ディスコード 芝村さんの発言まとめ 2023年4月
2021年1月 Aマホ部屋の始まり・マドリアワールドのデータが続々出る
2021年2月 大規模テスト(繁殖王の微笑)・ゆるマホ始まる
2021年3月 実は無名世界観の最前線・天翔け1・掲示板ソロゲーム・騎士狩りイベント
2021年4月 天翔け2・騎士掃滅戦・ブランゼル最後の日?・宝を探す冒険・天翔け3
2021年5月 賢者の学園・統制だけでやるAマホ掲示板ゲーム・天翔け4・天翔け5
2021年6月 天翔け6~13・天翔け劇場版(前半)
2021年7月 天翔け劇場版(後半)・Aマホ生活
2021年8月 Aマホ生活(最終日の判定など)・悪役令嬢が多すぎる(「お茶会テストゲーム」「悪役嬢様が多すぎる」)
2021年9月 悪役令嬢が多すぎる(テストゲーム4つと本編ゲーム5つ)
2021年10月 悪役令嬢が多すぎる(本編ゲーム3つ)・アルフレッド王子救出作戦
2021年11月 ダークレイン(ゲーム準備期間中)
2021年12月 ダークレイン(テストゲーム期間)
2022年1月 ダンジョニウム(年始ソロゲーム)・ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム1a~2aまで)
2022年2月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム2b~4aまで)
2022年3月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム4b~EXまで)
2022年4月 最近のエースゲーム情報・GWゲーム予告
2022年5月 GWゲーム(アドベンチャー&カルティベーション)
2022年6月 アイランドプレイス
2022年7月 アイランドプレイス・アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界)
2022年8月 アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界 & ガンパレード世界シナリオ1~5)
2022年9月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ6~19)
2022年10月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ20~23・祝勝会)(ツアーズ:ツアーズテスト)
2022年11月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#2~13)
2022年12月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#14~20)
2023年1月 小海戦(ステージ1~5)・アルカナマトリクス(式神の城:第0回~第2回)
2023年2月 アルカナマトリクス(式神の城:第3回~第6回)
2023年3月 アルカナマトリクス(式神の城:第7回~反省会)
2023年4月 アイランドプレイス2・LRX ← イマココ
2023年5月 LRX
2023年6月 ループエイト発売・LRXのGM体験者ゲーム・エースゲーム偵察による方針決定
2023年7月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#0~3)
2023年8月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#4~感想会)
2023年9月 ライド・オン・カマクラ(-3ターン~ターン5)
2023年10月 ライドオンカマクラ(ターン6~感想会)・アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:前伝~シナリオ#0)
2023年11月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#1~3)
2023年12月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#4~6)・クリスマスパーティ祝勝会・今年のゲーム振り返り座談会
2024年1月 俺/私、モブ(年始ソロゲーム)・大和丘世界に関する一般情報公開・ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
2024年2月(前半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
2024年2月(後半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
2024年3月 プレイヤー不在の日・居残り補習・感想会・アルカナストライク(マドリア再び)
2024年4月 アルカナストライク(マドリア再び)
2024年5月 アルカナストライク(マドリア再び)・アルカナストライク祝勝会・アイドレス散歩の可否(エースゲーム)
2024年6月 アイドレス散歩1(海法よけ藩国)~16(宰相府藩国/ペンギニア)
2024年7月 アイドレス散歩17(玄霧藩国)~アイドレス散歩27(レンジャー連邦)
2024年8月 アイドレス散歩28補習(akiharu国)~アイドレス散歩29補習(満天星国)・アルカナマトリクスMk2(式神の城:プレゲーム~雨の戦友会)
2024年9月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:笑えない滑稽本~完全犯罪事件)
2024年10月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:)
過去のイベントのログ系など
○マドリアワールド 公式ゲーム(十五夜さん作成)
https://w.atwiki.jp/madria/
○天翔る彼女たち
http://zaregotobeya.onmitsu.jp/amakake.html
○関数電卓の話
https://zaregotobeya.onmitsu.jp/dentaku.html
○Aマホ生活
https://zaregotobeya.onmitsu.jp/a_maho_seikatu.html
○悪役令嬢が多すぎる
https://zaregotobeya.onmitsu.jp/aku_rei.html
○悪役令嬢が多すぎる 生ログまとめ(十五夜さん作成)
https://w.atwiki.jp/madria/pages/31.html
○ダークレイン 質疑とアプデ変更点まとめ(ダムレイさん作成)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1v70r0cZmwOxVGimFagZ2_2DQWnz9n42UlNFh3AvcXk4/edit#gid=0
○アルカナマトリクス 公式ゲーム(十五夜さん作成)
https://w.atwiki.jp/madria/pages/36.html
○アルカナマトリクス・ガンパレード ゲームログまとめ
https://zaregotobeya.onmitsu.jp/amg.html
●2023年4月5日(水) ループエイトの連載WEB小説の第18話公開
・2023年4月5日(水) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
