ディスコード 芝村さんの発言まとめ 2022年6月



 2021年1月 Aマホ部屋の始まり・マドリアワールドのデータが続々出る
 2021年2月 大規模テスト(繁殖王の微笑)・ゆるマホ始まる
 2021年3月 実は無名世界観の最前線・天翔け1・掲示板ソロゲーム・騎士狩りイベント
 2021年4月 天翔け2・騎士掃滅戦・ブランゼル最後の日?・宝を探す冒険・天翔け3
 2021年5月 賢者の学園・統制だけでやるAマホ掲示板ゲーム・天翔け4・天翔け5
 2021年6月 天翔け6~13・天翔け劇場版(前半)
 2021年7月 天翔け劇場版(後半)・Aマホ生活
 2021年8月 Aマホ生活(最終日の判定など)・悪役令嬢が多すぎる(「お茶会テストゲーム」「悪役嬢様が多すぎる」)
 2021年9月 悪役令嬢が多すぎる(テストゲーム4つと本編ゲーム5つ)
 2021年10月 悪役令嬢が多すぎる(本編ゲーム3つ)・アルフレッド王子救出作戦
 2021年11月 ダークレイン(ゲーム準備期間中)
 2021年12月 ダークレイン(テストゲーム期間) 
 2022年1月 ダンジョニウム(年始ソロゲーム)・ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム1a~2aまで)
 2022年2月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム2b~4aまで)
 2022年3月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム4b~EXまで)
 2022年4月 最近のエースゲーム情報・GWゲーム予告
 2022年5月 GWゲーム(アドベンチャー&カルティベーション)
 2022年6月 アイランドプレイス ← イマココ
 2022年7月 アイランドプレイス・アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界)
 2022年8月 アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界 & ガンパレード世界)
 2022年9月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ6~19)
 2022年10月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ20~23・祝勝会)(ツアーズ:ツアーズテスト)
 2022年11月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#2~13)
 2022年12月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#14~20)
 2023年1月 小海戦(ステージ1~5)・アルカナマトリクス(式神の城:第0回~第2回)
 2023年2月 アルカナマトリクス(式神の城:第3回~第6回)
 2023年3月 アルカナマトリクス(式神の城:第7回~反省会)
 2023年4月 アイランドプレイス2・LRX
 2023年5月 LRX
 2023年6月 ループエイト発売・LRXのGM体験者ゲーム・エースゲーム偵察による方針決定
 2023年7月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#0~3)
 2023年8月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#4~感想会)
 2023年9月 ライド・オン・カマクラ(-3ターン~ターン5)
 2023年10月 ライドオンカマクラ(ターン6~感想会)・アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:前伝~シナリオ#0)
 2023年11月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#1~3)
 2023年12月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#4~6)・クリスマスパーティ祝勝会・今年のゲーム振り返り座談会
 2024年1月 俺/私、モブ(年始ソロゲーム)・大和丘世界に関する一般情報公開・ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(前半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(後半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年3月 プレイヤー不在の日・居残り補習・感想会・アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年4月 アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年5月 アルカナストライク(マドリア再び)・アルカナストライク祝勝会・アイドレス散歩の可否(エースゲーム)
 2024年6月 アイドレス散歩1(海法よけ藩国)~16(宰相府藩国/ペンギニア)
 2024年7月 アイドレス散歩17(玄霧藩国)~アイドレス散歩27(レンジャー連邦)
 2024年8月 アイドレス散歩28補習(akiharu国)~アイドレス散歩29補習(満天星国)・アルカナマトリクスMk2(式神の城:プレゲーム~雨の戦友会)
 2024年9月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:笑えない滑稽本~完全犯罪事件)
 2024年10月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:夏の**~煙の使い手)
 2024年11月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:)



これまでのイベント毎のログまとめ

○マドリアワールド公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/

○天翔る彼女たち
 http://zaregotobeya.onmitsu.jp/amakake.html

○関数電卓の話
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/dentaku.html

○Aマホ生活
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/a_maho_seikatu.html

○悪役令嬢が多すぎる
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/aku_rei.html

○悪役令嬢が多すぎる 生ログまとめ(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/31.html

○ダークレイン 質疑とアプデ変更点まとめ(ダムレイさん作成)
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1v70r0cZmwOxVGimFagZ2_2DQWnz9n42UlNFh3AvcXk4/edit#gid=0



●2022年6月9日(木) アイランドプレイスがリリース予定

(15:24。コミュニティにて)

芝村:リリース予定。新ゲームアイランドプレイス。6月15日頃。テスト大会一九日。

雅戌:お疲れ様です。 アイランドプレイスだー!!
GENZ:楽しみですね…!
JAM:クックック…発表されたか…クックック…
444:エースの人たちが笑っている。
GENZ:キャーイ

芝村:対戦・協力型ボードゲームだぞ。できればトーナメントしたい


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/984342147983618069



●2022年6月15日(水) アイランドプレイスver1.00がリリース・エースプレイヤー達の会話ピックアップ

(16:27。コミュニティにて)

芝村:お知らせ:一九時にルール配布するよ。

/*/

(18:50。配布場所にて)
(アイランドプレイスのルールが配布される)

芝村:アイランドプレイスVer1.00 ルール

/*/

(18:50。コミュニティにて)

芝村:アイランドプレイスVer1.00リリースしました。

(以下、コミュニティにて。テストプレイに参加してたと思われるエースプレイヤー達の発言を中心にざっくりピックアップ)

谷坂:結構なテストプレイ回数が
雅戌:人気が高くて
はぐろ:せいにゃん(戦闘力+3)
GENZ:せいにゃんは移動コストが安いのが売り
JAM:カーターさん強くなってるな
GENZ:ほんとだ
雅戌:これならカーターはアリのときもある
 やっぱり砂の上に街があるとき以外はカーターにクラスチェンジの可能性がない

JAM:そして村長がナーフくらってる 初手クラスチェンジで草生やすのはやり過ぎたか
GENZ:森猫もチェンジに2手かかる
涼原:ああ、テスト時は稼ぐ力でいきなりクラスチェンジできてたんですね?>ナーフされたという面々
JAM:昇格コストが5だったのでゲーム開始時からクラスチェンジして草が生えまくっていたという
雅戌:魔女も値上がりしてるかな? 全体的に単色系が値上り傾向かも
GENZ:単色強かったもんね

JAM:なお対戦では雪がクソなので注意
雅戌:雪を握ったやつは即落とすのがルール
GENZ:地形変化。わかりますね?
雅戌:相手の足元を雪にしてごらんなさい 相手は生産がとまる
GENZ:ちなみに移動コストでリソースを食うので リソースが移動必要量未満で地形が生産地形から変化しちゃうと、動けなくなる

