ディスコード 芝村さんの発言まとめ 2025年7月



 2021年1月 Aマホ部屋の始まり・マドリアワールドのデータが続々出る
 2021年2月 大規模テスト(繁殖王の微笑)・ゆるマホ始まる
 2021年3月 実は無名世界観の最前線・天翔け1・掲示板ソロゲーム・騎士狩りイベント
 2021年4月 天翔け2・騎士掃滅戦・ブランゼル最後の日?・宝を探す冒険・天翔け3
 2021年5月 賢者の学園・統制だけでやるAマホ掲示板ゲーム・天翔け4・天翔け5
 2021年6月 天翔け6~13・天翔け劇場版(前半)
 2021年7月 天翔け劇場版(後半)・Aマホ生活
 2021年8月 Aマホ生活(最終日の判定など)・悪役令嬢が多すぎる(「お茶会テストゲーム」「悪役嬢様が多すぎる」)
 2021年9月 悪役令嬢が多すぎる(テストゲーム4つと本編ゲーム5つ)
 2021年10月 悪役令嬢が多すぎる(本編ゲーム3つ)・アルフレッド王子救出作戦
 2021年11月 ダークレイン(ゲーム準備期間中)
 2021年12月 ダークレイン(テストゲーム期間) 
 2022年1月 ダンジョニウム(年始ソロゲーム)・ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム1a~2aまで)
 2022年2月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム2b~4aまで)
 2022年3月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム4b~EXまで)
 2022年4月 最近のエースゲーム情報・GWゲーム予告
 2022年5月 GWゲーム(アドベンチャー&カルティベーション)
 2022年6月 アイランドプレイス
 2022年7月 アイランドプレイス・アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界) 
 2022年8月 アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界 & ガンパレード世界シナリオ1~5)
 2022年9月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ6~19)
 2022年10月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ20~23・祝勝会)(ツアーズ:ツアーズテスト)
 2022年11月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#2~13)
 2022年12月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#14~20)
 2023年1月 小海戦(ステージ1~5)・アルカナマトリクス(式神の城:第0回~第2回)
 2023年2月 アルカナマトリクス(式神の城:第3回~第6回)
 2023年3月 アルカナマトリクス(式神の城:第7回~反省会)
 2023年4月 アイランドプレイス2・LRX
 2023年5月 LRX
 2023年6月 ループエイト発売・LRXのGM体験者ゲーム・エースゲーム偵察による方針決定
 2023年7月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#0~3)
 2023年8月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#4~感想会)
 2023年9月 ライドオンカマクラ(-3ターン~ターン5)
 2023年10月 ライドオンカマクラ(ターン6~感想会)・アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:前伝~シナリオ#0)
 2023年11月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイ・殺ド:シナリオ#1~3)
 2023年12月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#4~6)・クリスマスパーティ祝勝会・今年のゲーム振り返り座談会
 2024年1月 俺/私、モブ(年始ソロゲーム)・大和丘世界に関する一般情報公開・ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(前半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(後半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年3月 プレイヤー不在の日・居残り補習・感想会・アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年4月 アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年5月 アルカナストライク(マドリア再び)・アルカナストライク祝勝会・アイドレス散歩の可否(エースゲーム)
 2024年6月 アイドレス散歩1(海法よけ藩国)~16(宰相府藩国/ペンギニア)
 2024年7月 アイドレス散歩17(玄霧藩国)~アイドレス散歩27(レンジャー連邦)
 2024年8月 アイドレス散歩28補習(akiharu国)~アイドレス散歩29補習(満天星国)・アルカナマトリクスMk2(式神の城:プレゲーム~雨の戦友会)
 2024年9月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:笑えない滑稽本~完全犯罪事件)
 2024年10月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:夏の**~煙の使い手)
 2024年11月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:死の盾笛~アメリカへ)
 2024年12月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:in America~我は宝剣っ!)・ニューワールドへメッセージを
 2025年1月 R&Rソロシナリオ(年始ソロゲーム)・R&Rゲーム大会・エースゲームでの全藩国同時攻撃事件(第二次を含む)
 2025年2月 R&Rゲーム大会・デフォルトC+配布
 2025年3月(1) アイドレス6:クラフト祭り
 2025年3月(2) アイドレス6:データ開示
 2025年3月(3) アイドレス6:データ開示・宿題の提出・ゲーム1「大虐殺」
 2025年4月(1) アイドレス6:ゲーム2「大・大・殺」~ゲーム10「潜水艦狩り」
 2025年4月(2) アイドレス6:ゲーム11「国土亡きあとの戦場」~ゲーム16「全火器使用自由」・アイドレス6星見の会・アイドレス6感想会
 2025年5月 放課後戦士アフタースクールウォリアー 第1回:「一年目456月」
 2025年6月 放課後戦士アフタースクールウォリアー 第2回:「一年目789月」~第6回:「二年目789月」
 2025年7月 放課後戦士アフタースクールウォリアー 第7回:「二年目101112月」 ← イマココ