◤ 第十八話公開 ◢
#芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
ジュブナイルRPG『LOOP8』
完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」
#ホオリ「同年代の親を持つと色々大変だよ」
https://loop8.marv.jp/novel/detail/19307
この世界は「選択」の連続だ。
#LOOP8 #A_Summer_Day
#LP8_NEWS
https://twitter.com/LP8_PR/status/1643448372135706626
移動用:なし
●2023年4月6日(木) アイランドプレイス2がテストリリース
(17:19。コミュニティにて)
芝村:エースのほうで新型のアイランドプレイス2のデバックが行われています。しばしお待ちを。
/*/
(23:56:配布場所にて)
芝村:アイランドプレイスVer2.2と高速化オプションのセットです。テストリリースします
/*/
(23:57。コミュニティにて)
芝村:
アイランドプレイス2 テストリリースしました。
プレイヤーの感想集めてバランス修正するかも。
雅戌:
キャラクターだけでなく傭兵もスカウトできるようになった(そして選択肢に入ってくるようになった)のと、
カードが各地形に1枚ずつ追加されて主に地形変更効果カードが増加したのが特徴ですね。
そして雪はまた凶悪なカードを手に入れたので今後も狙われる宿命。
GENZ:氷の橋でツルーッと
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1093449828689780776
●2023年4月8日(土) アイランドプレイス2の公開テストプレイ
(21:06。コミュニティにて)
芝村:ルーム3でアイランドプレイスがテスト中
・2023年4月8日(木) 21:00 セッションルーム3 アイランドプレイス2 公開テストプレイ
https://discord.com/channels/780527861299544106/810498051281256448/1094227554673643550
芝村:敵が多すぎる件
芝村:うーむ。詰んだかも
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1094231677791903754
●2023年4月9日(日) すわろうさんがアイランドプレイス2用のツール作成
(21:06。コミュニティにて)
芝村:ルーム3でアイランドプレイスがテスト中
すわろう:
アイランドプレイスの登場人物を管理するシートを作ってみました。
GMが多少楽になるかもしれません。よかったらコピーしてお使いください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Y8SpoAUH7cf-LWLji78APk0ulujr3ZGxxL6bMvLAuew/edit?usp=sharing
雅戌:
おお、これは便利。ありがとうございます!
スカウトが一番時間かかるしミス起こすとこだったんですよね。なので助かります。
すわろう:
ありがとうございます!
ログを見て大変そうだったので、お役に立てたら幸いです。
芝村:ありがとー
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1094566628852764692
●2023年4月12日(水) ループエイトの連載WEB小説の第19話公開 / LRXが配布!
・2023年4月12日(水) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
◤ 第十九話公開 ◢
#芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
ジュブナイルRPG『LOOP8』
完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」
#タカコ「お兄ちゃんを蹴るのはそんなに嫌いじゃないの」
https://loop8.marv.jp/novel/detail/19308
この世界は「選択」の連続だ。
#LOOP8 #A_Summer_Day
#LP8_NEWS
https://twitter.com/LP8_PR/status/1645985095176835074
/*/
(日付が変わって00:37。コミュニティにて)
芝村:
一般で回せるようの新TRPGを配布します。
(前にリリース予告してたLRX)
よければあそんでねー
/*/
(00:43。配布場所にして)
芝村:LRX3 ライトロールX3
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1095734452371587233
●2023年4月13日(木) 質疑回答 / アイランドプレイス2とLRXがアップデート
(08:26。コミュニティにて)
マッチ棒:LRX配布ありがとうございます。 読んでいてわからないところがあったので質問させてください。
Q1:キャラクターは場面ごとに判定一回しか参加できないとあります。
また、場面には準備判定とクライマックスロールがあり、クライマックスロールには(クライマックスロールは)山場での判定だと書いてあります。
つまり、キャラクターは準備判定かクライマックスロールのいずれかに参加し、両方に参加することはできない。と言う理解でいいですか?
いいえの場合、どう処理するのか教えてください。
あ)はい
い)いいえなので説明する
Q2:シナリオの例 内、場面で行われるであろう準備判定 について、それぞれ目標値が設定されてないのですが、これはどう対処したらいいでしょうか。
以下のいずれにも該当しなさそうなら、どう処理するのか教えてください。
あ)目標値はない。プレイヤーは好きな能力、スキル、アイテムを出せば良い
い)目標値は書かなかった。ゲームマスターがその都度良さげな目標値を決めるが、目安の記載がないので今か後日にて説明する
う)目標値は書き漏れた。後日追記する
Q3:シナリオの例 内、構造体(の雛形)について、いくつかの用途には複数の価値が書かれています。これの意味について確認させてください。
推測として、「用途に対して複数の価値がある構造体は、同じ構造体を複数取ることができる。この場合、二個目の同名用途には左から二個目の、三個目には三個目の価値を設定する(以下同じ)。
複数の価値が設定されてない構造体は、複数取ることができない。」と言う意味かなと考えているのですが、この考えで良いでしょうか。
あ)あってる
い)違うので説明する
芝村:
A1:あに加えて準備判定でも一回しか出れません。
A2;え、目標値は都度GMが決定する。 目安は特にない(プレイヤーの数に依存する)
A 3:a 全くその通りです
マッチ棒:
回答ありがとうございます! なるほど。人数が結構必要になってきますね。コミュニケーションが大事だという記述の必要も頷けます、、、
目標値の目安は特になくプレイヤー数に依存するということですので、
例えばプレイヤー数とプレイヤーの取った構造体の様子を見て決める、などすれば良さそうですね。承知しました。
回答ありがとうございました!
