ディスコード 芝村さんの発言まとめ 2023年6月



 2021年1月 Aマホ部屋の始まり・マドリアワールドのデータが続々出る
 2021年2月 大規模テスト(繁殖王の微笑)・ゆるマホ始まる
 2021年3月 実は無名世界観の最前線・天翔け1・掲示板ソロゲーム・騎士狩りイベント
 2021年4月 天翔け2・騎士掃滅戦・ブランゼル最後の日?・宝を探す冒険・天翔け3
 2021年5月 賢者の学園・統制だけでやるAマホ掲示板ゲーム・天翔け4・天翔け5
 2021年6月 天翔け6~13・天翔け劇場版(前半)
 2021年7月 天翔け劇場版(後半)・Aマホ生活
 2021年8月 Aマホ生活(最終日の判定など)・悪役令嬢が多すぎる(「お茶会テストゲーム」「悪役嬢様が多すぎる」)
 2021年9月 悪役令嬢が多すぎる(テストゲーム4つと本編ゲーム5つ)
 2021年10月 悪役令嬢が多すぎる(本編ゲーム3つ)・アルフレッド王子救出作戦
 2021年11月 ダークレイン(ゲーム準備期間中)
 2021年12月 ダークレイン(テストゲーム期間) 
 2022年1月 ダンジョニウム(年始ソロゲーム)・ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム1a~2aまで)
 2022年2月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム2b~4aまで)
 2022年3月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム4b~EXまで)
 2022年4月 最近のエースゲーム情報・GWゲーム予告
 2022年5月 GWゲーム(アドベンチャー&カルティベーション)
 2022年6月 アイランドプレイス
 2022年7月 アイランドプレイス・アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界) 
 2022年8月 アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界 & ガンパレード世界シナリオ1~5)
 2022年9月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ6~19)
 2022年10月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ20~23・祝勝会)(ツアーズ:ツアーズテスト)
 2022年11月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#2~13)
 2022年12月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#14~20)
 2023年1月 小海戦(ステージ1~5)・アルカナマトリクス(式神の城:第0回~第2回)
 2023年2月 アルカナマトリクス(式神の城:第3回~第6回)
 2023年3月 アルカナマトリクス(式神の城:第7回~反省会)
 2023年4月 アイランドプレイス2・LRX
 2023年5月 LRX
 2023年6月 ループエイト発売・LRXのGM体験者ゲーム・エースゲーム偵察による方針決定 ← イマココ
 2023年7月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#0~3)
 2023年8月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#4~感想会)
 2023年9月 ライド・オン・カマクラ(-3ターン~ターン5)
 2023年10月 ライドオンカマクラ(ターン6~感想会)・アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:前伝~シナリオ#0)
 2023年11月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#1~3)
 2023年12月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#4~6)・クリスマスパーティ祝勝会・今年のゲーム振り返り座談会
 2024年1月 俺/私、モブ(年始ソロゲーム)・大和丘世界に関する一般情報公開・ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(前半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(後半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年3月 プレイヤー不在の日・居残り補習・感想会・アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年4月 アルカナストライク(マドリア再び)



過去のイベントのログ系など

○マドリアワールド 公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/

○天翔る彼女たち
 http://zaregotobeya.onmitsu.jp/amakake.html

○関数電卓の話
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/dentaku.html

○Aマホ生活
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/a_maho_seikatu.html

○悪役令嬢が多すぎる
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/aku_rei.html

○悪役令嬢が多すぎる 生ログまとめ(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/31.html

○ダークレイン 質疑とアプデ変更点まとめ(ダムレイさん作成)
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1v70r0cZmwOxVGimFagZ2_2DQWnz9n42UlNFh3AvcXk4/edit#gid=0

○アルカナマトリクス 公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/36.html

○アルカナマトリクス・ガンパレード ゲームログまとめ
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/amg.html



●2023年6月8日(木) LRXのGM経験者ゲームについて

(21:37。コミュニティにて)
(あらすじ:LRXでGMを行ったプレイヤー向けに芝村さんGMによるゲームが開催されることに)

一法師リツ:は。GM経験者ゲームは、観戦できる感じで開催されるのかしら
十五夜:何も聞いてないですね
玄霧:もうあすか……
十五夜:もう明日なのよ、時間の経つのは早いですネ

芝村:明日のメンツは誰だっけな
GENZ:6/9:玄霧さん、カルカロフさん、高原さん、十五夜さん、マッチ棒さん(5名) となります
芝村:女王の戴冠(ロール重視)か ローカル線にて(バランス)   ザッパー85(ゲーム重視)か

高原:ザッパーというとソルバルウが(ゼビウス)
芝村:ザッパーはZAPするもののことなんで 日本語訳するとバンバン銃くらいかな
高原:発射音でZAP描写とかありますね>アメコミとかで
谷坂:ZAPZAP

芝村:まあメンツ見て何にするか選ぶ メンツ的にはザッパー85かローカル線にて
十五夜:場所はセッションルームでしょうか?
芝村:場所はセッションルームだよ


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1116345198214139915



●2023年6月9日(金) LRXのGM経験者ゲーム:「ザッパー85」

(03:12。セッションルーム1にて。本日のLRXのゲーム前公開情報が開示される)

芝村:
 ☆セッションの情報(ゲーム前公開情報)
 セッションのタイトル:ザッパー85
 テーマ(主題):2085年のシューティングスポーツザッパーを遊ぼう
 プレイヤー候補の役割 パワー、アジリティ、インテリ、センサー、ユニバーサル
 場面数 3+

 おおまかなあらすじ
  2085年。一つのゲームの存在により、アーケードゲームという言葉が復活していた。
  その名はザッパー。VR空間を走って翔んでぶっ放す。その最新版がザッパー85だ。
  プレイヤーは場末のプロチームとしてザッパーに参加し、活躍を目指す。

 ☆設定情報
 時代・舞台設定
  人間がひましてる時代。AIが仕事して金は政府から降りてくる。
  しかしこれでは人は堕落する一方だと厚生労働省が作ったゲームがザッパーだ。
  わざわざ会場まで行って遊ぶ。そういうところからして政府の目的にかなっているというわけ。

 登場する役割(用途はプレイヤーが決めます)
 ・パワー
  構造体:エネルギー(10)(2)
 ・アジリティ
  構造体:エネルギー(5)(2)、身体的特徴(5)(4)
 ・インテリ
  構造体:エネルギー(5)(2)、頭脳的特徴(5)(4)
 ・センサー
  構造体:エネルギー(5)(2)、感覚的特徴(5)(4)
 ・ユニバーサル
  構造体:エネルギー(5)、スキル(5)(5)

