ディスコード 芝村さんの発言まとめ 2025年2月



 2021年1月 Aマホ部屋の始まり・マドリアワールドのデータが続々出る
 2021年2月 大規模テスト(繁殖王の微笑)・ゆるマホ始まる
 2021年3月 実は無名世界観の最前線・天翔け1・掲示板ソロゲーム・騎士狩りイベント
 2021年4月 天翔け2・騎士掃滅戦・ブランゼル最後の日?・宝を探す冒険・天翔け3
 2021年5月 賢者の学園・統制だけでやるAマホ掲示板ゲーム・天翔け4・天翔け5
 2021年6月 天翔け6~13・天翔け劇場版(前半)
 2021年7月 天翔け劇場版(後半)・Aマホ生活
 2021年8月 Aマホ生活(最終日の判定など)・悪役令嬢が多すぎる(「お茶会テストゲーム」「悪役嬢様が多すぎる」)
 2021年9月 悪役令嬢が多すぎる(テストゲーム4つと本編ゲーム5つ)
 2021年10月 悪役令嬢が多すぎる(本編ゲーム3つ)・アルフレッド王子救出作戦
 2021年11月 ダークレイン(ゲーム準備期間中)
 2021年12月 ダークレイン(テストゲーム期間) 
 2022年1月 ダンジョニウム(年始ソロゲーム)・ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム1a~2aまで)
 2022年2月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム2b~4aまで)
 2022年3月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム4b~EXまで)
 2022年4月 最近のエースゲーム情報・GWゲーム予告
 2022年5月 GWゲーム(アドベンチャー&カルティベーション)
 2022年6月 アイランドプレイス
 2022年7月 アイランドプレイス・アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界) 
 2022年8月 アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界 & ガンパレード世界シナリオ1~5)
 2022年9月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ6~19)
 2022年10月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ20~23・祝勝会)(ツアーズ:ツアーズテスト)
 2022年11月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#2~13)
 2022年12月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#14~20)
 2023年1月 小海戦(ステージ1~5)・アルカナマトリクス(式神の城:第0回~第2回)
 2023年2月 アルカナマトリクス(式神の城:第3回~第6回)
 2023年3月 アルカナマトリクス(式神の城:第7回~反省会)
 2023年4月 アイランドプレイス2・LRX
 2023年5月 LRX
 2023年6月 ループエイト発売・LRXのGM体験者ゲーム・エースゲーム偵察による方針決定
 2023年7月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#0~3)
 2023年8月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#4~感想会)
 2023年9月 ライドオンカマクラ(-3ターン~ターン5)
 2023年10月 ライドオンカマクラ(ターン6~感想会)・アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:前伝~シナリオ#0)
 2023年11月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#1~3)
 2023年12月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#4~6)・クリスマスパーティ祝勝会・今年のゲーム振り返り座談会
 2024年1月 俺/私、モブ(年始ソロゲーム)・大和丘世界に関する一般情報公開・ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(前半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(後半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年3月 プレイヤー不在の日・居残り補習・感想会・アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年4月 アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年5月 アルカナストライク(マドリア再び)・アルカナストライク祝勝会・アイドレス散歩の可否(エースゲーム)
 2024年6月 アイドレス散歩1(海法よけ藩国)~16(宰相府藩国/ペンギニア)
 2024年7月 アイドレス散歩17(玄霧藩国)~アイドレス散歩27(レンジャー連邦)
 2024年8月 アイドレス散歩28補習(akiharu国)~アイドレス散歩29補習(満天星国)・アルカナマトリクスMk2(式神の城:プレゲーム~雨の戦友会)
 2024年9月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:笑えない滑稽本~完全犯罪事件)
 2024年10月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:夏の**~煙の使い手)
 2024年11月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:死の盾笛~アメリカへ)
 2024年12月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:in America~我は宝剣っ!)・ニューワールドへメッセージを
 2025年1月 R&Rソロシナリオ(年始ソロゲーム)・R&Rゲーム大会・エースゲームでの全藩国同時攻撃事件(第二次を含む)
 2025年2月 R&Rゲーム大会・デフォルトC+配布 ← イマココ
 2025年3月(1) アイドレス6:クラフト祭り
 2025年3月(2) アイドレス6:データ開示
 2025年3月(3) アイドレス6:データ開示・宿題の提出・ゲーム1「大虐殺」
 2025年4月(1) アイドレス6:ゲーム2「大・大・殺」~ゲーム10「潜水艦狩り」
 2025年4月(2) アイドレス6:ゲーム11「国土亡きあとの戦場」~



●2025年2月1日(土) 「雨の日の剣聖さん」 第6話が更新 / R&Rのイス南部とファルガナの情報が公開!

(12:00。カクヨムにて)
(芝村さんが小説を更新する)

・2025年2月1日(土) 12:00 カクヨム 雨の日の剣聖さん 第6話 剣聖さんの一人会議
 https://kakuyomu.jp/works/16818093092139645520/episodes/16818093093217855672

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(23:25。loom8wにて)

雅戌:
 R&Rに関するエースルームの質疑の転載となります。
 Q:ますらおの槍の紋章。槍を持つコストが半分になる紋章が+1されるとどうなるんだろう
 A:半分にさらに−10(コストを半分にした後、更に必要能力-10)
 槍の紋章:槍を装備するコストは半分になる。他の紋章は持てない。

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(日付変わって02:02。コミュニティにて)

雅戌:エースゲームのR&R、戦闘機会はさほど多いわけではないのですが、ファンブルが致命傷になりやすいのはむしろ非戦闘回のほうかもしれない
 交渉事とか街中でこっそり陰謀と戦う、とかだと、ファンブルが一発で大きく事態を変えますからね
 切った貼ったの成功失敗とはまた意味合いが異なる、ということで
芝村:20回に一回どころか15回で3回でてるもんなあ 1d20なんか偏るもんだよ。
雅戌:今日はファンブルまつりでしたね!

芝村:さておき、増補して欲しい世界観資料とか要望、LOOM8にあげといてー。この場で教えてくれてもいいけども

雅戌:おお 世界観情報、求められてる方多数おられましたものね
 どうしてもエースゲームで回ったイス南部から中部西寄りにかけての情報しか出てないですから、
 そこ以外の情報は(ゲームを開催する上で)ほしそうなところ。
 情報欲しがっておられたすわろうさんが今GM中なので、LOOM8に提出して頂く形になりそうですね。
芝村:南部のスポットだっけ

芝村:
 イス南部の地形/スポット

  イスの南部は旧エウドシア領である。今もエウドシアへの帰属意識がある人間が人間以外の弾圧を狙っている。

 境界の峰(きょうかいのほう)
  南北を隔てる険しい山脈の中でも、特に険悪な峠。北と南の行き来に苦労する上、伝説では異界への通路とも噂され、密かに不穏な儀式が行われる場所。

 闇の城塞(やみのじょうさい)
  南部の治安が悪い地域に佇む、かつての要塞跡。荒廃しているものの、今は盗賊や反逆者の隠れ家として利用され、夜な夜な怪しい動きが見られる。

 彷徨う影の集落(ほうこうするかげのしゅうらく)
  山脈の麓にある小さな村。治安の悪い南部の流れを受け、常に外部からの脅威と闇商人の取引が絶えない場所として知られる。

 海賊の隠れ家入江(かいぞくのかくれがいやいりえ)
  更に南、荒れ狂う海に面した入り江。地形の隠れた場所に位置し、海賊たちが秘密裏に集結する拠点となっている。霧の深い夜には、灯りが海上を漂うとも言われる。

 血塗られた峡谷(ちぬられたきょうこく)
  過去の激戦の跡が残る峡谷。今もその地には、戦いの亡霊が彷徨うという噂が絶えず、冒険者にとっては禁断の地とされる。

 絶望の沼地(ぜつぼうのしょうち)
  南部の荒れた大地に点在する湿地帯。迷いやすく、突然の霧と湿気が訪れる者の心に恐怖を呼び起こす場所。密かに密輸や闇市の拠点としても利用される。

