ディスコード 芝村さんの発言まとめ 2022年4月



 2021年1月 Aマホ部屋の始まり・マドリアワールドのデータが続々出る
 2021年2月 大規模テスト(繁殖王の微笑)・ゆるマホ始まる
 2021年3月 実は無名世界観の最前線・天翔け1・掲示板ソロゲーム・騎士狩りイベント
 2021年4月 天翔け2・騎士掃滅戦・ブランゼル最後の日?・宝を探す冒険・天翔け3
 2021年5月 賢者の学園・統制だけでやるAマホ掲示板ゲーム・天翔け4・天翔け5
 2021年6月 天翔け6~13・天翔け劇場版(前半)
 2021年7月 天翔け劇場版(後半)・Aマホ生活
 2021年8月 Aマホ生活(最終日の判定など)・悪役令嬢が多すぎる(「お茶会テストゲーム」「悪役嬢様が多すぎる」)
 2021年9月 悪役令嬢が多すぎる(テストゲーム4つと本編ゲーム5つ)
 2021年10月 悪役令嬢が多すぎる(本編ゲーム3つ)・アルフレッド王子救出作戦
 2021年11月 ダークレイン(ゲーム準備期間中)
 2021年12月 ダークレイン(テストゲーム期間) 
 2022年1月 ダンジョニウム(年始ソロゲーム)・ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム1a~2aまで)
 2022年2月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム2b~4aまで)
 2022年3月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム4b~EXまで)
 2022年4月 最近のエースゲーム情報・GWゲーム予告 ← イマココ
 2022年5月 GWゲーム(アドベンチャー&カルティベーション)
 2022年6月 アイランドプレイス
 2022年7月 アイランドプレイス・アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界)
 2022年8月 アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界 & ガンパレード世界)
 2022年9月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ6~19)
 2022年10月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ20~23・祝勝会)(ツアーズ:ツアーズテスト)
 2022年11月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#2~13)
 2022年12月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#14~20)
 2023年1月 小海戦(ステージ1~5)・アルカナマトリクス(式神の城:第0回~第2回)
 2023年2月 アルカナマトリクス(式神の城:第3回~第6回)
 2023年3月 アルカナマトリクス(式神の城:第7回~反省会)
 2023年4月 アイランドプレイス2・LRX
 2023年5月 LRX
 2023年6月 ループエイト発売・LRXのGM体験者ゲーム・エースゲーム偵察による方針決定
 2023年7月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#0~3)
 2023年8月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#4~感想会)
 2023年9月 ライド・オン・カマクラ(-3ターン~ターン5)
 2023年10月 ライドオンカマクラ(ターン6~感想会)・アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:前伝~シナリオ#0)
 2023年11月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#1~3)
 2023年12月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#4~6)・クリスマスパーティ祝勝会・今年のゲーム振り返り座談会
 2024年1月 俺/私、モブ(年始ソロゲーム)・大和丘世界に関する一般情報公開・ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(前半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(後半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年3月 プレイヤー不在の日・居残り補習・感想会・アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年4月 アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年5月 アルカナストライク(マドリア再び)・アルカナストライク祝勝会・アイドレス散歩の可否(エースゲーム)
 2024年6月 アイドレス散歩1(海法よけ藩国)~16(宰相府藩国/ペンギニア)
 2024年7月 アイドレス散歩17(玄霧藩国)~アイドレス散歩27(レンジャー連邦)
 2024年8月 アイドレス散歩28補習(akiharu国)~アイドレス散歩29補習(満天星国)・アルカナマトリクスMk2(式神の城:プレゲーム~雨の戦友会)
 2024年9月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:笑えない滑稽本~完全犯罪事件)
 2024年10月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:)



