ディスコード 芝村さんの発言まとめ 2023年5月



 2021年1月 Aマホ部屋の始まり・マドリアワールドのデータが続々出る
 2021年2月 大規模テスト(繁殖王の微笑)・ゆるマホ始まる
 2021年3月 実は無名世界観の最前線・天翔け1・掲示板ソロゲーム・騎士狩りイベント
 2021年4月 天翔け2・騎士掃滅戦・ブランゼル最後の日?・宝を探す冒険・天翔け3
 2021年5月 賢者の学園・統制だけでやるAマホ掲示板ゲーム・天翔け4・天翔け5
 2021年6月 天翔け6~13・天翔け劇場版(前半)
 2021年7月 天翔け劇場版(後半)・Aマホ生活
 2021年8月 Aマホ生活(最終日の判定など)・悪役令嬢が多すぎる(「お茶会テストゲーム」「悪役嬢様が多すぎる」)
 2021年9月 悪役令嬢が多すぎる(テストゲーム4つと本編ゲーム5つ)
 2021年10月 悪役令嬢が多すぎる(本編ゲーム3つ)・アルフレッド王子救出作戦
 2021年11月 ダークレイン(ゲーム準備期間中)
 2021年12月 ダークレイン(テストゲーム期間) 
 2022年1月 ダンジョニウム(年始ソロゲーム)・ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム1a~2aまで)
 2022年2月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム2b~4aまで)
 2022年3月 ダークレイン(ゲーム本編:ゲーム4b~EXまで)
 2022年4月 最近のエースゲーム情報・GWゲーム予告
 2022年5月 GWゲーム(アドベンチャー&カルティベーション)
 2022年6月 アイランドプレイス
 2022年7月 アイランドプレイス・アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界) 
 2022年8月 アルカナマトリクス(イントラシア・ケイオス世界 & ガンパレード世界シナリオ1~5)
 2022年9月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ6~19)
 2022年10月 アルカナマトリクス(ガンパレード世界シナリオ20~23・祝勝会)(ツアーズ:ツアーズテスト)
 2022年11月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#2~13)
 2022年12月 アルカナマトリクス(ツアーズ:scenario#14~20)
 2023年1月 小海戦(ステージ1~5)・アルカナマトリクス(式神の城:第0回~第2回)
 2023年2月 アルカナマトリクス(式神の城:第3回~第6回)
 2023年3月 アルカナマトリクス(式神の城:第7回~反省会)
 2023年4月 アイランドプレイス2・LRX
 2023年5月 LRX ← イマココ
 2023年6月 ループエイト発売・LRXのGM体験者ゲーム・エースゲーム偵察による方針決定
 2023年7月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#0~3)
 2023年8月 アルカナマトリクス(ザッパー85:シナリオ#4~感想会)
 2023年9月 ライド・オン・カマクラ(-3ターン~ターン5)
 2023年10月 ライドオンカマクラ(ターン6~感想会)・アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:前伝~シナリオ#0)
 2023年11月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#1~3)
 2023年12月 アルカナマトリクス(ゴーストブリゲイド:シナリオ#4~6)・クリスマスパーティ祝勝会・今年のゲーム振り返り座談会
 2024年1月 俺/私、モブ(年始ソロゲーム)・大和丘世界に関する一般情報公開・ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(前半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年2月(後半) ツアーズ2/アイドレス内政ゲーム
 2024年3月 プレイヤー不在の日・居残り補習・感想会・アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年4月 アルカナストライク(マドリア再び)
 2024年5月 アルカナストライク(マドリア再び)・アルカナストライク祝勝会・アイドレス散歩の可否(エースゲーム)
 2024年6月 アイドレス散歩1(海法よけ藩国)~16(宰相府藩国/ペンギニア)
 2024年7月 アイドレス散歩17(玄霧藩国)~アイドレス散歩27(レンジャー連邦)
 2024年8月 アイドレス散歩28補習(akiharu国)~アイドレス散歩29補習(満天星国)・アルカナマトリクスMk2(式神の城:プレゲーム~雨の戦友会)
 2024年9月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:笑えない滑稽本~完全犯罪事件)
 2024年10月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:夏の**~煙の使い手)
 2024年11月 アルカナマトリクスMk2(式神の城:)