 禁断の森(きんだんのもり)
  山脈の稜線近くに広がる深い森。かつて神聖視されたが、今は不吉な出来事が多発し、呪われた地として周囲に忌避されている。古の遺物が眠るとも伝えられる。

 迷いの灯台(まよいのとうだい)
  海賊が跋扈する海沿いの岩場に建つ、朽ち果てた灯台。かつては船の道標であったが、今は海賊の目印や待ち伏せ場所として暗躍している。

 沈没船の墓場(ちんぼつせんのはかば)
  海岸線沿いの暗い海域に浮かぶ、多くの沈没船が横たわる場所。昔の海戦や嵐の記憶が詰まっており、海賊たちの略奪の標的ともなる謎多きスポット。

 紋章の泉(うんめいのいずみ)
  山脈の裂け目から湧き出る泉。紋章を変えることができることから、ここを中心に宗教施設(神殿)が作られている。

芝村:
 上の中にソロゲームの舞台である古城とかあるよ
 あと紋章の泉とかはまあみんなご存知

雅戌:剣呑な情報がいっぱいだ!ありがとうございます!
十五夜:物騒なところが多い!
芝村:血塗られた渓谷はエースが歩いていって買い物ブギで1回使ってるw

たい:闇の城塞がソロゲームの古城でしょうか?
芝村:そだね>闇の城塞

とよたろう:人魚さんは入り江とかかしら…
芝村:人魚はもっと南

ぱんくす:お疲れ様です。
 イスで港からそこまで離れてなくて山岳部みたいな地形ってあるのでしょうか。今書いているシナリオでそういった場所を舞台にしているのですが。
芝村:あるよ。

雅戌:血塗られた渓谷が、死の山と呼ばれていた場所に当たる感じですかね。ロー神殿の北、ドワーフたちの街である『駅』への通り道
 そして赤い彗星の乗機らしきキング?がいたところ
芝村:いや。もっと手前で細い渓谷をぬけて、最南部から南部にいってるんよ。覚えてる? 第2回とかそこらで
雅戌:なるほど。もっと前のほうというと…関所の多さに辟易して村に入ったあたりかな
芝村:それより前だね。 海賊の情報持って砦に通報にいって
雅戌:じゃあ本当に最初の、海岸線の切り立った崖のあたり
芝村:そうそう あの崖の上が森になってたやつ
 んで。そこがおそらくぱんくすが欲しいといってた場所かと

雅戌:海賊に襲撃されていた港より東にあった、海沿いの崖と、その上にある森。そこを北上した後西に出たら、砦に出たんでしたね。
十五夜:森にはエウドシアの工作員がいましたな
芝村:そうそう
雅戌:あそこ亡霊いっぱいだったんだ…。
芝村:亡霊と言うか、その正体は…… まあある意味亡霊か。
十五夜:エウドシアの工作員が亡霊だったのか
雅戌:特殊部隊が隠れ潜んでいれば、それは亡霊のようだと噂になる、と
芝村:エウドシアの亡霊でいいかと
十五夜:倒しましたね…
高原:強かったなーあの特殊部隊
芝村:まあ実際アンデッドになってるかもしれんけど
一法師リツ:海から上がる出入りルートがどっかにあるのかしら……
芝村:入江から崖あがれば

芝村:あとファルガナだっけ

芝村:
 ファルガナ南東部の地形/スポット

  ファルガナは人間に征服されたエルフの森を原型とし、長い歴史の中で大きく切り開かれ、混血の文化が根付いた国である。
  ファルガナ南東部は比較的エルフが生き残った場所である。森もそれなりにある。

 忘却の聖樹庭園
  かつてエルフの神聖な森の中心にあった巨大な樹木を記念し、廃墟と化した遺跡が整備された庭園。今は人間とエルフの混血=貴族たちが伝統を語り継ぐ学園となっている。

 交錯の森跡
  かつて豊かなエルフの森が広がっていたが、開拓と戦乱で細切れになった林地。残された古代の彫刻や祠は、かつてのエルフ文化を物語り、探検家や学者の興味を引く。

 混血の都アルヴァラン
  エルフと人間、そしてその他の種族が融合した多文化国家の首都。かつての森の神秘性と人間の建築技術が融合し、庭園都市としての美しさと政治の中心地の活気を兼ね備える。

 流転の泉
  エルフ時代の聖なる泉と伝えられた場所。泉の水は神秘的な力を持つとされ、腕をつけることで紋章を変更できる。王家すら忘れてしまった場所に隠されている。古代の石碑や文字が彫られ、歴史の断片が感じられる。

 夜明け時代の散歩路
  エルフの古代都市跡を巡る散策路。森の深部に残された廃墟や祠、そして自然と共存する彫像群が、エルフの過去と人間の開拓の狭間を象徴するルートとなっている。うまいこと虐殺や奴隷化の歴史は隠されている。

 精霊の曲線河
  かつてエルフが聖なる儀式を行ったとされる流れゆく川。現在は治水や農業のために整備され、人々はこの川に古来からの伝承と未来への希望を見出している。

 禁断の緑陰都市
  人間に征服される前のエルフの森の深奥部に、今なお秘められたエルフの魔法が残ると噂される集落。人知れず、混血の術士や魔法使いが集う隠れ里として語られる。

 双樹の門
  エルフの森の入り口にあったと伝わる巨大な双子の樹木を模した門。征服後もその霊験は残り、国の誇りとして混血市民=貴族たちが祭典を行う聖域となっている。

 砂塵と緑の境界線
  ファルガナ東部に広がる寒冷砂漠。かつての豊かな森であったが人間による大規模な侵略戦争で砂漠化した。
  そのほとりはかろうじて緑地化しており、荒野と緑が交錯する地帯となっている。種族間の融合と対立の象徴であり、国の歴史を物語る風景として語り継がれる。

 鏡面湖の回廊
  エルフ時代の魔法が宿る静かな湖。湖面に映る景色は、人間に手出しできない場所に行ったエルフたちの理想郷の残滓を垣間見れる。

玄霧:お、ちょうど来週からフェルガナのキャンペーンやろうと思ってたのですごくいい話がでている
芝村:玄霧としらいしがほしいというので

芝村:あと剣聖さんの舞台はファルガナ

芝村:
 あとしらかわから年表要望がでてるんだけど、実は具体的に何年前というのは伏せられているのよね
 (GMが適当に決めて良い) 統一時間年表つくると、だいたいアメリカのTRPGではもめるのでw
 もめるというか、今(現代)に縛られてしまい
 新しいサプリが出た瞬間どんがらがっしゃんになったり
 永遠に終わらない帝国暦498年を10年続けるキャンペーンが発生したり

芝村:
 つくり手としてはわかるんよ。どんがらがっしゃんしたほうが売れるから、情報として押さえないといけないから買うことを強制できる
 でもまあ……諸刃の剣で、それやって版上げしたらユーザー大量離反という
 んで長い迷走に入るという
 R&Rは記念出版はするけども、そこまでゼニゲバせんでいいかなと思って
 白河のゲームの百年後がエースゲームとかでいいじゃないとかのゆるさでいこうと思ってます

白河:なるほどです。後でなく前に持ってこられるあたり気になりますが了解です。
芝村:いや逆でも全然いいんだけどね。
 ローマ帝国直後でも遊んでもいいし、1000年後でもいいくらいで

芝村:
 ちなみにわりとどうでもいいトリビアだが
 西ローマ帝国滅亡が何年だったか、同時代の人はまったくしらないし、なんなら50年後でもしらんのよね
 おじいちゃんの盾 とか引っ張り出してきたらローマ帝国のホプライトシールドで、おじいちゃんローマ兵だったんかーと別の人に教わるとかそういうエピソードが記録されてたりする
 たった三代前でもこのていたらくというか忘れられてしまうので

