2016年5月 アイドレスリハビ
リゲームブック (更新2016:0510:1338)
<注意! この記事には、セルフクラフトワール
ド2巻のネタバレなどがあります!>
2014
年 1月(1) アイドレスシステム3 テストプレイ
2014
年 1月(2) B世界からの襲撃!
2014
年 1月(3) B世界からの襲撃!
2014年 2月(1) B世
界
との戦いと水の塔攻防戦
2014
年 2月(2) ダンジョンアタック! 序
2014
年 3月(1) ダンジョンアタック! 破
2014
年 3月(2) ダンジョンアタック! 急
2014
年 4月 編成教室
2014
年 5月 B世界のプレイヤー達
2014年 6月 内政プレテス
ト!
2014年 7月 本試験延期とテ
ストゲーム
2014年 8月 新アイドレスと根源
力ショップ
2016年
5月 アイドレスリハビリゲームブック ← イマココ
2016年
7月 突然旅団&ミニットマン&リベライゼーション
2016
年10月 voteadv&突
然旅団再び
2016
年11月 エレメンタルロー
ズ・ソロゲーム(まとめ途中)
2016年12月 我らシューター!
2017年 1月
黒剣のクロニカ・ソロゲーム
2017年 2月
黒剣のクロニカ・ミニゲーム再び
2017年 3月他 エースゲーム
失敗・その他
2017年 6月
アイドレスシステム4 立国ゲーム(1)
2017年 7月
アイドレスシステム4 立国ゲーム(2)
2017年 7月
アイドレスシステム4 立国ゲーム(3)
2017
年 7月
アイドレスシステム4 立国ゲーム(4)
2017
年 7月
アイドレスシステム4 立国ゲーム(5)
2017
年 8月
アイドレスシステム4 立国ゲーム延長戦&ターン20へ
2017
年 8月
アイドレスシステム4 アイドレス作成相談会
2017
年 8月
アイドレスシステム4 未定
連絡:
アイドレスプレイヤーの方は、ゲームブックを持っている他のアイドレスプレイヤーの方から、配布されたゲームブックを受け取れます!
概要:
……時は2016年。電網適応アイドレスは、長いシーズンオフが続いていた。
芝村さんは毎月小説を発売してて忙しそうであり、平和な時を過ごすアイドレスプレイヤー達。
そんな中、小説セルフクラフトワールドの2巻が発売。
登場人物がGENZさんやワサビさんなど、アイドレスプレイヤーほとんどそのままではないかと話題になった作品の続編である。
その1週間後、芝村さんの誕生日である4月30日に、NWCでセルフクラフトワールド2巻の座談会が開催。
さらにアイドレス再開のリハビリゲームとして、ゴールデンウイークに芝村さんからゲームブックが配布されることに……
・2016年 4月22日(金) セルフクラフトワールド2巻が発売される
http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013207/
・2016年 4月30日(火) ツイッター 芝村さんのツイート
芝村:21時。いつものところで。セルフクラフトワールド座談会を行う。
https://twitter.com/siva_yuri/status/726089295929315328
・2016年 4月30日(火) 21:00 NWCログ セルフクラフトワールド座談会
http://cwtg.jp/nwclog/2016/4/30.html
MASTER > 芝村さん、ようこそ! (4/30-21:02:16)
芝村:
こんばんは。仕事が終わらぬ。
今日は、アイドレスプレイヤーなら色々いいたいこともあろうかと、会を開くことに成した。
(こんばんはー、お疲れ様ですー、と挨拶するプレイヤー達)
猫野和錆:お疲れ様です; 時間をずらしますか? それとも延期いたしますか。>芝村さん
芝村:
いや、時間をずらす必要はない。どうせいつも忙しいのだ。この忙しさもそのうちなんとかせんとい
かんけど。
いやー。GWはなんかゲームでも作ろうかと思いつつな。
ユーラ:2巻はGENZさんとマイドンが癒し枠でした!
芝村:ああ。マイドン。あれはモデルがよくできていてな。マイドンはやられ、三下ロールプレイの達
人を連れてきてるからな。ちなみに大阪方面の人だ。
GENZ:そんなRPジャンルが!
芝村:
さておき、ここではネタバレしてもよかろうから、まずは勝手な感想を俺に聞かせてくれ。
一般読者の感想などは把握しているし、セールスも好調だが、それとは関係なく、アイドレスプレイ
ヤーがどう見ているかが興味深い。
(あれこれと感想を言うアイドレスプレイヤー達。詳細は膨大なのでNWCログで確認されたし)
海法:
宇宙人相場からの、宇宙人由来の情報技術の発達が、色々元凶なんだなぁと改めて<まめたん、プリントブレイン、SCW、シャドウ
あとコナンいいよね、コナン<映画版
芝村:ふむふむ。
蘭堂 風光:チクワがリアルワールドで暴れる所はデジャブを感じましたね。後、カトーが竜と戦う所は熱くて面白かったです。
芝村:カトーとチクワが戦うシーンは、編集さんが字面を見て夜中に狂ったように笑ってたよ。
304Pの人とチクワがぶつかってるというところで。
雅戌:編集さんが黒野くん好きすぎる…!
芝村:確かに編集さんは黒野大好きで初校に対して4Pに渡る大感想を寄越してきており。つまり、黒
野は角栄と吉田茂とハガーを一緒にした民主主義上の化け
物だと。
(市長が混ざってる……! ティエアー!(ラリアット) ハガー市長w など突っ込むプレイヤー達)
芝村:まあ、アイドレスプレイヤーなら分かる話をすると、世界滅亡のこの唐突さとパターン、アイド
レスあるあるだよね。
高原:そうですね……
セントラル越前:うっ…
蘭堂 風光:ですね。
よっきー:ですね……>アイドレスあるある
雅戌:はい。
猫野和錆:そうですね(げっそり)
海法:変な技術が突出したら、即座にケアしないと! 藩王に声かけて政策を!
黒埼紘:はい……(両手で顔を覆う)
神室:政策しかり技術しかり相談大事…(ガクリ)
瀬戸口まつり:びっくりしましたw
阪:あっ、これあいどれすでやった感覚だ! という…
十五夜:すごく懐かしい感じでした(いやななつかしさだ)
戯言屋:嫌なあるあるですが、まあ……(顔を覆う)
城 華一郎:突出した技術の危険性は、それはもう…
十五夜:「これ前出たところだ!」(アイドレスで)
むつき:そのあるあるつらい
GENZ:特に何も考えずに実装した技術で世界がピンチになるのはきっついんです!