過去のイベントのログ系など

○マドリアワールド 公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/

○天翔る彼女たち
 http://zaregotobeya.onmitsu.jp/amakake.html

○関数電卓の話
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/dentaku.html

○Aマホ生活
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/a_maho_seikatu.html

○悪役令嬢が多すぎる
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/aku_rei.html

○悪役令嬢が多すぎる 生ログまとめ(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/31.html

○ダークレイン 質疑とアプデ変更点まとめ(ダムレイさん作成)
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1v70r0cZmwOxVGimFagZ2_2DQWnz9n42UlNFh3AvcXk4/edit#gid=0

○アルカナマトリクス 公式ゲーム(十五夜さん作成)
 https://w.atwiki.jp/madria/pages/36.html

○アルカナマトリクス・ガンパレード ゲームログまとめ
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/amg.html



●2023年5月1日(月) LRXの予告

(23:11。コミュニティにて)

芝村:上のほうのログでLRX で普通ポイファンタジー系とかいう要望あったんで用意しとくわ。


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1102598149241053195



●2023年5月2日(火) LRXのサンプリシナリオ4と5(入門ファンタジー1と2)が配布! / ループエイトの連載WEB小説の第22話公開

(21:03。配布場所にて)

芝村:LRX サンプルシナリオ4 入門ファンタジー

/*/

(12:20。コミュニティにて)

444:ファンタジーありがとうございます。 ただ、間違いを1点発見しました。
  >場面番号:4
  >タイトル:ボス戦
  >クライマックスロールの概要:マイクと一緒に無法者のボスと戦う。難易80
 クライマックスロールの概要が西部劇のままになっています(難易度は変更されている)
芝村:直しとくわ〜>誤植

/*/

・2023年5月2日(火) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
 ◤ 第二十二話公開 ◢
 #芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
 ジュブナイルRPG『LOOP8』
 完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」

 #イチカ「貴様に何が分かる」
 https://loop8.marv.jp/novel/detail/19311

 この世界は「選択」の連続だ。
 #LOOP8 #A_Summer_Day
 #LP8_NEWS
 https://twitter.com/LP8_PR/status/1653232847845744641

/*/

(21:04。コミュニティにて)

芝村:修正版出しました

/*/

(日付変わって23:44。コミュニティにて)

マッチ棒:お疲れ様です。サンプルシナリオ2を非公式で遊んだのでログを共有します。ログはログ置き場に置きました。 ⁠ログ置き場⁠ なにかの参考になればー
まとめ補足:ログはこちら → https://discord.com/channels/780527861299544106/978459139057545217/1102968058676523040
芝村:おー。ログあとで見よう。

/*/

(日付が変わって01:53。配布場所にて)

芝村:LRXサンプルシナリオ5 入門ファンタジー2


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1102796727284682752



●2023年5月3日(水) LRXシステム解説(1)

(17:39。コミュニティにて)

芝村:マッチ棒のインストは丁寧だなあ。
マッチ棒:ありがとうございます!

芝村:LRXの運用例が増えてきてなによりだが、もっとプレイ機会を増やしたいね

玄霧:
 5月5日の21時からで「サンプルシナリオ4ファンタジー入門」に参加してみたい、って人はおりますか?
 四人くらいあつまったら開催しようとおもいます。
 参加希望はリプくださいな
 背景世界は「よくある中世っぽい世界」くらいで。異種族はいてもよし、くらいでかんがえてます