芝村:
 あと鎌倉幕府とかも滅亡と成立両方に諸説があって。
 このあたり、歴史を知るほど何を基準に建国というのかとかめちゃ俺のオタク心がうずくので
 ちゃんとあやふやにしてる。
 そもそもローマ帝國は建国の年次と日がはっきりしてるけど、その前のローマ共和国はよくわからん。さらに前のローマ王国はもっとわからん
 王が稲妻に打たれて死んだ(二人)とか森に隠れて死んだとかあるけどまあ、そのとおりには読めんやろ
 まあ我が国もじゃあ建国いつよとなるとみんなそっと横向くので
 年表は歴史オタクの瞳を攻撃色にするんじゃ
 各GMが適当に言ったでまかせをいつでもそのとおりだといってあげたいので、設定も適当なのだ

芝村:
 まあ無名世界観的にはレムーリアは死後の世界なんで、もうぐちゃぐちゃなんよね。
 でかい国が滅んだりするとレムーリアに転生されるし、それで歴史が変わってしまうこともありえてしまう。

雅戌:ウェンディ(ピーター・パン)出てきましたよ!
GENZ:加速王もどの世界線からきたものやら
芝村:ロビンフッドがモリアティー教授と肩を組んで冒険するバディ物
雅戌:惑星イオンが時限歪曲弾によって吹き飛んで、そこの民の大半が吸い込まれて落ちてきたから、レムリアの歴史は大きく変わった
GENZ:ロビンに出会えるといいなぁ
高原:ピーターパンはどうなんだろうなって思いつつフック船長らしき人はいたな…
芝村:死体でな
雅戌:めっちゃ偉大だったよフック船長
GENZ:フック船長(推測)のおかげで我々は勝てた…
十五夜:いましたね<フック船長らしき
雅戌:あの人がいなかったらレムリアが今も無事だったかはわからん

芝村:無名世界観では架空の世界も実在するので(物語として他の世界が観測されている)

GENZ:だからサイクロプスも出てくると
雅戌:物語として描写される内容が別世界の出来事として実在する以上
 作中人物がフィクションとして認識している作品が、世界観全体に内包されている だからシャアはいるんだ。困ったことに。
十五夜:まあ、ピーターパンもその世界では実在する シャアもいる
高原:正確には前世の記憶を持ってると称する人がいて

白河:レムーリアに落ちてきちゃうんですか。
芝村:一度はな。無名やレンジャーの国民も大勢以下略
 まあエルフで生まれ変わったけど人間が攻めてきました。かもしれんが

十五夜:前世持ちという病気になるらしい
 イスでは前世持ちという名前で体系化されてるけど、それ以外では精神疾患の扱いだそう(病名は無気力病)
GENZ:シャアのコスプレおじさんはしつこくしつこく出てきて 全裸だったりもした(全裸=フルフロンタル
雅戌:異世界転生主人公は例がないですが、異世界召喚勇者は観測事例があるんですよね
GENZ:あの勇者ポックリいったので俺達がどれだけ苦労したか

芝村:ということで寝ます。おやすみーw

(以下、エースの雑談を一部抜粋)
雅戌:ホワイトナイト、シドニアの騎士とかも愛読してるので、唐突に新機能を獲得しててもあんまり驚けない
GENZ:掌位はよくやってるしねえ
高原:ケントが掌位システム持ってるんよ 手を繋いで推力足す部品
雅戌:おいつの姪だか孫姪にあたるレディナイトが清らかすぎるのが毎回少し不思議に思える
 ナイトマスター一門、程度の差はあれギャグ要員なのに
GENZ:ナイトマスターの血のほうが ♂型が全員ダメな可能性 ブラックナイトも絶対変なやつだよ
雅戌:♀型もなあ…
GENZ:まあガウナみたいなのもどこかに…
むつき:ガウナは嫌すぎる、触手だけで沢山では
GENZ:まあ「鳥」の艦隊とたいしてかわらんのでは…
高原:外宇宙はなー いろいろいたよね
GENZ:(遠い目) うん、バーミアンのほうがめんどくさいな
雅戌:NWだってちょっと宇宙に目を向ければバーミアンの大群だしね 無数のかまぼこ板(型の砲艦)が、今もNWに向けて進んでいるはず
GENZ:2024年もっとも酷い被害出したのは多分触手だし Shit...
白石:どの程度準備(と言う名の開発期間)とれるかですよねぇ。。七つ顎の方もそうですけど
GENZ:そうですねえ>時間 時間を稼がねば
雅戌:今はイオンボーンに頑張ってもらうしかない


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1335268135179391026



●2025年2月2日(日) エースゲームログ「R&Rダンジョンアタック編」公開!

(13:54。コミュニティにて)


芝村:え。100点超え出るの? 天井増やすか
高原:GM頑張りまくってましたからねえ>玄霧マン
カルカロフ:100点はそろそろ超えますね、天井が増えるならうれしいです

444:失礼します。
 昨夜教えてくださったイス南部の地形/スポットですが、誤字らしきものを発見しました。
  >彷徨う影の集落(ほうこうするかげのしゅうらく)
 「彷徨う」が(ほうこうする)になっているので、どちらかが間違っていないでしょうか。
芝村:ほんまやw

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(14:28。ログ置き場にて)

GENZ:
 芝村さんに許可を得ましたので、エースゲームでプレイしたロール&ローグ「ダンジョンアタック編」のログを公開します。このキャンペーンでは特別ルールで経験値2倍でプレイしています。

 2024/11/11:地の母の迷宮
 2024/11/18:終わりなき索敵
 2024/11/25:ぐちゃぐちゃの実験室
 2024/12/02:ザ・フォール
 2024/12/09:震える闇
 2024/12/16:産道+
 2024/12/23:回廊
 2024/12/30:深淵の入口
 2025/01/06:深淵


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1335473344987791390



●2025年2月3日(月) R&Rゲーム大会の成長点最大配布が100点から150点に / GMの悪い癖の話

(10:18。コミュニティにて)

芝村:布告:成長点配布の100点制限を150に緩めます。

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(12:35。コミュニティにて)

ダムレイ:GM久しぶりに回してますけど楽しいですねーうまいプレイングが出ると興奮する。
GENZ:シナリオギミック系難易度(階層基準)と、対抗判定(相手基準)が明確なのがいいですよね
ダムレイ:ですねー相手ありき、フロアありきがあるので迷わないし、それでやって適切な難易度になるんですよね。
 この辺は数学的なモデルとかあるんだろうか…とても気になる 
芝村:数学モデルがないわけがないだろうw

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(日付変わって00:13。コミュニティにて)

芝村:
 ゲームに使う数学モデルは小難しいからねえ。そのうちなんか薄い本にしてみるか。読者いないか……
 まあR&Rのおまけにいれとくくらいが現実的かなあ。

カルカロフ:シナリオ書くときに1ゲームの判定回数とか技能値の平均から成功数出したりしますけど毎度苦労します

芝村:
 ちなみに判定回数はメリハリかけたほうがいいよ。あと成功数はパーティのグループ化によるね
 極論、成功数要求数とは特化を許さないの別表現なので

芝村:
 6人パーティで6の移動判定成功しろと言われたら、当然全員が技術を無視できなくなる。

 乗り物とかである程度は緩和できるかもしれんけど、その場合は分散ができないわけだね。
 これが成功数2とかだと、ようは6人中二人は成功しろよというわけで、
 4能力あって6人パーティで成功数3とかになると、もう半数ができないといけない感じになるよね。
 エースゲームだと成功数ではなくて、要求される判定の多彩さゆえに4能力を均等にあげざるをえなくなる傾向があるね。
 パーティプレイを意識するなら、要求成功数は多くても2くらいにしないと特化キャラは死ぬ。 6人パーティの場合ね。

芝村:
 一方で戦闘にめをやると、戦列というルールがある以上は単壁はまあ崩壊する。
 壁2枚、場合によっては3枚。残りは射撃なり魔法なりで戦わせたい。みたいになるんじゃないかなあ。
 そんで少し敵が賢くて一部が回り込み始めて全員乱戦とかになったら、防具軽視パーティだとまあ飛ぶ。
 エースゲームは全体でみると防具軽視も甚だしいので、かわりに結界はりまくってどうにかするが、結界封じられるとすぐ全滅しそうになる。