メビウス:時間犯罪だな ⇒ ほろびる あるある
涼原秋春:「相手の状況わからんからちょっと軽く殴ってみよう!」とかアイドレスだったらまず却下されそうなアクション。
芝村:アイドレスあるあるでいうと、他にはあれだ。話し合いをしていたはずなのに価値観の相違に気
づかず爆発するとか。
城 華一郎:外交…
高原:齟齬が起きてるのにそこに気付かず、ですね
ユーラ:外交……
アズマ:なんか、もう、あー……という感じでした……
よっきー:価値観の相違つらい(倒れる
蘭堂 風光:凄くあるあるです。。>価値観の相違
りゅうへんげ:そうですね。>価値観の違いに気付かず爆発
奥羽りんく:あるあるすぎて…心にささる…
芝村:あと安易に核を使いたがるところがアイドレス。
阪:それはもう。>核
涼原秋春:ああ、あの核の無節操さは確かにアイドレス。
雅戌:核、核、核!
城 華一郎:チニャー!<核頻出 本当によく見かけた光景でしたね、はい。防空大事
むつき:核使用の記述に関して、ほんと良くないわとしみじみ;
よっきー:核はもう本当に……いやもうなんというか……
芝村:あの世界滅亡トリガーの軽さ、ああ、アイドレス。ポチ。
猫野和錆:おやめください!@@>ポチ
十五夜:やめてくださいよう…>< <滅亡トリガーの軽さ
芝村:新アイドレス 無名騎士の大繁栄 からの 超戦士カトー(ACE) 俺もやるぜ
akiharu国大躍進(強制イベント) 死にたがりのダーム
(ACE) 知性化チクワ(強制イベント)
(やーめーてー! うわああ@@ あかんorz 強制イベント連鎖いやー! あばー! グワーッ?! ……など、次々に悲鳴をあげるプレイヤー達)
GENZ:リアルに持ち込まれたチクワとなんかかぶると思ったらですね、黒曜子ですね……
芝村:あとカマキリだろ。>GENZ アイドレスで何も学んでなかったという。
GENZ:ああー。>カマキリ うぼぁー
MASTER > ダーム@帰宅中さん、ようこそ! (4/30-21:44:10)
ダーム@帰宅中:死にたがりって何ですかあああああああああうわあああああああん
MASTER > ダーム@帰宅中さん、さようなら~。 (4/30-21:44:54)
芝村:え。いや、リアルはちゃんと早々と有料老人ホームで見事なダーム感を。>ダーム
川原雅:ダームさんはまず落ち着いて家まで帰れよ?
むつき:ダームさん移動中気をつけてご帰宅くださーい
ユーラ:ダームさんおつかれさまですいろいろと……
芝村:で。短時間でみんなの目からハイライトが消えたということで、そろそろ本番をだな。
(はい。と言って身構えるプレイヤー達)
芝村:セルフ・クラフト・ワールドの未消化の伏線、みんなで10個いえる?
(あれこれと伏線を発言するプレイヤー達。詳細は膨大なのでNWCログで確認されたし)
よっきー:記憶継承の虫。
444:バーセイバーの目的。
岩崎経:バーセイバーさんの翼Pにも言ってない目的。
黒霧:マイドンの出身出自関連。
芝村:よっきーいいぞ。444、岩崎、黒霧もいいね。
芝村:うーむ。意外に気づかれてないものもあるね。なるほど。いや、実は編集が気にしててな。
神室:中央神殿の名前って出てたかしら…
芝村:中央神殿の名前はサコミズ神殿じゃよ。>神室 書くとネタがわかるので中央神殿と呼んでるわ
け。
川原雅:公設秘書さんのAIもそういえばポンコツっていうか仕事から逸脱してる気がだいぶしますけど、どうなんでしょうね。
芝村:ああ。公設秘書。いひひ。
芝村:なるほど。わかった。ありがとう。 ちなみに超戦士関連は三巻ででてくるよ。
芝村:で。さておき、SCW2のテーマソングといえば、 https://www.youtube.com/watch?v=gl8w-cMqNfI
(あっはっは ですよねー まんまじゃないですかーwww まんまですなーw うははwwww 知ってた(笑) ……など反応するプレイヤー達)
芝村:いや、海法さんがコナンいってたから(笑)
海法:マイドンがマラクっぽくて(笑)
芝村:個人的にはコナンはまあ、その、なんだ。リブートがあれで、俺の記憶から9割消えてた。むし
ろ美獣のイメージだった。むしろそう考えると先祖返りか
(笑) 美獣からコナン。
海法:おおなるほど<美獣
芝村:
さて。セルフクラフトはだいたいこれで感想は聞けたかな。
あとは幻想交流はどうだい。そろそろイベントもはじまるはずだが。
・幻想交流
https://genso-koryu.jp/
(あれこれと幻想交流について話すプレイヤー達。詳細は膨大なのでNWCログで確認されたし)
ぱんくす:http://www59.atwiki.jp/punksidress/pages/221.html ま
とめ作っていくと奥深い世界観がよくわかりますね。
芝村:
まあ。ハスタがなんとなくやるだろ>幻想交流
ハママツのあれやそれが観れる程度だよ>イベント
長篠も岡崎も30分くらいの距離だからねえ>車で
青狸:(´・ω...:.;::..
芝村:幻想交流といえば青狸が完全にハママツさんに転んで
青狸:(´・;::: .:.;:
(青狸…… 青狸さん…… 青狸さんがどんどん塵に……! 青狸さんマジ青狸さん… など発言するプレイヤー達)
青狸:NEOPASA浜松 行き方 電車 (行けません)
芝村:むしろ。運転していけばいいじゃない。
青狸:もうかれこれ数年運転してないですから自分の腕が信用出来ないかなしみ。
小宇宙:名古屋ナンバーと三河ナンバーに気を付ければ大丈夫大丈夫。
芝村:車がウインカー出さずに車線変更するから怖いよな。>三河、名古屋
シュワ:そういえば、他はSAの場所に依存した通信っぽいのに、ハママツさんだけは個人の位置に依存した通信なんですかね?
芝村:そうね。>シュワ
芝村:まあ、幻想交流はニューカマーもさておき、オールドファンがね。
りゅうへんげ:青く輝く絨毯が!
