Aマホ6 ディスコードのコミュニティ 芝村さんの発言まとめ 2021年11月



 2021年1月 Aマホ部屋の始まり・マドリアワールドのデータが続々出る
 2021年2月 大規模テスト(繁殖王の微笑)・ゆるマホ始まる
 2021年3月 実は無名世界観の最前線・天翔け1・掲示板ソロゲーム・騎士狩りイベント
 2021年4月 天翔け2・騎士掃滅戦・ブランゼル最後の日?・宝を探す冒険・天翔け3
 2021年5月 賢者の学園・統制だけでやるAマホ掲示板ゲーム・天翔け4・天翔け5
 2021年6月 天翔け6~13・天翔け劇場版(前半)
 2021年7月 天翔け劇場版(後半)・Aマホ生活
 2021年8月 Aマホ生活(最終日の判定など)・悪役令嬢が多すぎる(「お茶会テストゲーム」「悪役嬢様が多すぎる」)
 2021年9月 悪役令嬢が多すぎる(テストゲーム4つと本編ゲーム5つ)
 2021年10月 悪役令嬢が多すぎる(本編ゲーム3つ)・アルフレッド王子救出作戦
 2021年11月 ダークレイン(ゲーム準備期間中) ← イマココ
 2021年12月 ダークレイン(テストゲーム期間)
 2022年1月 ダンジョニウム(年始ソロゲーム)・ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム1a~2aまで)
 2022年2月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム2b~4aまで)
 2022年3月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム4b~EXまで)
 2022年4月 最近のエースゲーム情報・GWゲーム予告
 2022年5月 GWゲーム(アドベンチャー&カルティベーション)
 2022年6月 アイランドプレイス
 2022年7月 アイランドプレイス・アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界)
 2022年8月 アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界 & ガンパレード世界)
 2022年9月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ6~19)
 2022年10月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ20~23・祝勝会)(ツアーズ:ツアーズテスト)
 2022年11月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#2~13)
 2022年12月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#14~20)
 2023年1月 小海戦(ステージ1~5)・アルカナマトリクス(式神の城:第0回~第2回)
 2023年2月 アルカナマトリクス(式神の城:第3回~第6回)
 2023年3月 アルカナマトリクス(式神の城:第7回~反省会)
 2023年4月 アイランドプレイス2・LRX
 2023年5月 LRX
 2023年6月 ループエイト発売・LRXのGM体験者ゲーム・エースゲーム偵察による方針決定
 2023年7月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#0~3)
 2023年8月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#4~感想会)
 2023年9月 ライド・オン・カマクラ(-3ターン~ターン5)
 2023年10月 ライドオンカマクラ(ターン6~感想会)・アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:前伝~シナリオ#0)
 2023年11月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#1~3)
 2023年12月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#4~6)・クリスマスパーティ祝勝会・今年のゲーム振り返り座談会
 2024年1月 俺/私、モブ(年始ソロゲーム)・大和丘世界に関する一般情報公開・ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(前半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(後半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年3月 プレイヤー不在の日・居残り補習・感想会・アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年4月 アルカナストライク(マドリア再び)



これまでのイベント毎のログまとめ

○マドリアワールド公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/

○天翔る彼女たち
 http://zaregotobeya.onmitsu.jp/amakake.html

○関数電卓の話
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/dentaku.html

○Aマホ生活
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/a_maho_seikatu.html

○悪役令嬢が多すぎる
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/aku_rei.html

○悪役令嬢が多すぎる 生ログまとめ(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/31.html



●2021年11月1日(月) ウォードレスのゲームのバックグラウンドストーリーが公開

(20:50。コミュニティにて)


芝村:
 ○バックグラウンドストーリー
  戦争があった。長い長い、戦争だった。
  8年の戦争に銃後はなく、戦争が終わった頃には、何もかもが焼けただれていた。
  平和が大事だって話じゃない。手段を選べって話なんだろう。
  クレーターになって草すら生えてない故郷を見て呆然とした後、俺は生きるために生きる事にした。
  敵にいち早く占領されたせいで皮肉にも大規模破壊を免れた都市、無秩序立体都市ウツノミヤ。
  俺はかつての敵軍に雇われて残党狩りをすることになった。かつての味方が今は飯の種。恨みはあるかと言えば、特になかった。戦争中から敵に恨みなんかなかった。
  だからそう……


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/904698815595020299



●2021年11月2日(火) ウォードレスのゲームのコールネームが公開

(19:59。コミュニティにて)


芝村:
 ・名前について
  名前の代わりにコールネーム(無線での呼び出し名)を作る。
  所属+数字(番号)で決める。

 ・所属一覧
 空軍歩兵   ゴースト、スペクター、レイス、ワイト、バンシー
 陸軍特殊部隊 リンクス、マヌール フィッシング サーバル トム 
 陸軍機動歩兵 グローリー クラウン メビウス デバステーター ラッキー
 陸軍装甲歩兵 パンサー レパード、タイガー、ライオン、チーター
 海軍強化歩兵 ワシントン アイオワ ミズーリ ウィスコンシン ニュージャージー
 兵器開発団  アリア ビーズ サイカ ディアーネ エリー
 傭兵団    猫の糞 犬の糞 蛇の糞 馬の骨 丸焼け兎 
 機動警察   チバ、サガ、メグロ、シガ、オウメ

 数字(三桁)
 最初の一桁 ……入隊年次。0から9まで。1の時に戦争が始まっている。15で入隊するので年齢も計算できる。
 二桁め   ……大隊番号。1から5まで。特殊部隊、兵器開発団、海軍は1から9まで使える。傭兵は0
 三桁め   ……個人番号1。0から9まで。男性奇数、女性偶数に加え前衛は1,2、後衛は3,4,支援は5,6、指揮は7、8、員数外9、0
 四桁め   ……個人番号2。1から9まで。好きに決めて良い。

 例:ゴースト0131 (空軍歩兵、戦争前1年(9年前)に15才で今24、第一大隊、男性の前衛)


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●2021年11月3日(水) ウォードレスのゲームの各団体の設定が公開

(16:47。コミュニティにて)