芝村:マッチ箒がわからない記述にも問題あるだろうから補記しとくか。
/*/
(22:30。配布場所にて)
芝村:
ライトロールX
アイランドプレイスVer2.3
/*/
(22:32。コミュニティにて)
芝村:アイランドプレイスとLRXをバージョンUPしました。アイランドプレイスはバランスが大規模修正されています。ご注意
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1095852497614159912
●2023年4月14日(金) LRXの質疑回答 / マジオペ10周年の何かが行われる?
(18:29。コミュニティにて)
ぱんくす:お疲れ様です。 LRXについての判定の流れですが、分からず確認させていただきたく質問いたします。
Q1:判定の流れとしては、こういった感じの理解で良いのでしょうか?
準備判定の判定の際の、それぞれのキャラの判定値を最後のクライマックスロールの判定値と合算して難易クリアとしています。
もし間違っている点がならばお教えいただければと思います。
------------------------------------------------
☆セッションの情報(ゲーム前公開情報)
タイトル:子供の行方
セッションのテーマ(主題):公園で子供が行方不明になる。事件解決がテーマとなる。
プレイヤー候補の役割:一般人、探偵 警察官
場面数 3
☆場面の情報(場面数の分だけ必要になります)
場面1 タイトル:子供の捜索
目的:子供の捜索
場面で行われるであろう準備判定:情報収集、優先順位の決定、捜索
クライマックスロールの概要:子供が行方不明になった公園で子供を探し助ける。難易9
●キャラクター 一覧
キャラ1 美奈:【構造体1】公園の近所の専業主婦:【種別】職業:感知、索敵(4):命運6(構造体1を取得した為)
キャラ2 忠雄:【構造体1】公園から離れた場所の警察官:【種別】職業:専門的な役割(6):命運6(構造体1を取得した為)
キャラ3 祐樹:【構造体1】公園に癒されに来てる名探偵:【種別】職業:知識、分析(6):命運6(構造体1を取得した為)
場面1:美奈、忠雄、祐樹それぞれ登場の為に命運1点消費 全員命運-5
●準備判定:
忠雄:美奈と祐樹に警察官として子供の捜索の協力を求める。:専門的な役割(6) 用途外なので価値は半分 3
●クライマックスロール:
美奈:よくいく公園について色々と詳しく調べる。:感知、索敵(4) 用途なので価値はそのまま 4
祐樹:美奈に聞きつつ、集めた知識から分析する。:知識、分析(6) 用途なので価値はそのまま 6
動員合計:10 目標値は 難易度 6(準備判定成功で-3)
------------------------------------------------
Q2:クライマックスロールに関しては、好きな能力、スキル、アイテムを動員できるとありますが
用途以外の能力、スキル、アイテムの利用による判定により、価値が半分になる事はないのでしょうか?
Q3:クライマックスロールで「判定にあたりプレイヤーはx個のダイスを振ることができます。
動員合計の価値以下かつ、目標値より高い場合、成功になります。」とあります。
この場合でのx個のダイスとは、動員数分のダイスという事なのでしょうか。
Q4:上記の例の場合、動員合計は、キャラ1美奈、キャラ3祐樹であり動員合計の価値は10
この場合ダイスはプレイヤー分で6面体のダイスを二つ振り、目標値 6以上(準備判定成功で難易度-3されている為)を出せば成功という感じでしょうか?
長い質問なってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
芝村:お。高原任せた
高原:
A1:パッと目についたところだと、
1・準備判定でも難易度は発生します。(GMが設定する)。用途も各判定ごとに出ます。
2・【種別】職業:感知、索敵(4)というのはひな形で、命運を支払うことでここに役割や種族、能力、スキル、アイテムの名前を入れて登録することができます。
専業主婦だったら買い物で鍛えた目端が利くとかそういう設定に沿ったやつですね。(・種族、能力、スキル、アイテムの創造(構造体の利用)を参照)
3・クライマックスロールと準備判定の難易度は基本独立してます。合算は基本しない。
(判定の解決によって後の難易度が変わる場合もある。ケースバイケース)(意図するところと違ったら再質問お願いします)
A2:場合によりますが基本は準備でもクライマックスロールでも、用途(種別)に合ってなければ半減します。(そもそも通らないだろう、という場合は動員判定の時点でGMがはじく場合もある)
A3・A4:いいえ、この場合のX個は何個ダイスを振るかを自分で決められるということです。
Q1を例にすると全部通ったとして動員合計10、難易度6なら出目で7以上、動員合計の10以下出れば成功、というのを何個のダイスで判定するか、という事。
(1度の判定で100個でも振ってもいいが、出目の合計が動員合計以上になると判定失敗)
ぱんくす:
ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど。 準備判定とクライマックスロール判定は独立している。
そしてクライマックスロール判定でも半減する。自分で振れるダイスの決められる・・・。
〇一つだけ質問なんですが、
美奈:【構造体1】公園の近所の専業主婦:【種別】職業:感知、索敵(4)←ひな形として
これに命運を1消費してスキルを取得する。 ただ感知や索敵や主婦に関係しないといけないというのは、
例えば、スキルを 「子供の行動に敏感」とした場合、その判定値は 感知、索敵(4)という感じでしょうか?