GENZ:勇者がめちゃくちゃ強化されてて笑う
JAM:やけくそみたいな強さになってるな
雅戌:まあ勇者はクラスチェンジに6手くらい必要と思えば納得というもの

JAM:あとトレードは攻撃手段だ
GENZ:トレードは全員強制なので

GENZ:そして、プレイに使ってたデータ表を上げました 地形ランダム生成ツールつき
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/939769400033165312/986575988869726208


<リソースはプレイヤー単位ではなくキャラ単位で管理>

GENZ:リソースはPL単位でなくキャラ単位で管理されるのがミソです
はる:あー、スカウトするとユニットみたいになると思ってたけどそれぞれ動かすのか
雅戌:そういうことです。 キャラごとにばらばらの位置で活動することもできますよ。


はぐろ:データ違いのご報告です。
 水木菜摘につきまして、「登場人物」のパートでは昇格後「勇者水木(戦闘力+11) 」になっていますが、
 「登場人物データ地形分類」では「勇者水木(戦闘力+7)」と戦闘力上昇値に違いがあるようです。ご確認いただけますと幸いです。(これはどちらが正しいでしょうか?)
芝村:+11が正解だよ


<登場人物の選出について>

玄霧:
 ○セットアップ
  誕生日の数値の少ない順から行います。
  1d16した地形のランダムな一カ所に各プレイヤーは登場人物一つを配置します。
  この登場人物はダイスで選出した5つの選択肢からプレイヤーが一つを選びます。同じキャラクターは候補に出来ず、既にゲームに登場している登場人物を選ぶ事もできません。
  ここについて有識者に確認とりたいのだが
   1:1d16で配置場所を決める
   2:その後、キャラ全員からランダムで5人選出する
   3:その5人の中からチョイスする
  を、参加者が順番にやっていく、で間違ってないよね
GENZ:いや、全員一気に決めてました>場所
玄霧:
  1:全員の配置場所を1d16で決めます
  2:そのあとセットアップ順に、配置場所に沿ったキャラをピックアップします
 ということ?
雅戌:そう
玄霧:セットアップ順にA~Eというプレイヤーがいたとして、
  A:砂
  B:砂
  C:雪
  D:山
  E:森/村
 とかだった場合、Aは砂の中からチョイス。その後、BはAの選んだキャラ以外でチョイス、C、Dと続き、Eは森と村から一人チョイス
 こう?
GENZ:そうそう
玄霧:
  この登場人物はダイスで選出した5つの選択肢からプレイヤーが一つを選びます。同じキャラクターは候補に出来ず、既にゲームに登場している登場人物を選ぶ事もできません。
 ここがいまいちよくわからない ダイスで選出した5つの選択肢、とは何を指すのか
GENZ:森、村、街とかだと合計10人とかになるんだけど 選択肢はランダムな5人に絞られる
雅戌:(GENZさんがしているのは、プレイヤーの初期配置が森地形かつ、村かつ街、という状況の話)
玄霧:なるほ 要するに雪とか引いたら4人からえらぶことになるが、草で村で街、みたいなとこ引いたら物凄い数になるわけだ なのでその中でランダム5人にして、チョイス
GENZ:そういうことです!
雅戌:そうですそうです 村と街が同じマスになることもあるんですよ。
玄霧:そのうえでカーターは初期配置には出てこないってことね
雅戌:初手でカーター取ると詰んじゃうんで…。


<誕生日はプレイヤーのリアル誕生日> まとめ補足:翌日の話によると誕生月ではなく誕生日とのこと

はる:誕生日というのはプレイヤーのリアル誕生日?
GENZ:誕生日はリアル誕生日っすね


<最初にダイスでマップを作ろう>

谷坂:えーと マップ生成はゲーム前に全部ダイスで埋める……?
雅戌:はい。最初にダイスでマップを作りましょう。


<カーターについて>

GENZ:カーターは生産地をもたないのでルール上選択肢に出て来ない だけど街では特別にでてくるよ、と
はる:昇格はいつでもだからカーター雇ってすぐ昇格みたいにもできるのか
雅戌:昇格コストは自分で払わなければ行けません なのでカーターは昇格できません。基本的に。
GENZ:スカウトしたキャラはリソースをもたないので、生産が必要(なのでカーターは基本できない)
 が、イベントカードの砂に砂嵐があるので
  1:砂嵐:地形、砂にいる全ての登場人物は、砂3を得る。:加えて得られる資源は+1
 で、街が砂の上にあれば、カーターも砂をえられる
雅戌:カーター、生産も移動もトレードも昇格もできないけど戦うと勝てる性能なので、アーロン戦のルフィを地でいく存在。
JAM:街防衛ユニット
犬森:出現したら、ほぼ動けないんですね…カーター…敵対されると街に入れなくなるんだ…
雅戌:カーターがこの性能になったせいで街持ち落とすのが厄介になりましたね。


<コマンドとボーナスについて>

はる:ボーナスがよくわからない
JAM:ボーナスは手番で行ったアクションに付く
雅戌:ボーナスは、コマンドを選択したプレイヤーのみに与えられる追加効果です。
はる:生産したら更に+2貰える?この場あいカーターは何かを2貰える?
JAM:カーターは生産無しなので…
雅戌:コマンドの効果は参加プレイヤー全員に等しく与えられるんですが、実際に自分の手番で選択したプレイヤーにはボーナスがつくんですよ。カーターは何も…。
高原:生産にボーナスがつく、なので 無しは増えないし、生産できない地形だと恩恵はない
GENZ:
 例
  まさいぬ 生産 (全員生産、まさいぬさんだけ+2)
  高原 トレード (全員トレード、高原さんだけ払う資源は2で良い)
  GENZ イベントカードを得る (全員イベントカードを購入できる。GENZだけランダムではなく選択


<配置や地形やモンスターが湧いて同じマスで即死するとかは運>

高原:まあ配置はランダムだし 街の地形と合致するかは運
JAM:2ターン目に沸くモンスが同じマスで即死もあるよ


<ボーナスはそのプレイヤーだけ>

マッチ棒:分かる方教えてください。
 イベントカードやアクションに登場する「ボーナス」というのは、「アクションを行ったプレイヤーのみに発生する効果をボーナスという。」という理解でいいですか?
GENZ:そうですー>アクションしたプレイヤだけ
 なので3キャラいたら全員生産+2とかにもなります


<カーターはヒモ説>

はる:カーターが街に登場し街の資源5をボーナスつけて交換することで砂6を得れるのか。
雅戌:カーターは初期選択できませんので、それはできませんね さっきも話してましたがスカウト限定。
高原:まあカーターは本当ヒモなので 自前で稼げない、動けない、自宅警備員
雅戌:ヒモにすらなれない
GENZ:よほどの嵐がふかないと動けない
雅戌:でもお前に勝てる!!
GENZ:ほんとシナリオ次第なので 街の防衛にはつよいけど キングドラゴン倒すのに役に立つか? というと……
高原:後スカウトでカーターが出るかも運よ
雅戌:仮に砂の上に街があったとしても 砂嵐の獲得と使用の二手使ってようやく砂3~4