マッチ棒:
 お疲れ様です。
  数字(三桁)
   最初の一桁 ……入隊年次。0から9まで。1の時に戦争が始まっている。15で入隊するので年齢も計算できる。
   二桁め   ……大隊番号。1から5まで。特殊部隊、兵器開発団、海軍は1から9まで使える。傭兵は0
   三桁め   ……個人番号1。0から9まで。男性奇数、女性偶数に加え前衛は1,2、後衛は3,4,支援は5,6、指揮は7、8、員数外9、0
   四桁め   ……個人番号2。1から9まで。好きに決めて良い。
  例:ゴースト0131 (空軍歩兵、戦争前1年(9年前)に15才で今24、第一大隊、男性の前衛)
 ナンバリングなんですが、例の「ゴースト0131」さんは、男性の前衛ということですが、コールネーム上の数字四桁の三桁目が上記設定に基づくと1であるところが、3になっています。
 このコールネームですと、空軍歩兵・年次0・第一大隊・男性の後衛・個人番号1 が正しいかと考えますが、いかがでしょうか。
芝村:そうです。後衛でした。公開の時に直します

芝村:
 設定―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ウォードレス、と言っても複数の団体がウォードレスを運用しているし、その性格も様々である。ここでは主な運用団体とその性格を紹介する。
  空軍歩兵
  アメリカ空軍は墜落したパイロットの救出や、前線飛行場の一時的確保を行う空軍特殊部隊=空軍歩兵を大量に運用した。
  戦争によってアメリカ大陸破壊後、一部の海外展開部隊は現地で野生化し、独自勢力となった。
  継戦能力に劣るものの、空挺能力や短期間飛行能力を保有している。
  陸軍
  アメリカ陸軍はウォードレスの最大のカスタマーであり、主として三つの兵科がウォードレスを使用している。特殊部隊、機動歩兵、装甲歩兵である。
  陸軍特殊部隊
  アメリカ陸軍の正式な編成では兵科ではないのだが、実質兵科として運用されていた特殊部隊は、戦闘よりも現地民の訓練や協力者の拡大に向いている。
  戦うのは現地民に任せ、自分たちはそれでは歯が立たない敵と戦った。
  戦争によってアメリカ大陸破壊後、もとから日本と融和的だった陸軍特殊部隊はまるごと日本政府の指揮下に入った。
  自衛隊風の階級を名乗り、日本名も持つが腹の底は分からない。正面切って戦う面では損害を嫌がるのでイマイチだが、特殊な状況での戦闘では無類の戦闘力を持つ。
  陸軍機動歩兵
  アメリカ陸軍機動歩兵は日本再占領後にアメリカ軍が行った政策で編成されたウォードレス兵科である。
  軽武装高機動歩兵で占領や側面展開を得意とする。一方で防御力に問題があり、平均寿命三ヶ月とまで言われた。
  なお、訓練期間は三ヶ月である。出撃して一週間生き残る者は全体の二割ほどだった。
  戦後、その度胸で野生化し、無頼の存在としてマフィアと化した。
  陸軍装甲歩兵
  アメリカ陸軍装甲歩兵は装甲科(戦車)部隊に替わることが期待されたエリート部隊である。
  長時間の戦闘力発揮を苦手にしており戦車を完全に置き換えることはできなかったが、陸軍の花形でエリートであった。
  ユーラシア壊滅後、一部の大隊が独自に日本に撤退しており、野生化した。彼らは今も合衆国がどこかに存在していると信じており、そのために戦う時を待っている。
 海軍強化歩兵
  アメリカ海兵隊はウォードレスを採用しなかったが、海軍特殊部隊はウォードレスを標準装備として運用した。
  彼らは海上自衛隊と傀儡日本政府を護るために使われ、そのままアメリカ壊滅後も日本政府を影で操った。
  しかしその数は常に少なく現在ではその影響力を低下させ続けている。
 兵器開発団
  兵器開発団はクロス・アクシャという死の商人が金を出して作り上げた私設戦闘部隊である。
  新兵器を与えては運用実験をしている。この組織に所属すると人格が失われるためにプレイヤーキャラクターにすることはできない。日本地域のマネージャーはアスワン・レイ。
 傭兵団
  傭兵団は元々自衛隊くずれで日本再占領時に野生化した団体である。露悪趣味が全開だが、かつての民主主義国家日本に忠誠を誓っている数少ない団体である。
  彼らはアメリカ系ウォードレス運用団体を壊滅するためにチャンスを待っている。地獄の悪魔と手を組もうと、国を取り戻そうと考えているのだ。
 機動警察
  機動警察は日本の警察の機動隊を前身にしている。
  日本人だけで構成されており、治安維持を行っているが、元々が警察であって他の勢力との戦いでは分が悪い。一方で市民の協力を最も得られやすく、信頼もされている。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/905362894470914108



●2021年11月4日(木) ウォードレスの種類が公開

(22:27。コミュニティにて)

(ウォードレスの種類について芝村さんが発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/905810486401069086



●2021年11月5日(金) 薬物式ウォードレスのデータが公開

(23:35。コミュニティにて)

(薬物式ウォードレスデータについて芝村さんが発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/906189899282153533



●2021年11月6日(土) マッスルスーツ型ウォードレスのデータが公開

(14:13。コミュニティにて)


マッチ棒:・薬物式ウォードレス”マナバーン” の設定の末に、「同時に」とありますが、これはどう解釈したらよいのでしょうか。(データ記述前に書いたものであれば)取っちゃって良いような気もします……
芝村:そこはもう報告貰っていて修正済みです。ありがとー


(日付が変わって00:52。コミュニティにて)
(芝村さんが、マッスルスーツ型ウォードレスのデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/906410981230534656



●2021年11月8日(月) 神経型ウォードレスのデータが公開

(20:50。コミュニティにて)
(芝村さんが、神経型ウォードレスのデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/907235567828369419



●2021年11月9日(火) 義体型ウォードレスのデータが公開

(23:20。コミュニティにて)
(芝村さんが義体型ウォードレスのデータを発言で投稿する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています

涼原:下取りに出されたボディがエルビータなんじゃないかな…… ウォードレス業者だけが丸儲け
玄霧:施術2万を無料にしたのを1万で売るのは損では……
涼原:というか下取りに出させるために施術料ボッてんじゃねーだろな感
玄霧:それはありそう>下取りに出せば無料、のためにぼったくる 実際は内臓を取って横流ししたりするんだろうなあというアレ

芝村:
 身体売ったら身体の方はエルビータ行きだよ。

 売られている自分の身体をショーウインドーで眺める遊びができる

涼原:やっぱりそういう……
GENZ:(もうあれは俺のものじゃないんだな…)という
玄霧:その遊びだいぶヤクいやつですよね…… 実際問題脳移植した場合のメリットってどんくらいあるのかしら、ってのはありますわな
GENZ:メリットというか、顔も体もかえて逃げたい人がやるんでは?

