ディスコード 芝村さんの発言まとめ 2023年3月



 2021年1月 Aマホ部屋の始まり・マドリアワールドのデータが続々出る
 2021年2月 大規模テスト(繁殖王の微笑)・ゆるマホ始まる
 2021年3月 実は無名世界観の最前線・天翔け1・掲示板ソロゲーム・騎士狩りイベント
 2021年4月 天翔け2・騎士掃滅戦・ブランゼル最後の日?・宝を探す冒険・天翔け3
 2021年5月 賢者の学園・統制だけでやるAマホ掲示板ゲーム・天翔け4・天翔け5
 2021年6月 天翔け6~13・天翔け劇場版(前半)
 2021年7月 天翔け劇場版(後半)・Aマホ生活
 2021年8月 Aマホ生活(最終日の判定など)・悪役令嬢が多すぎる(「お茶会テストゲーム」「悪役嬢様が多すぎる」)
 2021年9月 悪役令嬢が多すぎる(テストゲーム4つと本編ゲーム5つ)
 2021年10月 悪役令嬢が多すぎる(本編ゲーム3つ)・アルフレッド王子救出作戦
 2021年11月 ダークレイン(ゲーム準備期間中)
 2021年12月 ダークレイン(テストゲーム期間) 
 2022年1月 ダンジョニウム(年始ソロゲーム)・ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム1a~2aまで)
 2022年2月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム2b~4aまで)
 2022年3月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム4b~EXまで)
 2022年4月 最近のエースゲーム情報・GWゲーム予告
 2022年5月 GWゲーム(アドベンチャー&カルティベーション)
 2022年6月 アイランドプレイス
 2022年7月 アイランドプレイス・アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界) 
 2022年8月 アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界 & ガンパレード世界シナリオ1~5)
 2022年9月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ6~19)
 2022年10月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ20~23・祝勝会)(ツアーズ:ツアーズテスト)
 2022年11月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#2~13)
 2022年12月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#14~20)
 2023年1月 小海戦(ステージ1~5)・アルカナマトリクス(式神の城:第0回~第2回)
 2023年2月 アルカナマトリクス(式神の城:第3回~第6回)
 2023年3月 アルカナマトリクス(式神の城:第7回~反省会) ← イマココ
 2023年4月 アイランドプレイス2・LRX
 2023年5月 LRX
 2023年6月 ループエイト発売・LRXのGM体験者ゲーム・エースゲーム偵察による方針決定
 2023年7月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#0~3)
 2023年8月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#4~感想会)
 2023年9月 ライド・オン・カマクラ(-3ターン~ターン5)
 2023年10月 ライドオンカマクラ(ターン6~感想会)・アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:前伝~シナリオ#0)
 2023年11月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#1~3)
 2023年12月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#4~6)・クリスマスパーティ祝勝会・今年のゲーム振り返り座談会
 2024年1月 俺/私、モブ(年始ソロゲーム)・大和丘世界に関する一般情報公開・ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(前半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(後半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年3月 プレイヤー不在の日・居残り補習・感想会・アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年4月 アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年5月 アルカナストライク(マドリア再び)・アルカナストライク祝勝会・アイドレス散歩の可否(エースゲーム)
 2024年6月 アイドレス散歩1(海法よけ藩国)~16(宰相府藩国/ペンギニア)
 2024年7月 アイドレス散歩17(玄霧藩国)~アイドレス散歩27(レンジャー連邦)
 2024年8月 アイドレス散歩28補習(akiharu国)~アイドレス散歩29補習(満天星国)・アルカナマトリクスMk2(式神の城:プレゲーム~雨の戦友会)
 2024年9月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:笑えない滑稽本~完全犯罪事件)
 2024年10月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:夏の**~煙の使い手)
 2024年11月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:)