<イベントカードの効果は記述がなければそのキャラに効果適用らしい>

はる:次回戦闘終了まで系の効果はそれぞれがで良いのかな。それとも誰か一人でも使ったら効果終了?
雅戌:イベントカードもキャラが保有します
 なので効果対象が複数人のカード以外、基本的にはカードを保有する(イベントカード獲得の資源を支払った)キャラにつくものと思ってください
高原:このゲーム、同一プレイヤーのキャラでもリソース個別管理なんよ


<リソースをプレイヤーで合算するのは順位決めと戦闘でのスコア計算だけ>

玄霧:これ、イベントカードはプレイヤーが所持してて、どのキャラに使用するかは選べる、でいいんだよね
高原:上で言ってるけどイベントカードもキャラ所有よ
高原:リソースをプレイヤーで合算するのは順番決めと対決でのスコア計算だけ それ以外はキャラ個別デース
阪:競争シナリオでいう、勝利条件で一番資源の多い者、は登場人物ごと? プレイヤー(登場人物合計)?
高原:プレイヤー
GENZ:プレイヤー


<移動は厳しくトレードは強制らしい>

GENZ:ふふふ みんな移動の厳しさにふるえるがいい
高原:移動コスト高いからねえ
GENZ:トレードうたれて移動できねえ! が頻発します あ、もちろんトレードは「手持ちのキャラ全員トレード」ですからね……
高原:3以上資源があるやつは強制です>トレード
玄霧:3キャラいたら全員トレードじゃあ 死ぞ
高原:そうだよ?
雅戌:そうだよ
GENZ:だから街や村が奪い合いになる


<戦闘は「プレイヤーが」条件を満たしていたら強制で発生>

玄霧:ちなみにこれ、行動を選ぶときに戦闘を選ばなかった場合とかってどうなるんじゃろ
雅戌:戦闘は強制です
高原:戦闘の条件を満たしてる人は強制的に戦闘(魔物とエンゲージした、敵対してる人が乗っかってきた等)
GENZ:手番のプレイヤーが保有するキャラが敵にひっかかってたら、強制で戦闘t開始
 同時にほかの戦闘可能なキャラも戦闘しなければならない
玄霧:ちょっと端折りすぎたのでもう少し確認すると。
 行動を選択する際に
  キャラ1:接敵
  キャラ2:接敵してない
 の状態では「戦闘する」しか選択できなくなる ってこと?
雅戌:はい
玄霧:キャラ2は生産できるから生産して、とかはできない、と。把握
高原:まあ他のプレイヤーの行動はそのまま適用されるから 例えば生産できるマスの上にいるなら、生産も出来る >戦闘やっても
GENZ:
 プレイヤー1 生産
 プレイヤー2 戦闘
 という順番はありえる
雅戌:
 戦闘が発生する状態になったプレイヤーの手番がきた時に選べるコマンドは戦闘のみ、なので、
 戦闘が発生する状態にないプレイヤーの手番がその前にきたりはするわけですね。
 そこでスカウトとか使われたり生産が使われたりすると戦力逆転もある。


<雪の地形変化は強いので狙われやすいらしい>

はる:前のターン木の砦使ったのに他のプレイヤーに吹雪されたりとかあるのかな
雅戌:吹雪で雪に変えられた場所で戦闘したらそれはもちろん雪地形での戦いですよ…。
高原:雪は地形変化を起こせるので、対戦ではもう狙われまくるよ
雅戌:雪握ったやつは落とせ、というのは鉄則です。或いは各人が握って小春日和構える。


<モンスターと同じ配置になって即脱落する可能性はある(お祈りするしかない)>

犬森:あげくモンスターが同一に配置されて即脱落もあり得るのか… コワイ
高原:はい モンスターは祈れ
玄霧:ははーん? やはりこのゲーム邪悪でござるな??
GENZ:シナリオによっては救済として「T2のモンスター配置場所でプレイヤーが確定死する場合は救済で再配置できる。」というのもありますが そんなもんないシナリオもある!
雅戌:死ぬときは死ぬ
犬森:祈りに満ちた人生だなぁ…
高原:基本お祈り運ゲーですよ
JAM:危うく死にかけた…
高原:スケルトンの群れにぶち当たってたからね
GENZ:JAMさんのスケルトン6(18戦闘力)回避は神がかっていた…… 回避というか、撃破
雅戌:もちろん行動次第で対応できることもある
 さっきも言いましたけど、他プレイヤーの手番の行動次第で状況変わることはありますからね。


<ダイス神はサディスト(谷坂さんのシナリオ1プレイの出来事より)>

谷坂:初手 砂山五郎 君に決めた
雅戌:五郎使いやすいですよね
谷坂:戦闘力高めでよいですね あれ、シナリオ1はドラゴンしか出てこない?
GENZ:そですね
谷坂:ということは2T目は敵がポップしない なるほど
(……しばらくして……)
谷坂:村にドラゴンが生成されるんですけど……(現在地)
雅戌:そういうことも…ある…
GENZ:あるある
雅戌:生産拠点として使うつもりだった土地の上にモンスターが生えてきて予定通り生産できないなんてことも
谷坂:数字的には問題ないんですが心象がつらい
涼原:ダイス神はサディスト


<マップで施設が重なった場合について>

すわろう:初期配置で村1と村2が重なった場合は降り直しでしょうか? 村1つでしょうか?
雅戌:村1つです
すわろう:ありがとうございます。やはり。
谷坂:ひえ…… 村/街/森とかはOK?
雅戌:OKです 村と街が重なる現象はテストの時もおきました


<複数人プレイの時は、マップは一人が代表してランダム設置>

一法師リツ:複数人でプレイするときは、マップは誰か一人が代表してランダム設置……かな?
雅戌:そうですね。マップは一人が代表して決めることになります。


<モンスターの移動方向について>

佐藤ぶそあ:モンスターの移動、登場人物との距離ではなくて方角で決まるので、モンスターの北2マス目と西1マス目に登場人物がいたらモンスターは北に行く、であってるでしょうか。
雅戌:あれ、近い順って表記ありませんでしたっけ
佐藤ぶそあ:>モンスターは毎ターン、プレイヤーのいる方向に移動する。その移動は北からはじめて反時計回りの順序とする。(北と西にプレイヤーがいるなら常に北に動く)
 なので、近いは関係ないのかなと。
雅戌:プレイヤーのいる方向に、という記述なので、距離2マスと1マスだと1マス優先のはずですね。(テストの時の挙動は実際そうだった)