玄霧:流石にゴールデンウィークとはいえ、急すぎたか…… また別の機会にファンタジーの卓を立てますかね……
芝村:五日にやる予定だったんだっけ
築山:参加希望です まったくの初めてなのでちょっともたつくかもしれませんが
一法師リツ:1時間ずれるなら参加できそう! 参加希望です
谷坂:参加希望しまーす!
玄霧:はい三人目、あと一人で開催確定であります
芝村:あと1名!(どんどんぱふぱふ)
すわろう:参加希望なのですがすみません、0:30くらいが参加限界になります。ご迷惑をお掛けしてしまうのですが参加可能でしょうか?
玄霧:そこに関してはGMよりはPLの皆さんの判断になりますね。こちらは途中抜けそのものは問題ないですが……(この場合、困るのは主にほかのプレイヤーなので)
 ですので、参加希望の他の方に相談するのがよろしいかと思います。

芝村:揃ったか。めでたい。

芝村:
 ゲームマスターする人になにか特典をつけるかのう。ゲーム機会とか。
 あとは楽しくLRXをやるためのシステム講座くらいはやるかなあ。

十五夜:いいですね! 助かります
芝村:まあ。あまり難しくはないんだけどな。

芝村:
 LRXシステム解説(1)
  LRXは場面制TRPGで厳密に出番が決められているロール主体ゲームだ。
  ご存知アルカナマトリクスと比べると処理系が複雑なんだけど、これは少人数(といっても最大5,6人)を想定しているためだね。
  特徴はサプリメントやワールドガイドがないこと。
  シナリオで全部記述するという特徴があり、その分敷居が高いと見られる部分でもある。
  一方で見通しは良くてサプリメントが乱立するゲームと比較すると非常に参加しやすくなっている。
  ゲームとしてキャラの作成やコンボという要素が薄いように見えるが実際は展開予想して命運とパラメーター管理するのでけっこう大変だったりする。
  特に終盤に命運切れや能力不足になることも多いゲームだね。

玄霧:
 その場その場でそれっぽいことを言って上手いこと役割を果たす感じ。
 その為には「どこにどれだけ命運を使うか」が重要ですよね 『ここで命運2点は回復したい!』となってロールがんばったり
芝村:ロールによる命運はもちろんあるけれど、能力配分もそうだね。

芝村:
 面白いゲームにするためにはうまいプレイングで得することがないといけない。
 ということで。ちょっと例を見せたがいいかなあ。と思いつつ、その前にシナリオ作成を簡単にする方法を教えたがいいかもしれない。

芝村:
 シナリオサンプルをベースに構造体だけコピーしてそれ以外を作る、というのがいちばん簡単なシナリオ作成だね。
 構造体の数値部分は利用して名前変えたり数値を入れ替えてトータル値は同じようにするのが次のステップ。
 最後は全部自力で作るのが最終目標だ。
 ファンタジー入門については1と2を適当にシャッフルすると大抵のゲームは再現できてしまう(それもどうかと思うが)

十五夜:サンプルシナリオは割と抽象度が高いので、具体的にするとオリジナリティが出るだろうなと思いました(骨組みに近い)
 シナリオ作る時に、どこまで具体的にするかはちょっと悩むところでした
芝村:そうだね。サンプルは具体的な演出などは一切書いてないので、そこはゲームマスターに任せてあるね。
 そうしないと流用が難しいの 具体的に詳しく書けば書くほど自作するハードルをあげるから、という理由もある。

芝村:ということで、ゲームの展開を具体的にやってみるかのう。

芝村:
 例えばだ。ファンタジー入門(1)なら山に登ってもダンジョンだろうといいわけでな。(2)ならシティアドベンチャーとかできるわな
 シナリオの基本構造は1行あらすじを書いて、それを場面数で分割するよ。
 例えば、映画に行って初デートを決めるつもりが邪魔されるのでどうにかする。
 構文として、何をするか、何が目的か、何が邪魔と言うか障害なのか を明確にしていればいいよ。
 実際に構文に沿って一度書いてみるといい。
 それをいくつかのシーンにわけるわけだな。1場面なら1つ、4場面なら4個に分裂させる

谷坂:財宝を求めて山に登るが邪悪な魔法使いの迷路が広がっているとか……?
芝村:そうそう>谷坂
 登山パートと迷路パートでもいいし
 登山パートと迷路パートと戦闘パートでもいいわけだな。