これまでのイベント毎のログまとめ

○マドリアワールド公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/

○天翔る彼女たち
 http://zaregotobeya.onmitsu.jp/amakake.html

○関数電卓の話
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/dentaku.html

○Aマホ生活
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/a_maho_seikatu.html

○悪役令嬢が多すぎる
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/aku_rei.html

○悪役令嬢が多すぎる 生ログまとめ(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/31.html

○ダークレイン 質疑とアプデ変更点まとめ(ダムレイさん作成)
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1v70r0cZmwOxVGimFagZ2_2DQWnz9n42UlNFh3AvcXk4/edit#gid=0



●2022年4月1日(金) 最近のエースゲーム情報

(23:39。セッションルーム5にて)

雅戌:
 〇大侵寇(無名世界観2022版)の解決とその事情についてのまとめ
  ダークレインへの襲撃を含む、ここ2カ月ほどの大侵寇(無名世界観2022版)の情報のうち、開示許可を頂いた分のまとめになります。
  大侵寇がどういう事情で発生したもので、どう解決されたのか、ダークレインとはどう関係していたのかなどが記載されています。
  当然ですが、刀剣乱舞版の大侵寇とは関連性はありませんので、そちらと混同される事の無いようにお願いします。
  また、外部への情報転載の際などには、混同を招かないような表記をしていただけると自分が安心します。




●大侵寇(無名世界観2022版)に関する開示情報まとめ(20220331版)

※刀剣乱舞版の大侵寇とは別物のため、転載などをする場合にはかならず『大侵寇(無名世界観版)』と表記して頂けるようお願いします。
※当たり前の話ですが、刀剣乱舞版の大侵寇とこちらの情報に関連性はありません。


〇四行まとめ
 ・大侵寇はとてもたくさんの世界で同時多発的に起きていましたが、エースゲームで対処しました。
 ・元凶は聖銃”天照”で、分裂した自分の半身を探すために他所の世界を攻撃して回っていたようです。
 ・天照は確保しましたが、暗殺教団が別に月読(仮)を持っており、これはクロスアクシャに奪われました。
 ・大侵寇の余波として、各世界に兵器生産拠点が作られており、これが引き続き動いている場合があります。


〇詳細解説
1.今回の大侵寇について
  無名世界観では、他世界からの大規模な侵略行為の事を大侵寇と呼ぶようです。
  ダークレイン世界が侵略された時のような出来事が、他の複数の世界でも同時多発的に発生していました。
  エースチームがおよそ2カ月間に渡ってこれに対処するゲームを続け、最終的には発生元を抑える事でひとまず解決しました。


2.今回の大侵寇の規模
 今回の大侵寇では、観測されている範囲の全ての世界に対して侵略が行われており、攻撃を受けた世界の数は20を優に越えています。
 (当初はOSFマドリア世界には発生していないと言われていましたが、後に襲撃を受けました)
 また、アイドレス世界(キャスリングニューワールド)への大侵寇が発生する可能性が示唆されていましたが、
 こちらについては侵攻そのものを未発生で終える事ができました。


3.大侵寇の元凶
 大侵寇勢力の正体は、聖銃”天照”の分裂体と、それが生産した配下たちでした。
 天照(分裂体)が、人や兵器を聖銃が生産する光景が目撃されている他、オズルやフレイヤといった機動兵器、
 スルナカンと思われるエルフ系種族が、一連の侵攻の中で登場しています。
 また、天照分裂体が、自身を扱わせるために、ネルという少女を複製したこともありました。
 黒幕が別途存在する可能性もありますが、現時点ではその存在は確認されていません。


4.大侵寇の目的
 天照(分裂体)が大侵寇を引き起こした目的は、自身が完全な姿に戻ることと、自身の新たな適格者を確保する事であったようです。
 聖銃には、破損した時に元の姿に戻ろうという習性があり、何かの攻撃などで分割された場合、再び一つになろうとします。
 つまり、天照(分裂体)は、引き裂かれた自分の半身を探し求め、見つけ出すために大侵寇を引き起こしたということになります。