芝村:
 身体が破壊されたら割と選択肢ないのでは
 地獄の沙汰もなんとやら いいシステムだ。

涼原:プレーンなおっさん義体使ってるような人はもう治療費も払えないような大怪我してたりのケースが多い感じですかねえ
芝村:義体はたくさん使えるのが売りだぜ

芝村:人間性を手放すとお金もらえるのでそれで初期装備揃えてね
玄霧:ああ……そういう……
戯言屋:とんでもないシステムが明らかにww
マッシカーラ:人間性とトレードオフ……。必然的に人間性を大事にするとハードモード。
芝村:サイバーパンク系だと普通だってw

芝村:
 人間性0のやつを倒すと人間性が少し回復する
 まあ、悪事に手を染めた友人を殺して回る簡単なお仕事

戯言屋:すでにつらい……!
GENZ:猟奇殺人発動→身内に狩られる つらい
涼原:ああ、改造とかだけじゃなく行動でも増減するやつだコレ!
芝村:まあシノギ削って頑張れ。 なおシノギとは人間性を減らして金を得る行為を言う

雅戌:うーんお天道様から見えない世界
芝村:太陽なんて何年も見えないよ 酸の雨も降るよ
涼原:ああ、核戦争後な……
芝村:食料ゲロ高くてドラッグの方が安いよ 安いディストピア飯だと人間性が下がる
玄霧:高い飯を食って精神を保つために人間性を削ってシノギを…… まさにサイバーパンクなやつ
芝村:玄霧の説明だと地獄感ある
雅戌:地獄では…?
玄霧:大体そうでは……?
涼原:なんもかんも暴力でしか稼げない世界が悪い
GENZ:希望はないんですか(忍極のヤクザ顔で
芝村:善行積むと人間性が増える
 つまり孤児院を経営する神父の裏の顔はシノギ大きいマフィアでウォードレスで大活躍
玄霧:あー(納得した顔
阪:なるほどー
GENZ:バランスがとれている
マッシカーラ:人間性の収支のバランスw
芝村:第二人格に悪いことさせる手もある 補助脳が有れば人間性なんて
 なお補助脳で作動中に狩られる

芝村:という楽しい末法ライフがね
戯言屋:末法ライフってwwww
玄霧:まさしくマッポーカリプス・ナウですね
GENZ:マッポーの世でたのしく生きるの、マドリアでも楽しかったですからね
玄霧:マドリアもあれはある程度人間性捨ててるしね…… 金で人間性を勝ち取っていったパターン

芝村:
 まあマドリアは上手くいかなかったけど、今度はうまくいきますよ。えへへ
 まあリターンマッチとして用意してますよ 人間性保てるかは知らんけど

芝村:
 ちなみに明日は人間性が下がらないウォードレスだよ
 乗り込み型だけは人間性低下しない

阪:あるんだ……
ぱんくす:おおーー
雅戌:本当にござるか…?
玄霧:でもお高いんでしょう???
芝村:そう。高い 金を得るために人間性を売る
雅戌:結局それ!

芝村:まあ人間性は100あるから
九条イズミ:ひゃく……
GENZ:80とか90へるのしかないようにみえますが
戯言屋:(100しかないのか……というみんなの声が聞こえた気がする)
芝村:100もある。だよ。ははは

玄霧:
 あ、今のうちに確認したいんですが、
 ・マッスルスーツ型ウォードレス”パイソン” 15000cr
 ・マッスルスーツ型ウォードレス”九〇式機甲服” 40000cr
 この二つには基本施術やオーガスタイルが必要、と書いていないのですが、そのまま必要でない、という処理で問題ないでしょうか?
芝村:必要だよ。そのうちまとめて修正入れる

芝村:まあ1、2週間で遊べるようになるのでお待ちを。あとNPCがね
玄霧:12月頭からFF14勢は消息を絶つのでタイミング的にはぎりっぎり……?
芝村:FF14はパッチか。まあ三週くらいで戻ってくるやろ
GENZ:3日集中してやれば一応帰ってこれるはずなので ゆっくりでも1週間あれば
阪:1週間くらいあれば……
玄霧:1週間でとりあえず全部やるんで
雅戌:ピンポイントでゲームの佳境にぶつからなければよいと
芝村:そこまで大変ではないので気にせんでも。今回は割と長めやで。これと伝奇ものはながい
GENZ:おおー
玄霧:伝奇もやりたぁい!!

芝村:
 伝奇は恥ずかしさに死ぬと思うけどなあ
 ヒロインと呼んで聖女と書くとか 邪神が封印された右手に包帯巻くとか まだだ、まだその時ではないとか自らの手を押さえるプレイ
 学ランの少年が探偵事務所に転がり込んでくるとか 二人でペヤング啜るとか。
 しかも探偵は狼に変身するわけですよ
 でヤガミを食う 人間性が減る


戯言屋:あるぇー
カルカロフ:ヤガミが!
玄霧:ああー(トーンのおちた声)
芝村:すまん混じった
GENZ:wwwww
雅戌:巻き添えで食われるヤガミのとばっちり感
涼原:でも伝奇でも確かに人間性概念ありますよね
芝村:伝奇は封印という謎パワーがw
 まあ恥ずかしい系はたくさんあるからなあ。聖剣と書いてエクスカリバーとか

芝村:まあウォードレスは近いうちに、ということで寝ます。おやすみー

(お疲れ様です おやすみなさいませー など発言するプレイヤー達)


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●2021年11月10日(水) 乗り込み型ウォードレスのデータが公開