<シナリオ1のドラゴンはチュートリアルなので動かないらしい>

たい:ドラゴンって毎ターン1マスの移動で合ってますか?
高原:基本1マス
佐藤ぶそあ:シナリオ1のドラゴンなら移動しないかも?
雅戌:移動する場合はシナリオにそう書いてあるのでありがたいですね
玄霧:シナリオ1のドラゴンは移動すると書いてないので移動しない、かしら
雅戌:多分。
出現地点が指定されてるのも含めてシナリオ1はチュートリアルですしね。
高原:チュートリアルドラゴン
まとめ補足:チュートリアル → 入門や指導や導入のためのもの、みたいな意味
高原:「我は戦闘力12のドラゴンである。移動をするとどんなところにも行けるがこのシナリオでは動かないぞ」
GENZ:みんなチュートリアル山賊団好きね
佐藤ぶそあ:お頭は装甲が2あるからなあ! ぎゃははははは!
高原:装甲を無視できる特技でも無きゃ倒せねえぜぇ~!
GENZ:なつかしのチュートリアル山賊団まとめ https://togetter.com/li/318890


<モンスターの動かし方について>

谷坂:しかしシナリオ2以降のモンスターの動かし方がむずかしい 対象を反時計回りの順に直線で追跡?
雅戌:一番近くにいるプレイヤーに近づく動きをする、と考えておけばよいと思います
 同じ距離に複数のプレイヤーキャラがいる場合は北から反時計回りに優先順位を設定する、と
高原:上、左、下、右の順で、プレイヤーがいる場所に動いていく >優先度


マッチ棒:
 https://discord.com/channels/780527861299544106/939769400033165312/986618143126458418
 プレイ用シートを早速作成してみました。良かったら使ってみてくださいね。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/986532441311281162



●2022年6月16日(木) アイランドプレイスにシナリオ7が追加

(00:30。コミュニティにて)

GENZ:2~3人プレイ時の戦力調整指針が欲しいです!(キングドラゴン+おつきのモンスターに粉砕されました もしくは2,3人用シナリオとか。
芝村:二人は無理だろうw わかった。二人か3人シナリオ作っとくわ

/*/

(13:33。配布場所にて)

芝村:アイランドプレイスVer1.00 ルール(シナリオ追加版)

/*/

(13:33。コミュニティにて)

芝村:
 シナリオ#7:2~3人:防衛戦:ターン4までで街を守れれば全員勝者。
  モンスターは種類毎にまとまって現れ、モンスターは毎ターン、街のある方向に移動する。その移動は北からはじめて反時計回りの順序とする。
  特別ルール、街にモンスターが1ターン(一巡)いると破壊されてゲームオーバー(全員敗北)。

/*/

(23:59。コミュニティにて)

すわろう:ルールの誤記らしきものの報告です。登場人物データ地形分類の草に村田千草が2回出てきます。2回目は間違いかと思いました。
芝村:消しておきます

玄霧:アイランドプレイスのルールについての確認をさせてください。
 ルールブックには
  ・イベントカードを使用する。
   このアクションは各登場人物が一人の登場人物を指定して行います。
 とありますが、こちらは「各プレイヤー」が「一人の登場人物を指定して行う」の誤記ではないでしょうか?
 それとも、3名の登場人物(仮にA・B・Cとします)を持ったプレイヤーであれば、AはAを、BもAを、CもAを、と選択することでAが3枚のカードを使うことができる、という処理ができるのでしょうか?
 ※ルール上同じタイプのカードは使えませんが
芝村:ほんとだ。誤記だね。「各プレイヤーが正解」


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/986654044825194566



●2022年6月17日(金) アイランドプレイスのエースによる多人数デモプレイ

(15:11。コミュニティにて)

ぱんくす:質問です。
 Q:森田宝草さんですが、稼げる力に森と草が入っておりますが、森のカテゴリにいても、草のカテゴリにはおりません。 これは彼女が特別に草のカテゴリでないということでしょうか?
 Q2:森田宝草さんは、昇格条件が砂6となっております。 こちらはトレードか、イベントカード砂嵐での砂取得などでの昇格となりますか?
 よろしくお願いいたします。
芝村:A:両方記載ミスだね。なおしておきます。

/*/

(21:57。配布場所に、アイランドプレイスのver1.01(誤字修正版)が投稿される)

芝村:アイランドプレイスVer1.01 誤字修正版

/*/

(21:58。セッションルーム3にて)
(突如、芝村さん司会による、エース達によるアイランドプレイスのデモプレイが始まった!)
(今回のデモプレイでは、シナリオ5の競争を6人のエースで行って、エース同士の対決が見られることに……!)

芝村:
 ***********
 *アイランドプレイス*
 ***********
 エースによる多人数プレイデモ

・6月17日 22:00 アイランドプレイス エースによる多人数プレイデモ
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/0617island.html


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/810498051281256448/987340601034932285
 移動用(同時刻のコミュニティの観戦模様):https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/987340545661730846

/*/

(日付変わって01:24。デモプレイ後のコミュニティにて)

GENZ:お疲れ様でした
風杜:ふーお疲れ様でした
JAM:鎌倉めいた時代を勝ち抜いたぜ
雅戌:お疲れさまでした

芝村:テストプレイで草の人増えたのに不人気
青狸:草は初期位置にいればほしいけど……
雅戌:初期の草は不遇ってレベルじゃなかったですからね
GENZ:草スタートなら村長とかもいるし楽しいけど…
JAM:協力だと草はツヨイ
高原:今回は草が少なかったですからねえ 2倍くらいあったら初期で草はありだった

芝村:殺した理由が殺しやすい位置にいたは本当に殺人鬼感ある
風杜:わりとよくある
青狸:砂にまみれて喜ぶ善良な市民を襲うなんて許されませんよ
GENZ:砂漠の村が雪に埋もれたからしょうがないんじゃよ 次の砂漠を目指すしかない

佐藤ぶそあ:あの吹雪も山おろし警戒のイベント早打ちが理由なんですよな……。
芝村:今回山の価値上がったんでつぎはどうなるか
高原:まあマップ次第すなあ
JAM:沼のかなしみ
GENZ:沼は難しいというか、テクニカル
雅戌:沼は対モンスターだとすごい強いから
風杜:今回は合わないな―と思って買わなかった
GENZ:マンティコア1匹鎮めるとかできるのは強いよね…
佐藤ぶそあ:一匹消せるのすごい強い。
GENZ:沼は沼の上に対象がいないと何もできないので、沼が生きた位置にないとどうしようもないんじゃ
涼原:沼は自発的に沼を設置しようがないから運ゲーになっちゃうのか