 大侵寇が各世界に戦乱を引き起こし、抵抗のない世界が滅ぼされていくと、その中には天照の半身を使ってそれに対抗しようとする世界が現れます。
 天照(半身)が大侵寇に対抗した世界は生き延びますから、
 一通りの世界を滅ぼしたうえで、生き残っている世界を探せば、そこには天照(半身)が待っている、というわけです。


5.大侵寇の手段は
 天照(分裂体)の配下は、WTGを使って各世界に戦力を派遣していました。
 一次攻撃としてコストパフォーマンスに優れた侵略兵器(裏返りやゾンビなど)を投入し、
 これらが攻撃を仕掛けている間に現地に生産施設を建造して、二次攻撃用の戦力(オズルなど)を準備していたようです。
 一次攻撃をしのいだ世界に対しては、その世界で生産した兵器を用いて二次攻撃をかける、という事なのでしょう。
 二次攻撃までを防いでいた場合、本命となる三次攻撃が行われることとなったと思われますが、幸いにして実現はしませんでした。
 (皆さんが目撃した現れた腕の長いWDはオズル、猿型はフレイヤの、それぞれダークレイン版だったようです)


6.大侵寇の終わり方は
 エースチームは、ダークレイン世界で行われたような各世界での抗戦を何度か行いながら、大侵寇勢力への逆侵攻をしかけ、
 敵策源地の制圧の後、本拠地の特定が行われ、最大戦力の投入によって天照(分裂体)の元まで辿り着きました。
 そして、他世界で観測済みであった天照(半身)を分裂体の元に届けて合体させる事で、大侵寇を続ける理由を失わせる事にしました。
 持ち主のいない聖銃自体に意思はなく、ただ機能のみが存在するため、
 元の姿に戻ろうという機能を満たしさえすれば、大侵寇は止まるだろう、という意図によるものです。
 結果としてこの狙いは的中し、聖銃天照は完全な姿に戻ったのち、活動を停止しました。
 エースチームが完全な姿に戻った天照を確保したことで、大侵寇の大元は抑えられたことになります。


EX.暗殺教団の聖銃
 ダークレイン世界に存在する暗殺教団は、聖銃の欠片を使っていたことなどから、聖銃を保有している可能性が強く疑われていました。
 エースチームは、暗殺教団による緑地化失敗後すぐ、この『第二の聖銃』を確保すべく暗殺教団本部を襲撃しましたが、
 そこで現れた聖銃(月読と思われる)との交戦の結果、双方撤退となり、確保には至りませんでした。
 暗殺教団の原型と思われる緑地化エルフ(仮)の由来は、
 天照と同じ記録を保有してる月読が生産したスルナカン(第四世界エルフ系種族)だったと考えられていますが、
 緑地化エルフ(仮)という勢力が後天的に月読を手に入れていた可能性も否定されていません。
 戦いの末、月読と思われる聖銃はクロスアクシャ(兵器開発局)がダークレイン撤退時に回収していったと思われます。


7.大侵寇の余波について
 大元となる天照の確保には成功しているものの、天照(分裂体)が各世界に放った配下は機能を続けている事が明らかになりました。
 特に、二次攻撃として用意された現地生産施設の稼働が続いているケースが散見されており、
 これらについては一つ一つ対処していくしかないと考えられています。
 今後の一般ゲームにおいても、これら大侵寇の余波による襲撃やその被害が発生する可能性があります。




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(23:43。コミュニティにて)

雅戌:
 大侵寇(無名世界観2022版)に関する情報公開をセッションルーム5にて行いました。
 大侵寇の解決そのものは3月中頃(ダークレインのゲーム終盤とほぼ同時)に終わっていたのですが、
 残された影響の調査などを挟んだために公開が少し遅れています。
 内容としては世界の謎系のものばかりなので、興味のある方だけ見て頂ければよいのですが、
  1.大侵寇の発生元は抑えた
  2.大侵寇の影響はまだ各地に残っている可能性がある
  3.クロスアクシャが聖銃を1本入手した
 というのは、覚えておいてもいいのかもしれません。
 あと、暗殺教団と大侵寇の関連性などについても、調査の結果として分かった範囲で掲載しています。興味がおありでしたらどうぞ。

