化)
 http://blog.tendice.jp/201611/article_11.html

・11月23日(水) テンダイス記事 21:00 エレメンタル・ローズ ソロゲーム8ターン目(地獄)
 http://blog.tendice.jp/201611/article_12.html

・11月24日(木) テンダイス記事 10:18 エレメンタル・ローズソロゲーム 八日目2
 http://blog.tendice.jp/201611/article_13.html

・11月24日(木) テンダイス記事 21:00 エレメンタル・ローズ ソロゲーム9ターン目(修正1)
 http://blog.tendice.jp/201611/article_14.html
・11月24日(木) テンダイス記事 22:01 救援を待つヴァルハラの園
 http://blog.tendice.jp/201611/article_15.html

・11月25日(金) テンダイス記事 21:00 エレメンタル・ローズ ソロゲーム LAST・TURN 
 http://blog.tendice.jp/201611/article_16.html
・11月25日(金) テンダイス記事 21:53 天国居酒屋ヴァルハラ その2
 http://blog.tendice.jp/201611/article_17.html