高原:
価値のことかな。パワーとして持っている数値という意味でなら、感知・索敵に使えるもの、で4の価値を持つ、という意味であってると思います
・バックストーリー・性格・外見の設定
プレイヤーはキャラクターに関する設定のうち、役割に求められている以外の部分を自由に決めることができます。ぶれないようにきちんと記録しておきましょう。
というのがあるので、設定として主婦になる前は、とか趣味は、とかそういうのを決めてたらそこから出してもいいと思います。
ぱんくす:ありがとうございます。 そうです。価値の事です。すいません。 ふむふむ 設定が大事なんですね。
高原:ロールして遊ぶゲームなので。もちろん即興で設定出ることもあると思うけど
/*/
(22:40。ツイッターの平林さんのアカウントで、マジオペ10周年の何かが行われる予告が?)
・2023年4月14日 22:40 ツイッター 平林さんのツイートより
平林:探せるかな?
https://twitter.com/moegi_idress/status/1646871158397231105
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1096366538115788862
●2023年4月15日(土) マジオペ10周年の何かは4月20日(木)から
(20:59。コミュニティにて)
・2023年4月15日 20:59 ツイッター 平林さんのツイートより
平林:
20日に開始される。もう準備はできてる。
#マジオペ10周年
https://twitter.com/moegi_idress/status/1647208002032930817
移動用:なし
●2023年4月16日(日) LRXのワークショップ(体験講座)
(21:13。コミュニティにて)
芝村:今日はLRXのワークショップでもやるか
芝村:
LRXはデータ部分をシナリオで記述するんでそこが難しめに見えるかもしれないが、やってみるとすぐわかるのであまり困るようなところはない。
が、ゲームマスターは中々育たないのでその辺が普及の鍵かな
LRXのいいところはロールを要求するところで、ロールプレイ主体のゲームになってる。弱点はまだ生まれたてなのでデータ類が揃ってないところかな。
七飾:やってみないとわからないというか動きがわからないのでまずは観戦かなと思って見ていますね
芝村:ゲームは高原が開催すると思うよ 他のエースも暇見つけたらやってくれると思うが
たい:
ルールブックだけを読んでいると、キャラ作成にちょっと困ります。読み方が分からないです。
構造体:()
一般人:専門的な役割(6)、生活(2)、感知、索敵(4)(3)(2)、移動(3)(2)、知識、分析(4)(3)
怪獣対策専門家:専門的な役割(6)、知識、分析(6)(4)、回避(2)、移動(2)(1)、感知、索敵(3)(2)、交渉(6)
これとか……
芝村:
やってみると5秒でわかってしまうんだが、まずは構造体を選びます。
一般人を選んだとしようか。
一般人いうてもふわっとしてるんでそこを設定しないといけない。適当な設定を作ろう。例えば進学校の高校生とか、元傭兵の料理人とか
この時点ではまだ命運は減ってない
芝村:
次になんらかの能力やスキルを取る必要が出てきたとしよう
一個選んで設定らしい名前をつけて命運を1消費する
するとその能力やスキルを創造できる 判定ではこれらの能力やスキルを提出するんだよ
たい:なるほど。 生活(2)等の数字はいつ決まるのでしょうか?
芝村:数字は最初から決まってるねえ。(内の数字が価値)
高原:その構造体がすごく得意なのが6、苦手なのが2、という感じと聞きました>イメージとしては
芝村:
1)構造体の中身は最初に全部公開されてることを把握してね。
2)全ての候補から好きな順で取っていけます。コストは常に固定で命運1です
芝村:
まあ難易10の分析判定ねーとかコールされた時だと一個では足りないので複数提出がはいります。
命運が有限リソースなんで普通は価値が低いのより高いのを狙うんじゃないかなあ
サンプルでは一つの構造体に9個の価値があるからそれからチョイスやな。
命運は実際には1、2残しておかないとすぐ死ぬので、最初に使えるのは7ー2で5くらいまでと覚えていくといいよ
月松堂:一般人の場合最大11個(1+1+1+3+2+1+2)から命運7を使い切らないようにチョイス、でしょうか
芝村:ちなみに知識と分析は同じカテゴリよ>月松堂
月松堂:それなら確かに9つですね、感知索敵と知識分析
まとめ補足:
一般人の構造体だと、【専門的な役割(6)】 【生活(2)】 【感知、索敵(4)(3)(2)】 【移動(3)(2)】 【知識、分析(4)(3)】 の5種類の用途のひな型が用意されており、
ここから命運を1つ消費して、用途の()の中に書かれた数字の価値をもつ、種族、能力、スキル、アイテムの創造を1つ行うことができる。
用途の中に複数の数字がある場合は、(質疑回答によると恐らく)左から順に数字を選んで創造することになると思われる?
参考質疑:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1095852497614159912
芝村:
感知、索敵 で
聞き耳(4) 、長い耳(3) 、視覚障害な分他が鋭敏(2) という感じで創造することができます
それぞれを合計して提出して判定時の能力を伸ばせるが構造体という器を溢れさせることはできない。
具体的には構造体に定義されてない項目は取れないし、同じ枠を2度とることもできない
まあ構造体は入れ物で入れ物は壊せないくらい覚えておけば大丈夫
たい:なるほど…
感知、索敵 聞き耳(4) 、長い耳(3) 、視覚障害な分他が鋭敏(2)
このデータを作成した場合の命運の消費は1ですか? 3ですか?
