ディスコード 芝村さんの発言まとめ 2022年5月
>エモさんの救出について マドリアゲームが用意されてるのでそっちが本番。 次元斬を使って減った根源力がまだ回復していない。 >テストゲームの点数 初めてを加味した上で60点。 ただ勝利を50点と言うなら、50点を切る。 減点理由は以下の3つ。 ・最後負けた。 ・村人の死亡率が高い ・ACEをあんまり回収できていない。 >敵の強化について 敵は、敵と敵が重なると(バンドすると)強くなる。 ゴブリンは序盤で倒したのでよかったが、オークは大増殖した。 スケルトンは性能がダントツで一番高いはずが、オークが多すぎたせいでマップにポップできなかった。 オークはゴブリンが減った分出現した。 ゴブリンはオークに押されて、最終的にポップできなくなった。 大オークはオークがバンドを繰り返した五段階目。 投石器(ゴブリングレネーダー)もゴブリンがバンドした結果。 オークはゴブリンより足が遅いので侵攻速度が足りずに村の防衛が間に合った。 ゴブリンが多かったら迎撃が間に合わずに戦線突破されて街まで破壊された可能性が高かった。 オーク、移動速度のわりに増殖速度が高いのでスタックしやすい。 >マップについて 製作者としては基本マップの端には何も置かない。ユーザーと意識の差があった。 マップの端を埋めるのに手数を使って、ラストで手数が足りなくなった。 マップの端になんで物を置かないかといえば、さらにその先にいきたくなるから。 コンピューターゲームではマップの端に物を置くと表示バグが起こるというのもある。 (ボードゲームでも端には何も置かない) マップ移動時の気配察知はダイス判定(1/10) 忍者なら100%察知。 >忍者の里開示条件。 ・手裏剣の飛んできた後で当該マップに入る。 ・光太郎が仲間になった後で当該マップに入る。 なお敵に該当マスに侵入されていた場合は引っ越しする。 PLでロイを呼ぶのは無理。 ヤガミ連合体のようなものを結成していないので、 ロイが別ロイだった場合はプレイヤーに対応してくれない。 (ヤガミは連絡取ってるので対応してくれる) >ACEの出元について ・岩崎 akiharu国から連れてきたやつ。 ・日向 阪さんの個人ACE。 ・ヤガミ 二日さんの会っていたヤガミではない。 (二日さんのヤガミはもっと猜疑心が強い) ・クーリンガン 宰相府のクーリンガン。元の出身が大和丘なのでイシルとは交友関係あり。 ・イシル 大和丘から。ずっと死亡していたが、今回のゲームのためにトップエースが頑張ってサルベージしていた。 ・七海、桜子、ポイポイダー スピリチアダンスから。 ・式神勢 特に背景関係なく昔のゲームから ・来須と若宮 ガンパレードマーチ。 絢爛舞踏祭勢も登録はされていた。 ゲストキャラクター100人用意。 内1割が出たか出てないか。 5日で50人抽選されているが、 ロイやふみこ、クーリンガンなどの施設に紐づけられた固定枠は抽選外。 砦にいる魔法使いである岩崎は、イベントマスが砦まで移動していった。 ゲーム後半、すでに開示したマスにイベントマスが発生して、拾いにくかったのはあった(修正対象) あんまりACEが多くてもしょうがないので、滞在上限は15人だった。 登場したACE ヤガミ、クルス、若宮、桜子、七海、クーリンガン、ロイ、光太郎、岩崎、日向、ふみこ&ミュンヒ、イシル、エモルンダ チーム式神は、光太郎がいないと行動がばらばらで活躍できない。 マドリア勢でマドリアちゃんやケンタウロスが出てくるはずだったが出てこなかった。 Q:マドリアちゃんはエモルンダの思い人? A:だいたいそんな感じ。 >マドリアでのヤガミとエモルンダ ヤガミ少年とエモルンダはギルドの関係で仕事のやり取りが多かった。 大人のヤガミはすぐ宇宙船の方に飛ばされたのでエモルンダと接点はあんまりなかった。 (石化した冒険者を冒険艦で宰相府に連れて行って回復させたとのこと) Aマホファンタジーで石化解除の呪文が実装されてなかったので色々ややこしかった。 乙女の涙で解除できるが、入手に難があるのでそれ以外の方法でやった。 >生活ゲームについて Aマホゲーム枠が20マス用意されていた。 イベントマスを引いたときに1/20で自動判定。 下手にゲームチケットが出てきて強力なNPCが出てこなかった場合は、早期終了がありえた。 >生活ゲームをなんとか チケットを拾えないと……。 アイドレス再開が近づかないとない。 ワールドシミュレーターが動くので、アイドレス再開直前にやると 爆発しても対応できるのでストレスによい。 プラチナゲーム券があるなら使ってもいい。 >ゲーム全体について 最後戦力が足りなかったのは、ふんぎりがつかずに村人の投入が足りなかったせいではないか。 プロテインは別にベストカードではなく、もっといいアイテムはあった。 (悪いのもあった。例:機動力が上がるやつ) いいものの例:ラスボス特攻武器 盗賊の開示が遅かった。 最終日は余裕がなかったのでザコを倒してアイテムを稼ぐ手ができなくなっていた。 ドラゴンクエストのデザインだと、北と東にいいアイテムだがそうはならなかった。 