十五夜:絶技とか、青く輝く絨毯とか、義勇社員とか、懐かしワードが満載で、釣られるクマー!ですよね<オールドファン
雅戌:幻想、絶技、ゲートらしきものと色々ビンビンです
真神貴弘:瞳は青く見えるとかもうね
猫野和錆:絶技詠唱に憧れた式神小説時代…… オーマネームがアイドレス続けていれば貰えると言われて嬉しかった初期アイドレス時代……
川原雅:絶技戦のしすぎで世界ふっとんでそうだなとかはあるけれど、エルス。
ユーラ:絶技の詠唱はいくつになっても燃えるものがあります。
神室:今でもワクワクしますねぇ>絶技詠唱 いえ、影響は考えないといけませんけども。
岩崎経:暗いところで目印になる銀髪とかも出てきそうというか伏線ある感じでワクワクです。
ぱんくす:幻想交流はまとめてますが、あれって現在は2016年でいいのですかね?>芝村さん
芝村:だいたい大丈夫みたいだね。厳密には2016ともいいきれない(2017年までは幻想交流続
くし)
ぱんくす:ありがとうございます。2016年とも言い切れない なかなか難しいですね。
芝村:まあ、そこにあんまり謎はないので。>現在について
ぱんくす:7話あたりで2010年末で女神と交流されていて、その話の最後であれから3年になるってセリフであれ2013年? となってでも2016以降
芝村:幻想交流は時間飛びまくってるよ。作中では7年くらいかかってるはず。
ソーニャ:荒木和歌左遷1年くらいかけて巨人と交流→3年後ハママツ旅に出る&ナガシノさん地域の人達に育てられる→3年後ハママツさんの救援を行うこん
な感じですか?>7年の時間経過
芝村:和歌交流までに2013年頭まで、そこからNEFCOを支援組織に生まれ変わらせる時間が
1、2年。その後にハママツの物語、だな。
海法:#超戦士カトー復活の下りで、血管やら神経やらが出力されてるのは、ゲーム世界のプレイヤーキャラとしては変だな(今気付いた)
芝村:まあ、エリスも腕に血管ある描写あるしね。>SCW1
海法:おお、ありがとうございます。<SCW1
ユーラ:#人間も管から出発した生き物という点でチクワからさらに進化して人間になる可能性はなきにしもあらず?>血管や神経
セントラル越前:#消化器官系は1本の管だ、と言われることはありますが…
りゅうへんげ:グラフィックで立体描写されているのでしたっけ?<血管とか
岩崎経:#照れると顔が赤くなりますし、マイドンさんは肌の緑は血液の色由来みたいな描写ありましたよね。
芝村:ふむふむ。皆セルフクラフト大好きと。
芝村:さておき、まずはリハビリゲームを始めようと思っていてな。
(はい。と身構えるプレイヤー達)
芝村:無論、我が精鋭である皆の手にかかればいきなりアイドレスでも一向に構わないとは思うんだ
が。
高原:やめてくださいしんでしまいます
猫野和錆:アバーッ!?
鷺坂祐介@天領:いきなりはつらいです!
十五夜:ぷるぷるぷる(震えている)
黒埼紘:しんでしまいます(文殊サーバー再構築中)
寅山@詩歌藩国:準備運動は大切です
むつき:マイルドでおねがいします!
矢上麗華:いきなりはキツイですよー!
鷹臣:ひええ…
小宇宙:いいですね…
葉崎京夜:国の面子の生存確認からかなぁ……<あいどれす
涼原秋春:藩国HP移転もしないといけないのでしんでしまいます(niftyのサービス変更の関係で)
芝村:
24時間いつイベントがおきるかわからないあの緊張感、
2秒で滅びるワールド、吹っ飛ぶヤガミ、そうだ、それがアイドレス。皆の心の故郷、懐かしい地
獄。
芝村:
よーし。
雅戌:10年前の常時戦闘状態は今考えてもおかしいと思います…
沢邑ぽん助:ハードだとしんでしまいます
よっきー:(無言でモザイク状の物体を吐いて倒れる)
竜乃麻衣:ここでもじーごーくー
阪:足がつくところで泳ぎ始めたいです…
ユーラ:いきなりトップスピードは負担が!
みぽりん:Σ
セントラル越前:深夜3時に寝て7時前に起きて出勤する生活は今となっては難しい体に
メビウス:やがみがたおれるのか <絢爛感
黒霧:そういやサーバーぶっ飛んでデータがだいぶ飛んでたなあ
シュワ:何もかもがみな懐かしいですな…
十五夜:アバー!
矢上麗華:ゴフッ
琥村:(生き生きしておられる…
GENZ:リアル仕事をしてくれる影が必要
戯言屋:いきなりアイドレスという言霊で死ぬww
玄霧:何故か心が穏やかになったような錯覚がありますね……
ユーラ:(懐かしい地獄 には頷きかけてしまう業)
青狸:平日の夜の2時過ぎまでゲームしていたあの時代。
雅戌:睡眠時間が足りないと翌日の仕事がきついんですよ、もう!
サカキ:そういや徹夜とかしてましたね。今はもう無理だー
岩崎経:ヒィ……
ぱんくす:アイドレス3はまだ序盤の情報がまとめきれてないのが痛いですね。
むつき:今ではだいたい皆夜更かしが辛い体に!
沢邑ぽん助:24時には既に寝てないと回復しない身体になってます…ダメだ_(:3 」∠ )_
鷹臣:体力が持ちませんと言うリアルな叫びが本文と被る…(SCW読書中
むつき:わし夜更かし禁止令でとるもん(ブワッ
芝村:ゲームやるとき言い訳が先にでるようではまだまだ、アイドレス感足りてないな。
城 華一郎:ははは。
海法:あっはっは。
雅戌:やらなきゃやられるからやるのがアイドレスですけども…。
猫野和錆:その時がきたらば何を言おうと全力で戦うしかありませぬ……
十五夜:ははは。
セントラル越前:あばばば。
鈴藤 瑞樹:タノシイ……タノシイ……
芝村
ということで、まず身体をアスリート向きに直そう。あの世界に戻れるようにな。
人生で一番楽しくない時がたいてい一番楽しい時だ。人はそれを思い出さねばならぬ。
とまあ、気合だけいれてもしょうがないので、さしあたってのんびりやろうではないか。
(はい 了解です がんばるぞー はーい など発言するプレイヤー達)
芝村:さしあたってやる気がでるものといえば。アイドレスプレイヤーは何を見ればやる気をだすかの
う。
葉崎京夜:もう嫌な予感しかしねぇw<何を見れば
芝村:いいぞ、葉崎。すげえアイドレスプレイヤーぽい。
海法:(なんか口にしたものが危機に遭うのではないかと思って口に出せない感じ)
鋸星耀平:何を言ってもやぶ蛇になりそう……!