 ・装備
  装備は最大で5個まで装備できます。
  その上で装備はエネルギーを消費します。エネルギー以上の装備を持つことは出来ません。
  (判定失敗でゲームオーバーになります)同じアイテムを複数装備することもできます。

 ・カタナ 消費エネルギー(2) 説明:近い敵をぶった切る。だけなんだけど、効率は最高なのよね。
  構造体:近接武器(5)(4)

 ・シュリケン 消費エネルギー(1)説明:近接も投げも道具にもなる万能アイテムだけど、効率だけは悪い。
  構造体:近接武器(3)投擲武器(3)道具(3)ワイヤー穴(2)

 ・Sシールド 消費エネルギー(1)説明:ないよりはまし。
  構造体:回避(3)、防御(3)

 ・Lシールド 消費エネルギー(2)説明:正面切って使うならこれ。防御はおまかせ。
  構造体:防御(6)

 ・バリケード 消費エネルギー(3)説明:最高に邪魔。だがそれがいい。
  構造体:移動阻害(9)

 ・スキー 消費エネルギー(1)説明:あらゆるものを滑らせる靴裏の支配者。
  構造体:移動(5)

 ・ペデストル 消費エネルギー(1)説明:空中に現れる台だ。これでジャンプしろってか。
  構造体:立体移動(4)

 ・ワイヤー 消費エネルギー(1)説明:人気のワイヤー。ピアノ線という話だ。
  構造体:ワイヤー(4)

 ・ボンバー 消費エネルギー(2)説明:爆発するぜ。
  構造体:爆発(6)

 ・ザッパー 消費エネルギー(2)説明:これぞ攻撃の代名詞。指から飛ぶぜ稲妻が。
  構造体:遠距離攻撃(4)

 ・ブラスター 消費エネルギー(3)説明:ザッパーより強いけど。速度の遅い火の玉。爆発する。
  構造体:遠距離攻撃(6)

 ・エリクシル 消費エネルギー(4)説明:どんな傷も直しちゃうぜ。ゲームだからな。
  構造体:超回復(10)

 ・イヤホン 消費エネルギー(1) 説明:通信機だ。皆が使う……使うよな?
  構造体:通信(5)

 ・モノアイ 消費エネルギー(2) 説明:高性能メガネ。遠くまで見える。
  構造体:感覚(5)

 ・バグスーツ 消費エネルギー(2) 説明:光学迷彩。ミノムシと呼ばれている。雨で無効化してしまう。
  構造体:隠蔽(5)

/*/

(14:15。コミュニティにて)

マッチ棒:
 こんにちは。サバイバルゲームは若い頃ちょっと齧ってましたが、FPSゲームはほとんどやってないです。
 それはそうと、いりそうな役割が明確だとキャラクター作成しやすいですね。
 火力支援とか、タンクとか、索敵役とか。
 FPSのよくある役割分担には詳しくないので有識者の方よろしければガイドお願いします〜

芝村:ザッパー85の基本戦略は後で簡単なレクチャーするよ。FPSのつもりが勝手違って爆発炎上とか目も当てられん

芝村:
 ザッパー講座(LRX編) アルカナマトリクス版とは違うので注意
 ・LRXでのザッパーは育つまで命運が足りないので何を選んでも極端な差はない。(差が出る前に命運が尽きる)
 ・タイトル通りザッパー選んでおけばあまり外れない。ザッパー二つともう一個の編成がベース火力になる。
 ・ブラスターは範囲攻撃以外ではいらね。ワイヤーザッパー、ボンバーザッパーの方が強い
 ・バリケード、スキー、ペデストル、ワイヤーは戦術の基礎
 ・シールドはプラトゥーンの誰かが持ってないと詰む。20防御は割とどこでも要求される。
 ・シュリケンシュリケンバグスーツイヤホンのロイスタイルは最近の流行
 ・シールドもちはプラトゥーン分割の目安。別れて攻撃してる時にさらに攻撃されることも考えたがいい。
 ・イヤホンは設定上持ってるだけでも強い。エネルギーは要求される。
 ・カタナさんは84ではバカの代名詞だったが85になって強キャラ化した。近づけるなら、だが。
 ・エリクシルはめちゃ強いけど仲間が弱いと意味がない。弱いやつ復活させてもすぐ死ぬ
 ・ザッパー狙撃はモノアイの種別変更で弱体化した。
 ・バリケードは猛威振いすぎてコスト高くなったけど引き続き使われるのでは。
 以上

高原:基本は数揃えてのザッパー+オプションによる火力で削る、という定石なんだろうと
芝村:ザッパー両手で8火力だもんな。距離近いとは言えシュリケンだと2個で6火力エネルギー消費は半分
高原:エネルギー消費。 ああそうですね、コスト的には半分
 ダブルザッパーにオプション入れてエネルギー6で大体火力が11〜14が基本とすると、なるほど20とかは普通に防御いる…

玄霧:パワータイプでLシールド×3、バリケード、イヤホンでバリケード半減込みで防御21を越える構成でガチタンやるか
芝村:攻撃手段ないと回り込まれて終わるのでガチタンは事実上二人の手を使うんよ
 ザッパーでは他ゲームと違って5人バラバラも結構あるんで

芝村:開催は21時だよ

玄霧:確認です。
 Q1 ・アジリティ
    構造体:エネルギー(5)(2)、身体的特徴(5)(4)
   たとえばこの構造体を使う場合、エネルギー総量は5+2の7となりますが、命運1点を使用して
   「エネルギー(5):メイン動力」を仮に登録して漸く5点分のエネルギーが使える、と言う理解でよいでしょうか?
   それとも、エネルギーは登録しなくとも設定的にあるものとして装備を積んでよいのでしょうか?
 Q2 装備のルールは「エネルギー以上の装備は持てない」とありますが、
  上記のアジリティの場合は最大7、なので、合計6までしか持てない。という理解で問題ないでしょうか?
芝村:
 A1前者
 A2 はい。5点のものしかないなら4点までだよ

高原:質問お願いいたします。
 Q1:ザッパー85でのエネルギー、というのはゲーム上での装備類を扱うエネルギーという感じでしょうか
  また、これらは通常どういう形でゲーム内で表現されていますでしょうか?(登録する際の名前で想像が難しかったため)
 Q2:装備類の選択タイミングは以下のうちどれになりますでしょうか
  1・ゲーム開始時にそのキャラでどの装備を使うかを選択
  2・ゲーム中に命運を使用して登録する際、どの装備を使うか選択
  3・その他
芝村:
 A1はい。ゲーム内ではゲージで表現
 A21