過去のイベントのログまとめ系など

○マドリアワールド 公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/

○天翔る彼女たち
 http://zaregotobeya.onmitsu.jp/amakake.html

○関数電卓の話
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/dentaku.html

○Aマホ生活
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/a_maho_seikatu.html

○悪役令嬢が多すぎる
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/aku_rei.html

○悪役令嬢が多すぎる 生ログまとめ(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/31.html

○アルカナマトリクス 公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/36.html

○アルカナマトリクス・ガンパレード ゲームログまとめ
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/amg.html

○アイドレス 各藩国の情報遷移まとめ
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/wd_seni.html

○アイドレス 各藩国の情報遷移まとめ2
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/wd_seni2.html




●2025年7月1日(火) 「雨の日の剣聖さん」 第49話が更新

(12:00。カクヨムにて)
(芝村さんが小説を更新する)

・2025年7月1日(火) 12:00 カクヨム 雨の日の剣聖さん 第49話 実家からの手紙
 https://kakuyomu.jp/works/16818093092139645520/episodes/16818792435724196958


 移動用:なし



●2025年7月2日(水) 放課後戦士が早期終了の場合は成長点が補填!

(日付変わって00:49。コミュニティにて)

雅戌:
 お疲れ様です。
 エースゲームの際、芝村さんから放課後戦士についてのアナウンスがあったため、ご連絡します。
 詳しくは後日正式に発表されるかと思われますが、現状の予定として以下が予定されているそうです。
 ・ゲームの早期終了(勝利)に伴い、開催数が減ることによる獲得成長点の減少を補填するための配布がある予定。
 ・補填対象となるのは参加者全員。後追いでも最後までクリアしていれば対象に含まれる。


 移動用:なし



●2025年7月3日(木) 放課後戦士の二年目101112月の課題が登場!

(21:46。コミュニティにて)

muI:お忙しいところ大変申し訳ありません、成長点履歴について1件自首になります。
 放課後戦士の参加フィーを15点のところ、10点と記載しておりました。
 修正の許可と必要な場合は罰則の裁定をお願い申し上げます。
芝村:はい。しゅうせいしてください。

/*/

(日付変わって00:46。掲示板ゲームの課題にて)

芝村:
 2年目
 10月 ダメ押し作戦:EU圏にWDを輸出することになった。ライバルのホクトを蹴落とせ
 この戦いではALL能力100の仮想戦士を用いる。またサポーターは使用できない。仮想戦士は何人でもいるものとする。
 偵察テスト(スカウト):
 参加要件仮想戦士のみ。:クリア要件50人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (徒歩移動:400)(徒歩移動:450)(隠蔽:310)
 パート2(トータルセンシング:450)(指示:300)

 対空歩兵テスト(エアガード):
 参加要件仮想戦士のみ:クリア要件50人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (ホイール移動:350)(徒歩移動:300)(ジャンプ:300)
 パート2(トータルセンシング:300)(腕装備武器射撃:400)(小回り:300)

 陣地テスト(ダンボール):陣地作成
 参加要件仮想戦士のみ:クリア要件20人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (徒歩移動:300)(徒歩移動:350)(クロスカントリー:300)(陣地構築:400)

 主力歩兵テスト(ストライク):
 参加要件仮想戦士のみ:クリア要件100人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (ホイール移動:450)(徒歩移動:300)(ジャンプ:300)
 パート2(トータルセンシング:200)(腕装備武器射撃:450)(被弾防御:400)


 11月 和平の裏:和平の裏で敵の特殊部隊が損害を無視したバンザイアタックを開始した。
 この戦いでは4チームに分かれて行う。兼業自由。

 偵察(スカウト)1:地形調査
 参加要件全ダンサー可能。重量制限アリ:クリア要件3人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (徒歩移動:300)(徒歩移動:350)(クロスカントリー:350)
 パート2(環境調査:450)(指示:300)