GENZ:えへへ
十五夜:てへぺろ<結界張りまくり
GENZ:防御力低い人! はい5! 5! とかいいはじめて
十五夜:こないだ0だった
芝村:逆に言えば、結界係が壁役しているのとあんまりかわらんので、人数計算はらくなほうなんだけどね
十五夜:今ひとりあたり130撒けますからな<結界  #プレイヤービショップに乗った最高値
雅戌:比較的壁役が仕事しやすい迷宮組では防具厚いんですが、イス方面では乱戦に持ち込まれたら死ぞ、という展開ばかりなので防具がないです

カルカロフ:戦闘はギミックを解かせるタイプの敵を重視して出して戦列戦を意図的に減らしてきましたが、結界がタンクと同義と考えれば計算は確かに楽ですね

芝村:
 戦列戦はめちゃめちゃやったほうがいいと思うぞ……
 なぜならR&Rのルール的な特徴なので。自分が得意な回し方にしたせいでゲームの特徴をいかせないGMは、まあ、分かるだろ何やっても同じ味GMさんになる
 そして何やっても同じ味がするGMさんはだいたいすぐ増長するというか、脳内変換で俺はうまい(つもり)になっていって、そのうちなにやってもTRPG同じじゃん教になってフェードアウトしていく
 ちゃうねんw ルールブック違うんだから違うまわしかたせえよと
 はっきりいうと、その特徴のなさのせいで御三家の一つは華麗に沈んでいってしもうたからな……
 まあ。うまいカレーでもカレーばっかり出すんじゃ店としては結構厳しい

芝村:
 とかいうと、業界のGMの要求値あげすぎとか反論くるんだけど…… その甘やかした結果が、TRPGをバカにして終了とか、どこの誰が責任取るんだ感
 まあ、とか言いながら、俺もよほど親しくないとGMのアドバイスとかせんので
 なぜならその人のプレイをみないでいう助言ほど役に立たないものもないからだ。
 悪い癖は早めに修正すると、いいGMになれるよ。そしてそれはそのままリーダーの資質になる。

マッチ棒:気をつけます……
すわろう:ちょっと、自分のGMログ見直します。がんばります。

芝村:
 別に気を付けないでもww
 そこはそれ、名指しでない説教すると説教対象でない人に限って身を入れなおすというアレ
 統計的に変な癖の一番の原因はシナリオを用意しないことにあるのでw
 用意が面倒くさいというのもすげーわかるんだけどねえ
 まあR&Rはシナリオ準備しないとかなりの確率で事故るようにデザインしているので、この界隈ではあまり見ないはずだが
 逆にAマホとかはシナリオがあんまり役立たないように作ってある。

すわろう:なるほど、ゲームの側からもシナリオ準備するようにデザインされている!
マッチ棒:あっはっはっ! それはたしかに、変な癖というか、変な成功体験がついちゃいますね。ノーシナリオセッションは手癖の塊という……

芝村:
 そうそう。手癖のかたまり。いい表現
 なんでも同じ味になるGMの特徴の一つなんよ

芝村:
 まあ、不発に終わったシナリオはその後の資料と思えば……w
 ということで、GMやる上で迷うことあったら、loom8にだしてねー
 ということで落ちます。おやすみー

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(日付変わって00:10。loom8wにて)

ユーラ:こんばんは、お世話になっております。
 R&Rのシナリオを作成する上で、設定面で教えていただきたいことがあります。お時間のあるときにお答えいただければ幸いです。
 Q:今回のR&Rのゲームの舞台では各国貴族制が敷かれているようですが、貴族による統治というのはどの程度されているのでしょうか?
  また、一般の村人が高貴の紋章を宿して生まれた場合はどう扱われるのでしょうか?
  地域や年代によって異なる等で自由に決めてもいいのかなと思ったのですが、参考として例を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
芝村:A:ファルガナは王政、エウドシアは皇帝親政(独裁)だぞ。そして高貴の紋章を普通の村人が遺伝的に宿すことはないが、まあもし生やしたら、すぐ真の親探しになると思うよ


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1335781526910144544



●2025年2月4日(火) 「雨の日の剣聖さん」 第7話が更新

(12:00。カクヨムにて)
(芝村さんが小説を更新する)

・2025年2月4日(火) 12:00 カクヨム 雨の日の剣聖さん 第7話 雨の日の紋章暴走
 https://kakuyomu.jp/works/16818093092139645520/episodes/16818093093413437329


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●2025年2月5日(水) 特になし


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●2025年2月6日(木) 質疑回答

(23:44。loom8wにて)

玄霧:お疲れ様です。R&Rの奇跡について確認させてください。
 Q1:「太陽神の一撃」の備考には
  「太陽神専用神聖系魔法。昼間にしか使えない。光の届いている範囲に運力分のダメージを投射する。(防御力は有効)」
  とあります。
  そのまま読むと『対象の数が書いていない』ため、「光が届いている場所すべてに無差別範囲攻撃」のように読めなくもない状態です。
  流石に文章そのままの「光が届いている範囲に無差別攻撃」だった場合、昼間に使ったら「太陽の光が届くすべての地に運力分のダメージが降り注ぐ」みたいなことが起きてしまうので、
  術者が対象を指定できる奇跡だと解釈していますが、この解釈は正しいですか?
 Q2:Q1の解釈が正しい場合、対象にとるためには「視認している必要がある」という形でよろしいですか?
 Q3:Q1の解釈が正しい場合、対象にとる数に制限はありますか?
 以上、よろしくお願いします
芝村:A1:奇跡が届くのは運力mまでやで。その範囲の光の当たる場所なら全部にあたる。
玄霧:なるほど、ありがとうございます。
 運力の距離まで、のルールがあるので、そのうえで光が当たるすべての対象(術者は除く)にヒットする。という感じですね
 すみません、その場合念のため確認したいのですが、味方にも命中するのでしょうか?
芝村:する。
玄霧:ありがとうございます! 運用には一癖ある感じですね
芝村:そだねえ。 あんまり使われないw


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●2025年2月7日(金) 質疑回答

(10:57。loom8wにて)

ポレポレ:いつもありがとうございます。R&Rについての質疑をお願いします。
 Q1:馬上弓についての質問です。
  馬に二人搭乗し、一人が馬を操縦、一人が馬上弓で射撃を行うような事は可能ですか。
芝村:可能だよ


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●2025年2月8日(土) 「雨の日の剣聖さん」 第8話が更新

(12:00。カクヨムにて)
(芝村さんが小説を更新する)

・2025年2月8日(土) 12:00 カクヨム 雨の日の剣聖さん 第8話 人の心がわからない
 https://kakuyomu.jp/works/16818093092139645520/episodes/16818093093653663793


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●2025年2月9日(日) 特になし


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●2025年2月10日(月) 特になし


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●2025年2月11日(火) 「雨の日の剣聖さん」 第9話が更新 / 質疑回答

(12:00。カクヨムにて)
(芝村さんが小説を更新する)

・2025年2月11日(火) 12:00 カクヨム 雨の日の剣聖さん 第9話 騎士候補生の忠誠心
 https://kakuyomu.jp/works/16818093092139645520/episodes/16818093093789667448

/*/

(17:50。loom8wにて)

七飾:お忙しいところすみません。
 シーズンインを前に現状の神聖巫連盟で起きている問題と、その対応についてご相談させていただければ幸いです。
 つきましては、芝村さんのご都合の良い日程があれば教えていただけますでしょうか?
 なお、相談内容は下記の通りとなります。
  ①神聖巫連盟内の敵残存兵力
  ②政府機能の向上
  ③工作員対策
  ④人口対策
 以上です。
 なお、ゲーム開始後で間に合うことなら取り下げます。 以上よろしくお願いします。
芝村:シーズンイン直前に状況説明と相談の時間があるよ