過去のイベントのログ系など

○マドリアワールド 公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/

○天翔る彼女たち
 http://zaregotobeya.onmitsu.jp/amakake.html

○関数電卓の話
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/dentaku.html

○Aマホ生活
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/a_maho_seikatu.html

○悪役令嬢が多すぎる
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/aku_rei.html

○悪役令嬢が多すぎる 生ログまとめ(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/31.html

○ダークレイン 質疑とアプデ変更点まとめ(ダムレイさん作成)
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1v70r0cZmwOxVGimFagZ2_2DQWnz9n42UlNFh3AvcXk4/edit#gid=0

○アルカナマトリクス 公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/36.html

○アルカナマトリクス・ガンパレード ゲームログまとめ
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/amg.html




●2023年3月1日(水) 雑談

(日付が変わって00:14。コミュニティにて)

芝村:ヤガミはいっぱいいないぞw

鷹臣:Twitterの話題の……!?
はぐろ:種類はたくさんかと思っていました(なんとか時代のヤガミとか)
一法師リツ:Twitterの話題だ! 1人のヤガミの〇〇時代……みたいな感じなのかしら
芝村:個人ACEをカウントしないなら一人だぞw


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1080508404759547985



●2023年3月3日(金) 質疑回答

(22:09。コミュニティにて)

ぽんすけ:自首に参りました。
 2月26日分のゲームでよけのお守り取得分の成長点の消費(2点分)を未使用リザルトから引くのを失念しておりました。
 また、このミスで所持している残り成長点がマイナスになることはありません。
 正式なものは形態神殿に上げておきますのでご確認くださるとありがたいです。
芝村:はい

/*/

(日付が変わって00:49。コミュニティにて)

藤坂光素:ゲームと関係ない質問で申し訳ありません
 「オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ」は真言なのはわかるんですが無理やり日本語訳に直すとどのような意味なのでしょうか?
芝村:帰依し奉る 病魔を退け (おそらく名前のマトウギとセンダリ)  というもの
藤坂光素:はー! すごい! なるほどなあ
 ちなみに式神の城ゲームの最終回はいつになるのでしょうか?
芝村:次回終わって欲しいけど、正直分からんね。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1081203540892069908



●2023年3月4日(土) 質疑回答

(08:52。コミュニティにて)

築山:昨年末に、迷宮から連れ帰っていただきその後療養中である個人ACEへの対応についてご相談させてください。
 タイミングを逃してまた家を出てしまった、となるのが怖いのでちょっと早めにご相談を開始させていただこうとしております。
 よろしくお願いします。
  ・連れ戻していただいただけだと多分また迷宮踏破に出掛けようとするのではないかと思われ、療養が終わって家に戻ったところで対応が別途必要なのではないかと考えております。
  ・昨年末の時点で個人ACEあての手紙をお預かりいただきましたが、あの手紙で高之さんに出掛けることを思いとどまってもらえそうでしょうか?
芝村:今のところ大丈夫そうよ。家に戻った
築山:え、もう 療養が終わった、ということですか?
芝村:hum判定回復してるぜ
築山:ありがとうございます! 一日1ずつと伺っていたのでもう少しかかるのだと思っていました
 あらためまして、(多分そうしていると思うのですが)戻ってきてくれた高之さんに戻ってきてくれたことがとても嬉しい、ありがとう、ということを伝えて抱きつかせてください。
 判定ありがとうございました
芝村:はーい。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1081363489207091372



●2023年3月5日(日) アルマト式神 第7回「未来への長い旅」 / 今後のゲーム予定

(20:00。セッションルーム1にて)

犬森:芝村さん。ゲーム終了しておりますが、鎌倉武士達からの矢を防御したぬりかべさんのHP処理を確認したく。
 どれぐらいのこった形で記録しておけば宜しいでしょうか。
芝村:最大値

komura:いません、ゲームの処理について質問させてください。
 Q1.前回のゲームで武士の部隊への奇襲に式神(天象系電気)の
   天象:(コマンド)距離100までの全範囲に天象の影響を与える。対象1の場合は能力100,対象を増やすごとに能力は20低い状態で扱う。
  を使用したのですが、このときの式神使役(コマンド)分のHUMは減少するのでしょうか?
   a.式神のコマンドを使っただけなので減少しない。
   b.式神使役を使ったうえで式神を行動させているのでHUMは-10となる。
  以上よろしくお願いします。
芝村:b

/*/

(21:00。セッションルーム1にて)
(アルマト式神の第7回が始まった……!)