(日付変わって00:52。コミュニティにて)
(芝村さんが、乗り込み型ウォードレスのデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/908021235768774706



●2021年11月11日(木) 神経型ウォードレス用アプリのデータが公開

(23:49。コミュニティにて)
(芝村さんが、神経型ウォードレス用のアプリのデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/908367864531157022



●2021年11月12日(金) 食料・水・嗜好品のデータが公開

(日付変わって01:54。コミュニティにて)
(芝村さんが、食料・水・嗜好品のデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています

芝村:ちなみに薬物型ウォードレスの栄養剤は20日生存+です。お得だね。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/908761761635786774



●2021年11月13日(土) 初期の人間性と所持金

(13:50。コミュニティにて)

芝村:
 ちなみに気になっていると人も多いと想うので今のうちに言っておくと。
 初期の人間性は100.所持金は20000crスタートです



 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/908941995223949357



●2021年11月14日(日) 人間・薬物式・義体・神経型ウォードレス用共通武器(カテゴリーA)のデータが公開

(15:32。コミュニティにて)
(芝村さんが、人間・薬物式・義体・神経型ウォードレス用共通武器(カテゴリーA)のデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています

たい:データありがとうございます! 重い物を持つと移動HITが下がって動きにくくなるのですね…… 継続戦闘力はどういう物なのでしょう。
芝村:継続戦闘力はその武器を使って戦えるターン数ですね。 3とあったら3ターン使えます。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/909329869337423882



●2021年11月15日(月) 戦闘ルールが公開

(18:27。コミュニティにて)
(芝村さんが、戦闘ルールについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています

たい:拘束って射程の短い人(ハンドガンとか)は射程の長い人(スナイパーライフル)を拘束できるのでしょうか。
高原:場所によりますな スナイパーライフルの射程に対して、ハンドガンは当然短いので
長い棒と短い棒で勝負したら、どっちが先に攻撃できるかといえば長い方 ただ、ハンドガンの射程内にスナイパーライフルがいるなら拘束できるはず?
GENZ:初期位置で拘束されていれば、移動HITで使って距離をつめたい分のバトルボーナスを装甲上げるのに使わねばならないので、その後の移動ができなくなり、攻撃フェイズで攻撃できない…となるのでは
高原:割り振りが重要そうねえ
芝村:索敵判定で位置決めが決まりますよ。あと包囲とかはないというかルール内にインクルードしてるよ。

ぱんくす:包囲がルールにインクルードされている。 インクルードの意味は【含む】なので包囲も含んだ表現なのですかね。 1つの対象に複数拘束をかけることができるのが包囲みたいな感じになるのかな。
涼原:んー、マッスルスーツ型でも本体の移動HIT2とかだから武器側に移動-2って書いてあるライフル使うと つまり装備による固定HITじゃなく普通に成功要素で稼がないといけないのかな
ぱんくす:ボディアーマーが移動ヒット−1なのが装甲もたないウォードレスの場合結構厳しい気がします。
芝村:マッスルスーツでも移動力得るには成功要素動員する必要があるね。
 またこのゲームで包囲とは敵を完全拘束している状態をいいます。(つまり敵が身動きできず逃げもできない、バトルボーナスを吐き出させている)状態だね
 そもそもボディアーマーはバトルボーナス3分の価値があるのかという重要な問題もあり。
 敵が拳銃とかなら確かに意味あるけど アサルトライフル同士の打ち合いを想定するとバトルボーナスが多い方が圧倒的に有利なわけで
涼原:まあヘルメットだけはかぶろうね! な感じですかね>生身プレイ
芝村:ヘルメットあれば逃げるとき有利。

戯言屋:拘束の効果は、敵の移動を阻害するだけ、みたいな感じなんだろうか。
 火力班と機動班でチーム分けして、火力班で拘束しているうちに機動班が動いてー、みたいなイメージだったので、拘束してる相手がそのまま機動班を攻撃したら困るなあ、みたいなそういう。
涼原:まあ拮抗状態で足止めできてれば予備戦力でやっちゃおう! というやつですよ 戯言屋さんの例だと機動班が予備
芝村:基本的には同数の部隊で足止めしあって予備が背後を取る。というようなもんだよ。

芝村:
 第1次世界大戦というか、その一個前の日露戦争で機関銃がでて、この背をとるのが何しろ難しくなった。
 機関銃は同数の部隊である必要がない。よって少数でも生き延びれば拘束しあって互いに動けない局面が増えてしまった。
 んで。第二次世界大戦ではそれに対する答えとして戦車が出て来る。
 戦車は拘束されにくいのでこれを使われた方はやりにくくて仕方なくなる。
 戦後は核兵器を使うことで分かりやすく言えば戦車の出番をなくすのがメインの対応になった。

芝村:
 しかし、ソ連は戦車を作りまくった。
 で、国が経済破綻した。戦車で国が傾くほど、というと意味不明な感じだが、こと戦争を遂行する場合、戦車はそれくらい有用だったんだよ
 戦車王国が滅ぶと、世界中で戦車の保有数量が減った。かつて世界全部で30万あった戦車はもう10万切ってる。
 ところが世界中の紛争を経験してみると、武器はさておき装甲はないとやばい、という話になった。

高原:T-34
芝村:今T34を使ってるのは北朝鮮位だけどね。それも後方部隊だ

芝村:
 んで。ここまでが今の戦況で、今後を見ると低射程、高装甲、移動はちょっと。という感じになるだろう。
 昔と比べるとインフラ破壊というのが強く嫌がられるようになって、また航空攻撃があるので砲兵戦力は戦車以上に落ち込んでいる。陸軍で一番金を食うから、という理由もある。
 現代やその未来では民間人まとめて吹き飛ばすのは悪なので威力の大きな武器ではなく、的確に敵をぴったり倒す火力が求められている
 という近年の状況をルール化すると今回のウォードレスの戦闘ルールだよ


芝村:
 現代では包囲戦なんて全然起きないし。(衛星情報で包囲されそうなら通報されてまあ逃げる)
 今回の戦闘システムは英雄なき戦闘なんで、まあ、苦笑いの楽しさ的ゲームになるね。
 結局こう、広々したところでは、だいたい偵察判定が成功して射程に入りしだい拘束されるわけよ。 ハンドガン持ったシュワちゃんは活躍しようがない。