とよたろう:お世話になっております。護民官事務所です。
 25/01/27~25/02/02分給与の申請をさせていただきます。
  国民番号:PC名:作業時間:獲得成長点
  05-00129-01:若宮 とよたろう:2時間19分:5
  05-00135-01:島鍋 玖日:0時間40分:1
  00-00596-01:ポレポレ・キブルゥ:0時間25分:1
  48-00840-01:ダムレイ:0時間40分:1
  10-00953-01:善師リツ:2時間00分:4
  計算の結果、獲得成長点が0となるメンバーについては記載を割愛しております。
 この期間は申し立てへの対応、内部是正のための打ち合わせなどの作業を主にしておりました。
 それぞれの詳細な作業につきましては以下のスプレッドシートをご確認ください
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eh-ELPHEMhyg9eug5GJ0AuMP0I0K8kGHAcgMJEBRWmk/edit?gid=1657175911#gid=1657175911
 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。
芝村:はい。
 んー。護民官活動長すぎだな。今度話し合いましょう。半年以上もやるような話ではない。
とよたろう:ありがとうございます。
 護民官事務所は現在対応中の愛鳴之藩国様案件が終わり次第一度しめる予定でおります。
 その際のことや、今後の進め方などまたご相談させてください。
芝村:いやもうシーズンインが来月なわけで...そもそもクローズの話が出たのがいつかという話でもある。
 慎重に進めたいのは分からんじゃないがこの調子だと、ちょっと対応に時間かかり過ぎかなあ。
とよたろう:承知しました。また改めてご相談させてください
芝村:はい

砂子:こんにちは。もしよろしければDMで相談したい事があります。
 相談内容は2点あります。
 1つ目はゲームの感想集めの企画持ち込みについてです。
 2つ目は私が所有する派生アイドレスの<通信社立ち上げ>についてです。
 どちらもアイドレス開始前ですが事前に相談をしておきたいなと考えています。
 もし問題がなければDMで相談に伺いたいのですがよろしいでしょうか?
芝村:シーズンイン前に相談できる時間を作ります。
 現状だと相談の結果から状況が変わるようなことが90%くらいありえます。

蓮田屋:お世話になっております。
 R&Rゲーム開催報告にともなう成長点報告の自首になります。
  ⁠投稿所 https://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/1338176754501685424
 こちらの報告ですが、正しくは下記となり、月松堂さんと伏見堂さんが【0点から5点】になります。
  Hastur:10
  月松堂:5(式神参加済)
  伏見堂:5(式神未参加 15点獲得済み)
  心鉄 :0(式神未参加 獲得まで 10/15)
 該当記録の修正の許可と、罰則の裁定をお願いします。
芝村:オッケー。罰則はないよー

らっこし:ご無沙汰しております。
 現在受けている罰則についての質問とご相談です。
 Q1:私らっこしは2024年3月31日に法官裁定でアイドレス参加禁止の罰則をいただき、現在も罰則が解けていない状況です。
  この罰則を「アイドレス関連のゲームのみ参加禁止」と解釈して、罰則を受けている期間にアルカナストライクマドリアや
  アルカナマトリクスmark2式神の城などのゲームに参加していたのですが、この点についてこちらの理解は問題ないでしょうか
  上記の理解が間違っていた場合、追加の罰則等はありますでしょうか。
   1.罰則あり。追加の罰を受ける。
   2.罰則なし。
   3.その他
 Q2:成長点履歴の作成に関して質問させていただきたいのですが今後こうして質問をさせていただいても良いでしょうか。
 以上よろしくお願いします。
芝村:まずあなたが受けている罰則のもとは成長点履歴に関するものでこれはすべてのゲームに共通です。
  ですから全部のゲームで出禁になっても全然おかしくないですが、今のところ修正待ち状態で他のゲームでの罰則波及が起きていない感じです。
  有り体に言って提出がされない場合ば全ゲーム出禁になる可能性はあります。
 A2 はい。


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●2025年2月12日(水) 特になし


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●2025年2月13日(木) 護民官事務所の活動Closeに関する説明(重要)

(23:24。重要なお知らせ(ユーザー間用)にて)

ダムレイ:
 【護民官事務所の活動Closeに関する説明】
 アイドレスシーズン5終了後から、護民官事務所の活動を続けておりましが、
 本日芝村さんと相談のうえ、情勢の変化を鑑み本日2025年2月13日をもってcloseといたしました。
  Close申請URL:https://discord.com/channels/780527861299544106/1172491013282074644/1339593384226193479

 以下、芝村さんとの相談内容について要約版をご報告いたします。
 ・護民官が動いている間、ずっとニューワールドも動いており、時間が動き続けて問題が連発している。
 ・12月まではまだよかったが、1月あたりから猛攻に次ぐ猛攻があり厳しい情勢。そのため、3月に入ったらシーズンインはすぐやる予定
 ・護民官事務所はCloseし、ワードローブその他の活動と同じくClose期間中の報酬申請は行わず、シーズンイン時にまとめて申請するという方法であればニューワールドは動かない。
  →ただし、今護民官事務所を止めても焼石に水であり、事態そのものはそこまでかわらない。

 上記相談をうけて、護民官事務所としては焼石に水であったとしてもすぐにニューワールドを止めることが最善であると判断し、Closeの申請をいたしました。

 本件については、護民官の活動が想定外に長期にわたって続いてしまったこと、
 護民官が動いているタイミングではニューワールドが動くという基本的な認識が甘かったことが要因です。
 この件によってご迷惑をおかけしております各国及びエースの皆様には、誠に申し訳ございません。

 本件についてのご質問・ご意見等ありましたら最寄りの護民官にご連絡ください。


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●2025年2月14日(金) 特になし


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●2025年2月15日(土) 「雨の日の剣聖さん」 第10話が更新

(12:00。カクヨムにて)
(芝村さんが小説を更新する)

・2025年2月15日(土) 12:00 カクヨム 雨の日の剣聖さん 第10話 外伝:文官候補生の推理
 https://kakuyomu.jp/works/16818093092139645520/episodes/16818093094111197220


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●2025年2月16日(日) 特になし


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●2025年2月17日(月) 特になし


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●2025年2月18日(火) 「雨の日の剣聖さん」 第11話が更新

(12:00。カクヨムにて)
(芝村さんが小説を更新する)

・2025年2月18日(火) 12:00 カクヨム 雨の日の剣聖さん 第11話 剣聖さんの推理
 https://kakuyomu.jp/works/16818093092139645520/episodes/16818093094263836064


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●2025年2月19日(水) R&Rのエースゲームログ第三弾が公開! / 質疑回答

(23:52。ログ置き場にて)

GENZ:
 芝村さんに許可を得ましたので、エースゲームでプレイしたロール&ローグ「イス編」のログの続きを公開します。
 2024/12/27:マトリクス
 2025/01/22:どこも政治
 2025/01/24:殺さざる敵
 2025/01/31:火と馬
 2025/02/01:戦争の地
 2025/02/05:運命の泉
 2025/02/07:デッドエンドフォレスト
 2025/02/12:デッドエンドフォレスト(その2)
 2025/02/14:白い騎士
 2025/02/19:コーヒーブレイク

/*/

(23:26。コミュニティにて)

GENZ:ログ公開許可が出たのでエースゲームログ第3弾出しますね、と

雅戌:
 今回はイス編のダンジョン終盤から、イス西部のファルガナ国境付近到着あたりまで。
 チェスピースや紋章に関する興味深いお話が沢山詰まっています。
 チェスピースとは、紋章とは、宝石とは
 そういった謎を追い続けた果てにエースチームが見たものとは

鷺坂祐介:前の公開分が迷宮の苦しいところからだったので見どころもたくさん
GENZ:マトリクス本当に苦しかったw
阪:迷宮編のオチが

雅戌:
 時系列的に、イスPT編のダンジョン終盤は、ダンジョンPT編の終盤よりちょっとだけ前に実施されているので、
 先にイスPT編のダンジョン攻略が終わった後、ダンジョンPT側が最奥部に到達した、という流れになっています。