/*/

(21:00。セッションルーム1にて)
(LRXのGM経験者向け特別ゲームが始まった)

・2023年6月9日(金) 21:00 セッションルーム1 LRX ザッパー85
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/s20230609lrx1.html

/*/

(23:47。ゲームが終わった後のコミュニティにて)
(お疲れ様でした。と発言するコミュニティのプレイヤー達)

芝村:
 今日は親切なGMでした。
 アルカナマトリクスだと不親切きわまりすぐに死ぬところを。

十五夜:ひぇ
高原:アルマトだとまた違う感じになりそうですよね
雅戌:アルマト版も興味があります
GENZ:アルマト版もやってみたいですね

芝村:
 LRXのほうが5人位で遊ぶなら楽しいよね。時間はかかるけど
 アルカナマトリクス・ザッパーは成長点イーターやで。カタナだけで8点くうし。

玄霧:おもーーーい
高原:あー アイテムで食う奴かw

芝村:
 カタナの射程伸ばすとか2刀流にするとかでポイントが消費される
 それとくらべるとLRXはそもそもロールよりだしね。

高原:ちなみにせんべいって、成功してたら何になってたんでしょうか
芝村:成功してたら可愛くないバフォちゃんがでてくる。

GENZ:かわいくない 作画が違う
高原:本家が
涼原:レッサーじゃないほうが
十五夜:かわいくない方
玄霧:残念でむしろよかったかもしれない
芝村:まあエンディング変わったしな 可愛いおかげで民衆の評価ポイントがw

高原:ガチ大戦ではなく>巨大デーモンVSバフォメットの
玄霧:怪獣大決戦だとやっぱり絵面が
芝村:怪獣大決戦だと、がんばってないので第2戦がはじまって心が折れる

高原:それならおせんべい捨てて決断稼いだ方があれだったんすね>ヒロイックかどうか
涼原:あー、アイテム頼りじゃん、みたいに言われちゃうんですね
芝村:せんべい使うほうが実は罠だったんだけど中間判定で逃げ切ったw
築山:こわい!!!!
十五夜:罠だった!
一法師リツ:残念でよかった
芝村:まあ、プレイヤーが苦労してだいぶ危ない展開は回避してったかな

芝村:さておき明日のメンツはだれかな。
GENZ:6/10:不離参さん、たいさん、とらさん、戯言屋さん、七飾さん(5名)
芝村:メンツ的にこう。ザッパーよりはローカル線にてか?? ザッパー85はおもろいが人を選ぶのは確かよね。

玄霧:飯田線のバラードとか流れそう
カルカロフ:きさらぎ駅がよぎりました
芝村:ん。そんなに甘いもんじゃないぞ。ホラーだし。
カルカロフ:やっぱりホラーだった
一法師リツ:き、きさらぎ…
築山:ホラー!

芝村:
 ホラーほど単発でやっておもろいものもない。と思うが
 LRXは命運がどんどん減るのでな。ホラーと相性がいい。
 もちろん、ロール主体でしっとりしたいなら女王の戴冠もあるよ。

芝村:
 まあ明日朝までに要望出てたら考えるわ。もちろんザッパーいってザップザップもいい
 ということで寝ますー。おやすみー

(おやすみなさいませー。と発言するプレイヤー達)


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1116596457726808126



●2023年6月10日(土) LRXのGM経験者ゲーム:「ローカル線にて」

(13:17。コミュニティにて)

とらさん:こんにちは。 今日開催のLRXのゲーム内容の相談に参りました。
 リクエストの期限は今朝までとのことは承知しております。 提出が遅れて申し訳ないです。
 GMのご都合を優先して頂きたいのですが、念のため今晩の参加者にアンケートを取ったところ、
 ローカル線か女王の戴冠のどちらかで芝村さんにお任せする、という意見が多数になりました。
 取りまとめ遅れてしまい、ご負担を増やしてしまい心苦しいですが、ご参考にして頂けると幸いです。よろしくお願いします!
芝村:ローカル線にてにしようか。
 ごりごりロールするやつもゲーム性高そうなのも苦手な人が満遍なく入ってるので中間くらいかないやホラーやったことない人も多そうだが

/*/

(16:02。セッションルーム1にて。本日のLRXのゲーム前公開情報が開示される)


芝村:
 ☆セッションの情報(ゲーム前公開情報)
 セッションのタイトル:ローカル線にて
 テーマ(主題):ホラー
 プレイヤー候補の役割 子連れの母、妊婦、猫を連れた少女、幼女を殺した青年、長生きしたい老人、犬が怖い人、大罪の詩人、お調子者の逃亡者
 場面数 2

 おおまかなあらすじ
  〜運以外何も悪くなかった〜
  単線2両編成の東北の山間を走るローカル線に乗り合わせた乗客に降りかかる怪異の物語。

 ☆設定情報
 時代・舞台設定
  昭和20年の12月、蔵王付近。進駐軍が来るという噂を聞きつけ、逃げ出した者たちがいる。最後の列車に乗り込んだのは”7”人だった。

 ☆特別ルール
 ・正気
  命運が減ると正気を失います。一度に減る量が増えるとさらに正気を失います。ロールで命運にあった動きをしないとさらに命運が1減少します。
  命運7 通常
  命運6 頬がこけてるだけ。
  命運5 恐怖を感じ、焦りを感じる。汗が止まらぬ。
  命運4 視線せわしなく、呼吸浅い。
  命運3 見えないものが見えるようになる。
  命運2 聞こえないものが聞こえるようになり、眠れなくなる。
  命運1 もはや錯乱している。ターゲットはゲームマスターが決める。

 一度に3命運減る。 一時的狂気に陥りNPC化する。場面が変わるとコントロール権は回復する。

 ・精神判定
  精神判定で要求値を超えられないと、即座に死亡します。

 登場する役割(用途はプレイヤーが決めます)
 ・子連れの母:
  構造体:身体的特徴(3)(2)、スキル(5)(4)(3)、アイテム(4)(3)、精神(4)(3)

 ・妊婦:
  構造体:身体的特徴(3)(2)、スキル(5)(4)(3)、アイテム(4)(3)、精神(4)(3)

 ・猫を連れた少女:
  構造体:身体的特徴(3)(2)、スキル(5)(4)(3)、アイテム(4)(3)、精神(4)(3)