雅戌:山が重たくなるのは今回みたいに重要拠点になった場合なので 雪ほど無法じゃないです
芝村:雪はまあ殺しにかかるよね
JAM:雪は対策として雪キャラを取るくらいしか
高原:地形変化は殺す
雅戌:今回、イベントカード取得で4人同時に雪取りに行ったのはすごい楽しかったです みんな吹雪警戒する
GENZ:トレードまで駆使して雪カード取ってるのは笑った
高原:自発的に設置できるの雪だけだから だから殺される
雅戌:みんなで持てば怖くはない
GENZ:いや怖いって 砂にとっては死活問題だよ!
JAM:14の雪を草にされてたら負けてたので小春日和も強いんだよ
雅戌:小春日和と吹雪をそれぞれ誰が引くかによってまた違う盤面になってたはず

芝村:何せ今回のゲームのテーマは乱数に泣く

芝村:
 次のゲームがAマホメタルライフ、またはアルカナマトリクスなので。それまではひと月くらいボードゲーム大会よ
 今のところ人気はAマホメタルライフだね

芝村:ということで、日曜のテスト大会よろしくねー落ちますー

(お疲れ様でした。と発言するプレイヤー達)


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/987237974016163850



●2022年6月18日(土) アイランドプレイスの質疑

(14:32。コミュニティにて)

谷坂:こんにちはー アイランドプレイスについて質疑いたします。
 Q:イベントカード「3:防具:戦闘時戦闘力+2(三つまで登場人物につけれる):なし」ですが、このカードの適用条件は以下のうちどれでしょうか?
  a PL問わず、マップ上のどの登場人物に対してもつけれる
  b PL問わず、使用した登場人物と同一のマスに滞在するどの登場人物にもつけれる
  c カード使用PLの所有する登場人物ならマップ上のどこにいてもつけれる
  d  カード使用PLの所有する登場人物、かつカード使用登場人物と同一のマスに滞在する登場人物でなければつけられない
  e カード使用者本人につ
芝村:eですよ


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/987652471931416587



●2022年6月19日(日) アイランドプレイスのテスト大会!

(14:25。コミュニティにて)

七飾:すいません、資源について質問です。
 Q1:「トレードをしないことはできません。」とありますが、3以上ある資源がない場合の扱いは次のうちどれになるでしょうか?
  あ:トレード未成立となり変化なし
  い:ゲームオーバー
  う:その他
 Q2:Q1がゲームオーバー以外の場合、トレードしたくない場合に所持していない資源でトレードしようとしたことにして資源の減少を抑えることが出来るのでしょうか?
 Q3:イベントカード「沈む物資」の効果で所持資源以上に失う場合の扱いはつぎのうちどれになるでしょうか。
  あ:所持資源が0になってそれ以上は減らない
  い:ゲームオーバー
  う:その他
 以上よろしくお願いします。
芝村:
 A1:あ
 A3:あ

芝村:本日二一時くらいにテスト大会を行います。5人プレイの卓をいくつか立てる予定です。ゲームマスター希望者も欲しいかも。

高原:お、でしたらマスターやりたいでーす
芝村:ありがとー>高原
GENZ:同じくマスターやりたいですー
芝村:おなしゃす。
 これで三卓は立つぞっと
雅戌:ゲームマスター立候補します。よろしくお願いします。
芝村:ありがとー
 うっかりオンラインセッションにまぎれこんでしもうた。すまんすまん

/*/

(20:46。コミュニティにて)

芝村:そろそろ参加者のカウントするかのう。今何人?
(点呼を始めるプレイヤー達)
佐藤ぶそあ:GM希望の場合もカウント参加した方がよいでしょうか。
芝村:GMの場合でもカウントはしますよ。

芝村:
 さて。今回は特別シナリオです。
 シナリオ#EX:5人まで:防衛戦:街、村をターン4終了まで守る。
  特別ルール、モンスターの強さ2倍、数2倍。種類毎に配置、ターン4のモンスター生成なし。
  村、街にモンスターが1ターンいると破壊されてゲームオーバー。
  モンスターは12時から時計回りの優先順位で町、または村に向かって一歩動く。

芝村:
 難易は低め。
 ゲームマスター用に資料を配布するので、それを待ってね

雅戌:今の人数だとGMは4人くらいかな。
芝村:ゲームマスター候補4人で4卓だからよさそうかな。

芝村:では一端プレイヤーエントリー終了して、卓の割り振りしますよ。
とらさん:参加します!
谷坂:さささんかします
芝村:追加参加いれてもいいよ。誰が増えたん?
ダムレイ:とらさん、谷坂少年 がぱんくすさん以降で増えてます

ダムレイ:
 【現在参加希望】23
  ダムレイ、犬森、戯言屋、一法師リツ、不離参、はる3、らっこし、玄霧、ガロウ、久藤睦月、すわろう、阪、願真、七飾 蛍、砂子、水仙堂、ぱんくす、とらさん、谷坂少年
 GM希望:佐藤ぶそあ、GENZ、高原、まさいぬ

芝村:ではこれで閉めちゃうぞ。

芝村:
 で。ゲームの前に。
 今回プレイヤーによるリソース自己管理ね。書式があるので守ってチョ

芝村:
 ・プレイヤーデータ記載欄
  ○プレイヤー名
  位置:名前:地形での稼ぐ力:戦闘力:移動コスト:昇格コスト(昇格済みチェック欄):昇格後名;保有イベント:保有資源
  3:水木菜摘:砂3,森3:2:3:砂4森4☑:勇者水木(戦闘力+7):吹雪:森6砂2

芝村:
 こんな感じね。
 最初に位置、後ろにカードと保有資源を書く。これは変化があったり、ゲームマスターに言われたら提示してね
 GMはターン毎にマップをだしてあげてねー

芝村:
 卓分けは以下の通り
  セッションルーム1:ダムレイ、犬森、戯言屋、一法師リツ、不離参 GM:まさいぬ
  セッションルーム2:はる3、らっこし、玄霧、ガロウ、久藤睦月 GM:GENZ
  セッションルーム3:すわろう、阪、願真、七飾 蛍、砂子 GM:高原
  セッションルーム4:水仙堂、ぱんくす、とらさん、谷坂少年 GM佐藤ぶそあ

(よろしくお願いします。と発言するプレイヤー達)

芝村:アイランドプレイスのテスト大会用GMデータを配布場所に出しました。プレイヤーはゲーム終わるまで見ちゃダメよ。
高原:すいません配布データ、プレイヤーの名前しか入ってないです
芝村:分からないことがあればコミュニティでメンションつけてきいてください。

芝村:
 およそ30分くらいで一ターン回そう。最初だけ45分くらい想定。
 受領は終わった?

雅戌:受領しました。
高原:こちら受領しました
佐藤ぶそあ:受領しました。
GENZ:受領しました

芝村:
 OK
 ではゲームを開始してください。
 皆さんの健闘を祈る

/*/

(こうして4つの卓で、アイランドプレイスのテスト大会が始まった!)