玄霧:
 映画に行って初デート、の場合は
  1:映画に誘う
  2:当日遅れそうになるので急ぐ
  3:何事もなかったかのようにデートする
 とかで3場面位に分けたり、ですかね
芝村:そうそう>玄霧
十五夜:ラストで財宝への到達があるなら戦闘パートが欲しい感じですかねぇ
芝村:まあ、そこは趣味だ。
 戦闘入れるのはお約束ではないが、戦闘あるだろという演出をしといて実際にないのは駄目だね。
 つまり先々を匂わせるのはゲームマスターの仕事なわけだよ。

芝村:
 ということで。サンプル:1行1場面シナリオ 闘技場で奴隷たちがグリフォンと戦わせられる。
 君たちは奴隷だ。闘技場に槍で追い立てられ、今背中で鉄格子が降りた。
 会場では下品なやじが飛び交っており、向かい側では大きな鉄格子がゆっくりと引き上げられている。
 肉の匂いに待ちきれないのか巨大なかぎ爪が地面を掻いている……
 とかいう感じなわけよ。

谷坂:ウワーッ
高原:お約束
十五夜:わぁい
玄霧:にげれねえ!

芝村:
 構造体はファンタジー2を使用したとして、どうプレイするか=どうキャラ構築するかだね。
 この状況で交渉を集中して取るのは海法さんくらいのもので、大抵は俺は攻撃、じゃあ私は防御でとか、自然と編成きまると思われ。

芝村:
 この段階で質疑もあるよね。例えばグリフォンは翔んでにげていったりしませんか、とか。
 グリフォンは翼が切られているようだ。
 海法:「喜べ上空からの攻撃はないぞ」

はぐろ:イマジナリー海法さんがw
十五夜:イマジナリー海法さんw
芝村:でまあ、当然うまいプレイングにはなんらかボーナス載せたがいいわけよな

芝村:グリフォンは息を吸い込むと口に光の粒子を集め始めた……

ぱんくす:奴隷として、剣奴という事でアイテムに剣、身体的特徴に筋肉質な身体を登録できますか? とかですかね。
芝村:奴隷がアイテムや毒を持ち込めるわけ無いじゃん。
谷坂:こ、構造体にあるのに!
芝村:構造体はあるけど、構造体の全部が使えるとは言ってない。

芝村:
 しかし。
 海法:「みんなで鉄格子を引っ張れ!!」
 とか、
 海法:「敵の光線で鉄格子を撃たせるんだ」
 とかで鉄格子壊して武器にしますとかだと、晴れてアイテム構造体が使えるわけだな

芝村:
 あるいは交渉しかとってない海法が観客に朗々とこのままでは虐殺で面白くないだろう! 我々にチャンスをくれないかと演説します、とかな
 シナリオにはないけど、まあ、それなら交渉で準備判定するか、難易10な。とかするわけ
 成功すると色んな人が武器を投げ入れてここから戦闘開始になるわけよ。
 砂に突き刺さった鉄剣を拾って奴隷に落ちた英雄が戦うの図

芝村:
 という話でやればまあまあもりあがるわけよ
 この例を見れば分かるがプレイヤーが面白ければゲームは面白くなるわけだな。
 ゲームマスターはプレイヤーの面白い行動を拾ってあげればいいわけだね。
 ただそれは、願望を叶えてやるのと同義ではない。あくまで結果というか、すごい仕事やアイデアをやってのけた褒美でないといかんわけよな。

芝村:
 さて、クライマックスがどこにくるかは演出が入ると思うんだが
 例えば観客席で一番偉そうなすべての指にごてごて指輪をはめた太った男が言うわけよ。だがグリフォンの光線絶技をかいくぐったものはおらん。終わりだ海法!! とか
 あ。光線防御がクライマックスなんですねとか