 ・幼女を殺した青年:
  構造体:身体的特徴(3)(2)、スキル(5)(4)(3)、アイテム(4)(3)、精神(4)(3)

 ・長生きしたい老人:
  構造体:身体的特徴(3)(2)、スキル(5)(4)(3)、アイテム(4)(3)、精神(4)(3)

 ・犬が怖い人:
  構造体:身体的特徴(3)(2)、スキル(5)(4)(3)、アイテム(4)(3)、精神(4)(3)

 ・大罪の詩人:
  構造体:身体的特徴(3)(2)、スキル(5)(4)(3)、アイテム(4)(3)、精神(4)(3)

 ・お調子者の逃亡者:
  構造体:身体的特徴(3)(2)、スキル(5)(4)(3)、アイテム(4)(3)、精神(4)(3)

/*/

(18:40。コミュニティにて)

一法師リツ:ホラーだ!!! これは登場とその場面の登録数合わせて3つでアウト……なのかしら……
涼原:昭和20年12月の蔵王ってだけで「寒そう……」って感想でいっぱいになってしまった
十五夜:ひゅう、命運がSAN値扱いに
はぐろ:なるほど、命運を減らしていいんだ
 サメで命運ガンガン減らして面白いかは別問題として、ホラーの参考になる

芝村:
 今回の場合命運を減らすのはプレイヤーだよ。ペナルティで命運ダメージがあるわけではない。
 まあ登録をゲーム開始前、または一個づつにしないと爆発するという制限はあるけどな
 登場で1、登録で2だと一時的にNPC化してしまう
 とはいえいきなり精神判定 難易10とか来たら行き当たりばったりだとこの時点で詰む
 まあ一時的NPC化やむなしでエイヤとやるしかなかろうが

カルカロフ:正気が命運で左右されるのは怖いですね
はぐろ:死ぬよりはマシというやつですね

芝村:
 普通はゲーム開始前に3点まで減らして4個登録スタートとかかな。予想外の判定くると死ぬけど さらに変なのまで見えるけどな
 んでダイスロールこけるといきなり大ピンチと

芝村:
 まあゲームとは要するにジレンマだからね
 TRPG否定派の意見の今回はジレンマがねえじゃんなんだが、例えば今回のシナリオだと命運を削って削り切らないジレンマがある

/*/

(21:00。セッションルーム1にて)
(LRXのGM経験者向け特別ゲームが始まった)

・2023年6月10日(土) 21:00 セッションルーム1 LRX ローカル線にて
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/s20230610lrx1.html

/*/

(22:53。ゲーム中のコミュニティにて)

築山:やはりホラーはシティアドベンチャーに通ずる難しさがある…(気がする)
芝村:ホラーは割りと簡単だと思うぞw ジャンル的に敵に勝てないだけでw

/*/

(23:59。ゲームが終わった後のコミュニティにて)

(不離参さんが星をゲットして、おめでとうございます! と発言するプレイヤー達)
芝村:あれだけ活躍すればまあw しかも妊婦 自慢して良い

芝村:ホラーは好きな人は好きなんだけど、いかんせん無名世界観では(嘘です割りとあったわ)
(あれこれとホラー系のセッションの思い出を語るプレイヤー達)
芝村:ミッドナイトはホラーでいいと思うぞ ファンタジーホラー

・2022年7月30日(土) 13:30 セッションルーム1 アルカナマトリクスシナリオ#10 失意の宝探し
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/s0730am1.html

十五夜:塔折りはしんどい… もうしばらく塔は見たくない…
GENZ:ですのう
十五夜:まあ、マドリアの塔もどうにかしないとなんですが
芝村:塔は楽しいだろー。12本同時攻略とかクソ天使大活躍で
十五夜:しくしくしくしく
GENZ:ぐえー
戯言屋:クソ天使www
十五夜:だいたい天使はクソ
戯言屋:ああ、死の視線とかありますもんね……(確か)>天使
十五夜:嫌がらせとしては最高デスネ!
芝村:青狸とか目を輝かせていた あんなに目が輝くのは嫁さんに逃げられて以来だった
十五夜:えぇ…?

一法師リツ:ホラーは人数が増えたら混乱と恐怖に歯止めが効かなくなりそうなので、6人くらいでじっくりやってみたいな!という気はしました
はぐろ:ホラーで人数が増えるとホラーじゃなくなるのでは
芝村:ホラーで人数増えるとパニックホラーになるよ
 みんなが一斉に逃げ出して混乱の中でままならずバタバタ死ぬ
 宝探しナメクジ事件とか まああの時ははぐろ死んでたんでホラーもへったくれもない
はぐろ:ちがいますよ! みんなをすくってしんだんですよ!
芝村:ホラーじぇねえか

戯言屋:ミッドナイトの一番最初のやつ、描写が普通に怖いんですよね……
 なんか虫が皮膚の下を這いまわるとか、そういう生理的嫌悪めいたのが恐怖に拍車をかけるのもやばかった。
GENZ:混沌のよくあるやりくち>描写がえぐい
十五夜:混沌はだいたいえぐい 見たらHUMがごりごり削れていく
芝村:天使のクソルールバトルをやりたいのは分かる
十五夜:苦手なんですよぉ<秩序のクソルール ギミック解除しないとそもそもダメージが入らない
雅戌:秩序の塔は個人的にはそんなに嫌いじゃないんですが、なにもできずに死にそうになる率は高い
十五夜:即死率が高い
GENZ:力こそパワー!な混沌か、ルールこそパワー!な秩序か
一法師リツ:トンチやアイデア行動が通じる感じじゃなさそう
十五夜:勝手に相手が定めたルールが襲ってくる むしろとんちが要りますよ

芝村:
 そろそろミッドナイトいかんと
 みんなで人間度を制御しよう

(あれこれと発言するプレイヤー達)
芝村:意外に不評だったw

十五夜:式神世界も懸案として残ってるし、イントラシア、マドリア…
一法師リツ:あの世界をなんとかしたいな! とは思っており
十五夜:親切なエルフに助けてもらった記憶
GENZ:イントラシアのエルフさんかー
すわろう:洪水があって人類へって管理されてた?
涼原:人口比的にぜんぜん違う歴史になっちゃったので別のポイントから再介入しないと、みたいな感じ
十五夜:人類が滅亡しかけてましたからね<人口比
一法師リツ:やが僕好き……

芝村:やが僕は悲惨なことになってるので
(ひぃん! ですよねぇ うぐ うう えーん、なんとかしたい など発言するプレイヤー達)