玄霧:(皆が顔を見合わせた気がする…)
十五夜:(止まる止まる)
鈴藤 瑞樹:(何も言わずにただ変な踊りをする)
涼原秋春:こうどなじょうほうせんがすでにはじまっている。
芝村:
そう。警戒をして無難なものを出す。それがアイドレス。アイドレスプレイヤーは勇者ではやってい
けないよな(笑)
まず情報を欲すのはとてもアイドレス的でもある。
芝村:
次のアイドレス:自分でデータ作成するカードゲーム(システム):自習できるゲームブック(シス
テム):生活ゲーム(システム):TRPG(システム)
選べ。5分だ。
(それぞれ選んで発言するプレイヤー達)
芝村:あと1分。
芝村:時間だ。集計はできているかな。
猫野和錆:カードゲーム24。ゲームブック30。生活ゲーム11。
芝村:TRPGはいくつ?
鷹臣:TRPG11?
芝村:OKでは俺が500マイルだしてゲームブックを開こう。
芝村:まあ、ではGW終了時にリリースするようにするよ。何度か遊べるものを目指そうか。マイル=
芝村の時間なのだ。
芝村:
舞台はどこの国がいいかな。一国だけ選ぼう。
1.地獄のFEG 2.煉獄の越前藩国 3.暗黒の星鋼京 4.慈悲などないキノウツン 5.死
のよけ藩国
どれでもいいよ。
(ヒィ 選択肢が酷い…っ ひょえええええ ああ…… ……。 あああ…… など悲鳴をあげるプレイヤー達)
芝村:
別の選択肢でもいいけど。
6。罪のない後ほねっこ 7。レムーリア 8。輝ける無名騎士藩国 9。ほらよ天国の詩歌
(あれこれ投票するアイドレスプレイヤー達)
芝村:ではそろそろ時間かのう。1-5まででどこが一番かな。
鷹臣:1.FEG:7 2.越前:10 3.星鋼京:9 4.キノウツン:11 5.よけ:13
芝村:接戦だな。
芝村:
では、もう一度投票しよう。よく考えて投票してね。これはリハビリだ。一番大丈夫なものを選ぶん
だよ。
1-9までに投票すること。時間が5分。GO。
(再びあれこれ投票するアイドレスプレイヤー達)
芝村:もちろん、どれが死んでも痛みがあるだろうが、ほら、アイドレスではこういうではないか。残
念だった。と。
神室:いやいやいやいやいや。>残念だった
みぽりん:Σ いやいやw >残念だったはさけたいです
芝村:時間だ。集計を。
宗:レムーリアが圧勝かな。
猫野和錆:6が15人で7が19人……かな
瀬戸口まつり:19対15でレムーリア(対後ほね)ですかね。
鷹臣:1.FEG:1、2.越前:5、3.星鋼京:1、4.キノウツン:4、5.よけ:3、6.ほねっこ:15、7.レムーリア:19
、8.無名:3、9.詩歌:4
芝村:OK。>集計の皆さん お手数感謝。
芝村:レムーリアでいくか。って、女おらんやん!
涼原秋春:あ、古レムーリアじゃなく連載版の時代なんですね。>女不在のレムーリア
芝村:いや。ターニの帰還版のレムーリアにありゃするがな。まあ。とはいえ、あそこならせいぜいア
ズマが死ぬくらいだからいいか。
アズマ:えええええええ
芝村:
まあ、一番アイドレスに近い死の世界(レムーリア)を選んでやろう。
ではGW明けに配布開始する。今日は解散。
MASTER > 芝村さん、さようなら~。 (4/30-23:37:30)
(お疲れ様でしたー! と挨拶するアイドレスプレイヤー達)
・2016年 5月 2日(月) ツイッター 芝村さんのツイート
芝村:くくく。出来たぞ。
問題は意地悪な事だな。別の作るかな。あ。そろそろ幻想交流の続きも書かないと。
配布は夜。htmlなので適当なスペースがあればwebでも遊べなくはないがメモ帳とペンはい
る。(だって伝統なんだもの)
最近アメリカとかでゲームブックが増えててな。いや、web上のものなんだけど。広告とかでも
使うケースが多いね。
https://twitter.com/siva_yuri/status/726987220582690817
・2016年 5月 2日(月) 16:55 NWCログ リハビリ用ゲームブック配布
http://cwtg.jp/nwclog/2016/5/2.html
MASTER > 芝村さん、ようこそ! (5/2-16:55:49)
芝村:
で。ファイルを配布したいのだが。
ちなみにクリアまで 腕がよければ30分で解ける。ちょい有能なら1時間から2時間。
まあどんなに悪くても4時間くらいだね。攻略法を共有・公表するのはなしよ。
芝村:海法さんにHTMLをzipで渡すのがはやい?
海法:今、スタジオなのでちょっと難しいかもです。どなたか代わって頂けるとありがたく。
芝村:海法以外で誰か配るのに向いてるやついるかしら。ここにいるメンツで皆に繋がってるのは誰か
のう。
雅戌:普通だと思います。今日は時間あるので受け渡しはできます。
芝村:んじゃあ、まさいぬから順次拡散という方式でいくか。アイドレスプレイヤーを前提にしている
ので、それ以外には配るなよ。もしくは声かけろ。
雅戌:はい、わかりました。
芝村:DMで俺宛にメールアドレスくれる?