阪:デッドエンドフォレストもある意味面白いよ!
GENZ:デッドエンドフォレストは別の意味で面白い…
鷺坂祐介:つら…つら…楽しい…みたいな
十五夜:意外な出会いが多かったですね

/*/

(日付変わって02:05。loom8wにて)

サク:いつもお世話になっております。
 R&Rのソロゲーム シナリオ2につきまして、
  ・ソロシナリオ2で「水没都市ナベノアト」という場所がある。
  ・ソロシナリオ2のパラグラフ50で「藩国船を修復する」「また遠くの世界で何かが救われた気がする。」と記載がある。
   ⇒リツさんが質疑でも記載してくださっていますが、エースからの情報提供やR&Rのソロゲームの用語・設定などからNWとの繋がりを感じられる
   ⇒ソロゲームをプレイしてクリアすることでNWへ良い影響を出すことができる?
  ・クリアログの提出による成長点。
  これらを考慮してもよいとのことなので、ソロシナリオ2のクリアログを提出させていただきます(頑張りました…!)
 該当質疑:
  https://discord.com/channels/780527861299544106/1172491013282074644/1327211703674474497
 -------------------
 ・ソロシナリオ2
 ・レベル3スタート
 ・前半からスタート、後半まで通してクリア
 ・コンティニュー無し
  クリア後の見直しに、すわろうさんのパラグラフ進行用シートを使わせていただきました。すわろうさん、ありがとうございます。
 ・見直し用シート
  https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Mt2eV7Wu1KgVG-BY48eMs-Ecdyx-58WeZjrLso9zW-0/edit?usp=sharing
 見直し後の指摘は以下の通りでした。
 ●見直し結果
 ・1回目「1:ボートの上」
  誤:魚10-4=6 → 正:魚13-4=9
  魚+3を忘れており、以降の魚が3少なすぎる。判定に影響無し。
 ・1回目「3:離島のそば」   
  誤:魚8+1+2=21 → 正:魚18+1+2=21
  タイプミス。計算はあっている。判定に影響無し。
 ・1回目「13:サメ」   
     誤:親密度5 → 正:親密度7
     以降は正しい値で処理している。判定に影響無し。
 ・5回目「1:ボートの上」
  誤:魚25-4=21 → 正:魚28-4=24
  前のパラグラフで魚+3したはずが、数が戻っている。そのため最初の魚3足し忘れとあわせて、以降の魚が6少なすぎる。
  判定に影響無し。
 ・6回目「1:ボートの上」
  食料3食を1個多く買いすぎている。
  持てなくなっているはずだが、直後の「現在の持ち物」メモでは持てる分だけ所持しているので、買いすぎ分は返却(村の人におごり)したものとする。
 ・3回目「19:大きな買い物」
  誤:10+1=23 → 正:10+13=23
  タイプミス。計算はあっている。判定に影響無し。
 -------------------
 Q1:こちらの結果で、NWへよい影響はありそうでしょうか。
  もし影響を与えるほうがよくないようであれば、提出のみとさせてください。
 Q2:こちらの提出により、成長点はいただけるでしょうか。
 #まとめ補足:ソロゲームのシナリオ2のクリア記録のファイルが添付されていました
芝村:
 A1:OKある。
 A2:成長点5をあげよう

ポレポレ:お世話になっております。R&Rについての質疑をお願いします。
 Q1:ルールには、「2つ以上の武器を持つ場合、2つを指定してください。」とあります。
  呪いの武器を含む3つ以上の武器を保有しているとき、呪われていない2つを指定することは可能ですか?
 Q2:タレントやダメージの結果でアイテムを停止するとき、可能な限り呪い以外のアイテムから停止する必要がある、と言う理解で良いですか?
 Q3:複数人で必要能力を満たして乗り物を操縦するとき、操縦者の全員が、紋章や乗馬技能技能などの(必要能力以外の)条件を満たす必要がありますか。
 Q4:複数人で乗り物を操縦する場合、操縦者のタレントや紋章の効果は全員分適用されますか?
  #ますらおのポーンに熟練歩兵の紋章持ちが複数人乗った場合、など
   あ:される
   い:されるが、同名の紋章やタレント効果は重複しない
   う:選んだ操縦者一人分が適用される
   え:その他
 Q5:エクストラの説明に「マイナスエクストラはペット、改造パーツ、スキル書、魔法書にはかかりません。」とあります。
  スキル書・魔法書にプラス効果のエクストラがついた場合、必要運力以外はどのように変化するのでしょうか。
芝村:
 A1:できない。呪いが優先される。
 A2:はい。
 A3:いいえ。一人が満たせばよい。
 A4:う
 A5:パワーがエクストラ分つくんよ。+1なら1,+2なら+2と

ダムレイ:お世話になっております。少し解釈が分かれたので、
 R&Rのルールブック「4.5 アイテム交換権利」の表記について確認の質問をさせてください。
 Qd1.「交換景品テーブル(6階層以降用)(階層8から解禁)」とありますが、この意味は次のうちどちらでしょうか?
  あ:階層8に一度でも行けば解禁。以降、6階層7階層に戻ったとしてもこの交換景品テーブルを使う。
  い:階層8以降の交換景品テーブル(「6階層以降用」は気にしなくてよい)
  う:階層6以降の交換景品テーブル(「階層8から解禁」は気にしなくてよい)
  え:その他
芝村:あ


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●2025年2月20日(木) 特になし


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●2025年2月21日(金) 質疑回答

(13:50。loom8wにて)

二日:お世話になっております。
 報酬の記載漏れにつきまして、自首をさせて下さい。
 【成長点履歴に未記入の給与3件】
  ・7/4申請 6/24~6/30吏族作業分(7/15受領)
⁠   https://discord.com/channels/780527861299544106/1127536036478726215/1258408611156328532
   42-00919-01:フツカ・ニカ:3H57m:8点
  ・7/16申請 7/1~7/7吏族作業分(7/17受領)
⁠   https://discord.com/channels/780527861299544106/1127536036478726215/1262767773298200648
   42-00919-01:フツカ・ニカ:1H55m:4点
  ・7/16申請 7/8~7/14吏族作業分(7/23受領)
⁠   https://discord.com/channels/780527861299544106/1127536036478726215/1262769154629304340
   42-00919-01:フツカ・ニカ:1H36m:3点
 本来上記3件を先に記入しなければいけない所、7/24に星鋼京病院の追加出資分のみを反映させた成長点履歴の提出を行っていました。
  星鋼京病院追加出資の質疑:⁠https://discord.com/channels/780527861299544106/1127536036478726215/1264615513422565528
   形態神殿への提出:⁠https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1265655755617599559
 7/24以降、成長点の増減はありません。
 成長点履歴への吏族作業分の記載の許可及び、罰則の裁定をお願いいたします。
芝村:なるほど。修正してください。罰則はないです。

砂子:R&Rソロゲームの質疑をお願いします。
 R&Rソロゲームを芝村さんに提出する場合に、ダイスは各セッションルームでふるほうが望ましいでしょうか?
 もし望ましいのであれば空いているときに各ルームを使用してもよろしいでしょうか?
芝村:はい。ルーム使用OKよ


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●2025年2月22日(土) 「雨の日の剣聖さん」 第12話が更新

(12:00。カクヨムにて)
(芝村さんが小説を更新する)

・2025年2月22日(土) 12:00 カクヨム 雨の日の剣聖さん 第12話 霧雨は雨の日か
 https://kakuyomu.jp/works/16818093092139645520/episodes/16818093094528472566


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●2025年2月23日(日) アイドレスのシーズンインの予定のお知らせ

(22:05。コミュニティにて)

芝村:
 リンゴンリンゴンカンコン
 そろそろアイドレスの季節が来ようとしている・・・・

芝村:
 今後の予定についてお知らせします。
 1:デフォルトC+の配布は水曜日か木曜日です。
 2:3月の第一週でみなさんが実戦配備できるように、再トレーニングと組分けが行われます。
 3:開催期間は1月を予定しています(トレーニング除く)
 4:今回事情があって過去最大難易になります。

444:ぐはあ。>最大難易度 リアル死人出ない……?
芝村:むしろ、忙しくて死ぬことはないんじゃないかなあ
 やれることが多くて大変は、難易が高いとは言わないので

444:難易度が高い事情とはいったい……

芝村:
 んー。難易が高いのは手違いがあって、護民官活動が異様に長引き
 その間ずっと敵のターンだったんだよね。いうたら
 なんで1週間位で暇になる国は結構あるとは思う。
 一応、はやくしめてねーとは言ってたんだけど、意味が伝わってなかったみたいだねえ

444:暇になるとは、滅亡という意味で……?