高原:なるほど
玄霧:「この状況をしのげば勝ちだよ」を明示してあげると
芝村:そうそう。 普通にグリフォン倒すでもいいんだけど、まあエースはそういうことせんやろからな。
高原:倒すよりはこう、相手の目論見を壊す方がダメージ大きそうだよね、でエースが動くというのはあります

芝村:
 そう。海法は攻撃をかわした後、交渉でグリフォンと話そうとして、1場面で行動1よと言われて絶望する。
 海法:「そういやそうだった!」
 ど、どうしようで、ゲームマスターは、どうすんだよww というわけさ。
 海法さんといえばジャイアントリーチでボスを圧殺させるとかそんなんばっかりやからな
 ともあれそんな感じでNPCを盛り上げ役にしつつ、決定的な場面をプレイヤーに委ねるのもテクのひとつやな

芝村:ということで。LRXの講座でした。具体的な描写あると面白くなるよね

(ありがとうございました。と発言するプレイヤー達)

444:そのグリフォン、55t級メックでPPC持ってたりしません?>光線絶技
芝村:無名世界観のグリフォンはブレスもってるぞ。
高原:グリフォンはそういや出てきたことない…?
芝村:グリフォンはもう少しで生まれそうなのはやっつけてるような???
 どこかの湖で大量のキメラタイプモンスターが培養されてたのを倒したことあったんじゃねえかな。 青狸がおしっこしてた

まとめ補足:多分このあたりの話?
 https://twitter.com/siva_yuri/status/760872197317505025

玄霧:あの湖大変だったな……
十五夜:マンティコアとは言われてた
玄霧:マンティコア=グリフォンなのかしら
芝村:マンティコアは人面獣
 グリフォンはその後に出てくるやつやで マンティコアは生産ターンが少なくてグリフォンは多いんよ
 多くのゲームではかなり早い段階でコロコロしにいくのでマンティコアすら大量に出てくるのは稀じゃねえかなあ

芝村:
 もうグリフォンが複数出てたらプレイヤーサイドはI=Dが戦術選択肢に入り始めるからな。
 I=Dまでいかんにせよ253で宇宙から地表焼くくらいはするやろ
高原:そっすね 実際近い事やってましたわ
芝村:まあ、エースは負けられない(剥奪される)ので確実に勝つ方向に行きがちよね

芝村:
 突然旅団とかガンパレみたいな情勢は地表を焼けない理由があるときよね。
 そこには少女がいたのだ。>じゃあしょうがない。歩兵を出せ我ら何人死のうとも、瞳の中の正義までは死なず とかいう特殊事情よ
 そんな事情なければアホじゃないんだからまあ大量破壊兵器で片付けるわ
 突然旅団でもあったやろ。なんで歩兵なんてどこの国にでもあるんですかね>からの、ビルから救出作戦 これだ、これのために我々は訓練してたのだ

まとめ補足:このあたりの話です
 https://twitter.com/siva_yuri/status/792719482623963136
 https://twitter.com/siva_yuri/status/792719964700446721

芝村:
 プレイヤーという損耗率が高いユニットは、いよいよでしか使われないという話。つまりそれは世界の危機だな。
 まあ、すげーがんばってお膳立てしたのに善行が笑顔でだが断るといって全員脱力とかあったけどな。
 大事故だった。まあ、部下さんざん殺された男があそこで和平するわけもないと
 プレイヤーサイドと俺誰も気づかず

まとめ補足:アルマトガンパレまとめ
 https://zaregotobeya.onmitsu.jp/amg.html

戯言屋:アルマトガンパレかー
芝村:気づいてなかったんかw
戯言屋:プレイヤー何人かを派手に消耗するような状況だったのかとw
芝村:砲兵の人とかあの戦いでだいぶかわいそうだったぞw
 速度の問題でどんどんおいてけぼりにされて泣く 砲兵が各個撃破されて全滅してもおかしくない
 あそこで砲兵死んでたらその次の熊本城攻防戦で詰むという意地悪仕様
 逆に熊本城攻防戦は砲兵による集中攻撃でねばるねばる