雅戌:はい、すぐお送りします。再配布OKで、ただし範囲はアイドレスプレイヤーに限る、でよいでしょうか。
芝村:うん。非アイドレスプレイヤーは基本NGだが、許可を得ればよし。なにせリハビリ用だから
な。今、添付ファイルだけのあやしいファイルを送った。>雅戌
雅戌:はい、確認します。
芝村:
でまあ、おそらく受け取ったら希望者に渡してあげるという形でよかろう。
まあ、そんなに人数いない(100人はいない)のでリレーの直接配布で一人あたま3人に配布すれ
ば乗数で増えるので4世代目でほぼ行き渡るはずよ。3^4で81やからね。
逆に言うと、一人で四人とか渡しても4世代はかかるんで、3人に渡してリレーするくらいのイメー
ジでいいよん。
芝村:で。今回3ファイル入っている。 開けることできた? ファイル壊れてない? 戦闘用と集団
プレイ用のやつも書いてみたいけどねえ。
雅戌:ファイル名が文字化けして見えたので少し驚きましたが、HTMLを開けば後は問題なく見れました。
芝村:
え。ファイル名文字化け? こっちは普通なんじゃが……
まあ、ファイル名だけならいいんだが。ファイル3つの名前は。 冒険の前に 冒険:レムーリア
アイドレスGBキャラ作成A型
ファイル名壊れてるなら、リネームするか、俺から送り直すよ。んじゃ、そのまま3つ送ってみる?
今ファイルをまさいぬに送り直してる。今度は文字化けしてる? 一応確認。
雅戌:再送分いただきました。ありがとうございます。文字化けがないことを確認しました。
芝村:すまんが、再送してやってくれ。手数かけてすまぬ。>まさいぬ
芝村:
で。さすがに間違えないと思うが。 冒険の前に。から読み始めること。
んじゃ、皆さんが適度にあたま使ってクリアすることを期待しつつ。
俺は落ちる。 夜にエラー対応などのためにNWCに顔だすよ。
MASTER > 芝村さん、さようなら~。 (5/2-17:30:35)
・2016年 5月 2日(月) ツイッター 芝村さんのツイートからゲームブックのQ&A
Q:情報公開・共有禁止ということはどういう結果になったかも当分は言えないので心のなかにお口チャック
A:攻略法でなければいいよ。
Q:トモエリバーの判定値を使っていいのかどうかは質問事項でメモっておこう。
A:TL2以下しかそもそもゲームに参加できない。
Q:失礼しました。男性→技巧派→整備士で選択しますとTL3になりますので、個性でTL-1を選択してTL2にして海岸に漂着、としておりました。
A:じゃなくて、トモエリバーが。
Q:すみません、確認したいのですが最初にマイルでブーストかけた値は最大値が増えるものとして扱うのでしょうか?(最大値まで回復という処理が入った
場合に関わりまして)
A:はい。
Q:ゲームブックに関して質問です。奥地でのイベントで勝利条件を満たしている場合でも、逃げる選択をすることはできますか? それとも勝てる場合はと
表記があるので強制的にそちらへ移動でしょうか。
A:選択は出来ません。
Q:質問です。星明り2の戦闘勝利後の移動先が、砂漠2(勝っても先に進まない)は、意図的なものでしょうか?
A:はい。
Q:すいません、一つの冒険で手に入れることができる新アイドレスは一つだけって事ですが、トモエリバーを回収できた場合、使えないにせよ新アイドレス
という事になるんでしょうか?
クリアした上で最後に入手するアイドレスを選ばないという形になるのかなと思いました。
A:トモエリバーはアイドレスではないですね。i=dです。
・2016年 5月 2日(月) 16:55 NWCログ レムーリア冒険ゲームブック配布後
http://cwtg.jp/nwclog/2016/5/2.html
MASTER > 芝村さん、ようこそ! (5/2-22:12:51)
芝村:確認事項があったら書いてね。
(こんばんはー。と挨拶するプレイヤー達)
芝村:こんばんは。クリアはできたかな。
芝村:物理域制限とか、アイドレスらしいギミックはたくさんある。
神室:出落ちは皆経験していると信じたいです…!
芝村:出落ちはみんなやってるね。
芝村
:昔と違って今は30パラグラフもあればこういうのが作れるからいい時代だよね。ダイスとかなくてもゲーム性あるし。パラグラフ総当たりでも単純クリアで
きないし。
奥羽りんく:ちょっとだけこんばんはー。万能メードクリアができなくてとても悔しいので…名前を偽ろうかとなんど思ったことか(ぐるぐる)
芝村:万能メードだと妖怪1足りないとかでそうだね。
芝村:
まあ、かなりパズリックな出来なので、そこそこ再プレイ性がある、はず。
もっとも、非アイドレスプレイヤーにとっては、罰ゲームかというほどひどい内容だが。
芝村:
まあ、少しはリハビリになってるから、次のゲームでも作るかのう。
いや、パイロットとか作っても今は使い道がな…… しかし、ヒサ用に
ヤガミを愛でるだけのゲーム作ってもいいが。
戯言屋:あ、生活ゲームのゲームブック版とかは興味あります!