・2023年3月5日(日) 21:00 セッションルーム1 アルカナマトリクス式神の城 第7回「未来への長い旅」
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/s20230305amsiki1.html

/*/

(23:14。ゲームの最後のほうのセッションルーム1にて)

芝村:
 さて次回からはしばらくお休みいただいて復帰は6月頃の予定です。次は……ガンパレードオーケストラ(白)かな?
 俺がいない間(6月まで)の暇つぶしでいくつかゲーム出しますよ
 4月:アイランドプレイス2
 5月:die祭

(die……? と突っ込むプレイヤー達)
芝村:ダイスの単数形だよw
Lei:ダンディ・アイドル・エキシビジョンとかかと
芝村:ダンディはしばらく出てこんだろw 今ばらばらになって宇宙を旅してる

芝村:では解散しましょう。お疲れ様でした

(お疲れ様でした。と発言するプレイヤー達)

芝村:[BAD END]


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/797070086220414976/1081942881201291314

/*/

(23:52。雑談中のコミュニティにて)

すわろう:
 式神の城全8回のリザルトをまとめています。ふりかえりのお供にどうぞ。
 https://discord.com/channels/780527861299544106/939769400033165312/1066199794374168576

一法師リツ:エキシビジョン方式なら、まあ誰か女優さんがやるでしょうね? でしょうか
玄霧:エキシビジョン方式になるかもわからんしなあ
芝村:エキシビジョンとは言ってない


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/797070086220414976/1081894072580575393



●2023年3月8日(水) ループエイトの連載WEB小説の第14話公開 / アルマト式神の反省回のお知らせ

・2023年3月8日(水) ツイッター 11:30 ループエイト公式アカウント
 ◤ 第十四話公開 ◢
 #芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
 ジュブナイルRPG『LOOP8』
 完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」

 #ミッチ「靴の履き方くらい教えてあげる」
 https://loop8.marv.jp/novel/detail/19008

 この世界は「選択」の連続だ。
 #LOOP8 #A_Summer_Day
 #LP8_NEWS
 https://twitter.com/LP8_PR/status/1633293966626914304

/*/

(日付が変わって00:15。コミュニティにて)

雅戌:
 ■■アルカナマトリクス式神の城 反省会(振り返り)実施のお知らせ■■

 3/12(日)21時より、アルマト式神の反省会が開催されることが、芝村さんより発表されました。
 反省、改善点の確認や感想の話などがあると思われますので、よろしければご参加ください。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1083045224990916618



●2023年3月12日(日) アルマト式神 反省会 / 次回のゲームについて

(21:01。コミュニティにて)

芝村:
 そろそろか。
 ではこんばんは。反省会の時間ですよ

(こんばんは。と発言するプレイヤー達)

芝村:ということでまずはゲームお疲れ様でした

(お疲れ様でした。と発言するプレイヤー達)

芝村:
 さて今回は過去最低のエンディングランクですがよく考えてみればガンパレも悪くなかったので平常飛行で最低点だったと言えるかと思います
 まあランクE→ランクFなんで。ゲーム難易があがりゃまあそうなるよね
 ということで、ちょっと前の話から
 ガンパレ最終回で夢のエンディングランク5段落ちを経験した身からいうとエンディングランクGからFなんでまあ終わり方はさほど悪くもなかった?