十五夜:以前LOOP8のゲームもあるというお話もありましたけど、あれはなくなったんですかね
芝村:今日のゲームからちらちら出てる

芝村:
 今の所放置はやが僕、式神、次はどこが壊れるんだろう マドリアもか まあしょうがない
 式神はああなってしまったが。是空バルーンがあちこちに立ち 世界忍者などすぐに磔

(ぐぬー ンギーッ うぐぐ しくしくしく あばばばば んい……! 悔しみ……! ぎぎぎ など発言するプレイヤー達)

芝村:まあ、次のゲームはエースと相談して決めるわ
(よろしくお願いします。と発言するプレイヤー達)
芝村:人気のリベンジしたい世界は軽く投票打っとくか

戯言屋:そういえばミッドナイト世界、攻撃を空振りというか素振りしたらヘイト溜めれるんだろうか……
芝村:ダメージ与えないと増えない
涼原:陣営値とかHUM制御なら……というところだけどやってる余裕も必要も実際はなさそう>空振り
十五夜:使役で陣営値とかを調整するなら、偵察とか準備行動でもいいですからね
芝村:せやな。

芝村:ということでねますー。おやすみー


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1116944640797581322



●2023年6月24日(土) エースゲームによる次回ゲームに向けた偵察

(17:55。コミュニティにて)

芝村:今日のエースゲームで偵察して侵攻先を決めます。マドリアか真夜中か

/*/

(日付が変わって01:26。コミュニティにて)

雅戌:
 ●今後の方針決定時期のお知らせ
  お疲れ様です。エースゲームに関連した情報の公開となります。
  昨日芝村さんよりお知らせがあった通り、次回の一般ゲームの舞台を選定すべく、エースゲームによる偵察が6/24夜に実施されました。
  結果として、マドリアへの偵察は成功したのですが、イントラシアへの偵察までは手が及ばず、方針決定には情報が足りていないため、
 再度の偵察を来週後半に実施し、その後結論を出してお知らせすることになる見込みです。
  おまたせして申し訳ありませんが、もう暫くお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1122087692981780490



●2023年6月25日(日) 次回のLRXのGM経験者ゲームは金曜日

(17:13。コミュニティにて)

芝村:そういや金曜のプレイヤーは誰だっけな。

阪:今関係者いらっしゃらないかな。
 6/30:はぐろさん、谷坂さん、とよたろうさん、GENZ さん のようです


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1122439289029005324



●2023年6月29日(土) 今後のゲームについて(エースゲーム偵察結果)

(16:57。コミュニティにて)

芝村:
 女王の戴冠かザッパーか、ローカル線にてか好きに選べるよ。ただし、同じ展開はない。
 今回メンツはどんなのよ

高原:6/30:はぐろさん、谷坂さん、とよたろうさん、GENZ さん だそうです

芝村:
 その4人なら何やってもいいのよねえ
 これを遊ぶと悲惨というのがない。
 女王の戴冠でも楽しく遊べると思うぞ

/*/

(日付変わって00:39。コミュニティにて)

はぐろ:6月30日組、女王の戴冠を希望いたします。よろしくお願いいたします。
芝村:いひひ。いいとも
はぐろ:ええっ…… 相談しなおしてきたほうがいいですか……!?
芝村:いや? いいんじゃない?
 まあその。スイッチ入れば面白いと思うよ。 入らなかったら大惨事だけど。まあ、そういう日もある。
はぐろ:そういういひひでしたか
芝村:いひひに差はないw とはいえ、皆遊んでないのは女王の戴冠だからね。うんうん
 たまには脳の違うところを使っていいんじゃない?

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(01:39。コミュニティにて)

雅戌:
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 ◎次回ゲームに向けてのお知らせ

  お疲れ様です。次回ゲームの方針についてのお知らせとなります。
  こちらの方針は、偵察結果をもとに、芝村さんとエースチームで協議を行った結果決まりました。

  また、方針決定の材料となる偵察結果についても掲載しております。

 ●次回ゲーム概要まとめ
 ・次回ゲームの舞台はマドリア世界(OSF)
 ・マドリア全土を覆い尽くしつつある塔の破壊と異世界からの侵略の撃退、マドリア現地住民の解放を目的とする。
 ・システムはアルカナマトリクスを予定。アルカナマトリクス版ザッパー85を使う。
 ・PCは現地住民ではなく、アイドレス世界から人員を派遣する。これはマドリアの事態が急を要しており、大規模な介入のリスクを上回る状況と判断されたため。
 (アイドレスPCを使うわけではなく、アイドレス世界からザッパーPCを派遣する)
 ・開催次期は7月とのこと。より詳細な日程は改めて発表される予定。

 ●偵察情報まとめ
 ◯マドリア世界側
 ・マドリア世界のうち、ブランゼル近辺は秩序の塔によって完全に支配されており、無数の小さな塔に守られた超巨大な塔(軌道エレベーターと思われる)が建っている。
 ・オウモ大河を挟んで西の荒野には無数の混沌の塔が建っている。
 ・東の草原にある羊角の女神の遺跡周辺には結界が張られているが、その結界を囲むように塔が建っている。
 ・PCの拠点は北にあるオリュンポス山(聖剣の山)、および古代マドリア文明の残した地下鉄のステーション。西の荒野(元ケンタウロス居留地)のステーションを解放済み。
 ・マドリア世界単体であればまだ防衛できる可能性が残されていると考えられることから、次回ゲームの舞台としてこちらが選ばれた。
 
 ◯イントラシア世界側
 ・ミッドナイトイントラシア(以前のゲームの舞台)およびその周辺世界は完全に制圧されている。
 ・周辺世界まで含めて、宇宙に魔法的な監視衛星やパトロール艦隊が大量に駐留しており、B是空の関与が疑われる。
 ・是空在位◯年という表記が使われており、ミッドナイトイントラシアは現在は在位350年ほど(現実の歴史では16世紀ごろ)と思われる。
 ・こちらでも塔と悪魔が使われている様子。現地では囚人と悪魔を殺し合わせているなど、ザッパー85の舞台世界と類似点が多い。
 ・複数世界にまたがって制圧されていることから、現地介入による対処は不適切であると判断され、イントラシアは別路線で対応することとなった。

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 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1123884825296773190



●2023年6月30日(日) LRXのGM経験者ゲーム:「女王の戴冠」

(03:35。セッションルーム1にて。今日のゲームの公開情報が開示される)