芝村:まあ。一人500マイルだな。>生活ゲームGB
芝村:次のアイドレス:集団戦ゲームブック(システム)、冒険その2ゲームブック(システム)、戦
闘ゲームブック(システム)、村づくりゲームブック(システム)
(あれこれと次のアイドレスを選ぶプレイヤー達)
芝村:そろそろカウントしようか。だれかカウントしてちょ。集団戦と村づくりかな。
高原:村づくりが15 集団戦7 ですかね(越前までカウント)
芝村:村づくりね。OKOK。
芝村:
ちなみに、サイボーグ選んじゃった人いる? いや、単なる興味の話で他ではない(笑)
まあ、皆の反応を見る限りはリハビリにはなってそうでいいよね。 名前偽ってる人いるんだろうな
あ(笑)
花陵ふみ:入ったばかりですが、お先に失礼します。ゲームは、また明日やり直してクリア目指しまーす。では、おやすみなさーい。
芝村:がんばれ。>花陵
十五夜:
あ、芝村さん、現在はアイドレスを引退されてるかいえさんがレムーリアのゲームブックをやってみられたいということのようなんですが、
データをお渡しするのはまずいでしょうか?(要確認とのことでお尋ねしております)
芝村:
えっと。あくまでアイドレスのリハビリなんで内容はアレなんだけど……>十五夜
基本的に今回アイドレスプレイヤーに限定しているのはゲーム内容が(アイドレス民以外だと)ク○
なんだよね。悪いが、正直に言ってお断りしてやってくれ。
さすがにその、出落ちとかアイドレスプレイヤー以外にはとても進められない。まあ、その上で文句
言いませんとかならいいけども。 (白目)
十五夜:
はい、了解いたしました。ご回答ありがとうございました。
かいえさんより「無理を言いましたありがとうございます。とお伝えくださいまし」とのことでした。ご対応いただきましてありがとうございました
芝村:
いや、無理ではなく、面白いかどうかの話なので……
さすがにプロとしてはそこに壁があるのよね。
芝村:逆に言えば、アイドレス向けだから、難易は地獄(HELL)以上でないとちょっと物足りない
よね。 村づくりは内政の地獄をだね。
(あれこれと突っ込んだり歓迎したりするプレイヤー達)
芝村:とはいえ、地獄のゲームには地獄の民がつくという諺があって…… つまりユーらHELL
ピープル。
雅戌:いつ生まれた諺なんですかね…
芝村:いつ生まれたかといえば1986年だよ(笑)
芝村:
昔、チャンピオンシップロードランナーからの、たけしの挑戦状と
いうゲームがあってな。
あの頃ゲームデザイン技術が未熟で、もちろんユーザーも未熟で、ゲームジャーナリズムも未熟だっ
たんよね。
作った方もようわからんかったけど、今の水準で言えばたけしの挑戦状は傑作の部類なんよ。ただ、
当時はクソゲーよね。
いや、喫茶店で五分は嘘だと思うよ。あれはすくなくともたけしがかなり本気で作ってると思う。少
なくともデゼニワールドとかやってないと放置とか思いつかんやろし。
芝村:
まあ、専門的すぎてなんだが、ゲームは人の心に作用するもので、人の心は一様ではない。それどこ
ろか、時間とともに変わる。
漫画でいつのまにかコロコロとかりぼんを卒業するように、ゲームにもゾーンがあるんよね。ゾーン
を狙い撃ちするのがデザインというものなんよ。
ところが当時、我々ゲームデザイナーは知らんかった。 トランペットを吹くために歯を削る人がい
るように、ゲームに合わせて考え方や価値観や動きまで人間が変わってしまうことを。
例えば今ではゲーム内課金できないと怒るユーザーも多くてな。
金で解決させろ、作業で時間使わすな。とかな。 そこまで理論化は当時できてなかったけど、今見
ると驚くほど正しい諺というかゲーム業界の標語が地獄のゲームには地獄の民がつく、なんよ。
まあ。消費行動やプレイの考え方とかはこの10年でもう全然違うね。 そういう流れの中に今回の
GBもある。
まあ、難易の考え方とかも変わってるかな。アイドレスはそういう意味では結構面白いプレイヤーを
作るゲームでもあるんだが。
芝村:
ちなみに10マイル以下でクリアできたら、えらい。
0マイルは少し頭使わんと無理かも。5マイルは女性キャラだと厳しいかもねえ。
雅戌:全選択肢を死に覚えしなければできませんでした。初見は無理です。
芝村:
あ。もちろん、全データ見て解析すること前提だよ。>まさいぬ 普通プレイならクリアまでに十回
死ぬ。メモしても5回はいきそう。
裏マーケットは難易調整用だから。0でクリアしてるやつは、あれだ。 ウッキーと鳴いて木に登るやつだ。
十五夜:学生でマイル詰みましたが、歩兵ならいけそうかな、とはちょっと思いました。ループ前提ですが
芝村:ん。歩兵は0マイル無理……なんじゃね? 機動とTL、両方足りないから個性だけではクリア
できんはず。
芝村:わはは。ということで、次はまた頭使うのをつくろう。今日はかいさーん。
MASTER > 芝村さん、さようなら~。 (5/2-23:40:57)
・2016年 5月8日(日) ツイッター 芝村さんのツイート
芝村:くくく。できたぞ。23時頃配っちゃう。21時。いつものところで。セルフクラフトワール
ド座談会を行う。
https://twitter.com/siva_yuri/status/729246444083806208
・2016年 5月 2日(月) 16:55 NWCログ レムーリア冒険ゲームブック配布後
http://cwtg.jp/nwclog/2016/5/8.html
MASTER > 芝村さん、ようこそ! (5/8-23:00:47)
芝村:こんばんは。仕事が終わらぬ。
(こんばんはー。お疲れ様です……など挨拶するプレイヤー達)
芝村:
今回は前より難易は低めで、アイドレス知ってれば誰だも遊べる(今度はかいえも遊べる)
で。配布だが、例によって同じ方式でやるか。
芝村:
で。今回は2人までメンバーをつれていける。
複数プレイも可能だ。レムーリアからのデータ持ち越しOK。キャラクター作成は前回と同じものを
使う。(剣士とか持ってたらそのまま使える)
ルールにあるが、次のゲームにもっていけるのは一個だけ。
で。裏マーケットは例によって使える(村Bでは着替えた場合使えない)
芝村:
で。13国というか13村同時プレイすると、およそ本物のようにひどい目にあうこと請け合い。
まあ、一人が一村を担当して13人でプレイしたらまあ、阿鼻叫喚だ。一人プレイならそんなに難し
くはないから大丈夫。
とはいえ、クリアできない可能性も、ある。その時はデータ修正するので許せ(笑) 俺が数値書き
間違えてたりとかはないじゃない。
芝村:で。akiharuにおくるので、そこから皆に配るでいいかい? まさいぬにもおくるか。二
人で広げれば一瞬やろ。
涼原秋春:あ、はあい。>配布
雅戌:いただければまた再配布させていただきます。
芝村:今送った。
雅戌:確認します。ファイル2点確認しました。文字化け等ありません。
涼原秋春:受信してファイル破損ないこと確認しましたー。
芝村:ファイルは二つ。ターン0から5までの村づくりA ターン6から10までの村づくりB。1
ターン25年。
芝村:
ということで、まあ、リハビリやってみるように。何。過去経験した話ばかりなんで、難易は難しく
ない。
ただ、プレイ時間は前回よりだいぶ長い。1時間はかかる。
芝村:
twitterで感想などをあげる時はなんかハッシュタグでもつくろうか。なんがいいかしら。
で。攻略法などは例によって流すべきではないが、例外として、このパターンではクリアできないな
どは流してもOK。
猫野和錆:おお、感想タグ まだ前回の攻略とかは開放しないがいいんですよね。
芝村:そうね。あんまり遊ぶ人はいないけど、そのうち活発に活動してたらうっかり戻ってくるプレイ
ヤーもおるかもしれんし。>わさび
芝村:#村づくり くらいでどうよ。今はハッシュ登録いらないんだっけ。ま、困ったらハッシュタグ
#村づくり あたりで感想、質問書いといてくれたら拾うようにするよ。
涼原秋春:あまり汎用的すぎると一般話題と混線するのでは。>感想タグ
芝村:そうか、では #アイドレス ということで、村づくりだと他にもあるみたいんあんで #アイ
ドレス にしようか。これならええやろ。うむ。わかりやすいね。
芝村:
で。だ。
できれば、自分の所属国でプレイしてクリアできたらいいね。けけけ。では健闘をいのる。
(そしてはるカナの原稿に戻るのだった)
MASTER > 芝村さん、さようなら~。 (5/8-23:31:59)
●芝村さんの村づくりゲームブックQ&Aまとめサイト
・無名世界観案内サイト アイドレスゲームブック 村づくりについて
http://www59.atwiki.jp/punksidress/pages/264.html
・結城由羅さんのまとめ(togetter) 【アイドレス】村づくり質疑(仮まとめ)
http://togetter.com/li/972857
・2016年 5月 8日(日)~11日(水) ツイッター 芝村さんの村づくりゲームブックのQ&A
Q:猫妖精や犬妖精にも個性はつけていいのでしょうか、着けていい場合、それぞれ別の特徴をつけても良いのでしょうか。 #アイドレス
A:個性はつきません。
Q:あと、データは引継ぎって言う場合、前のレムーリアで育った整備士の終了時のデータですすめていいのかな。まあ、とりあえずドノーマルで進めてみよう
#アイドレス
A:データはリセットされます。
Q:了解です。なお、今回もTL2以下でないとだめでしょうか?