涼原:明確にこれが悪くて最後に大爆発、よりズルズルと泥沼に沈んで下がり続けるほうが苦しいのはあります
芝村:で このAkiharuがいうズルズル泥沼に沈んでキツかったに関しては海法さんが既に分析してて、それを話すのがいいかなあと

芝村:
 海法意訳:結局何が悪かったかというと序盤、チームで連携して動けてなかった、それがもたついてチーム運用できるようになったのはルームに違いがあれど中盤以降
 そして中盤以降と各ルームで協力できるようになってからはそこまで大敗した認識はない(勝ったとは言ってない)
 このため、特に初回、2回目、3回目までに連敗しなければ全然違ったと思う。問題は要するに立ち上がりであった。
 初回は敗北でないと認識してる人もいると思うが、まあこの段階で問題洗い出しができずに

海法:序盤はルームごとに世界が違ってる印象があってわそもそも、連携できたかどうかがわからなかったんですよね。
芝村:まあルームごとの連携はいうて負けそうだから発生したものであり
 ルーム独立ならゲーム4、5でルーム2、ルーム4がゲームオーバー ルーム3が6回目までにゲームオーバー 残りはルーム5だけになってたと思われる
 一方でゲーム6からはルーム2は目立ったミスは数えるほどもやっておらず、おそらくこの辺で気合が入ったと思われる
 ここはプレイヤーの腕というよりも慢心がミス呼んでたのではないかと
 あかん、だめだ。となった段階で本来の性能出せたんじゃないかなあと
 ルーム3、ルーム4も似たり寄ったりで後半は頑張ったデータがある
 これは提出したパラメーターでも明確化されてて後半になるほど適応可能な状況が増えて提出までの時間がどんどん短くなってる
 最高記録は最終回で提出までの時間含めてガンパレに近いところまで来てたよ

谷坂:ツアーズボケしました
一法師リツ:ツアーズからの浮かれ……ッ……!(自責)
芝村:ツアーズボケという言葉が出てるが、じゃあボケないようツアーズ系やらんでいこうというのもアレなわけでw
ダムレイ:ツアーズやりたいです!!!
十五夜:ツアーズはまたやって欲しいです…
谷坂:ツアーズやらないのやだー!
芝村:でしょー じゃあツアーズを言い訳にしないでいこうよw

芝村:
 さて序盤がアレだったけど、後半は逆にいうとどんどん良くなってるね
 後半、特に最終回は動きだけいうとようやく本来のパフォーマンス出せてますねえ感はある
 式神の使い方も大変に良かった
 まあ立ち上がりが悪かったのは気分を切り替えられなかった、というのはあるかもね。新しいゲームは新しい気分でやったがいい

芝村:
 そしてこう、エンディングランク低めの展開を想定しておらずどんどん式神関係者が出てこなくなってしまいw
 小夜ヒロインなのに出てこなかったw これは大苦笑
 ダンディの方がでとるやないか あいつが花火になった時にはどうしてくれようかと 次出番が多いのがB是空だったという

芝村:
 あとゲームランク序盤終わりで決定的な影響になったのがエースゲームでな。
 アレで時間が一月以上飛んだのが致命的に良くなかった
 まああれはアレでロイの罠だったわけで
 ロイはエースに介入されるのを極端に嫌がった。結果エースゲーム難易をやらされる上に救済が効かないという
 神社庁周りの縛りを回避したけど時間が過ぎたでどうにもな
 そして神社庁ルートは解決法二つで難易低め選ぶと強制スクロールだったので厳しいよね
 せめて1回目でベビー海法になってなければ目もあったが、これで2連発アウトになったわけよ

芝村:
 それ以外だととにかく急げという方向に一旦流れて後半でようやく2ターンかける、1ターンでやるのメリハリができたような気がする
 急げばいいってもんじゃない
 どっちかというと質疑とか意思決定での遅れでの時間切れが悪い展開になるんよ
 1回目はそれでベビー海法爆誕

一法師リツ:序盤は質疑連打になってましたね……
芝村:序盤から中盤は表職が弱くてどこも苦戦してるね
 あの辺はチームタクティクスで固め打ちからのリクエスト変更などをかけていったが良かったかもしれん
ダムレイ:中盤くらいから「うちはこれが強いからこの方面で出したいね」となってましたね
芝村:そだね>ダムレイ
 序盤は逆にいうとそれがなかった 皆の数字が可視化されてそれができるようになったんだろう