芝村:
 ☆セッションの情報(ゲーム前公開情報)
 セッションのタイトル:女王の戴冠
 テーマ(主題):女王の戴冠式を成功させる。
 プレイヤー候補の役割 ゴールドスティック・イン・ウェイティング、レディ・イン・ウェイティング、レディ・オブ・ザ・ベッドチェンバー、メイド・オブ・オナー、ソードベアラー、クイーン
 場面数 3

 おおまかなあらすじ
  その日、国王陛下が雷に打たれてお亡くなりになりました。王位継承権第一位の王太子は行方不明。第二の王弟は反逆中。
  残る王族は亡命に勤しむ中、有力貴族が選んだ次の王は一五歳の第六王女シオリでございました。
  ウェイティング(女性侍従)団とメイド、剣持ちは短い時間に王女を女王にしなければなりません。

 ☆設定情報
 ・クイーン:気弱な少女です。
 ・ソードベアラー(剣持ち)彼は女王の前を歩き、剣を持つ役割を果たしました。
 ・ゴールドスティック・イン・ウェイティング(侍従、金の棒持ち):女性の中から選ばれた高位の貴族が、女王の側に立ち、特別な役割を果たしました。この役割は男女の両方によって担われました。
 ・レディ・イン・ウェイティング(侍従の貴婦人):女王の側近である女性貴族で、彼女の日常業務や公的な行事においてサポートを提供しました。戴冠式では、レディ・イン・ウェイティングは女王に随行し、その役割を果たしました。
 ・レディ・オブ・ザ・ベッドチェンバー(寝室の貴婦人):女王の寝室や私的な領域でのサポートを担当する女性貴族でした。戴冠式においては、女王の儀式の前後において重要な役割を果たしました。
 ・メイド・オブ・オナー(筆頭侍女):女王の護衛や侍女の指揮を務める女性貴族が就きました。

 登場する役割(用途はプレイヤーが決めます)
 ・ゴールドスティック・イン・ウェイティング
  構造体:貴族の教養(5)、貴族の知識(5)、貴族の資金(5)、スキル(10)、領地の特産(7)、日々の鍛錬(4)、儀式知識(10)

 ・レディ・イン・ウェイティング
  構造体:貴族の教養(5)、貴族の知識(5)、貴族の資金(5)、スキル(10)、領地の特産(7)、日々の鍛錬(4)、政治(10)

 ・レディ・オブ・ザ・ベッドチェンバー
  構造体:貴族の教養(5)、貴族の知識(5)、貴族の資金(5)、スキル(10)、領地の特産(7)、日々の鍛錬(4)、事務(10)

 ・メイド・オブ・オナー
  構造体:貴族の教養(5)、貴族の知識(5)、貴族の資金(5)、スキル(10)、領地の特産(7)、日々の鍛錬(4)、生活差配(10)

 ・ソードベアラー
  構造体:貴族の教養(5)、貴族の知識(5)、貴族の資金(5)、スキル(10)、領地の特産(7)、日々の鍛錬(4)、剣技(10)

 ・クイーン
  構造体:貴族の教養(5)、貴族の知識(5)、貴族の資金(5)、スキル(10)、領地の特産(7)、日々の鍛錬(4)、可憐(10)

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(12:29。コミュニティにて)

谷坂:えーんイギリス王室の戴冠式の動画6時間ある! いやでもクイーンはシオリという名なので英国王室の作法でいいのかわからん……
芝村:女王は予想が全部外れるから、事前勉強は不要やで

谷坂:全部外れるってどゆこと!!?
GENZ:なにもわからない…
芝村:プレイヤーは役割だけ話し合いで決めててねー

谷坂:こんばんはー、女王の戴冠ですが、クイーンをPCがやる場合は名前はシオリから変更しても大丈夫ですか?
芝村:変更できない。
 シオリはすでに歴史と戦記両方に記載があるために変更できない。

藤坂光素:素朴な質問ですがなんで是空さん最近のゲームに参加していないんですか? 単純に考えてB是空さん止められるのA是空さんだと思うんですけど……?
444:是空さんとは親しくないのですが、おそらくリアルがお忙しくなられたので
芝村:本人曰く大迷惑とのこと。
高原:何か勝手に同じ名前名乗ってる奴が散々悪さしてたらまあ…
芝村:まったくだ
藤坂光素:難しいっすね……復活してB是空さん止めてほしい。あんまりですよ……
芝村:数年はかかりそうだね!w 娘が小学生になるまでは

芝村:
 次のゲームはA世界製玄霧藩国+海法よけ藩国の装備使うよ。
 ザッパーいうんだけどな。

芝村:
 B世界では低物理歩兵装備は剣とかそういうレベルでな。開発を原則許してなかった(各国も、宰相府も)
 歩兵装備は治安をテキメンに悪化させるのでまあ普通は普及させない。低物理だと特にやばい雰囲気ある

藤坂光素:歩兵装備は治安をテキメンに悪化させる? 逆じゃないんですか?
高原:武器が出回るだけ治安は悪くなる。

涼原:高物理歩兵装備もA側が上行ってたようなイメージがありました
芝村:ほら。FEGが衰退したので
 B是空が追われた結果、高物理歩兵装備生産国が無くなった
 まあ、宰相府に限れば各国に輸出する共通歩兵装備のアクベンスとかが(共和国なら鍋の国でライセンス生産されてるので)高物理では一日の長があるな

GENZ:アクベンスが鍋さんで無事にライセンス生産されていて一安心…
玄霧:つまり無名開発系列なのね>アクベンス
高原:そうね
雅戌:乗り込み型ながら割と軽量かつ操作性、踏破性ともに高くとても優秀

一法師リツ:次のザッパー装備って魔法系とのことですが、盟約魔法の技術や装備になるのかしら……管轄の神様誰でしょう
芝村:盟約魔法の範囲外だぜ
 向こうは盟約魔法による魔法制限が存在してない 爆発し放題
 安全対策しなければそりゃ性能も上がるわな 過去に痛い目に遭うたびに規制を強化してきたこっちとは違う

芝村:
 とはいえファンタジーキャラよりだいぶ強いよ
 実に使い勝手がいい まあトンチキ装備も多いけど

鷹臣:だいぶ強い、というのはアルマトファンタジーよりもということであってますか?
芝村:そだね 代わりにファンタジーの情緒がまるでない
 ザッパー=稲妻の指だったりするんで、ファンタジーはファンタジーなんよ ブラスターはファイアボールだし
 自販機とかハシゴになるとファンタジーとはとかいう顔になるが