涼原:マッスルスーツ型の手堅いところでは87式(装甲3 移動2)にカービン(移動-1/近距離)持たせてナントカする感じなんだろか>低射程でも装甲と移動両立
芝村:カービン持ってるやつはアサルトライフルに射程差で負けるわけで、必然、カービン側はどう隠れるかがメインになるわけよ
 んで。カービン側は家屋で敵を待ち構えるわけだ。
 この時点で英雄的に敵に切り込んでいくという感じじゃないわけよ
 アサルトライフル側は家屋を吹き飛ばせればいいんだろうが、そうもいかんとかになったら、鉄砲玉だして、打ち合いよな。
 というか。住民が生きていて、そいつら吹き飛ばしたら人間性が減る

なかだい:そういえば、今回の武器に散弾銃が無いんですがこれも情勢の反映なんでしょうか?
芝村:散弾銃はウォードレスがでてくるとほぼ価値がなくなってしまい。
 というか、対人専用武器にならざるをえず。射程も短く。
 マスターキー代わりに扉壊すのに散弾銃使うのは前はあったんだけどねえ。 いまだとドアのノブに爆弾仕掛けるのよねえ
 なんでアフガンとかだともうどの部隊もつかない方向だったんよ。
 じゃあ、散弾銃のスラッグより普通のライフル弾でよくね。という話に
 ということで、シュワちゃんが散弾銃をもって登場することも本作ではないという
 そういう意味でもロマン武器ないんだよねえ。

芝村:戦闘については、常に予備を用意せよ。敵を拘束せよ。先に見つけろ、警戒を怠るなという、自衛隊教育とだいたい同じ

高原:いかに長く、遠くから相手を殴るか…
戯言屋:そうだ全員狙撃銃で……(@@した顔で)
芝村:射程長い武器で殴ればいいのは現代的ではないねw
 射程の短い方は、当然家屋に、街に逃げ込む。 山奥で戦闘なんか期待しない方がいい。だだっぴろい荒野で戦闘なんてのも、ないな。
 アフガニスタンの戦闘の9割超が人家の20m以内で行われているし、現代の戦闘も大部分がそうよ
 んで。中の住民を縛ってテロリストなりがいるわけよ。
 テロリストの人間性が0だったら、倒すと人間性あがるので君たちはわーいといって殴りに行くわけ しかし住民を殺してしまうと下がる。
 まあ、ここで損害をだしたくないので家屋にグレネードとか言ったら人間性どんどん下がるわな。 差し引きマイナスなわけよ
 かくてかつては正義の味方だったのに、人間性0で悪役化するという

芝村:個人保有の成功要素の大部分は移動と索敵にまわされるんじゃないかなあ
高原:そういや個人の成功要素数は、8から変わるんでしょうか? >WDだと
芝村:最大8だよ

高原:イメージはやはりポストアポカリプス
芝村:サイバーパンクなのかポストポカリプスなのか

ぱんくす:サイバー攻撃やサイバー防御などのサイバー戦闘は戦闘ルールとは別の戦闘ルールになるのでしょうか。
芝村:サイバー戦闘はルールが違うよ もっと簡単w

マッチ棒:ツール書いてて気づいたんですが、武装を持たない場合の射程は「至近(0)」だと理解していますが、この理解で良いですか? あと、継続戦闘力がそもそもない場合は、継続戦闘力は0でいいですか?
芝村:至近だね。継続戦闘力は追加されたデータがそのうちでます


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●2021年11月16日(火) 戦闘のスポットルール・追加武器・マッスルスーツ型ウォードレス用武器(カテゴリーB)のデータが公開

(22:09。コミュニティにて)

マッチ棒:お疲れ様です。WDの戦闘ルールについて、質問させて下さい。
 Qマ1:拘束判定の際に支払うバトルボーナスは、どこから支払う理解で良いのでしょうか。
  あ)装甲に振り分けたバトルボーナスからのみ払える。
  い)装甲、移動、攻撃に振り分けたバトルボーナスから払ってよい。
  う)支払い用にバトルボーナスを取っておく必要がある。
 Qマ2:ウォードレスサプリでの命運は初期値いくつからスタートでしょうか?
芝村:う。なんだけど。これだと余ったポイントに悲しみがあるな……
 あ。納得。俺ルール条項の順番間違ってるな。拘束判定より先に機動変換を先にしてるわ。
 処理順を逆にしといてください。あとでテキストを配布するとき正しい順になおしておきます。
 先にバトルボーナスを支払って余ったら割り振るんじゃよ。 すまんすまん。変な質問だなと思ってたらそりゃそうなるよな

444:あと、敵(GM)はこっちのデータ知っているので、知らないようにボーナス割り振るのプレイング上難しくありませんか?
芝村:敵がバトルボーナスを柔軟に割り振ってくることは想定していません。(やるならプロット式でいっせいのせで出す)

芝村:
 PDW+ボディアーマーを装備した生身の兵士と、アサルトライフルだけ装備した生身の兵士。両方成功要素は移動で4が抽出されて射程中の距離から戦闘開始。強いのはどっち?
 ちなみに対軽ウォードレス用の火器を人に使うと火力半分よ

玄霧:確認です。拘束判定をする際、対人相手に対軽WD用装備で拘束する場合もHIT半減でしょうか?
芝村:そだよ 

芝村:PDWは便利そうで意外に弱い

(芝村さんが、戦闘のスポットルールと追加武器のデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています

444:料理には使えないのか。>ナイフ
涼原:戦闘に使ったナイフで料理してたら人間性下がりそうだし……
444:まあ感染症になりそうだよね
芝村:ちなみに今では血を飲むのも禁止になりました。

マッチ棒:あれー。なんか互角の勝負になってしまいました。おっかしいなあ。 URL
芝村:互角で正解だよ PDWの威力半減が大きすぎる。
たい:威力半減がどのタイミングで入るのかいまいちわかりません。
芝村:威力半減は拘束判定の時からはいるで