海法:ビールを(使いすぎた
芝村:まあビールは回復だけで使ったが良かったかもねw みんなHUM不足でギャアギャアなってた

芝村:
 難易エース以上だとすぐに有効手が封じられるんよ
 神社庁がジンジャービール出したり
 すぐにバンバン対抗手段が出てきて主だった有効手はほぼ死んだのでは
 乗り物で戦うも1回で封じられてたし
 ふみこ対策として是空きてたし まあその直後にB是空はKBNの反乱で死にそうになってたが

ダムレイ:盗撮機を排除してくれたように見えて、実は仕込んでたんかな…
芝村:仕込んでたねえ

芝村:
 まあそれで是空は脱出に成功
 ダークレインでお馴染みの笛吹エルフ置いて本人は再脱出 それを最終回でみんなが倒すという

444:ダークレインと同一人物だったのか
芝村:人物が同じかは置いといて笛吹は是空の手駒らしい
犬森:式神だから倒しても再召喚できてしまうのかしら…
芝村:何度でも

ぽんすけ:ハーメルン、結局音でプログラムデータやり取りしてたんでしょうか
芝村:ハーメルンはもうほんとにダークレインと同じで音で操ってるな
 そしてダークレインにもB是空おったと
 逆にいうとダークレインはそこまで近づけてなかった 本当だったらあそこからマドリアに攻め入る予定だったけど

GENZ:B是空、次元歪曲弾、クロスアクシャ…とはいえなんでアスワンレイが暴走?したのかはよくわからんですね
芝村:アスワンが壊れたのはおそらく反是空の誰かにレイス使われたんじゃ説が 思えば一枚岩ではなかった

芝村:
 というか。ここで式神の城編(とも言えないが)の裏番組解説でも
 ツアーズの後半で大大大事件があって、アポロニアが占領された。
 それだけじゃなくてアポロニアからゲートの繋がる玄霧藩国にI=D300からなる軍勢が攻め込んだ
 この時点でアイドレス再開待ったなしだったんだがエースゲームでなんとか撃退
 その後にツアーズで君たちが帰還して復興させたのは覚えてるよね
 ところがツアーズの後の方で敵がミスってな 敵の大軍勢と是空コピーが一挙に失われた

芝村:
 これを受けてのKBNの反乱だったんよ 式神の城世界で神社庁を制圧したKBNが是空がやってきたところで牙を剥いた
 それで是空は急にプレイヤーに馴れ馴れしくなり
 空間固定装置のくびきを脱して過去に戻ってKBNからもエースからも自由に
 そんで鎌倉の前にハーメルン設置 倒されたことを確認した後おそらく何かをやった
 むしろ逆かもしれんけどね 鎌倉を虐殺するつもりができないと判断して大規模歴史改変に出たのかも

ダムレイ:過去戻られるとなんでもあり感が…うーん
芝村:そう。なんでもありになった

セントラル越前:ずっといて病気にならなかったんですか
芝村:薬師如来の加護もらったぽい>是空 君たちの仲間扱いでやつは病気無敵に
 これで疫病死も飛んで是空は1000年帝国を とまあ、おそらくクローン是空が1000年ばかり
谷坂:800年近く生きるのはHUM下がりそう
芝村:まあHUM 0やろ

Lei:なんだろう うちの国とやってること同じなのにHUM0扱いに納得されてるのは。
芝村:LeiのところもHUM低めやろ Akiharu国土場についで低いのでは
芝村:せやなー

砂子:ずっと気になってたんですけど、B是空さんは変装できないのでしょうか
芝村:B是空は変装してたと思うよ
砂子:なんで変装できるのに自分がB是空であることを隠さないのでしょうか…
芝村:変装するより顔出しした方が良いからだね