A:大丈夫。
Q:プレイヤーは前回の冒険ゲームの終了時の能力でプレイを開始するのでしょうか、それとも取得しているだけで全能力リセットされ、個性付から別に始まる
のでしょうか。 #アイドレス
A:データはリセットされます。最初に読むところ(裏マ)の所に書いてるよ。
Q:森国で新規事業をやろうとしたらその上で森国を選んで新規事業を行ったところ、
「一番高いパラメータと一番低いパラメータ以外の二つのパラメータに+1すること。(同じパラメータを+2することはできない。別のものを選べ)とかい
てあって、一箇所しか上げれないのは仕様……? #アイドレス
A:仕様です。 #アイドレス
Q:耐久が残り1の状態で耐久-2の行動はできるのでしょうか? #アイドレス
A:出来ます。 #アイドレス
Q:村づくりBのほうで「今回の攻撃に参加できるのはTL3以上のアイドレスだけだ。」とあるんですが、これってプレイヤーの一人が3以上、ほかが2以
下、の場合って個別で判定になるんでしょうか? #アイドレス
A:片方だけです。一人で行くか、二人で防衛戦か。
Q:第4ターン後処理の戦闘ですが、自分ではなく他のプレイヤーのターン進行に合わせて、他プレイヤーに和睦してもらってクリアすることはできますか?
その場合人口+1の処理でよいのでしょうか? #アイドレス
A:出来ません。個別に戦うか和睦して下さい。
Q:村作りBでアイドレスを着替えた場合、着替え後に裏マーケット補正はつきませんが、個性をつけることは可能でしょうか。 #アイドレス
A:出来ます。
Q:I=Dトモエリバーを前回の演習で取得している場合、村作りAやBで使用することはできますか? できる場合、戦闘時のルールはI=Dアメショーと同
じになりますか? #アイドレス
A:Bでは使用できます。
Q:生活ゲームの耐久力最大値+3は、村づくりBでアイドレスを着替えても継続されますか? #アイドレス
A:継続されません。
Q:初期キャラクターでの舞踏子は選択肢ではパイロットとなっていますが、パイロットとしてみなし、I=Dの操縦は可能でしょうか? #アイドレス
A:可能です。
Q:村作りBの着替え措置の場合、同じアイドレスで着替えなおして(脱いで同じものを着て)個性を振り直すことはできますか? #アイドレス
A:出来ます。
Q:宇宙戦争において、TL3以上が2名、TL2が1名である場合、TL3以上2名でI=D使用条件を満たしている場合、TL2の1名をTLの高いI=D
に置き換えることはできますか? #アイドレス
A:出来ます。
Q:「協力してプレイする場合(同時に進める場合)」は、「ほかのプレイヤーが自キャラに選択したフィクショノーツを自分のサブメンバーに入れて協力して
進めていく」という風に読み取って考えていたのですが、
その場合でもターン5終盤のアイドレス不一致による人口減少は起きますか? #アイドレス
A:起きません。
Q:ターン3の出仕で1人が3つ出仕する場合、耐久力の処理は-6でしょうか? -2が3回でしょうか? #アイドレス
A:−2が3回です。(合計−6)
Q:#アイドレス ターン6におけるTL判定による分岐ですが、これは各アイドレスそれぞれのTL値によって判断され各々がTL2以下とTL3以上の判定
に飛ばされるという理解でよろしいでしょうか?
つまり村長のTL値のみでの判定そして分岐ではないかどうかを知りたいのです。
A:はい。各々が飛ばされます。
Q:#アイドレス ターン5では最終的に新しいアイドレスを1つだけ持ち帰ることが出来ますが、
この取得した新アイドレスをターン6から行動することになる3名全員に着せることは可能でしょうか? それとも1名のみにしか着せることが出来ないので
しょうか?
A:全部に着せることが可能です。
Q:#アイドレス ターン6開始前のインターミッションにて耐久力が回復されますがこの処理の際に”生活ゲーム”を行ったと判断されますか?
生活ゲームを行ったと判断される場合は回復を拒否することで生活ゲームを行っていないと処理することはできますか?
A:生活ゲームは行っていません。
Q:PL一人と協力してキャラ数が2になったとき、残りのメンバーを犬妖精もしくは猫妖精にすることは可能でしょうか?(PL・PL・犬妖精などの編成)
#アイドレス
A:可能です。
Q:協力プレイに関しての理解は、「友人の選んだ自キャラが自分のサブキャラになる(二人まで)」「その場合、友人の個性や裏マも反映される」
「村は各自で作る」「他の村の判定の肩代わりは出来ない」「着替えのタイミングで友人が着替えたらサブキャラも変わる」で問題ないでしょうか。 #アイ
ドレス
A:村は一つやで。
Q:質問です。村づくりAからBに進む際に、裏マーケットの効果や村づくりAで生活ゲームによる耐久上限+3を得たキャラクターが着替えない場合は、これ
らの効果は継続しますか? #アイドレス
A:継続します。
Q:質問です。全て一人プレイを前提としています。
Q玄1:猫・犬妖精に裏マの補正(アイテム購入)を乗せても良いのでしょうか?