玄霧:対WD弾でいくと生身でボディアーマー着たテロリストを拘束できなくなっちゃう
佐藤ぶそあ:ブリーフィングで敵の構成をちゃんと聞かないと……! あと移動3ヒットを最低でも確保しないと拘束を乗り切っても距離を詰められない……。
芝村:移動3HITは事実上無理とはいわんが予備にならないと難しいのでは……

444:神経型ウォードレスについて質問です。
 義体型ウォードレス遠隔操作施術を受けた後で、さらに脳移植を受ける場合、人間性や成功要素はどうなるのでしょうか。
  ・義体型ウォードレス遠隔操作施術 5000cr
   成功要素<遠隔操作ドレス>P4S1 人間性-50
  ・脳移植 20000cr
   成功要素<脳移植>P6S1、成功要素<猟奇殺人>P6S1 人間性-90
 あ:両方の成功要素を使える。人間性は重複して減る(-50-90=-140)
 い:義体型ウォードレス遠隔操作施術の成功要素は使えなくなる。人間性は重複して減る(-50-90=-140)
 う:義体型ウォードレス遠隔操作施術の成功要素は使えなくなる。人間性は差額が減る。(-50-40=-90)
芝村:あ
444:あ、しまった。すいません、間違えて義体型の方聞いてました。
 神経型の神経型ウォードレス適応基本施術と補助脳装着と、義体型の義体型ウォードレス遠隔操作施術と脳移植について、成功要素と人間性の処理は同様と考えてよいでしょうか。
芝村:おんなじだよ。

芝村:種類の異なる複数のウォードレスを重ねて着ることはできるので、金と人間性さえあれば義体でマッスルスーツもできるぞ

(芝村さんが、マッスルスーツ型ウォードレス用武器(カテゴリーB)のデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています

マッシカーラ:コンバンワ。二つ同時に使えるという注釈があるクローがロマン武器すぎる。どういうときに役に立つのか。
芝村:クローは、その。実用性は……
 ハンマーとダガーにはあるのにね 軽ウォードレスが軽ウォードレスを叩くなら別にクローでなくていいわけで
 装備枠が2しかない上に数値が少ない方から使用不可になるのを考えるとダガーには意味あるんじゃが

444:質問です。追加装甲やヘルメットなどの防具も装備枠を使うのでしょうか。
芝村:使うよー

芝村:改造しないと生身は2枠しかないので改造必須

ぱんくす:
 Q質問です。
  神経型ウォードレスと薬物式ウォードレス、義体型ウォードレスのうち戦闘可能なものは生身として扱う。
  以上から ウォードレスの重ね着は、神経型、薬物型、義体型が可能という事でしょうか?
 Q2 ウォードレスの重ね着に関しては装備枠を使用しますか?
 よろしくお願いします。
芝村:重ね着は明日にでもルール出すよ。ちなみに装備枠は使いません


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●2021年11月17日(水) 戦闘関係のルールの更新

(18:54。コミュニティにて)

芝村:戦闘関係のルールを更新します。

(芝村さんが、更新した戦闘関係のルールのデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています

マッチ棒:質問です。索敵判定には神経ウォードレスの調査HITは使えますか?
芝村:状況によりますが使える予定です。(使えないと出番がね……)


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●2021年11月19日(金) 人間性・所持金・キャラクター作成時の人間性売り払い表のデータが公開

(21:22。コミュニティにて)

ポレポレ:
 質問です。
 Q1:「・スタート地点の決定」の項の時点では、「・装備選択」の項がまだ処理されていないように読めますが、
  攻撃HITを算出するための武器と弾薬はどう選べばいいのでしょうか。
 Q2:拘束判定の時点ではバトルボーナスがまだ算出されてないので、どこから払うのか分かりません。
  これは、
  拘束判定でバトルボーナスの払う分の数値を出す(この時点ではバトルボーナスはまだ算出されていない)
   →払う分を念頭に入れて移動ヒットの確定時に成功要素を出す
    →機動変換において、バトルボーナスをマイナス分の穴埋めにいくら振り分けるか決めて、残りを割り振る
     →清算時にダメージを受ける
  と言う事でしょうか?
芝村:
 A1:ポレポレのいう装備選択は”攻撃”武器を選ぶやつのことよね。スタート地点での接近拒否攻撃では武器選択はいらないので、装備枠内で装備されている武器であればなんでも使用できます。
 A2::拘束判定時点では装甲に支払うバトルボーナスは仮値(支払う予定の数値)です。最終的なダメージ清算はターン最後に行われます。

(芝村さんが、人間性・所持金・キャラクター作成時の人間性売り払い表のデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています

とらさん:新情報ありがとうございます! うごごごご……
十五夜:せち、がら、い
願真:親と身内は売れない( TДT)
涼原:なるほど人間性とお金のトレードってこういう

芝村:
 まあ、部下を売って買ったウォードレスはさぞかし乗り心地いいに違いない。
 他にも拷問癖とか色々あるよ。

とらさん:傭兵ものに出てくる悪役だ!!
芝村:悪役作りがはかどる。

芝村:もちろん、所持金は減るが善行も積める。
涼原:ああ、初期善行もあるんですね
芝村:まあでも。妹売って薬物に手を出すのは基本というか。
十五夜:やりにくいですぅ
芝村:やりたくなければ売らなければいいんだよw
とらさん:楽に流されると地獄の道が待っている……
涼原:まあ食費に困って理念を売るくらいがイージーにありがちなやつか
十五夜:まあ、理念、くらい、なら…? 鬱になりそう
芝村:理念を売って妹も売るとか、らしくていいよね

(あれこれどういう風に人間性を売るか話したりするプレイヤー達)
芝村:色々売ると人生見えてくるよね 人間性買うリストも明日出しとくか

玄霧:念のため確認というか、キャラ背景に関わるので明確にしたいのですが
  身体を売る 5000cr 人間性-10
 これは 「身体のパーツ等、物理的に売る」なのか、「娼婦や男娼な意味での売る」なのか、どのような意味合いになるのでしょうか
芝村:そこは自由に解釈できるところですが、本来的には身体のパーツです
 人体の売買と比較した場合、春を売る価格にしては高すぎるよね。