・6月19日(日) アイランドプレイス テスト大会 セッションルーム1(GM:まさいぬ卓)
 参加プレイヤー:ダムレイ、犬森、戯言屋、一法師リツ、不離参
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/s0619ip1.html
・6月19日(日) アイランドプレイス テスト大会 セッションルーム2(GM:GENZ卓)
 参加プレイヤー:はる3、らっこし、玄霧、ガロウ、久藤睦月
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/s0619ip2.html
・6月19日(日) アイランドプレイス テスト大会 セッションルーム3(GM:高原卓)
 参加プレイヤー:すわろう、阪、願真、七飾 蛍、砂子
 https://discord.com/channels/780527861299544106/810498051281256448/988051549186043934
・6月19日(日) アイランドプレイス テスト大会 セッションルーム4(GM:佐藤ぶそあ卓)
 参加プレイヤー:水仙堂、ぱんくす、とらさん、谷坂少年
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/s0619ip4.html


(そして以下は、テスト大会中のコミュニティにおける観戦の様子からの抜粋である)

JAM:今回のMAPは山が1箇所なので街に居座ってトレードで山出して山ごもり使って周辺モンスを吹っ飛ばして遅延が刺さりそうだな
芝村:戦術的にはどうなんだろうねえ。三カ所守らないといけないので、そこが大変そう
JAM:あ村も防衛対象だった
十五夜:3か所防衛は大変そう

芝村:対戦ではないので、割とゆるめよ まだプレイヤーのオリジナルキャラクターをいれてないからな
十五夜:オリジナルキャラが将来的に入ってくるんですね
芝村:オリジナルキャラがいるとスタートが高速化する(選択がないので) そうそう。

高原:モンスターの出現タイミングはT2の頭でよかったでしょうか?
芝村:はい

芝村:さすがというべきか。定石が分かってる動きしているな。

JAM:そろそろ第2ターンで悲鳴が上がるころかなー
芝村:まあ。初期位置だからね。運。だよね 実質4倍の敵だからなあ

谷坂:村と街ってどれか一個でも落ちるとゲームオーバーですよね?
芝村:そうだよ ルーム4だけ難易高いんだよねー
谷坂:4人しかいないのです
芝村:二回目の生産がないのがいたい。 サクサク進むけど

芝村:
 やべえ。千草使ってる人がおるw
 難しいと評判の人w
 まあ。草中心と思えば悪くもないけどねえ

谷坂:ルーム4大ピンチですねぇ!!
芝村:まあ。むずかしいんだからしゃあない

佐藤ぶそあ:すみません。 登場人物が敵と同じマスに居ても、村、街への移動が優先されるという認識でだいじょうぶでしょうか。
 それとも、敵の移動手番時に敵の戦闘が入る処理にすればよいでしょうか。
芝村:敵の移動時に戦闘処理は入らないよ。
 プレイヤーの手番の時だけ、戦闘がおきます。ですのでモンスターのムーブ時はシナリオに決められたとおり動きます。
 今回の場合は街や村を目指します

谷坂:あと誘因の指定する場所って自分の位置ですか? それとも好きなところに飛ばせますか?
芝村:指定する場所は任意だよ
高原:誘引の周囲1マス、というのは指定したマスの上下左右全てでいいでしょうか?>移動させる効果
芝村:
 3:誘引:周囲一マスの敵を指定する場所に集める。:なし
  これ、使用キャラクターの周囲一マスの敵を指定する場所に集めます。

  ですので、指定したマスではないですよ。
 3:誘引:、使用キャラクターの周囲一マスの敵を指定する場所に集める。:なし
高原:
 了解です。で、上の質疑から指定する場所は任意なのでどっかいけー! とできるわけですね
 すみません。周囲1マス、は指定したマス1つでしょうか? それとも自分がいるマスの周り全て、でしょうか?
芝村:使用者の回り一マスを指定してください

高原:指定する場所に集める、だからそのまま移動していくんだろうなあこれ(えっちらおっちら)
十五夜:誘引されたモンスターの移動自体は1ターンに1マスなんですね
芝村:今のところワープするイベントは存在しない

GENZ:足止め→吹雪 と使った場合、吹雪で変化した地形の人はそのターン足止めされますか?
芝村:される

芝村:ダムレイ、爆死
ダムレイ:ぐえええん、全滅しました…
芝村:ダムレイらしい最期であった。頓死とはこのこと
ダムレイ:らしいってなんですかーーーーー!!!! 私もらしいとおもいますけどーーーー!
芝村:まあ。うっかりわすれるよね。最低が複数だと全部死ぬルール
ダムレイ:めちゃくちゃ生き残れる方法を考えてドラマチックな勝ち方まで見えてたのに頓死しました…
芝村:ホントに頓死だったな。勝てそうだったのに
ダムレイ:ぐぐぐ。良い勉強になりました…(Aマホでぼろ負けしたときも言ってた)
芝村:大丈夫。ボードゲームの良いところは気楽に遊べるところさw どんどん頓死していい

芝村:ルーム2,3は勝てるんじゃないかな!?

芝村:吹雪使ってるなあ!(興奮する解説)
JAM:防衛戦なので吹雪からの足止めは有効
芝村:二枚使用重くないか うむー。協力でも使うんだなあ。面白い
JAM:生産2回あるのでカード買いまくり使いまくりが視野に入るので雪使いが複数いれば… ロック戦術大好き左衛門
十五夜:足止めの対象がすべての存在でモンスターも含まれますから、遅滞が有効だと便利ですね
芝村:なるほど。誘引の天下と思いきや。意外に
十五夜:沼も14あたりだと使えそうですが
芝村:沼は初期位置次第だねえ
玄霧:沼の足止めひけたらもっと華麗にいけたんですけどねえ!!!(ひけなかったらしい
芝村:あるものでどうにかせよというゲームだからねえ。

芝村:
 ルーム1,ダムレイを失ったせいで浮き足立ってる。
 ルーム2は玄霧がもう我慢できない! 感あっておもろい
 ルーム3はクレバーだな。いけそうな?
 ルーム4はどうだ。ドキドキするな

玄霧:撤退の効果について確認です。このカードは事前に使っておけば、戦闘を一度回避できる、でしょうか? それとも戦闘時に出して回避できるでしょうか?
芝村:事前に使用してないとだめよ
玄霧:事前了解です。その場合、撤退できるのはカード使用キャラだけでしょうか? 二名以上同じマスにいる場合の処理がどうなるかなと
芝村:戦闘処理がそもそもおこなわれないのよね。このカード 二人いようと三人いようと戦闘処理スキップは同じ