 偵察(スカウト):
 参加要件全ダンサー可能。:クリア要件10人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (徒歩移動:400)(徒歩移動:450)(隠蔽:310)
 パート2(トータルセンシング:450)(指示:300)

 陣地テスト(ダンボール):陣地作成
 参加要件全ダンサー可能。:クリア要件40人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (徒歩移動:300)(徒歩移動:350)(クロスカントリー:300)(陣地構築:400)
  特別ルール:三好が陣地作成に参加する場合、自動で2成功になる。ダンボール4という専用機材を使うのでウォードレス着用も不要だ。ただし、専任で他の任務に使うことはできない。

 主力歩兵(ストライク):
 参加要件全ダンサー可能:クリア要件300人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (ホイール移動:350)(徒歩移動:300)(ジャンプ:300)
 パート2(トータルセンシング:300)(腕装備武器射撃:500)(被弾防御:300)
  特別ルール:被弾防御難易を500とする場合、2成功になる。また援護射撃と陣地作成分成功数をカウントに加える。

 援護射撃(砲撃:アタック):
 参加要件全ダンサー可能。:クリア要件20人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (ホイール移動:350)(徒歩移動:200)(ジャンプ:200)
 パート2(背装備武器射撃:550)

 対空歩兵(エアガード):
 参加要件全ダンサー可能:クリア要件50人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (ホイール移動:350)(徒歩移動:300)(ジャンプ:300)
 パート2(トータルセンシング:300)(腕装備武器射撃:400)(小回り:300)

 白兵戦(格闘:アイアンハンド):
 参加要件全ダンサー可能:クリア要件20人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (ホイール移動:450)(徒歩移動:350)(ジャンプ:450)
 パート2(格闘:500)(バーサーク:400)


 12月 割れ仮面:敵が勝敗を無視して挑んできた。最後の戦いだ。
 この戦いでは2チームに分かれて行う。兼業自由。

 援護射撃(弾幕:エスコート):
 参加要件全ダンサー可能。:クリア要件1人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (ホイール移動:600)(航続距離:600)(ジャンプ:300)(歩行回避:500)(胴装備武器射撃:600)(背装備武器射撃:600)

 ボスハント(格闘:アタック):
 参加要件全ダンサー可能:クリア要件1人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (歩行移動:100)(ホイール移動:100)(ホイール回避:400)(ホイール回避:400)(ホイール回避:400)(バーサーク:500)(格闘:500)(格闘:500)

 17ストライク(ストライク):
 参加要件七海、または一ノ瀬:クリア要件2人:クリア報酬ストーリー:
 パート1 (ホイール移動:350)(徒歩移動:300)(ジャンプ:300)
 パート2(トータルセンシング:300)(腕装備武器射撃:500)(被弾防御:300)

/*/

(01:07。コミュニティにて)

涼原:契約ダンサーの能力に頼れない課題!
はぐろ:仮想戦士……?
九条イズミ:クリア要件300人!!??

九条イズミ:課題ありがとうございます。
 2年目10月のストライクについてです。
 10月課題は「仮想戦士を用いる」となっておりますが、ストライクのみ「参加要件全ダンサー可能」になっております。
 こちらも他と同じで「仮想戦士のみ」ですか?
  あ、これも仮想戦士のみ
  い、全ダンサーが正しい
  う、その他(お教えください)
芝村:仮想戦士のみです

九条イズミ:もう一件失礼します。11月の課題についてです。
 11月課題の対空歩兵(エアガード)は上の質疑とは逆に「仮想戦士のみ」という条件になっています。
 こちらは11月のほかの課題と同じで「参加要件全ダンサー可能」でしょうか?
  あ、仮想戦士のみ
  い、全ダンサーが正しい
  う、その他(お教えください)
芝村:い


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1390312687644184726



●2025年7月4日(金) 質疑回答

(08:15。コミュニティにて)

すわろう:
 課題判定、公認ツールで取り込みました。合わせて軽微なバグを修正しています。
 また、
  11月(2年目) 和平の裏
  主力歩兵(ストライク):
   特別ルール:被弾防御難易を500とする場合、2成功になる。また援護射撃と陣地作成分成功数をカウントに加える。
 この特別ルールは夜に対応予定です。または(被弾防御難易:500)で表現する予定です。
 コミュのログを読めていないので、他の修正も夜に対応します。