ぱんくす:お疲れ様です。質問です。
 成功要素は最大8枠とお聞きしたのですが基本施術で得た成功要素(例:サイバーダイブなど)やアイテムで得る成功要素(ナイフのコンバットナイフ)や
 薬物型ウォードレスで使われる薬物使用による成功要素はその8枠に含まれるのでしょうか? よろしくお願いします。
芝村:そこはキャラクタールールがでるのでまってね


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●2021年11月20日(土) 人間性売り払い表と人間性買い戻し表のデータが公開

(19:02。コミュニティにて)

マッチ棒:お疲れ様です。質問させて下さい。
 義体型ウォードレス”リーゼロッテ”の「腕を増やすは+5000crする。(腕成功要素追加。P6S1)」は、一回につき腕二本でしょうか? それとも腕一本でしょうか?
芝村:一本です。なお。装備数は増えません。残念。

(芝村さんが、人間性売り払い表と人間性買い戻し表のデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/911557173161648138



●2021年11月22日(月) 乗り込み型ウォードレス用武器(カテゴリーC)と生存日数のデータが公開

(23:20。コミュニティにて)

芝村:あとで重ウォードレスの武器3種類あげますー

(芝村さんが、乗り込み型ウォードレス用武器(カテゴリーC)と、生存日数のデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています

444:乗り込み型ウォードレス。乗り込みじゃないのと使う成功要素が違う感じになりそうなのが、最初から乗らないなら悩ましい。
芝村:444正解。そこはなやむところだね


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/912346726973714452



●2021年11月23日(火) カテゴリー違いの武器について

(20:49。コミュニティにて)

涼原:質問です。乗り込み型WDはカテゴリーA・Bの装備(機関銃など)は使用可能でしょうか
芝村:使えますよ。ABCどれもいけます。

(芝村さんが、カテゴリー違いの武器について発言する)

#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/912671188201918474



●2021年11月24日(水) 改造表と追加ルールのデータが公開

(日付が変わって03:10。コミュニティにて)
(芝村さんが、改造表や追加ルールのデータについて発言する)
#まとめ補足:サプリ配布前のデータなので、修正などで混乱を避けるために非公開としています


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/913129402315997296



●2021年11月26日(金) ウォードレスサプリ「ダークレイン」のver0.82サプリ配布!

(18:12。コミュニティにて)

ぱんくす:お疲れ様です。 戦闘ルールについて質問致します。
 Q1:敵がこちらの索敵に失敗し(こちらの隠蔽の成功要素+索敵修正が相手の索敵を上回った。)予備となりました。
  予備となった人のスタート地点は最初に仮位置に設定した位置となりますか?(至近の場合は、索敵に見つからず隠れて至近距離にいる状態)
 Q2:武器の射程について質問です。 射程(中)の武器で射程(至近)や射程(近)への攻撃は可能でしょうか?
  それとも、射程(中)の武器は射程(中)の距離(距離2)の物しか攻撃できず、それ以外の射程はその射程にあった武器でないと攻撃できないのでしょうか。
 よろしくお願い致します。
芝村:
 A1:当然ながら仮位置からのスタートです。
 A2:異なる射程には使えません。

/*/

芝村:Aの魔法陣サプリメント#10、ダークレインです。verは0.81
(18:49。配布場所に、ダークレインver0.81のルールが書かれたサプリが配布される)

/*/

芝村:Aマホの新しいサプリメント、ダークレインの0.8をUPしました。近々テストゲームが開催されます。

444:
 以下2つが矛盾しているようですが、どちらが正しいのでしょうか。
 >・義体型ウォードレス”エルビータ” 10000cr
 > 生身の義体である。このため普通に成功要素を持ち、成長させることができる。
 >・成長しない
 > ウォードレスサプリメントでは成功要素は成長しない。 分裂もしない。新規登録もできない。
芝村:成長しない方が正解です。直しておきます
 テストの結果、SFだと成功要素つくるのにものすごく苦戦してるプレイヤーが多かったので、今回なしでいきます

444:電子戦については特記するルールはなしなのでしょうか。
芝村:今のところ特にないけど。
 なんか処理がほしー! とかあれば考えるよ。ただまあ、テストプレイでは結構一杯一杯そうだったよ。

GENZ:エルビータ義体は成長なしとのことですが、「普通に成功要素を持つ」というのはキャラクターの初期成功要素2つ(P6S1)を持っているということでよいでしょうか?
芝村:そこは文章いじるんで少し待ってね。20分かからないので

高原:初期生存日数は7にコード修正を足した日数、との事ですがこれはパワーの4を足すのでしょうか?
芝村:そこは今ないので7日固定だよ

芝村:指摘されたバグを直したVer0.81をUPしました。

444:すいません、長い質問になります。
 Q1:薬物式ウォードレスのチャクラアタックですが、こちらルールでは特記されないということでよいのでしょうか。
 Q2:武装ではないアイテムの所持数制限はどうなるのでしょうか。(現時点であてはまるのはタバコくらいですが)
 Q3:生身の継続戦闘力が限界(2ターン終了)を迎えた場合どうなるのでしょうか?(疲労して動けなくなるだけ? 死亡する?)
芝村:
 A1:まだない。
 A2:とくにない。
 A3:動けなくなります。

たい:お疲れ様です。質問があります。
 Qた1:コード修正表で以下のように表記されていますが、後衛は全ての成功要素を持てるのでしょうか?
  後衛 ……後衛は成功要素”後衛”を持つ。パワーは4である。
  支援 ……後衛は成功要素”支援”を持つ。パワーは4である。
  指揮 ……後衛は成功要素”指揮”を持つ。パワーは4である。
  員数外 ……後衛は成功要素”料理”を持つ。パワーは4である。
芝村:そこは誤字なのでなおします。

GENZ:2点質問です。
 Q1:義体型ウォードレスで成功要素追加の場合、<>でくくられて固定名成功要素になっていないようですが、他と同じく固定でよいでしょうか? それとも自由命名でしょうか?
 Q2:義体型ウォードレス”ブリュンヒルテ”を男性型にした場合及び 義体型ウォードレス”エルビータ”を不老にした場合 は「拷問成功要素」であっているでしょうか?(直接つながらない気がして気になりました)
芝村:A1、A2ともになおしますー