GENZ:長かったですのう…
雅戌:開始は改めて見たら2月頭ぐらいだったので、正確に言うと対応にはほぼ1カ月でした。
 あと片付けで更に2週間使ったのでトータルで2カ月弱ぐらい。
 エースゲームが大体週3開催なので、ゲーム数敵にはおよそ15ぐらい

とらさん:15!
一法師リツ:しゅうさん……(っ ¨̮ )
雅戌:ダークレインと並行してなのでまあ大変ではありました。夢に見るくらい。
とらさん:おつかれさまです……
一法師リツ:皆さん本当にお疲れ様です
雅戌:ありがとうございます。まあ終わってよかったということで!
 ダークレインのゲームを通して得られた情報も解決に大きく役立っているので、皆さんの活躍のおかげでもあります。

はぐろ:ワアーお疲れ様です……! ひとまず解決してよかった あとあっちとこっちの大侵寇は関係ないよって教えてくれてありがとうございますちょっと震えてたw
雅戌:そこは大事なとこですからね!
はぐろ:タイミングがかぶったのが混乱のもと…… あっちはあっちでがんばります!
雅戌:とうらぶ版大侵寇撃退については、ご武運お祈りしてます。

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(日付が変わって08:49。コミュニティにて)

ぱんくす:お伺いしてよいかどうか分かりませんが天照は、赤い銃でしたか?それとも青い銃でしたでしょうか?
雅戌:天照は赤い銃、推定月読(シーナを生成した)は青い銃でした

Lei:えーと。np-3スサノオ(智さんが持ってた)→分裂。ネルがnp-3a天照、シーナがnp-3b月読→黒い月→士翼号→皇帝号。 で、今回天照Aと天照Bに分裂したということかな。
高原:出どころは不明というか、この天照と月読何なの? は今のところ誰もわかってない状況。
GENZ:天照Cがあったり月読Bがあってもおかしくないというよくわからない状態…
高原:欠片から再生とかだともう確かめようがないしね…
一法師リツ:再生するなら、どれが欠片で、どれが大元なのかよく分かんない感じになっちゃうんですな……
高原:大元は多分欠片を全部食えるんですけど俺たちにその見分けはつかないという… ぶっちゃけ今回見つけたのもオリジナルではない可能性があるので
一法師リツ:あっ、そういう違いはあるんですね!(学び)
高原:おそらくなので確定ではないです(
 #アイドレス世界にも聖銃から再生したネルとシーナがいたりするので、どれが大元なのか確かめられてない

一法師リツ:綺麗に真っ二つになったらどっちが大元になるのかしら。聖銃黄金戦争みたいになるのかなあ……
雅戌:半身と表記した方の(大侵寇で探されていた)聖銃も、聖銃として機能していたのは確認されています。 なんなら自分で天照と名乗った。

涼原:情報ありがとうございます。今までの情報だと「聖銃は分割して個々に再生させて増やすんだよ」だったから統合狙ってるのとかなんか新しい挙動ですね
高原:狩谷の体にあった破片が信号出してたので、戻ろうとする本能はあるぽい

涼原:#あと天照がユーザー探してるってクーラはどうしたんやって思ったけどクーラはメンテナンサーであってユーザーじゃないってことなのね……?
雅戌:不明!
高原:#そもクーラはいなかったのよ
 #聖銃単体で出現したので
雅戌:今回のまとめに書いたのはおおよそ間違いがなさそうなこと、までなので、
 推測レベルの話であれば色々ありますけど、どれもまだ調査不足です。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/959463059527725086



●2022年4月24日(日) 次回ゲームのアンケート調査予告

(17:12。コミュニティにて)

芝村:
 リンゴンリンゴン カンカン
 お知らせ 次回開催ゲームについてのアンケートをこちらで開く予定です。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/967699661920038913



●2022年4月26日(火) アンケート調査は水曜! ゴールデンウィークはテストゲーム!