Q玄2:村作りBにて、離脱していた猫・犬妖精が復帰する場合、裏マの補正が乗るならば、そのまま乗りますか?(続きます) #アイドレス
A:A玄1:乗せられません。 A玄2:乗りません。
Q玄3:村作りBで猫・犬妖精が着用アイドレスを着替える場合、個性は着きますか?
Q玄4:自分のキャラクターが途中で離脱し、村作りBで復帰する場合、裏マのアイテムはアイドレスを着替えない限り、残っていると考えてよいでしょう
か。 #アイドレス
A:A玄3:つきません。 A玄4:はい。残っています。
Q:質問です。
Q玄5:昨夜、「協力プレイは、他プレイヤーが自キャラに選択したフィクショノーツを自分のサブメンバーに入れて進めていく」として、
その場合でもターン5終盤のアイドレス不一致による人口減少は起きますか?→起きません。 という質疑を受けたのですが、協力プレイは村一つ、との質
疑もありましたので再確認です。
例として
、PL1が治癒師、PL2が整備士、PL3が冒険者で、三人で一つの村を作るとき、森国を選んだ場合、整備士が一致しませんが、この場合はどうなるので
しょうか? #アイドレス
A:PL1だけを見ます。
Q:Q玄6:「協力プレイは村1つ」ですと、0ターン前の「複数の村で遊べる」と言うのは、「協力プレイと連携プレイ(仮称)がある」と言う意味で、
『一緒に遊んでいる村で勝利が~』と言うのは、連携した所が勝っていれば(但し後々人口の問題が)、と言う理解で問題ないでしょうか。
A:A玄6:あ、そこ分かりにくいみたいね。
ゲームモードとして、複数の村をそれぞれのプレイヤーで遊ぶモードと、一つの村を複数のプレイ
ヤーで遊ぶモードの二つがあります。 ということでその認識でOK。
Q:Q5・6の返答ありがとうございました。何とかターン9のところまではいけるんですがそこからが厳しいです……
A:難易を調整するかのう。
Q:質問です。
Q玄7:村つくりBで「自動で一番高い村のパラメータが+1される。村人が勝手に頑張った。」とありますが、『一番高いパラメータが二つ以上ある場合』
は全てが+1されますか。
Q玄8:この際、戦闘力に防衛施設(防御のみ+2)も含んで数える(通常戦闘力が上昇)でしょうか。 #アイドレス
A:A玄7:全部上がります。 A8:含みません。
Q:返答ありがとうございます。森国で人口を何とかやってますが、宇宙で減ったり圧制で減ったり厳しいです……
A:パッチ版リリースは明日朝かな。
Q:Q青:「抑制」のイベントで、「任意の2つのパラメータをそれぞれ−2できる。一つだけ下げることも出来る。」は
1.1つのパラメータを2回下げることは出来ますか? 2.1回で下げるパラメータの値は-2で固定(-1は不可)でしょうか? #アイドレス
A:新バージョンで数値変わってます。一つを二回下げることはできません。 2.固定です。
Q阪1:村つくりA第4ターンにて、二つまでのアクションを選べ、とありますが、
①1つ目のアクションを処理→変動したパラメータを2つ目のアクションで参照 ②すべてアクション選択直前のパラメータを参照 のどちらでしょうか。
#アイドレス
A:1です。
Q:Q玄10:舌禍について確認させて下さい。
「直ちに全員の耐久力を1減らし、さらに耐久力が一番高い人物は耐久力が3減る。」と言うのは
1→全員の耐久力-1の後、一番高い人は追加で耐久力-3 2→耐久が一番高いものは耐久-3、その他は-1 上記のどちらになりますか? #アイドレ
ス
A:A玄10:1です。
Q阪2:質問です。村づくりBで、「さらに技術力もしくは魔法力が6以上ある場合、その6以上あるパラメータをさらに+1して(強制)、
それ以外のパラメータを一つ、+1させることができる(任意)。」という解釈で良いでしょうか。それとも全て任意で行えるのでしょうか。 #アイドレス
A:A阪2:その解釈で大丈夫。
Q玄9:7ターン目について確認させてください。「国民が頑張った結果、一番高いパラメータに+1。技術力or魔法力が6以上の場合は更に~」といった記
述がありますが、
「国民が頑張った結果+1され、それにより魔法力が6に達した場合」は、追加の修正は入るでしょうか? #アイドレス
A:入ります。
Q:ありがとうございます。森でどうにも最後の最後で躓くので、技術国で、と西国でアメショーつかってたら何とかクリア見つけました。森でクリア出来るよ
うにもうちょっと考えて見ます……
A:おっと。お前さんが苦戦するならさらに難易下げるかな。
Q:55マイルくらい使いますが、西+アメショではクリアできるんです。森というか、低TLでいくと、攻防に求められる数
値がクーリンで厳しく、最後の支払いは耐久不足や人口不足で……
A:うむー。理論値ループ25だからそんなもんかもね。
Q:戦力を整えると耐久が不足し、道中の耐久力不足を補おうとすると戦力が足りず、休息で回復すればドラゴンに焼かれ、焼かれないようにするには途中で人
口が足らず、と、面白いんですが、面白いんですが!!
A:あー。ループしても森国は耐久無いもんね。
Q:和:格差問題などで人口の流出入が発生する場合、ソロプレイの場合では人口が高いとみなされる条件が設定されており、
人口流入に対する施設対策が必要になりますが、人口+6などの流入もソロプレイでは発生しますか? #アイドレス
A:あ。それ無いとクリアできんかも。
Q:T5終了時に新アイドレスが1つ使用できるようになり複数人着替えられますが、アメショーも2台使用可能でしょうか? #アイドレス
A:可能です。書いてあるよ。
Q:耐久が1点足りない。あと1点だけたりない #アイドレス
A:そこでループですよ。
Q:すいません、ループって周回プレイの事でいいんでしょうか?それとも何か別のルールありましたでしょうか
A:周回プレイ。
Q:ですよねー。例えば村づくりAをクリアしてもう一周初めからやる事で別の次のアイドレスを集める、というのは可能ですか?
A:全体として持って帰れるのは一個だけど、Aの最後アイドレスで裏マ乗れば結構楽なはず。