芝村:3
高原:数字1つの枠につき命運1、という感じ
雅戌:命運はだいぶ貴重なので、得意分野(価値の高いもの)から取っていくのがまあ無難ですよね。
月松堂:
専門的な役割(6)、
生活(2)、
感知、索敵(4)
感知、索敵(3)
感知、索敵(2)、
移動(3)
移動(2)、
知識、分析(4)
知識、分析(3)
この九つから5つくらい取ってスタート、と
高原:いやいや 登録のタイミングは、ゲーム中に指定されてないんですよ。
つまり最初から全部埋めてかなくていい ゲーム開始時に決めるのは
・どの構造体を使うか
・命運を7にする
だけ
芝村:
高原はああいうが、エースだと即興で能力登録できるけど、即興が苦手なら最初からある程度取っておいてもいいと思うぞ
制限時間みたいなのがかかるとアワアワして三つも四つも登録するのに時間かかってゲーム進行を止めるとかないじゃないからな
その辺は上手くなってから臨機応変にいくといい
まあ最初に構造体は公開情報出てるんで、気張らないでも大丈夫
芝村:
想像しやすい例を出すと
ファンタジー世界人物構造体 種族(6) 、スキル(4)(3)(2)、能力(5)(4)
とかもある。用途を決めないといけないパターンやな
高原:
スキルはテクニック、というか技術で能力はその種族や個人が持ってる系統とかですかね
例えば 種族(6)ハーフリング、スキル(4)投石、能力(5)毛が生えた足での走り
芝村:
せやな 種族が価値高いので種族から決めるよな普通。
スキルや能力の定義はGMに確認すればいいけどまあ大体はそんな感じで良かろう
投石スキルの用途はちゃんと決めてね 毛が生えた足での走りなら移動とかな
高原:あ、そうでした
芝村:まあGMのバランス調整に都合で用途は最初に決めてある方が無難なんじゃが
高原:用途まで任せると、PL側の負担にもなりますね
芝村:
ファンタジー世界人物構造体(改)
種族(6)専門的な役割 、スキル(4)攻撃 (3)防御(2)感知、能力(5)生活(4) 知識
ここまで入れてた方が決めやすいけど、自由度は下がるわけやな
自由度が下がるのは初心者向きだから必ずしも悪くはない まあ慣れればすぐだけどな
芝村:
試しにキャラでも作るのがいいだろうね。
構造体:
無名世界観の日常回キャラ:専門的な役割(6)、生活(2)、感知、索敵(4)(3)(2)、移動(3)(2)、知識、分析(4)(3)
とかでなんか作るといいだろう。例;ふみことか
芝村:クーリンガンでもいいぞ。システムに慣れるためのワークショップなので
谷坂:おごっ
芝村:でもクーリンガンだと一人しか引っ掛からねえじゃないか これがヤガミなら3、4人釣れるのに
芝村:
まあ戦闘回だったら別の構造体いるわけだけど
構造体は増えることもある。次のゲームでは成長したとか
とらさん:はーなるほど、構造体という言葉にあまりピンと来て無かったんですが、いまハッとしました
芝村:構造体=ストラクチャーの日本語訳なので
ぱんくす:別の構造体……一般人が超人を取って、クラーク・ケントみたいな事ができるとかでしょうか。
芝村:キャンペーンとかだと構造体が増えていくことはあるからスーパーマンごっこもできるぞ
芝村:
逆に構造体という枠があるのでどんなに運命点稼いでも構造体の限界が成長の限界になってまう
ゲームマスターからすれば最初に構造体を明示することでやれることやらせたいことを明示できる
高原:まあ構造体自体も、使い続ければ強化自体はできるんですけど(チェーホフの銃のとこ)
その辺がロールの前提というか明示しやすいとこですね>最初に
芝村:まあエルフなんで長い耳(4)とか使いまくれば成長する
雅戌:どういう登場人物がほしいのか、を提示できるので、意図が伝わりやすいですね
芝村:サンプルでいうと、超人はスペシウム光線係だな。他できねえじゃねえかになる
高原:攻撃8つですからねえ
芝村:もちろん用途外使用で活躍できなくもない。値半分だけど
まとめ補足:超人:専門的な役割(6)、攻撃(4)(4)(4)(4)(4)(4)(4)(4)
芝村:
ということで興味湧きそうなシナリオさえ作れればすぐに遊べるよ
シナリオは簡単に作れるぞ。くわ 最初は1場面で作ってもいいしな
二日:お疲れ様です(谷坂さんに釣られてきましたビチビチ)
谷坂:ヤガミの名前が出たのでフツカさんを釣りました
芝村:
☆セッションの情報(ゲーム前公開情報)
タイトル:フツカ殺しヤガミの地獄
セッションのテーマ(主題):DT臭高いヤガミとフツカがお茶してる。失敗するフツカを助けよう
プレイヤー候補の役割:一般人
場面数 1
芝村:
場面1 タイトル:お茶会
目的:フツカの怪訝な行動を制止しつつ応援する
場面で行われるであろう準備判定:喫茶店に潜入、盗聴、カンペ見せる
クライマックスロールの概要:停止したフツカの代わりをする。難易12
芝村:まあ構造体とかは使い回しもできるんでどんどんやると良い
雅戌:
設定:その辺にいたまさいぬ。
専門的な役割:女性慣れしていない男への共感担当:6
知識、分析:ヤガミとの交流経験からくる認識:4
知識、分析:ご近所に詳しい:3
命運3を消費して以上のスキルを取得、登場に命運を1使います。
命運は7→4→3
雅戌:こんな感じで登録して出てくるわけですね。今示された準備判定だとカンペ担当に向いてそう
高原:とはいえ、判定4つだから最低でも4人はいりますな(準備3、クライマックス1)
まとめ補足:LRXでは、キャラクターは場面ごとに判定1回にしか参加できないのである
芝村:プレイヤーが少ないならクライマックスだけでもいいけどな とはいえ少ないと寂しいのでw
芝村:
Aマホ的に使うこともできはするけど別ゲームだからねえ
LRXではプレイヤーを喜ばせるのがゲームマスターの務めなので(この規定はAマホにはない) もちろんアルカナマトリクスにもない
したがってどれだけエンディングランクが落ちようとアルカナマトリクスではOK