/*/

(18:06。コミュニティにて)

阪: 課題ありがとうございます。課題について質問です。
 10月課題の各テストは1つの機体で複数兼業可能でしょか?
芝村:可能です

玄霧:課題の発表ありがとうございます。
 2年目10月の判定について確認させてください。
 Q1:「EU圏にWDを輸出することになった。」とありますが、10月の判定で判定に使用した機体の扱いは以下のどれに当たるでしょうか?
  A:実際に現物を輸出してしまうため、以後使用不可になる
  B:パーツの作り方や機体の組み方を教えるだけなので機体そのものを輸出するわけではない
  C:その他(詳しく教えていただけると助かります)
 以上、よろしくお願いします
芝村:B

はぐろ:おつかれさまです。
 11月の課題について確認させてください。
 11月は兼業自由となっており、ストライクの項目には「援護射撃と陣地作成分成功数をカウントに加える。」とありますが、
 これまでのゲーム進行の様子から、一人のWDダンサーがストライクと援護射撃を同時に行うことは難しいように思われました。
 一人のWDダンサーが「陣地作成+援護射撃+ストライク」をこなして、ストライクのカウントを増やすことはできるのでしょうか?
  ア:問題なくできる
  イ:「陣地作成+ストライク」「陣地作成+援護射撃」はできるが、「ストライク+援護射撃」はできない
  ウ:兼業の提出をするのは自由だが、過去の兼業基準と同様、ストライクに出るとそのほかの判定には出られなくなる
  エ:実際にゲームが開催されるまで不明
  オ:その他
 よろしくお願いいたします。
芝村:>エ

玄霧:お疲れ様です。
 2年目10月の判定について追加で確認させてください。
 Q2:判定に使える機体(輸出する機体)は、過去に作成した機体から選別することになると思いますが、この際、現行のマニュアル(現場の意見を参考にして組みなおしたもの)に沿って
  「頭に重い装甲、腹には軽い装甲と生命維持装置(できれば背中にも装甲)」等を守ったものを出すべきだと考えておりますが、この認識で間違いないでしょうか?
 Q3:上記にそぐわない古い機体(例:頭と腹と背中に装甲があるがすべて重い装甲)を輸出した場合、現地運用に問題が発生するので避けるべきであるという認識ですが、この認識で間違いないでしょうか?
 以上、よろしくお願いします。
芝村:A2:10月の新規機体でいいんだけど


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1390619820801654884



●2025年7月5日(土) T19~21のパーツ提出 締め切り

(16:14。コミュニティにて)

porepole:済みません。放課後戦士の自首になります。
 ⁠https://discord.com/channels/780527861299544106/794106842686160946/1388770289596366958
 ↑で投稿されている、二年目7月(ターン16)にビルドした機体が、重量オーバーになっていました。
 こちら、一部のパーツを修正して再投稿しても宜しいでしょうか。
 また、これに関して罰則などがあれば裁定をお願いします。
 具体的な修正箇所は以下の通りです。
 ・変更パーツ
  T14クロネコ式フレーム(フレーム) → ユタカナカテU16
 ・削除パーツ
  T16-ARMWPN-113(腕部武器)
 ・パーツ位置変更
  T10_ほるぞうくん(工兵装備) 腕部から胴部へ
  T11アオバズクネック(オートバランサー) 頭部から胴部へ
芝村:OK

444:いつもお世話になっております。放課後戦士についての自首となります。
 前回のゲームにおいて、七海の脚力にT4での+10補正をつけないで提出しておりました。
 こちらについて何か罰則などあればお願いします。
芝村:罰則はない

/*/

(23:24。コミュニティにて)

芝村:明日早期クリアの調整は30から40成長点になる予定です。(後追い可)

/*/

(日付変わって00:55。コミュニティにて)

すわろう:芝村さん、お仕事がお忙しいところ本当にすみません。
 前回ゲームの6/27に提出したダンサー/機体ファイル内で機体の名称に誤字がありました。
 こちらの修正許可をいただけないでしょうか?
 あわせて罰則がある場合は教えてください。(返信で罰則が明示されない場合は罰則なしと認識しています)
 修正内容です。
 T18に作成した機体の連番を直し忘れていたため下記のように修正したいです。
  M16_SWL_ファーストガード
  ↓
  M18_SWL_ファーストガード
 すみませんがよろしくお願いします。
芝村:修正OK


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1390954091261333595