ボードゲームプレイヤー的には、普通は一度は北にいくのでそういうデザインにして川を配置していた。 軽戦士を運用するなら農民と組み合わせ。 戦士系は最前線である北に。 後衛職の盗賊や農民は街の方に。 序盤で軽戦士がいたらゴブリン相手に活躍出来て、ゴブリンの投石器までは出てこなかったのではないか。 村候補地は川の南に四か所。 西の端に作ってたら詰んでた。H6に出たのは最善。 裏技。 忍者の里を使って里ワープで川を渡ってボスの目前に行く手もあった。 迷宮は遺跡戦士が解禁されるのと、お宝が入手できる。 (5回連続お宝ロール。チケットバンバンでてきたかも) 伝令は10人集めて初めて意味がある。予想外に活躍していた。 あと1ターンあったらそんなに苦戦せずに勝てた。 プレイヤーに極端な悪手はない。 アイテム入手などのランダム要素に苦しめられた。 未開示職。屯田兵。 機動力3、補給力7、残り1 引けてたら道などで役に立った。 村の再建タイミングはもうちょっと早くてもよかったかもしれないが、 あのタイミングしかなかったかもしれない。 >ゲームのテスト目的について 50人規模ゲームのテストだったが、 シリアス状況が強くなるともめることを危惧して、GMとしては見ていた。 状況共有が難しかった。 テストしたい項目があったので、 1ターンあたりの時間をどんどん早くして、情報共有が難しいようにした。 プレイヤーの反応決定速度の平均値を見たかった。 時間制限を緩めた方がプレイヤー的には面白くなると思った。 プレイヤーはもっとばらばらで動くと思っていた。 例:ギリギリオープンできる最小単位でマップ全体に広がる。 思ったよりお行儀よく動いたので、 予想した作業負荷の1/10程度だった。 早い段階でマップを開けて戦士職の開示や、来須の参入が起こっていれば、 エモさんがそこまで活躍しなかったかも。 プレイヤーが戦士になることは想定していなかった。 火力をプレイヤーが担当して、防御をACEが担当。 ACEの足の遅さをどうするか悩んで欲しいというデザイン。 遺跡戦士最大のメリット。ダンジョンでお宝を取れる。 若宮と来須、最初からペアで参戦。 戦士はエモさん含めてACE3人体勢。 序盤で若宮と来須を仲間にできなかったのが、ゲームの流れに影響した。 半裸戦士はネタ職ではなくバーバリアン扱いの真面目な職業のはずであり、谷口が用意されていた。 でもネタになった。 ポイポイダーとバンドしてると川をコスト0で移動できた。 野原でぴちぴちしてるポイポイダーを川まで運ぶ必要があった。 GPO白からは男しか参戦していなかった。野口とか。 GPO緑からは女も結構いた。火焔とか。 野口はガチの変態でみんなドン引きする予定だった。職業はHENTAI(英字)。 マップを開くゲームなので、序盤から犠牲を覚悟して開けていってほしかった。 GMとしてもそういうゲームだと告知が足りなかったかと思っている。 >ゲームの舞台ってなんだったの? テストワールドは仮想空間。ゲーム後閉じられる。 宰相府にサーバーがあってコンピュータゲームをみんなでやってる。 >今回のゲームとアイドレスは関係あるか 設定的にはあんまりないが、アイドレスの今後のゲームシステムの検討的な意味ではある。 長期戦に向けて、今回のより複雑になる予定。 今回チェックしたかったのは以下の三つ。 ・プレイヤーにどのくらい時間を与えると面白くなるか。 ・ブラインドマップをプレイヤーが把握してゲームとして成立するか。 ・GMから示唆せずにプレイヤーがどのように動くか。 10年前のプレイヤーなら大ゲンカして破綻していただろう。 5日目はぎりぎりのプレイングだったのではないか。 最初のゲームアンケートで選ばれたのが違ったら全然別のゲームになってた。 マドリアはより保守的なゲーム。 >スピリチアダンスの小説が再掲されることはありますか。 ないんじゃないかな。出すなら新しく書きます。 >中規模ゲームについて 中規模ゲームについては、みんながゲームの負荷でどの程度遊べるかテストする必要がある。 マドリアくらいが中規模。 夏に中規模ゲームがある。システムは今回とは全然違う。 中規模長期間ゲーム(5,60人程度)。 ダークレインやマドリアと同じくらいの長めの期間(3カ月程度?) そんなに遠くない時期に始める予定(夏より早く) ゲームシステムの追加がどこまで許されるかをテストする。 定期的にリセットしてライフサイクルを作り直すがそれをどの程度にするかをテスト。 イントラシアかマドリアか。 >ダークレイン ダークレインはのんびりめの戦争ゲームだった。 戦闘以外で個性付けをするために、そういうところでは時間を取った。 >オーマカラー診断 前回から一年くらいで、プレイ傾向はそう変わらないのでまだやらない。 その内やるかも。 >仏教ウォードレス。 エースが遊んでテストしている。 真言(マントラ)+ウォードレス。 >アイドレス再開について みんなの心を削る耐ストレスゲームは飲み会ができないと難しい。 アイドレスは飲み会がないとつらいだけ。 アイドレス再開候補、22年年末ごろ 芝村さんのリアル都合に左右されるのでまだわからない。 予定が決まったらまたアナウンスがある。 |