まあ悲劇を望むのもまあまああるのでアレだが
芝村:
どのゲームやっても同じ味しかしないゲームマスターは悲しいので
腕を磨くと思ってシステムを使いこなすようにしよう
鷹臣:
設定:森国人アルバイター
専門的な役割【摂政経験を生かした接客技術】(6)
生活:【友人】(2)
感知、索敵:【喫茶店で良くある光景】(4)
命運3を消費して以上のスキルを取得、登場に命運を1使います。
固まってるフツカさんを見かねて「お冷やのおかわりいかがですか?」と声をかけて意識を引き戻します。
命運は7→4→3
芝村:そうそう>たかおみ
芝村:
んで
このゲームでは決断すると命運増えるので。登場ロールを頑張れば消費を抑えられるわけよ
さっきの例だとたかおみはフツカの友人であり助けようと思った、いや決してニヨニヨしたいわけではなくとかのロールすると命運もらえる
おもろいほどたくさん命運もらえるけどまあ普通は1だ。
高原:
・作中の登場人物として
プレイヤーはキャラクターを作中の登場人物として、作中で起きる事件に対して1)登場 2)事件への対応 3)事件への対応経て変化を行わないといけません。
1)登場 プレイヤーは登場して、名前、自分の立場、事件への関わり、心情を表現しないといけません。
2)対応 プレイヤーは事件に対応しなければなりません。
3)変化 プレイヤーは事件とかかわることによって、変化しないといけません。
1~3は決断、と言う形で表現される。事件へのどういう関わりをするかを決断し、事件に対応するかを決断し、自身の変化を決断します。
決断するごとに、命運が1以上増えます。特によくできている場合、ゲームマスターが評価して最大3まで与えることができます。
鷹臣:心情(動機)、行動あたりは登場提出の時に一緒に出してしまっていい感じですか?
芝村:一緒でいいぞ
芝村:
まあどんな物語も登場人物は登場して活躍して変化するのでw
出なければ”登場“人物にもならない
一法師リツ:ふむーん。モヒカンとして登場し、ひゅーひゅー言いながら2人に絡む……とかでもいいわけですね
芝村:モヒカンでもなんでもいいぞ
登場できる役割は構造体見れば大体想像できるはず
芝村:
まあD&Dの映画とかの展開はD&DよりLRXの方が楽に再現できる。(これはゲームの出来の良し悪しの話ではなく、ゲームの方向性が違うため)
D&Dはゲームでは戦闘してなんぼだけど映画では海法演じるバードが武器すら持たずに口八丁でどうにか進めていくせいで戦士が割り食ってる話なので
まさいぬ演じるセクシーパラディンが命運使い切ってすぐいなくなる
ゲームとしてはともあれドラマツルギーとして賢者を出す、またはNPCとして超強い助け出すのはわかるけどなw
(あれこれと話すワークショップ参加者達)
芝村:
わはは
例題は次の機会でも(プレイヤー集めたら)ねー
ということで今日はここまで。お休みー
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1097132725519011902
●2023年4月19日(水) 質疑回答 / ループエイトの連載WEB小説の第20話公開
(11:49。コミュニティにて)
藤坂光素:手が空いて暇だったりしたらでいいんですけど「この空のまもり」で
翼君が七海ちゃんにプレゼントした花束の花はどんな花か教えてくれるとありがたいです(ほんと関係なくてすみません(どうしても気になって
芝村:アネモネのアソートだぜ
/*/
・2023年4月19日(水) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
◤ 第二十話公開 ◢
#芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
ジュブナイルRPG『LOOP8』
完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」
#サル「親友よ。俺たちはただの学生だぜ」
https://loop8.marv.jp/novel/detail/19309
この世界は「選択」の連続だ。
#LOOP8 #A_Summer_Day
#LP8_NEWS
https://twitter.com/LP8_PR/status/1648521821820518400
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1098077768769609828
●2023年4月19日(水) LRXのサンプルシナリオが配布
(日付が変わって02:47。配布場所にて)
芝村:LRX サンプルシナリオ
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/790067286991306822/1098303815104598016
●2023年4月21日(金) 高原さんによるLRXサンプルシナリオ卓 / LRXのサンプルシナリオ要望募集中
(18:41。コミュニティ)
芝村:サンプルシナリオ増やしたいけど、増やして欲しいジャンルやシチュエーション、要望あれば聞きますよ
/*/
・2023年4月21日 21:00 セッションルーム4 LRXサンプルシナリオ 高原さん卓
https://richmam.xtr.jp/download/2023LRX3/0422LRX3.html
/*/
(日付変わって01:54。高原さんGMのセッションが終わった後のコミュニティにて)
芝村:
おつおつ
感想とかは暇な時に適当に聞かせてちょ
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1098906024804634654
●2023年4月22日(土) LRXのサンプルシナリオ2が配布 / アイドレス高校の例?