カルカロフ:あの、ところで大変恐縮なのですが、私がサボテンの神になってるのは 今も変わらない感じです?
芝村:サボテンの神扱いされてるのは事実だな 図書館惑星にも記録されてる
戯言屋:ただ、カルカロフという名前はゲーム中で出してない、みたいな説があるんですっけ?
芝村:ドゥオーモ・アルカは全部真名記載なんでプレイヤーだぞ
高原:そういやそうか。エースの名前の時も俺と海法さんの名前だった
芝村:そらそうだ。あそこには是空戦記とか海法全伝とか高原記とかある
 プレイヤー名が変わってる場合でも追跡可能なら旧名で記録されてるはず

十五夜:個別に戦記ができるのは前はエースだと聞いてたけど
芝村:間違いない。戦記に記載されるのはエースのみ それとは別に歴史にはちゃんとエース以外の記録が入るよ
 戦記と書かれているのはそれはもう武功隔絶と認められてるから記載されているのであって
 エースゲームになると100回死ぬゲームで1、2回の死でも剥奪だな
 大丈夫。今回の式神は似たり寄ったりだ 死んではいないな 死んでないだけだけど

芝村:
 まあルーム2は仕方ない
 頑張ってはいたがルーム2にはエースがおらんかった。エースの数とゲームのスコアは大体一致するので
 ルーム2が厳しいのはどうしようもない。

ダムレイ:各ルームごとの講評はお聞きしたい…
芝村:ルームごとの講評としては
 ルーム2:伸び代はあるよ。うんうん
 ルーム5はまあさすがだねw
 ルーム3と4じゃ4の方を若干評価してる とは言え差は僅かでどっちもかなりまとまってる
 ルーム3の方がエース少ない分準エースとも言えるダムレイが頑張っとな
 4は実はそこまでギスギスもせんとプレイしてたからあれはあのままでよかった気はする
 ルーム4はルーム2以上にクセ強い奴らばっかりだから爆発するとおもってた
 絶対うまくいかないで玄霧あたりが爆発すると 意外に部屋見ると落ち着いてたんでびっくりよ
 ルーム2はいうてクセは強くても殴り合いはせんやろと
 ルーム5は海法さんのスイッチが入るのが遅かったけど入ってからは強かった 多分あ。だめだ。負けるで海法積極介入案に移行したんだと思う

戯言屋:INTとMAGのほぼ50%二択でふみこのほうを引ける理屈が分からん……
一法師リツ:シンプルに教師が多くて、序盤の表INT高かったんですよね、ウチ
海法:それは単にうちのルームの能力値が偏ってただけなはず
十五夜:MAGよりINTが高かっただけのような あそこは運だったような
芝村:まあ教師は強いよね パラメーターレースで優勝は教師ぽい
 貴族もかなり活躍してる(後半は特に)
 イカせてなかったのはイエジャン イエロージャンパーで誰もニーギ呼んでくれず

(ニーギ呼べたのか。など発言するプレイヤー達)

芝村:
 来ニーギはシナリオ2で登場予定でしたw
 海法が赤ん坊で以下それも流れ 焼かれておわた
 ギャグと思ってたらどんどん悪くなって気づいたら大変なことに まあ、無名世界観言い訳あるある
 まあでもしょうがない。国足さんはいい人と頭に入ってるはず
 ところが式神ではゆかりを生きながら解体してたりで
はぐろ:本物だったんですか!?>国足さん
芝村:同一人物じゃないよ 世界が違えば性格くらいは変わるさ
海法:同一存在ではあるんですか。
Lei:赤ん坊黒焦げにした後で会話が始まったから、ただの薮医者の方が遥かにマシだった。
芝村:KBNが完璧なレイスを憑依させてるんで

芝村:
 レイス対策はできたとしてダムレイのところだけなんで
 ダンディだけじゃね。手持ちのカードは
 嘘。霊体系式神はレイスと同じように使える 史実ではザサエさんが小夜と一体化してる
 レイスと霊体はまあまあ同じやからな