阪:マドリアキャラコンバートとかしたかった気持ちはある…>情緒
芝村:マドリアファンタジーはまあ塔折の後かな

一法師リツ:縛りがないとのことなので、データが出た折には、めちゃやばそうな組み合わせとか、これは厄いのでは?というやつは有識者に教えてもらいたい
芝村:気にせんでも大丈夫よ>組み合わせ
 膨大なゲーム数あるので大体のやばいやつは潰れてる
 ザッパー83、84で85は三作目やからな
藤坂光素:というかなんでいきなり83からナンバリング? が始まっているんだろう? 1からあったのかな?
芝村:ザッパー=38でその裏返しだね

/*/

(21:00。セッションルーム1にて)
(LRXのGM経験者向け特別ゲームが始まった)

・2023年6月30日(土) 21:00 セッションルーム1 LRX ローカル線にて
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/s20230630lrx1.html

/*/

(日付が変わって00:20。ゲームが終わった後のコミュニティにて)
(お疲れ様でしたー と発言するプレイヤー達)

玄霧:王女の次に身分高いのはまあ杖でしょうね
 その次がウェイティング、メイドオブオナー、ベッドチェンバーくらいかな? 剣は別系統なので除外
芝村:メイド・オブ・オナーは一番下やで、ベッドチェンバーは侍従長の下。

高原:王に代わって剣と杖を振るう二人は、まあ両腕ですわな
芝村:ベアラーは4人いるのが普通でスタンダード(旗)、剣。杖、槍で一組やな
 ベアラーはその次代で一番ブイブイ言わせてる人がやるので、イギリスだと準男爵(初代)とかがやるときもある。
 逆に言うと大貴族への牽制で伯爵くらいまでで留めるのが多いね。
 ベアラーが侯爵とかになりはじめると、まあ傀儡感がでてくる。
 もっとも新王が老人とかだと、付き合いの長い友人で侯爵とかが来る時があり このあたりはほほえましい感じになってまう。

玄霧:新王が老人、普通にありえますからねえ
高原:そこであまりに若いのが来てもそれはそれでええ…ってなるわけですね
とらさん:周知の中でしょうしね
芝村:そうそう。

芝村:
 今回は女性ギャラリーが一杯だったw
 プレイヤーに女性プレイヤーが多いせいか、シナリオのせいか

築山:シナリオに浪漫を感じました!
むつき:ゲーム見ながらわいわいしてましたー
十五夜:宮廷劇ぽかったので?
一法師リツ:わいのわいの
築山:わいわい
十五夜:わいのわいの

芝村:
 まあ、まんま宮廷劇だしな。しかも後味すっきりしない系
 時間が短い中で宮廷の複雑怪奇さを出すのは結構たいへんなんよ
 面白いは面白いが、このタイプのゲームはあんまりやらないよね。

(あれこれと感想を言うプレイヤー達)

谷坂:大司教とボブスレーがだいぶヘキ
とよたろう:大司教は最後にかっさらってましたね
鷹臣:シナリオ中だと大司教が推しになりました
十五夜:大司教も短い時間で狸おやじっぷりが出ててぐっときましたネ
鷹臣:イケオジは良い…(勝手にイケオジイメージになってる
はぐろ:オジイぐらいでは

芝村:
 大司教はショーンコネリーだろうしな。海外で映画になるなら。
 映画ロビンフッドの最後にでてくるリチャード王がそんな感じでw
 ショーンコネリーが良すぎてそれしか覚えてない。ケビン・コスナー、尻だしでがんばったのに。
 ケビン・コスナーの生尻出てくる映画はあれだけじゃね

十五夜:ちょっと気になってきました(そこで?)
谷坂:ロビンフッド 見ます……
芝村:見るなよw

(あれこれとコメントするプレイヤー達)
芝村:まあ、半端なくライオンハート感あったよ。
とらさん:戦争の王、ライオンハート、リチャード1世

芝村:
 ちなみにどうでもいい映画オタクの話をすると。
 ショーンコネリーはかつてロビンフッド役で映画にでてて、91年版ではリチャード王役でカメオ出演してるのね。
 ロビンとマリアンという映画ね。ちなみに

芝村:
 この時ロビンとマリアンではリチャード王は悪役でロビンを懲罰してるんよな。女子供ばかりの城を攻められるかと拒否った罪で
 ところが91年版ではリチャード王がいい人になっててw
 ショーンをどうしても出したいので脚本変えたんだと思う。
 日本で言うなら松平健とか高橋英樹を無理なく出すために原作改変するようなもので
 結果として自分を追放した役を自分でやってそっちではいい人してるという、両方しってるとめちゃ面白い展開に
 カメオ出演て普通は客引きのために序盤に置くので、ショーンが嫌がったんじゃねえかな節がある。
 俺、ロビン役やったんで、出るにしてもロビンの敵はやだ という感じだったと思われ。
 なんでその辺がばっさりカットされて地下牢からの脱出シーンから始まっとるw
 アウトロー主人公がアウトローになる理由を出さないという、俺的には意味不明なシナリオだったんだけど、最後見て色々納得という。

鷹臣:91年の方アレか、アラン・リックマンが悪役やってたやつだ
芝村:スネイプ先生じゃないの普通。
むつき:知名度的にはスネイプ先生かw
芝村:悪役だったらアランだろうでキャスティングしたら(当時原作未完)あとでまさかのいい人になってしまい
 あ、アランがいい人やってるで結構ネタになったかと思う。

芝村:
 悪役はTRPGもそうだけど難しいのよ。
 結局いい悪役を配置するとどの映画も同じ人が悪役やってる
 今回のゲームみたいなやつだと悪役立てるの大変でな。
 わかりやすい悪役立てると、劇が成立しなくなる。
 まあお母様と呼びなさいさんくらいかな

とらさん:はははw
十五夜:ジャクリーンさんはおもしろ枠では?
はぐろ:ちゃんと手伝ってくれたじゃないですか!
谷坂:ジャクリーンさん可愛かった

芝村:
 あれはあれで重要な仕事してて
 こいつくらい見逃すかという悪を出した後で、もう少しだけ悪いやつをだすとゲームが面白くなる。
 許した後で出すのがポイントな
 ここでジャクリーンさんでてないと大司教殺すべしになりかねないので

涼原:なるほどどれくらいなら許すかの一貫性が問われてしまう
谷坂:基準点になるんだ
鷹臣:お母様罪が基準点……
十五夜:少年殺しはダメだった
GENZ:殺害までやっちゃうとやっぱり戻れなくなる