芝村:Aの魔法陣サプリメント#10、ダークレインです。verは0.82
(20:40。配布場所に、ダークレインver0.81のルールが書かれたサプリが配布される)

芝村:Ver0.82だしました。

玄霧:ダークレインについての質問になります。
 傭兵団の設定に
  傭兵団
   傭兵団は元々自衛隊くずれで日本再占領時に野生化した団体である。露悪趣味が全開だが、かつての民主主義国家日本に忠誠を誓っている数少ない団体である。
   彼らはアメリカ系ウォードレス運用団体を壊滅するためにチャンスを待っている。地獄の悪魔と手を組もうと、国を取り戻そうと考えているのだ。
 とありますが、傭兵団所属ではアメリカ系ウォードレスを使えない、などの制限はあるでしょうか?(無くても微妙に立場悪そうですけども)
芝村:あるよ。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/913718860077748284



●2021年11月27日(土) アフレコ中


(プレイヤーからルールに関する質問が出る)
芝村:あとで回答出します。まだアフレコ中なの。すまぬ

 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/914126640378966026



●2021年11月28日(日) 質疑回答

ぱんくす:ダークレインについて質問です。
 Q1:神経型ウォードレスはネットワークに接続する機能を持つ服を言う。ハッキングのために主として使われる。<高速ネットワーク><防壁突破>などの成功要素を得ることができる
  とありますが、高速ネットワークや防壁突破などの成功要素は、神経型ウォードレスの項目に記載が無いのですが、これらは神経型ウォードレス(どの機種でも)を手に入れた段階で得る事ができるのでしょうか?
 Q2:もし高速ネットワークや防壁突破を得られる場合、パワーとスケールはどのようになりますか?
 よろしくお願い致します。
芝村:A1:まだ対応してません。ので手に入りませんw チャクラアタックと一緒に実装予定です。

竜樹:ダークレインについて質問です。
 Q1:神経型ウォードレスは、武器リストを見ると生身として扱うとありますが。これは戦闘だけでしょうか?
  〇ウォードレスの改造において、神経型WDに暗号通信などの改造を施した場合、人間性-10が起こりますか?
芝村:A1:戦闘以外でも生身は生身です。

風色鉛筆:ダークレイン公式ゲームについて質問です。
 Q1:所属が違うPC同士でパーティを組みたいのですが、公式ゲームで可能そうでしょうか? また、それによるトラブルなどは発生するでしょうか?
芝村:A1:可能な場合もあります。

マッチ棒:おはようございます。ダークレイン公開お疲れ様です。 いくつか質問をさせて下さい。どうぞよろしくお願いします。
 Q1:「ウォードレスの種類」項目のいくつかにて、「成功要素を得ることが」できるとあります。当該記述は薬物式ウォードレス、マッスルスーツ型ウォードレス、神経型ウォードレスにあります。
  しかしながら、「追加ルール」項目には、成功要素の新規登録はできない旨の記述があります。
  (引用 出典:Aの魔法陣サプリメント#10、ダークレイン:https://discord.com/channels/780527861299544106/790067286991306822/913756028548558858 )
  ・成長しない
   ウォードレスサプリメントでは成功要素は成長しない。 分裂もしない。新規登録もできない。
  (引用終わり)
  これはどう処理するべきでしょうか?
  1.ウォードレス種類を選択した時点で該当の成功要素を追加してよい
  2.ウォードレス種類を選択した時点で初期成功要素にて記述してよい
  3.その記述は修正する予定である
  4.その他(よろしければ教えてください)
 Q2:「キャラクター作成」項目内の「数字(三桁)」とある部分ですが、内容には数字四桁めが存在します。こちらは「数字(四桁)」ではないでしょうか。
  1.YES
  2.NO(別の意味がある場合、教えてください)
芝村:
 A1:まだ実装されていません。そのうちやります。
 A2:そこは誤字です。4桁で正解です。

たい:おはようございます。ウォードレスの着用にあたっての質問です。よろしくお願いします。
 Qた1:ウォードレスは着用にあたって装備枠を使用しますか?
 Qた2:ウォードレスの重ね着(併用)は可能でしょうか?
 Qた3:重ね着が可能な場合ウォードレスを重ね着した場合は力、装甲、移動ヒット装備枠は合算されるでしょうか?
  例えば
  八七式機甲服 力HIT3  (S1) 装甲HIT3 (S1) 移動HIT2 (S1) 装備枠 2 と
  八〇式装脚軽装甲車 千鳥 装甲HIT7 (S1) 移動HIT3 (S1) 装備枠 4 を着る場合なら
  力 HIT3 装甲HIT10 移動HIT5 装備枠6 となりますか?
芝村:
 Aた1:いいえ
 Aた2:いまのところできません。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/914510997362991134



●2021年11月29日(月) 今度の日曜夜にテストゲーム!

(日付が変わって00:06。コミュニティにて)

芝村:日曜夜くらいにテストゲームやるよ

マッチ棒:
 ダークレイン楽しくキャラ作成しております。ありがとうございます。 世界観に関する相談をさせてください。
 せっかくデータがあるので、孤児院を運営してみようと思っています。
 ただ、世界観的に生き残りが大変な世界観なので、なんらか組織の保護化に入ろうと考えており、そのために(組織にとっての)存在意義を設定で持たせようと思っています。
 以下の案のうち、どれが意義ありそうでしょうか。(そういうゲームじゃない、という可能性もあるのですが、せっかくなら、ということで、、、)
  1. 料理店を運営する孤児院(肉抜き青椒肉絲が食べられる)
  2. 治療院を経営する孤児院(ウォードレス手術や治療が受けられる)
  3. ボクシング道場として興行を実施する孤児院(娯楽を楽しめる)
  4. ブートキャンプを経営する孤児院(戦力を増強できる)
  5. そういうゲームではないので考えすぎなくても良い。
 めんどくさい質問でごめんなさい! 回答のほどよろしくお願いします。
芝村:どれでも大丈夫と思うけど陣営選ぶ時は注意した方がいいよ。孤児院を勝手に使う組織があるので


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/914895196444045422