(00:15。コミュニティにて)

雅戌:
 芝村さんから伺ったGW及び今後の予定についての情報をお知らせします。
  1.ゴールデンウィークはテストゲームが開催
  2.先日お知らせのあった次のゲームのためのアンケートは、今週水曜(27日)に実施
 とのことです。今日(26日)は特に動きがないようなので、ひとまず水曜まで続報をお待ちください。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/968168439766212628



●2022年4月27日(水) 新システムのテストゲームのアンケート調査!

(00:17。コミュニティにて)

芝村:
 告知:
  芝村がマスタリングして中規模(一〇〇人未満)で遊ぶ新システムのテストゲームが5月1-5日まで行われます。ほんとにテストなんでゲームシステムに変更改造が行われる可能性が高いです。
  これにともないアンケートをします。
  設問は3つ。
   設問1:舞台は  1)大和丘 2)マドリア 3)スピリチア
   設問2:操作キャラクターは 1)1人 2)3人まではいける 3)10人まではいけるわ
   設問3:書式、チェックを厳密にするので手伝えそうな人は教えてください。→挙手製



(23:26。コミュニティにて)

芝村:明日の昼12時まで受け付けます


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/968531234789654589



●2022年4月28日(木) 新システムのテストゲームのアンケート結果 → 割れた

(12:00。コミュニティにて)

谷坂:スピリチア 17 マドリア 18 大和丘 18
涼原:大接戦すぎる
玄霧:ちなみにキャラは一人がトップ
高原:まあ裁定を待ちましょう

芝村:うむ。割れたなー


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/969094873917575168



●2022年4月30日(土) アドベンチャー&カルティベーション発表

(4月30日には芝村の日ということで、誕生日おめでとうございますと発言する入室者達)
(15:36。コミュニティにて)

芝村:
 ありがとー。
 テストゲームの詳細はあとでだします。

/*/

(21:02。配布場所にて)

芝村:
 2022GW用ゲーム
 アドベンチャー&カルティベーション

○アドベンチャー&カルティベーションとは
 プレイヤーは冒険者の一人となって”テストワールド”の大地を冒険します。
 隠された財宝である“クラウン”を見つけることができたらステージクリアです。

○地図
 アドベンチャー&カルティベーションは伏せられたマスで覆われた地図を、マスをオープンにしていくことで進行します。
 マスは縦を数字、横を英字で表します。

○地図内移動
 手持ちのキャラクターが生きていれば地図内を移動できます。
 オープンしている地図内の一マスは機動力1につき上下左右に一マスを移動できます。
 伏せられたマスへは機動力3で一マス移動し、捜索力10以上でオープンにできます。

○バンド
 キャラクターを一つのマスに重ねて配置することをバンドと言います。バンド中は特定能力が合算されます。

・戦闘力は合算されます。
・防御力は一番高い者の値を使用します。
・機動力は一番低い者の値を使用します。

・それ以外の能力は合算値を使用します。

○キャラクター
 キャラクターは以下のデータを持ちます。

名前:
クラス:

戦闘力
機動力
防御力

補給力
捜索力
魔法力
特記事項:

例:
クラス:村人
戦闘力1
機動力3
防御力1

補給力3
捜索力1
魔法力1
特記事項:補給力50以上で道を作ることができる。
特記事項:補給力30以上で野を畑にできる。

○プレイ手順:
・プレイヤーは村人でエントリーし、村からスタートします。
・ターン宣言でターン中の移動を宣言します。特記事項があれば、これを行います。
・移動処理とオープン処理は集計者が行います。