芝村:
 殺せない悪役と対決するのがこの種の政治劇のキモよね。政治とは妥協である、というとこを見せる。
 殺せるけど殺さないのが政治と言い換えてもいい。

高原:お前の命はもう握ってるぞ、はゴッドファーザーでも使われる奴
とよたろう:基本全員生かす方向デシタネ
芝村:子爵は死んでも良かったw
はぐろ:いやいや
十五夜:子爵かわいいのに
とよたろう:女王陛下が濁ってしまうので…
芝村:お前の淡い恋心で何人死んだという話でw
とよたろう:まぁ生きて償っていただいて… 暗殺や子供をどうこうするのはやめよう、という感じでああなりましたね
GENZ:これ以上殺してもな、と(すでにだいぶ死んでたので
芝村:説得でとよたろうがんばった。 苦手そうなのによくやってるなーと
とよたろう:苦手そう……へへ……
芝村:ゲーム的にはとよたろうはホラーとかのほうが向いてそうだったしね 好みとしてね
谷坂:とよたろうさんはホラー希望でしたよね
はぐろ:あーそう、どれにするかのときにホラーを希望されてたんですけど、ホラー苦手という意見があり、あとは誰もやってない女王戴冠気になるよねという話になり
芝村:女王の戴冠は全員ぶっころして後味悪いコースも、全員生かして傀儡コースも楽しいいひひ案件

むつき:ホラーは苦手…(びびり
谷坂:芝村さんのホラーは怖さの質がなんか おかしい
芝村:俺のホラーはホラーだぞ。リアルセッションでやったら気分悪くて帰る人が続出するくらい。
 水野良さんにお前とだけはクトゥルフやりたくないわと

(あれこれとコメントするプレイヤー達)

芝村:
 こう。あなたは妊婦ですと言われた時の水野さんは最高によかった。
 自分の嫁さんと娘を思い出して、ゲーム前からお前は人でなしかと言い始め。
 ゲーム中もうやだーしか言わない生き物になって
 まあこの辺は人によって琴線があるので、ホラーはそこをうまくはじかないといけないんよ。

芝村:
 クトゥルフとか人狼の構造的弱点はうまくなるとホラー感が減っていくのよな。
 もっというとうまくなると面白くなくなるのが人狼とかホラーゲームでな。
 もちろんはちゃめちゃうまいとまた別の世界があるんだが

十五夜:正体不明性がないと怖くなくなってしまう
芝村:正体わかってても怖いもんは一杯あるんだけどねw
 市民税一期分が114万円になっててさ。

(ひっ こわい わーこわい そういう ぎゃー こわい! やだ、それがあと3期… こわ ジャンルが違う! おっ無職が増えそうな世界 など発言するプレイヤー達)
芝村:一桁足りませんねと言われて、うそーんと思ったら向こうの手違いでウルトラ過大請求。

芝村:まあそういうわけでホラーは色々あるよね。
高原:シーン1で市民税3桁万円支払え、という通知から始まったら絶望感高い
十五夜:シーン1で冤罪での警察がやってくるとか…
芝村:一旦払って頂いて、後日返還でとか言われるとさらにいい感じ しかも払わないと督促くるという 職場に電話が来る。

芝村:
 カードといえば、リビアで羊25頭買われましたー?と電話きて
 誰がかうかーいといったら、あ、よかった。怪しかったんでとめときましたという話があり。

涼原:不正利用疑惑にしても変化球過ぎる
GENZ:遊牧民めいた買物…w
十五夜:海外の決済システムを使うとたまに電話がかかってきますね 「使われましたか?」って
芝村:俺の場合は海外でTRPG買ってたりするとよくなる
 電話きたけどそれは通してよと思ったのは、アメリカで同じ電卓25個買いました? とかやな。
 この間もEL501TX発売記念で10個買ったら怪しいのでキャンセルされておおいと

(あれこれとコメントしたり突っ込むプレイヤー達)

芝村:
 カード請求で一番ドキドキしたのはグイン・サーガ130巻まとめ買い
 それ自体はどうせ10万園しないからで気楽だったんだが、その足で大塚家具にいって
 80万円の本棚を買い

(あれこれとコメントしたり突っ込むプレイヤー達)

芝村:
 ここからここまでくれとか2,3回やると本棚が立派になる

 銀座のナルニア国という児童書の有名店があって書店員の本棚(を再現した)ものがあってな。
 それがまあ素晴らしいチョイスで、そうよな。これ置くよよね
 とかなると、お。この棚全部いただけるかしらとかになる。
 そこでそのまま大塚家具にいって またおまえかで担当者がつくようになる。
 来店電話いただければ迎えに参りますからの新製品の本棚入りました


高原:なかなか聞かない>新製品の本棚
芝村:あるんだよ。この世には棚耐荷重200kgと220kgとかで争う世界が
 ニトリの本棚だと5年位で自己崩壊するからな。 それで床抜けて退去とかもあるけどな

とらさん:床抜けは怖いですよね……
鷹臣:床が沈んで襖が動かなくなる
むつき:床も大事なポイントですね
とらさん:たまーにそれで死人がいうニュースが
芝村:熊本地震では俺の本棚で家の倒壊を免れた。

芝村:まあほら、世界滅ぼす系の本とか集める人とかと比べれば俺は広い海の海岸で遊んでる子供みたいなもんだから
十五夜:どういう本です???
芝村:世界滅ぼす本なんて思いつくだけで数千はあるやろ。ああいうのをマジで集める変人がおるんよ。
十五夜:そういうテーマのSF?
はぐろ:呪術の本とかはあるけど
芝村:いやほら、核兵器の作り方の本とかさ。とある宗教のどうしても隠したい真実とか
 まあ、手に取ったら死ぬ本とかはあんまり売れんからねえ。 オークションでも3万円くらいしかしない。
はぐろ:死んじゃうじゃないですか
十五夜:呪術的な???
とらさん:えー 人の皮で的な物かな……
芝村:昔は本の表紙を綺麗にしようと布使ってたんよ。染めたやつ。
 コバルトで染めてるやつとかラジウムでそめてるやつとかあってな
 この系の本で一番高いのはキュリー夫人が使ってたノートかな。
 キュリー夫人のご遺体自体が夜になると光ってたしな。 今も防護服なしでは近づけない。

芝村:ということで寝るw おやすみー

(おやすみなさいませー。と発言するプレイヤー達)

芝村:
 来週にザッパーのルールだします。
 来週末くらいにテストゲームかな
 ではー


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1124179810969718847