(18:52。コミュニティにて)
芝村:1場面用も作っとくか
/*/
(23:33。配布場所にて)
芝村:LRXサンプルシナリオ2 ショートシナリオ
/*/
(23:32。コミュニティにて)
十五夜:お忙しいところすみません。質問があります。
本日、自作シナリオでLRX3のセッションを3場面で作ってゲームをおこないました。
が、時間の見積もりが甘く、1日では場面1までしか終わりませんでした。場面2以降は来週時間を取って実施する予定です。
この場合、PCの命運は回復するのでしょうか?
あ)ゲームが終わったとして命運は回復する
い)セッションとしては継続しているので命運は回復しない
う)それ以外(詳しく教えていただけますと助かります)
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。質問してみました。
芝村:好きにして良い。継続扱いでもそうでなくても好きにして良し
芝村:アイドレス高校 淑女部
一法師リツ:淑女部 入部資格は……ある!!!!!!!
十五夜:これは酷い
とよたろう:淑女
芝村:
一応話をするとだ
例:
アイドレス高校 淑女部 気だるい午後
部長:「そういえば先週からいらっしゃってる新人の先生、ヤガミ先生って結構噂になってるそうですわよ」
GM:なるほどいいつかみだね。潜入判定行こうか。
十五夜:(既にヤガミが可哀想な予感しかしない)
芝村:GM:潜入判定は失敗だ。次の話題行こう。
十五夜:#失敗した!
芝村:副部長:「そんなことより世界忍者部がまた滅亡したらしいですわよ。はあはあ」
GENZ:突然の廃部
一法師リツ:ぐわーーーーー流れるように流れ弾
十五夜:それで興奮しないでほしい
芝村:
GM:なるほどいいつかみだね。次の話題に行こう
平部員:「クー
GM:なるほどチェスト
芝村:
こういうふうに進めればいいんだよ。なおGMの動きは全く参考にできない
ちゃんとつかみが来たら次は性癖捩じ込みだからね
芝村:
部長:「そういえば海パン部が新しい制服を作るという話をしていましたけれど」
30 20
一法師リツ:ぜひ見に行かねば
高原:海パン部の今の制服からどう変えるのかしら
芝村:GM:残念だがそこは自分の性癖を捩じ込む判定だ。 ねじ込まないといけない
Lei:USAビキニが制服ですか。
芝村:GM :成功した
芝村:
部長:「USAビキニ。でも、いや……(脳内で難しい計算をする部長)
ちなみに次は天丼芸判定だから天丼してね
高原:USAビキニからの天丼か…
すわろう:教養というかお笑いリテラシーが試されている
一法師リツ:しかし、一つ前のふんどしスタイルも捨てがたく
芝村:
常識人:「キエー!!」(チェスト!!)
飛んでいく首でセッションは終わる
十五夜:天丼にするの難しいね
一法師リツ:常識人、思ったより処刑人よりだったね
鷹臣:天丼芸(性癖をねじ込んだ上にさらに性癖をねじ込む) 更なるロイを…?
芝村:
平部員谷坂:「
誰かセリフ入れといて
GENZ:wwwww
一法師リツ:wwwwww
鷹臣:wwww
九条イズミ:wwww
すわろう:クーリンさんのビキニ……
Lei:クーリンガンさんのビキニかふんどし
十五夜:「どちらも似合うと思います」 とかかな 谷坂さんはわからんな
鷹臣:難しいな…(我々は何に悩んでいるんだ…
芝村:
谷坂:「(クーリンガンを念頭に置いて)全裸以上に輝くものがこの世にあるとでも」
常識人:「キェェ!!」
高原:即チェスト
はぐろ:その常識人は常識人なんですか……
芝村:常識人は出オチ担当だからね
もちろん常識人が常識人をしてもいいんだけど結構大変w
444:芝村さんは前に小説で熊本人に比べれば薩摩なんてふつーふつーって書いてらっしゃったから>常識人
芝村:熊本は平成頭まで人間左側通行よ
理由:鞘が当たると殺し合いになるので賢い熊本人は左側を歩くよう教育される
芝村:
記録を見ると江戸時代で大体300人くらい鞘当てで人が死んでるから大体雰囲気はお察し
ちなみに一本差しの人々によるものと思われるので(武家だとお家が断絶してもおかしくない)
これが一般的に言って狂ってるというやつだと思うよ。
高原:一本差しって要するに不逞の輩…
芝村:
武家以外は全部一本刺し扱いだよw 確かに箱根の関以降だと一本刺し=賊とかだけど
ちなみに明治も20年すぎたあたりで(高原の用法で言う)一本刺しが地方の町を占拠して銃撃戦になるというニュースがあったりするんで、いうほど日本は文明化してない
日本で銃器を持つことが法的に許可された仕事は20くらいあったんだけど、明治の初期は郵便屋(ポストマン)がこの例でな
日本刀や維新の頃のリボルバーで武装して任務に当たってる
まあ、飛脚狙いなんて江戸の後期ではバンバン出てくるんで 明治はそれの続きなわけだな
高原:お金の運搬とかもあるからでしたね >郵便が銃持つの
芝村:
五街道は可能な限り治安維持をしてたんだけどね。それでも江戸幕府が仕事しなくなるとねえ
大塩平八郎の乱とか授業でやったろう あれの背景がそれ
どこそかしこでその手の問題があるから政府が転覆するんだよ
平和だった江戸時代がひっくり返った訳ではない。衰退した江戸幕府と一部無政府状態がひっくり返しを起こしたんよ
まあその後が幸せだったかはまた別として
芝村:
さておきアイドレス高校 メカ部でもいいので
軽くゲームマスターの練習するならこれくらいがいいかもしれん
この際性癖はなんでもいいんだけどねw
それはさておき別のシナリオも用意しとくよ
GENZ:メカ性癖争い……?