芝村:
 まあでも追い出せても神社庁にお姉さんが邪魔してたろう KBNの名札つけた人
 アレは人間爆弾で戦うと爆発する プレイヤーのHUMを効果的にさげるためのキャラクターだね
GENZ:あ、はい
高原:義体かー
十五夜:ああ、いつもの
高原:まあ殴ったら爆発するトラップはいつも使われるよ
444:そういえばダークレインの義体って基本女性型だっけ?
GENZ:ダークレインはおっさん義体もありましたYO だいたい女性型が多いけど
十五夜:何か名前の書いてあるものに迂闊に触ると危ない 書いてなくても危ない…
芝村:大体女性かな 嫌がらせ列伝

ダムレイ:あとでいいのですが、今回反省会ということで2つお聞きしたいことがありまして…まだお時間あれば聞いてもいいですか?
芝村:どうぞ
ダムレイ:ありがとうございます。
 Qd1 横田に行ってしまったゲームと、ドイツの歴史を掘りまくってしまったゲームが私の中で惨敗なのですが、調査系ゲームのコツがあれば教えてください。
 Qd2罠にかかりそうでかからなかったプレイングがあれば教えてください。(罠にかかると罠が見えるのですが、避けれた罠は罠があったかわかっておらず…)
芝村:
 A d1:その辺は情報収集の山張りミスなんよ。コツは見え見えの選択肢は選ばない。または選択肢全部間違いに気づく
  多脚戦車とかの選択肢は全部間違いだった気がする。 ふみこのところに行くのはふみこ死亡阻止で一応埋めといたがいいのは確か
 そんで罠にかからなかったケースとしてはハーピー関係は罠を三連発回避かな
 まあ時間切れしてるところもあるんで回避できてねえか。わはは ハーピーの死体の数が過ちの数よ

芝村:
 まあうんこ大好きおじさんの群れをハーピーに突っ込ませてはあはあさせますとか普通は思いつかん
 いやトップエースゲームでやってたので。なお推奨ではない
 式神が太った汗だくのおじさんとかブリーフだけおじさんとかやるんで同種禁止にした
 ゲーム的には確かに全員で同じ式神は強いんよ まあだからといって世間が許すと思うな
 おっさん戦隊で全員太ったおっさんとかお前狂ったかと

(いろいろ突っ込むプレイヤー達)

芝村:デバックというかエースゲームとかでもよくある
 ポーションクラフト作ったら専用職じゃない人がポーション山のように作るとか
雅戌:へへへ
十五夜:すいません!
阪:ははは
GENZ:すいません!
芝村:はいルール改定
雅戌:悲しみ…。
十五夜:つらみ
芝村:デバックで酷いバグが

ぱんくす: 質問です。
 鎌倉でロケットを飛ばす際に、ロケット誘導が完了したタイミングで、猫の集結を使えば、ダンディを呼び戻せたのでしょうか? 色々考えて後から気付いて今でも悩んでます。
芝村:できたかも まあ別の化物とか出てくるんだろうが
 ネタ的には増えとるというのが定番ではないかと

白河:ところで、乗り物系が対処されていたと先程言ってましたが、実感どこか何か皆目わからず。。。ご教授いただければ幸いです。
芝村:東京タワー以降は乗り物避けられてるんよ

芝村:
 さて、反省会はこれくらいにして

 まあ式神の再戦はまたそのうち考えつつ
 次回は6月? くらいからガンオケ白か 白を悲惨な負け戦にしないために別の挟むか
 絢爛・ガンオケ白・loop8

芝村:
 エンディングランク=情勢は引き継ぐんよ。なので式神引き継ぐと大苦戦間違いなし
 ガンオケ白開始早々是空歴何年とかやりたくないだろ 俺もやりたくない
 もちろん絢爛で是空歴2205とかやられても まあ絢爛くらいはいいかという気もするが一応
 ヤガミとかエステルが是空になってるくらいはとも思うが
ぽんすけ:ウワーッ
サク:だめです!
ダムレイ:だめですね!
芝村:だろー このため間になんか入れようかと