芝村:
 そうだね。
 今回19過酷が滅亡判定スタートなんで。いい感じでゆったりしたアイドレスに

芝村:
 とはいえ、新型のシステムなんで、それなりチャンスがないでもない。
 ということで、お知らせでした。ちょいちょいじょうほうだしていきますよ。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1343207224566091777



●2025年2月24日(月) 質疑回答

(17:59。loom8wにて)

すわろう:お疲れ様です。いつもゲームありがとうございます。
 ロール&ローグにて投稿所に記載した内容に誤りがありました。
 ついては、修正の許可をいただけますか? 修正内容は下記のとおりです。
 春雨さんがアルカナマトリクスMk2式神の城に不参加だと勘違いしていたため 獲得した成長点の記載が誤っています。
 よって、春雨さんが参加した2件のゲーム開催報告を修正したいです。
 (春雨さんからは式神の城ゲームに参加していたと報告いただいておりましたので、全面的に私のミスです、念の為)
 2025/01/18 崖の村
  春雨:獲得可能まで残り 5/15(AMMk2式神不参加、PL1回目参加)
  ↓
  春雨:5
  https://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/1330198880045760584
 2025/01/25 少女の名は?
  春雨:獲得可能まで残り 10/15(AMMk2式神不参加、PL2回目参加)
  ↓
  春雨:5
  https://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/1332742610112086127
 別途、春雨さんからも連絡があるかとは思いますが、修正許可をいただけますと幸いです。
芝村:オッケー 修正許可


 移動用:なし



●2025年2月25日(火) 「雨の日の剣聖さん」 第13話が更新

(12:00。カクヨムにて)
(芝村さんが小説を更新する)

・2025年2月25日(火) 12:00 カクヨム 雨の日の剣聖さん 第13話 雨の日のやりとり
 https://kakuyomu.jp/works/16818093092139645520/episodes/16818093094691347919


 移動用:なし



●2025年2月26日(水) デフォルトC+のルール配布!!

(18:16。loom8wにて)

春雨:お世話になっております。レンジャー連邦の春雨です。
 アイドレスシーズン6より星鋼京に転藩することになりました。それに伴い以下の自首申請になります。
 1:
  転藩にともない転藩先の方々に、成長点履歴を確認してもらったところ、
  『式神の城ゲーム』でのリザルト根拠URLが、不適切なものではないかとの指摘を受けました。
  これまで、リザルトとして『芝村さんの成長点の配布点数のご発言』を根拠とし、
  形態神殿でのキャラ提出はしているものの、同日キャラの成長時のURLを消費根拠として参りました。
  そのため、キャラが成長していない日の根拠が履歴内で未記載となり、参加証明になっていませんでした。
  『式神の城ゲーム』は終了していますが、今後『形態神殿でのキャラ提出URL』を根拠として、
  成長点履歴の根拠URL【下記9件】の訂正許可を頂ければと思います。
   2024/8/25    【リザルト】雨の戦友会    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1277267600459563048
   2024/9/8    【リザルト】死んだ忍者    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1282311272943321181
   2024/9/15    【リザルト】死んだ忍者後編    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1284846527319113770
   2024/9/29    【リザルト】完全犯罪事件    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1289917882196688986
   2024/10/6    【リザルト】夏の**    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1292454770669260881
   2024/10/13    【リザルト】心当たりがなさすぎる。    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1294992003767078994
   2024/11/17    【リザルト】アメリカへ    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1307677290368598108
   2024/12/1    【リザルト】in America    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1312749835836981248
   2024/12/8    【リザルト】間抜けの代償    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1315285331758678147
  この自首のご返答を頂きましたら下記と共に即時提出します。上記、罰則があるようでしたら、お教えください。
  (続)↓
 2:
  現時点において、形態神殿の『成長点履歴の提出を『2024/10/13 23:05』以降、行っておらず、
  『式神の城ゲーム』3回分、
  『R&R』2回分の報告を、長きに渡り行っておりませんでした。
  誠に申し訳ございませんでした。下記が該当の【5項目】になります。
   2024/11/17    【リザルト】アメリカへ    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/797070086220414976/1307706330655756370
   2024/12/1    【リザルト】in America    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/797070086220414976/1312779359764873319
   2024/12/8    【リザルト】間抜けの代償    10    https://discord.com/channels/780527861299544106/797070086220414976/1315314709892829215
   2025/01/18    【リザルト】R&R:崖の村    5    https://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/1330198880045760584
   2025/01/25    【リザルト】R&R:少女の名は?    5    https://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/1332742610112086127
  この自首のご返答を頂きましたら即時提出します。上記、罰則があるようでしたら、お教えください。
 3:
  上記、2回分の『R&R』のゲームにおいて、
  すわろうさんGMに、式神ゲームに参加していたと伝えて追いましたが情報の行き違いがあり、「参加なし」で処理されておりました。
  こちらはすわろうさんに伝達されており、修正申請が提出されております。⁠loom8w⁠
  以上を踏まえて、多くの申請不備があり誠に申し訳ございませんでした。
  上記、罰則があるようでしたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。
芝村:
 修正オッケー。
 提出はこまめにね

砂子:R&Rソロゲーム#1を提出します。式神のゲームには参加していません。
 キャラデータはクリア時のものです。行動の内容をワードに書きました。 よろしくお願いします
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BvuhAPYiAw4cPjaB7vaySrqbDhdd9xDK51ZxLl5eLic/edit?gid=1560094189#gid=1560094189
芝村:成長点5

玖日:お疲れ様です。いつも楽しいゲームをありがとうございます。
 成長点履歴の自首をさせていただきたいです。
 ・1/12開催R&Rセッション(ダムレイさんGM)のPL参加分の成長点が記載から抜けておりました。
⁠  https://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/1328025235974258780
 ・2/19開催R&Rセッション(玖日GM)のタイトルが間違って記載されていました。投稿所のタイトルが正しいです。
⁠  https://discord.com/channels/780527861299544106/811059235411460097/1341797176979750933
 以上、記載ミスがあったことを自首させていただきます。申し訳ありません。
 罰則など裁定をお願いいたします。
 また、次回よりこの2点について追記、修正をさせていただきたいです。
 以上、よろしくお願いいたします。
芝村:修正許可。罰則は無し。

/*/

(日付変わって01:23。配布場所にて)
(アイドレス用のゲームシステムであるデフォルトC+のルールが配布される)

芝村:デフォルトC+


 移動用:なし



●2025年2月27日(木) 特になし

(22:54。loom8wにて)

芝村:誤字や抜けは明日直しますすまぬすまぬ。


 移動用:なし



●2025年2月28日(金) 質疑回答

(23:25。loom8wにて)

蓮田屋:遅まきながらご報告となります。蓮田屋 藤乃@Hasturです。
 System5にて稼働していた『アイドレスデータ保存Wiki』は、
  https://lhz-fan.sakura.ne.jp/idresswiki/index.php
  https://lhz-fan.sakura.ne.jp/bbs/wforum.cgi
 アイドレスWikiの再稼働により、その役目を終えたと認識しております。
 また『成長点合計算出&履歴確認ツール』もまた、
 成長点履歴の提出に回帰した折、その役目を終えたと認識しております。
 以上、2企画のクローズを改めて
 ご報告に上がると共に、残り『威信点管理ツール』の管理運用を、
 本件ご了承頂きました、山羊舐さんにお渡ししたくご報告したく思います。
 多くの新人と目されるプレイヤーたちより励みとなったと聞いております。
 大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
芝村:了解です。ありがとうありがとう。200点の成長点をあげるので配分してね。