藤坂光素:あー!!!(大遅刻 終わった、、、、
芝村:またゲーム機会は用意されますよ
藤坂光素:ああ、救済が→ゲーム機会は用意されます(計算能力が小学1年生でもできますか?
芝村:二桁の足し算引き算はできたがいいかもしれませんね

芝村:どうしたどうした
まとめ補足:何に対するどうしたどうしたなのかは不明

高原:撤退のカードを使用した状態で草の地形にいると、戦闘プロセスそのものが起こらない(手番だった人が該当した場合は行動で戦闘の選択自体はされる)でよかったでしょうか?
芝村:はい。そうです

GENZ:運動戦のカードを複数キャラが所持していた場合、重複して効果を受けるでよいでしょうか
芝村:重複します

玄霧:撤退して村を放棄して負けるという面白展開が起きるところだった(気づいてよかった)
芝村:頓死二号でず
GENZ:雪を草にして運動線を狙う→撤退が起動してスルーされる → 村が! かいひされた…・
芝村:うはは トントンブラザーズで売り出すつもりが

芝村:勝てるところあるのかなあ
玄霧:ルーム2は勝ちの流れです
十五夜:ルーム4は勝ったぽいですね
芝村:ち。 ルーム2もう少しでトントンだったのになあ

谷坂:ルーム4 罠で勝利確定しました
芝村:4人でも勝てることが証明されたんで、もう他のテーブルも負けたら恥ずかしい。
JAM:煽りが入った
芝村:爆死、そして爆死。頓死。吹っ飛ぶダムレイ
はぐろ:実況ウキウキじゃないですか……

佐藤ぶそあ:ルーム4,T3終了時点で勝利を確定させました。強い。
 T4処理は卓の合意の元で省略。おめでとうございます!
芝村:まあ、T4開始時点で敵が侵入してなきゃ勝てるからねえ
谷坂:草の誘因、雪の吹雪、雪の足止め、沼の移動阻害 移動阻害罠使いまくりましたね 敵をひっぱったり止めたりで一度も戦闘しない
芝村:まともに戦えば負けるという前提で戦術を立てて戦ったのがよかったね。

高原:城壁のカードは使用した人が街で戦う場合、一緒にいる街の人物に効果を及ぼす(使用者が他のとこに移動してたら発動しない)でよかったでしょうか
芝村:はい。そうです。

雅戌:質問です。
  3:誘引:周囲一マスの敵を指定する場所に集める。:なし
 のカードについてですが、ここで集めることのできる敵は、指定したマスにいる敵全て、でよいでしょうか?
芝村:はい。

GENZ:ルーム2、勝利 ゴブリンとしか戦わず 吹雪→足止めx2 で遅滞戦術が成功
 敵全滅狙うにしても、スライムは確定破壊、スケルトンもそのまま倒せる(何なら沼に1体沈める)ので確定的に勝利ですね
芝村:ルーム2は雪を多用してたねえ
雅戌:ルーム1も勝てそうな雰囲気になってきました。
芝村:まあ心折れそうだったよね。ルーム1

芝村:ルーム3はどうなんじゃろな。阪の連勝記録がついにおわた祭りか

芝村:
 まあ今回の環境だとカード使いまくるのが正解かな
 戦闘で全勝できるのは3テーブルに一つくらいの割合

はる:初手で足止め指定ピックして勝ちもうした
芝村:天才の所業

芝村:草3なら戦闘で勝つ目がある

芝村:
 一番使えない地形は森と言われてるね
 森たくさんマップだと強いんだけどね
 しかし地形変換があるので使いにくい。次バージョンで強化かな

玄霧:森の立体機動、森にいる場合って書いてないからどの地形でも有効ですよね?
芝村:そだね

JAM:森猫がヤバい
GENZ:森猫強いんだよなぁ…
佐藤ぶそあ:森猫:森6:2:2:森7:フォレストキャット(戦闘力+3) やばい。
JAM:森猫は種族が猫なのか名前が猫な人間なのか
芝村:森猫はでかい山猫だよ 山なのに森猫 耳尖ってる
 スペインオオヤマネコなイメージ 昔預かってえらい目にあった
 ノールックノーモーションで2m50cmジャンプするわ毎日カラスを取ってきて俺に暮れるわでえらいことに
 山猫の視点では俺は同居人なので餌くれたらお返しくれるという塩梅
 こう、カラスの死体の処理を役所に電話して、生ごみでいいですと言われて軽く絶望したりした ゴミ袋に七匹溜まってると色々くるよね

芝村:
 ルーム3勝てるかなあ
 ルーム1はいけそうな気がする

佐藤ぶそあ:放火魔チグサさんがいい空気を吸っておられる。
芝村:千草一番不人気とされるけど、今回使う人多かった
 トップエースだと勇者、カーター、千草取ってたら罵詈雑言飛ぶのにw
 ちなみにカーターは防衛戦のおかげでだいぶ人気戻った
玄霧:カーターはリストにきたんですけど まあ君今回仕事ないから帰っていいよ、みたいな(移動できないのでちょっと……)
十五夜:生産力低いとつらいですね
玄霧:生産低いだけならなんとでもなるのよ 生産0なので、マジで外的要因で資源増やす以外はどうにもならない
芝村:うむ
はる:砂嵐ぐらいかな
芝村:砂嵐だけかもなあ
一法師リツ:砂をいっぱい使って英雄になるの、どんな状況なんだろ
芝村:砂は海に面してて貿易や漁業イメージだな

十五夜:ルーム3はゲームオーバーですね。残念
芝村:あらあら。阪が負けてるわ。 オホホホ
十五夜:高笑いが
芝村:マジレスするとギリギリで負けたような 少し打つ手買えると勝ててたんじゃ?
阪:まけたー! おつかれさまでした
芝村:ルーム3は戦力が足りんかったのと位置がね あと情報に齟齬あったかな

雅戌:ルーム1、無事勝利を収められました。大逆転。
芝村:ルーム1はお見事でした トントン出た割に

/*/

(日付が変わって00:17。コミュニティにて。テスト大会終了後……)

芝村:ということでテスト大会おつかれ様でした。
(お疲れ様でしたー。お疲れ様でした! と発言するプレイヤー達)

芝村:データを元にイベントカードは明確化しとくよ

高原:地形が難しいんだよな9の村 村と雪、でカード効果がかなり絞られる
芝村:9は雪キャラがいないと辛いんよ
一法師リツ:地形って全ルーム同じだったのかしら
芝村:全ルーム同じ
谷坂:なんと!? いやーいい引きのマップだなあ~! とか思ってました
佐藤ぶそあ:ダイス乱数も事前準備されてたのですけど、ルーム4ではプレイヤーに振ってもらいました。
はる:良い感じで敵配置されたなあと思ってた
芝村:大変残念なお知らせをすると、敵配置もマップも乱数で俺はなんもしてないw
 このゲームは数学的にかなり洗練されているんで乱数でやっても常に絶妙になるようしてる。数百ゲームに一回くらいクソ配置あるけど