444:死んでたらSランクじゃないからその時点で終わりなのでは……
芝村:ほら最後Eだったんだから>444
 終わりはくるさ。Eでもな。けけけ

芝村:
 ということでおしゃべり終わり。LRXがんばってねー。マスター経験者集めて特別ゲーム招待するようにするよ。
 ではー

(おやすみなさいませ。お疲れ様です。など発言するプレイヤー達)

ぱんくす:あっすいません。質問させていただきます。
 西部劇サンプルシナリオありがとうございます。
  若者2
  血気盛んな若者。しかし思慮が足りない。
  構造体:専門的な役割(攻撃)(6)、移動(馬)(6)、移動(4)(3)(2)、移動(3)(2)、攻撃(4)(3)(2)
 西部劇の若者2なのですが、移動の種類が3つあります。 この場合、移動(3)(2)は、回避なのでしょうか? 
 よろしくお願いします。
芝村:回避だ。ごめんねー


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1103239304202944552



●2023年5月8日(月) 質疑回答

(13:12。コミュニティにて)

GENZ:お疲れ様です。LRXルールについて2点確認させてください。
 Q1:構造体には役割や種族、能力、スキル、アイテム…の種別がありますが、
  チェーホフの銃で成長するのは「能力、スキル、アイテム」とされています。役割や種族は成長しないという理解でよいでしょうか?
 Q2:チェーホフの銃によって成長する価値ポイントの上限はあるでしょうか?
芝村:
 A1 はい。ただ成長させてもゲームバランスにはほとんど影響ないかもね。
 A2 制限は今のところありません。

藤坂光素:
 良かったらなんですがアイコン付けていただけるとスマホ勢としては助かります、、、
 (一時期赤いアイコン見えたんだけど見えなくなりましたです
芝村:
 マジで? 今も赤いはずだが。
 これはあれか、バグポイな
 Androidでだけデフォルトのアイコンが見えないポイ
 まあ。数日で治りそうだが直らないときはなんかするよ


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1104984074986197022



●2023年5月9日(水) ループエイトの連載WEB小説の第23話公開


・2023年5月9日(火) ツイッター 12:10 ループエイト公式アカウント
 ◤ 第二十三話公開 ◢
 #芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
 ジュブナイルRPG『LOOP8』
 完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」

 #コノハ「このことはちょっと、話せそうもない」
 https://loop8.marv.jp/novel/detail/19316

 この世界は「選択」の連続だ。
 #LOOP8 #A_Summer_Day
 #LP8_NEWS
 https://twitter.com/LP8_PR/status/1655772075674460160


 移動用:なし



●2023年5月14日(日) LRXのGM経験者ゲームについて

(日付変わって00:38。コミュニティにて)

築山:決断申請は1場面に複数可能? 芝村さんに直接お聞きした方がいいかな
芝村:決断の申請は1場面に制限はしてないよ(ルールでは) エースは割と1場面で2個くらいやってる例がある

築山:GM裁量は可能、くらいの感じですか?
芝村:GMの最良で制限かけるというか、いやいや、早いでしょwww とかで静止するのは全然あり
 もっとゆっくりはそうなんだけど。1場面で4時間のゲームとかだと複数許してもいいかな
 展開をめちゃはやにしますもそれはそれでもちろんいいので、そこはルールで明示しないでGMに裁量任せてるよ
 1場面で100年とんでもいいわけでな

GENZ:もっとプレイヤーを増やしたい……
はぐろ:ちょっといまここで活動的なプレイヤーが少な目ですよね
GENZ:人がハイラルに流れているという噂もありますが
芝村:まあハイラルは仕方ないw 海外勢は完全に発狂してるしな
 まあ、ゲームは腐らないからいつやってもろんは

芝村:
 ゲームマスター経験者集めたゲームをやりますよ。日程調整を始めましょう。誰か希望日まとめといて。一つに絞らないでいいです。
 最低結構人数は3名から。

GENZ:募集告知のとこでまとめておきましょうかね
芝村:せやな
GENZ:日程は何月何日くらいまでの間でまとめればよいでしょうか?
芝村:特に日は区切ってないので、6月でも7月でも大丈夫。
 まあ俺の(締切とか)都合もあるかもしれんので候補が複数あれば嬉しいかな