/*/

(22:57。コミュニティにて)

芝村:二一時に1stテスト開始予定です。

芝村:
 ステータスわりふりじゃないよー。村人データは固定だよー。
 クラスが変わるとデータも変わるよ
 全員同じ場所なんで1ターン止まると補給点が大変なことに。村人十くらい増えるかも

オオヒラ:芝村さん、質問いいですか? バンドは同じマスに入ったキャラクターへ強制的にバンドになるんですか?
芝村:同じマスだと強制です
 ので困ったちゃんが自由に動くと爆発する 特に足の遅いやつはやばい

芝村:
 まあ。数名のパーティとかで分かれて動くんじゃないかなあ
 道づくりと畑をどうするかだねえ

444:あ、判定チームってゲーム参加できるんでしょうか。
 少なくとも自分と自分がバンドするメンバーの判定は不可かなあ、と。
芝村:判定するチームも参加できるよ。単に集計するだけ

一法師リツ:質問です 補給力が規定値に達したら、自動で畑・道は作られる形になるのでしょうか? 畑と道の両立はできない、でいいですか?
芝村:村人のデータ出してなかったっけ
 クラス:村人
 戦闘力1
 機動力3
 防御力1

 補給力3
 捜索力1
 魔法力1
 特記事項:補給力50以上で道を作ることができる。
 特記事項:補給力30以上で野を畑にできる。

 この特記事項はターン終了時に発動します。バンドの合計値で発生するね。

芝村:
 村人10人で野原に行けば畑を作れるよ。
 そしてゴブリンにあたると全滅する

玄霧:補給力50以上を確保していれば、畑と道を同時に作ることはできますか?
芝村:道と畑は地形上書きなので同時に存在できない

てるぼー:質問です。 バンドの解消は、ターンごとのPC各々の移動宣言で移動先がバラバラになった時に自動的に解消されますか?
芝村:はい。自動で解消されます

オオヒラ:道と畑は数値を満たして宣言で開拓ですか?
芝村:宣言しないとスルーされちゃうね

一法師リツ:もう一つ質問です。道同士は、左右上下四マスのどれかが隣接していないと繋がらない、でいいでしょうか? 斜めマスは接続されますか?
芝村:もちろん斜めはダメよ

444:すいません、本来あってはならないことですが、プレイヤーの意見の不一致やプレイミスで、同じマスに対して別バンドから、地形変更宣言が複数出た場合はどうなるんでしょうか。
芝村:プレイヤーの意見不一致はなんの効果もない

芝村:斜め移動もできないからね。このゲーム

玄霧:ひとまずは10人ひとまとめの畑チームと17人まとまった道チームができればよい感じ?
芝村:偵察はいらんのかw

てるぼー:重ねて質問失礼いたします。
 【特記事項:補給力50以上で道を作ることができる。】について 【特記事項:補給力30以上で野を畑にできる。】と対比して、下記二つの理解ではどちらがより正しいでしょうか?
  ① 補給力50以上で無条件で道を作ることができる
  ② 補給力50以上で道を作る条件を知ることができる(例:必要データ他)
芝村:1

芝村:
 ちなみに村人ができる地形改変は野原だけですよ
 なので森を畑にしたりはできない。残念

芝村:まあ。テストプレイであんまり集まらなかったらしすてむかいりょうしようw

444:>特記事項:補給力50以上で道を作ることができる。
 あれ、道は地形制限ついてないので、このままなんでも道にできることに。
芝村:同じく野が入るんだけど正式データでは治しとくよ

芝村:上下左右に移動できるとは書いてるが斜めに移動できないと書いてあるのは穴かどうかだなあ

ぱんくす:質問です。 以前マドリアでキャラクターの名前に英語を使っていけないなどの制限がありましたが、今回キャラクターの名前に制限はあるのでしょうか。(背景設定に関わることであれば取り下げます。)
芝村:制限はないです


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/969849770346709102