芝村:とりあえずそんな世界爆破してしまえ
(いやいやいや 爆破は……。 爆破はちょっと…… など発言するプレイヤー達)

芝村:
 爆破が嫌なら選択肢は少ないな
 鎌倉あたりに攻め込んで是空帝国ができるのを絵阻止せねば
 すると鎌倉ロボやろ 鎌倉ロボが1090年代後半なので

・2015年3月28日 トゥゲッター 【メモ用】芝村さんの虫除けその2(現代編と平安(相模)編+別番組)
 https://togetter.com/li/799808
・ぱんくすさんまとめ 相模の話、登場キャラ、設定まとめ
 https://w.atwiki.jp/punksidress/pages/91.html

芝村:使うならクラフトリーか

高原:マジすか
雅戌:はい
GENZ:なるほど
十五夜:まじか
風杜:なるほど
青狸:あれでロボを……?
高原:ロボ自体はできる。
涼原:アルマトではないシステムなんですか?
高原:別だね
GENZ:確かにロボはできますが

芝村:クラフトリーならどの世界観でも運用できる ファンタジーロボでもだ

十五夜:まだ一般には出てないやつ
高原:重要。「作れる」システム
雅戌:クラフトリー楽しいです
青狸:大人数で遊ぶ姿はまだそんなに浮かばない でもたのしいよ

芝村:
 ということで
 とりあえずは対戦ゲームとか出しつつ、ちょっとお待ちください

(はい。はーい。など発言するプレイヤー達)

芝村:ては解散。お疲れ様でした~

(お疲れ様でした。と発言するプレイヤー達)


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1084446071993946122



●2023年3月13(月) 質疑回答

(14:16。コミュニティにて)

藤坂光素:すみません、途中で寝ていました。
 式神の薔薇騎士はどのような妖怪なのでしょうか?(危険な質問の場合は取り下げます(かっこいい式神だといいなあ
芝村:妖精の騎士だね。エースゲームてしか結縁できてない


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1084706504868888606



●2023年3月15日(水) ループエイトの連載WEB小説の第15話公開 /  ループエイト 先行プレイ(うどんの野望)

・2023年3月15日(水) ツイッター 12:03 ループエイト公式アカウント
 ◤ 第十五話公開 ◢
 #芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
 ジュブナイルRPG『LOOP8』
 完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」

 #ナナチ「僕の話を聞けよ」
 https://loop8.marv.jp/novel/detail/19018

 この世界は「選択」の連続だ。
 #LOOP8 #A_Summer_Day
 #LP8_NEWS
 https://twitter.com/LP8_PR/status/1635839151466741760

/*/

・2023年3月15日(水) youtube 19:00 うどんの野望
 『LOOP8(ループエイト)』芝村裕吏氏と遊ぶ完全新作ジュブナイルRPG/先行プレイ【うどんの野望】
 https://www.youtube.com/watch?v=wLjLXqfryu0


 移動用:なし



●2023年3月22日(水) ループエイトの連載WEB小説の第16話公開

・2023年3月22日(水) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
 ◤ 第十六話公開 ◢
 #芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
 ジュブナイルRPG『LOOP8』
 完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」

 #マキナ「パッパラパー辞書を生成します」
 https://loop8.marv.jp/novel/detail/19019

 この世界は「選択」の連続だ。
 #LOOP8 #A_Summer_Day
 #LP8_NEWS
 https://twitter.com/LP8_PR/status/1638374951064424448


 移動用:なし



●2023年3月29日(水) ループエイトの連載WEB小説の第17話公開

・2023年3月29日(水) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
 ◤ 第十七話公開 ◢
 #芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
 ジュブナイルRPG『LOOP8』
 完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」

 #クニ「今の子は変わっているわね」
 https://loop8.marv.jp/novel/detail/19020

 この世界は「選択」の連続だ。
 #LOOP8 #A_Summer_Day
 #LP8_NEWS
 https://twitter.com/LP8_PR/status/1640911667860045824


 移動用:なし