高原:メカ性癖はたぶん部員が足らず潰れるんでは?
GENZ:分身するしかない
芝村:常識人という名前のロボ子が部屋を爆破する
芝村:
GENZ:「やはり壊れかけた装甲をパージするのがロマン…」
GENZB:「しかしフェイズシフト装甲もあり……」
GENZC:「装甲のないネイキッドボディで戦場に現れるこそが…」
常識人:「オマエラみんな死ねえ!」
GENZ:ツッコミで部室が爆発
高原:四コマだった
芝村:
ハカセ:「はるな。ああ…」
浮かび上がる異形のシルエット
GENZ:「これはこれで!!」
ピカぁ
十五夜:謎のハカセが現れてしまった…
GENZ:あとでめちゃめちゃ怒られ…いやそのピカァはどこからか飛んできた砲撃では……?!
一法師リツ:爆発する学校
高原:全部一人で何とかしようとするとやはり無理が
芝村:そこは頑張ってプレイヤー見つけようw
十五夜:ロボアニメくらいまで広げれば参加者が増えるのでは?
高原:サンライズ、東映、その他の三つに分かれて
芝村:まさいぬとまさいぬとまさいぬが参戦
高原:歴史は繰り返す
十五夜:まさいぬさんまで分裂している!?
GENZ:変態性を 発揮するジャンルじゃないといけないからカテゴライズがむずかしい……
芝村:別にシナリオ改変すればいいだけではw
芝村:
ということで欲しいのあったら相変わらず募集してます
おやすみー
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1099271552463286273
●2023年4月26日(金) ループエイトの連載WEB小説の第21話公開
・2023年4月26日(金) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
◤ 第二十一話公開 ◢
#芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
ジュブナイルRPG『LOOP8』
完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」
#マックス「まったく今日は変わった日だ」
https://loop8.marv.jp/novel/detail/19310
この世界は「選択」の連続だ。
#LOOP8 #A_Summer_Day
#LP8_NEWS
https://twitter.com/LP8_PR/status/1651058519934656513
移動用:なし
●2023年4月29日(月) LRXのサンプルシナリオ3(西部劇)
(19:59。配布場所にて)
芝村:LRX サンプルシナリオ3 西部劇
/*/
(20:00。コミュニティにて)
芝村:新サンプルシナリオを出しました
谷坂:わーい!
一法師リツ:わーい! ガンマンバトルだ! 銃の好きな方とか大喜びかしら ラストサムライも居る……
芝村:他にサンプル要望あったのはあるかなあ
高原:調査ものとかはこないだのサンプルで出てたっけ。アドベンチャーではあるか
十五夜:秘境探索ものといえばそう
芝村:秘境探検ねえ
(あれこれと話すプレイヤー達)
高原:
今のLRXだと、ロボットとかもアイテムとしての登録になるんだよなー>ロボットで移動、持ってる武装で攻撃防御とか
ザクとかなら
量産機:専門的な役割(メカ)(6)、攻撃(4)(3)、移動(3)(2)防御(4)、感知、索敵(3)(2)
みたいな感じ
芝村:
そこはもう少し固定化したがいいと思われ
ザク1:専門的な役割(集団戦) (6)、90mmザクマシンガン(攻撃)(3)、体当たり(2)、装甲(防御)3、モノアイ(索敵)(3)
ザク単体では強くはない
ザク2Fだとザク1に加えて盾(防御)3 。90mmに変えて120mmマシンガン(攻撃)4、体当たりに変えてスパイク体当たり(攻撃)3 になる
いずれにしても移動ができないので輸送機がないと悲しい
高原:確かに 253でもそうでしたが、艦船に乗っける前提ですもんね
涼原:そしてザクマシンガンが通らない白い悪魔に遭遇してしまって君は生き延びることができるかシナリオに
444:シャアザクだとスラスター制御が出てくる
高原:固定化の概念があると、舞台装置として必要な構造体を出せるな…
芝村:
せやな
まあそんな感じでやれます。くわ。
移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1101825375341912074