たい:今後妖精関係について土場藩国からの助力を得る為にシュワ氏と相談し、ソロゲーム1で小妖精を助けたクリアデータの提出をするように提案を頂きました。
 ΝWの妖精にいい影響がある事を期待しての提出となります。
 また、事前に海法さんに相談してアドバイスをいただいての提出となります。
 R&Rソロゲーム#1クリアデータを提出します。
 また、NWに接続して悪影響を及ぼす場合、取り下げます。
芝村:はい。5成長点

風杜:お世話になっております。工部尚書よりデフォルトC+ルールに記載の専用職業について確認させていただきます。
 ルール記載のリストとシーズン5最終状態における各国の専用種族・職業の差分を調べて見たところ次のような差分点がありましたので確認させてください。
 〇差分点
 個人用ではないと思われるが、足りない項目
  無名騎士藩国:食文化研究家(職業)、職業訓練生(職業)、ハーブボールセラピスト(職業)
  紅葉国:都市船造船技師(職業)、造船技師(職業)
  レンジャー連邦:砂漠の戦士(レンジャー連邦版)(職業)
  蒼梧藩国:建設現場監督(蒼梧)(職業)
  ヒダマリ国:炎の料理人(職業)、炎の料理人候補(職業)、植物使い(職業)、トゥーハンド(職業)、保安官(蒼燐版)(職業)
  暁の円卓:魔法剣士(職業)
  ほねっこ:家庭の守り人(職業)
  神聖巫連盟:保育士(職業)、建築家(職業)※この2項目は設定のみでデフォルトCデータなし
  満天星藩国:経済専門家(職業)
  ゴロネコ藩国:猟師(ゴロネコ藩国)の追加
  るしにゃん王国:るしにゃんのネコリス(種族)、弓手(職業)
  FVB:0Gコック(職業)
  世界忍者国:歩兵(職業)
 名称が異なる項目
  鍋の国:自然保護官→自然保護官(鍋の国版)
  レンジャー連邦:地上管制官→航空管制官
 複数国保有職業で異なるもの
  黎明の探索者:詩歌藩国は保有していません。
   るしにゃん王国、FEG、レンジャー連邦、世界忍者国、玄霧藩国、ナニワアームズ商藩国、フィーブル藩国、紅葉国、越前藩国、無名騎士藩国、ゴロネコ藩国、暁の円卓藩国、蒼梧藩国、星風藩国、ヒダマリ国が取得済みです。
 以上を適用したものを暫定的に作成しました。
 ---
 専用種族・職業:
 #以下は藩国及び、組織の種族・職業
  宰相府:自由民(種族)、軍警察官(職業)
  るしにゃん王国:るしにゃんのネコリス(種族)、ネコリスの友(職業)、弓手(職業)
  akiharu国:番長(職業)
  FEG:舞踏体(職業)
  海法よけ藩国:錬金術師(職業)
  鍋の国:海兵隊(職業)、自然保護官(鍋の国版)(職業)
  レンジャー連邦:エリートパイロット(職業)、パイロット(航空機操縦者)(職業)、航空管制官(職業)、砂漠の戦士(レンジャー連邦版)(職業)
  世界忍者国:世界忍者(職業)、歩兵(職業)
  玄霧藩国:優れたる乗り手(職業)、野菜乗り(職業)、白蛇医(職業)
  土場藩国:農民(職業)
  ほねっこ:家庭の守り人(種族)、迷宮巡視員(職業)
  ナニワアームズ商藩国:ロードランナー(職業)
  フィーブル藩国:バトルハッカー(職業)
  FVB:船乗り(職業)、0Gコック(職業)
  詩歌藩国:羽妖精(種族)、吟遊詩人(職業)
  紅葉国:水乙女(種族)、潜水艦乗り(職業)、都市船造船技師(職業)、造船技師(職業)
  越前藩国:ハッカー(越前版)(職業)
  無名騎士藩国:無名の民(種族)、チューニングマスター(職業)、I=Dオペレーター(職業)、医療技術者(職業)、食文化研究家(職業)、職業訓練生(職業)、ハーブボールセラピスト(職業)
  ゴロネコ藩国:白魔法使い(職業)、猟師(ゴロネコ藩国)(職業)
  神聖巫連盟:式神使い(職業)、漢方医(神聖巫連盟版)(職業)、保育士(職業)、建築家(職業)
  暁の円卓:映画監督(職業)、鍛冶職人(職業)、魔法剣士(職業)
  星鋼京:帝國貴族(星鋼京版)(職業)、近衛兵(職業)、NEFCO職員(星鋼京版)(職業)
  愛鳴之藩国:弓兵(職業)
  満天星藩国:ウォードレスダンサー(職業)、経済専門家(職業)
  蒼梧藩国:蛇神の僧兵(蒼梧藩国)(職業)、事務員(職業)、建設現場監督(蒼梧)(職業)
  ヒダマリ国:炎の料理人(職業)、炎の料理人候補(職業)、植物使い(職業)、トゥーハンド(職業)、保安官(蒼燐版)(職業)
  星風藩国:星風の船乗り(職業)
  FROG:FROGスタッフ(職業)、災害救助専門家(職業)
 #以下は資格保有者による取得可能種族・職業
  星見司:星見司(職業)
  吏族:吏族(職業)
  護民官:護民官(職業)
  法官:法官(職業)
  秘書官:秘書官(職業)
  藩王:藩王(職業)
  摂政:摂政(職業)
  執政:執政(職業)
  エース:グリーンマン(種族)、特殊部隊(職業)
  ツアーズ1での獲得者:グリーンマン(種族)
 #以下は2国以上取得している専用職業
  警察猫:猫士
  黎明の探索者:るしにゃん王国、FEG、海法よけ藩国、レンジャー連邦、世界忍者国、玄霧藩国、ナニワアームズ商藩国、フィーブル藩国、紅葉国、越前藩国、無名騎士藩国、ゴロネコ藩国、暁の円卓藩国、蒼梧藩国、星風藩国、ヒダマリ国
 #以下はツアーズ2に関する特別アイドレス
  ツアーズ2参加者、または同行する者は、特別アイドレスの観光客、または同行者を着用できます。 養女は養女アイドレスを着用します。
芝村:なおしとくわー。

シグレ:お世話になります。シーズンイン前に恐縮ですが、FVBのシーズン6参加についてご相談をお願いしたく存じます。
 出来れば明日の21時以降、DMにてお時間を頂けませんでしょうか。
芝村:OK.返信遅いかもしれんけど許して

竜宮・司:ルール配布ありがとうございます。
 Q1:デフォルトC+ ルールブックの専用職業の項目で
   黎明の探索者:詩歌、海法よけ 
  とありますが、詩歌藩国はシーズン5で黎明の探索者をクラフトしていないので詩歌は誤記でしょうか?
芝村:誤記載だったか。すまんすまん。なおしとく

むつき:お世話になっております。
 以下の成長点履歴にて、記載ミスがあったことを自首させていただきます。申し訳ありませんでした。
 罰則など裁定をお願いいたします。
 また、この件について再提出をさせていただきたいです。
 お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
  ⁠形態神殿 https://discordapp.com/channels/780527861299544106/997717021322129468/1343985343518736457
 誤
  2024/12/28    【リザルト】長い旅の始まり
 正
  2024/12/30    【リザルト】長い旅の始まり
芝村:修正してね。罰則はない

すわろう:お疲れさまです。ルールの配布ありがとうございます。
 質疑の場所に関しての質問です。
 デフォルトC+およびアイドレスシーズン6関連の質問は引き続きloom8wで実施する、で問題ないでしょうか?
芝村:まだ検討中です。


 移動用:なし