(あれこれと感想を言い合うプレイヤー達)

芝村:ルーム3は絶妙に足りてなかったなあ
阪:早めにスカウト3人目はしたかったですねぇ
谷坂:ルーム4は1手1手が生きるか死ぬかだったのでスカウトどころではなかった(登場人物6名)
芝村:ルーム4はスカウト諦めて大正解 人集めても戦闘に勝てない

(あれこれと感想を言い合うプレイヤー達)

芝村:
 まあ次に期待だねw
 ということで落ちますー おやすみー

(おやすみなさいませー。と発言するプレイヤー達)


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/987951155336318976



●2022年6月21日(火) 紅蓮戦記の方言について・来週にアイランドプレイス新版・第二回テスト大会は7月2日(土)

(23:26。コミュニティにて)

すわろう:Q: アイランドプレイスのシナリオについて質問です。
 シナリオ3など村、街の破壊について記述がないシナリオの場合でも 村、街にモンスターが1ターンいることで破壊は発生しますか?
  あ:ゲームオーバーにならないだけで村、街は破壊される
  い:破壊されない
  う:その他
芝村:い

阪:今回のざっとした死因:T4のモンスターのわきでPC2/PL1取り除かれて流石に手番が足りない死、でした
芝村:阪はよく死んでるな
阪:3回プレイで1回は勝ったのでまだ誤差です! 競争はやくやりたいですね!!
芝村:競争は地獄やでw

芝村:最強の戦士は誰であろうか……
GENZ:戦がもとめられている…

444:あ、芝村さんだ。 紅蓮戦記、メロンブックスで予約しました。
芝村:紅蓮戦記は面白いんじゃないかな
玄霧:今回特典のお勧めとかあるんじゃろか、という感じ
芝村:特典はどこがどこのかわからんのでおすすめできず

芝村:今回、主人公を弱関西弁で書いたらことごとく校正で赤入ってしまった
玄霧:関西弁、校正はいっちゃうんですか
芝村:うむ コテコテというか河内くらいまで行くと文句も言われんのだけど 大阪の人が無理して標準語喋るくらいの弱関西弁だとめちゃ怒られた
 そうは言われても名古屋弁や熊本弁、津軽弁で書くと分かりませんと帰ってくるしなあ 熊本弁で出せたのは早川くらいよ
444:各種方言をマスターされているのですね。
芝村:いや。俺がマスターというかまともに使えるのは河内と熊本くらいかな。名古屋だとエセと言われてしまう
 あと同じ九州でも薩摩弁は本当に分からん。琉球の言葉の方がわかる
玄霧:関西弁というか所謂大阪弁も幅が広いですからねえ
芝村:そうねえ。福井あたりの言葉で書くと、ものすごくこの大阪弁間違いですと言われるしな
444:僕は子供のころに引っ越しがあったので方言が混ざって変な感じになっている。
芝村:言葉は豊かな方がいいよー。
 同じ言葉だとキャラ付け難しいから変な語尾が量産される。で、俺の作品はそういうキャラおらんので
九条イズミ:方言キャラ好きになった結果いろいろまじったのはありますよね(目をそらしつつ)
玄霧:自分は親戚づきあいの関係で泉州と摂津と河内と標準語が混じった言葉になってしまっていますね・・・
芝村:高校大学で変な方言は覚えるよな

阪:やはり友達の言葉につられますねー。埼玉人なのでほぼ標準語のはずなんですが
芝村:埼玉といえば昔俺の曾祖父さんが避暑に行ってんだよな。
 今日記見るとえ? という感じ。 大宮で七泊して庭見たりしてる 大宮、120年前は大きな庭園の宿や料亭が結構あったんよ
 まあ俺の曾祖父さんの日記がソースだから実際はどうか知らんけど。今度調べてみよう
阪:氷川神社関係の参拝客とか宿場町としてそこそこ栄えてた記憶
芝村:おお。そうそう。氷川神社にもいっとるぞ。内のひい爺さん

芝村:
 それで、継いでの告知だが、来週のどこかでアイランドプレイスの新版がでます
 変更点はイベントカードの調整、シナリオの追加、オンライン用の書式の追加、PCはテストして導入するかきめるわー

玄霧:雪の猛威が軽減されるかな……
芝村:雪はそのままだよw

芝村:ということで、しばしお待ちを。7月2日に第二回テスト予定です。

阪:そこなら参加できそうかな。新版楽しみにしてます!
芝村:うす。ではおちるー


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/988812284841316372



●2022年6月25日(土) 次回のテストゲーム第二回は7月3日(日)・紅蓮戦記発売中!

(15:55。コミュニティにて)

芝村:
 お知らせ:7月2日土曜だった。すまん7月3日だ。俺は一日間違えて一週間過ごしてしもうた
 お知らせ:7月2日土曜だった。すまん7月3日だ。俺は一日間違えて一週間過ごしてしもうた

犬森:芝村裕吏様、紅蓮戦記発売おめでとう御座います
Lei:おめでとうございます。新宿駅を半周してメロンさんで紅蓮戦記購入しました。エメラルド姫が可愛かったです。
芝村:エメラルド姫ツンデレになりきれず


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/990148331940483083



●2022年6月28日(水) アイランドプレイスに高速化オプションとver1.1が(修正版)にアップデート

(18:49。配布場所にアイランドプレイス高速化オプションが投稿される)

芝村:アイランドプレイス高速化オプション

/*/

(18:50。コミュニティにて)

芝村:アイランドプレイスVer1.1をリリースします。

芝村:あ。ごめん。ファイル間違えた。差し替える
七飾:改めて落としてきました。ありがとうございます
芝村:新ファイルは修正版といれてあるほうだから住まんけど落とし直してー

/*/

(18:59。配布場所にアイランドプレイスのver1.1(修正版)が投稿される)

芝村:アイランドプレイスVer1.1(修正版)

/*/

セントラル越前:万能3の稼ぐ力は、万能という資源があるわけではなく、どの地形でもその地形の資源を獲得できる、という処理でいいんですかね(万能の説明がなかった気がしたので)
芝村:そだね

GENZ:沼の罠で沈める登場人物1は、ランダムでなく選択してよいのでしょうか?
芝村:選択できる
GENZ:選択了解です。シズメシズメ…
芝村:もはや弱陣営とは言わせない

(あれこれと会話するプレイヤー達)

/*/

(20:01。コミュニティにて)

はる:沼はどの辺が変わったのでしょうか
芝村:新キャラが増えた。イベント効果が少し変わった

芝村:セットアップタイムが30分くらい早くなるのでもっと気楽に遊べるかな


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/991279463490916373