GENZ:了解です。それでは一旦7月まででかけておきます あとは経験者が増えたら随時追加、くらいで
築山:芝村さんのマスタリングを見るのも超楽しみ では今日はこの辺で失礼しますーー
芝村:おやすみー


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1107331205277417552



●2023年5月17日(水) ループエイトの連載WEB小説の第24話公開

・2023年5月17日(水) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
 ◤ 第二十四話公開 ◢
 #芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
 ジュブナイルRPG『LOOP8』
 完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」

 #ベニ「わらわが怒ったら一一〇〇年アタックするからね」
 https://loop8.marv.jp/novel/detail/19317

 この世界は「選択」の連続だ。
 #LOOP8 #A_Summer_Day
 #LP8_NEWS
 https://twitter.com/LP8_PR/status/1658668668266622976


 移動用:なし



●2023年5月23日(火) 質疑回答

(12:03。コミュニティにて)

GENZ:お疲れ様です。招待ゲーム希望日程について報告致します。
 現在LRXのGM経験者(8名)の希望日は以下のようになっています。
 いずれも夜の部(21時~)で、全員集まれる日程となっています。
  6/9(金)、30(金)
  7/1(土)、7(金)、8(土)、21(金)、28(金)、29(土)
 現状のメンバーは高原さん、十五夜さん、マッチ棒さん、谷坂さん、玄霧さん、はぐろさん、カルカロフさん、GENZです。
芝村:4人で2ゲームにするか。8人でもいいけど。9、30あたりで開催しますよ


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1110402541419773993



●2023年5月25日(木) ループエイトの連載WEB小説の第25話公開

・2023年5月25日(木) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
 ◤ 第二十五話公開 ◢
 #芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
 ジュブナイルRPG『LOOP8』
 完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」

 #テラス「見た目だけは綺麗なんだけどね」
 https://loop8.marv.jp/novel/detail/19318

 この世界は「選択」の連続だ。
 #LOOP8 #A_Summer_Day
 #LP8_NEWS
 https://twitter.com/LP8_PR/status/1661567776191057920


 移動用:なし



●2023年5月29日(月) 質疑回答

(01:17。コミュニティにて)

GENZ:お疲れ様です。GM経験者招待ゲームについて報告と確認をさせてください。
 Q1:先週のゲームでとらさん、たいさん、とよたろうさん、戯言屋さんが追加でGM経験者となりましたが、こちらも招待ゲームに参加可能ということでよいでしょうか?
 Q2:可能の場合、日程については6/9・30(金)のほうで調整可能なら各日4名→6名とするか、もう1日増やすか、どちらがよいでしょうか?
芝村:
 A1:はい
 A2:どちらでもOK


 移動用:https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1112414465686769805



●2023年5月30日(火) 質疑回答

(14:17。コミュニティにて)

GENZ:お疲れ様です。
 LRXGM経験者の招待ゲームについてですが、追加メンバを含め希望日を再集計した所、追加日として土日の21時枠希望、という形になりました。
 6月中ではご都合はいかがでしょうか?
芝村:用意はできると思うんだが、別ゲームとの絡みもあるんでエース窓の方で調整しましょう
 それはそれとしてワールドトリガーを姪7歳が読んでる。分かるのか??


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●2023年5月31日(水) ループエイトの連載WEB小説の第26話公開

・2023年5月31日(水) ツイッター 12:00 ループエイト公式アカウント
 ◤ 第二十六話公開 ◢
  #芝村裕吏 が描く、13人それぞれの<ある夏の日>
 ジュブナイルRPG『LOOP8』
 完全書き下ろしWEB小説「A Summer Day」

 #ニニ「きみはきぼうのさいごのいきのこり」
 https://loop8.marv.jp/novel/detail/19319

 この世界は「選択」の連続だ。
 #LOOP8 #A_Summer_Day
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